過去のMODELA掲示板

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

2001年01月01日(月)01時41分までのMODELA掲示板への書き込みです。


中村 聡之 - 2000/12/29(金) 20:59
中村@田木屋(管理者モード)です。
この掲示版でMODELA,PICZA本体の安売り情報はお控え願っております。
色々厄介な事情があるらしいので、よろしくお願いします。

Mozilla/4.76 [en] (X11; U; Linux 2.2.17 i586)

あいさん <http://www.asahi-net.or.jp/~UR6M-AIHR/index.htm> - 2000/12/28(木) 21:00

とみいさん、はじめまして。

さっそく見ていただき、有難う御座います。
トータルポリゴン数、ポイント数は、表、裏それぞれ
(67K、35K)、(83K、43K)です。
スキャンニングをX、Yとも0.1mmピッチで行っています。

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

とみい <http://www.mamchinedesign.co.jp/> - 2000/12/28(木) 16:19

ちっくさんはじめまして。

高い物ですし、色々と情報をくれる所から購入されたほうが
ベターなのでは無いでしょうか?
この掲示板の運営者である、タキヤさん。
寺部さんのところや、リアルファクトリーなどが扱っていますね。

それから掲示板で返答をメールでお願いしますというのは、
ネチケット違反です。情報はお互いギブアンドテイクの精神で、
共有するのが、BBSの役割だからです。

すみません細かい事を言ってしまって。

これからも宜しくお願い致します。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)

とみい <http://www.mamchinedesign.co.jp/> - 2000/12/28(木) 16:13

はじめましてあいさん

HP拝見しました。凄いですね。
弥勒菩薩モデル
ポリゴン数はどのくらいでしたか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)

ちっく - 2000/12/28(木) 14:45

おしえてください。

こんにちは。
PICZA PIX-30を購入予定ですが、どこかで安く売っている情報を
誰か教えて下さい。
できれば、メールでお願いしたいのですが。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

あいさん <http://www.asahi-net.or.jp/~UR6M-AIHR/index.htm> - 2000/12/27(水) 20:28

冶具

はじめまして、「あいさん」ともうします。
あとわずかで、21世紀ですね。
MDX-15を使い始めて半年が経ちました。今月始め、X方向の送り
がおかしくなり、修理にだしています。
この掲示板があるのは知っていましたが、投稿するのはマシンを
使ってみてからと思っていました。
 過去ログは見ましたが、「冶具」に関することは見かけません
ので、皆さんは「冶具」はお使いになっていないのでしょうか?
私は、高さ18cmX幅6cmX奥行き4cmのものを一体で作る
ことにしましたが、両面テープや接着剤による固定方法ではなく、
材料を固定する冶具などを作り使っています。
 材料の形や材質にもよりますが、両面テープよりはしっかりと
固定できています。
 今日までの使った結果をもとに、一部ですが問題点の整理を始
めた段階です。思い込みで間違ったやり方をしているかも知れま
せんが、モデリングに関するホームページを作っていますので、
皆さんのご批判をお待ちしています。

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2000/12/19(火) 01:02

忘年会

忘年会ふったのは、先日御協力させて頂いた『六角大王』の解説本のメンバーの方々と出版社のお世話で集まる機会が在りまして、中々面白かったという事も在り、まっCGの方ばかりだったのでmodelaな皆さん集れれば濃い話になるだろうなーと思いました。余談ですが伝説の?古島終作さんとも短い時間ですが初めて御会い出来ました。『六角大王』は氏が作られた国産のソフトで在り、フリーから製品版という流れ、又その価格を考えますと応援したい会社です。年内は無理でも来年こそどこかで集まりましょー!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

中村 聡之 - 2000/12/17(日) 07:05

Re:忘年会

私は年内は平日の夜しか空いていないので、せっかく出た忘年会の話に水を
差してはいけないかと書くのを躊躇していました。
もし寺部さん宛に参加表明メールが届いてたりして、個人的に忘年会の話が
進んでいるのであれば別ですが、そうでもなければ皆さんで集まるのは
来年に持ち越した方がいいような気がします。

