過去のtOShi's BBS

[過去ログ インデックス]  [tOShi's BBSへ戻る]

2007年01月01日(月)00時46分までのtOShi's BBSへの書き込みです。


tOShi - 2006/12/31(日) 04:55
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061227-00000004-fsi-bus_all
> 「師走」景気拡大いずこへ 歳末のアメ横/天神橋筋
> 12月27日8時32分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
> 統計では戦後最長の好景気。景気の持続策として、日銀は金利を上げる腹づもりとも。だったら、街の景気最前線の光景はさぞかし活況をていしていると思いきや…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061230-00000005-maip-soci
> アメ横商店街 正月もの買い客で熱気ムンムン 東京・上野
> 12月30日10時26分配信 毎日新聞
> 年の瀬も押し迫った29日、東京・上野の「アメ横商店街」は、正月用の食材を買い求める人たちの熱気であふれた。

--- 引用ここまで ---

なんすか、この対極的な記事は。

tOShi - 2006/12/30(土) 05:13
販売管理ソフトを買ってみた。
現在は汎用データベースソフトでプログラムを自作して自社業務に合うようにしている。
ただ、自作なため機能不足も否めないので、市販の販売管理ソフトで
ウチの業務に合うか試してみたのである。

この2日間、色々と試行錯誤してみた結果、これ単体では業務に合わないという事がわかった。
結局、足りない機能については、入力結果をエクスポートして
他のデータベースソフト等で再処理しなくてはならないようだ。
現在の自作販売管理ソフトを使い続けるメリットと
市販の販売管理ソフトを使うメリットを天秤にかけると非常に微妙。

市販の販売管理ソフトのデータをエクスポートして再処理するのは
月末次だけなので、月に一度面倒な手続きをするのを我慢できれば
市販ソフトの方がメリットあるかもしれない。
...やっぱり微妙。

tOShi - 2006/12/29(金) 05:11
先日、近所のダイソーに行ったら、ビデオ・DVD売り場に「スーパーマン」の
ビデオが置いてあったので、ちょっと驚きました。
「今時ビデオテープかよ」っつー驚きじゃなくって
(「今時βかよ」というのなら、それはそれでネタになるんですが(笑))
「ヲイヲイ、著作権大丈夫かよ」という驚きです。
もう少し付け足すと、「いくらダイソーが某国製品が多いからって、
さすがに『スーパーマン』をパクッたらヤバイだろ」という驚きです。

で、パッケージを見てみると(うろ覚えなんですが、大体以下のような内容)
「この作品は1950年に作られたもので、マスターテープに起因する画像の乱れが...云々」
と書かれていました。
あぁ、そう言えば少し前に「ローマの休日」とかの著作権保護期間で判決が出たっけな。
これで大手を振ってパクリ、あ、間違えた、著作権保護期間失効作品を販売
できる訳ですな。

と、思ってググってみたら同じような事が書いてありました。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_6257.html
さすが竹熊センセイ、俺より数ヶ月も早いっすね(笑)

tOShi - 2006/12/28(木) 04:45
私はブラウザ&メーラにNetscapeを使っているのですが、
一昨日、いつも通りに立ち上げたところ、設定が全てクリアされちゃってまして。
メールアカウントから、HomePageのパスワードから全部。
残っているのはブックマークぐらい。
調べてみたら、2006/6/26にも同じように飛んでました。
半年に一度飛ぶ仕様なんでしょうか(泣)

幸い、メールのフォルダは残っているので再設定すれば元に戻るのですが
またいつ飛ぶかわからない状況で使うのも心配なので、他のブラウザ&メーラに
乗換えを前提として調べてみました。

で、wikiによると、俺の印象ではネスケは終わってたんですね。
日本法人が撤退しver7で放置されていること、ver8にはメーラが無いことなどから
俺にとって愛着はあれど、魅力の無い物となっていました。

仕方が無いので、FirefoxとThunderbirdを入れました。
Thunderbirdについては、さすがMozilla派生、ネスケで使っていたメールフォルダを
普通に認識し、読みかけのメールを含め全てのメールを難なく復旧させることができました。

一昨日の夜から使い始め、今日で丸二日使いましたが特に問題はなさそうです。
しばらくこれでいきましょう。

tOShi - 2006/12/27(水) 01:04
昨日、このBBSに日記書いて「さあ帰って寝よう」と事務所の電気を消して
出ようとした時、事務所の戸の横に張ってあるカレンダーに目がいきました。
そこの12月26日の欄にメモ書きが。
「紅松 AM6:00入荷」

あひ〜!
そうだった、今日は10トン車1台分の荷物が届く日だった。
時計を見るともうじき5時。
今から帰って寝たら絶対起きられないと確信し、ロッカーから寝袋を取り出し
ソファーで仮眠。
ウトウトとした頃、荷受けの為に早出してきた社員に起こされ
ぼーっとした状態で、雨の中荷受け作業をしました。

そうして全ての荷物を下ろし終わったのがAM7:00。
急いで帰宅し、しばし仮眠。
7:48に飛び起きて急いでメシを食い、AM8:00に出勤。
...のつもりが5分遅刻した。

まあ自業自得なんですが、そんな訳で今日は眠いので早めに帰ることにします。

tOShi - 2006/12/26(火) 04:05
整形外科に行ってきました。
レントゲン撮って診断の結果、仙骨にヒビだそうです。
骨盤とか腰骨とかは大丈夫みたいです。
仙骨の痛みがそっちまでひびいているだけみたい。

治療法は「放置」だそうです。
曰く、「だいたい1ヶ月も放っておけば痛みが引くよ。年末の休みに入るからよかったね」
だそうです。

良かったんだか悪かったんだかわからんが、とりあえず来年の正月は寝正月に決定。

tOShi - 2006/12/25(月) 03:01
昨日、スケートに行ったんです。
今シーズン初めて。
で、油断してたら派手にしりもちついちゃいまして。
そりゃもう豪快に。
多分マンガみたいに両足浮いて尻から落ちたんじゃないかと思います。
転んだ直後は足がガクガク言って立てませんでした。

今日になっても尾てい骨、骨盤、腰骨と腰周りの骨が全て痛いです。
あぐらのように尻全体を着く座り方は痛くて出来ないし
床にある物を拾おうとかがんだりするのも痛みます。
明日医者に行ってこよう。

tOShi - 2006/12/23(土) 03:43
書き忘れてましたが、先週の日曜日、秋葉原デパートに行って来たのでした。
無くなる前に最後の秋葉原デパートを、と思いまして。
店内の至るところに「閉店セール」とかのビラが貼られていたり
階段の踊り場に、秋葉原デパートの今昔のパネルが貼ってあったりで
本当に無くなるんだなー。と、しみじみ。
多分、俺が秋葉原デパートに行けるのは12月17日が最後になってしまうので
その日初めて「秋ドラ」(秋葉原ドラ焼きの略?)を買った。

中学生の頃、近所の電子設計屋のお兄さんに秋葉原に連れて行ってもらって
秋葉原デパートで3点セット(たこ焼き・お好み焼き・焼きそば)を驕ってもらったなあ。
フジヤマ改装前の輸入食料品屋でよく紅茶やSPAMを買ったなあ。
よくQBハウスで散髪したなあ。
店頭販売のおじさんの口上を飽きもせず聞いていたなあ。

家に帰って秋ドラ食いながらそんな事を思い出していた。

tOShi - 2006/12/22(金) 04:02
さて、2006/10/16に買った、30円の目覚まし時計。
最近調子悪いんですよ。
なんか時間が合わない。
直しても狂うような気がする。
「気がする」ってのは、時間を直すんだけど眠くて
ちゃんと合わせたのか自分でも自信が無いから(苦笑)
それとも、目覚ましアラームの鳴らしすぎでもう電池が無くなっちゃのか。
仕方が無いので携帯電話のアラームを目覚まし代わりにしているんですけど
1分もしないうちに鳴り止んじゃうので全然起きられない。
つか、鳴っていることすら気が付かない。
いずれにしても毎朝寝坊しちゃって困りもの。

tOShi - 2006/12/21(木) 04:08
さて先日の縁日の昨日書いた串焼き屋とは別の店での事です。

お好み焼きとかたこ焼きとかの粉系ではなく、地鶏とか串焼きとかの焼き物系の店でした。
他の店はプロパンガスからコンロに直接ガスを供給して火をつけているのですが
その店は違いました。
まずプロパンガスでガスコンロに火をおこし、その上にガソリン携行缶をのせて熱し
ガソリン携行缶の口からゴムホースを出し、それをコンロをつないで火をおこしてました。

そのガソリン携行缶の中身が何かまではわかりませんが、熱して可燃性の
ガスが出る液体であることは確実です。(もしかしたら固体かもしれません)
中身がガソリンのような引火点の低い可燃性液体ならガクブルなんですが。

中身が何だったのか、また一見効率悪そうに見えること
(プロパンガス→謎の燃料を加熱→コンロ)をあえてやるのは何故か。
おそらく謎の燃料の方が火力が強いからそのようにするんでしょうけれど。

謎の燃料、すげー気になる。

tOShi - 2006/12/20(水) 03:34
今日、会社の最寄り駅の線路反対側の神社で酉の市があったので行ってきました。
ちなみに会社の近所の酉の市は、12月15日。
会社の前に出店とか出て車の出入りが出来なくなるので、毎年12月15日は半日業務。
車通勤の社員も帰れなくなるので半ドン。

さて線路向こうの酉の市、ぶらぶら見てたら、とある串焼き屋の出店がありました。
そこのオヤジ、作りおきの分を作り終わって買う人も無くヒマを持て余していたんでしょう。
なんと焼き網の上に自分の靴をかざして靴の中を暖め始めました。
そりゃ丁寧にじっくりと。
人目もはばからずに調理具の上で靴をあぶる姿に俺は目が点になりましたよ。

それから他の場所をぶらぶら歩いて、また来た道を戻ってきました。
で、その串焼き屋のオヤジが気になったので店を覗いてみると、
なななんと今度は靴下をあぶってました。
いかにも臭そうなヨレヨレの黒い靴下。
しかも、右手でゴム部をつまみ、左手に持った包丁でつま先側を吊るして。
今度は包丁まで使ってる!

あまりの驚きに、つい「うわ、あれじゃ靴下焼きだな」と声を出してしまいました。
そしたら、俺の声が聞こえてしまったのでしょうか、俺の周りにいた数人が
一斉にその串焼き屋を見て、その全員がその場で硬直してました。

すげぃ隠し味だ。
いや、香り付けか?
ともあれ屋台ならではだな。

tOShi - 2006/12/19(火) 04:48
日曜日、買い物帰りにレッドバロンに寄ってみた。
ぶらぶら見てたら、店員が来て「どんなバイクをお探しですか?」と聞くので
無理は承知で「50〜60万ぐらいの予算で買えるサイドカーありますかね?」と聞いてみた。
探してもらったバイクの詳細を印刷したのを見せてもらうと
1995年のJAWAとか、1988年のドニエプルとか。
軟弱者の俺にゃ共産圏の旧車は荷が重過ぎる。
さすがに50万じゃ無理だったか。

tOShi - 2006/12/17(日) 05:37
乗り上げられましたか。
私が以前乗っていた50ccスクーターは
トラックの内輪差で乗り上げられそのまま廃車となりました。
乗車はしていましたが、一時停止していたので怪我はしませんでした。
っつーか、一時停止して左右確認した後にウインカー出したんじゃ遅いんだよ>トラック
俺が内側で一時停止してたの気が付かなかったんだろうな。

UROYA - 2006/12/16(土) 14:57
ぼくは直接事故の場面を見たわけではないんですが、おそらくバイクに気づかず衝突し、そのまま乗り上げたみたいです。

tOShi - 2006/12/16(土) 04:44
災難でしたね。
修理費が新車価格より高かった(or同等)と言う事でしょうか?
どんな壊れ方をしてしまったんでしょう。

ゆ〜じ - 2006/12/15(金) 11:18
>UROYAさん
残念!相手が判明してるのが不幸中の幸いでしたね。
でもまたFK購入とは良いことですねぇ。
次のFKの購入の件で伝えたい事がありますのでメール頂けませんか?

