過去のMODELA掲示板

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

1999年07月01日(木)12時09分までのMODELA掲示板への書き込みです。

しんちゃん - 99/06/30(水) 00:40

皆様はじめまして!!

はじめまして。最近旧モデラ、旧ピクザ,ステカプラスを一気に購入した
(ついでに(?)iMacも・・・)しんちゃんと申します。
この3種は昔から欲しかったもので、「インターネットもやりたい!」と、
思い、思いきって購入しました。
初めは、全部に機械をiMacにつなげてみたかったのですが・・・つながったのは旧ピクザだけでした・・・。
(あらあら、新しい方は対応してるのね・・・・・・。)
仕方なくお財布と相談し、ドライバとして、DOS/v機を組み、全て動くよう
になりました。(モデラは、実際切削してないので、なんとも言えないの
ですが)

変な人物ですが(?)、今後ともよろしくお願い致します。

P.S.工作の夢が無限に広がる!!うれしい!!
   (夢だけで終わらなければいいんですが・・・(笑))

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC)

S.Watanabe(03ATD) - 99/06/26(土) 07:37

PICZA欲しい気もするが

大形化、高価格化してしまうのなら現行モデルも継続販売してほしいものですね、でないと一般のユ〜ザ〜ふえなさそうだから

Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)

ZACO寺部 <http://www.soul.ne.jp/zaco/index.html> - 99/06/25(金) 02:03

NEW piczaテスト

本日、ローランドDGさんからモニターテストとしてNEW PICZA PIX-30が届きました。早々テストを開始し近々にHPでなめる程解説致します。後2-3日忙しいので近々ですから、展示会場とかで見るのと実際部屋に入れてみた印象は結構違いましてかなり大きいです。当然、読み込み範囲もかなりですから、これパソコン工作クラブってーノリより完全にプロ・・試作屋さん御用達という感じですな!しっかり作ってあります。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

中村 聡之 - 99/06/21(月) 17:41

Re^2:軟質発泡ポリウレタンフォーム

宮崎さん、こんにちは。

軟質発泡ウレタンの原液、取り寄せられます。
ただし成形するのは、できなくはないけれども難しいらしいです。

見積り等、詳細につきましてはメール致します。

Mozilla/2.01I [ja] (Win95; I)

石田知己 - 99/06/20(日) 00:24

新型MODELA良いですね〜

中村さん、早速のコメントをありがとうございます。
新型MODELA、良いですね。ワークベンチがきちんと水平の
位置にあり、これならMDX−3で問題となったワークの固定法
等の問題も解決できそうです。ただ値段が30万円近くするそうで
ちょっと手が出ないかもしれません。また、MDX−3に関しては
デザインCAD(マツボー)出力のDXFファイルの陰線問題も指
摘致しました。私は鉄道模型の側板を何とかMODELAで仕上
たい旨を言うと、ユーザーを紹介するとの返事でした。

Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95)

zaco寺部 - 99/06/19(土) 23:42

どーでも良い事ですが・・

本日は第10回設計・製造ソリューション展に行きましたが、昨日まででした。
私は阿呆です。2歳の娘を連れて会場に着いた時、パンフレットを見て分りました。2式大艇の前で写真を撮って帰ってまいりました。私にチケットを贈って頂いた方々誠に申し訳ございません!中村さんと電話で話した時、土曜日でも仕事なので行けないと言っていたので、完全に土曜はやっているものと信じておりましたが、過去の発言読みますと、たとえ土曜だったとしても行けないという意味だった事が分りました。どなたか行かれた方はレポートして下さい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

宮崎 龍秋 - 99/06/19(土) 23:35

早速のお返事、感激です...

中村聡之さん、早速のお返事ありがとうございます。
発泡ウレタンの件ですが、私がまったくの素人で、細かい事は良く分かりません。
使用目的は、表面をシリコンゴムで覆った柔らかい人形の芯材に使おうと考えて
います。固さは車のシートのヘッドレスト程度のものを考えていまが...
あと、心配なのが発泡工程で、特殊な設備や機械が必要なければいいのですが。
発泡は、無発泡ポリウレタン(キャスト)のような物でメス型を作って、
その中に流し込んで作るつもりでいます。
まだ頭の中だけで考えていることなので、その様なことが可能かどうかいろいろ
試してみたいと考えています。
もし、私の希望するような材料があれば、どうかよろしくお願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

