過去のMODELA掲示板

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

2006年08月01日(火)01時36分までのMODELA掲示板への書き込みです。


織田尚 - 2006/07/31(月) 18:10 _

ど〜もです。2

イベント用のフィギュア原型をバリバリ行ってます。
サンモジュール→シリコン型→レジン+ポリパテ仕上げです。
とっくにバリバリ終わってないとやばいんですが…ま、間に合うでしょう。


彫刻屋 - 2006/07/31(月) 10:33 _

御礼

以前こちらでモデルガンのデータについて伺った者です。先日仕事が空いたので
データを流し、ようやく切削が完了しました。
教えていただいたぺージに数点いじれそうなのがあり、
なんとか形になりました。(SUSとABSとPMMAで)
その節は御迷惑おかけして、すいませんでした。では失礼します。

ふうだ - 2006/07/30(日) 23:00 _

有難う御座います

有難う御座います無事作動しました、最初ドライバーがなぜか上手く
入らず、悩みましたが。無事作動しました有難う御座います。

モヤモヤ - 2006/07/30(日) 14:46 _
とみいさんご説明有難うございます。
やはり中国が強いのですね・・・。
慎重に検討してみます。

zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2006/07/30(日) 12:49 _

問題在りません。

問題在るという話を聞いた事がございません。
大丈夫かと思います。

ふうだ - 2006/07/30(日) 10:48 _

PIX-3

質問なんですがPIX-3をXPで作動は可能なのでしょうか、MEでは問題なく作動していたのですが、やはり95系での作動しか出来ないのでしょうか、
DX-20もあるので、問題ないのですが、95系OSが之からサポート対象外に
なった物で、PIX-3もXP作動できたらと思いまして。ローランドに質問すれば良いと思うのですが、本日休みなもので基本的な質問で申し訳ありません。

zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2006/07/30(日) 01:35 _

ど〜もです。

とみいさんどもです。
現在の諸情勢から凍結していた巡航ミサイルの開発を進めざるを得ないと判断し、
タミア製プラモをスキャン〜拡大切削による発射実験を国際法を無視して断行しております。
http://www.zaco.jp/v101.mov
又、昨今のトイRCの進歩には驚くべきものが在り、ほぼ1/50の一式陸攻(中国製)
を入手、この製品屈辱的な米軍塗装ですが、当然MODELA環境でのデティールアップを
して、当然桜花空中発射を模索中です。当方操縦にはまったく自身無く・・是非近々
ご助言を!他にもナウシカ/メーべ 1/10飛ばないか?等近々HP公開予定だす。

とみい <http://www.machinedesign.co.jp> - 2006/07/29(土) 19:18 _

完全初心者さん

完全初心者さん、最低MDX-15をお勧めします。
なぜなら、能力が違うからです。
良い中古機に出会えると良いですね。
RP装置はなかなか弾不足で、滅多に
出物に出くわすことはありません。
思ったより、実は皆さん上手に
活用されているんではないんでしょうか。
うちのHPのデスクトップマニファクチャリングの
頁のアクセスがいつも相当数になります。
モデラやピクザの扱い方の
痩身のレポートがWEBコンテンツとして
発表していますが、
それなりに、お役にたっているのだと思います。

とみい <http://dynamizer.livedoor.biz/> - 2006/07/29(土) 19:12 _

暑いですね。

中村さん、寺部さん、ほりいさん、
織田さん、暑い日が続きますね。
いかがお過ごしでしょうか?
ここ数年、ロボット開発には
非常に有効あ、欲しいRP装置があり
うずうずしています。情熱はあるのですが、
なかなか新しいチャレンジも出来ず、
消化不良の今日この頃です。
モデラ関係では、長男がMDX-20を
動かし始めました。親子二代にわたり
モデラが使われる事になります。
改めて思うのは、MDX-20でもアルミのシート材で
粘らない4000番系の材料だと、
結構バリバリ削れるという事です。

型業界ですが、私の知るホビー業界は、
中国が頑張ってます。人民元の
絡みもあり、相当有利なんでしょうね。
そうとう付加価値にあるものを
する会社でしたら、
日本でも生き残れると思います。
無くしてはいけない技術なので、
モヤモヤさん是非頑張ってください。

モヤモヤ - 2006/07/28(金) 12:23 _
MODELAとは少々話がずれますが御質問させて頂きます。

CAD、CAMを使ったプラスチック系の試作品を作る会社に転職
したいのですが、この業界の景気と言うか先行きはどんな感じ
なのでしょうか?。かなり中国などに追い込まれている(パクられてる?)
とTVなどで以前見たのですが、実際に現場で作業されている
方のご意見を頂ければと思います。もちろん会社によって違うと
思いますので大雑把で結構です。
よろしくお願いします。

ながやま - 2006/07/26(水) 16:56 _

Re:基板切削

おっとASTでしたね。失礼しました。名前はともあれ、デプスレギュレータとどう違うんでしょう?