先日、Roland D.G.社の大阪ショウルームでMDX-20の内覧会が
催されたみたいですけれど、他の地域(東京や浜松など)で同様の催しを
する予定はあるのでしょうか。
もしその予定があるなら、それに合わせて皆さんで集まるなんてのはどうかと
思いました。(メーカーに直接質問や不平不満が言えるいい機会だし(笑))

# 思いつきで言ってますが、いかがなものでしょうか?


Mozilla/4.76 [en] (X11; U; Linux 2.2.17 i586)

とみい <http://www.machinedesign.co.jp> - 2000/12/16(土) 17:37

ポリゴンカクカク

かんかんさん、Rhinoからの
DXFポリゴン吐き出しの際、
MorePoligonスライドバーで
ポリゴンメッシュを増やされていますでしょうか?

私もポリゴンカクカクには悩まされており、
円筒ではありませんが、マーブルクレイというソフトで
ポリゴン増やしていたり色々とやっています。

Rhinoネイティブで作り上げた円筒ではあまりそのような
経験はありません。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

中村 聡之 - 2000/12/16(土) 06:57

Re:前回と同じにするには

かんかんさん、はじめまして。

>今回作ったら左がわのように側面がすべてギザギザになってしまいました。

新たに作った前回とは別の形状がうまくいかなかったのであれば、前回と同じ手法で
形状を作成してDXF出力すればいいのではないでしょうか?
前に作ったのと全く同じDXFファイルを使って違う形状になってしまったのなら
MODELA Playerに問題があると思います。
いずれにせよ不具合には再現性があると思いますので、うまくいっている部分を切り
離して不具合部分のみに絞り、どうすれば不具合が発生(再現)するのかを探った方が
いいと思います。

Mozilla/4.76 [en] (X11; U; Linux 2.2.17 i586)

中村 聡之 - 2000/12/16(土) 06:09

防音材

そう言えば、御得意さんでカラオケボックスの内装工事をやっている大工さんがいて、
よく防音材料を納めていたのを思い出しました。
最近は新規にカラオケボックッスを始める店が少なく(東京近郊ではほぼ飽和状態らしい)、
防音関係の材料を納めていないので、すっかり忘れてました。

確か、壁に耐火ボード12mmを2枚と、さらに遮音シートを貼っていた記憶があります。
あと、現場によっては遮音ボードも使っていました。

遮音シートはゴム様の材質で、90cm×20m×2mmぐらいのロール状、遮音ボードは
9mmくらいのベニヤ板の片面に突起のあるゴム状の材質を塗布したものです。
防音ケース自作する際の参考までに。

なかむら@田木屋(建築向け材木屋モード)でした。

Mozilla/4.76 [en] (X11; U; Linux 2.2.17 i586)

HzO - 2000/12/16(土) 04:05

かんかんさんへ

あの〜、Studio MOMOのRhino3D掲示板にも同じカキコミをなさってますが、
そもそも、問題の"ギザギザ"ってRhinoからDXF出力した時点で出来たものなのですか?
それとも、DXFデータではキレイなのにMODELA PLAYERで切削すると
ギザギザになるということでしょうか?
質問をするのならもう少し状況を詳しく書いた方がいいと思いますよ。

とりあえず後者だとしたら、MODELA PLAYERの"オプション"の
切削パラメータや切削方向の設定が怪しいと思います。
(例えば、実際のエンドミル径と設定が合っていないとか、
荒削りで輪郭無しの設定になってるとか。)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

かんかん - 2000/12/16(土) 03:43

うぅーーん

良くわかんないんですが

例えば
円柱を作って切除しても側面がギザギザになってしまいます。

DXFの書き出し方に問題が有るんじゃ無いかとは思うんですが・・・

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

HzO - 2000/12/16(土) 03:03

Re:私の忘年会のフリは防音されてしまうのか?