中村 聡之 - 99/06/19(土) 08:36

Re:軟質発泡ポリウレタンフォーム

宮崎さん、はじめまして。
軟質発泡ポリウレタンの原液ですが、弊社で多分取り寄せられると思います。

硬質ポリウレタンの原液や軟質ウレタンのブロック材なら何回か扱った事が
あるのですが軟質ウレタンの原液はまだ扱った事がありませんので、月曜日
になったらメーカーに聞いてみます。

また軟質ウレタンと言っても、薬品の配合比率によって相当な種類が作られて
いますので、おおまかな利用目的、希望の硬さなどを教えていただればと思います。
(漠然と「軟質ウレタン」と言っただけでは、探しようがないそうです)

以上、よろしくお願いいたします。

中村 聡之 - 99/06/19(土) 07:56

新型MODELAはいかがでしたか?

石田さん、はじめまして。

石田さん>
>MODELAユーザーの私としては早速、いろいろと質問なりをさせて頂きますので

新型MODELAを実際にご覧になっていかがでしたか?
これまでの小型卓上NC機には及ばない剛性ではありますが、旧MODELAに比べれば
かなりしっかりしていそうです。(実際に扱っていないので憶測の域を出ませんが)
あとはGコードでも読んでくれればありがたいんですが(苦笑)

寺部さん>
>明日(土曜日)行けるかな−?

開催期間は、6/16〜18までですって(笑)

宮崎龍秋 - 99/06/19(土) 01:34

軟質発泡ポリウレタン・誰か知りませんか?

始めてこちらの掲示板に書き込みました。宮崎と申します。
軟質発泡ポリウレタン(発泡前の液体状態のもの)を探しています。
個人で購入できるお店か、代理店等をご存知の方はいらっしゃいませんか?
是非是非どうか教えてください。
ちなみに私の住んでる所は熊本県です...

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

zaco寺部 - 99/06/18(金) 18:30

本日は第10回設計・製造ソリューション展に行きませんでした。

ひぇー!仕事終わりましぇーん!
という事で本日は第10回設計・製造ソリューション展に行きませんでした。
明日(土曜日)行けるかな−?子供連れてだと女房も文句言わないと思いますが、子供が見て面白い訳ねーだろー?
設計イリュージョンって言って作業服着た人が手品やる会だ・・とか・・おー!そうだ!2式大艇見せれば良いか!船の科学館で..オヤジの趣味だろー?

石田知己 - 99/06/17(木) 23:21

第10回設計・製造ソリューション展に行きます

現在アマダのJMC長期研修を受講しております。そのカリキュ
ラムの一環として18日に標題のイベントに行かせてもらうことに
なりました。ローランドDGのブースがあると知り、MODELAユ
ーザーの私としては早速、いろいろと質問なりをさせて頂きま
すのでよろしくお願いします。

Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95)

モテラー - 99/06/17(木) 08:12

ありがとう

どうもどうもすばやい回答ありがとうございます
バージョンアップでSTLに対応したんですね
早速トライしてみます。

やっぱりわからんことは人に聞くんが一番じゃね(広島弁)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT)

中村 聡之 - 99/06/16(水) 20:23

Re:STLの読み込み

モテラーさん、はじめまして。

> STLをどうやってモデラーに渡すのですか? だれか教えて下さい。

モテラーさんのお使いになっている"MODELA Player"のバージョンはいくつで
しょうか?
私の手元にあるVer2.2ではSTLファイルも読めます。(*.mdj/*.dxf/*.stl)
ただ、STL形式のデータを持っていないので"MODELA Player"が正確にツールパ
スを作れるかどうかまではわかりません。
もし古いバージョンが原因でしたら、バージョンアップをお勧めします。

Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)

モテラー - 99/06/16(水) 17:09

STLデーターでどう出力するんですか?

モデラーが会社に有ることを知り、他の課から奪い取っていざ使ってみると
DXFしか読めないのですね。
SOLID-WORKSのSTLデーターを読み込ませて加工したいのですが
STLをどうやってモデラーに渡すのですか? だれか教えて下さい。
説明書にはDXFのデーターしか読めないと書いてけど、過去の掲示板を見ると
STLもできるとのこと。

もしかしてSTLを他のCADでDXFに変換する必要がある?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT)

ZACO寺部 <http://www.soul.ne.jp/zaco/index.html> - 99/06/16(水) 00:48

やっと世間は気が付きはじめた?

