過去のtOShi's BBS

[過去ログ インデックス]  [tOShi's BBSへ戻る]

2005年07月01日(金)02時30分までのtOShi's BBSへの書き込みです。


tOShi - 2005/06/30(木) 00:50
たまに読みに行く某ブログがありまして。
まあ面白い内容で、私みたいに独り言や日記にならない、ちゃんとした読み物になっているんですね。
たいしたものだと思っていたら、今日、たまたま読んだ全く別のページで
それがサイトオーナーが自ら書いたものでなく、外部ライターが書いたものだと知りました。
なるほど、だから読める文章になっているワケね。
俺なんか文だもの。

tOShi - 2005/06/29(水) 02:54
会社に放置してあるミニコンポ、久しぶりにCDかけたらひどい音飛び。
こりゃもう寿命かな。

tOShi - 2005/06/28(火) 02:22
なんで今更加湿器の話かと言うと、昨日、取引先と水ミストする機械の話になって、
話によると水ミストによりエアブロー、冷却、そして静電気除去の効果があるとか。
しかもノズルから出たミストは蒸発してしまうので、ワークや工作機械を
濡らさず工作機械を錆びさせないとか。
そんなミストマシンがあるものかと思いつつ、水蒸気が静電気除去になるのを思い出し
そう言えば加湿器を使い始めてから静電気による切子の付着が減ったような
気がするのを思い出したのでした。

tOShi - 2005/06/27(月) 00:59
自宅で使っていた加湿器が壊れたのでしばらく放置してましたが、昨冬、
ふと思いついてそれをMCを置いている室内で使用することにしました。
この加湿器、自宅で使い始めて2〜3回目に水漏れしたので使うのをやめていたのですが
使い始めて間もない頃だったので、タンクを斜めにセットしたのが水漏れの
原因だとずっと思ってました。
で、再度使い始めたらやっぱり水漏れする。
って事は初期不良だったんですねこりゃ。
気付いた時には遅かりし由良之助、保証期間はとっくに過ぎてたとさ。

tOShi - 2005/06/26(日) 03:52
あのウインカー、壊れたまま引き出しの中に放置されています。
コンデンサの足を半田付けし直してやればいいのでしょうが、完全に根元から
折れているのと、最近はせいぜい10分ぐらいの距離の所へしか乗って行かないこと
あと一番の理由は面倒なので直してません。
あ、それからウインカーは赤です。

ふとっちょ - 2005/06/25(土) 15:57
FK310STDのウインカーですが、今はどうされているのでしょうか?
あれのウインカー色って赤なのでしょうか?
(私も乾電池式のウインカー探してるもので)

tOShi - 2005/06/25(土) 02:29
この時期のこんな時間、暑いので窓を開けて仕事をしていると、
部屋の明かりに誘われて蛾が飛来してくる。
小さな蛾なら無視するんだけど、さっき飛来してきたのはスズメガ。
http://images.google.com/images?biw=&q=%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%82%AC&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
原点出しでツールの先端に視点を集中している最中、突然視界にスズメガが
入ってきたので、かなりビビった。
たぶんコスズメだかセスジスズメだと思うけど、怖くて近寄れなかった。
部屋の電気を消し、室外の電気をつけて様子をうかがっていたら、
室外の光に誘われて出て行った。 ホッ。
しかし、こんなマンションだらけの街のどこに幼虫が生息しているのやら。

tOShi - 2005/06/24(金) 03:19
8耐にオートレース選手が出ると!
森且行、オートレース番組以外でTVに顔出すの久しぶりなんじゃないかな。
http://www.katsuyuki.net/
オートレース好きなんで、俺的には頑張って欲しいなと。

tOShi - 2005/06/23(木) 02:43
今日、フットワークの営業さんに来てもらった。
大物の配送はこっちの方が安そうだ。
でも個人宅へはやってないんだって。

tOShi - 2005/06/22(水) 02:42
今日は寝不足で頭痛かったなあ。
せめて3時前には寝たいっす。

tOShi - 2005/06/21(火) 03:37
http://www.sankei.co.jp/news/evening/21nat003.htm
30km/h超で自走できる電動自転車を「フル電動自転車」って言うのね。
知らなかった。
でも「まやかし品」ってのは言いすぎでないかい?

