過去のMODELA掲示板

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

2010年01月01日(金)00時58分までのMODELA掲示板への書き込みです。


やまたく - 2009/12/31(木) 11:08 _

Re:PNC-3100のディプスイッチ

ありがとうございました。初めての掲示板利用でたいへん助かりました。

中村@田木屋 - 2009/12/30(水) 20:55 _

Re:PNC-3100のディプスイッチ

弊社のはPNC-3100Gですが、おそらくディップスイッチは一緒だと思いますので
マニュアルより転載します。

スイッチ 機能 ON OFF
1 ストップビット 1-bit 2bit
2 データビット 8-bit 7-bit
3 パリティチェック ODD EVEN
4 パリティチェック DISABLE ENABLE
5 ボーレート 9600bps 4800bps
6 ハンドシェーク DTR Xon/Xoff
7 スピンドル回転 ON OFF
8 オーバーエリア CONTINUE PAUSE
9 未使用(常にOFF)
10 未使用(常にOFF)

もしかしたらGコード/非Gコードとで違うかもしれません。
御自身の責任において設定してください。

やまたく - 2009/12/30(水) 19:19 _

pnc-3100のディプスイッチ

GコードなしのPNC−3100でローランドのモデラで稼動したいんですがディプスイッチの設定がわかりません。現在PNC−3100を稼動している方がおりましたら現状の設定を教えて下さい。

NOW ON SALE - 2009/12/20(日) 08:14 _

Re:浮き文字加工

浮き文字加工ならALPHACAM.
文字の輪郭だけあればいい。
前工具の削り残り部を自動的に認識して必要なだけのパスが出る。

ぽんた - 2009/12/16(水) 11:40 _

Re:浮き文字加工

中村@田木屋様 早速のご回答ありがとう御座います

>文字のエッジを全選択して勾配付けできれば簡単なのですが、
>何度やっても失敗するので
全くその通りなんですよ。CADなので一発で勾配の付いた浮き文字が出来ると思ってたのですが・・・
エッジに勾配を1つづつ付ける方法早速試してみます。
今ふと思ったのですが文字の輪郭を勾配の線が輪郭を周ってサーフェイスを製作することなんてライノで可能なのでしょうか?
それも試してみようと思いますが参考になるご意見アドバイスがありましたら
恐縮では御座いますがお知らせ頂けましたら幸いです

またソフトでの解消に付きましても行書や手書き文字、複雑なロゴなども彫刻する都合上
ソリッド系を含めまして3DEngrave何か他に情報がありましたらお知らせ頂けましたら幸いです
(3DEngraveですと余計な部分等も同じ刃物で彫るので時間が掛かってる次第です)

中村@田木屋 - 2009/12/16(水) 00:18 _

Re:浮き文字加工

私も主にケミカルウッドにて木型を作成しています。
たまに紅松集成材も使いますし、今削っているのは発泡スチロールの焼失型です。

さて文字の木型ですが、私は銘板や焼印程度しか作った事がありませんが
私の経験ではサーフェスで一度に全ての勾配を付けようとするとほとんど失敗しています。

Rhinocerosを使って「テーパ押し出し」で文字のエッジを全選択して
勾配付けできれば簡単なのですが、何度やっても失敗するので結局エッジを
1つずつ指定して勾配面を作成しました。

私が使ったことのあるソリッド系のCADについて言えば、勾配を付ける面を
1枚ずつ指定しなくてはならないので作業量としてはRhinocerosを使った場合と
ほとんど変わらないと思います。

ソリッド系のCADで丸ゴシックみたいなフォントに勾配を付けるのなら
勾配を付けたいサーフェス同士が接線連続になるので少しは楽かもしれません。
全ての面が接線連続では無いのでそれなりの手間はかかると思いますが。

例外ですが、一度だけ「1円でも安くやってくれ」という依頼があったとき、
手元にあった15度のテーパーエンドミルで3ミリ浮かした文字形状のサーフェスの
外周をぐるりと加工して終わりにした事があります(笑)

ぽんた - 2009/12/15(火) 16:24 _
初めまして。
最近、MDX-20を会社が購入し使いこなして木型を作るよう指示され
CAD等に興味を持ちここの掲示板にたどり着きました。
現在、MDXに付属してた3DEngraveを利用して名版用の鋳物の木型を製作しています。
表札のようなものを主に作っております。
デザインの内容としましては100*100ミリの凸角の枠の中に凸の文字が沢山入ってるものです。凸部分はは3ミリ程度で刃物で角度を指定し10〜20度の勾配を付けてます。