中村さんこんにちは!
へーっそうですか。2年かかりましたね!
MODELAを経験してから、僕自身は製造業が本業ではありませんが、最近得に
日本の生き残りはMODELA的人間がどれだけ出てくるかで決まるのではないか?
少しオーバーかもしれませんが、そう思ってます。自分自身が発想し、それを
最終の形にまでする作業、これがホビーの模型であっても我々がやっている事、経験している事は素晴らしい事です。特に教育分野に今後是非取り入れて頂きたいと一人の父親としても思ってます。又、不況で大変な製造業の方達にも分業化されたもの作りからの発想の転換を考えるべきかと思います。
スゲー生意気?・・でも多分それが出来なければ競争力は無いと断言できます。

中村 聡之 <http://www.nikkei.co.jp/ss/sangyo/> - 99/06/15(火) 20:12

今日の日経産業新聞より

今日の日経産業新聞にMODELAの事が書かれています。
前文引用したいところですが問題があるといけませんので、小見出しだけ引用
します。(下記引用に問題ありましたらご連絡ください)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「現場力 産業再生への道 技能から『技脳』へ」
<ゲーム感覚で手軽に試作>
新しいデジタル世代が登場した。コンピュータグラフィックス(CG)で三次
元モデルを描くだけではない。そのデータを工具につなげてクルマやキャラク
ターの精巧な模型を作って楽しむ「モデラー」と呼ばれる若者たちだ。図面を
引いて型を起こす、様々な職人技能が凝縮された開発・試作工程を、彼らは遊
び感覚で飛び越えてしまう。バーチャル(仮想)をリアルに変える”技脳職人”
が、製造業の開発現場に変ぼうを突き付けている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ってな具合に紹介されています。
これだけでMODELAについて全部語られちゃってるかもしれませんね(笑)

中村 聡之 - 99/06/06(日) 08:14

Re:イベント情報

寺部さん、こんにちは。

> でッ私も多分金曜日に行きますので、何処かで皆さんこの機会
> にお会いしませんか?

今回のイベントは平日なので多分私は行けないと思います。
土曜ならなんとか会社を休めても平日はちょっと...。
もし皆さんが夕方以後までお集まりになっているのでしたら、
遅れて参加したいと思います。

# その次の新MODELAの展示を行うのはいつなんでしょ?>Roland D.G.
# もしそれが土曜or日曜だったら、そっちの方が人数が集まるかも。

zaco寺部 <http://www.soul.ne.jp/zaco/newmodela.html> - 99/06/03(木) 11:31

新MODELA PICZA情報

先日の取材結果(連載用の記事の一部ですが)上記に入れました。御参考にどーぞ!設計ソリューション僕の所にも何枚かあります。でッ私も多分金曜日に行きますので、何処かで皆さんこの機会にお会いしませんか?

中村 聡之 <http://www.reedexpo.co.jp/dms/> - 99/06/03(木) 11:20

イベント情報

1999年6月16日(水)〜18日(金)に東京ビッグサイトで開催される
「第10回設計・製造ソリューション展」にて、Roland D.G.社が
新MODELAと新PICZAを展示するそうです。(ブースナンバー:10-1)
(上記URLをご参照ください)

弊社に招待券が何枚かありますので希望者にお譲りいたします。
(招待券が無い場合は入場料5,000円です)
弊社までメールにてお知らせください。

...と思ってよく見たら、上記HomePageでも招待状を申し込めますね(笑)
ですので、主催の会社からのDMが来たら嫌な方のみ弊社宛てご請求ください。

S.Watanabe(03ATD) - 99/06/01(火) 22:09

新型PICZA..でかい

新型PICZA(PIX-30)..なかなか大きそうですね、読み取り範囲が
あの写真の掃除機の頭みたいなのが普通のやつくらいだとすれば
高さで10cm幅で25cm位は読めそうに見えるけど実際のところは
どんなもんなのか興味が有ります
値段もきになるなぁ...(まぁ、しばらくは買える予算は無いんだけど...)

中村 聡之 <http://www.tagiya.co.jp/news/tecno99.htm> - 99/06/01(火) 00:12

発言を移動しました

これまでの発言を[過去の掲示板]に移動しました。

新型MODELA(MDX-15)のレポートを上記URLにアップしました。
画像が多く、少し重いのでご注意ください。

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]