過去のMODELA掲示板

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

1999年05月01日(土)05時12分までのMODELA掲示板への書き込みです。


NowRiver <http://www3.kyosai.or.jp/~kawabeco/> - 99/04/27(火) 12:34

復活 !!

書き込みが遅くなって、どうもすみません。
会社が移転することになり、引越しでコンピューターが使えなくなっていました。
(個人的にはコンピューターは持っていないので...)
まだ、ばたばたして落ち着いていないので、近いうちメールにて返事を送らせてもらいます。
これからもよろしく!!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95)

中村 聡之 - 99/04/26(月) 07:45

RE^2:NHK NEWS

4/22の昼のニュースでしたか。
その日はTVではなく、FMのNHKニュースを聞いてました。

>内容は和人形の製作会社が後継者不足との事で人形の顔をデジタル化する事に

ラジオのニュースでも同じような内容の事を言ってました。もしかしたらTVと
同じ報道内容だったのかもしれません。ただ映像が無いので、使われている機
材がまでは分かりませんでしたが。

NHK-FMのニュースでは埼玉県岩槻市の雛人形師さんが紹介されてました。
あまり詳しく書けないですけど、実は弊社のお客様に同様な試みをしている方
がおられまして。その方の話によると、後継者はいない原形師は高齢化するで、
かなり危機感を抱いているらしいです。
昔やってたCMではありませんけど「人形は顔がいのち」だそうで。

なんで一方では「後継者不足」なのに、もう一方では「就職氷河期」なんだか。

Mozilla/2.01I [ja] (Win95; I)

ZACO寺部 - 99/04/23(金) 22:47

無題

OIMじゃーなくてOEM(くだらねー!)
実は女房の母が人形作ってまして(趣味)こんなもんは本物の孫の顔作ればいーじゃねーか!なんていつも私言っております。又、おじーちゃんの5人ばやしとか受けると思いますが人形屋さんどーですか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

ZACO寺部 - 99/04/23(金) 22:40

あれは幻でしょうか?

4/22に私がさくら屋の大盛りたぬきうどん・・しつこいか?
内容は和人形の製作会社が後継者不足との事で人形の顔をデジタル化する事になったとさ・・でっパソコンが置いてある上の棚にPICZAがあって読んでました。『特殊な装置で人形の顔をデータにし・・・』なんて言ってました。デスクの下にMODELAが在りサンモジュール600円の方をセットし3mmストレートエンドミルにて切削してるじゃあーりませんか!・・・というものでした。はい!
フォームとかのコーティングですが(なんで私が?)この度ZACOで発売しようかと思っておりますが、かなり以前より大手にOIMされ全国のコンビニ等で販売しております。確か木工ボンドとかいう名前でしたが・・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

中村 聡之 - 99/04/23(金) 21:31

RE:NHK NEWS

>国営放送のニュースで MODELA PICZAがモロに出て来ました。

それマジですか!?
今日、私もNHKの昼のニュースを見ながら昼食取っていましたが、
全然気が付きませんでした。 うぅ、残念。
で、ニュースでは何て言ってました?

Mozilla/3.01 [ja] (Macintosh; I; PPC)

中村 聡之 - 99/04/23(金) 21:25

RE:自己紹介

NowRiverさん、HomePage拝見しました。

写真にある大型立体看板には圧倒されますね。
弊社のお得意様で発泡スチロールを使って大きな造形をやっているのはTVの大
道具を作っている木型屋さんぐらいでして、発泡スチロールが看板にも使われ
ているとは初めて知りました。
看板は屋外で風雨に晒されるのですから、相当しっかりと表面コーティングし
ているのでしょうね。発泡スチロールって外に放置しておいたりすると、結構
パサパサになってしまいますものね。

CAMM-3が有効に利用できたら、結果を教えてくださいね。

Mozilla/3.01 [ja] (Macintosh; I; PPC)

zaco寺部 - 99/04/22(木) 13:13

NHKのニュースで出た

昼食でさくら屋のたぬきうどん大盛りを食べていると国営放送のニュースで
MODELA PICZAがモロに出て来ました。大変良い事です。はい!
それと、NowRiver(まさか新川さんとか言いませんよね!)さん郵送先は本社でよろしいですか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