素人ながら独学で一生懸命MDXを使ってるので(若干遊んでます)会社がライノを購入してくれたので
それを利用して今より若干高度な事をしようと色々いじり始めたのですが
まずは当方の基本的な形状である上記のような銘版を作ろうと試みたのですが
勾配を付けた文字を押し出す際に、簡単な文字は押し出せるのですが
画数の多い文字やオブジェクトが干渉し合う部分がある文字は、押し出せなかったり
エラーが出たような形状で表示され製作できないで悩んでおります。
知人のソリッドワークスでも試みてみましたが似たような結果で行き詰っております。

そこで皆様にご質問なのですが文字を勾配をつけて押し出すということはCADでは難しいことなのでしょうか?
また、やろうとすることに対して使ってるソフトの選定が間違ってるのでしょうか??
大変恐縮では御座いますがヒントでも頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します

TOY - 2009/12/10(木) 16:06 _

Re:回転軸加工(deskproto)補足

補足ですが、
「境界」「カッターの移動範囲」を
「加工部分の外側」にチェックすると、
やはりエラーになります。
(Z最小値を1.0以上にしろと警告が)

「加工部分の境界上」または「〃 内側」にすれば
問題ないようです。

TOY - 2009/12/10(木) 15:58 _

Re:回転軸加工(deskproto)

田木屋様

レス遅れましてすみません。
自分も勘違いしてました。
(というか思い込んでいました)
メニューにしたがっていくと、
「保持シャフトの直径」が1.0未満に入力できませんが、
一旦、1.0以上の数値を入力しておいて、
その後に、加工範囲のZ最小値を1.0以下に(0もOK)
入力しなおせば問題ないようです。

遊童夢 - 2009/12/09(水) 08:29 _

材料お譲り

材料お譲りします
透明アクリルパイプ直径230mm厚み15mm×900mm
      ¥58.000→¥20.000
ABS樹脂 60mm板 690×510mm
      ¥45.000→¥18.000
ABS丸棒 直径120mm×900mm
      ¥14.000→¥5.000
ご希望の方はメール下さい
いずれも送料は着払いでお願いします
kusa@msj.biglobe.ne.jp

sakuranbou - 2009/12/08(火) 21:59 _
大きな勘違いをしておりました。
今まで3のver4で切削していたようです。
切削機には4が入っていましたので再挑戦と相成りました。
初めてのことゆえどうなることやら・

sakuranbou - 2009/12/07(月) 20:28 _
春さん、中村@田木屋さんありがとうございます。
怖くていじれなかった、所に秘密があったのですね。
加工範囲なる技があることを今初めて知りました。

どうも面倒くさがりやで、ヘルプ一から読んでも理解が出来なかったのがつながりました。

これにて切削を試してみます。
おバカですので30センチ半割木管まで切り出すつもりでした。

感動です。

中村@田木屋 - 2009/12/07(月) 17:42 _

Re:一面だけ輪郭を削りたくないのです

春さんがお答えになられたのが全てだと思いますので、
私からお答えする事が何も無くなってしまったのですが…。

両面加工をされている方の多くは枠とモデルの保持にサポート付けていると思います。
プラモデルのランナーのような感じです。
もちろん形状によってはサポート無しで両面加工できますが、
サポートやマスクといった小細工をするにもCADがあると便利だと思います。

中村@田木屋 - 2009/12/07(月) 17:25 _

Re:回転軸加工

>南さん
>0以上の数字を入れろ!とメッセ時が出て 0にできないため 消せません

>TOYさん
>回転軸加工の時の「保持シャフトの直径」が最小値1.0以下に設定できないことですよね?

すみません。
保持シャフトの直径をどの画面(ウインドウ)で入力されているのかがわかりません。
入力画面のウインドウタイトルあるいは、その画面を表示するためのメニュー項目を
示していただけると助かります。

私の勘違いかもしれませんが、保持シャフトの太さが0mm以下って
あり得ない形状じゃありません?

- 2009/12/07(月) 03:11 _

Re:一面だけ輪郭を・・・

ブログ拝見いたしました。

管の左端の削り込みの事ですね?
MP4を使う前提で説明しますがどのCAMでもいけると思います。
(これ以下の機能のCAMというとMP3くらい?)