寺部さん、すみません。
防音(笑)するつもりはなかったのですが、
開催場所がわからないことにはコメントのしようが無かったので、、。
ちなみに私は京都に住んでいるので関東だと参加できないです〜。(TT)

でも、いつかモデラユーザーを集めてオフ会やってみたいですね〜。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

zacoda寺部 <http://zacoda.com> - 2000/12/16(土) 00:21

かんかんさんへ

この写真だけだと分からないのですが、ギザギザ面がどちらか(切削方向に対して)分からないので..でっこの部分の面が閉じて無い用な感じがしますが?
忘年会、新年会どっちでも良いですけど、場所は東京(とりあえず交通の要所だから?)で勿論ユーザーむしろ近郊以外の方が圧倒的に多いと思いますが、まっそれ程重要な話し合いが行われる事も無いのでは?固い事は別にして集まってみるのも良いのでは無いかと...思っておりますだ!お誘いすれば出て来て頂けそうな関係者も居そうなので(もう年内時間無いかな?)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

もけけ - 2000/12/15(金) 23:53

うちのもうるさいです

MDX-15の騒音ですが、測定してみたところ、
かなりのものでした。
ABSやアクリルでは、80〜90デシベル、
金属にいたっては、100デシベルくらいはいってます。

私は、テレビ台の中にいれて、モデラを使っています。上には、パソコン。
これは、騒音対策ではなく、切削屑対策なんですけど、
騒音に関しては、ないよりはマシ、という程度で、
ほとんど役に立っていないのが現状です。

防音は、重いものの方が効果があるわけですから、
鉛の箱に入れられればベストなのでしょうが...
せめて、コンクリートで、覆ってしまえばいいとおもうのですが、
扉の開閉など、結構めんどくさそうで、まだ、試してないです。

リサイクルショップで、金庫や冷蔵庫を買ってくるのが、
一番、手っ取り早いかな?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

suzuki - 2000/12/15(金) 20:21

騒音防止

HZ0さん初めまして、騒音について私の経験が生かせるかわかりませんが
一言アドバイスさせてください。
以前に仕事で使用していたコンプレッサーの事ですが、騒音が大きく近所
迷惑でしたがダンボールの箱を被せる事でかなりの削減効果がありました。

その後騒音の少ないスクロールタイプに変えましたが、とりあえずの対策なら
ベニヤの板(10m/m程度)で箱を作り被せる事で半減させる事は可能
です。さらに効果をあげるなら箱の内側に音を吸収する素材(タオル等)
を内部を囲むように敷き詰める事でかなりの削減効果があります。
お金をかけなくても充分な防音効果は発揮できますよ!

寺部さん忘年会はいいアイディアですね。たしかに皆様の応答はないで
すが、それぞれの方が感じているものはあると思います。
私はどうかと言いますと、皆様にお会いしたいとは思いますが全国の愛好
者の事を考えると、どうなのかな?なんて考えてしまいます。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; m18) Gecko/20001108 Netscape6/6.0

かんかん - 2000/12/15(金) 18:06

どなたか判る方はいないでしょうか?

今回RAINOで制作しDXF書き出しをしてモデラーで出力したんですが
前に作った時は

http://kobe.cool.ne.jp/pachu/eri-1/gimon.jpg

の右側のようになめらかになったんですが
今回作ったら左がわのように側面がすべてギザギザになってしまいました。

これは何処をどうすれば最初のやつのようになめらかになるのでしょうか?

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2000/12/15(金) 16:46

私の忘年会のフリは防音されてしまうのか?

私の忘年会のフリは防音されてしまうのか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

中村 聡之 - 2000/12/15(金) 07:50

Re:MDX-15の動作音について

赤崎さん、はじめまして。

3ヶ月ぐらい前にMDX-15用の防音ケースを納品しました。(品番:ZBX-15)
こんなケースがサプライとしてあるんだから、結構な動作音がするのかと思って
いた所、Roland D.G.社さんから2週間ほどMDX-20をお借りして動作テストをする
機会があり、その騒音を実感しました。

私はMDX-3しか持っていませんので、それと同程度の動作音と思っていたのですが、
もっともっとうるさかったです。

MDX-3については、気休め程度ですが段ボール箱に入れてその動作音を防いで
いますが、御借りしたMDX-20にはその箱では小さすぎて入らず、やむを得ず
防音対策をせずに動作させました。