KURI <http://home.interlink.or.jp/~mkuri/> - 99/04/22(木) 11:47

CAMM-3仲間

NowRiverさん、はじめまして。KURIと申します。
私も仕事と趣味にCAMM-3を使っています。
家業が機械加工屋なもんで、NCデータ(Gコード)で動くタイプです。
なので、ソフトの件は詳しくありません。ごめんなさい。

仕事の方では、ラジコンカーのパーツとかディスプレイモデルの
ホイールなんか作っていますが、遊びの方ではミニ四駆専門です。

いろいろ情報交換できたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Mozilla/3.01 [ja] (Win95; I)

zaco寺部 - 99/04/21(水) 18:02

そりゃー有り難いお話で!

デモCDの送り先教えて下さいって・・HP見ればいいのか・・
送りまーす!
やっぱり中村さんの所でガッポリ頂いてユーザーグループに生かしましょう!
本件、色々御協力のお話が入っておりまして、楽しみでーす。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

NowRiver <http://www3.kyosai.or.jp/~kawabeco/> - 99/04/21(水) 13:37

自己紹介

またまた、ありがたい情報ありがとうございます。
さっそく、書店にいって探してみたいと思います。
図々しい相談をしておきながら、自己紹介が遅くなりましたがさせてもらいます。
会社では、CADCAMソフトのSolution 3000,AutoCad MDTを使ってNCデータを作って
NCで加工させる仕事をしています。
車のオーナメントみたいな小物から、TSLという船のボディーのFRP積層用のめん型のような
大きなものまで作ります。
CAMM-3(PNC-3000)は、オーナメントをこの間削っただけで、1年に2,3回使うくらいです。
PC9801VmからTYPEコマンドでCTRL+PでデータをCAMM−3に垂れ流して
運転しています。
専用ソフトは、RORLAND DGのMODELART‐3というのがあるのですが、面だしにしか使っていません。
もっと使い勝手がいいソフトがあればCAMM-3を有効利用できるのではと思い、今回ご相談させてもらいました。
皆さんは、サンモジュールという素材を使われているようですが、うちでもモデル用に使っていて
残材がたくさん出てみんな捨てているのでもし、いるのであればご相談ください。
MODELAもなかなか大変そうですが、がんばってください。
どんな物ができたのか作品が見たいものです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95)

中村 聡之 <http://www.rolanddg.co.jp/download.html> - 99/04/21(水) 05:39

RE:MODELA Player

NowRiverさん、はじめまして。
CAMM-3を自由に使えるなんてうらやましいですね。
NowRiverさんは主に何をお作りになっているのでしょうか。

CAMM-3用の2.5D切削ドライバ(ただし、Windows.95,98,NT用のみ)ならば
Roland D.G.社のHomePageでダウンロードできます。
上記の場所にあります。

また裏技(?)として、
「3Dプロッタ MODELAに挑戦!」(ISBN4-07-390900-2)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/cgi-bin/wshosel.wb?W-ISBN=4073909002&USER=GUEST
の付録CD-ROMに"MODELA Player"(PowerMacintosh,Windows95,98用)が入って
います。バージョンは2.1ですが、確かこのバージョンでもCAMM-3が使えると
思います。
(注:HBJ出版の同名本(ISBN4-8337-4539-9)は、入っているソフトが古いの
でCAMM-3では使えない可能性が大きいです。もう売ってないとは思いますが、
ご注意ください)

Mozilla/3.01 [ja] (Macintosh; I; PPC)

NowRiver - 99/04/20(火) 17:11

デモCDについて

詳細を是非お知らせください。
よろしくお願いします。
ご親切にどうもありがとうございます。
感謝、感謝。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95)

zaco寺部 <http://www.soul.ne.jp/zaco/index.html> - 99/04/20(火) 16:13

うらやましい

うらやましいですね!
モデラプレイヤーはデモCDが家に在りますからお送りしましょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

NowRiver - 99/04/20(火) 12:46

はじめまして

会社にCAMM−3がありますが、僕が個人的に使う以外はまったく使っておりません。何か有効に使えるソフトはないかと探しているとここにたどり着きました。
MODERA PLAYER というのはどうやったら手に入るのでしょうか?
誰か教えてください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95)

