過去のtOShi's BBS

[過去ログ インデックス]  [tOShi's BBSへ戻る]

2006年01月01日(日)01時21分までのtOShi's BBSへの書き込みです。


tOShi - 2005/12/31(土) 03:57
なんだかここ数日、指先が痛くて。
寒いせいなのか、大掃除で手荒れしたのかと思っていたが、
よく考えたら爪を切った後から指先が痛くなったのでした。
あ、ふかづめ か。
何年ぶりだふかづめなんて(笑)
ふと野沢直子を思い出した。

tOShi - 2005/12/30(金) 04:08
さて、放映前と放映後(エンドロールから約4時間後)のアクセスカウンタを比べてみると
放映前:165404
放映後:165427
このうち10カウンタぐらいは自分で確認したもの。
っつーことは、ほとんど変わってないやん(泣)

あ、リンク先変わってました↓
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/contents/kekka/index.html

tOShi - 2005/12/29(木) 03:40
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/
毎年やってるトリ人間コンテストのいくつかのチームにはウチが材料
(機体や羽に使用するスタイロフォームって言う発泡材)を納めてます。
そんな関係で上記の人力飛行機の材料はウチが納めました。
請求書を出す段階で「値引きするからエンドロールに名前出して」と
お願いしたらすんなりOKしてもらいました。
メディアに名前出るの初めてなんですけど、どんなふうに出るのかなぁ。
と、誰も見てないところでこっそり告知(苦笑)

tOShi - 2005/12/27(火) 03:59
今年の大掃除、事務所のレイアウトを変更しようと思うのだが、
さてどうしたものやら。

tOShi - 2005/12/25(日) 04:02
めりーくりすます。
今日はここらで仕事切り上げて寝ます。

tOShi - 2005/12/24(土) 03:06
今、とある事情で手元にDOCOMO P902iのモックがあるのだが、
このサンプル画面にあるキャラ、どうみてもキスケだよなあ。

キスケ http://qrl.jp/?216300

tOShi - 2005/12/23(金) 04:57
寒くて灯油の消費量が多いんだか、すくにポリタンクが空になっちゃうなあ。
灯油高いのに。

tOShi - 2005/12/22(木) 04:15
>NTT西日本は12月21日,「グリッドサービス」を同22日に開始すると発表した。
>同社のフレッツ・サービス利用者のPC資源を結集して大規模な計算処理をこなし,
>その能力を計算処理の受託サービスとして研究機関や企業に販売する。
>いわゆるPCグリッドのサービスである。PCの資源を貸し出すユーザーには,
>提供時間に応じた対価を支払う。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051221/226618/

コレ、いいね。
これまでもSETIやUD等があるけど、ちゃんと対価を貰えるのはありがたいかも。
他のプロバイダでも是非やってほしいものだ。

しかし、時間あたりの対価では払う側からしてみれば、遅いコンピュータ使ってる人と
速いコンピュータ使ってる人とで差が出るけどいいのか?
同じ時間数で多くの計算をできる人と、少ししか計算できない人が
同じ対価になっちゃうんだものな。
それともCPUの最低ラインでも設けるんだろうか。
余計なお世話だけど。

tOShi - 2005/12/21(水) 04:14
直尺を買ったんですよ。
さしてシビアな測定に使う訳じゃないので安いヤツを。
http://www.monotaro.com/p/0672/0953/
JISでないのは我慢するとしても、バリ取りしてないのかエッジが痛いのが気にかかる。
なんか「返り」がついたままになってるような感じ。
まぁ、JIS品の半値近い値段だからしょーがないか(笑)

tOShi - 2005/12/20(火) 04:11
昨日、すげぃ久しぶりにスケートに行ったのよ。
20年以上ぶりかも。
で、受付のあたりにTVが置いてあって、
先日の女子フィギュアのビデオがエンドレスで流されてました。
あれはイメージトレーニング用でしょうか(笑)

tOShi - 2005/12/18(日) 03:25
ケミカルウッドのバリ取り等に使っている鑿の切れ味が悪くなってきたので
砥石を買ってきて研ぎました。
刃物を研ぐのすごい久しぶり。
中学生の頃、お袋に教わって包丁を研いだ以来かもしれない。
なんとか切れ味が戻って(気のせいかもしれないが)ひと安心。

tOShi - 2005/12/16(金) 02:39
今日は近所の氷川神社の酉の市(おかめ市)。
駅から神社まで車両通行止めにして、道の両側に屋台が並びます。
ウチの前にも屋台が出てかなりの賑わいとなります。
俺的にはこの酉の市に行かないと年が暮れない感じです。
親戚中が酉の市を回った後、ウチに集まり酒を飲みながら近況報告をしあいます。
お好み焼き・イカ焼き・タコ焼きなどの定番の食べ物に紛れて、
毎年新種(?)の食べ物が出てくるのですが、今年はミニ鯛焼きなんてのが売ってました。
ちょうど弁当に付いてくる魚の醤油入れを一回り大きくしたぐらいの大きさの鯛焼き。
値段は7個で\300とちょい高め(ベビーカステラが12個で\300なのと比べて)。
俺的には食べ物よりも見世物小屋を期待しているのですが今年も来ませんでした。
まあ色々あるからね。
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/11/21_01/index.html

