過去のtOShi's BBS

[過去ログ インデックス]  [tOShi's BBSへ戻る]

2005年11月03日(木)02時39分までのtOShi's BBSへの書き込みです。


tOShi - 2005/10/30(日) 03:21
2日かかって某HomePageを読んだ。
読み応えがあった。
ちと疲れたが、自分が知らない事が多いことを知った。
むむぅ。

tOShi - 2005/10/29(土) 04:27
RhinoのZooって、アジア系OSでは動かなかったのか...
残念。
でも前にWin.98で動いた記憶があるのだがなぁ。

tOShi - 2005/10/28(金) 04:01
今日も自宅裏の工場が大きな音をたてて機械を動かしている。
音の大きさを例えるなら、秋葉原デパート3Fで電車が通過する時みたいな感じ。
もちろん夜中だからそんな気がするだけで、日中は他の活動音に紛れて全然気にならない程度の音。

ま、それはさておき、通信販売での事なんですけどね。
一部上場もしている某大手企業のはなし。
ウチは振込手数料を振込人負担にしてもらってるんですけど、
その某大手企業、今回、\930の商品購入で振込手数料\840差し引いて振込んできましてね。
それじゃウチ、\90しか利益ないじゃないかと。
繰越\840で再度請求書出してやろうかと。
でもまた\840差し引かれたら無限ループだし、切手代もかかる事だし。
かと言って理由も無く繰越金を「\1,680+切手代」で請求書出す訳にもいかず。
うぅ、どうしてくれよう(苦悩)

tOShi - 2005/10/27(木) 04:09
今日は自宅裏の工場が久しぶりに大きな音をたてて機械を動かしている。
この時間になってもまだ機械が動いてる。
鍛造してるような感じの音<鍛造の音聞いたことないけど俺的イメージで
景気が上向いてきたような気がして微笑ましい。

tOShi - 2005/10/26(水) 02:05
MINIX3が出ましたね。
http://www.minix3.org/
今度はCD-ROMからインストールなのね。
時間ができたらインストールしてみまひょ。

tOShi - 2005/10/25(火) 02:51
昨日、トイザらスに行った時のこと。
熱心にオモチャを見ている私の後ろで若い男女の会話が聞こえてきました。

「ねえ、あの風船カワイイ。欲しいなあ」
「でも風船ってしぼんじゃったら悲しいじゃん」
「またガスを入れてあげればいいじゃない。フロンだっけ」
「フロンじゃあぶねーじゃん。違うよ、えーっと、酸素だよ。うん、酸素」

あああ、どっちも違うぅぅぅ!
ツッコミ入れてぇぇぇ!(泣)<心の声

tOShi - 2005/10/23(日) 04:12
たまに読みに行くblogがいくつかあって、以前はそうでも無かったんだけど
最近はなんだかどれも商売っ気が鼻に突く内容になってきた。
別にそれがダメとか言う気はないけれど、
俺的にはCMを見たくてblog読んでるんじゃないんだけどな〜
と、いうカンジさ〜<古すぎ

tOShi - 2005/10/22(土) 02:41
今日、車で信号待ちしていた時のこと。
車が信号待ちで並んでいる後方から反対車線を逆走してくる車がミラーに写りました。
その車は先頭で信号待ちをしている私の車の前に割り込み、さらに赤信号中の交差点を走り抜けようとモーションをかけていました。
直交する道路の信号が変わり車の流れは止まったのですが、左から右折待ちのトラックが右折を開始しはじめました。
ところが逆走車はその右折トラックを待ちきれずに突進。
「ゴンッ」という鈍い音がしてトラックの右後部と逆走車の右前部が接触。
トラックの運転手は「あっ」という顔で窓から乗り出し後方を見たのですが、逆走車はそのままスピードを上げて走り去ってしまいました。
その逆走車がその後どうするのか見ていたら、その先にある信号を全て無視して走り去ってしまいました。
なぜ車をぶつけてまで信号を無視して走り続けたかったのか推測するに、
1.酒あるいは薬でラリってた
2.逃走していた
3.うんこもれちゃう
ぐらいしか思い浮かばないんすけど。

tOShi - 2005/10/21(金) 03:01
Rhino v4.0のbeta版が出ましたね。
http://download.mcneel.com/whatsnew.asp?product=Rhino&version=4.0&release=Beta
開発プロセスを見ると半年後ぐらいに製品版が出るような感じ。
http://www.rhino3d.com/nr.htm
あ、「another 6 months or more.」だからもう少しかかるかも。
っつーか、only Win.2K or XP なのか。
場合によっちゃOSも必要になるな。

tOShi - 2005/10/19(水) 02:14
Win.98って、メモリ512MBまでしかサポートしてなかったのか。
知らなかった。

tOShi - 2005/10/18(火) 02:58
久しぶりに印影からハンコを作るという作業をしたら
鏡像文字にするの忘れて削っちまった。
とほほ、作り直し...

