過去のMODELA掲示板

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

2000年02月01日(火)07時11分までのMODELA掲示板への書き込みです。

中村 聡之 - 2000/01/31(月) 09:04

Re:Mac de MODELA

zacoda寺部> それと68macで何としてもmacでmodela計画というのを連載で紹介したい件

極端な話、どの68k-Macでもいいんじゃないかと思います。
データの出力にはマシンスペックなんて全く必要ありませんから。
個人的には、KT7.5.3がフリーでDownLoadできるようになったので、それが
動くマシンがいいかなと(笑)
あるいは米国ではSystem7まではDownLoadできるので、それが動く機種とか。

zacoda寺部> あのシリパラ変換部品どう思いますか?

クローズドな会話になっちゃうといけませんのでURL紹介しときますね。
http://www1.tomakomai.or.jp/~tristate/psmmac1.htm
実は昨日、件のパーツを見に秋葉原に行ったのですが、時間が遅かった為に
営業時間が終了しちゃってました。
でも、パーツ屋さんには「動作保証しない」とか「解りません」とか言われ
ちゃうと思います。おそらくMODELAの様な加工機械用には設計せず、プリンタ
等のもっと万人向けの用途用に設計していると思いますから。

少し前になりますが、関西電機のシリ→パラ変換ケーブルがYahoo!オークション
に出ていたのを見たことがあります。「なんとか見つけたい!」という場合には
そこらへんもチェックしてみるといいと思います。

で、今、またMODELA出力用ドライバを書いてます。
今度は手抜きせずにC言語で書いてます。(前のもC言語でXCMDを書いたんですけど)
しばらくMacintoshのプログラムをしていなかったので、リハビリがてら
「CUT-TIME」ユーティリティの移植を同時進行しています。
MODELA出力ドライバは、多くのシリ→パラ変換ケーブルが使えるよう相性を
吸収できる仕様にしたいと思っています。
USBについては、USBなMacを持っていないので保留です(笑)

まだ現在は構想の段階ですが、EtherNet(TCP/IP)にMODELAを接続できるように
もしようと思ってます。
そうすれば、68K-Mac,PowerPCに関わらずドライバを1つ書くだけで済みます
から<結局は手抜きしようとしてるし(笑)

Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I)

中村 聡之 - 2000/01/31(月) 08:34

Re:仲間入り

DATAさん、こんにちは。

DATA> ケーブルといえば今日、県内で唯一ジャンクパーツを扱っている店でいく
DATA> つかシリパラ変換ケーブルを見かけました。

私も昨日秋葉原のジャンク屋を巡回してきましたが見つかりませんでした。
プリンタバッファとかは結構見かけるんですが。

DATA> ところで、一つの形状を出力する時にエンドミルを交換する事はありますか?
DATA> 交換するとZ軸の位置がずれたりしませんか?

もしエンドミルを交換するとしたら「荒削り」と「仕上げ」で変えると思いますが
エンドミルを交換するとDATAさんのおっしゃる通りZ軸がずれます。
発泡素材や太目のエンドミルでしたら寺部さんのおっしゃる通りですが、そうで
ない場合はエンドミルの出ている長さを「荒削り」と「仕上げ」とで揃えなくて
はなりません。

DATA - 2000/01/31(月) 00:00
ん〜、なるほど。
やっぱり、消耗品とかスペアとかは結構かかりそうですね。
お金が。

でも大きなもので細かいものとなると、
そういった使いわけが必要になってきますよね。
うーむ。

とりあえず暫くはまた3Dデータ作りですね。
3Dといえば最近『ああっ!』っと気付く事がありました
iShadeではdxfファイルで出力する時、
疑似集合演算は反影されないんですねー。
はよ気付け、って感じですか。
やっぱりバージョンアップしかないですね。
またカネかかるぅ(^^;)。

Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)

zacoda寺部 - 2000/01/30(日) 00:45
、一つの形状を出力する時にエンドミルを交換する事はありますか?
在りますよ。スピンドルユニットに別のエンドミルを長さを合わせてセットしておき、荒削り、仕上げでユニットごと交換すると便利です。まっノギスで長さを合わせてもフォーム程度ならz軸の件は気にしなくてokです。極端1mm位仕上げの時出てしまっても平気です。・・この返辞の早さ!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

DATA - 2000/01/30(日) 00:33

仲間入り

こんばんわ。
やっと僕もMODELAユーザーになりました。

ケーブルの在庫により最後?のMac MODELAユーザーかも(^^)。
ケーブルといえば今日、県内で唯一ジャンクパーツを扱っている店で
いくつかシリパラ変換ケーブルを見かけました。
コード部分に『KANSAI ELECTRIC』と書かれた富士フイルムのケーブルとか。
『Pixela』としか書いていない(H2やB2ではない)ケーブルとか。
だからどうしたといわれても困るのですが…(^^;)。

とりあえず、今は付嘱のスタイロフォームでいろいろテストしています。
アレ系の素材は切削性もよくてテストにはもってこいだけど
静電気とかで掃除がしにくいですね。
でも木材とかだと、エンドミルの寿命が短くなりそうですしね。

ところで、一つの形状を出力する時にエンドミルを交換する事はありますか?
交換するとZ軸の位置がずれたりしませんか?

僕もMODELA masterを目指したいので
いろいろと質問させて下さい。

Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2000/01/30(日) 00:30

新型modela

MDX-15の発売はいつか?多分もう直ぐかと思います。現在試作品をテスト中ですが、picza性能も早く、非常に良いです。ただ、HPにも書きましたが、フォーム等、比較的柔らかめの材料を使用される方は現行MDX-3は安くて良いと思ってます。強力なモーターのお陰で当然早く削れますが、それなり音も高いです。MDX-3は当然継続される様です。中村さん先日のパーツ屋さんは冷たく返辞をくれません。あのシリパラ変換部品どう思いますか?それと68macで何としてもmacでmodela(MDX-3・・15はシリアルですから問題無し)計画というのを連載で紹介したい件、lc520,centris・・・中古価格3000〜5000だとこの辺ですが、お勧め在りますか、私のseはぶっこわれてました。・・と普通のメール連絡も書いてしまいました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

中村 聡之 - 2000/01/28(金) 23:29

Re:アクリル切削

はじめまして。

新型MODELA(MDX-15)はどうしちゃったんでしょうね。
先日(1月25日)にRoland D.G.社に問い合わせたのですが、担当者が出張中
なので出張から帰って来たらメールを頂けるという話になっています。
が、まだメールを頂いておりません<出張中?
Roland D.G.社からのアナウンスがあり次第、ご連絡致します。

さてアクリルの加工ですが、現行のMODELAでもABSやプラ板を加工できるので
アクリルも加工できると思います。
ただ透明な材料だと加工面が透明には仕上がらなそうな気がします。
もしかしたらMODELAでの切削後、磨いてやらないとダメかもしれません。

なおアクリル材は弊社でも取り扱っておりますので、ご用の際は
よろしくお願い致します。

CanI? - 2000/01/28(金) 14:45
(まだモデラ使いではないのですが...)はじめまして。
昨年から新型のモデラを購入しようとお金をためているのですが
なかなか、新型のモデラ登場しませんね。
はやくモデラ使っていろいろ作ってみたいです。

購入前から先走ってしまって恐縮なのですが、
アクリルのブロックをモデラで削ることはできるのですか?
アクリルの透明感をいかして、いろいろ作りたいものがあるのですが、
私にもできるでしょうか?
それから、アクリルのブロックを安く売っているところが
あったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

中村 聡之 - 2000/01/24(月) 07:51

Re:はじめまして

hakaseさん、はじめまして。

MODELAの3DデータとCGとの大きな違いは、 MODELA用のデータは
加工したい形状の全てのデータが必要になると言うことです。
ですから、CG作成時に使われるスムージングとかマッピング等の
加工が使えない事です。