tOShi - 2005/06/18(土) 03:48
2005年度のバイクカタログを見ていたら、できたら乗りたいバイクのひとつ
「ENFIELD ROBIN D-R400D」について生産国が独逸になっていた。
印度の間違いではないかと思ったが、BULLETはちゃんと印度と記載され
しかも別ページになっている。
これは意図して独逸にしたと思い、調べてみると↓にありました。
http://www.wingfoot.co.jp/cgi-bin/support1/hatenaman.cgi?action=view&disppage=3&no=714
どうやら、日本の富士ロビン(http://www5.mediagalaxy.co.jp/fujirobin/index.htm)のエンジンを
印度のENFIELD(http://www.royalenfield.com/)のフレームに乗せたバイクを
独逸で組み立てているらしい。
独逸のどのメーカーかはわかりませんでした。

ディーゼルバイク
http://www.dieselkrad.info/

tOShi - 2005/06/16(木) 03:37
なんか、いいように使われてるようでイヤな気分。

tOShi - 2005/06/15(水) 03:07
展示会や内覧会は土日が含まれないと行きにくいよなぁ。

tOShi - 2005/06/12(日) 04:05
NICをドングル代わりにするのは厄介だね<使うヒトにとって
割るヒトには好都合なんだろうけど。

tOShi - 2005/06/11(土) 02:03
今日はウチの不動産部に千葉県警の私服が来て色々聞いていった。
聞かれた内容は詳しく書けないけど、
情報を得る為とはいえ千葉から来るんじゃ大変だな。

tOShi - 2005/06/10(金) 02:35
MDX-15につないでいたノートPC、しばらく使わないでいたら壊れてた。
SprutCAMのポスト動作確認できず...

tOShi - 2005/06/09(木) 04:09
詳細は来週書きます(予定)

tOShi - 2005/06/08(水) 14:47
ああぁっ、言いたい新情報があるのにぃぃ。
リークしちゃまずそうなんで書けないぃぃ(泣)

tOShi - 2005/06/08(水) 02:02
今日は久しぶりに3時前に寝られそうだ。

tOShi - 2005/06/07(火) 03:38
昨晩、大地震の夢を見た。
そしたら今朝の朝刊(あ、昨日(6/6)か)の週刊現代の広告で
「関東・東海大地震「6・18までが危険日」−5・25に予兆雲が発生」
なんて書いてありました。
ちょっと用心しなくちゃ。
小虫も大量発生してるしな<関係ないか

tOShi - 2005/06/04(土) 03:58
スネークウッドなんて木、初めて知った。
削った感じはとても硬いようだ。
反面、仕上がりがつるつる。

tOShi - 2005/06/03(金) 03:04
思ったけど、裏読みするとダブルミーニングかも。
「(先着100本が)残り僅か」と「(キャンペーン期間が)残り僅か」
どーでもいい事なんだけど。

tOShi - 2005/06/02(木) 03:31
SprutCAM、残りわずかなのか。
確か年末あたりからキャンペーンやってたから、半年で100本か。
CAMソフトとして売れてる方なのか、そうではないのか比較対照が無いからわからないなあ。

tOShi - 2005/06/01(水) 01:52
ラジオで「シャラポワは昭和62年生まれで...」とか言っていたけど
それじゃなんだか日本で生まれたみたいだ。

tOShi - 2005/05/31(火) 02:23
JavaScriptのDebugでAlertより効率良い方法は無いかなあ。

tOShi - 2005/05/29(日) 04:26
夜明けが早くなったなあ。
もう外が明るいや。

tOShi - 2005/05/27(金) 03:35
小物発送の場合、福山通運の「パーセル1」が\420で一番安そうだけど、
それより安い発送方法があるんだろうか。

tOShi - 2005/05/26(木) 02:26
ベニヤカットのページのscriptをもう少しわかりやすくしなくちゃなあ。

tOShi - 2005/05/25(水) 01:14
先日の徹夜がまだ尾を引いてるのか眠くて仕方がない。
うぅ、もう限界。

tOShi - 2005/05/24(火) 02:13
木は木目があるから欠けやすい。
当たり前なんだけど、今更痛感。
つーか、スキル不足もまた痛感。

tOShi - 2005/05/22(日) 04:43
久しぶりに徹夜した。 ねむ...