UROYA - 2006/12/14(木) 19:28
ご無沙汰しておりました。
実は、バイクが早速事故りまして。
会社の駐輪スペース(駐車場と混在)にとめておいたら、
出入り業者のトラックにぶつけられました。
その後、バイク屋数件にことごとく冷たくあしらわれ
何とか代理店のうちの一件で修理を請け負ってもらえることになりましたが、先日そのバイク屋から電話がかかってきて、

修理代12万円・・・

仕方がないので、新しく購入することにしました。
相手はわかっているので払ってくれますが、
総走行距離17kmで僕の1代目LA310はこの世を去りました。

どうせだから、今度はデコンプもつけてもらうことにしました。

tOShi - 2006/12/14(木) 03:10
先日、某幼稚園の前を通ったら、幼稚園の前の道路で
ウンコ座りでタバコを吸いながら園児を待つ母親たちが。
すげぇな。

tOShi - 2006/12/13(水) 04:02
朝、会社の前を歩いていたら、小走りに行く女学生(死語か?)が私のことを追い抜いて行きました。
何の気なしに見てみると、右足にはハイソックス、左足には短いソックスを履いていました。
その女学生はそのまま駅方向に走り去って行ってしまいました。
いくら急いでいてもサザエさんじゃないんだから、気が付かないワケねーだろ。

tOShi - 2006/12/12(火) 04:53
電話会社から営業の電話がかかってきた。
電「XX通信と申しますが、○○社の電話回線を御使用ですね」
俺「は?使ってますか?」
電「え、あれ?○○社の電話回線を御使用ですよね?」
俺「ですから、ウチ、そこ使ってますか?」
電「…あの、…失礼しました」
なんだったんだ?

フッキー - 2006/12/10(日) 21:41
先物取引ではないことを祈ります。

tOShi - 2006/12/10(日) 03:37
会社に飛び込み営業が来た。
営業「私、XXという投資会社の者です。前に代表者様と少しお話をさせたいただいた者です」
俺「はあ、そうですか」
営業「代表者様ですか?」
俺「は?」
イキナリ大嘘かよ。
代表者と話をしたと言っておいて「代表者様ですか?」はねーだろうよ。
こんな嘘つき社員のいる投資会社と取引する奴なんかいるのか。

tOShi - 2006/12/09(土) 04:02
あ、ウチのもリヤスタンドが付け根からグラグラです。
でも気にしない。
陽気の良い頃はFKを置いている場所から道路に出るまでの間にエンジンかかったんですけど
寒くなってきたんでもう少し回してやらないとダメみたいで。

UROYA - 2006/12/08(金) 16:39
みなさんありがとうございます。
チョークを使わなくても粘っていればエンジンかかるんですね。

ゆーじさん、
手遅れです。もうセンタースタンド曲がってしまってます(笑

ゆ〜じ - 2006/12/08(金) 06:44

始動

まずは、負荷のの掛かったペダルで身体の暖気ですね(笑
寒さで1週間程前から始動性が悪くなりました。
チョークは使いません。
重たいペダルで走行しながらアクセルの微妙な開きで掛かると思います。
1分も掛からないですよ。
tOShiさんの壁に向かうユニークな始動方法も一つの例ですが、
LAでやると間違いなくセンタースタンドが曲がり、修復しても曲がり癖が
付きますよ。(タイヤと干渉します)
FKシリーズはスタンド・Rキャリア・ペダルシャフト等、鉄物は弱く錆びやすいです。

tOShi - 2006/12/08(金) 02:30
私の最近のエンジン始動儀式。
1.壁に垂直に前輪をつけてリヤスタンドを立てる。
2.前輪ブレーキを握り締め、フルスロットルでひたすらペダルをこぐ。(チョークは引かない)
3.こぐべし!こぐべし!こぐべし!
4.そのうちにエンジンかかる。

こうしてひと汗かいた後にFK-310に乗った時の風の心地よさったら。

UROYA - 2006/12/07(木) 11:23
HN入力間違えてました。
スーパーカブのロータリークラッチの要領でやるといいですね。
チョークレバーの使い方が慣れずに、その日最初のエンジン始動に苦戦してます。エンジン始動のコツみたいなものってありますか?

>フッキーさん。
僕の付けたオプションは、他にセンタースタンドとウインカーと荷台、あとはビッグタンクです。

URORIN - 2006/12/06(水) 20:35
みなさん、ありがとうございます。
3段変速は付けましたが、ずっと1速のまま使っていました。
今度変速してやってみます。あれは、自転車モードの時意外は気にしなくていいもんだと思っていましたので・・・
それと街中で注目を浴びまくって、快感やら恥ずかしいやら。

ゆ〜じ - 2006/12/05(火) 12:24

FK中毒症

>tOShiさん久しぶりです。DXからLAUに乗り換えました。
FKですが、よく試乗させて下さいと言われ試乗後に感想を聞くと、返事は「全身シビレました」と100%の回答です。しかし私にはこの振動は乗りだしから30分まではあまり感じませんが・・・中毒です。通勤で往復35km山間部なので行き片道40分帰り20分です。行きの最後10分以外は問題なしです。平地なら完全に問題なしですね。

tOShi - 2006/12/05(火) 02:31
おめでとうございます。
音と振動ですか、どうだったかな。
私の中でFK-310の発する音や振動は、もはや「そういうもの」となっちゃっているので
全然記憶にありません。
たぶんすぐにそうなると思いますよ。

フッキー - 2006/12/04(月) 19:37
まずは初運転おめでとう御座います。
こちらはSTD2なので、前輪に自転車鍵がついております。
これを「イグニッションキー」と呼ぶサイトを見付けて爆笑しました。

あと、25キロ超過の振動の件ですが、3段変速は付けましたか。
欲しいオプションは全部付けたと書いてあったので、気になりました。
2速固定だと25キロ超過は振動と音が大きくなります。
家電売り場に行くと、振動式健康器具がありますが、FK310は最初から、その機能が付いていると理解すれば、健康に良い原付ですね。前向きに考えましょう。

UROYA - 2006/12/04(月) 16:53
ついに、昨日日曜日、LAUを動かしてみました。
初めはどうやって始動させるのかわからず、なかなかエンジンかかりませんでしたが、10分後にようやくスタートしました。
調子はいまのところいいようです。
時速25キロ超えると、振動と音が大きくなるのは致し方ないんですよね?
あと、LAUには前輪の鍵はついておりませんでした。
よって、そのままだとだれでもエンジンかけて持っていけるので、ワイヤーロックを購入しました。
後は、そのうちやってくるガソリン給油が次の関門ですかね(笑)

tOShi - 2006/12/02(土) 03:26
10/2の日記で秋葉原デパートの鉄道模型屋が店舗縮小していたという事を書いたと思ったら
秋葉原デパート自体が閉店になっちゃうのね。
http://akiba.keizai.biz/headline/248/index.html
非常にサビシィッ!

おそらくテナントには何ヶ月か前から閉店の旨の通達があったんでしょう。
それにひきかえ、地元のダイエーの撤退(閉店)はひどかったみたいよ。
テナント全店集められ「閉店します」って通達があったのが、
確か1ヶ月前か1ヶ月切ってたんじゃないかな。
「こんなに差し迫ってから言われたんじゃ代わりの店舗も見つけられませんよ」
と、同業者がウチの事務所に来てぼやいてました。

今度は、ヤオコーが入るらしい。

tOShi - 2006/11/29(水) 04:36
私も自分で役所に登録に行きましたが、その時の担当の方は申請書類を見て
特に何も言いませんでしたが「???」といった表情をしていました(笑)
特に審査など無い様子だったので、もしかしたら小型特殊に登録できたかもしれません。
そうすればノーヘル・二段階右折無しで乗れたのですが。

UROYA - 2006/11/28(火) 16:27
すいません、改行に失敗してますね。

UROYA - 2006/11/28(火) 16:27
先週の日曜日に、ついにLAUが到着いたしました!
・・・え、これ組み立てられんの?ってかんじでまだ手をつけてません(笑)
しかし、とりあえず箱だけあけて中身を確認し、本日ナンバーの交付にいってまいりました。あとは自賠責に加入して僕が組み立てるだけなんですが。

ちなみに、31,7ccというのは役場のコンピューターにはいらないらしく、32ccでの登録となりました。役所のおばさんは、「フキ・プランニングってなに?ホンダとかヤマハじゃないの?」ってパニクってました。

tOShi - 2006/11/28(火) 05:07
さて久しぶりにフリーソフト作った訳だが、機能要求が満たされればいいという言い訳から
Windowsアプリにしないで、ANSI-Cだけで書いたDOSアプリにしちゃいました。
オプション機能を使うにはコマンドラインにオプションを付けなくちゃいかんのだが
手抜きしたせいかアプリのプロパティの設定からオプションを渡せない。
直した方がいいかなぁ。

フッキー - 2006/11/27(月) 21:12
はい、時速はそんなもんです。瞬間速度は、結構速い(?)んですけどね。
今までの最高距離は、60キロ位です。この時は人力アシストを駆使したので、ガソリンは残り半分近かったです。タンクが1.9リットルなので、リッター60キロにはいかないかも知れませんが、それに近いと思います。
今度、満タン+予備ガソリン2L位を持って出発し、片道50キロから60キロの長旅(笑)に出かけようと思いますが、来年春以降になるかなあ、天候からいって…。

tOShi - 2006/11/27(月) 04:46
街中だと信号につっかえつっかえなので
40kmだと2時間ぐらいかかっちゃうんじゃないかと思ってました。
バイパスだと信号少ないからもっと時間は縮まりますね。
平均時速にして26.7km/hですか。
まぁ、そんなトコすね。

フッキー - 2006/11/26(日) 16:40
路面が十分に濡れていなければ、車体を傾けて走行しても転倒しませんでしたよ。注意して欲しいのは、カーブ走行の時に「マンホール」を踏まないことです。あれをカーブの時に踏んでしまうと、ツルッといってしまいます。あわや、という場面に遭遇したからです。

40キロは走行した距離です。時間にして1時間半位の走行でしょうか。行きは、二桁前半国道(バイパス)の下りで、折り返し地点付近の書店で本を購入しました。帰りは、3桁国道を登っていきました。

帰りは隣の4輪の反応が面白かったです。何せ、こちらはスピードが出ないのに、数キロは車と併走していたんですから。車が信号に引っかかりまくっていたので、信号のところで追いついて、スタートダッシュで4輪車両を抜く場面が何度もありました。お笑いもよいところです。

tOShi - 2006/11/26(日) 04:51
40キロって速度じゃないですよね。
距離だとしたらFK310にとっては中距離ツーリングぐらいの感覚かも。

UROYA - 2006/11/25(土) 12:12
攻めカーブ走行って・・・
そ、そんなことして大丈夫なんですか?

