過去のMODELA掲示板

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

2001年10月01日(月)04時19分までのMODELA掲示板への書き込みです。


中村 聡之 - 2001/09/28(金) 07:44

彫刻プロ

MODELAは生産終了になってしまいましたが、「彫刻プロ」なら入手できるのでしょうか?(笑)
http://www.yamazaki-kk.com/shouhin/jyouho/index4.html

冗談はさておき、MDX-3って「彫刻プロ」という名前でも出荷されていたんですね。
手軽でいい教材なんですけどね。(授業時間だけでは加工終わらないけど)

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2001/09/26(水) 03:09

作られたデータをDG東京かなんかで削ってもれえば?

作られたデータをDG東京かなんかで削ってもれえば良いかと思いますが、
ただどういう形で(ムク部分の大小によってシリコン、樹脂共に縮小が違う)我々の様な工芸品的な模型ならば気になりませんが 0.05となるとまずその精度の材料は?ミルは?という事が問題です。それだけの精度が要求される形をMDX15クラスでやるならばシリコン反転は僕の考えでは?です。切削物そのもの(15ならばABSか?出来れば軽金属が良い)かと思います。大きいものならば15/20クラスでは無理です。2クラス上級程度かと考えます。僕が考えるにいわゆるmodelaというものは工芸品的な製作機械で工業品的な1/100の精度が要求されるものには(やっている方も居ますが全ての人が出来るかは?)より上級な機械でないと難しいかと思います。シリコン型の場合昔は3/1000と言われてましたが最近はそのままでやってます。模型の世界では仕上げのペーパーかければそれ位削っちゃいますから・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

はたの - 2001/09/26(水) 00:22

レスありがとうございます

シリコンは温度管理をしっかりして(シリコンの硬化時の温度を後に注型剤を硬化させる時の温度に合わせる)やると、とりあえずシリコンの若いうち数日間はカタログ値の0.05パーセント(実寸で0.数ミリ)に出来るので、数抜けないというコスト面は別にして取りあえず解消しており、注型材は樹脂でなく樹脂石膏にすることで、縮小は計測不能レベルになっております。
 ですので、原型はシリコンの収縮分を考えて設計。最終製品の公差を0.1ミリぐらいにしたいので、原型の誤差もそれぐらいにしたいと考えています。と、温度変形分を見込むと機械的誤差は0.05ミリぐらいにしたい感じです。
 切削材料によっては・・・でしょうかしらん。
 いきなり飛びつくにはやはりお高い機械なので、レンタルでテスト出来るといいのですが。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

中村 聡之 - 2001/09/25(火) 08:54

Re:モデラの公差

はたのさん、はじめまして。

>MDX15の導入を考えて、東京ショールームにも行ったのですが、そこの営業のかたに、「3軸のうち一つは(伸びのあり得る)ワ
>イヤーだし、公差は1ミリ見ておいて欲しい」と言われ、取りあえずは諦めたのですが。

はて?

MDX-15は少なくとも2軸(X軸,Z軸)はワイヤ駆動です。
(Y軸は本体底面なので見えないので解りません。持ってる方教えてください)
詳細画像:http://www.tagiya.co.jp/old-news/tecno99.htm

また、MDX-15の上位機種のCAMM-3もワイヤ駆動のはず。
しかもそれなりの精度を出しています。
だとしたら「ワイヤ駆動だから公差が大きい」は不適切な表現ですね。
(「剛性が無い」とかの理由ならわかりますが)

下記のURLで実際にMDX-15をお仕事に使っておられる とみいさんが
モデラの精度について発言されてます。
http://www.tagiya.co.jp/bbs/200108010530.htm
参考にしてください。

老婆心ながら、担当された営業の方、もし言い間違えがあったのなら、
こっそりでいいから訂正した方がいいと思いますよ。
言った事に間違い無いのなら別に構わないのですが。
ここのログは誰でも閲覧可能で、しかもずっと残ります(残します)から。

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp> - 2001/09/25(火) 00:14

公差

シリコン反転するという時点で既に型、樹脂化した場合の誤差が在る事はお分かりかと思います。MDX15の差が1mmも在るというお話は率直に言って驚き?ですが・・世の中精度しか頭の中に無い方が多いので営業の方はそう言うのかと思います。はたのさんの製作方法はまったく問題無いと思います。僕も同様な方法で模型を作っております。中心線ですが僕の場合半面を作り
piczaを使用する場合が多く、中心線は片面を作った時に印を付けときます。
でっ当然ゆとりを持って切削し、型で解決(印が在りますから)樹脂をその部分までしか流さないなんて事をやります。今月発売のモデルカーズの連載はその辺書いた?か・・次だったか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