tOShi - 2005/05/21(土) 03:04
XPでCraftMILLで長時間パス計算させると、
CraftMILL終了した後もしばらくOSが重いままのような気がする。

tOShi - 2005/05/20(金) 02:56
今日、「Yahoo!で貴社のホームページが上位に来るようにしませんか」という
電話営業がかかってきた。
で、「登録すると検索結果にJ-wordの[J]マークが付いて、安全なホームページという
安心感も与える事ができます」とか訳わからん事を言ってきた。(うろ覚え)
そこで「安心って言ったって、価格.comですらアレじゃないですか」と言ったら
「は?カカク...?何ですか、それ?」とか言いやがる。
「おたくネット関係の営業やってて価格.comの事件知らないの?」と聞くと
「はあ、すみません。すみません」と謝るばかり。
そこで「それじゃ、トレンドマイクロの件も知らないとか?」と再度聞くと
「知りません。すみません。すみません」と謝るばかり。
バイトだかパートだか知らないけどニュース見なすぎじゃないか?
全然関係ないけどこの会話の間中、電話の向こうで何度も歓声と拍手が聞こえた。
会社でスポーツ観戦でもしてるんか。

tOShi - 2005/05/19(木) 02:47
ふと「バニククー」という単語(正しくは人名)が頭に浮かんだ。
映画の登場人物の名前なのだが何という映画だかわからない。
ただ面白い映画だった事は覚えている。
検索してみたら、あの映画が「ヤングフランケンシュタイン」だったのね。
このタイトルは聞いたことあったけど、それとバニククーが結びつかなかった。
永年の疑問がまた一つ解決したわ。
でも吹き替えの「バニククー」が原語では何と言う名前で(Blucher?)、
それがどう馬に結びつくのか、明確な解説が見つからなかったので
これはこれで未解決。

tOShi - 2005/05/18(水) 01:13
Cdsセルってカドミウムが主成分だったのかぁ。
名前の通り硫化カドミウムなのね。
電子工作にはお馴染みのパーツなんだけど、
環境問題からそれを使わない方向になっているとは知らなかった。

tOShi - 2005/05/16(月) 21:32
> モペッドは電源切っても歩道走行禁止だそうです

あ〜、やっぱりそうなんですかぁ。
後日追記しときます。

ダー - 2005/05/14(土) 14:42

モペッドは電源切っても歩道走行禁止だそうです

http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20050406_1g.pdf
HPでの「自転車モードにすれば歩道走ってもいい」と言った
その白バイ警官は、モペットの法律上の扱いを良く知らなかった
だけだと思われます。
ナンバープレートが必要であるのを考えればわかるように、
モペッドは電源切っていてもあくまで「原付扱い」であって
電源切っていても歩道は走ってはならず、ヘルメットも
必ずかぶらなくてはいけないとの事です(最近そのように
法も整備されたと私もモペッド買った時に通告された)。
歩道通る時は、あくまで降りておして歩く状態(歩行者扱い)
でないと歩道を通れません。

