過去のMODELA掲示板

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

2000年09月01日(金)05時16分までのMODELA掲示板への書き込みです。


zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2000/08/28(月) 17:05

98はバイアスの設定を変える必要が在る様です。

98は確かバイオスの設定を変える必要が在る様です。ローランドのサービスに聞けば教えてくれると思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

240 - 2000/08/28(月) 15:18

OSがエラーを返して動きません

はじめまして。
MDX-3ですが、切削しようにもポートがうまく設定できず、OSがエラーを返します。パラレルで市販のプリンタケーブルで繋いでいます。マシンはNECのV100と、同じくNECのノート、9821−LS12です。何方か同様のトラブルを克服されたかた、いらっしゃいましたらご教授願います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)

とみい - 2000/08/09(水) 18:31

RE:印鑑の話題

# 見かけました。材料は、ナントカ石という中国産の軟らかい石だそうです。
最近勾玉作りに子供が行ってきましたが
見かけは水晶っぽいのですが、リュータで簡単に削れました。
あの石かな?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)

しんちゃん - 2000/08/07(月) 01:54

自分も印鑑もどきを・・・

皆様お久しぶりです。しんちゃんです。
自分もこの間、印鑑もどき(スタンプと、言ったほうか
いいかな?)を造ってみました。
15mm角のアクリル棒を切って、切断面をモデラで
仕上げました。が、このアクリル棒、かなり固く、
刃が暴れて仕上げは困難でした。
ここで、模様をこのアクリル棒に彫るか、スタンプ
のキットを利用するか、(ゴムの部分だけ作成できる。)
・・・で止まってしまってます。(笑)

で、今は、以前恥ずかしながらここに書いた方法で
名札(印鑑と類似した点があるかな?)を造っている
んですが、

文字彫りのピッチ0.2mm→0.1mm
(文字の彫り深さは0.2mmのまま変わらず)
枠切りの彫りのピッチ0.2mm→0.15mm

と、変更したところ、今まで悩んでいた、文字が
汚く(いかにも手彫りのように・・・)なってしまうことや、
刃が暴れるようなことは殆どなくなりました。
今まで負荷をかけすぎていたのかもしれません。
(なんか、相当初歩的なことですが。)

ではでは・・・。

Mozilla/2.01 (Macintosh; I; 68K)

van-eyck - 2000/08/04(金) 19:24

印鑑を彫る

レス有難うございます。経済的に言って全部彫るのは不可能です。(安い柘植材など1本30円ほどしかしないのです。)ただ、固定する治具自体をmodelaで彫ればいいわけですね。(解決!)ところで、実印の模造なんか非常に簡単ですね。とくにmodelaがあれば・・・・ 印鑑社会はもう終わりですね。(といいながら、印鑑を売りつづけているので、なくなっては困る!) デジタル社会に実印は無力・・・ ちょっと、いや、かなり怖い話ですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2000/08/03(木) 10:54

印鑑を彫る

私の家業は証券売買でして、顧客に印鑑証明等が必要な場合が多く、まっ変な話modela開発当初ローランドDGに行った時、まっ先に聞いたのが(懐かしい)『実印出来ちゃいますね』でした・・・出来るどころか、世の中のかなりの印鑑は弊社の機械が彫ってますという事で・・この話ヤバいですかね?
印影を画像データにして2.5次元切削して自分の実印出来ちゃいました。
あたしゃセミナーの時に言いましたが我が国の印鑑文化というのがデジタルの時代に対応できるのか?という点、印鑑を証明して金を取ってるってー事(非常に重要なもの事に必要なもの)は何なんだ!と言いたい!
欧米のサインの方が遥かにセキュリティーは高い筈です。でっ余談ですが・・印鑑の形状データを公が管理して証明出せば良いのではと考え、実験してた事もありまして・・・阿呆ですが!
固定する治具が必要でしょうか?全部を削り出せば良いかと私は思いますが・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

van-eyck - 2000/08/02(水) 23:58

ユニークな印鑑をつくりたい!

さっそくご返事いただき有難うございました。
固定する治具というのが、最大のポイントでしょうね。
自作または既製品で応用できる方法はあるのでしょうか。
かなり精度を要求されるものですね。
既成の印鑑機械彫りのマシンは応用性がなく、ユニークな
印鑑を製造したい私には不満足です。
なにかヒントがあればアドバイスください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

RIKU - 2000/08/02(水) 21:25

試作加工

ども とみいさん
試作加工の引き合いは、ポチポチ有ります.でも、うちの会社の場合、金型を作る前の
製品チェックの意味合いが強いので、試作だけを期待して注文しようとする
お客さんは、ほとんどいないかも知れません。
ではでは

Mozilla/4.5 [ja] (WinNT; I)

中村 聡之 - 2000/08/02(水) 17:58
van-eyckさん、はじめまして。

MDX-3で切削できる硬さの材料を使うのなら印鑑の作成も可能と思います。
MDX-3のパラメータの中には「ABS」もありますので、同様の材料でしたら加工
可能だと思います。

また加工に際しては、被削対象が棒状ですので、しっかりと固定する治具が
必要になります。

# そう言えば、先日、東急HANDSで「てんこくセット」なる物が売ってるのを
# 見かけました。材料は、ナントカ石という中国産の軟らかい石だそうです。
# 「てんこく」って流行ってるのかなぁ?

Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I)

van-eyck - 2000/08/02(水) 00:01

MDX-3の能力?

あまりに現実的な質問なのですが。
MDX-3で印鑑を彫ることは可能でしょうか?
どなたか教えてください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

とみい <http://www.machinedesign.co.jp> - 2000/08/01(火) 21:48

RIKUさん

RIKUさんも色々とやられていますねぇ。
試作って結構案件があるものなんでしょうか?
私は、モデラは殆ど趣味でして、一回だけ
勝手に試作したものをタダで持ってかれました。
客は喜んでましたが、複雑な心境でして、その後は
たいした事無い、自分の趣味の範囲をひたすら削っています。
面白いのは、仕事でやってる形状はあんまり削りたくないんですよ。
タービンブレードよりやっぱ女体とかがいいです(爆)。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

RIKU - 2000/08/01(火) 17:38

ポリカの件

RAMさん、dieyさん
情報ありがとうございました.
ポリカは、削りにくいみたいですね....。
結局、見積りが合わなくて、受注できませんでした。<ポリカ
穴加工が多い物だったので、モデラでどうやって作ろうか?悩んでいたので
実は受注できなくて、ちょっと、ほっとしていたりします.
ではでは

Mozilla/4.5 [ja] (WinNT; I)

中村 聡之 - 2000/08/01(火) 07:53

発言を移動しました

これまでの発言を[過去の発言」に移動しました。
これからも「MODELA掲示板」をよろしくお願い致します。

Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I)

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]