切削範囲を一部分にすれば良いと思います。
加工機のリミットまでいきたいならデータ上でモデルを左にはみ出させれば
MDX君は加工したくても加工できないので切れる事は無いと思います。

削りたくない所には面を張る(モデリングする)、という考え方で色々応用が利きますよ。
例えばMP4は垂直アプローチしかありませんがアプローチしたい場所に斜めの面をモデリングしてそこから削り始めるようにパスを出せれば、硬い材質の場合の刃物や機械への負荷を軽減できます(滑り台を刃物の先がなぞっていくようなイメージ)。

sakuranbou <http://plaza.rakuten.co.jp/ennoozune/diary/200912060000/> - 2009/12/06(日) 16:53 _

一面だけ輪郭を削りたくないのです

はじめまして。
全く初心者です。
過去ログを一生懸命読みこめば、ヒントあるやに存じますが、どうもわかりませんので、アドバイスをいただければと。
当方、MDX20にて木管を切削しております。
内径はワークをずらし22,3センチとうまく削れたのですが、外形部分の輪郭切削にて管が切れてしまいます。
これって何か解決策として良い方法はないでしょうか?
そもそもで、12×2回で切削をしております。

TOY - 2009/12/05(土) 19:22 _

>>南さん 回転軸加工

回転軸加工の時の「保持シャフトの直径」が最小値1.0以下に設定できないことですよね?
田木屋様、これを0に設定することはできるのでしょうか?

きりちゃん - 2009/12/04(金) 15:06 _
ありがとうございます。
やってみようと思います。本当にありがとうございました。

遊童夢 - 2009/12/04(金) 10:25 _

CAMM3譲り先決定

CAMM3譲り先決定致しました
ご報告申し上げます

遊童夢 - 2009/12/03(木) 17:13 _

CAMM3お譲り

事務所移転の為
CAMM3 PNC300を¥20.000で
お譲りしたいと思っております
興味のある方はご至急連絡下さい
kusa@msj.biglobe.ne.jp

ほりい - 2009/12/02(水) 19:48 _

RE:モデリングワックスの再生

ttp://www.tagiya.co.jp/customer/wax.pdf
田木屋さん的には↑もアリだったのでは?

きり - 2009/12/02(水) 15:57 _
ありがとうございます。
ホットプレートでも造ってみたのですが、やはり固まる際にひび割れしてしまいます。ひび割れしないようにする対処法を何かしらないでしょうか?

中村@田木屋 - 2009/12/02(水) 10:02 _

Re:モデリングワックスの再生

少量のモデリングワックスの再生でしたらホットプレートを使うと楽だそうです。
下記ページを御参照ください。
http://www.tagiya.co.jp/bbs/9811010914.htm

大量に溶かすには電気炉のような設備をした方が良いと思います。

きりちゃん - 2009/12/01(火) 15:21 _
モデリングワックスを溶かし、再度冷やす事でまた新しい形状として再利用したいと考えています。
方法としましては、炭素鋼の器にモデリングワックスを入れ下からガスバーナ熱し溶かしたのですが、1度やってみたところモデリングワックスの中に多くの空洞部分ができてしまいました。
モデリングワックスを再利用する方法として何か良い方法はないでしょうか?

中村@田木屋 - 2009/12/01(火) 09:52 _

Re:回転軸加工

DeskProtoでの回転加工ですが、回転軸中心に棒状の加工残しは出ないはずです。
エンドミルは回転軸中心を通過し刃物径ぶん下がっています。
回転方向の加工範囲を、例えば0〜90度とかにしてツールパスを生成し
確認してみてください。

しょう - 2009/11/30(月) 21:46 _
図面上でできても 旋盤加工上での処理 か サイズあわせでCADソフト加工での 処理は不可能なんですかね。。。

しょう - 2009/11/30(月) 21:43 _
デスクプロトはしらないのですがフリーソフトのMach3
はどうでしょう CAD図面から作り変えては。。。

- 2009/11/30(月) 10:29 _

回転軸加工

他の掲示板にも書かせてもらいましたが あまり書き込みが無いので こちらに記載いたします。

デスクプロト試用を使ってみて購入検討していますが 回転軸のデータ生成の際 中心に 芯? が入ってしまうのは 消すことが出来ないのでしょうか? 回転軸を主に考えているので これが 邪魔です。 人体形状などの場合 足の間や 首の部分に芯が できると 後処理が大変です。

0以上の数字を入れろ!とメッセ時が出て 0にできないため 消せません

しょう - 2009/11/28(土) 22:49 _

モデラではないですが

例の評価ボード(過去の書き込み参照)おそるべし機能もっております 10万程度で CAMさがすなら はなまるです 20万以上出すなら もちろんMODELAのほうが お勧めです。。。。。。
Zの原点センサー って ないですかね モデラ。。。。

中村@田木屋 - 2009/11/21(土) 08:40 _

発言を移動しました

すみません。
SPAM書き込みを消そうとして操作を誤って
これまでの発言を過去ログ送りにしてしまいました。
話の流れは[過去の発言]を御参照願います。
これからも「MODELA掲示板」をよろしくお願いします。

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]