「電源切れば歩道を走っていいと白バイ警官にお墨付きをもらったから
大丈夫」とHPに表記するのは、誤解を広める問題があると思いますので
「この時の白バイ警官はこう言ってましたが、現在の法律では
こうなってるので法律上は歩道走行不可能」の件について
HPに追記修正していただきたく希望致します。宜しくお願い致します。

tOShi - 2005/05/11(水) 08:53
さっそく速度計のマニュアルを読んでみたところ
「トラブルと処理」にちゃんと速度計の異常表示の直し方が書いてありました。
オールクリアすれば良かっただけの事だったのですね。
とりあえず古い電池をいれてオールクリアをしてみたら表示が直っちゃいました。
困った時には、まずマニュアルを読んでみなくちゃいけませんね。

tOShi - 2005/05/11(水) 02:51
どうやらバイクのスピードメーターの電池が無くなってきたみたいで
表示が変になってしまいました。
走っていないのに時計のように刻々と走行距離が進んだり、
速度表示が「1 0」のように表示されたり。
仕方が無いので電池交換しました。CR2032。
ところが電池交換したら何も表示されなくなっちゃいました。
古い電池に戻してみてもダメ。
とかくこういうボタン電池の電子モノって
電池交換するとうまく動かなくなっちゃうのよね。
電池交換が原因で使えなくなった時計が何個あるやら。
端子に酸化皮膜でもできているのか、大抵の場合は端子を磨くと
少しの間は使えるけどしばらくするとすぐに表示が消えちゃう。
うまいボタン電池の交換方法はあるものか?
ちなみに今回の電池交換時の速度計の積算距離は2028.0km。

tOShi - 2005/05/10(火) 02:58
MP4を最新版(v1.94)にしてみた。
今までサーバ上にMP4を入れて事務所のPCとか加工場のPCとかで使っていたけれど、
今回のバージョンは、どうやらSystemフォルダに何かをインストールしているらしく
例えば[PC-1]でアップデートしたサーバ上のMP4を[PC-2]で実行させると
ファイルが足りないだか言われて実行できない。
こういうの困るなぁ。
実行ファイルと同じ所にでもdll必要ファイルを入れてくれればいいのに。

tOShi - 2005/05/08(日) 02:46
随分前に\500ぐらいで買った手動のシュレッダがありまして。
多分↓と同タイプで、サイズで言うとA6になるんでしょうか。
http://img51.auctions.yahoo.co.jp/users/2/5/7/2/as11264-img600x450-1114859492108-0817_img.jpg

でまぁ、手動なだけに面倒な訳で、なかなか出番が少なかったのですが、
つい先日施行された個人情報保護法のおかげで、このシュレッダが毎日活躍
することとなりました。
でも手廻しだから面倒なワケで。
そんなある日、うんこしながら思いつきました。
この手廻しハンドルのシャフトは約6mmの6角形の棒なので、
もしかしたらインパクトドライバで回せるんじゃないかと。

で、あまりのパワーの無さに物置に放置されていた電動スクリュードライバを
http://www.nissyworks.com/makidriv.htm
発掘してきて、挿し込んでみたらドンピシャ(死語)

ただし電動スクリュードライバを片手で保持していなくてはならないのが難点。
そこで、電動スクリュードライバを充電器に乗せた状態で、そこらへんに
あった箱を下に置いてみたら(後で測ってみたら約9cmの高さだった)、
これまた6角シャフトの高さにドンピシャ!
シュレッダ作業効率が格段にアップ!

tOShi - 2005/05/07(土) 00:13
またまたバンダイのトーマスミニダイキャストコレクションです。
先日、これの「ニューセレクション2」があったのでやってみました。
http://www.bandai.co.jp/item/images/1/3/4543112256324000.jpg
連結器形状はVol.8と同じだったのでつないでみたら、
Vol.8の連結器の高さより微妙に高いんですわ。
ですから連結させるとVol.8の車輪が浮いてしまう。
さらにフックのダボが短いのでつないでコロコロ遊んでいると、
連結器がすぐに外れてしまいます。
うむむ...。

tOShi - 2005/05/03(火) 16:52
今日は会社全体が休みなのでsambaの保守をしてます。
ウチは日曜休みの部署と木曜休みの部署があるので、昼間は年中誰かしらサーバ使ってる。
どうしてもこういうのはsmbd落としたり色々やるので誰もサーバにアクセスしていない
夜中とか休日の仕事になっっちゃうのよね。
大体、5月の連休、盆休み、正月休みあたりがメンテの日。