弊社の事務所で私のすぐ脇に置いて動作させたのですが、動作中はその騒音で
電話先の相手の声が聞こえず、パーティション向こうの電話の呼び出し音すら
聞こえませんでした。挙句に苦情が来たので1時間ほどしか動作させられません
でした(苦笑)
スタイロフォームの切削ですらこの有り様でした。

今回はPICZA機能のテストを主目的としていましたので、なんとか無事テストが
できましたが、MODELA機能を使うとしたらマジに防音対策を考えないといけない
事を痛感しました。

動作熱で発火したりしなきゃいいですけど...。

Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I)

HzO - 2000/12/15(金) 05:39

MDX-15の防音-追加

書き忘れていましたが、振動を防ごうと思ってモデラの下に防振マットを敷いてみたのですが、これはほとんど効果が無かったです。
(振動は足元からだけでなく、防音箱の中全体で響いているため、かな。)

そういえば、防音を考える上でネックになるのが
"Z方向の高さを設定する時にモデラ前面のUP DOWNボタンを押さないといけない
(=作業中は防音箱を開ける必要がある)"ですね。
このせいで夜中にセッティング作業はできないんですよ。
上位機種のようにリモコンがあればなぁ。
(せめてパソコンから操作出来るようにしてほしいですね。)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

HzO - 2000/12/15(金) 05:11

MDX-15の防音

私はワンルームの部屋でモデラの横で寝てます〜。(^^;)
騒音対策にはMDX-15用の防音箱を使ってます。
この防音箱はネジ止め式の組み立て家具のような合板製で非常にしっかりとした作りになっています。
置き場所に困るぐらいデカくて重いです。
ただし、材質が硬い分、かえって内部で音や振動が反響するせいか防音性能はそれほどよくありません。
特に、前面(扉)には開閉可動するための隙間があり、
後面にはケーブル用の大きな穴が開いているので、この2箇所を何らかの方法で塞いでやる必要があります。
私は薄いゴムのシートとスポンジを使って塞いでいます。
この状態でスタイロフォーム程度の切削なら寝られます。(あくまで、"私は"ですが(笑))
切削材料によってはモデラ本体の振動が激しくて
表面全体(特に前面の覗き窓)が共振するような感じになることがあります。
先日の"サイコウッド"を切削した時は昼間でもかなりうるさく感じるほどの騒音で
とても眠れたものじゃなかったのでダンボールを被せました。(^^;)
本格的に防音するのなら防音箱の上からふとんなどを被せるのがいいんじゃないかと思います。
でもそれだと中が見えないから、結局どんな箱でもいいやんってことになるんですけどね。(笑)
専用の防音箱を使うメリットは、、、
切削クズが飛び散らない、、モデラの上に物が置けるスペースが出来る、、。
、、、やっぱりどんな箱でもいいやん(笑)。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

赤崎 朗 - 2000/12/15(金) 01:06

15の音を考える

zacoda寺部 さま、早速のお答えありがとうございました。
やはり、音の問題は思案してしまうところではありますが、
3に比べてPICZA機能が一体化した点、
作業台が大きく、広く平面になった点、
切削能力が強化した点(コレによって音が大きくなったと思うのですが)などなど、
素人ながら15の方がメリットが多いと感じています。
防音対策は必須ということを覚悟の上で、
もう一歩で踏み切ることになると思います。
その時はまた、zacoda寺部さまのHPでお世話になると思いますので、
よろしくお願いいたします。
本当に、ありがとうございました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2000/12/15(金) 00:20

