過去のMODELA掲示板

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

2007年02月01日(木)07時39分までのMODELA掲示板への書き込みです。


中村@田木屋 - 2007/01/29(月) 11:03 _

Re:CTスキャンdataからのDXFDATA出力

もう少しうまくいかない状況を具体的に説明された方がいいかと思います。
元データからDXF,STLへの変換がダメとか、DXF,STLがMODELAPlayerで読めないとか。
それとも下記のようなソフトをお探しという事でしょうか。
http://studio-pon.com/jp/products/forge/index.html

MIHARA - 2007/01/29(月) 09:49 _

CTスキャンdataからのDXFDATA出力について

CTスキャンからの出力データから、DXFファイルやSTLファイルのデータをMDX3に出力させようとしていますが、うまくいきません。経験のあるかたがいましたらお教えください。

中村@田木屋 - 2007/01/24(水) 04:36 _

madCAM

すみません、先日は38度近い熱だったので何も実験しないで動作確認のみ書いてました。
で、色々いじってみたのですが、パスがRhinoのポリラインとして生成されるのですね。
ポリラインなので曲線も微小線分になってしまいますが
トレランスを調整できるのでさほど問題にならないと思います。
と言っても、生成されやパスとGコードを見ているだけですので
まだ実際に削ってはいないので実際の加工がどうなるかは未知ですが。

今は生成されたパスを編集できないか試しています。
ただ単に線分を追加しただけではダメなようです。
パス編集できると面白いのになー。

kazunari - 2007/01/23(火) 20:06 _

madCAM

中村@田木屋殿・亜風呂犬殿の情報を元に
私もmadCAMライセンス所得することが出来ました。
ポスト処理も無制限で、ライノユーザー、トライの価値ありです。
ありがとうございました!

大島 <http://www.webspace.ne.jp/rental/normal_bbs/bbs.php?pid=39480> - 2007/01/23(火) 01:41 _

美品中古のエンドミル

以前も紹介させていただいたのですが、
日進工具の超硬エンドミルを格安でお譲りいたします。
R0.1〜R3のボールエンドミルやφ0.2〜φ6のフラットエンドミルです。

普段はYahoo!オークションで販売しているのですが、
現在は以下のURLにリストを掲載しています。
http://www.webspace.ne.jp/rental/normal_bbs/bbs.php?pid=39480

ちなみに価格は1本あたり\1000で、ボールエンドミルに関しては
同じものを複数本の購入の際は2本で\1600、3本で\2200、4本で\2800と
割安になっています。

必要な方は上記のURLに書き込んでいただくか、メールお願いします。
半角⇒akira_pts@hotmail.com

長文失礼しました。よろしくお願いします。

亜風呂犬 - 2007/01/21(日) 13:54 _

madCAM

御報告有難う御座います。>中村様
HELIX社で実施予定はうれしいニュースですね。
実施されたら申し込んでみようと思います。

中村@田木屋 - 2007/01/20(土) 08:29 _

madCAM

さて、madCAMの続報です。
結果から言うと、昨日ライセンスが届きちゃんと使えました。
以下、ライセンス取得の手順です。

まず、先のオンラインショップのURLからmadcamのHomePageに行って見ました。
http://www.madcamcnc.com/
そこにも「madCAM No Charge Competitive Upgrade」とあるのでクリックすると
「地元の販社に問い合わせしてね」みたいな記述になっていました。
日本の販社はHELIX社ですが、そちらには全然madCAMの「No Charge Upgrade」の件が
書いてないので、メールで問い合わせしました。
http://www.helix.co.jp/

HELIX社の回答では今月末からの実施を予定しているが、希望があれば準備してくれるとの事。
現在使用のCAMソフトのCDの画像あるいは注文書などを添付して申し込みます。
そこで、試しにMODELA Player3のCDをデジカメで撮って申し込んでみました。

それから1週間後、madCAMの個別識別コード(Hardwarefingerprint)の要求があり、
それを送ると、さらに2日後にライセンスが届きました。

まだ詳しく動作確認していませんが、とりあえず制限無く動作するようです。
以上、御報告まで。

中村@田木屋 - 2007/01/20(土) 07:58 _

Re:TAGIYA-ZEC-100について

TAGIYA-ZEC-100について、
1.材質は超硬、刃先角は、片角30度になります。
2.領収書も発行いたします。御注文時に明記ください。

吉元 - 2007/01/19(金) 23:54 _

TAGIYA-ZEC-100について

貴社にてTAGIYA-ZEC-100の購入を検討しているのですが、いくつか質問があります。
1.TAGIYA-ZEC-100はROLANDが販売していたZEC-100と、材質、刃先角度などの違いはありますか。
2.購入した際に、学校宛で領収書を切っていただくことは可能でしょうか。(商品と同封して発送、郵便振替後に後日送付など方法はお任せします。)