tOShi - 2005/05/03(火) 00:56
今日、ウチの会社は通常営業なんだけど、連休の中日とあって全然注文の電話とか無いし。
4/28を出勤日として5/2に振り替えてる会社もあるみたいだものな。
そんな訳で今日は時間があったのでSprutCAMのポストを作ってました。
作ったのは、SpotDrill,CounterDrill,DeepDrill,ChipBreakの4種。
RML-1にDwell命令あるけど使った事無いぞ(笑)
MP3,MP4自体がDwellを吐き出さないものな。
Homeも然り。

tOShi - 2005/05/02(月) 01:42
4/29に行ったサンシャインシティで、プラレール博とは別会場でやっていた
ガシャポン&ガチャフェスティバルにも行きました。
http://yujin-net.com/event/event18.html
そこでバンダイのトーマスミニダイキャストコレクションのガチャガチャをやった訳だわ。
1両だけですが既にVol.8のアイテムを持っていたので、新製品のVol.9のガチャガチャをやったのです。
ところが開けてみると、なんと連結器形状がVol.8とVol.9とで違っていて連結できません。
Vol.8はフックが前でループが後だったのですが、Vol.9はフックが後でループが前。
しかも高さが違いやがるときたもんだ。
Vol.8 http://www.bandai.co.jp/item/images/1/3/4543112296948000.jpg
Vol.9 http://www.bandai.co.jp/item/images/1/3/4543112315366000.jpg
顔を向き合わせれば辛うじて連結できないことはないけれど、なんかイヤ。
Vol.9の連結器は、トミーのカプセルプラレール(トーマス編)の連結器の高さに近いのだが、
こちらはループが後。
...微妙。

tOShi - 2005/05/01(日) 01:05
先日、お台場に行った際「トーマスカフェ」で軽食を取ろうと思ったら、
なんだか普通の店になっていました。
カフェ脇にあった土産物屋もありませんでした。
調べてみたら、お台場の「トーマスカフェ」は企画モノだったのですね。
2回行って2回ともトーマスカフェだったので、そういう店だとばかり思ってました。
普通の店になってしまい面白くなくなっちゃったなあ。

tOShi - 2005/04/30(土) 07:43
昨日、サンシャインシティで催された「プラレール博」に行って来ました。
入場記念アイテムに車両を貰い、プラレール釣りで中間車両および、先頭車両を貰ってきました。
これらの車両はどの路線を走っている訳でもないオリジナルの形。
こういう鉄道会社に版権を払わなくていい車両は入場記念にあげちゃっても
いいくらいの値段で作れんだろうなぁ。と、オトナな想像を働かせてしまった。
帰りに夏にやる「トミカ博」の入場割引券を貰いましたが、その入場記念アイテムはスバル360。
って事は版権払ってもあげちゃってもいい程度の値段で作れるのか、
と思っていたら、入場料が\100高めでした。
http://www.tomy.co.jp/event/

tOShi - 2005/04/29(金) 03:37
聞いた話ですが、RDGの保守の方がMDX-650ユーザーの所にメンテナンスに行った
ついでにファームのバージョンアップを行っているみたいです。
私が聞いたのはMDX-650についてですが、もしかしたらMDX-500についても
バージョンアップをしているかもしれません。

かく言う私は昨年末にファームのバグについてRDGに確認を取り、
とりあえずと言うことでベータ版のファームを入れてもらっています。
その時に「御社は販売店ですので配布版ができあがり次第持ってきます」と
言っていた気がするんだけどなあ。

まあウチとしては現状のファームのバージョンで正常に動作してるから
日常の加工業務には影響無いし、もし購入希望者に聞かれた際は
「この機械はファームにバグがありますよ。注意して使ってくださいね」
と正直に言うまでだから別に構わないんだけど。

tOShi - 2005/04/28(木) 03:51
で、痛い右手に湿布とか貼ってるんですけど、肌が弱いのかすぐかぶれる。

tOShi - 2005/04/27(水) 03:42
ここ数日、右手首が痛いと思っていたら、どうやら腱鞘炎になってしまったらしい。
右手が痛くてベニヤ板持てません。
すごい困ってます。