フッキー - 2006/11/25(土) 10:04
私の場合、入金してから1ヶ月以上フキで保管してもらっていました。というのも、こちらの受け入れ態勢(保管場所の整理など)を整えたかったからなのです。FK310STDUの魅力に注文が先走ってしまったのでした(^^ゞ。
一昨日の祝日に40キロくらい夜間走行しましたが、至って順調でした。車体を傾けての「攻めカーブ走行」は楽しいですよ。

tOShi - 2006/11/25(土) 05:06
私の場合は1週間で届いたので、入金確認の返事と同時に車体が届いちゃうんじゃないでしょうか。
LA-IIだともう少し納期かかるのかな。

フッキー - 2006/11/24(金) 20:53
大丈夫だと思いますよ。別の通販で入金確認時間は午後4時を過ぎという場合があったので、本日確認されていると思いますよ。土日を挟むから発送が月曜以降になるのかも知れませんが。

UROYA - 2006/11/24(金) 13:30
なるほど、自転車置き場ですか。試してみます。
・・・だけど、入金されたかどうかメールを送信したんですが、音沙汰なしです。大丈夫ですかねえ。

tOShi - 2006/11/24(金) 04:51
押入れの奥に"TURBO C++ for DOS"があるのを思い出し、LSI-C試食版じゃなくて
それを使おうと思ったが押入れを開けてその箱の大きさにげんなりして使うのやめた。
それならもっと新しいの使うって。
http://www.borland.com/jp/products/cbuilder/freecompiler.html
Delphi personal版でもいいし。

tOShi - 2006/11/23(木) 05:55
仕事がヒマになったので、久しぶりにC言語でプログラム書こうとLSI-Cと
それに伴うツール群を開いたら、以前使っていたマシンと動作環境が
全然違っているので環境設定するのに手間取ってしまい結局何もできなかった。
とほほ。

tOShi - 2006/11/22(水) 04:23
木を隠すなら森の中という言葉もありますので、私はあえてFK-310を自転車置き場に置きます。
ただし他の自転車に比べてタンクが目立ちますので、折った段ボールなどを
荷台にくくりつけて、ぱっと見ただけではタンクが見えないようにしています。

UROYA - 2006/11/21(火) 11:21
みなさん、ありがとうございます。
まあ、地味なほうが盗まれなそうなので、そのまんま注文しました。

tOShi - 2006/11/21(火) 04:46
個人的には地味好みなので黒でいいんですけど。
他の部分(フレームとか)との兼ね合いもありますが
LAIIだと鍍金の方が映えるかも。

フッキー - 2006/11/20(月) 21:29
うん、 大差ないよ。
だって、私もブラックマフラーだもん。

UROYA - 2006/11/20(月) 19:44
言われた通り購入しました(笑)
結局個人で購入し、その分欲しいオプション全部つけちゃいました。
そしたら、こんなメールが来ました。

申し訳有りませんが、只今マフラーのメッキタイプがメッキ業者廃業の為、製作出来
無くなり、ブラックのタイプのみでしか出荷できません。
ブラックタイプのマフラーで宜しいでしょうか。

別に大差ないですよね、きっと。

フッキー - 2006/11/18(土) 23:14
UROYA様
まずは、御購入おめでとう御座います。(って、おいおい…)
私は代理店が遠すぎたので、直接購入しました。ナンバーを平日に取得するのは、たいそう面倒でした。あとから考えたんだけど、最寄り自転車店に送ってもらって、2万払えば、納車整備してもらえるのかな。虫が良すぎるか…。

UROYA - 2006/11/18(土) 07:38
そうなんですよ。
2万円で組み立てと気持ちの安心(笑)と平日にナンバー取得に行く
煩わしさから開放されるんですが、
だけど2万円あればオプションも増やせるし。

tOShi - 2006/11/18(土) 04:55
あ、ちなみにFK-310STDの組み立ての事ですので。
LAIIもたぶん一緒だと思いますが念のため。
ところで代理店経由だと2万円UPですか。
微妙な金額だなぁ。

UROYA - 2006/11/17(金) 14:49
なるほど、自分にもできそうな気がしてきました。
注文してみようと思います

tOShi - 2006/11/17(金) 05:08
組み立てと言っても、確かハンドルとペダルと前輪を取り付けるだけのような記憶があります。
ですので30分程度でできたような。

UROYA - 2006/11/16(木) 19:13
レスすいません。
見積もってもらったら、乗り出しに2万円弱かかるので、フキから直接買おうかなあとおもってますが、メカ音痴なもんで、組み立ても不安なんです。
他の方のブログなんかでも、30分で組み立てられるとか書いてありますけど、実際どうなんでしょうか?
ちなみに、まだ買ってませんが僕も衝動買いです(笑)

tOShi - 2006/11/16(木) 04:52
私はフキプランニングから直接購入したのですが、
故障については深く考えないで買ってしまいました。
半ば衝動買いでしたので(笑)
故障したなら、自転車部分は自転車屋、エンジン関連はバイク屋に持ち込めば
いいや程度にしか考えてません。
実際にパンクを近所の自転車屋に直してもらった事ありますし<パンクは故障か?
エンジン系統はまだ故障したこと無いので、近所のバイク屋に持ち込んで
修理してくれるかは不明です。

UROYA - 2006/11/15(水) 17:28
はじめまして。
フキプランニングのモペットを調べていてここにたどり着きました。
自分は、東京在住でLAUを購入しようと思っていますが、直接フキから買うか、代理店を通して買うか迷っています。
故障したときのことを考えると代理店通したほうがいいのかなあとも思いますし・・・
どちらにしろ、もうすぐモペット仲間になりますんで、よろしくお願いします。

tOShi - 2006/11/15(水) 04:53
Win系のBMPフォーマットを調べてみた。
BMPから点群への変換ってそんな難しくないような気がする。
0〜255だし。

tOShi - 2006/11/14(火) 05:07
いつも行く郵便局の局長のはなし。
この局長は窓口に人が並んでいる時に並んでいる人の中に知人がいると、
奥の方からやって来て「あ、○○さん。こっちどうぞ」とか言って
順番飛ばしやがるんですわ。
すげー腹立つ。
先日も順番飛ばされそうになりましたよ。
でも呼ばれた人が「こちらの方のほうが先ですので」と言って断ったので
順番通りに受け付けてもらえましたが。

その前は2人飛ばされて一番最後にされちゃいました。
その時はあまりにも腹が立ったので苦情を言いました。
それも局長としてのメンツを少しばかり気遣って
他のお客がいなくなったのを見計らって。
そしたら「私、別納の処理の仕方わからないもので」とか言いやがりまして。

あのね、少し煩雑な処理になると局長が処理の仕方を知らないなんて事は
何度も見かけているから周知のことで、それに苦情を言ってるんじゃないの。
俺が言っているのは別納処理がわかる窓口職員に、
並んだ順番通りに引き継いでくれって事なの。
この局長、常識が通じないだけでなく日本語も通じないのか。
職員の方も大変だろうなあ。

tOShi - 2006/11/13(月) 02:52
昨日の続きのプログラミング中。
あ、現在進行形が重複してるな(笑)

今日はプログラムと言うよりデータ解析。
Dr.PICZA3からエクスポートされる*.PIXファイルを解析してるんだけど、
以前、じっくり解析しなかったFacesセクションがようやく解りかけてきた。
解ったところでどうしようか考え中。

tOShi - 2006/11/12(日) 04:13
長期に渡っていた仕事が一段落したので夜中に目一杯仕事しなくて済むため
ここ何日かのんびりしてます。
時間が出来るとプログラム作りたくなるのが悲しい性でして。
本当は全然悲しくないんですけどね。むしろ嬉しいぐらいで。

さて、ここ何日かで作ったのはmp2crp(mp2rimne)とpix2pix3のバージョンアップ。
mp2crpは加工原点を回転中心と材料上面のどちらかを選べるようにしました。
ちなみに加工原点を材料上面ににするとVirtualMODELAでシミュレートできます。
pix2pix3は再スキャンに対応しました。

とりあえずバージョンアップした旨をベンダーさんに報告したんですけど
特に何の返事も無いので、このままスルーかもしれません。
ま、いいや。

tOShi - 2006/11/11(土) 04:53
前にMacの15inchポートレイトで使っていたコネクタ形状、13W3って言うのか。
以前、調べたんだけどすっかり忘れてた。
で、13W3はSGIやSUNにも使われているんだけど、それぞれ結線が違うのか。
知らなかったなあ。

tOShi - 2006/11/10(金) 04:21
今日、初めて使うスローアウェイ工具で側面削りをしたところ、妙な段ができる。
変だと思って計ってみたら工具径が約0.2mm(半径で約0.1mm)マイナスだった。
だめだこりゃ。

tOShi - 2006/11/09(木) 04:45
11/8でJIMTOF2006終わりましたが、Roland D.G.はどこかに機械展示してたんでしょうか。
JIMTOFの少し前にMDRの方から聞いた話では「UNIONTOOLの小間に間借りするかも」
と言ってましたが、UNIONTOOLの所には別メーカーの小型工作機械が置いてありました。
見逃したかな。

tOShi - 2006/11/07(火) 04:39
私は滅多に夜FK-310乗らないので、しばらくライト点けてないですね。
それ以前にFK-310ののライトは点いていようがいまいが、危険な明るさではあります。

フッキー - 2006/11/06(月) 20:20
私もガス欠を経験しました。といっても、タンクは満タンに近いのでした。
はい、御想像のとおり…。「ガソリンコックがオフでした(恥)」
最高速は、午後8時位に下り道で出しました。要するに、全開の方がライトが明るくて安全なので…、という屁理屈で実行しました。

tOShi - 2006/11/06(月) 04:23
JIMTOF2006行ってきました。
OSGのカタログ重すぎ。
想定内だったので最後に寄って正解。

tOShi - 2006/11/05(日) 04:26
長い下り坂でようやくそのくらい行くのでしょうか。
私のFK310はスピードメーターが調子悪いのでスピードわかりません。
電池取り替えてもダメなので壊れたみたいです。
今日は全然エンジンがかからず、汗びっしょりになってクランク回し続けていて
ふと気が付いてタンクの中を見たらガソリン空っぽでした。
おマヌケですね。

フッキー - 2006/11/04(土) 21:59
FK310の最高速度がでました。時速「えわ」キロが表示されました。その後も調子は良いようです。

tOShi - 2006/11/04(土) 03:46
「押っぺす」って言いませんか?
よく「『押す』でしょ。『押っぺす』なんて言わない」と良く言われるんですわ。
でも、今日、チキチキマシン猛レースを見ていたら、ギャングセブンの親分が
「野郎ども、車を押っぺせ!」と言っているシーンがありまして。
「押っぺす」、ちゃんと使われているじゃんか。

tOShi - 2006/11/03(金) 04:50
今日、会社の前の道を家電の無料回収の軽トラが来たので呼び止めて古PCを出してみた。

俺「すみません、PCを引き取って欲しいんですけど」
業者「いいですけど、古いと有料になっちゃうんですけど」
俺「は?今、無料回収ってスピーカー聞いて出てきたんですが」
業者「ああ、このアナウンスね。これ誤解を受けるんで困ってるんですよ」
困ってる?雇い主がいるのか?
俺「どのくらいの古さから有料ですか?486マシンですが」
業者「486?何?」
どう見てもPCに疎そうなので、荷台に古めのPENTIUMぐらいの古いCOMPAQが乗っていたので
俺「あ、ちょうど荷台に乗ってるこのPCと同じぐらいです」
業者「それ、中身抜いてあります?」
俺「データが漏れるヤバイんでHDDとか抜いてありますけど」
業者「それはいいんですけど、フタのところ」
俺「蓋?」
荷台のPCの後ろのPCI(ISA?)スロットを指して
業者「ここ、抜いてある人多いんですが、メクラ板でも何でもあればいいんですけど
   空いてるとダメなんですよ」
俺「あ、大丈夫です。会社でLAN機器として使用したので、逆にLANカード3枚刺さってますよ」
業者「それじゃあ、2台で1,000円だけ貰えますか?」
俺「やっぱり有料になりますか」
業者「このくらいの古さだと回収所に持って行くと1,000円ぐらい取られちゃうんですよ。
   つまりタダ働きなんです。だからかかる費用だけ貰いたいんですよ。PCリサイクル出すともっとかかるでしょ」
俺「まあ確かにPCリサイクルよりは安いですよね」
業者「他にステレオとか無い?」
俺「ありますよ。ミニコンですがそれも一緒に出したいと思ってた所です」
業者「あ、それください。ステレオなら金になるから」
俺「ステレオの方が金になるんですか。それならステレオ出すから、PCタダにしてよ」
業者「金になるって言っても800円ぐらいなんですよ。
   PCタダにしたら200円の赤字になっちゃう。PC、1,000円お願いしますよ」
俺「赤字になっちゃうんじゃしょうがないですね。領収書お願いしますね」
ってな感じのやりとりの後、PCとミニコンを軽トラの荷台に積みました。