15の音

15,20の場合当然切削物にもよりますが、モーター自体の音も3より大きいですから、率直に言って昼間は良くても深夜切削しながら隣で寝る事は僕は出来ません。でっローランドから15用防音ケースというのが出ました!今日実はhpに入れようと思ってました。定価19800-です。具体的に音を表しますと現在僕は玄関わきの部屋で15を動かしてます。深夜作業をする場合この部屋の窓、戸を閉めてますが木造住宅で耳をすますと外で完全に聞こえます。当然2階の寝室でも少し聞こえます。回りに箱とか置いて毛布でくるむとかなり防音になりました。アパートでしたら深夜の作業をする場合はこのケースとか防音の工夫は必要かと思います。勿論3でも固いものを削る場合は音は出ますが15、20の場合はずっと大きいです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

赤崎 朗 - 2000/12/14(木) 17:02

MDX-15の動作音について

はじめまして。教えていただきたい事があり過去の発言も見てみたのですが、
見つける事が出来なかったので、書きこませていただきました。
個人でMDX-15を購入したいと考えているのですが、
その動作音というのはどのくらいなのでしょうか。
zacobaさんの紹介などで「となりで寝てはいられないくらい」とありましたが、
アパート住まいの私は買ってはいけないのかも…と不安になってしまいました。
切削する物としては一番静かだと思われるワックスとしたとき、
どのくらいの音がするものなのでしょうか。
リューターぐらいとか、ハンドドリルぐらいとか…
家庭用の掃除機ぐらいとか、洗濯機ぐらいとか…
これまた例えようがないとも思うのですが、
なんとなくでもイメージできれば…
という事で、よろしくお願い致します。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2000/12/14(木) 01:39

すみません価格間違えました

すみません価格間違えました!250万では無く、280万でした(笑)
5年もすれば1/10にはなるんじゃーないかと思いますが!
なんか別に在るかと思いますが..

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

suzuki - 2000/12/13(水) 14:59

寺部さん

>250万との事、御参考までに
参考にはなりましたが、桁が一桁大きすぎます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2000/12/13(水) 11:44

どっかで忘年会やりませんか?

どっかで忘年会やりませんか?どこかで集まろうみたいな意見が以前から在りますが、まっ固い事なしでどっかで忘年会やりませんか?発言している方も見ている方も適当に(今からじゃ遅いか?)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

中村 聡之 - 2000/12/12(火) 05:33

Mac用

久しぶりにMacintoshの話になりますが、「林檎の杜」で見つけた"Meshwork"
というソフトが、MODELAでも使えました。
正確に言うと"Meshwork"の出力するDXFファイルが"ModelaPlayer"で
読み込め、加工出力できました。

件のページにはフリーソフトと紹介されていますが、本家のページでは$30の
シェアウェアと書かれています。
実際、登録しないと大きなファイルが扱えないみたいです。

Meshwork
http://codenautics.com/meshwork/
林檎の杜
http://www.forest.impress.co.jp/ringo/genre/library/meshwork.html

# ソフト以前に「MacでMODELAを」というニーズがあるんだか無いんだか...

Mozilla/4.76 [en] (X11; U; Linux 2.2.17 i586)

中村 聡之 - 2000/12/12(火) 05:07

Re:はじめまして

majestyさん、はじめまして。

もうご存知かも知れませんが、下記URLより評価版(使用回数制限有り)が
ダウンロードできます。
購入に先だって試用してみてはいかがでしょうか。

http://www.rhino3d.co.jp/evaluation/index.html
http://ftp.mcneel.com/cgi-bin/rhino/eval_download.cgi

ところで、何の雑誌に紹介されていたのでしょうか。
悪い気はしませんが、ちょっと気になったりはします(笑)

Mozilla/4.76 [en] (X11; U; Linux 2.2.17 i586)

中村 聡之 - 2000/12/12(火) 04:56

Re:テストレポート

suzukiさん、こんにちは。

> ところで今日は休みなのでIGESとメモリ-の関係を調べてみました。

IGESについてテストしていただきありがとうございます。
やっぱり3D-CADをバリバリこなすには、膨大なメモリが必須なんですね。
と言っても、私などは趣味でMDX-3で遊ぶ程度で、膨大なデータや形状を
操作する訳では無いので、今のところ程々のマシンスペックで問題なく
やっております。

今後、今より大きな切削機導入の際に、コンピュータ側のスペックについて
参考にさせていただきます。

# 仮想メモリではなく実メモリでないとダメかしら(苦笑)<貧乏症

Mozilla/4.76 [en] (X11; U; Linux 2.2.17 i586)

とみい <http://www.machinedesign.co.jp> - 2000/12/11(月) 21:44

某雑誌?

majesty さん、今晩は。
某雑誌と言わず教えてください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2000/12/11(月) 14:13

御参考にparaformは如何ですか?