はたの - 2001/09/24(月) 18:15

モデラの公差

 初めまして。
 MDX15の導入を考えて、東京ショールームにも行ったのですが、そこの営業のかたに、「3軸のうち一つは(伸びのあり得る)ワイヤーだし、公差は1ミリ見ておいて欲しい」と言われ、取りあえずは諦めたのですが。
 メーカーのかたが保証精度について控えめに言われるのは判るのですが、実際問題として、ゆっくり丁寧に削った場合の誤差はどのぐらい生じるものでしょうか。シリコン複製の原型なので、削る素材はモデラに合わせることが可能です。1ミリずれるのが当たり前だったら、細かい加工には使えないってことになりますが・・・。
 もう一つ。
 高さ方向の動作範囲と形状(オーバーハングあり)の関係で、左右2分割で原型を削ることになりそうなのです。おおもとは手作りの立体で、つまりは正確な分割線は引けません。なので、左右両端から60パーセントぐらい(中心部は重なる)の複製取りをしてそれを計測し、重複する範囲でデータの一致点を自動的に探させて(手で計る全幅の1/2で検証して)て中心線(面)を出し、片方は鏡反転し、両方を重ねて平均値を出させて片側を決定し、それを再度鏡反転してもう一方のデータも決定し、別々に削りだしたものを手で接着して・・・と考えています。この過程にどこか無理はありますでしょうか?
 実際に使っておられるかたのご意見を頂ければ幸いです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

中村 聡之 - 2001/09/21(金) 08:02

MDX-3について

廃盤が決定となったMDX-3について、Roland D.G.社から詳しい話を聞きました。

まず本体については、現在の販売台数から見て生産打ち切りとなったそうです。
ですのでMDX-3の出荷は現在庫のみとなるそうです。
まだ数十台はあるそうですが月間販売台数からすると(大量受注が入らなければ)
あと数ヶ月で売り切ってしまうのではないかとの事でした。

消耗品については、まだしばらくは販売を続ける見込みだそうです。
(まだ何年かは生産してくれるようなニュアンスでした)

ですので消耗品の買い置きは、しばらくはしなくても大丈夫そうですが、
もし本体について「MDX-3じゃないと困る」という方がいらっしゃいましたら、
早めに手配をされた方がいいと思います。

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp> - 2001/09/19(水) 10:47

とみいさんお帰りなさい。

とみいさんお帰りなさい!身内の入院の付き添いで某病室からの発信です。
実はギター作りたくなりました。最近又音楽に目覚めマーチン買っちまったのですが(素晴らしい音です)元々はエレキでして、エレアコ作れるんじゃーねーか?と思っておりまして、早々友人のギター職人、RFの吉尾さん、等御協力要請しております。とみいさんは蓄音機の方異常に詳しいとの事、是非ともメンバーに入って頂きたいのですが?MDX650ならエレアコのボデイは充分削れます。ピエゾとコンデンサーと普通のハンバッキングをブレンドして新しいエレアコを作りたいのですが!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

とみい - 2001/09/18(火) 15:25

織田さんの娘さん見ました

オランダから帰国しました。
民家や風車、馬車、教会、自動オルガンなど
オブジェ的にも素晴らしい物がいっぱいでした。
今度、風車小屋でも削るか・・・

織田さんの娘さんの写真を
見せていただきましたが、
似ているかどうかは別にして(笑)
可愛いですねー。

中村さんのもペットですけど、
フキプランニングですよね。
あそこは凄いですね。ポケバイのレースに
出ていたので、なじみがありますが、
レーシングカーの内装や
清水も履いている、レース専用
スケート靴でも有名ですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

中村 聡之 - 2001/09/14(金) 07:38

MDX-3用サプライ品の今後

ってコトは、Roland D.G.社は、トミーだけでなく「ママレンジ」(http://homepage1.nifty.com/dnr/mama.htm)
のアサヒ玩具も販売チャネルの一つに加えていれば良かったのかもしれませんね。

ただ消耗品については、1.在庫、2.今後の生産予定、3.代替品、等についての情報を
知りたい所です。
今度、聞いてみようかしら。

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

織田 尚 <http://www04.u-page.so-net.ne.jp/wd5/setouti/home.html> - 2001/09/14(金) 01:46

御無沙汰しております

MDX-3残念ですねぇ。
モーターとかはしばらくの間は手に入るんでしょうか?