俺「ところで、コレ、どこまで持って行くんですか?」
業者「松伏に回収する所があるんですよ」
俺「結構遠い所まで持って行くんですね」(車で1時間弱)
業者「大きな敷地があって、そこにコンテナがあって、それに積み込むんです」
俺「へー。で、そのコンテナはどこに行くんですか?」
業者「そこまでは知らないよ。ついて行った事ないし」
俺「コンテナっつーとやっぱり海外かなあ。国内じゃ引き取り手無さそうだしね」
業者「さあ」
という事でした。

この回収業者の言う事を100%信じたとして、はたして利益出てるのかなあ。
ガソリン高値で町を流していてもそれなりの経費はかかるだろうに。

tOShi - 2006/11/02(木) 04:47
ゴキジェットプロはよく効くので事務所に常備してありまして。
で、昨日、どこからかハエが事務所内に入り込みまして。
放っておけが自分で外に出て行くだろうと思っていたのですが
今日になってもまだ事務所内にいて気になってしょうがないので、
壁にとまっている隙にゴキジェットプロをシュッと吹きかけてやりました。
ところが吹き付けられたにもかかわらず、そのままどこかに逃げてしまい
しばらくして気が付くとまだ事務所内をブンブン飛んでいました。
ゴキジェットプロの能書きの所にはゴキブリとしか記載されていませんが
本当にゴキブリにしか効かないんでしょうか?

tOShi - 2006/11/01(水) 04:52
「のこいのこ」って言われても誰のことだかさっぱりわからなかったけど
「オノデン坊やの」って修飾がついたら、すぐにわかった。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=11793

tOShi - 2006/10/31(火) 04:55
今日は行く先々の得意先で「昨日表彰されてたね。100年ってのはすごいね」と言われました。
私一人の力でそうなったのならともかく、先祖代々の努力があって、
今回たまたま私が表彰を受けただけですので、ちょいとばかり返事に窮しちゃいました。
ま、素直に「ありがとうございます」と答えましたが。

正直、昆布の松前屋さんぐらいの老舗になれるよう努力する所存です。
http://www.kyomeibutuhyakumikai.jp/matumaeya.htm

tOShi - 2006/10/30(月) 04:07
今日は川口商工会議所の創立70周年記念会員大会があり
そこで創業100年以上の会員企業という事で表彰を受けに行ってきました。
創業50年以上の会社も表彰され、こちらは結構な会社数でしたが
さすがに市内の創業100年以上の会社となると24社だけでした。

表彰状の受け取りには代表の方が壇上に上がったのですが、
私も受賞者と言う事で最前列に座らされました。
最前列に座るとどうしても舞台を見上げる姿勢になりますが
私は頚椎が弱いのか、見上げた状態を長時間続けると首が痛くなってしまうのです。
とは言え、ずっとうつむいているわけにもいかないので、極力見上げないように
していたのですが時間が経つにつれ、案の定首が痛くなってきて最後の方は
かなりつらかったです。
と、言う理由があってうつむいていたので、寝てた訳ではありません。

…ホントは少し寝てたけど。
だって、半徹夜明けだったもので<言い訳

tOShi - 2006/10/29(日) 05:19
昼のニュースで飲酒運転の検問のニュースをやってました。
見ていると、警察官が車やバイクを止めてアルコールチェッカで一人ひとり
調べている画像が流れてきました。
その中に警察官が原付スクーターの人をチェックをしてるのがありましたが
そのライダーのヘルメット、どう見てもドカヘルです。
しかしその警察官、アルコールチェッカを見て飲酒じゃなかったのか
まったくお咎め無しでした。
をいをい、飲酒運転だけ見てヘルメットはスルーかいな。
飲酒運転みたいな点数高い大物狙いでヘルメットのような雑魚は放流かね。
普段はつまんねー事でネチネチやるくせに。

tOShi - 2006/10/28(土) 04:57
納期遅れの仕事があるんだけど、直接ではなく他人を通じて催促&お怒りの様子が伝わってきた。
かなりヤバイ予感。

tOShi - 2006/10/27(金) 04:34
今日のNHKの「クローズアップ現代」は、
「町工場を廃業から救え 〜深刻化する後継者不足〜」というもの。
ウチの仕事はそういうの目の当たりにしてるから、ホント、身につまされるなあ。

tOShi - 2006/10/26(木) 04:34
先日ラジオを聞いていたら若者の省略言葉について話をしていました。
うろ覚えですけどこんな感じの会話でした。

「最近の若者の省略言葉はけしからんな」
「まったくですよ。例えばメルアドの事をメアドって言ったり」

ヲイ、それすでに省略形だぞぃ。

tOShi - 2006/10/25(水) 05:14
さて例の\30目覚まし時計ですが、文字盤にふってある目盛りが変なのです。
時計は各時(1時とか2時とか)の位置に大目盛があって、その間に小目盛がふってあります。
普通は小目盛が大目盛を6等分あるいは4等分してあるのですが(6等分=10分刻み、4等分=15分刻み)
この\30時計は大目盛の間に小目盛が4つ、すなわち5等分になっています。
つまり1目盛が12分なのです。
目覚ましを6時30分に合わせようとして気が付きました。
俺的には何分刻みだって構わないんだけど、12分刻みなんて使い慣れていないので
ちょいとばかり直感的ではないわな(笑)
なんで5等分にしちゃったのかなあ。

tOShi - 2006/10/24(火) 04:52
先日、車に乗っていた時のこと。
後方からサイレンを鳴らした救急車が走ってきたので
車を路肩に寄せようと減速しミラーで救急車を確認していたら
その救急車は道路脇の建物の中に入って行ってしまいました。
その建物は消防署。
救急車って消防署に帰る時もサイレン鳴らして緊急車両なんでしょうか?

tOShi - 2006/10/23(月) 04:46
10/22は会社の近所の神社のお祭りでした。
各町会から神輿が出て大変にぎやかでした。
新しく出来た駅前広場に各町会の神輿がそろって大変にぎわっていたそうです。
あたしゃ休日出勤で仕事してたんで見に行けませんでしたけど。

tOShi - 2006/10/22(日) 04:14
10/21は業界の会合があったので久しぶりに背広を着て電車で出かけました。
帰り道、NC機を動かしたまま出かけてきたので様子を見てもらおうと
会場から駅までの間、何度か会社に携帯電話からメールをしつつ歩いていきました。
私は最近になってようやくメールのできる携帯を持つようになったので
連絡用として使用してみたのです。

で、駅に着いて気がついたのですが、会場から駅まで歩いたルートの記憶が
すっぽり抜けてるんですね。
駅までの方角はわかっているので本能的に歩いていたんでしょうけれど、
周りの風景とか人や車とすれ違った事とかの記憶が一切無いんです。
往路の記憶は鮮明にあるんですけれど、復路の記憶が全く無い。
前にも同じような経験をしたような気がして考えてみたら
酔って駅から家に帰った時に帰り道の記憶が無いのと同じ感覚。
これマジに危ないね。
危険なのでもうしない。

tOShi - 2006/10/21(土) 05:14
例大祭、11:00からだったんですけど、会社に11:30頃に戻ってきたので見に行ってきました。
仕事中だったので外からちょっと見ただけでしたが、氏子さんたちが神妙な面持ちで
イスにすわってました。
あと、神楽殿って言うのかな、その社の雨戸が開放されてました。
子供の頃に一度だけそこで神楽だかをやっていたのを見たことあるだけで
何十年ぶりかに開いたのを見ました。
掲示板には獅子舞をやるって書いてあったけど、そこでやるんだろうか。
見に行った時は何もやってませんでした。

tOShi - 2006/10/20(金) 04:44
近所の神社の掲示板に「10月20日 例大祭」という紙が貼ってありました。
10/19の夕方に神社の前を通ったら、テントが設置し折りたたみイスが並べられていました。
例大祭って見たこと無いけど、どんな事やるんだろ。

tOShi - 2006/10/19(木) 04:52
あ、いかんいかん。
座ったまま寝ちまったぃ。
今日はもう少し起きて仕事してようと思ったけど
眠くてだめだ、仕事にならん。
帰って寝よう。

tOShi - 2006/10/18(水) 05:00
今日、車で走っていた時のこと。

前方を制服の女子高生が小走りに走っていた
健康的なその後姿
揺れる髪
風に舞うスカート
女子高生は自動販売機の前で立ち止まり
軽く息をはずませながらポケットからサイフを取り出し
何かを買おうとしている

車で追い抜きざまに見てみると、それはタバコの自販機だった。
全然健康的じゃないじゃんか(泣)

tOShi - 2006/10/17(火) 04:51
ちゃんと動くよ30円目覚まし時計。
今朝、しっかり起きられましたよ。
透明アクリルの外装はバリや面取りしてなくてすごく作りが悪いけど
肝心なのは中身の時計ユニットだから。
ただし秒針の音がするので、寝つきの悪い人には向かないかも。

tOShi - 2006/10/16(月) 04:53
目覚まし時計が無いので携帯電話のアラームを目覚まし代わりにしているのだが
30秒ぐらいで鳴り止んでしまうので役に立たない。
30秒で起きられるほどたっぷり寝てないっつーの。
今日、秋葉原に行ったら某店のワゴン売りで目覚まし時計が売っていたので買ってきた。
\30(税込)ナリ。
安っっ!(感涙)

tOShi - 2006/10/15(日) 04:58
ダブルバインドという言葉を初めて知った。
二重拘束とも言うのか。
これ、戦術としてはアリなのかもしれないが、
そんなの使いたくないし、使われたくも無いなぁ。

tOShi - 2006/10/14(土) 04:49
Google Docs & Spreadsheets をIEで試してみた。
Netscapeだと正常に動かなかったCSVファイルのインポート等のコマンドも正常に動作しました。
正直モタつき感はあるものの、なんとなくイイ感じ。
試しにOperaでログインしてみたところブラウザ非対応の表示が出てしまい全くダメでした。
動作環境に書いてある通りのようです。

tOShi - 2006/10/13(金) 04:41
Rhinoceros4.0
http://www.jp.rhino3d.com/nr.htm
もうじきですね。

tOShi - 2006/10/12(木) 04:41
Google Docs & Spreadsheets を試してみた。
http://docs.google.com/
私の使っているNetscape7.1では、ちょっと動きが渋いかな。
IE使えばいいんだろうけど、これだけの為にIE使うのもなぁ。
OpenOffice使ってるから無理して使う必要も無いんだけどね。

tOShi - 2006/10/11(水) 04:28
10月10日にちなんで..、あ、もう11日か。
とにかく体育の日にちなんで運動会の話。
先日、とある運動会のプログラムを見ていたら、
「会場内は禁煙です。携帯灰皿を持参してもタバコは吸えません」と書いてあった。
禁煙なんだから、携帯灰皿を持っていようがいまいが禁煙なんだけど、
なんか勘違いしてる喫煙者が多いんですよね。
以前もある屋外公共施設に行ったら、全面禁煙なのに携帯灰皿片手に煙草ふかしてる人が多数いました。
職員も全然注意しないのね。
かく言う俺もそういう人を注意できないダメ人間。

tOShi - 2006/10/10(火) 02:46
私は傘の修理キットとか買って、骨が折れたぐらいは直しちゃってますね。
その修理キットがいくらぐらいしたのかと(随分前に買ったので購入価格忘れた)
「傘 修理 キット」で検索したら、kasaya.comが出てきた(笑)
あ、ココ笑う所じゃなかったですね。
いろいろと。