今年もおかめを買ったし。
来年も千客万来、かっこめかっこめ。

tOShi - 2005/12/15(木) 04:39
ロットリングのニードルが減って、かすれた線になっちまった。
あと2枚なのに〜。
買い置き無いぞ、どうしよう(泣)

tOShi - 2005/12/14(水) 03:40
会社の私の机の足元に転がってた486マシンに、久しぶりにFreescoをインストール
しようと思ったら、FDDが壊れた。
インストールで何度がFDを出し入れしてるうちに壊れたみたい。
新しいFDD調達してまでもこの486マシンを使うより、捨て値のジャンクマシンを
買った方がいいな、こりゃ。
っつーか、この486、処分するにも金かかるんだよなあ。
なんだかジャンクが高くつくようになってきたような気がする。

tOShi - 2005/12/13(火) 03:52
昨日、秋葉原のジャンク屋に行きました。
で、会計しようとレジに並んだのよ。
レジでは先客が店員と話をしていたんだけど、全然レジ打つ様子も無くただ談笑しているのよ。
少し並んでいたんだけど、会話の雰囲気(内容は聞こえない)からして、
どうやら商品について話をしているんじゃなく、ただ単に雑談をしているらしい。
しかもこのバカ店員はあきらかに俺の存在に気付いているんだけど、
その客と話をしていて俺のことなど完全無視。
見かねて「ちょっといいですか」と声をかけると、
客が俺の存在に気付き何も買わずにレジを去って行った。
やっぱり雑談だったんだな。
で、ようやく「何でしょうか?」だと。
今更「何でしょうか?」じゃねえだろ。
オマエみたいなのは人間性自体がジャンクなんだから、値札付けて陳列棚に座ってろボケ。

tOShi - 2005/12/11(日) 04:47
久しぶりにプロッタを使った。
ウチのは「MUTHO iP-200」というすごい旧式モデル。
ロットリング(0.13mm)が目詰まりしちゃってるかと思ったけど
最後に使った時の手入れが良かったのか、ちゃんと使えました。
これまでJW_CAD(DOS)で出力していたのですが、今回の図面はIGESだったので
JW_CADではなくWindows版のCADで出力する必要があり、Windows用ドライバ
(と言ってもWin3.1/95用)を初めて使ってみました。
なんとか無事にA2用紙で10枚プロットできました。
次に備えてロットリングを洗っとかなくちゃ。

tOShi - 2005/12/10(土) 04:19
CAMANDのマニュアルを借りてきた。
ぶ厚いファイルが何冊もあって、すげい重い。

tOShi - 2005/12/09(金) 03:10
自宅用に新しく買ったコンピュータはWinXP64bitだったのですが、
thinkdesignをインストールしたらうまく動かなかったので、
thinkdesignは64bitに対応していないとずっと思ってました。
で、しばらく放置していたのですが(っつーか、家に帰るのがAM4:00ぐらいなのが
1ヶ月近く続いていたのでthinkdesignをいじる時間が無かっただけの事ですが)
今日、たまたまthinkK.K.のインストールガイドを見てて、トラブルの原因らしき
記述を見つけました。
で、その通りに実行したらWinXP64bitでもちゃんと動作しました。
なんだちゃんと動くじゃないか。
これで自宅でも仕事が出来るす。

tOShi - 2005/12/08(木) 03:44
先日、ファミレスに行こうという事になって、近くにあったフォルクスに入りました。
フォルクスと言えば、ついこの間ステーキ肉偽装(実は寄せ集め肉だった)で
業務改善命令を受けたばかり。
そのせいか、日曜日の19:00頃の食事時というのに店はガラガラ。
ウチらのテーブルを含め5〜6席しか埋まっていない。
確かにあれだけ大きく報道されちゃ行く気も無くなるだろうな。
でもどんな悪ガキでも叱られた直後はおとなしくしているのと同じように
こんな時期だからこそ不正してない可能性もあるしな。
ほとぼり冷めた後のことまでは知らんが。
その時はステーキ食べなかったし、次に来る機会があっても食べるつもり無いから
関係ないけど。

tOShi - 2005/12/07(水) 04:06
あああ、ホントは余裕無いのに「大丈夫です」とか言って仕事請けちゃうんだよな。
おかげでこんな時間まで仕事せにゃならん。
仕事あるってのは有難いことなんだが。