中村 聡之 - 99/04/09(金) 20:42

Zip圧縮について

寺部さん、こんにちは。

zip圧縮の件ですが、DXFファイルならば、Macintoshで圧縮したファイルでも
Windows(MS-DOS)で伸長できます。
注意点としては、前にも書きましたがMacBinaryとLFの処理をお忘れなく。

ちなみに私は、Macintoshでは"ZipIt"、
Windows(MS-DOS)では"Info-Zip","Info-UNZip"を使っています。

Info-Zip
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010842.html
Info-UNZip
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010845.html
ZipIt
http://mirror.vector.co.jp/ftp/mirror/amug/files/unstuff/other-compression/zipit-1.3.8.sit.hqx

MODELAのプロジェクトファイル(MDKファイル)については、
Macintosh版とWindows版非互換みたいですのでやり取りできませんが。
(っつーか、Mac同士でもプロジェクトはやり取りできないですよね。
DXFの保存場所が変わっちゃいますから。まぁ欲を言うなら、AliasManagerを
使って欲しかったです。そうすればプロジェクトファイルの位置を移動しても
大丈夫だったのにね。:-P)

Mozilla/3.01 [ja] (Macintosh; I; PPC)

毎度の寺部 <http://www.soul.ne.jp/zaco/dxf.html> - 99/04/08(木) 01:49

色々ありまして

大変お恥ずかしい話ですが、HPのwwwを省略しても良い設定がサーバーで止めた事を知らず、
ここの所所在不明になっておりました。私今までwwwは要らないと信じておりました。
上記でとりあえずMAC上で製作した今回のブラバムBT58のボディパーツ上面のdxf,pixデータ
(sitだけですが)下の方でMACの方は問題無く取れると思いますので興味のある方はどーぞ!
WINのネット環境が無いので、ZIPはまだですが、ソフトwin上で作ってサーバに乗せてOKなんでしょうか?
って聞いてるうちにやれってか?又pcデータをMACzipで圧縮してWINの方は取れるのでしょうか?
徹夜を何日かやったら、いきなり右足の付け根に激痛がはしり、医者に行ったら炎症を起こしていて
(早い話がずーと座って作業・・多分パソコンやりながら、型取り注型とか変な姿勢でやった為)右足が
1cm位長くなってるとの事でした。湯舟に入るのは厳禁と言われました。
人間この座っている事ってーのはあまり良い事では無い様ですね。皆さん用心して下さい。
そんな事を言いつつ今日もこんな時間!

Mozilla/3.01 [ja]-C-MACOS8J (Macintosh; I; PPC)

ZACOMAC寺部 - 99/04/04(日) 00:37

データ配付

中村さんS.Watanabeさん有難うございました。大変良く理解できました。
実はMODEL CARSの僕の連載で今回急に1/24のF1をPICZAで1/20にスケールアップし、
修正した上で、そのデータを岡山の西野氏に飛ばし、彼には1/43を製作してもらう。という事を
やりました。でっ結論としては僕のHPにデータを置きダウンロードしてもらいました。双方のOS、
ブラウザ、圧縮関係etcから何度か失敗しまして、時間も無かったのですが、ネスケダメでIEだと
OKという事もありました。本日も締めきりに追われ思考停止状態、今回のデータも皆さんに見て
頂きたいのですが、サーバが故障し、40過ぎると徹夜はこたえます。今朝女房の洗顔材で歯を磨いて
しまいました。この辺の事又聞きますからよろしく!形状デジタル化とネットワークの利点であり、
modelaユーザーにはとても便利な事ですし、ガンガンやりましょう!ユーザーグループできたら
1つのものを全国の複数のユーザーが分割して巨大なものを作る事を初めにやりたいと思うのですが
いかがでしょうか?そうそう本件ですが、何処かにユーザーグループのHPを作った方がよいと思うの
ですが僕の所は余裕が無いし、いっそローランドさんのパソコン工作を我々で占拠する事を考えてますが
(どーなるかは不明)みなさん御意見は?又僕も含め忙しいと思うのでとにかく何時何処で決起集会やる
様にきめちゃった方が楽かと思うのですが?
とりあえず今度の連載には僕と中村さんのURLを連絡先で入れましたが!これを見ている方で連絡等御協力
頂ける方がおりましたらメール下さい。記事にURL入れますから(締めきり迫ってるので明日中におねがい!!)