> MDX-3はプロの道具をアマチュア(マニア?)の手の届く物にして
> その裾野を広げた記念碑的モデルですからね。
そこがいいんですよね。
「ママキッチン」の切削機版として、「ママモデラ」「パパピクザ」
と改名して売るってのは、、、ダメでしょうね。
素晴らしい「おもちゃ」でもあったと思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

中村 聡之 - 2001/09/08(土) 17:34

Re:MDX-3

その話、決定になったんですね。
正式アナウンスはまだみたいですけど。

MDX-3はプロの道具をアマチュア(マニア?)の手の届く物にして
その裾野を広げた記念碑的モデルですからね。
あの価格帯の製品を作ってるのは、Rolad D.G.社だけだったんですけど
もう無くなっちゃうんですね。
月間の販売台数からすれば仕方が無いのかもしれませんが。

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp> - 2001/09/07(金) 10:55

MDX3生産中止(廃盤)の様です。

MDX3生産中止(廃盤)の様です。15/20が出てからは入門用、趣味用という感じでしたがここから始まった訳ですよね!廃盤を正式にメーカー声明はしない様ですが、決定みたいです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp> - 2001/09/06(木) 06:01

買いそうです。

中村さん買いそうです・・がっ問題としては必ず女房は反対するので、解決策としては電動自転車を女房に買ってやる必要があります。・・・
買ったらHPに出しますから、ぜひ一度ごらんでください、この最新バ-ジュン。.

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

Suzuki - 2001/09/05(水) 16:44

ガビ〜ン

>性能的には、登坂性能どころか平地走行ですら苦労します(笑)
ショックです!エンジンを取っちゃえば軽くなるので楽かもね(^^;)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0)

中村 聡之 - 2001/09/05(水) 05:28

Re:FK310STD

suzkiさん、こんにちは。

>特にあの自転車!実用的なスピ−ドとか
>登坂性能はどうなんですか?

自転車っつーか原付バイクですので、スピードは一応法律で30km/hとされてます。
性能的には、登坂性能どころか平地走行ですら苦労します(笑)
もし実用性や利便性を期待しているのでしたらアシスト自転車をお勧めします。

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

とみい - 2001/09/04(火) 05:57

もりあがったようですね。

今オランダの片田舎にいます。
牛さんがいっぱいいますー。
のんびりしていていい国ですけど、
こまごま働いてるのは僕達日本人だけ!
うらやましくなりますね。
そんな感じでも、
いい暮らしみんなしてるー

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

suzuki - 2001/09/03(月) 17:59

中村さんへ

HP見ましたよ!おもろいですね (^^;)
特にあの自転車!実用的なスピ−ドとか
登坂性能はどうなんですか?
購入したい気分です。 

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0)

中村 聡之 <http://www.tagiya.co.jp/~toshi/> - 2001/09/03(月) 15:18

Re:お疲れ様でした

私が店に着いた時、既に皆さんかなり出来上がってましたからね(笑)<記憶が無い
あの後、鎌倉街道と鎌倉街道の踏切で人身事故があって足止めされ、
さらに当分踏切が開かないとの事で迂回をさせられてしまいました。
おかげで帰りもノントラブルなのに4時間かかってしまいました。
(行きは単車にトラブル発生してしまったので4時間かかった)
でも楽しかったので結果オーライです(笑)

ちなみに上記のURLは私の個人ページです。
FK310その他雑多に書いてありますので興味ある方はどぞ。

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp> - 2001/09/03(月) 10:39

お疲れ様でした!

中村さん、吉尾さんお疲れ様でした。私後半記憶がございません。
中村さんのモペットあの店で話題になっております。何人か(僕も含め)
本気で検討中です。皆さん中村さんは下記のモペットで川口から鎌倉まで来ました!終戦直後の買い出しの様です。根性です!
http://www.fuki.co.jp/mall/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

中村 聡之 - 2001/09/02(日) 11:58

お疲れ様でした

昨晩のミーティング(と言うか飲み会)、お疲れ様でした。
色々な面白い話もお伺いできて楽しかったです。
また日を設けてこのようなイベントを開催できたらと思います。

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

中村 聡之 - 2001/09/02(日) 11:45

発言を移動しました

これまでの発言を[過去の発言]に移動しました。
これからも「MODELA掲示板」をよろしくお願いします。

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]