この先MODELAを使うほどに難題にぶつかると思いますが遠慮無く
御質問くださいね。
きっと誰かが良いアイディアを出してくれるです<多分(苦笑)

hakase - 2000/01/23(日) 23:47

はじめまして

こんにちは、初めまして。先日、zacoda寺部さんのところからモデラを
購入して早速ハマっております。zacoda寺部 さん、その節はありがとうございました。

基本的にShadeユーザーで、あまりポリゴンに変換してDXFデータを扱うことに慣れて
なく、モデラの扱いよりそっちの設定に苦労している感じです。 
今は、この掲示板の過去ログで皆さんの裏技なんかを漁らせて頂いてます。

付属のスタイロフォームは使い果たしてしまったんで、とりあえず近所のDIYから買ってきた
発泡材で練習中です。 もう少し使い馴れたら、エンドミルや材料を揃えたくなったりして
お金かかるんでしょうねぇ(笑)

また、遊びにこさせて頂きます。それでは。

Mozilla/3.01 [ja]-C-MACOS8J (Macintosh; I; PPC)

中村 聡之 - 2000/01/21(金) 07:31

Re:CANON製プリンタ用ケーブル

私が試してみた結果では「PixeCable H2」は使えませんでした<\7,800損した(苦笑)
となると、それ以外のどれかが?

シリ→パラケーブルについて
http://www.tagiya.co.jp/bbs/9808.htm

CANON BJプリンタ用オプションケーブル
http://www.canon-sales.co.jp/faq/bj/98_0015.html

DATA - 2000/01/21(金) 01:11

不確かな情報ですが…。

不確かで曖昧の情報ですが、
キヤノンが出している3種類のシリアルーパラレル変換ケーブルのうち、
ひとつだけMODELAに対応できると聞いた事有ります。

ただ、今ちょっとキヤノンHP見てみましたが、
シリアル-パラレル変換ケーブルは3種類もなかったし、
一つ9000円前後なのでなかなか試せないでしょう。

以上、不確かな情報でした。

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2000/01/20(木) 14:29

初代modelaのmac対応について

現状、MODELA(mdx-3)のMAC対応については、旧シリアルポートの在る、G3以前の機種のみPIAケーブルで動作という事でしたが、今回そのケーブルも入手困難となっとの事です。何度か書いてますが、IMAC等のUSBをシリアル変換又、G3等下記シリアル増設機のMACは以前の関西電気製ケーブルであれば動きましたが、これも現在入手不可能であります。よって現行MODELAをMACで動かす事については少々お時間頂きたいと思います。ちなみに本日手配させて頂いた分でzacodaとしてもMAC版は最後です・・が!必ず何か考えます。

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2000/01/19(水) 12:58

久々でございます!

皆様、年明けはおとなしい様で・・・自分の事で恐縮ですが、MODELA専門店というか・・とにかく準備中で3月頃からはスタートしたいと思います。
本日は御報告です。MAC青白G3の内蔵モデムスロットに装着するGポートというシリアル出力機がございまして、現行modela(mdx-3)が現在入手困難なコード以外(つまり現行のPIAシリアル/パラレル変換ケーブル)で動いたか?
残念ながら動きませんでした。旧関西電気のケーブルなら動きました。という動かなかった報告で申し訳ありません。pciの28000円位のシリアル出力機で、解説によると100%旧MACシリアルをエミュレートするらしいのが在るので、実は買おうと思いましたが、28000円出すと結構なWINの中古が買えるのでやめました。どなたかこの環境の方はいらっしゃいますか?

志楽 - 2000/01/04(火) 12:47

現行モデラお譲りします。

あけましておめでとうございます。現行モデラですが、新機種にそなえ、お譲りしたいと思います。初期型コード付で70000円くらいでどうでしょうか?現在仕事にてばりばり使ってますので絶好調です。よろしく。
PS.私のモデラが使い倒された模型の作例がHJ2月号?に出ます。田中智也君の作例です。ごらんあれ。

中村 聡之 - 2000/01/01(土) 13:54

発言を移動しました

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

これまでの発言は[過去の発言]に移動しました。
これからも「MODELA掲示板」をよろしくお願い致します。

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]