tOShi - 2005/12/06(火) 03:47
弔事用切手を間違って買いすぎてしまったので交換してもらったら手数料取られた。
当たり前なんだけど。
でも弔事用切手じゃ他に使いようがないからしょうがないよなぁ。
雑誌の投稿とかプレゼント応募にでも使えばよかったかなぁ。

tOShi - 2005/12/04(日) 05:19
昨日(金曜日)、得意先の忘年会でした。
酒飲んだの同得意先の暑気払い以来。
久しぶりに酒飲んだ(ビールをコップに3〜4杯程度)せいか今日は軽く頭が痛かった。
それよりも何故か背骨が痛いんだけど。
肩甲骨の間のあたり。
二日酔いが背骨に来たか?
そろそろ寝て体休めよ。

tOShi - 2005/12/02(金) 02:20
なんでもUSB
http://www.thanko.jp/

tOShi - 2005/12/01(木) 03:47
会社のHomePageをリニューアルしました。
ここで言ったからってどーなるものでもないんですが。

tOShi - 2005/11/29(火) 05:14
「手抜きしていいよ」と言われても...
手抜きをして不都合が起きないように別の作業をしなくちゃならなくて。
なんだか自己矛盾...

tOShi - 2005/11/28(月) 03:38
ファミレスに行ったら、その店、健康増進法の受動喫煙の防止の制定にともない
休日のディナータイムは全席禁煙にしたのに、それ、やめちまいやがんの。
せっかく全席禁煙のつもりで行ったのにがっかり。
店員さんに聞いたら「残念ながらやめちゃったんです。ですのでアンケート用紙に
書いてください。お客様の声として会社の方に伝わりますので」という事だったので
アンケート用紙に苦情書いてきました。
言われなくても書くつもりだったけど。

tOShi - 2005/11/27(日) 04:57
今日、初めてSpaceBallをぐりぐりしてみた。
結構面白い。
欲しくなっちゃったなあ。

tOShi - 2005/11/26(土) 02:50
今日、ラジオで「自分の方がクレイジーと思わせた方が勝ち」みたいな事を言ってた。
忘れたけど、交渉術の話だったかなぁ。
しかし、言い得て妙。
っつーかそゆヒト多すぎ。
イヤすぎ。

tOShi - 2005/11/26(土) 01:58
水曜日は休日で、のんびり出勤としたので「のりスタ」を見てみました。
驚いたのは番組の半分以上が歌いながらの体操(ダンス?)と歌のコーナー。
ダンス、歌が約3分で計4回、Bob the builderが約7分、その合間に乗り物紹介やアニメ1回。
体操・ダンスはスポンサー色が濃厚だし、CMは多いしで見てて疲れました。

tOShi - 2005/11/23(水) 05:30
今日、車で走っていたら道路工事に出くわした。
夕方の渋滞時だったので1回の信号で車が1台くらいしか進まない。
その時、後方より1台の車が対向車線を逆走してきた。
交通誘導員の制止を振り切り、対向車線を逆送し続け工事区間終了少し手前の
脇道に無理に入り始めた。
当然無理に入ろうとしているので何回か切り返しして強引に脇道に抜けていった。
それを見て4〜5台の車が同様に交通誘導員の制止を振り切り、対向車線を逆送して脇道に入り始めた。
そのうち信号が変わり、脇道に入るため何度も切り返しする車が道をふさぎ、
知らずに反対車線を走ってきた車が通れずに交差点にはみ出てさらに渋滞が悪化。
見かねた交通誘導員が追従して逆送する車を強行阻止。
ったく、なんでそいことするかなあ。

tOShi - 2005/11/22(火) 03:25
乾燥しているせいか手足がカサカサ。
ハンドクリームでも買ってこなくちゃ。
オロナインの方がいいかなあ。

tOShi - 2005/11/21(月) 08:07
めもめも
http://www.3dconnexion.com/index.php
http://www.spatialfreedom.com/pages/default.asp

tOShi - 2005/11/21(月) 06:06
ThinkDesignのGSMで微妙にボカシたい場所がいくつかあるんだけど、
GSMコマンド重いんだよなあ。

tOShi - 2005/11/20(日) 04:58
そろそろ石油ストーブ出そうかなあ。
昼間はいいんだけど、夜中、寒くてね。

tOShi - 2005/11/19(土) 03:07
RROLAB65削り中。
元板が厚100mmmと思ってパス出しして、パスが出来上がったので材料を
カットしようと思ったてよく見たら元板が厚75mmだった。
パス作り直し...

