過去のMODELA掲示板

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

2008年02月01日(金)01時36分までのMODELA掲示板への書き込みです。


瀬戸内プロ <http://www.ac.auone-net.jp/~setouchi/> - 2008/01/31(木) 08:42 _

Re:バリになるR処理

スクエアでしあげれば盛り上がりは最小限に出来ます。
パーテイングラインをできるだけ水平面に持ってくると良いです。

zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2008/01/31(木) 01:32 _

続です。
ピッタリなんて事を曲面の多い形状で、シリコン型で考えられないと思うのですが・・・

zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2008/01/31(木) 01:28 _

本来シリコン型で

シリコンは何を使ってますか?
又、合わせ方法はどうやってますか?
注型は自然注型?真空ですか?
かつてGK活動をやり原型からシリコン型を長年作ってましたが、
例えば自然注型でパーティングラインにバリが出ない型が出来た
事は一度も在りませんでした。仮にシリコン型の特性を生かすならば、
バリが出ても目立たない形状部分に合わせ面を持って来るという
手が在るかと思いますが?
合わせ面(パーテイングライン)をぴったりなんて事を

- 2008/01/30(水) 20:54 _

バリになるR処理

久しぶり書き込みします。
シリコン型(左右合せ型)を取るための雌型(左右別々)をMDX−15にて荒削り3mmスクエアで仕上げ1mmラウンドで切削しておりますが、シリコン型どりして出来上がった合せ型へレジンを流し込み、取り出すとどうしても合せ部分のバリのような盛り上がりが出来てしまいます。
この場合、刃特性上やはり仕上げにスクエアかレジアスで切削したほうが、合わせ目がピッタリとなるのでしょうか?径の細い刃が現在はラウンドしか所有しておりません、、、、
また切削する物体が曲面が多い物体なので曲面部(凸凹にならによう)をきれいに仕上げたくてラウンドで仕上げているのが理由です。
なにかいい方法はないでしょうか?
流し込んだレジンのバリ取り処理をして再度、粘土等で型どりすることは考えに入れないでください。

tomo - 2008/01/25(金) 16:47 _
どのように書こうか迷っていたのですがとりあえず
MDX-20  2002年購入 説明書 CD 箱 あり
使用頻度半年に一度ていど、加工はラワン材 石膏
 ピクザとして使うほうが多かった
 ケーブルあり、9801用の両方25ピンタイプで9ぴん変換アダプタがひつようです
 当方大阪府です
値段はまだ考え中です

katori - 2008/01/25(金) 00:36 _
もし必要の無くなったマシンがあれば、譲っていただきたいですね。
なかなかそういう情報も手に入らないので。

中村@田木屋 - 2008/01/23(水) 18:47 _

Re:modelaの売買

売買情報ですが、特に禁止はしておりません。
ただし、売主・買主ともに自己責任において取引願います。

仮にトラブルが発生したとして、「IP教えろ」など言われても対応しかねますので
予め御了承ください。

tomo - 2008/01/23(水) 18:16 _

modelaの売買

こんにちは、極たまに書き込みしているtomoですが、
ここでmdxの売りたい情報はかきこんでいいのでしょうか
いままでにも売買の書き込みはみたことがあるのですが、特に禁止
していようですが、いかがでしょうか

zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2008/01/13(日) 22:13 _

既に多くの方がおやりになってます。

おめでとうございます・・って遅いか・・工芸品ですが、
ご商売でノウハウが在りますので、あまりオープンにする方は居ませんが、
多くの方がいらっしゃいます。
羨ましい位・・・儲かっちゃってる方も・・居るんです・・
私も・・鎌倉デジタル彫り・・って〜のでもやろうかと・・

中村@田木屋 - 2008/01/13(日) 00:56 _

伝統工芸

伝統工芸にCNCはアリだと思いますよ。
工芸品にしても工業品にしても、手作業で目的の形状を作れる(工業品であれば
1/1000ミリを出せる、工芸品であれば原型師の個性を出せるなど)人材が豊富に
いればCNCは不要なんじゃないでしょうか。

弊社がMODELA用材料の通信販売を始めた頃に、MODELA(MDX-3)で雛人形を作りたい
という人形師の方から問い合わせがありましたが、当時は私自身、MODELAは
もちろんのこと、NC加工、リバースについて全くの無知だったために有効な
助言をすることができませんでした。

今後(既に?)、このようなアナログ的形状をCNC等で実体化させる分野は
さらに発展していくことと思います。

しょう - 2008/01/11(金) 20:03 _

あけましておめでとうございます

今年こそは 自作CNCと 考えてます 伝統工芸作りにCNCというのもおかしいですが 徐々に 報告のメール いれてみますね 本年もよろしく 週に1度は覗いてますので 

中村@田木屋 - 2008/01/01(火) 00:39 _

発言を移動しました

あけましておめでとうございます。

これまでの発言を[過去の発言]に移動しました。
これからも「MODELA掲示板」をよろしくお願いします。

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]