tOShi - 2005/10/17(月) 02:50
小田急の「ファミリー鉄道展2005」に行ってきました。
http://www.odakyubus.co.jp/topics17/2005family.htm
最初、第2会場でミニSLに乗ったのですが、あの走行距離で\300は高いんじゃないかと。
グリーンセンターのミニSLはもっと走行距離があって\210、回数券なら3枚綴り\500だし。
前に行った「鉄道模型コンベンション」のライブスチームの乗車は無料だったし。
それよりも印象的だったのが、第1会場の鉄道模型運転実演。
私は鉄ヲタではないので車両や編成などの楽しみ方を全然知らないのですが、
説明している方(どうやら現役運転手さんらしい)のトークが軽妙で面白かったっす。
しかし、運転手さんはみんなあんなに詳しいのだろうか?
それとも根っからの鉄ヲタがそのまま生業になっちゃったから詳しいのだろうか。
でも、どんなヲタでも逝っちゃっているヒトの話は面白いので、それはそれでOK。

tOShi - 2005/10/16(日) 04:15
東京MXTVの番組欄に「ヘリコプター乗りくらべ」という番組があったので見てみました。
http://www.pilot-license.com/onair/onair-index.htm#norikurabe
なんだか、カーグラTVのヘリ版みたいな感じ(笑)
http://www.tv-asahi.co.jp/cgtv/
まず外観、「これは水平対向エンジンで...」とひとしきりエンジンの説明をして
次に「さあ、それでは実際にのってみましょう」なんてお約束のセリフの後、
機体に乗り込み「これは女性にも優しいタイプの操縦桿ですね」とか
「非常に安定した機体ですね。試しに手を離して、その状態で体重移動してみましょう。
ほらこんなに安定してますね」といった具合。
その後、機体をバックに座談会。
もろカーグラTVっす(笑)

その中で「毎週皆勤賞でスクールに通えば約1年でヘリのライセンスが取得できます」と言う。
番組のスポンサーになってるスクールがウチから通えない距離ではないので
ライセンス取得にどのくらいの費用がかかるのか調べてみたら、
別のスクールで費用が記載されている所がありました。
http://www.crystal-air.biz/cost/index.html
外国で取得するので約300万円なのか。
しかもこれで格安とは。
国内取得だともっとかかるんだろうなあ。
とても道楽じゃ持てないライセンスだなこりゃ。
と、淡い期待はみごとに打ち砕かれたのでした。
とほほ。

tOShi - 2005/10/15(土) 03:54
昨日、うんこしてる時、ふとウチのFAX機にPCメールへ直接画像を送れる
機能があるんじゃないかと思いついた。
本当にできるのか、さっそくメールサーバ等を登録して送信すると、
確かにPDFあるいはTIFFとして送れる事を確認。
これまで図面をスキャナで読んで添付メールしてたけど、
今度からはFAXと同じようにPCの操作不要で送れるようになるのね。
うむ〜ぅ、すげぃ便利。

tOShi - 2005/10/14(金) 03:58
またまたガソリンの話>もちろんレギュラーガソリン
相変わらずジョイフル本田が\119/Lで最安値。
最近行き始めた市内のGS、先日入れたら\123/Lでした。
それじゃ他店とほとんど変わらんやん。
(ちなみに市内のGSで安い所は\124/Lの看板出してる)
もう少し頑張って欲しいなあ。

で、今日もいつものようにガソリン携行缶持参でGSに行き、思うところあって
ジョイフル本田から少し離れた所にある\120/LのセルフのGSで給油したのですが
携行缶が半分にも満たないあたりで給油機械がストップ。
いくらノズルのレバーを握っても出てこない。
どうしようか考えていると、店員さんがやって来て言いました。
「当店では車への給油以外はお断りしていますので機械を止めました」

