過去ログ(1998/5/1〜1998/5/31)

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

1998年06月01日(木)00時00分までのMODELA掲示板への書き込みです。

パソコン工作倶楽部 投稿者:中村 聡之  投稿日:05月30日(土)23時58分04秒

Roland D.G.社のホームページが新しくなりました。
「パソコン工作倶楽部」のページが新しく追加され、MODELA,PICZA,STICA、
の各機種の工作例や工作過程が紹介されています。
まだ制作途中みたいなので、いつ新しい情報が追加されるかわかりません。
要チェックです!

http://www.rolanddg.co.jp/

MODELA Player for MacOS 投稿者:中村 聡之  投稿日:05月30日(土)01時57分19秒

JACさん、はじめまして。

まだ「MODELA Player for MacOS」がリリースされていないので詳細は不明で
すが、モデラ本体にWindows版とMacintosh版の両ライバが付属してくるので、
Macintosh版は専用ケーブルを別途に購入しなくてはならない事だけがWindows
版との違いになりますね。

「MODELA Player for MacOS」は今夏にリリースの予定らしいので、それに間
に合うよう頑張ってください(笑)

あとは金の問題。 投稿者:JAC  投稿日:05月29日(金)02時45分45秒

ついにマック用が出るのですね。あとはタイトルに有るとうり(笑)。
どうやってひねり出そう?

http://www.yukichi.ne.jp/~shinniti/index.html

助言ありがとうございます 投稿者:中村 聡之  投稿日:05月24日(日)01時35分52秒

KAZZさん、いつもフォローしてもらっているだけでなく、ホームページの体裁
についても助言いただいちゃってありがとうございます。
ここの掲示板のありかたについては、KAZZさんのホームページのBBSをすご
く参考にさせてもらっています。

KAZZさんのおっしゃる通り、トップページから直接この掲示板へはリンクして
いませんね。正直言ってこの掲示板が本当に機能しているのか、まだまだ自信
が無かったので他のページと同等の扱いをしていました。
でも考えて見ればモデラについての情報や意見交換の場って他に無いんですよ
ね。ならば、もっとわかりやすい場所からも来られるようにしておいた方がい
いですね。

ナイスな助言&応援をありがとうございます、さっそく手直しします。

提案です 投稿者:KAZZ.MAEOKA  投稿日:05月22日(金)06時23分24秒

中村さん、毎度どうも。

私、ここのHPのトップページから入って来てますので、これまで
その体裁が変化してきているのを見て来ております。

で、ですね、かような発言はいかがなものかという感じですけど、
今回のリニューアルでトップページから入って来る者にはちょっと
この掲示板がわかりづらくなったのが残念です。

この掲示板、中村さんが皆さんに丁寧なレスをつけて下さいますの
で非常によく機能してると思うんですよ。
ですんで、もっと目立つところにリンクを表示されてもいいかなと。

なかなかこういう、丁寧な掲示板ってウェブ上では稀少に思えます。
少しでもMODELAや、切削材料等に興味ある方には立ち寄って
いただいて、意見交換の場になればいいなあと、おせっかいながら
思いました。

まじに応援してます。中村さんこれからもがんばって下さいね。

RE:ホビーショー 投稿者:中村 聡之  投稿日:05月22日(金)04時10分39秒

KAZZさん、こんにちは。

ホビーショーの画像ですが、デジカメ撮るの下手でごめんなさい。
もっと沢山撮っておけば良かったと今さらながら思っています。

G3やiMacの発表でにわかに活気づいてきたMacintosh市場、今後もWindows版の
ドライバだけでなく、Macintosh版のトライバも逐次リリースして欲しいです。

でもRoland D.G.社の製品を見てみると、Macintosh版ドライバがあるのって、
未リリースとは言ってもMODELAとPICZAだけなのですね。
まだまだMacintoshユーザの肩身は狭いです。 トホホ...

ホビーショー 投稿者:KAZZ.MAEOKA  投稿日:05月21日(木)19時39分35秒

中村さんこんにちは!
ホビーショーでのMODELA関連のニュースのアップ、サンクスです(泣)。
ああああああああ、ついにMacユーザーにも光明が!!!(泣)

ホビーショーは私も是非行きたかったっす。
近々お話しお伺いしたくご連絡致しますね。よろしくです。

2D−CADからの原点合わせ 投稿者:中村 聡之  投稿日:05月15日(金)04時45分01秒

今日、小さなサイズの物をモデラで削っていて気が付いた点があります。
モデラのZ軸方向の分解能は0.025mmなのですが、0.1mmとか0.05mmといったサ
イズを削ろうとするとワークプレートに若干の「反り」があるために、エンド
ミル自体は0.1mm下がってもワークプレートの「反り」がそれを吸収してしま
い、実際には寸法通りに削れていないようです。
これはワークプレートの隅の方ほど顕著に現われます。

ワークプレートの中央や固定ネジの近辺ならばまだマシかとも思いますが、今
回は2D−CADからの加工だったために、左下隅に材料をセットしないとZ
軸の原点合わせができないために、やむなく左下隅に材料をセットしました。

今回の作業で感じた、Rolando D.G.にお願いしたいことは2つ。
(1) ワークプレートの材質の向上
(2) 2D−CADで加工する場合に、任意の点でZ原点がセットできる様にし
  てほしい

上記の(1)についてはともかく、(2)については「MODELA Driver」のダイアロ
グの中に指定のX,Y座標にツールを移動させる項目を増やせばできるのでは
ないかと思えます。そうしてツール移動後にZ原点を手動で合わせるようにす
ればいいと思います。

RE プリント基板 投稿者:中村 聡之  投稿日:05月08日(金)05時22分42秒

私も実際に試してはいませんが、プリント基板の銅箔程度ならモデラでも削れ
そうな気がします。
また、モデラにはφ3.175mmのツールチャックもありますので、基板穴開け用
のドリルも使えます。基板作成の際にはそちらも使用も検討されるといいと思
います。

プリント基板 投稿者:鈴木 昌也  投稿日:05月06日(水)09時22分14秒

中村さん、早速ありがとうございました。
まだ、確信はもてませんがなんとかいけそうですね。
一度、ローランドDGのショールームを覗いてみようと思います。

ps. 前回はべつのエディタで書いたものを貼り付けたので、改行がチャント入っておらず大変失礼しました。

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

1998年06月01日(木)00時00分までのMODELA掲示板への書き込みです。