はい、ここの書き込みでもEGX-300で問題なくできたという話も読みましたし、ご指摘のulpも確認していましたので結構その気になってきちゃってたんですね。さすがに基板専用機だと100万くらいしちゃうので、採算取れるのかかなり心配なわけでして...(安い基板屋なら何枚作れるんだよ!ってことで)

中村@田木屋 - 2006/07/26(水) 04:31 _

Re:基板切削

切削深さを一定に保つユニットはASTですね。
EGXのシリーズは使った事ありませんが、基板切削には向いていると思います。
ただし、EGX-20,300やMDX-15,20で基板切削をされている方は少数のようです。
多くの基板CADは感光基板用のラスターデータしか出力できないため、
基板CADとEGX,MDXとの連携が悪かったからです。

ちょうど先月、EAGLE用のポストを作りましたのでよろしかったら使ってみてください。
http://www.tagiya.co.jp/bbs/200607011537.htm#200606141120
2Dコマンドしか使っていないので、多分、EGXでも動くと思います(未確認)

ながやま - 2006/07/25(火) 10:02 _

Re: EGXシリーズで切削基板作成

更に調べてみると、付属品のデプス・レギュレータ・ノーズってのが相当する機能みたいですね。ATCとはどう違うんでしょうかね?

いろいろ考えると、どうやらEGX-300という選択肢がベストな気がしてきました。細かい質問はショールームにでも行って来ちゃった方が早そうですね。今度東京に出た時にでも行って来ようかなと思います。

ご意見、ご忠告は引き続き大歓迎です。

ながやま - 2006/07/25(火) 07:55 _

EGXシリーズで切削基板作成

プリント基板の試作目的に、専用の基板切削機も考えていたんですが、ふと調べてみる気になって、EGXシリーズにぶちあたりました。専用機の良い点として、材料表面からの加工深さが非常に細かく制御できる点があります。このおかげで材料の反りはウネリに関係なく一定のパターン幅を確保でき、0.5mmピッチの部品のパターンなども彫れるようです。

Roland DGの加工機を見ると、このような機能をもったものとなるとEGX-20しかなさそうなんですが、EGX-300の加工精度やモーターもちょっと魅力です。EGX-300にはEGX-20のATCに相当する機能は無いんでしょうか?

また、実際にEGX-20で切削基板を作られている方はいらっしゃいませんか?

その他、切削で基板を作られている方のご意見をいただければ幸いです。

#こういうコミュニティが存在するというのも大きな利点ですね。

完全初心者 - 2006/07/18(火) 18:01 _

中古機 求めます!!

中村@田木屋さん。アドバイスありがとうございます。

完全初心者なので、MDX-15,20までは、まだ、必要ないと思っています。
この掲示板にいらっしゃる方で、
ピクザの PIX-3 や モデラの MDX-3 は、もう必要なくなっている方がいましたら、是非、教えてください。

よろしくお願いいたします。
完全初心者より。

中村@田木屋 - 2006/07/17(月) 04:50 _

Re:中古機

MDX-15,20の中古を扱っている店は無いんじゃないでしょうか。
他の機械と一緒に買い取った物が並ぶ事はあるかもしれませんが。
たぶん単価が安く中古販売では利幅が少ないからではないかと思います。
よって現実的には個人売買しか中古の入手法は無いと思います。
よく見かけるのがYahoo!のオークションで、調べてみたら現在中古機が出品されています。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b68159325

あとはココの掲示板で「売ってくれ!」と呼びかけるとか。
死蔵させている方が少なからずもいるんじゃないかと思うのですが。

完全初心者 - 2006/07/16(日) 23:46 _

中古探してます。

はじめまして、
最近、初めてモデラとピクザの事を知りました。
知ってから、欲しくて欲しくて仕方が無いのですが、
新品がとても高くて購入できません、、、
中古で、欲しいのですが、どこかで古くていいので、
安めに販売しているところは、ご存じないでしょうか?
車のミニチュアを作りたいのですが、
かなり難しい事なのでしょうか?
無知な僕に教えてください。

長岡@solidthinking <http://solidthiking.com> - 2006/07/12(水) 00:56 _

solidthinkingは15周年を迎えました

solidThiking(sT)は今年で発売開始から15周年を迎えました。これを記念いたしまして、只今グランドプロモーションを行っています。定価より値引き致します。詳細はお問い合わせ下さい。

solidThinkingを余りご存知ない方に簡単に、様々なデザインソフトウエアとの比較をご説明いたします。

日本のデザイナー様には余り知られてい無い事を除き、ソリッドシンキングは他のパッケージと比較して多くのアドバンテージを持っています。(ソリッドシンキングは FORMA、DESIGN、VANTAGEの三つのパッケージとなっています)

1.全てのデザイン過程で履歴があり、いつでもそこに戻る事ができる。 (DESIGN,VANTAGE)

2.全てクラスAのトップレベルのサーフェス、ソリッドを作成する事ができる。

3.パラメトリック入力が可能で、入力に対してのリアルタイムの視覚的フィードバックが得られる。

4.二次元、三次元が融合している。 (VANTAGE)

5.レンダリングのクオリティーとスピードが最高レベルである。 テキスチャーライブラリー、アニメーション機能等が充実している。

6.デザイン上必要なツールが全て網羅されている。

7.Mac, Windows 両方のプラットフォームで作動する。

8.非常に判り易いインターフェイス。長い学習時間を必要とせず、直ぐにプロダクションに入れる。

9..他のCADパッケージとの親和性が優れている。

10.このパッケージは全体的な機能としてはハイエンドのパッケージに位置するが、価格は非常にリーズナブルである。

このパッケージは、プロダクトデザイナー、インダストリアルデザイナー、パッケージデザイナー、グラフィックスデザイナー、CGデザイナー、WEBデザイナー などの方に 史上最強のモデリング/デザイン機能を提供いたします。

デモのダウンロードも可能です。
http://solidthinking.com/japan/

inagaoka@solidthinking.com

中村@田木屋 - 2006/07/01(土) 15:38 _

発言を移動しました

これまでの発言を[過去の発言]に移動しました。
これからも「MODELA掲示板」をよろしくお願いします。

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]