なにそれ?
そんなガソリンスタンドありなの?
別にポリタンクで買いに来てる訳じゃなく、ちゃんとした携行缶なのにダメとは。
多分、二度とあの店へは行かない。

結局、ジョイフル本田で携行缶に給油して帰ってきたとさ。
あぁ無駄な手間だったなあ。

tOShi - 2005/10/13(木) 02:33
ウチで使っているバッテリーフォークリフト(立型)のマスト前後駆動シリンダの
オイル漏れがひどいので入れ替えることにしました。
これまで使っていたのが平成元年にウチに来たのですが、その時点で既に
中古だったのでおそらく20年以上は働いていたものと思われます。
今度もまた中古車にしたのですが、昨日、その新しい中古車(?)がようやく
納車となりました。
確か1996年製のを各所整備・部品交換したものとか。
産業機械は長持ちするね。
で、ディーラーが「お清めの酒を持って来ました」と言う。
何を清めるのかと思っていたら、まず爪、次に右前輪、後ろに回ってウェイト、
最後に左前輪、そして正面から拝むんだそうで。
もちろん私も清めましたよ。 (-人-)
しかし、これまで何台かフォークリフト入れたけど、清めを持ってきたのは今回が初めて。
こんなの初めでなんで興味津々でした。

tOShi - 2005/10/12(水) 03:14
毎月「子供の科学」を買ってるんですよ。
でもね、行きつけの本屋(地元最大)、毎月置き場所が違うのよ。
だから毎月探して探して、挙句に見つからないで店員さんに置き場所を聞いている。
何ヶ月か前に売り場の大規模な変更があったんだけど、変更前は科学雑誌の
所に「Newton」「科学朝日」「大人の科学」などと並べて置いてあったのに
売り場変更後は学習雑誌のフロアに移動してしまった。
で、学習雑誌のフロアの科学雑誌の場所にあるかと言うとそうではなく、
ある月は雑誌の場所に平積み、次の月は別の場所に平積みされていて。
今月はレジ前のラックに置いてあった。
で、何故か「小学○年生」とかの学習雑誌は別フロアに置いてあって、
今日、帰りにその前を通ったら「○年生の科学」とかいう雑誌が並べてあった。
あーもぅ、科学雑誌は対象年齢にかかわらず一箇所にまとめて置いてよ〜(泣)

tOShi - 2005/10/10(月) 05:30
「キューポラのある街」の作者が亡くなったそうで。
私なんかの世代だと、だいたい小学校の視聴覚室で「キューポラのある街」を
見せられたんですよね。
小学生当時としては別に面白くも無い映画で、大人になってから再度見たのですが
当時の労働条件というか雇用制度というか、そういのばかりが記憶に残ってて
他の部分が残ってないんですよね。
ストーリーよりも映画の背景となっている当時の川口を懐かしもうという
視点で見ているから当然と言えば当然なんですけどね(苦笑)
作品を純粋に楽しみたいのなら小説の「キューポラのある街」の方がよろしいかと。
(当然、こちらも大人になってから読み直しています)

昭和の川口を懐かしむ資料としては「キューポランドチルドレン(ISBN4-8355-3348-8 C0095)」の方がお奨め。
東口在住の俺としては「向こっかし」の話題ばかりですけど、出てくる店や
地名などが知ってる所ばかりなので面白かったっす。
根っからの川口のヒト以外が楽しめるかどうかは「?」
っつーか、根っからの川口のヒトの方が少ないんだけどね、今の川口にゃ。
俺らは工場の煙や騒音聞いて育ってきたから別に何とも思わないんだけどな〜(遠い目)

tOShi - 2005/10/08(土) 05:10
初めて行く病院の夜間外来に行くためナビ情報をもとに病院に行ったら
どこにもそれらしき建物が無い。
路肩に車を止めて付近を歩いてみても見つからない。
偶然、路肩に止めた車の後ろにタクシーが止まり客をおろしていたので
その運転手さんに聞いてみると、つい最近、2駅ほど離れた別の場所に移転したとか。
あぅ、なんてこったい。
そんなこんなで病院行くのが遅くなったおかげで、押せ押せで仕事も遅くなっちまった。
出勤時間まであと2時間しかないけど、とりあえず帰って少しでも寝るか。