フッキー - 2006/10/09(月) 12:51
鍵になるのは、小さいときからのしつけでしょうかね。
大人が国産(自国の産業育成の観点から)の傘を大切になおしながら使っていく姿を見て、子供は物の大切さを直に大人から学ぶのだろうと思います。
国産旅客YS-11は、大切に扱われていて、今でも世界中でバリバリ現役で活躍中ですし。

tOShi - 2006/10/09(月) 05:09
先日の台風みたいな暴風雨が明けた朝の事。
会社の近所を少し歩いただけで壊れた傘を8本見かけました。
それら全てが多分100円ショップで売られているような透明ビニール傘。
私も100円の透明ビニール傘を買った事ありますが、
それらの全てとは言いませんが骨の華奢なものが多いようです。
強い風に煽られるとすぐに骨が折れてしまいます。
実際、私もそれで何本かダメにしています。
しかし、今、私が自宅で使っているものは100円で買ったにもかかわらず
3年ぐらい使っており、100円であってもしっかりした物もあります。
傘骨の強度はさておき、壊れた傘を路上に捨てていくというのはいかがなものかと。
持ち帰れとは言わないまでも、せめてゴミ箱に捨てるぐらいの事はして欲しいものです。

tOShi - 2006/10/08(日) 05:25
いけね、今日は6時に起きなくちゃならないんだ。
あと30分しかないぞ。
早く帰って寝なきゃ。

tOShi - 2006/10/07(土) 04:38
書き忘れましたけど、安いという評判でもヨドバシカメラで私物の買い物した事無いですね。
欲しい物売ってないし(笑)
だって「どこにでも売っている物」を買いにわざわざ秋葉原に行く訳じゃないので。
秋葉原はジャンク屋のワゴン売りの品物を漁りに行くのが主目的だったりする。

tOShi - 2006/10/06(金) 04:39
先日、秋葉原に行った時のこと。
LAOX MUSIC VOX館にチューナー(BOSS TU-12H)を買いに行ったら、あいにく品切れでした。
仕方が無いのでお茶の水の楽器店に行こうと思ったのですが、
天気が怪しかったのでヨドバシカメラAKIBA店に行きました。
店員に聞くと在庫があったので1台を同じフロアに売ってるプラモデルと
一緒に会計して帰ってきました。

帰ってレシートよく見てみたら、なんとチューナーが定価になっていました。
実は某所からBOSSのTU-12Hを頼まれるので定期的に買っており、
LAOXでは定価で買った事が無いのでびっくりしました。
今回、実はこれを3台買う予定だったのですが、在庫1台のみで良かった。
うっかり買ってしまうところだった(苦笑)

ネットショップを見てみたら、やっぱりヨドバシは定価ですね。
ヨドバシカメラ TU-12H \9,975
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_145_5083895_55967911/49609989.html
LAOX TU-12H \8,400
http://www.musicvox-netshop.jp/MUSICVOX/products/p_co4957054002459.html

っつーか、ヨドバシカメラは定価を「オープン価格」とか書いてるし(笑)

ヨドバシカメラは「安い」という話をあちこちで見かけ、
そういった先入観があったので、まさか定価販売とは思いませんでした。
ちゃんと比較して買わなくちゃと自戒。

tOShi - 2006/10/05(木) 05:03
すきっ腹に「柿の葉茶」はキツイな。
腹が減ったのでいったん寝ます。

tOShi - 2006/10/04(水) 04:48
まだFK-310に乗り始めて間もない頃、FK-310である講習会に行きました。
朝、晴れていたのに夕方になって雨が降ってきました。
仕方が無いので雨の中、合羽を着てFK-310で帰り路を急いでいた時、
さほど広くはない交差点にさしかかりました。
信号が赤に変わったのでブレーキをかけましたが止まらない。
余裕を持ってブレーキをかけ始めたのですが停止線を越えてもまだ止まらない。
タイヤがロックしている訳でもなく、完全にブレーキが雨で滑って止まれない。
ようやく止まれたのは交差点の中央あたり。
車の往来が少なくて助かりました。
それから先は、スピードを出さずにしずしずと帰ってきました。
それ以来、雨の日は怖くてFK-310乗ってないです。

フッキー - 2006/10/03(火) 08:29
確かに。雨だと制動距離が伸びますから安全とは言えませんね。
一昨日、下り道で「うえ」キロが出ました。(瞬間的には「えぬ」キロなのです。)う〜ん、こちらも安全ではありませんね。ほどほどにします。

tOShi - 2006/10/03(火) 05:01
このぐらいの時間になると妙に腹が減ってくる。
そろそろ寝よう。

tOShi - 2006/10/02(月) 04:30
今日、雨降りそうだったので電車で行きました。
いつもは車で行ったりもしてたのですが、UDXパーキングの
オープン記念キャンペーン価格(\1500/day)が終わってしまったので。
ま、\1800/dayのパーキングがあるのでそっちに止めればいいんすけどね。

で、今日、秋葉原巡回して気が付いたのは、秋葉原デパートの鉄道模型屋が店舗縮小してたこと。
陳列棚に雑誌が置いてあったり、レジが向かいの本屋に行くようになっていたり。
また、多くの商品に「○%OFF」といった札が貼られていて。
仮にそれがセール価格だとしても、商品陳列用のガラスケースまで売りに出てたのを見ると...

なんか、秋葉原デパートは改装する前の方が良かったんじゃないかと思える。
改装直後にオープンしたガンダム喫茶なんてさっさと撤退しちゃったしな。

フッキー - 2006/10/01(日) 16:59
あのビックリ写真からは、「今度もFK310で行きまっせ!」
と言っているようなオーラが出ているんですが…。

フッキー - 2006/10/01(日) 16:57
電車なの〜?だって、あの写真http://www.tagiya.co.jp/toshi/bike/fk310std/index.htm

tOShi - 2006/10/01(日) 05:23
10/1は久しぶりに秋葉原に行く予定。
天気はなんとかもちそうかな。
サーバ用に中古PCが欲しいところだが、電車で行くつもりなのでどうしようか悩み中。

tOShi - 2006/09/30(土) 05:10
今月は雑誌2冊しか買わなかったから、買い置きの本が無くなってしまった。
仕方が無いので少し前に買った本を読み中。
仕事の気分転換の1つとして読書してるので、買い置きの本が無いと少々寂しい。
また古本屋にでも行ってくるか。

tOShi - 2006/09/30(土) 00:26
今、出勤してきたら、なんか上の方で「ジジジ...」という音が。
見てみるとトンボが事務所の天井の蛍光灯の回りを飛んでいる。
夕方帰宅する際にはいなかったのにいつ入ったんだろ?
ちゃんと戸締りしてあるのになぁ。
かわいそうなので網で捕獲して、外に逃がしてやりましたとさ。

tOShi - 2006/09/29(金) 04:29
5軸化ヘッドキット
http://www.gsess.com/sales/sales-5head.html
面白いけどATC使えなくなっちゃうんじゃないのか?
3軸NC用だからいいのかな。

tOShi - 2006/09/28(木) 04:49
先日、携帯に電話がかかってきた。
06***という番号だから大阪あたりか。
でも該当番号に知り合いはいないので、名乗らずに電話に出た。
俺様「もしもし」
相手「もしもし」
俺様「はい」
相手「もしもし…、あの、どちらさまですか?」
俺様「そちらこそ、どちらさまですか?」
相手「…間違えました」
電話かけておいて「どちらさまですか?」はねーだろうよ。

tOShi - 2006/09/27(水) 04:19
やっぱりヤバイすね(笑)>ギアオイル
なんとか時間を作って交換しなくちゃな。
っていつになるやら。

フッキー - 2006/09/26(火) 09:50

え!じゃ、4年間無交換?

tOShiさんの過去発言見てみました。すると…。
http://www.tagiya.co.jp/toshi/bbs/200305032329.htm
補充と言わず、全交換した方が良さそうな気がしてきましたよ。

tOShi - 2006/09/26(火) 04:53
ギアオイルって100時間ごとだったですか。
知らなかった。
買ってから一度も点検も補充もしてないんでヤバいかも。

フッキー - 2006/09/25(月) 21:18
FK310の【ギアオイル交換】って、皆さん、走行距離にしてどの位でしているのでしょうか。説明書には、100時間毎に点検・補充と書いてありますが、いまいち解りません。25キロ位で100時間走行したとすると、2500キロ毎?もっと早めな気がします。

フッキー - 2006/09/25(月) 21:13
峠は超えたのですね。よかった、よかった。
先週の木曜日にFK310の夜間走行を試みました。急な下り道だと、アイドリングで
30キロ位出るので、別途にライトを持ち歩きました。昼間の走行では気がつかなかったけど、「暗い中で、後続車は手信号を見ているのだろうか」と考えたとき、
冷や汗を感じました。そう、方向指示器を早めに取り付けよう、って。

tOShi - 2006/09/25(月) 04:43
心配していただいてすまんです。
とりあえず熱は下がりました。
先週は、熱が出る→寝込む→熱が下がる→仕事する→熱が出る→寝込む→...
の繰り返しでした。
仕事しないで休めばいいんでしょうけど、終わらないもので。
週末休んだおかげでこの連休は2日とも午前中だけ出勤してました。
フル出勤だとヤバそうなんで午前中だけ。

フッキー - 2006/09/24(日) 18:07

風邪、治りましたか?

お大事に。FK310に乗って、FUKI飛ばしてください。

tOShi - 2006/09/23(土) 03:41
熱出して寝込んでました。
今でも具合悪いです。
今回は38.7度まで上がりました。
今は平熱(だと思う)けど、寝る前計ったら37度ありました。
仕事するのつらい(泣)

tOShi - 2006/09/20(水) 04:42
自作3Dレーザースキャナを作る場合、俺的第一難関は画像処理部分のプログラムかな。
画像からスリット光(レーザー光)を抽出し、座標化するあたりがどういう
プログラムになるのか、使えそうなライブラリがあるのかといったあたり。
座標化しちゃえば後は三角関数でなんとかなるのかな。

tOShi - 2006/09/19(火) 03:56
今日、吉野家の前を通ったら、並んでた並んでた(笑)
車だったので何件かの前を通りすがっただけなんですが、
いやぁ、どの店も全て並んでました。
あんなに並んでまでも食べたい気分、ちょっと理解できないな。
ただ、吉野家復活祭の限定グッズは欲しいかも。

フッキー - 2006/09/17(日) 21:26
FK310のカスタムパーツ選択の際は、肝に銘じます。(よかった、選ぶ前で)
自分で勝手に買っちゃって、自転車店に「はい、付けてね!」と渡しても、「これ、無理だわ」となっちゃいますもんね。まだまだ乗りたてなので、FKに慣れながら、徐々にパーツを選んでいくことにします。自走するには代理店が遠すぎる(片道:150キロ超か?)ので、実車を持ち込みで整備、というわかにいかないですね。今のところ、片道5キロ程度で様子見なので、尚更…。

tOShi - 2006/09/17(日) 04:59
FK310に普通の自転車パーツを付けるときは、よくチェックした方がいいですよ。
微妙に普通の自転車とは違うので些細な所が干渉しちゃったりします。
私もそれでスタンドを無駄にしてしまいました。
フロント回りは大丈夫とは思いますが念のため。