その後、厚25mmと厚50mmと貼り合わせて厚75mmを作り(厚75mmの材料が足りなかった)
いざ加工開始と思ったら厚25mmではなく厚30mmだった。
合計厚80mmになってた。
またパス作り直し...

tOShi - 2005/11/18(金) 02:40
時節柄、会う人みんな「インフルエンザじゃないだろうね?」と聞かれる。
多分違うと思うんだけどなぁ。
咳が出るだけで熱無いし。

tOShi - 2005/11/17(木) 03:12
今回の風邪は長いなあ。
熱は無いんだけど、まだ喉が痛くて声が出ない。
もう寝よう。

tOShi - 2005/11/15(火) 03:05
土曜日に風邪ひいた。
今回は扁桃腺じゃなかったので38.0度ですんだ。
いつもは39〜40度ぐらい熱出るからなぁ。

tOShi - 2005/11/11(金) 03:11
昨日、郵便局に代引郵便を出しに行った時のはなし。
ウチを出て右に行くと本局、左に行くと小さな郵便局があるんだけど
本局は混むのでいつも小さな郵便局に行ってるのよ。
でも昨日は投函時間が遅くなっちゃったので本局に行って窓口で代引郵便を出すと
「差出人名義(会社名)の証明となるものを提出してください」とか言われちゃいまして。
そう言えば随分前にも同様のことを言われたけど、すっかり忘れてて
証明となる物なんて持ち合わせてなかったので、その旨を言うと、
免許証を提示してくださいとかいう。
仕方が無いので提示したけど、どうも腑に落ちないので、たまたま他に客が
いなかったので少し話を聞いてみた。
「代引料金が入金される口座はこの局で作ったんですよ。なぜ同じ局内なのにそれを
調べないんですか?口座データを見ればすぐにわかる事なんじゃないでしょうか」と。
そしたら「それはできないんです」だそうで。
理由を聞くと、結局は「郵便窓口と貯金窓口は別なので、郵便窓口の者が
貯金窓口のデータは調べられない」だって。

いつも行ってる小さな郵便局は人数少ないから(局長除いて3人)か、
全員が郵便窓口の業務やったり、貯金窓口の業務やったりしてるけどなあ。
貯金の窓口に座ってる人が手か空いている時に郵便窓口が混んでくると
郵便窓口に来て郵便業務やったり、その逆をやったり。

まあこれは郵便局に限らないんだけど、
会社規模(局の規模)が大きくなると融通きかなくなるなあ。
融通きかしてると収拾つかなくなっちゃうのはわかるんだけど。

tOShi - 2005/11/10(木) 03:11
夜中に仕事するのが日常になってしまい、眠気覚ましにインスタントコーヒーを
常飲するようになったせいか、ここのところ胃が痛くてたまらない。
空腹感なんだかもたれてるんだかみたいな感じ。
しばらくコーヒーやめてみよう。

tOShi - 2005/11/09(水) 02:52
FileMaker ver.8のアップグレード案内が来た。
どんな機能が増えたのかまだ見てないけど今回もパスかなぁ。
そう言えばOpenOfficeをバージョンアップして気が付いたけど、
コレ、データベースがあったのね。
さっそく使ってみなくちゃ。

tOShi - 2005/11/08(火) 03:04
昨日、高速道路で出かけたんですよ。
で、サービスエリアで休憩しようとしたら建物入口に人だかりが。
何だろうと思いつつ建物に近づいていくと、それは煙草を吸う人の群れでした。
それはそれは、ものすごい煙と臭い。
息を止めて小走りに建物内に逃げ込んだのは言うまでもありません。

最近、よく禁煙になっている建物内があり、大抵は入口外側に灰皿が設置してありますが、
あの灰皿って「ここで煙草を吸ってください」ではなく、
「ここに煙草を捨ててから建物に入ってください」という意味だと思うのだが。
もし「ここで煙草を吸ってください」だったら、入口や通路からは離して欲しいなあ。
っつーか、離すべきなんじゃないかと。

tOShi - 2005/11/06(日) 02:42
俺的プログラミング工程

ネタ発案
 ↓
アルゴリズム構想
 ↓
プロトタイプ作成 ←今ココ
 ↓
原型作成
 ↓
肉付け
 ↓
完成

今作ってるヤツ、プロトタイプ版を出したら「これでいいよ」とか言われちゃて。
インタプリタでプロト版作ったるんでソースモロ見えで恥ずかしいんですけど。

tOShi - 2005/11/05(土) 03:12
あ、いけね。
タグ抜きしてあるの忘れてた。
昨日のは、< font point-size=...> ね。

tOShi - 2005/11/04(金) 03:17
って、ネスケだけだったのかあ。
IEでチェックして気がついた。
スタイルシートでやり直し(泣)

tOShi - 2005/11/03(木) 02:39
なんかログがたまっちゃったので、過去ログに移動しときました。

[過去ログ インデックス]  [tOShi's BBSへ戻る]