tOShi - 2005/10/07(金) 04:07
昨晩の話。
このBBSにカキコの後、帰るためにNCのある別棟のカギを閉め、
事務所に向かって歩いていると、何やら自転車に乗った人影が。
しとしと雨の中、傘もささずにゆっくりとしたスピードで敷地内に侵入し、
明かりのついた事務所を覗き込んだり(飾りガラスなので中は見えない)
辺りを見回すようにしながら自転車をこいでいる。
年は60代ぐらい、小柄でグレーのジャージのような上着を着ている。
と、私と目が合った。
その不審者は慌てるようにUターンし敷地の外に向かって走り出す。
私は威嚇のため、わざと大きな足音を立てて不審者を追った。
不審者は老人とは思えない程の猛烈なスピードで道路を走り、
交差点を曲がって走り去って行った。

会社で残業していて不審な侵入者はこれで2回目。
前回はいつだったかと思って過去ログを調べたけど無かった。
夏の頃だったけど、その話は後日書くことにします。

tOShi - 2005/10/06(木) 02:58
FK-310、エアが抜けがちなのが残念なところ。
やはり自転車タイヤで原付速度は無理があるか。
段差などではリムにかなりの衝撃感があるものな。

DIGIを買った者 - 2005/10/05(水) 18:48
以前DIGIの件で書きこませていただいたものです。
その後無事に届き毎日の足として利用しております。
山梨でFK310-DIGIを見かけたら多分それは私です。

tOShi - 2005/10/05(水) 03:20
igesのトレランスが悪いのかなあ、CraftMILLが全然計算してくれないや。
支給のigesをCraftMILLで読むと面落ちがひどくて使い物にならないし、
Rhinoで読んでヒーリングしてRhinoファイルで保存しなおしたのもダメ、
Rhinoでヒーリングしたものを再度iges保存にしたのもダメ。
なにせshade表示させようとしただけでエラー終了するなんて、こんな症状初めて。
もちろんパス計算もできない。
こりゃ困った。

tOShi - 2005/10/05(水) 03:14
昨日、自宅で仕事とか書いときながら今日は会社。
さすがにNC加工は自宅じゃできないからね。

tOShi - 2005/10/04(火) 03:01
私物のコンピュータのほとんどを会社に提供してしまい、自宅で仕事できるような
コンピュータ環境が無かったのですが、思う所あって自宅用コンピュータ1台買いました。
これで自宅で仕事できます。
っつーか今日は自宅からのかきこです。
本音を言うと会社で仕事した方がはかどるんだけどね。
ま、しょうがないね。

tOShi - 2005/10/03(月) 03:19
あ、私が取り寄せたカタログにもDIGIありました。
カタログの存在をすっかり忘れてました。
「スプリングキャンペーン 2001年4月30日まで」となっているので、
既にその頃には存在していた模様。

補足すると、デジバイクドットコム(株)によるカスタムらしいです。
一応、記載されているURLは、http://www.digibike.net/custom/ と書かれていますが
どうやら該当のページは削除されているみたいですね。

ゆ〜じ <http://www.eonet.ne.jp/~atcram/> - 2005/10/02(日) 07:16

Fk310DIGI

はじめまして ゆ〜じ です。
こちらのBBSは当時購入に当たり大変参考にさせて頂きました。
その時はMyPCも無くFK310に関する情報は限られてましたからね。
BBSにてDIGIについて書き込みされていたので当時のパンフレットに
書かれていた内容を説明しておきます。

昭和初期の古き良き時代をイメージしたクラシックモデルです。
FK310STDUをベースにクラシカルなハンドル、サドル、ハンドルステム直付けタイプの大口型ヘッドライトが標準装備されており車体色はパールホワイトです。価格は87700円/税別。
2001年11月にフキプランニングから取り寄せたカタログに掲載されてました。写真付きでした。