フッキー - 2006/09/16(土) 09:09

確かに不条理です

こうなったら、50.7cc位のFK510を出すしかないですよ。
原付1種の呪縛から解き放て!
な〜んてね。
前かごは、只今、選択中です。いくら積載があっても新聞配達カゴは止めます。さすがに…。

tOShi - 2006/09/16(土) 04:49
少し前の暑い日のこと、自転車で走っていたら自動販売機の前で
オジさんが買ったばかりの飲料水を開けて頭からかけていた。
よほど暑いんだろうと思いつつ横を通り過ぎようと思ったら
頭にかけていたのはスポーツドリンクだった。
スポーツドリンクは糖分入っているから、後でベタベタになっちゃうんじゃないかなぁ。
モヒカンにでもしたかったのか、あのオジさんは。

tOShi - 2006/09/15(金) 04:32
トレーラー、いいっすねー。
付けたいですね。
ただ原付1種のサイドカーは人を乗せられなかったりするので、
これも人を乗せるのはダメそうです。
アシスト自転車ならいいのかもしれません。
不条理。

フッキー - 2006/09/14(木) 18:09
仰ること、よく解ります。こんなサイト如何です?
違反でもないかも!?
http://www.sky.sannet.ne.jp/apuchi/bike/trailer/syoukai.htm
FK310らしい使い方でしょう。
(厳密にも何も、原付扱いじゃ無理か…。)

tOShi - 2006/09/14(木) 04:27
イメージ的にはそう。
ベースの給油口の位置に穴開けられればいいんですけど。
でもFK310のリヤキャリアってヤワなんですよ。
少し重い物を乗せるとグラグラするんですね。
二人乗りなんてとてもできないんじゃないかと。
イヤ、違反だからモトからダメなんですけど、物の例えとしてね。

フッキー - 2006/09/13(水) 12:04

これ?

http://www.b-parts.com/order/rear_basket.html
でも、肝腎な部分が着脱できないので、ボツですね(笑)。

tOShi - 2006/09/13(水) 04:12
あ〜、カゴ無いのは不便ですねー。
私も一時期、ZETA III搭載のため前カゴ外してたんですが、あまりにも不便なのと
あまりにもZETA IIIがダメダメだったのでそれを外して前カゴを元にもどしました。
できれば後ろカゴも付けたい気分ですけど、給油が大変になりそうなのと
完全にママチャリになっちゃうのでためらってます。
ワンタッチで取り外しできる後ろカゴがあればいいんですけどね。

フッキー - 2006/09/12(火) 22:09
FKで近所の酒屋さんにお使いに行ったとき、これは便利だと思いました。十分役に立っていますよ。ただ、前かごを取り付ける必要性を感じたので、整備の時に合わせて注文する予定です。それまでは、リュックで対処することにしました。
FK310で「プチツーリング」(略称:プチツー)をしているサイトを見つけたので、とっても参考になりましたよ。同時に羨ましいなあ、と。
早く近場にFK仲間を見つけて、プチツーしたいなあ。

tOShi - 2006/09/12(火) 04:32
FK310についてお役に立てて幸いです。
FK310は役に立たないし要ヘルメットだし二段階右折だし
アシスト自転車の方がよっぽど便利なんですけど、乗ってて面白いです。
でもこの面白さを他人にはあまり理解してもらえません。
いいけど。

フッキー - 2006/09/11(月) 01:54

私もFK310乗りになりました

こちらの掲示板でFK310の実際の利用状況を知って、買うまでスッキリしない状態をついに脱しました。私が選んだのは、STDUというものです。アドバイス通り、内装3段を付けました。
これからも参照させて頂きますので、宜しくお願いします。

tOShi - 2006/09/10(日) 05:14
で、半分できたので弟にチェックしてもらったら、
CADと同時に使いたいから横長にして1〜2行に収めてくれと言う。
入力欄が8コあるんだから、横広すぎてスクロールバーが出ちゃうと思うのだが。
こりゃフォントサイズ小さくするしかないな。

tOShi - 2006/09/09(土) 05:17
弟からの依頼でCAD関連の計算式(つーか条件に応じたテーブル参照だけど)を
作ることになりまして。
条件として、色々な人がそれぞれの環境で参照し、利用者は会社の場合もあれば
自宅の場合もあるというものでして。

それ、ただ単に自分が会社と自宅の両方で仕事したいだけじゃねーの?
というツッコミは置いておいて、
それならjavascriptで書いてwebに置いとけばいいやって事で、
javascriptでプログラム書き中。
うむぅ、久しぶりなんで結構忘れてるなぁ。

tOShi - 2006/09/08(金) 05:16
ボタン電池(CR2032)を買いに隣のSHOP99に行きました。
そしたらCR2032の隣に「LEDポケットライト」なんてのがありました。
しかもCR2032内蔵。
どうせ買うならオマケ付きの方がいいと思い「LEDポケットライト」を買いました。
もちろん、電池がメインでライトがオマケね(笑)
で、ライトの電池を取り出そうと分解したら、簡単すぎるほどの構造。
ただLEDの足で電池の両側を挟んであるだけ。
スイッチをスライドさせると僅かに浮いているLEDの足が電池に接触するだけの仕組み。
どう見ても全パーツのうち電池が一番高額。
ライト自体は原価数円ってところでしょうか。
こりゃホントに電池がメインでライトがオマケだわ(笑)

tOShi - 2006/09/07(木) 05:07
今日、市役所の脇の道を通ったらすごい混んでいて、駐車場に入る車が何台も並んでいた。
もしかしたら、新宮様の誕生日にあわせて届出をしようとした人の列かもしれない。
普通は誕生日なんてわからないけど、今回は予め日時が明らかにされていたから
その日に合わせやすかったんじゃないかと憶測。

tOShi - 2006/09/06(水) 05:14
今日は雨の予報か。
雨が降ると途端に作業効率落ちるんだよなぁ。

tOShi - 2006/09/05(火) 05:19
この形状、正面図と右側面図だけじゃ表現しきれてないんですけど。
矢視とか断面とか入れて欲しいっす(泣)

tOShi - 2006/09/03(日) 03:47
Rhino3のモデル(Rhino2保存)をCraftMILLで読んで削ったら、面が落ちてた。
ツールがZ0まで落ちて穴が開いてた(泣)
ただの平面をトリムしただけの面なんだけどなあ。
現在補修中。

tOShi - 2006/09/02(土) 05:36
残留応力への対応策は、やっぱり何度も裏返すしかないか。
不精すんなって事っすね。

tOShi - 2006/09/01(金) 05:55
いつもMODELA Player4の面出しを使っているんだけど
昨日はCraftMILLの面出しを使った。
やっぱりCraftMILLの方が面がきれいだな。
ただインストールが1台しかできないため
予めパスを作って出力用PCに保存しておかなくてはならないのが不便。

tOShi - 2006/08/31(木) 05:42
材料費を惜しんで手間かけるのと、手間を惜しんで高い材料使うのと、
どっちがいいか比べたら、手間のかかり具合にもよるけれど
多くの場合は手間を惜しんだ方が得策なんじゃないかなぁ。

tOShi - 2006/08/30(水) 05:35
さて、昨日書いたCraftMILLでの私が動作不具合と思った件についてです。
同じような状況で悩んでいる方に対処法などを。

・状況
 CraftMILLのカーブ切削において、カーブ曲線がワーク底面にある場合、
 正しくパスが出ない。(スクエア刃)

・対処法
 プロファイル編集−カーブ詳細で、仕上げ代を0.001にする。

・不正パス発生原因
 三次元ではよくあること。

で、上記設定でパスを出力すると、当然のことながらZ0.001の高さのGコードが作成されます。
気になる方はGコード編集してください。

tOShi - 2006/08/29(火) 05:49
今日、CraftMILLで正常なパスが出ないのでリアルファクトリーにメールで聞いてみました。
するとリアルファクトリーのサポートの方から電話がありました。
リ「サポート契約に入っていますか?」
私「入ってません」
リ「サポート契約に入っていないのでお答えできません」
私「わかりました。では自分でなんとかやってみます」
と言う事でいったん電話を切ったのですが、ふと思い直してこちらから電話をしました。
私「これがバグなのかどうかを教えてもらう事はできますか?バグでなければ対処法は自分で考えますので」
リ「わかりました。調べて御返事します」
少ししてサポート担当者から電話がかかってきました。
リ「今回の件はバグではありません」
私「了解しました。では自分でなんとかやってみます」
リ「それで、今回の件ですが...」
私「?」
リ「これ、よくある事なんですが、設定を <中略> とすると削れます。CADで正しく書かれていてもそれだけでは正しく削れません」
私「よくある事というとFAQやヘルプに書いてあるんですか?私が見落としたんでしょうか?」
リ「書いてないです」
私「CADが正しくて設定が正しくても正しく削れないと。で、それはバグではないと。そういう仕様という事ですね」
リ「いえ、あの、そうではなく3次元ではよくある事で...」
<以下略>
こんな感じのやりとりでした。

CADが正しくプロファイル設定が正しくても、正しく削れない事が「よくある事」で、しかしバグではない。
それはFAQやヘルプに載っていない。
ではユーザーはそれをどのようにして知ればいいのでしょうか。

以前、別件で問い合わせをした時は、私のプロファイル設定が悪くてパスが出なかったのですが
対処法を回答してくれた最後に「マニュアルの記述に誤解しやすい部分がありました」と書かれていました。
なんか以前とはサポート体制が変わったなぁ。

tOShi - 2006/08/28(月) 03:23
薄モノは反りが大きくて難儀。

tOShi - 2006/08/27(日) 06:43
今日は出かけたいから8時間ぶんぐらいのパスを出したいのだが
まだ4時間ぶんぐらいしか計算できてない。
出かけるまでにパス計算できるかなあ。

tOShi - 2006/08/26(土) 06:04
ふぅ、やっと段取り終了してNC加工開始。
さて帰るか。

tOShi - 2006/08/25(金) 05:31
昨日は午後になって頭が痛くなってしまったので残業できませんでした。
とりあえず10時間くらい寝たら直ったので、また寝不足だったのかなぁ。

tOShi - 2006/08/23(水) 05:32
先日、隣のSHOP99で買い物して気が付きました。
買ったのはジュース2本で、合計207円。
レシートを見ると合計金額に消費税をかけている。
っつー事は、1本ずつ2回に分けて買った方が得なのね。
(\99x1.05=\103  \103x2回=\206)
今度からついでの買い物をやめて必要なものだけを買うようにしよう。

tOShi - 2006/08/22(火) 05:13
4x8サイズのベニヤのカットを77枚。
日曜の注文で月曜のAM9:00に納品なんて無理。
火曜のAM9:00にしてもらったのでなんとか納まったけど。

tOShi - 2006/08/21(月) 04:56
うあぁぁっ!!
今、帰宅しようと事務所の戸締りして外に出たら、
事務所出てすぐの所(会社敷地内)にネズミの屍骸が...。
あぶなく踏んづけるところだった。
出勤したとき(AM1:00)には無かったので、この数時間のうちにここで死んだ
あるいはネコかカラスにでも遺棄されのか。
仕方が無いので片付けましたよ(泣)
月曜がゴミ収集の日で良かった。

tOShi - 2006/08/21(月) 04:42
あぁ、みんな日曜日なのに仕事してるのね。
昼頃にNC加工のメールが2件入ってた。
土曜日の夕方に来た加工、終わらせといて良かった。

tOShi - 2006/08/20(日) 05:40
そっか、計算尺って加減算できないのかー。
アイテム的には面白いんだけど電卓の代用とするにはキビシイかなぁ。

tOShi - 2006/08/19(土) 06:04
計算尺
http://www.pi-sliderule.net/index.html

tOShi - 2006/08/18(金) 04:35
「徹底解説 CAD.CG '06-07」を買った。
http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/product/18.shtml
とりたてて必要という訳でも無いんだけどつい買っちゃうんだよなあ。
まあ、年に1冊だからいいか。