> 治 療
> 誘因となっている職業上の負担、スポーツ、家事などの刺激を避け、局所の安静を保ちょう。

それができれば困らないっての。

tOShi - 2005/04/26(火) 03:48
今日のように雨が降ったりやんだりの天気だと、軽トラに幌かける程でもないし
かと言って雨対策しないで配達に行くって途中で降られたらえらい事だしで、
結構面倒なのよね。

tOShi - 2005/04/24(日) 01:57
今日、PRIUSがバックするのを初めて間近で見た。
無音でバックする姿にある種の驚愕と感動を覚えました。
あと驚いたのがメインキーをOFFにする時に大きな音がすること。
なんでかなぁ。

tOShi - 2005/04/23(土) 02:44
今日、福山通運がウチの会社名を印刷した宛名ラベルをごっそり持って来ました。
こういう複写伝票への印刷分野ではドットインパクトプリンタ顕在って感じですね。
ちなみにウチにあるドットプリンタは、NEC PC-PR201H。
もう20年以上前から使ってるんじゃないかな。
現役のコンピュータ周辺機器としては最古参。
毎日ラベル打ちに使ってます。
その次はこのプリンタの2年後ぐらいに買ったフラットベッドのプロッタ、
MUTO ip-200だけど、たまにしか使わないし。
でも、このぐらい使い込むと新品で買っても安かったなと思えますね。

tOShi - 2005/04/22(金) 03:36
今日は早く寝ようと思ったのに、うっかりしてた。

tOShi - 2005/04/21(木) 04:30
thinkdesignはスプラインを描く時、円弧の接点にはスナップできないんでしょうか?
その機能が無いと全くモデリングできないんですけど。
今日、いや昨日か、「thinkdesign攻略ガイド」が届いたので、今日、調べてみましょ。

慰める奴はまう〜っいない〜 - 2005/04/20(水) 03:30

紅に染めたこの俺を〜

2-4- 24

tOShi - 2005/04/20(水) 03:25
アングルヘッドって、アングルヘッドに対応したCAMじゃないと使えないのかなぁ。
90度のヘッドなら軸を変換すればなんとかなりそうだけど。

tOShi - 2005/04/19(火) 07:50
土曜日からPerlに夢中になって日記書くの忘れてました。
随分前の話になりますが客先から頼まれて、某CAMでAという機種向けのポストファイルしか
持っていないのでA向けに作成されたGコードをBという機種に対応させるような変換ソフトを
作って欲しいという依頼を受けました。
そんなに難しい変換ではなかったので、SED(DOS版)で作ってあげました。
ところが先日、移動先座標をGコード内の別の座標からの計算結果により求めて
自動的に挿入できないかという依頼がきました。
SEDには計算式はできないので、代わりにPerlを使うことにし、土曜日からPerlで
ずっとスクリプト書いてました。
Perlは初めてだったので、ネットで構文を調べながら書きながらして、昨日、ようやく形になりました。
Perlで一番つまづいたのが、正規表現。
括弧のマッチング「/(//」が使えないってどゆことよ。
メタキャラだから前に\を付ければいいかと思えばそれも違うし。
仕様だから慣れるしかないんでしょうけど、SED慣れしてる俺にとっては結構悩みました>elsifとかも

tOShi - 2005/04/16(土) 01:37
そう言えば、自転車や原付(含二種)の盗難に火災保険が使えるのはあまり知られていないみたい。
自宅や公共住宅の駐輪場に置いてあったのに盗まれてしまった場合に保険が適用できたはず。
あと現金の盗難等にも適用できるケースがあるので、万が一の時には保険屋さんに相談してみましょう。