モデル形状の曲率を元に色分け表示をし、形状の境界位置を検出、自動又は任意にカーブ、鋭角等を作成する機能。が出来ます。点郡測定データの加工を主にした自動車関連等で注目のソフトで、スタッフの多くがAlias/Wavefront(Rhinoの親戚)からとの事、デモ見ましたし連載でも紹介しました。在ったら良いけど、価格が趣味の分野と違うので・・250万との事、御参考までに
http://www.kamakuragolf.co.jp/zacoda/mc53.html
http://www.kamakuragolf.co.jp/zacoda/mc532.html
http://www.paraform.com

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

suzuki - 2000/12/11(月) 08:32

スプライン

これはサフェースのエッジを取りだしDXFに変換したり、特定のCAD
で書き出したDXFファイルが円弧をスプラインにしてしまったりと言う
場合に直線の連続になってしまった円弧を元の一本の円弧にしたいのです

この場合狭い領域に何本もの線が重複したりで3点円弧で再現するのが
大変なので、隣り合った線を認識して勝手に円弧に変換に変換してくれる
ような誠に都合の良い物です。
ありませんかね〜

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

RAM - 2000/12/10(日) 09:41

もう少しくわしく!

>スプラインを勝手に円弧に直してくれるアプリってありませんか
どのような用途にお使いでしょうか?ベクタ−をポリゴン?
ラスタ−をDXF?けっこうさがすとこの手は、フリ−でありますけど・・・・
勝手なスプラインを勝手に座標を付けるのは無いのじゃないかな〜!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt)

majesty - 2000/12/09(土) 20:12

はじめまして

はじめましてmajestyです
suzukiさんから掲示板を紹介していただきました
現在ライノの購入を検討してます
今まで会社でspese−eを使ってましたが
独立開業するため、ライノを検討してます
今後とも皆様の抱負な知識と経験からアドバイス
くださいますようお願いします

追申 某雑誌にこの掲示板の話題がでてましたよ

Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.01; Windows 95)

suzuki - 2000/12/09(土) 16:34

テストレポ−ト

Rhino購入の件での様々なアドバイスをありがとうございます。
早速、本人に連絡を取り、この掲示板を見て下さるように話してあります。

ところで今日は休みなのでIGESとメモリ-の関係を調べてみました。
CADの種類とかシェ−ディングがかかった状態かワイヤ−フレ−ム表示
かで様々な結果になりました。
マシンはPEN3-880 OS WIN/NT4 MEM 640MBです。
IGESファイルは3521KBです。
テストはこのファイルをXY方向に各8個ずつコピ−しますので合計は
9×9=81個となります。

AUTOCAD 14J/MDT
スタ−ト時メモリ-使用量123MB-->コピ−後598MBでその後使用量の減少
は無し、時間は4分
11×11=121個では「インタ−ナルエラ−、メモリ−が足りません」で強制終了しましたがフリ−ズはしませんでした。

HYPER FORM VER5 (日立造船情報システム)CADCAM

スタ−ト時メモリ-使用量105MB-->コピ−後500MB程度でその後使用量の減少
があり195MBで終了、時間は1分5秒
11×11=121個でシェ−ディングをかけて実行するとパソコンがフリ−ズしていまいリセットしました。メモリ-に関するエラ−メッセ−ジもなく不意打ちでした。

結論と言うほどのデ−タ量ではありませんが、コピ−をしただけでこの状態です
から諸々の作業ではメモリ-1GBでも頼りないですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)