修理固成 - 2007/01/15(月) 00:39 _

これでこそ、ニッポン

十大新製品賞、増田賞にトヨタ<7203>「レクサス」。日刊工業新聞社は06年(第49回)十大新製品賞の受賞製品を別表の通り決めた。本賞は毎年、企業が開発し実用化した製品の中から優れた10点(プラスα)を厳選して表彰する制度。電機、電子、情報、機械、精密、自動車、金属など82社、89点(複数社で1点の応募や、1社で複数点の応募を含む)の応募があった。贈賞式は25日11時から東京・飯田橋のホテルグランドパレスで行い、受賞各社に表彰状と盾、副賞(賞金)が贈られる。今回は、応募製品の中でとくに優れた製品に贈られる「増田賞」にトヨタの高級車「レクサスLS460」を選んだ。独創的な技術と強い競争力を持つ製品に対して贈られる「日本力(にっぽんぶらんど)賞」には、日立金属<5486>の冷間金型用鋼「SLD―MAGIC」、富士通<6702>のディスクアレイ「エターナス8000/4000」、松下電器産業<6752>の4ギガバイトSDHCメモリーカード―の3点を選定した。本賞10点はアマダ<6113>のパルスカッティングバンドソー「PCSAW―700」など。受賞製品はいずれも先端技術を駆使して、機能性、信頼性や精度を高めた製品。合計14件のうち半分の7件を占めた電機・電子・情報系では、大容量化を実現したディスクアレイ、メモリーカード、HDD、次世代DVDといった記憶装置、記録媒体がズラリと並んだ。動画像をはじめとする大容量データに対する時代のニーズを映した格好だ。5件が選ばれた機械分野は、一台二役の複合加工機や、騒音低減のバンドソーなど、モノづくりの現場環境を考慮し、使い勝手の良さや働きやすさを追求したマシンが目に付いた。自動車、鉄鋼の受賞製品は、モノづくり大国の底力を示す逸品がそろう。

中村@田木屋 - 2007/01/10(水) 15:44 _

Re:madcam

madCAMの件ですね。
つい1時間ほど前、配達に行った得意先でちょうどこのmadCAMの話になって
「今晩あたりメールしてみる」という話をしてきたばかりです。
という訳ですので、結果は後日。

亜風呂犬 <http://www.ob.com/catalog/no-charge-madcam-competitive-upgrade-p-200.html> - 2007/01/10(水) 15:15 _

どなたかmadcam $0

はじめまして、いつもROMさせて頂いています亜風呂犬と申します。
本業は加工屋さんなんですが趣味でモデラを触り始めました。
私が購読しているメルマガで大変魅力的な記事がありまして、
海外なんですが、
------以下引用------
手持ちのCAMソフトウェアのライセンスはそのままで、madCAMへの無料アップグレー
ド。これはリセラーOff Broadwayが実施するマーケティングキャンペーンである。
MadCAMのmadは‘mould and die(モールド&ダイ)’の頭文字を取ったもので、Rhino
のアドオン。[本来なら‘mould and die’という語感の不吉さを皮肉ったコメントを
入れたいところだが、Robert Schutzが私の長年の友人であることを考慮した。]
http://www.ob.com/catalog/no-charge-madcam-competitive-upgrade-p-200.html
------引用終わり------
だそうで、挑戦してみたんですが私は英語が苦手でうまく出来ませんでした。
何方かご興味を持たれた方、挑戦してみて頂けませんか?

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com/> - 2007/01/08(月) 13:07 _

そういう事はよく在る事です。

MODELA Playerの既存値でやってみて、負荷停止する場合は
その切削条件を見て、Z切込み量、XY速度等を落とします。
又、なるべく等高線パスを使用するべきかと思います。形状等により
MP4の既存値よりやさしくしないとダメな場合も在りますが、逆に
もっと追い込める場合も在ります。例えば樹脂切削で本来はABS程度と
思われるものでも、耐熱温度や物性からケミウッド軟位まで大丈夫な場合も
在る訳で、これらは全て経験です。

中村@田木屋 - 2007/01/08(月) 01:23 _

切削条件について

サンモジュールTWは、MODELA Playerでは「ケミカルウッド(硬)」に該当します。
MODELA Playerに設定されている切削条件は、あくまで参考値ですので
使用状況に応じてカスタムしていくものとお考えください。

斎藤 - 2007/01/08(月) 00:13 _
>zacoda寺部様

ご回答ありがとございます(@^−^@)
この質問の後に何もない「ケミカルウッド」の項目にしてみたのですが駄目でした(´・ω・`)ショボーン
ケミカルウッド(硬)というのが綺麗に仕上がると聞いたのですがそれは一体どの素材にあたるのでしょうか?
毛羽立ってドリルが止まるのでエラーになって仕事が出来なくて困っています><;
よろしくお願い致します。

zacoda寺部 - 2007/01/07(日) 16:45 _

サンモss/tw

ここ田木屋さんの物性表によると
http://www.tagiya.co.jp/customer/sanmodul.htm
TWはSSに比べ切削抵抗が3倍強ですので、当然設定がSSではまずいですね。
ケミカルウッド(硬)〜(軟)かと思いますが?

斎藤 - 2007/01/07(日) 01:05 _

切削材料と設定について

あけましておめでとうございます○┓ペコ
いつもお世話になっております。

サンモジュールTW(薄いオレンジ色)の素材ですが爪で傷がつくほど柔らかいですよね?
MDX-20を使っているのですが設定をサンモジュールSSにして使用しておりましたところ切削表面が毛羽立ってドリルが止まってしまいます。(荒削り)
材料の設定が原因なのでしょうか?
もし適切な設定がございましたらお教え頂けると幸いです。
またドリルは買ったばかりのエンドミルです。

この症状は材料を変えることで解決するのでしょうか?
切削後に耐水ペーパーなどで表面を整えられる材料がいいです。
よろしくお願い致します。

中村@田木屋 - 2006/12/31(日) 23:55 _

発言を移動しました

あけましておめでとうございます。

これまでの発言を[過去の発言]に移動しました。
これからも「MODELA掲示板」をよろしくお願いします。

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]