過去のMODELA掲示板

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

2000年01月01日(土)13時51分までのMODELA掲示板への書き込みです。

中村 聡之 - 99/12/23(木) 10:40

帰宅しました

昨晩帰宅しました。
お祝いのメールを頂いた皆様ありがとうございます
この場を借りてお礼申し上げます。
現在、書類の山を整理中です(苦笑)

不在中、業務引継ぎの悪さから、ご注文やお問い合わせを頂いたお客様には
色々とご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。
明日からは、これまで通りに戻ります。
今後とも弊社をよろしくお願い致します。

合資会社 田木屋商店
中村 聡之

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

DOT - 99/12/20(月) 02:06

おめでとうございます!

>中村さん
 ご結婚おめでとうございます。

>Zacoda寺部さん
 「MODELAスクール」開校決心(?)おめでとうございます。
 DOTも教材として3Dデータを提供したいと思ってますが、版権のあるもの
ばかりなのでマズイかな…ヒマがあったらオリジナル・ロボットなど作りたいので
できたら提供したいと思ってます。
 開校日はMODELAユーザーを集めてみるってのはどうでしょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

中村 聡之 - 99/12/13(月) 20:53

不在します

私事で大変恐縮ですが、12月12日に結婚しました。
明日から23日まで新婚旅行に行ってきます。

つきまして、私の代理を下記の者に委託してあります。
もし不手際等がございましたら、その者まで連絡をお願い致します。

代理:中村 光希
mailto:kouki@tagiya.co.jp

以上、よろしくお願いします。

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 99/12/11(土) 16:19

決心しました。

皆さん、中村さんこんにちは!
前々から考えてはいた事でしたが、来年から自宅敷地内にmodelaの専門店
及び、スクールを本格的にやる事を決心しました。まっ私家業も在り、今
までは趣味の延長的な形でしたが、家業、家族(女房・・これが一番大変)
の理解も得られまして、又、きっかけは実を言うと最近の例のお受験事件
に在りました。女性には誠に失礼かもしれませんが、女に任せていてはいけないんじゃーないか?親父が本気で考えるべきではないかと思いました。英才教育なんて事は僕は全く必要無いと思います。僕自身現在7才、3才、1才の父として子供達が本当に、楽しみながら、創造力、基本学力を学ぶ手段としてmodelaは適任と思ったのです。
率直に言ってこれだけで食べていかれるとは思っていないので、フルタイム
では当初オープンできませんが、御希望の方は見学できる体制を整える様、
現在準備中です。工事が入るので整いましたら又御報告します。宣伝になっちゃっいますね。すみません!中村さんには材料、工具、よろしく!
MDX-3をUSB MACで動かす解決策なんかもやりたいですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

中村 聡之 - 99/12/09(木) 08:27

Re^3:切削中のトラブル

しんちゃんさん、こんにちは。

Macintosh版の"MODELA Player"を調べてみなくては分かりませんが
"MODELA Player"の吐き出すデータは全て相対座標なので
加工開始時のエンドミルの高さが基準となります。
ですから本来なら加工済みの場所は削らないはずなんですけれど
どうして削られちゃったんでしょうね。

> そして、今気になったのが、Zアップ位置です。

って事は、2.5D切削時のトラブルなのでしょうか?
Macintosh版の"MODELA Player"に「Zアップ位置」があったかどうか
忘れましたが、Windows版の"MODELA Driver"について言うなら、
3D切削をする時には"MODELA Driver"のツール設定は無視されます。

しんちゃん - 99/12/08(水) 03:09

れ:れ:切削中のトラブル・・・。

こんばんは。しんちゃんです。

実は荒削りしかしてないんですよ。刃も付け替えてないし。ただ、材料の厚み
が合わなかったので、面だしで15mm程削った格好になりました。

そこでもう一度、刃の高さを調整しました。(up,downボタンで)

そして、今気になったのが、Zアップ位置です。大きくすればする程、いい
方向へ行ったような・・・。(初めは初期設定(0.5mmとか・・・。)で
やってました。)

どんなものでしょう?オイラもよく分からなくなってるので、うまく
説明できませんが・・・。(スミマセン・・・)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

中村 聡之 - 99/12/07(火) 07:41

Re:MacOS9(iMacDV)

「USB→パラレルケーブル」は入手困難なだけかと思っていましたが、
困難どころか不可能だったんですか。

今、すごく忙しくってコンピュータに向かう時間すら無い状態ですが、
年が明けて落ち着いたらiMacで使えるようなドライバが作れるか、
やってみようと思っています。
プログラムのアイディア自体は頭の中にあるのですが、今はちょっと
できない状態にあります。

# 初期型iMacの中古(動けばいい程度)でいいから欲しいなぁ
# 現在、PowerMacintosh6100/60使用中<古すぎ(泣)

DATA - 99/12/06(月) 22:52

おお

中村 聡之さん、こんばんわ。

情報ありがとうございます!
近いうちに県内および近県のショップをあたってみます。

_(__)_

Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)

中村 聡之 - 99/12/06(月) 15:04

Re:実物

DATAさん、こんにちは。

> どこか実際にモデラ本体とその切削物が見れる所は無いでしょうか?