村木 - 2000/12/09(土) 03:48

私も進めます

リアルファクトリ-のサポートはオススメです。
私も体験版の時にちょっと疑問が有って聴いたんですが
詳しい解説をしていただけましたし返事が早いです。

又、
3DMAXを使う場合は作業するという気持ちになりますが
RHINOを使う場合は遊ぶという気持ちになるほど楽しませてもらえます

元が英語なので試行錯誤で使っていますが新しいコマンドを覚えると
すごい嬉しくなるのは英語版の醍醐味でしょうか(^_^)

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

RAM - 2000/12/08(金) 17:58

Re:rhino

RFでの購入がBESTですが・・・・どうしても!と言う場合は、息子に頼む
と言う手もあります。

>RAM128MBでメモリーエラーってのはいかがなものかと思いましたが
3Dを扱うには、もう限界と思います。あとはメモリ−を開放するしかないかと
思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt)

suzuki - 2000/12/08(金) 16:27

間違えました

先程書いた3Dスプラインは2Dスプラインの間違いです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)

suzuki - 2000/12/08(金) 16:04

その旨伝えます

Rhinoの購入先ですが、私もサポ−トではリアルファクトリ-を薦めて
おりますが、何でも新規開業との事で資金が大変そうです。
でも皆様の薦める訳は理解できます。特に非売品の書籍がつくのは魅力大
ですね。もう一度話してみます。

あと村木さんのご意見では初心者には使いにくいとありますが、軽いし
面白いと言うのはいい事ですね。楽しければ苦痛も減るのでは?

中村さんの話題でメモリ-エラ-とありましたが、これって私の使用してい
るCADでもありますが、本当にメモリ-が足りない訳ではないと思います
とっ言うのもつい先程この現象がおきましたが、最近メモリ-が安いので
640MBを装着してますが、それでもメッセ−ジがでます。
今も使用しているPC9821V13はメモリ-を64MB積んでますが、100KB
のファイル変換でも「EMSが足りませんので中止します。」って出ます。

ソフトのバグなんじゃないでしょうかね!ところで前にも書きましたが
3次元のスプラインを勝手に円弧に直してくれるアプリってありませんか
どなたかご存知でしたら教えてください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)

中村 聡之 - 2000/12/08(金) 12:27

Re:Rhinoceros

Rhinoは、そのファイルコンバート性能に注目していたのですが、
先日、約4MB程のSTLファイルを開こうとしたら、メモリーエラーとか
言われちゃいまして。

RAM128MBでメモリーエラーってのはいかがなものかと思いましたが、
それを試したのがデモ版でしたので、製品版ならきっと読める事でしょう。

# それともファイル自体が壊れていたのか、原因不明。


Mozilla/4.76 [en] (X11; U; Linux 2.2.17 i586)

とみい <http://www.mamchinedesign.co.jp/> - 2000/12/08(金) 11:57

Rhinoの購入

鈴木さん、ずばりリアルファクトリーから購入する事を勧めます。
RF編集のぶ厚い攻略本を貰えると思います。
非売品なので、書店では手に入りません。
http://www.rfactory.co.jp/
です。別に宣伝してるわけではありません念のため。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)

村木 - 2000/12/08(金) 00:51

RHINOは大変・・・・・・・・

慣れればいい感じなんだけど・・・
初心者だとやっぱり3DMAXあたりが使いやすいかも
でも、RHINOの方が軽いしおもしろい(^_^)

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

suzuki - 2000/12/07(木) 16:17

発言を移動しましたを消します。

友人がMDX500を購入することになりました。現在は見積もりを
とっている段階ですが、ついでにRHINOも見積もり中だそうで
す。ちなみにRHINOは158000円からあるそうです。
サポ−トまで考慮すると値段だけでは計り知れませんが、とりあえず
購入して後は知っている方にお聞きするのもいいかもしれません。
今度のボ−ナスで.....なんて考えていらっしゃる方もいるのでは?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)

中村 聡之 - 2000/12/01(金) 01:10

発言を移動しました

これまでの発言を[過去の発言]に移動しました。
これからも「MODELA掲示板」をよろしくお願いします。

Mozilla/4.76 [en] (X11; U; Linux 2.2.17 i586)

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]