tOShi - 2005/04/15(金) 03:19
SprutCAMのMDX-15用ポストの間違いを発見。
一時公開中止。

tOShi - 2005/04/14(木) 01:19
続き、「住宅進入盗」。
防犯対策は、色々TV等で紹介されていますが、今回初めて知ったのが下記のポイント。
> 庭に砂利を敷き詰めるのも効果的(一戸建て住宅)
まさに「うぐいす張り」ですね。
ウチには砂利を敷けそうも無いので、人が通ったら音が鳴る仕組みを考えればいいのね。

tOShi - 2005/04/13(水) 03:03
昨日の続きで「自転車・オートバイ盗」について。
俺的にはいかにも盗まれやすいバイクに乗っているのでバイク盗にはいつもひやひや。
で、防止のための3つのポイントは、
> 1.決められた駐車(輪)場にきっちりとめる
> 2.U字ロック、ワイヤー錠などで必ず、ツーロックする
> 3.自転車は防犯登録と記名、オートバイはグッドライダー防犯登録を
なんて書いてありますが、別欄には、
> 自転車、オートバイともに鍵をかけたにもかかわらず被害に遭っています。
とも書いてあります。
なんか矛盾を感じる...

tOShi - 2005/04/12(火) 01:12
今日、郵便局に行ったら「あなたと家族のための防犯ガイド」という小冊子がありました。
郵便局はこの手の広報的パンフレットが良く置いてあるので面白そうな物は貰っています。
で、その中の目を引いた部分の抜粋です。
路上強盗の防止のための3つのポイントの中に、
「不良っぽい若者らが路上にたむろしていたら、遠回りする」
なんてのがありまして。
消極的対処法だけど「君子危うきに近寄らず」なんでしょうね。

tOShi - 2005/04/10(日) 03:11
エンドミル折った挙句に出来上がりは大失敗。
現在削り直し中。
ちょっと今回の失敗には凹んだ。
まだまだ修行が足りぬ(泣)

tOShi - 2005/04/09(土) 03:02
加工高さを間違えていて、たった今、R1.5のエンドミル折った。
エンドミルの折れる音、いつ聞いても嫌なものだ。

tOShi - 2005/04/08(金) 02:08
エンプラの問屋から聞いた話。
POMを複雑な形状にカットする注文があったので、レーザーカット屋に頼んだそうな。
午前中に材料持ち込んで午後に取りに行くと、工場のシャッターが閉まっている。
声をかけると社長の母上が出てきて「いったい何を切らせたの!」とすごい剣幕。
どうやら、冬だったので工場を閉め切りでPOMをレーザーカットしていたため、
切断時に出るホルマリンで、社長以下、職人全員が倒れて、皆救急車で運ばれて行ってしまったらしい。
問屋は慌てて病院に行き、倒れた原因がホルマリンである事をを話して処置してもらったとか。
「POM加工する時は換気しないと危ないですよ」と、つくづく言われました。

POM削った時の臭いはホルマリン(ホルムアルデヒド)だったのね。
http://www.polyplastics.com/jp/product/lines/pom/rp.html
いつも「臭いなぁ」とは思ってましたが。

tOShi - 2005/04/06(水) 03:41
「プラリペア」使ってみた。
http://www.plarepair.net/
結構面白い使用感。
不慣れなんでデコボコ形状になっちゃったけど。

tOShi - 2005/04/05(火) 03:48
幌をして発泡スチロール(1820x910x400mm)2本積むと、後ろがわずかに閉まらない。
ちと残念。
でも雨がかからない所までは閉まるので良しとしよう。

tOShi - 2005/04/04(月) 01:59
軽トラ用の幌、先日はとりあえず仮組みの状態で使っていたから、明日はちゃんと骨をねじ止めしよう。

tOShi - 2005/04/03(日) 04:26
thinkDesignで「接線、通過点、半径」の円は接線スナップさせればよかったのね。
NC加工中にエンドミルの動きを見てて気がついた。