どうしてもDIGIが欲しいならSTDUベースに自作可能と思いますよ。
どうもおじゃましました。これからもよろしくお願いします。

tOShi - 2005/10/01(土) 04:07
23:00頃のメールでNC加工の仕事が入ってくるのもアレだが、
翌日にしないでその晩のうちに加工開始しちゃう俺も俺だなあ。
おかげで寝るのがこんな時間になっちゃうのけど、機械遊ばせておくよりはマシ。
と自分に言い聞かせてる俺がいる。

tOShi - 2005/09/30(金) 02:20
ってなワケで、一昨日は一切残業しないと心に誓い、20:30に寝ました。
で、起きたのが翌朝7:00。
10時間ちょっと寝たのですが、寝すぎると後首から後頭部にかけて痛くなってしまう俺。
朝起きてたっぷり寝たことを後悔。
昼間は我慢して仕事したけれど、夕食後、首の痛みがひどく増してきたのでやむなく寝ることに。
しかしこのまま朝まで寝てしまったら、また同じ事の繰り返し。
仕方が無いので、いったん20:30頃に寝て、23:00に起床<起床って言うのか?
それからのんびりDVDを見て4:30に再就寝、7:00に起床。
頭痛、首痛も無くすこぶる快調!

俺的経験則で言うと、浅い眠りをだらだら続けるより、深い眠りを短時間とった方が
体調も良いし、仕事もその分こなせて一挙両得。
っつーか、仕事の為に夜中起きてる訳じゃないんだけど、昼間だけじゃ
仕事が終わらないんで起きてる時間を仕事に当ててるだけなのだが(泣)
その一部でも趣味の時間に当てられたらと思う今日このごろ。

tOShi - 2005/09/27(火) 01:04
さすがに4日連続で半徹夜をやると疲れが蓄積されるなあ。
何やるのも、のろのろといった感じ。
そこまで徹夜して仕事終わらせたので、今日はようやく早く寝られると思ったのに
別の仕事が入ってしまい、まだ寝られそうに無い。
キツイなあ。

tOShi - 2005/09/24(土) 04:53
徹夜二日目突入中。
少し仮眠とろうかしら...。

tOShi - 2005/09/21(水) 03:38
最近、妙に左手親指の付け根が痛いのだが。
昨日、ふと気が付いた。
いつも腕組みして左側を下に横向きになって寝るからかもしれない。

tOShi - 2005/09/18(日) 23:47
今日の出来事。
車で細い道から右折しようとウインカーを出して渋滞を待っていると
後方から来た車が反対車線を走って私の右側に並び
右折モーションをかけている。(もちろん反対車線で)
半分面食らいつつ、こちらに曲がってくる車が来たらどうするんだろうと
さらに右折待ちをしていると、渋滞している道路に同じ会社の名前が書かれた車が来て
その車は無謀な車に道を開けてすんなり右折させやがんの。
明らかに割り込みじゃないかと、俺も割り入ろうと思ってその運転手を見たら
逆にこっちが睨み返され、間隔を詰めて俺の右折を阻止されちゃいました。
おかげで危うく交差店内に立ち往生する所でした。
こういう非常識な運転手を雇っているイースタンなんとかって会社、
ここの車は今後絶対利用したくないな。

tOShi - 2005/09/18(日) 02:12
ごめんなさい、DIGI知らんです。
フキプランニング社のページにちらっと書いてあるだけで、
それ以上の情報はわかりません。
どんなんでしょうね。

FK310購入予定者 - 2005/09/17(土) 16:19
過去ログでFK310の話題があり書きこませていただきました。
FK310−DIGIについて何かご存じないでしょうか?

tOShi - 2005/09/17(土) 03:39
先週秋葉原行った時、あきばおーだかあきばんぐで買い物してたら、
店員さんが「電車男のロケやってまーす」とか言ってました。
そう言えば、店に入る少し手前に撮影機材を持った人がたなあ。
まぁ、電車男のドラマは見てないんでロケなんて興味無いんだけど。

っつーか、ドラマ見てないんじゃなくて、見れないんすよね。
痛すぎて(自嘲)

電車男とかげんしけんとか昨日のTVチャンピオンのアキバ王とか。
痛すぎる(泣)

tOShi - 2005/09/16(金) 02:27
typo 小特→ミニカー

tOShi - 2005/09/16(金) 02:24
珍バイクを見るのが好きで良くヤクオクヲチとかするんですが、
オークション > 自動車、オートバイ > オートバイ > 車体 > その他
のカテゴリ、韓国車多すぎ。
MVアグスタよりKYMCOの出品数の方が多いんだから、
KYMCOと言わずともせめて韓国車カテゴリを作って欲しいっす。
あと小特ATVも別カテゴリにしてくりくり。