tOShi - 2006/08/17(木) 02:15
いけね、1箇所荒取りせずに仕上げしちゃった。
大丈夫かなぁ。

tOShi - 2006/08/15(火) 04:30
今日、NC加工の仕事が入ってきた。
一昨日、昨日、今日と休まず機械動かしておいて良かった。

tOShi - 2006/08/14(月) 05:47
今、NC加工中のヤツ。
加工手順間違えたかも。
ちょっと不安。
後で見に行かなくちゃ。

tOShi - 2006/08/13(日) 05:05
先日の仕事中、インスタントコーヒーが残り少なくなってきたので
気分転換がてら近所の24時間営業の某スーパーに買いに行くことにしました。
ところがこの日は財布を忘れてきてしまったので、
机の中にあった100円玉10枚を持って行きました。
インスタントコーヒを買うついでに特売のティッシュを2つ買おうと思い値段を見ると
インスタントコーヒー(詰替用)\678、ティッシュ(5個パック)\198でした。
当然、ティッシュを2個買うと予算オーバーなのですが、この店では
マイバッグスタンプというのがあって、レジ袋不要ならスタンプを押してくれ、
スタンプ20個で\100キャッシュバックになります。
そのスタンプが丁度19個だったので、まずコーヒーを会計してもらいました。
これでスタンプ20個、\100のキャッシュバックです。
そのスタンプカードと手持ちの\300を出してティッシュを会計してもらおうとしたら
「スタンプカードはサービスカウンターで換金してください」との事。
しかしサービスカウンターに目をやると誰もいない。
そこで「サービスカウンターはこの時間やってますか?」と聞くと
「午前10時からです」という。
時計見ると午前4時。
ティッシュの特売は当日限り、会社にあるコーヒーはまだ少し残っている。
そこで「ではお金が足りないので、コーヒーやめてティッシュだけにしてください」と言うと
レジの人は少し考えた後で「じゃ、いいです」とレジから\100を出して
スタンプカードと交換してくれました。
おかげでコーヒーとティッシュを買って帰る事ができました。
レジの人、融通きかせてくれてありがとう。
でももう隣にSHOP99ができちゃったので、そこに売ってないものしか
買いに行かないけど。

tOShi - 2006/08/12(土) 05:48
今日は親戚の子供が、社会学習としてどこかの会社に行ってアルバイトするという
夏休みの課題のため、ウチの会社にやってきました。
バイトした感想をレポートとして提出するそうです。
最近の中学生は大変だね。
とは言え、初めて仕事する中学生にできる事と言えば掃除ぐらいのものですが
それじゃレポート書けないだろうから、とりあえず配達の手伝いをさせました。
で、4件配達して会社に戻ると、もう帰ると言う。
バイト時間は1時間でも2時間でもいいという事で、規定時間をこなしたから帰ると。
なんだそれだったら普段出来ない仕事、製材の手伝いとか、NCの段取りとか
させれば良かったなぁ。
その子の親は事務職なんで、普段見れない「作る」現場を見せてやりたかったなぁ。

tOShi - 2006/08/11(金) 05:36
Y方向に長い形状を削るのに、間違えて材料をX方向に長く置いてしまった。
やりなおし。
うぅ、盆休み前に終わらせたいのに、つまらんロスタイムを。

tOShi - 2006/08/10(木) 05:40
水溜り程度だったのでPCの方は心配無かったけど、心配だったのがUSBハブ。
ハブに挿してあるドングルごと濡れてました。
乾かして繋ぎ直したら大丈夫でした。
ホッ。
この盆休み直前の時期にドングル壊れたりしたら大ピンチだものなぁ。

tOShi - 2006/08/09(水) 08:00
がびーん。
出社したら、俺の机周りだけ浸水してる!!
最初、誰かが水をこぼしたのか、それともオシッコもらしたのかと
思うぐらいの水溜りが俺の机の周りだけにできてる。
俺のPC、プリントサーバPCが、下から10mmぐらい濡れた。
電子工作用部品類と各種マニュアルは紙袋に入れてあったので、
紙袋が濡れた程度で実害は無いよう。
何故俺の所だけ(泣)
それとも昨晩、あまりの眠さに無意識のうちにオシッコ漏らしてたかな>俺

tOShi - 2006/08/09(水) 02:55
今日は仮眠とってないので眠いす。
もう寝るっす。

tOShi - 2006/08/08(火) 05:15
栄枯盛衰。
驕れる者久しからず。
自戒せねば。

tOShi - 2006/08/06(日) 04:53
暑いなあ。
事務所内の室温、AM1:00の時から30.5度で変わらずだもの。
外に出たほうが涼しいや。
エアコンつけりゃいいんだろうけど、エアコン苦手なんだよなー。

tOShi - 2006/08/05(土) 05:15
SHOP99でぐぐったらこんなのがあった。
http://www.geocities.jp/shop99_vip/shop99.htm
SHOP99サイコー(笑)

tOShi - 2006/08/04(金) 05:18
今日はAM1:00の出社後、眠くて眠くてどうしょうもなかったので
何か目が覚めるようなモノはないかと隣のSHOP99に行きました。
ドリップタイプのコーヒーでもあればと思ったのですが、
特にそういった類の物は無かったので、
ジュースでも買おうと冷蔵庫の方に行ったら
「カフェインモカ」という眠気覚ましドリンクがありました。
をぉ、コレコレ、こういうのが欲しかったのよ。
さっそく買って帰りました。

他にもドリンク剤があるかと探してみたら、いくつかありました。
今度徹夜でへろへろになった時はコレを飲もうと思ったのでした。

tOShi - 2006/08/03(木) 05:05
なんだか夜が明けるのが早くなったんで、昨日はうっかり時間を間違えて1時間早く帰宅しちゃった。
自宅について時計を見たら午前6時前だったので、その時ようやく気が付いた。

tOShi - 2006/08/02(水) 05:05
小物削ってるんですけど、材料固定が甘いのか何度もワークがすっ飛んでます。
何回同じもの削ってんだか。

tOShi - 2006/08/01(火) 06:04
イクイク覚えたっすよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/4779400198/503-3961603-9649545
なんかトクした気分。

tOShi - 2006/07/31(月) 04:57
あ、納品のトラックがやってきた。
フォークリフトでおろさなきゃ。

tOShi - 2006/07/30(日) 05:58
夜食のつもりでパン食べながらしてるんだけど、世間一般から見たら朝食なんだろうなぁ。
ちなみに会社の隣にできたSHOP99で買ってきた「かにぱん」。
http://www.sanritsuseika.co.jp/kanipan/index.htm

tOShi - 2006/07/29(土) 06:02
この調子だと日曜日も仕事するようかな

tOShi - 2006/07/28(金) 06:07
郵便局で、後から入ってきた人が「今日の集荷、もう来ましたか?」と局員さんに質問した。
局員さんが「まだです」と答えると「私、集配の監査の者ですが、監査に来ました。
集配の者には黙っていてください」と言って局の外に止めてあった車の中に
戻っていった。
こうやって監査してるのね。
でも今日付けで「郵政公社に初の改善命令 料金不正値引きで、総務省 」だってさ。

tOShi - 2006/07/27(木) 05:39
mv と打つつもりが rm と打ってしまった。
...消えた...、blogが消えた...。
がっくり...

tOShi - 2006/07/26(水) 05:13
今日、取引のある某社から暑中見舞いが届いた。
この暑中見舞いの裏面が営業の女の子のバストアップ写真。
(あ、バストアップと言っても豊胸じゃなくって胸から上の写真の事ね)
なんつーか、ほとんどブロマイド状態(笑)
この会社の看板娘なんでしょうか。
ウチの事務員さんによると「パンツ見えそうなミニスカートはいて来るコ」でして。
葉書にURLが書いてありHomePageを作ったみたいなので見に行ったら
やっぱり営業の女の子の写真が載ってました。
まぁ、男性社員の写真を送られても余計に暑苦しくなりそうなんでいいんですけどね。
机の上に放置していたら、見る人みんなが「ナニコレ?」ってな具合なもので
もしかしたら相手の思うツボだったのかも(笑)

tOShi - 2006/07/25(火) 05:59
会社の近所(歩いて1分かからないぐらいの所)に大判コピーをやってくれる店ができた。
今日、さっそくコピーに行った。
でも持ち込んだ原稿がA0よりも大きかったので2つ折にしてA0サイズ2枚にコピーしてもらった。
コピーと原稿をチラシで留めてくれたのだが、会社に戻ってそのチラシを見ると
「7月19日 OPEN」と書いてあった。
あぁ、開店したてだったのね。
どうりで手際がわるいと思った(苦笑)<コピー3枚とるのに30分かかった

tOShi - 2006/07/23(日) 06:12
今日は雨なのか?
秋葉原に行く予定なのだが、雨だと歩行者天国にならないから嫌だなぁ。

tOShi - 2006/07/22(土) 05:50
今月の「子供の科学」ようやく読み終えたんだけど、
今月号は文末に「夏休みの自由研究になるかも」という語句が目立ったなあ。
ライター一人が1回書いただけだとしても、1冊まとまると結構目に付く。
季節がら仕方がないのかもしれないけど、
そうでもしないと子供はなかなか科学雑誌に興味を持ってくれないものかなあ。

tOShi - 2006/07/21(金) 02:54
仕事に追われ、あまりの余裕に無さに今朝はココに書き込むの忘れちゃいましたよ。
ちなみに書き込みの時間ですが、出勤してすぐに書き込みしてるんじゃなくて、
朝食を食べにいったん帰る時間に書き込みしてます。
ちなみに出勤時間はAM1:00(笑)

tOShi - 2006/07/19(水) 06:10
大ピンチ!

tOShi - 2006/07/18(火) 05:56
最近目が痛くて。
気が付くといつも充血してる。
これが噂のドライアイ?

tOShi - 2006/07/17(月) 06:12
販社仲間の話だと、MDX-650,500とかPNC-3200,3100の中古はまず出ないとの事。
企業が機械を処分を決めた時点で、個人ルートで買い手が付いてしまうらしい。
販売店に持ち込まれるのはごくまれだとか。
そう言えばウチの会社にあるPNC-3100Gも個人ルートでの入手だったな。
得意先で「使い道が無い」と言うので「それなら売ってくれ」という具合に。

tOShi - 2006/07/16(日) 05:55
会社の隣にSHOP99ができた。
その前はコンビニだったが、その時よりも品数多いみたい。
24時間営業なので残業中にハラ減った時なんかに利用しよう。
ただし少し量の多めのインスタントコーヒーの詰め替えパックは売ってないようなので
その時は歩いて1分ぐらいの所のSEIYU(こっちも24時間営業)まで行くようかな。

tOShi - 2006/07/15(土) 05:55
暑いと汗が目に入って目が痛くなり、その度に作業中断。
効率悪すぎ。

tOShi - 2006/07/14(金) 05:38
今月の子供の科学を読んでて、急に「ホワイトミリア」を思い出したよ。
小学生の頃、新聞係でホワイトミリアにガリガリ書いたなあ。
先生は鉄筆とヤスリだったけど「これは難しいから」とホワイトミリアを渡された。
ホワイトミリアに書くのにガリガリ言うかはさておき、イメージ的にガリガリね。
あぁ、死語の世界...