FU− - 2005/04/02(土) 07:04
情報ありがとうございます、ぜひ試してみます。

tOShi - 2005/04/02(土) 03:45
某販社
私「ずいぶん前に依頼した見積の件どうなりました?」
某「あ、あの商品、ウチでは扱えないんですよ」

某商社
私「担当のKさんお願いします」
O「ただいま電話中です」
私「では電話が終わりましたら、折り返し電話くださるよう伝えてください」
1時間たっても電話が無いので再度電話。
私「担当のKさんお願いします」
K「あ、例の件ですが、メーカーからまだ返事が無いんですよ」

みんな返事遅すぎ。

tOShi - 2005/04/01(金) 23:51

パンク対策

私は以前、FK-310が外出先でパンクしてしまい、あいにくの日曜日で自転車屋が
どこも休みで、自転車屋を探してFK-310を押しながら見知らぬ町を1時間近く
放浪した過去がありまして。
結局自転車屋は見つからず、偶然見つけたディスカウントストアで、「パンク修理剤」を買い、
それでその場をしのぎました。
それ以来、今はパンク対策に「パンク修理剤」を常時携行しています。
こんなの↓
http://www.holts.co.jp/b1/b000c019.htm

もっと根本的にパンクを考えるなら「リペアムゲル」という製品もあるようです。
http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/sub1d.htm
ただし、FKへの注入は断念したという記事もあるので御注意を。
http://hondapeopl.exblog.jp/499296

FU− - 2005/04/01(金) 09:22
最近310を手に入れて快調に乗ってますが、
出先でのパンクが心配です、なにかアドバイスを頂けたら良いのですが。

tOShi - 皇紀2665/04/01(金) 03:10
こうもあちこち嘘記事ばかりだとさすがに辟易するね。
とか言いつつ...

tOShi - 2005/03/30(水) 03:10
軽トラ用幌の件、Blog的にはURL貼り付けた方がいいのかな。
http://qrl.jp/?182608

ところでこのqrl、俺が最初に使ったのは「04/7/23(金) 0:15」になってた<某BBSで使ったので過去ログに残ってた
あの頃はクリックするとイキナリ目的地に飛んだので、こりゃグラクラとかウイルスサイトに使う輩が出そうで危険だなと思っていたら、最近は飛ぶ前に確認が出るようになったのね。
これまで親しい間柄の人にしか使い&使われなかったけど、それなら不特定多数の人に対しても使ってもいいかな。

ちなみに上のqrlは直リンじゃなくてGoogleなので、一応、御安心を。
Googleのリンク先までは関知できないけど。

tOShi - 2005/03/29(火) 03:25
軽トラ用に買った幌が予想外に便利だった。
取り付け・取り外しもさほど大変じゃないし。
明日は晴れの予報だから、幌、外さないと。

tOShi - 2005/03/28(月) 03:13
Webスペースを整理したのでDeskProtoマニュアル再アップ(P.50)

tOShi - 2005/03/28(月) 02:05
旧友から久しぶりのメール。
春は色々な出会い、別れがありますね。

tOShi - 2005/03/26(土) 03:47
thinkDesignで「接線、通過点、半径」の円ってどう描くんだろ?
Rhinoだと、Circle,TTTなんだけどな。

tOShi - 2005/03/24(木) 08:09

Re:DeskProtoマニュアル

HomePage容量一杯だって。 一時削除。

tOShi - 2005/03/24(木) 01:02

DeskProtoマニュアル

現在47ページ。
http://www.tagiya.co.jp/cam/manual-j/dp40refweb-J.pdf
先は長いな(笑)

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)

tOShi - 2005/03/24(木) 00:15

日記

この掲示板、正月以来何の書き込みも無いので個人的な日記として使う事にしました。
どこぞのBlogサービスを使ってもいいのですが、別に新しくページを増やす事も
無いかと思いましてね。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)

tOShi - 2005/01/04(火) 21:45

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
これまでの発言を[過去の発言]に移動しました。
本年もよろしくお願いします。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.2) Gecko/20040804 Netscape/7.2 (ax)

[過去ログ インデックス]  [tOShi's BBSへ戻る]