kit - 2005/09/15(木) 22:05
とりあえず、ncs-cに見積り依頼してみました。
レトロフィット屋さんって、ホント沢山ありますよね!?
この前、機械が壊れてスイッチを入れると
突然、蛇口を軽く回した位の油漏れ…。あぁ…。
修理業者に頼んでも、なかなか来ない(3週間たっても)始末だったんで
油漏れの場所をバラして、パッキンの番号を調べて、工具屋さんに注文。
で、1200円と、5時間で直っちゃいました。
でも、こうゆう機会に機械をメンテ←オヤジギャグですね(笑

tOShi - 2005/09/15(木) 02:54
昨日書き忘れましたけど、別に前述の業者を勧めているわけじゃなくて
たまたま「倣い機 改造」でヒットしただけの事ですので。
レトロフィット屋さんは沢山あるみたいなので、参考までに。
http://qrl.jp/?200010

tOShi - 2005/09/14(水) 02:51
たまにヤフオクとかで出てますよね。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/78797552
いや〜、すげぃ欲しくなりますよ。
ホントに。

んで、急に仕事モードですが、倣い機をNC化してくれる業者もあるそうで。
http://www.ncs-c.com/product.htm
上記の業者でやったのではありませんが、取引先で旧型のマシニングの中身
(駆動系及び制御系)
を最新にした型屋さんもありまして。(レトロフィットと言うのでしょうか)
作業としては、現地で機械をバラして、工場に運び込み、中身を替えて
現地に運び込み、設置調整といった手順らしいです。
値段はそれなりにかかるみたいです。
とりあえず情報まで。

kit - 2005/09/13(火) 21:40

お邪魔します

何かいいエンジンないかなーと、探していたら
「過去の発言」に辿り着いた、北本の型屋です。
以前、話した(と思う)僕のキワモノ的乗り物です。
http://61.199.56.95/
今度、持って行きますね。

tOShi - 2005/09/13(火) 01:57
8/4に秋葉原に行った時、昼飯食って外に出たら土砂降り。
パーキングまで行く間にびしょ濡れになっちゃいました。
しかし秋葉原を出て10分も走らないあたりではほとんど雨が降っていない。
局地的な雨だったのでしょうか。

先週買い物が何も出来なかったので、8/11に再度秋葉原に行きました。
一通り買い物を済ませ、書泉で立ち読みをして、帰る前に電気街口の券売機横の
立食いそば屋で遅い昼飯を食って外に出るとまた雨。
雨粒が大きめだったので早めにパーキングに戻ったのですが、
車を出庫させる頃にはまた大雨、しかも雷雨。
で、また車を走らせると、やっぱり10分ぐらい走ったあたりでは雨が降っていない。
なんだか秋葉原だけの局地的な夕立なのかなぁ。
局地的ヲタ密集度による熱気で積乱雲でも発生するのかしら。
もちろん俺もヲタ発熱体の一人なのだが。

tOShi - 2005/09/11(日) 02:50
駅前を歩いていたら「居酒屋のまのまで〜す。居酒屋のまのまで〜す」と
連呼してチラシ配りをしていました。
「をぉ、さすが流行に目ざとい」と思ってよく見たら、居酒屋土間土間でした。
連日の騒ぎで「のまのまイェイ」が耳から離れん...

tOShi - 2005/09/10(土) 03:10
昼間、thnkdesignをスピーチインターフェースで操作してると、
電話の音やら他人の会話の音などで誤認しまくり(笑)
「ちょっと」とか声かけられると「Fit」になっちゃったり<うそ
独り言の「え〜と」が「shade」になっちゃったり<これもうそ
ま、とにかく誤認ばかりして作業が進まないので、昼間は音声認識やめてます。
もっと指向性の強いマイクにしないと昼間はダメかも。
骨導マイクとか。

tOShi - 2005/09/09(金) 02:16
少し前に見つけて、今日、初めて入ったGS、店員さんが入れてくれて
レギュラー\120/Lでした。
いつも行っているGSで昨日入れたレギュラーガソリンは、\122/L(セルフ)。
いつものGS、ポイントカードが一杯になったら新しく見つけた店に変えちゃおうかな。
ちなみに日頃の配達範囲内で一番安いのは、ジョイフル本田のJSS。
今日の日経産業新聞にも載ってけど、今、\119/L(セルフ)だそうだ。
1円差なら入れてもらった方がラクでいいなと。