ちょっと古いデータになりますが、下記のページに販売店が紹介されています。
ただし1996年9月時点のデータみたいなので、紹介されているお店が
現在もMODELAを販売・デモをしているかは分かりません。
注文すれば取り寄せてはくれると思いますが。

http://www.tomy.co.jp/hobby/techobby/mdl_shop.htm

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 99/12/06(月) 04:26

残念ながら動きません

MACでは初代modela(MDX-3)は旧G3以前のシリアル出力の在る機種でないと
動きません。正確には以前の対応コードだと動くのですが、現在生産中止で
入手困難です。単純なコードの問題で無く、使用しているチップが生産中止ですから、ほとんど無理状態です。USB変換機も僕は色々トライしたのですが無理でした。かなり互換性の高いiportでもダメでした。
もし、この様な説明無く売られた小売店は認識不足かと思います。
僕のホームページにはでっかく書いてありますが・・
まっ私もMAC派なので残念ですが、68系等お持ちならここの中村さんが
対応しました!ただ、WINマシンですとジャンクの様なもんで楽々動き
ますから、色々ソフトも在りますし、modela用と割り切って1台買った方が早くて安いかと思います。
残念ですが・・・

岩男 將史 - 99/12/06(月) 02:48

mac os9

新しいimac DV(mac os9)でモデラを動かそうとしたのですが、うまくいきません。USBの変換はidocを使用してます。原因のわかる方教えてください。

DATA - 99/12/04(土) 15:08

実物

ほんとに凄く上位機種ですね(^^;)。

で、そろそろボーナスも入るし
もうちょっと詳しく検討してみようかなと思ったんですが、
どこか実際にモデラ本体とその切削物が見れる所は無いでしょうか?
もちろん現行モデルでかまいませんので。

今、山梨に住んでいますが、
あまり遠いと大変ですがどこかいい場所があったら
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)

zacodaterabe - 99/12/03(金) 00:30

新modelaの添付ソフト解説

http://www.kamakuragolf.co.jp/zacoda/3deg1.html
に一応書きました。modela上級機種が発売されましたので、(すげー上級)
多分新ソフトも既存機種のユーザーには安くCDが手に入ると思います。
これ、絶対買いです。

toy - 99/12/02(木) 22:58

ありがとうございます

中村さん ありがとうございます。
「さっそく試してみます。」と言いたいところなのですが
エンドミルを折ってしまいました。(モデラ切削中の事故でなく落としました)
私は大坂なので、日本橋(大坂の電気屋街)を探しにいくつもりです。
見つからなければ注文すると思いますのでよろしくお願いいたします。
あ−時間が・・・・・・・・・・・・・・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt)

中村 聡之 - 99/12/02(木) 20:17

切削パラメータ

toyさん、はじめまして。

> サンモジュールをモデラで使用する際の最適な切削パラメータの設定

私の場合は、サンモジュールN0.8,サンモジュールMHの両方とも「ケミカル
ウッド(硬)」で削っています。
サンモジュールMHの場合は「ケミカルウッド(軟)」でも大丈夫そうな感じ
ですが、あまり無理をしてMODELAの耐用年数までも削ってはいけませんので
余裕を見て「硬」にしています。
またサンモジュールに限らず、細いエンドミルを使う場合や硬い材料を使う
時などは、 XYZ全ての速度を最も遅く(0.1mm/sec)したりもします。
これはあくまでも私の経験則みたいなものですので、あとはtoyさんの加工条
件に合わせて「やってみるしかない」というのが実状です。

zacodaterabe - 99/12/02(木) 00:06
フォームです。

toy - 99/12/01(水) 22:24

サンモジュ−ル

はじめて、書き込ませていただきます
全くのモデラ初心者なのですが、サンモジュールで型を作るはめになってしましました。(”モデラに挑戦”を片手にアタフタしております)
ところでサンモジュールをモデラで使用する際の最適な切削パラメータの設定っていったいどれ位が適切なのでしょうか?
(0.1のストレ−トエンドミルを使用します)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt)

中村 聡之 - 99/12/01(水) 00:00

発言を移動しました

これまでの発言を[過去の発言]に移動しました。
これからも「MODELA掲示板」をよろしくお願い致します。

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]