Mozilla/3.01 [ja]-C-MACOS8J (Macintosh; I; PPC)

中村 聡之 - 99/04/03(土) 06:25

RE:ファイル圧縮

ファイルの圧縮ですが、S.Watanabeさんが既にフォローされている通りだと思
います。(国内だけならLHA、海外向けならZIP)
Windows(or MS-DOS)ではLHAやZIP形式で圧縮されたファイルをよく見かけます。
それらのファイルはMacintoshでも解凍できるので、一応の標準と考えていい
のではないでしょうか。

Macintoshで圧縮したファイルをWindowsでも使える様にするには「MacBinary
を外す」「(極力)ファイル名をDOSファイル名にする」「dxfファイル(=テ
キストファイル)の場合は改行コードをDOS用に変換する。(CR→CR/LF)」と
いった注意点があります。
長くなるので理由については割愛します。(必要なら説明します)

またインターネットで配布しようとする場合は、サーバにアップロードする際
にPassiveモード(PASV)でアップロードした方が確実かと思います。(e-mail除く)
こちらも理由については割愛します。(笑)

全くの初心者にアーカイバを使ったファイルの配布は難しいと思います。ファ
イルサイズが大きくなったり、Macintosh用とWindows用とで別ファイルになっ
てしまいますが、実行形式で配布すればとりあえず何のツールも使わずに伸長
できると思います。


ファイル圧縮について:
http://eco.rikkyo.ac.jp/~nags/yba203n/compress/index.html

Mozilla/3.01 [ja] (Macintosh; I; PPC)

S.Watanabe(03ATD) - 99/04/01(木) 23:13

ネット上で見た限りでは

私もMACなひとなんで確かなことは言えないけど
圧倒的にWIN環境ではZIPが多いような気がしますが
あと、分割する場合はRARとかが多いのかなァ
どっちもMACで解凍はできます(圧縮はまだやったことない)
日本国内だとLHAという手もあるかな
圧縮すると長いファイル名を正しくもっていくことができるので
結構重宝してたりします
(VPCでWINを使っていると結構これで悩んでたりして)
ちなみに同じコンピューター上では圧縮データーのMACとWIN間のやりとりで
問題の発生はほとんどおきてないです
ちなみに私のソフトの入手先は雑誌付録とか
FAST FTP search( http://huizen2.dds.nl/~brocken/ )
みたいなところで引っ掛かったやつとかがおおいかなぁ
特定の人とのデーターのやりとりでは
HOTLINEとかが便利かも

Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)

MACな寺部 <http://soul.ne.jp/zaco/index.html> - 99/04/01(木) 13:04

MAC-WIN間のネット上でのデータ交換/圧縮etc

皆様教えて下さい。まず
1.WINユーザーが最も使用している圧縮ソフトは何か。又はお薦めは
2.でっそれの自己解凍アーカイブ等ネットでの一般的データ配布方法なんて書くと分かり難いですが、
早い話がどーなっていたら初心者でも簡単に圧縮したDXFを配布できるか?例えば現在パソコン屋さんで
PC買ってその辺はフォローされているか?etc御意見、御指導を!
又、小生MAC以外まったく経験無く(ウソ!)常にMACで作成したデータを圧縮して(PC環境にしても)
ネット経由すると何らかのトラブルが起きる為、その辺の所も御指導、又お手伝い頂きたいのですが!
本件今後ユーザーグループを立ち上げる事にも重要かと存じますので・・お助け下さい!
この辺の解説のURLもお教え下さい。

Mozilla/3.01 [ja]-C-MACOS8J (Macintosh; I; PPC)

中村 聡之 - 99/04/01(木) 00:53

発言を移動しました

3月分の発言を[過去の発言]に移動しました。
これからも「MODELA掲示板」をよろしくお願いいたします。

Mozilla/3.04 (Win95; I)

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]