tOShi - 2005/09/08(木) 02:14
ちょっと面白い記事があったので引用。

> Autodesk によればAutoCADベースのインストール数は360万で、発行済み株数は約
> 2億4,700万である。ユーザがこの会社をコントロールするには51%(1億2,500万株)
> 、すなわち各ユーザが35株持つ必要があり、35ドル/株で計算すれば1,225ドル/ユー
> ザの負担となる。Autodesk User Group Internationalは会員の資金をプールして、
> AutoCAD株を購入することを唯一の目的とした一種のミューチアルファンドを創設す
> ることとしよう。
>
> 1年に僅か10株/ユーザを購入していけば、ユーザは5年後にはこの会社をコントロー
> ルでき、望む変革のすべてが可能となる。万歳!

AutoCADに限らず風通しの悪い(ユーザーの意向が反映されにくい)ソフトメーカーには
有効かもしれないですね。
大株主となったユーザーグループの舵取りをしっかりしないと、
「船頭多くして舟山に登る」になりかねないですが。
これをM$に例えるなら、1ライセンスあたりいくら負担すればユーザーグループが
大株主になれるのかしら。

tOShi - 2005/09/07(水) 02:05
せっかく3時間近くかけてパス出ししたと思ったら、
トリム解除になってた面を3箇所見落としてた(泣)
トリムしなおして再度パス計算中。

tOShi - 2005/09/06(火) 03:02
うむぅ、どうも発音が悪いのか音声認識してくれない事が多いなあ>thinkdesign
傍から見てるとVoiceKeyは結構認識率高そうに見えるんだけど。
大変だけどコマンドを全部日本語に置き換えるしかないのかなあ。

tOShi - 2005/09/04(日) 01:24
ここのところ兄弟そろってマイブームなCADの音声操作(笑)
で、thinkdesignのスピーチインターフェースですが、色々と試行錯誤の結果
なんとか日本語認識をさせることができました。
前述の「Linear Solid」を「chock sen Solid」なんていう
ありえない短文にしてその場しのぎをしていたのですが(苦笑)、
ちゃんと「直線ソリッド」として認識させることができました。
しかし、こんな面白い機能をなんでデフォルトで使えるようにしないかなぁ>think3

話は変わって、ずっと"thinkDesign"と表記するとばかり思ってましたが、
フツーに"thinkdesign"だったのね。

tOShi - 2005/09/03(土) 04:02
私がthinkDesignを声で操作しているのを見て、
弟も影響されたらしく「俺もCADを音声で操作する」と言い出しまして。
弟が普段使っているのは建築のプレカット用CADで、
もちろんスピイーチインターフェイスなんてついてません。
で、Vectorで"VioceKey"なるフリーソフトを探してきたらしいです。
http://www8.plala.or.jp/pegasus/
先程インストールして操作してみましたが、弟が作った定義ファイル(*.xml)の
記述が間違っているのか、音声認識はしているものの意図するコマンドが実行されません。
明日、ReadMeを熟読して再トライしてみます。
っつーか、使ってる本人は便利だけど、あちこちで音声操作してると
周りはうるさいんだろうなあ(笑)

追記
俺的には意図して機種依存文字を使わないようにしているんだけど、
昨日、うっかり音符を入力してしまった。
反省。

tOShi - 2005/09/02(金) 03:44
どうもLinearSolidと言ってるのに、MillorSolidと誤認されちゃうなあ。
発音悪すぎか。
それはそうと、独り言とか机にペンが転がる物音とかを拾って、
勝手にRipとかHemとかのコマンドが実行がされちゃうのも困りもの。
まぁ、RipはEdge Ripに変えちゃったから、多分もう大丈夫だと思うけど。
他にもZoom WindowやFit Viewは長いので、単にZoom、Fitに変えちゃいました。
便利、便利♪

tOShi - 2005/09/01(木) 03:23
日本語インストールしたthinkDesignでスピーチインターフェースを使えるようにしてみました。
しかしコマンドが英語なので発音が悪くて誤動作します(笑)
例えば、「Top View」と言ったのに「Four Viewports」になってしまったり。
でも「Zoom Window」「Zoom In」「Zoom Out」あたりは、ほぼ100%近く認識して
もらえるようになりました。
っつーか、認識してもらうなんて、何で俺が下手に出なくちゃならんのだか。

[過去ログ インデックス]  [tOShi's BBSへ戻る]