tOShi - 2006/07/13(木) 05:28
先日、郵便局に行った時のこと。
カウンター内で局長と何かの営業っぽい人が話をしていた。
そのうち局長が少し離れた場所にいる局員に話しかけた。
局長「主任、ダイレクトメールって効果あるかね?」
主任「ハッキリ言って効果ありませんね」
局長「(営業っぽい人に向かって)効果無いそうです」
主任「例えば、別件で局に来た時に『こんなDMが来てたけど』という
   話のきっかけにはなるかもしれませんが、それも何百通出して
   1件あるかないかぐらいじゃないでしょうか」
まぁ、DMの実状とはそんなものなんでしょうけれど、DM減らないなあ。
チラシやフリーペーパーのポスティングも。
俺はチラシやフリーペーパーのポスティング現場に出くわすと
「コレいらないから」と突っ返します。
相手はすげー不快な表情でチラシを受け取りって去って行きますね。
エロチラシならなおさら(笑)

tOShi - 2006/07/12(水) 05:40
今日、「子供の科学」を買いに本屋に行ったら、いつもは科学雑誌コーナーに
置いてあるのに、今日は置いてない。
店員さんに聞くと子供の学習雑誌の所に案内されました。
「置く場所変わったんですか?」と聞くと、
「今月は特集記事がアレなんで、こちらのコーナーに」との返事。
見ると、自由研究ネタが別冊付録として付いていた。
あぁ、夏休み近いからか。

夏休みが近くなると「子供の科学」は品薄になるんだよなぁ。

tOShi - 2006/07/11(火) 06:00
CD-Rって、同名ファイルを追加書き込みするとオーバーライト(?)になるのね。
知らなかった。

tOShi - 2006/07/10(月) 05:42
先日、仕事終わってから床屋に行った。
最近はもっぱら\1000の床屋ばかり。
で、駅構内の店に行ったら5〜6人待ってる。
1人10分としても50分。
実際は複数人同時にカットしているのでもっと待ち時間は短いんだろうけど。
そんなに待つのも億劫なので歩いて2〜3分の所にある別の店に。
するとそこでも4人ぐらい待ってる。
しかも店が狭いので店の外で待ってる。
これまた億劫なので、そこからさらに歩いて6〜7分のいつも行く店に。
するとそこは誰も待っておらず、すぐに座ってカットできた。
なんだ最初からいつもの店に行けばよかった。
がっくり。

tOShi - 2006/07/09(日) 04:55
最近、そろばん覚えたくなってきた。
amazonで調べてみるとテキストはあるみたいだが、自宅で独習できるものか?

tOShi - 2006/07/08(土) 06:09
地元商店街の七夕飾りを見に行ったら、だれかが悪戯して散らかしたのか
路上にかなりの数のフリーペーパーが散乱していた。
みんな上を向いて飾りを見ているので足元の事まで気付かずにフリーペーパーを
踏んでしまい、そのためそれが破けてさらに散らかるという悪循環。
フリーペーパーはDMよりは有効な広告手段と言われ発行部数を伸ばしているようだが
無料が故にぞんざいな扱いをされ、路上に散らかる様をよく見かける。
いつもそんな様を見かける度に、無料も良し悪しと思わざるを得ないのだが。

tOShi - 2006/07/07(金) 01:34
なんだかいつもと違う時間帯に起きてるから眠くてしょうがない。
今日はもう寝よう。

tOShi - 2006/07/06(木) 23:19
あ〜、怖い夢見た。
仮眠中に火事になる夢を見た。
自分の家は小火程度で消し止めたものの、隣家が全焼という夢。
夢占いのサイト見てみると吉だったり凶だったり。
いずれにせよ火事には気をつけなくちゃ。

tOShi - 2006/07/06(木) 05:45
このミサイル乱射具合、実は弔砲なんじゃねーのか?

tOShi - 2006/07/05(水) 06:00
今日読んだ本の中に「科学はサービス業だ」みたいに書いてあって、ナルホドと思った。
曰く、科学を提供し「お役に立ちましたでしょうか」と。
しかし相手がそれを気に入らなかっのなら「では別の方法を考えましょう」という具合に。
これはサービス業と考えてもいいのではないかという考え方。
なるほどな〜。

tOShi - 2006/07/04(火) 06:08
thinkDesignからRhinoへの受け渡しは、igesよりもSTEPの方が成功率高い気がする。

tOShi - 2006/07/03(月) 06:03
先日作ったプログラム、実は初期設定値のファイルの拡張子をtxtにしてます。
本来ならiniのようにするべきなんでしょうけれど、iniだとダブルクリック
だけでメモ帳が開いてくれるのか不明な気がしまして。
(xpは開いてくれますけど、98やMeはどうなのかわかりません)
ソフトを使う対象が初心者と考えると悩むところです。
でもまあ、必ずダブルクリックのみで開けるようにして説明を簡単にする方が
双方にとってメリットがあるんじゃないかと思い、ちょいとばかり妥協。
いつも妥協ばっかりだなぁ。

tOShi - 2006/07/02(日) 06:43
よく物忘れするんで、なんだかボイスレコーダが欲しくなってきた。
できればケーブル介さないでUSBに繋げられるヤツがいいかなぁ。

tOShi - 2006/07/01(土) 06:08
ここしばらくMINIXいじってないと思い、
タネンバウム先生のページからMINIX3のページに飛んでみてびっくり!
X-windowまで入ってる!
こりゃまた入れるしかないぞ(笑)
http://www.minix3.org/

tOShi - 2006/06/30(金) 06:00
今日はperlでプログラム。
前に作ったプログラムに機能追加。
で、大した理由も無く躓いた部分をメモ。
if( open( FH, "C:\\foo\\bar.txt" ) ){ $hoge = <FH>; }

tOShi - 2006/06/29(木) 06:04
「積ん読」が溜まってきた。
10冊近くあるかも。
がんばって読んでるんだけどなあ。

tOShi - 2006/06/28(水) 05:56
おなかがすいたのでそろそろねます。

tOShi - 2006/06/27(火) 06:12
ちょっと仕事に煽られぎみ。

tOShi - 2006/06/26(月) 04:30
電源入れたら、何故かNetscapeの設定がクリアされてまして。
webのパスワードも消え、メールの設定までが全クリアになってました。
メール自体は残っていたので事なきを得ましたが。

で、どうせメール関連を再度設定するのならと、Thunderbirdの導入を検討しました。
現在NetscapeMailで不満事項は、メール引用の1行目が
user@host.com wrote:
> ...
となっていて、オプションで変更できない事でした。

ここに日時を入れたかったんですね。
ずっと不満を抱えながら使ってたので、もしかしてThunderbirdなら変更できる
のかと思いまして。

で、試しにThunderbirdをインストールしてみたのですが、やっぱりオプションからは
変更できませんでした。
ちょっと悔しかったので調べてみたら、"user.js"という設定ファイルを新規に作って
下記項目を書いておくと日時を入れられるようになる事がわかりました。
書き方にもよりますが、webで見つけたサンプルでは以下のようになります。
user@host.com write (2006/06/26 03:00):
> ...
コレがしたかったのよね。

しかしコレがNetscapeMailでできないのは悔しいと思いつつThunderbirdを色々
いじってみると、ユーザーインターフェイスといい、ディレクトリ構造といい、
どう見てもNetscapeMailと同じ。
ま、元は一緒ですからね。

ならばと、Netspaceのディレクトリに"user.js"を作って実行してみたのですが
結果はダメでした。
でも何か方法あるみたいなので、さらに調べてみるとNetscapeMailの場合は
"user.js"ではなく、"prefs.js"に設定項目を記入することがわかりました。
http://www.cre8asiteforums.com/forums/lofiversion/index.php/t21978.html
これでNetscapeMailでも日時が入れられるようになりました。
天下泰平。

tOShi - 2006/06/25(日) 06:07
なんかちょっとおもしろげなソフト発見。
http://www.chubu3d.com/WizR_top.html

tOShi - 2006/06/23(金) 05:15
うぅ、見積書作りで一晩使ってしまった。
仕事遅すぎ>俺

tOShi - 2006/06/22(木) 06:12
はひ〜。
ようやく厄介な仕事が1つ終わった。
「適当にやっといて」という指示が一番大変。

tOShi - 2006/06/19(月) 06:11
しばらく使ってみて、BlogよりBBSの方が利便性がいいんじゃないかと思ってきた。
書く人にとってじゃなくて、見る人にとって。

tOShi - 2006/06/17(土) 05:48
また仕事の納期に追われてきた。
しばらくDEMO9S08QG8は休憩かも。

tOShi - 2006/06/12(月) 05:36
さて先日寝込んだのを期に生活パターンを変え、夜更かしではなく、
早起きにしてみました。
夜更かしだとつい寝る時間を忘れてしまい、結局、半分徹夜状態になってしまうので
とりあえず睡眠時間を確保しようという事で早起きにしました。
っつーことで、今朝は2:00起き。

tOShi - 2006/06/10(土) 02:13
あち〜!
うっかりハンダこて触って火傷した(泣)

tOShi - 2006/06/09(金) 02:22
熱出して寝込んでました。
せっかく秋葉原でパーツ買い込んできたのに。
EAGLEは一応なんとかカタチになったのでちょっとお休みして
しばらくDEMO9S08QG8でいくことにするっす。

tOShi - 2006/05/30(火) 03:32
PWMがいまいち。
うまく動かない。
違う方法でやってみるか。

tOShi - 2006/05/27(土) 03:54
眠気覚ましのコーヒー飲みすぎのせいか、ちょっと胃が痛いかも。
それともハラ減ってるだけか?

tOShi - 2006/05/26(金) 03:29
仕事が空いたのは昨日だけだった。
この仕事が終わるまでDEMO9S08QG8はお休み。
とほほ。

tOShi - 2006/05/24(水) 02:30
今日、NHKのニュースでやってた防犯カメラソフト。
http://www.ev.gunma-u.ac.jp/Download.html
変化があった画像だけ記録してくれるってのはありがたいなあ。
ウチの会社、敷地内に不審人物の出入りがよくあるから導入してみようかしら。

tOShi - 2006/05/23(火) 03:57
仕事が立て込んできてDEMO9S08QG8をいじってる時間がなくなってきた。
うむむ。

tOShi - 2006/05/22(月) 00:39
先日、「子供の科学」を買いに行った際、その横に「トランジスタ技術」が
置いてあったので、今月は何が載ってるのかと見てみたらDEMO9S08QG8の記事が
あったので、子科と一緒にトラ技も買いました。
立ち読みした時にDEMO9S08QG8の記事に連載第2回と書いてあったので、先月号も
買っておこうと思い、今日、バックナンバーが置いてある大型書店に行きました。
で、先月号を見てみたのですが、全然DEMO9S08QG8の事が書いてない。
おかしいなぁと何度も今月号と先月号を読み直してみたら、連載というのは
ワンチップマイコンの連載で、今月がたまたまDEMO9S08QG8だったというオチ。
とほほ。
まだじっくりトラ技読んでないけど、RoboconMagazineとは全然違う内容。
ロボマガのペースだと6回の連載ではトラ技に書いてある所までたどり着けんだろうなぁ。

tOShi - 2006/05/08(月) 00:45
さて案の定、連休中全然DEMO9S08QG8で遊べませんでした。
連休中は自宅でCADの仕事してました。
で、thinkDesignなんですが、連休前にthink3.comのサーバにライセンスを預けておいて、
連休中は自宅PCにライセンスを取得して仕事してました。
で、5月6日。
AM5:00に起きて自宅で仕事して、さて朝メシの時間だからとライセンスをthink3.comに返そうと思ってビツクリ。
サーバが「work in progress」の表示でメンテナンスに入ってる。
こりゃ大変!ライセンスが移動できないんじゃ会社で仕事できんぞ。
しかし出社時間になってもサーバメンテナンスは終わらず、昼になってもまだダメ。
仕方なく会社で何もやる事無く途方に暮れてましたが、無為に時間を過ごしても無駄なので、
午後から会社早退して自宅でCADの仕事を続けました。
その後、気が付いたら5月8日AM0:00頃にはサーバメンテナンスが終わってました。
サーバメンテナンスなんて聞いてないぞ。
おかげで今日も仕事だ!
まったく散々な連休明けでした。

tOShi - 2006/05/03(水) 23:51
ウチ、日経産業新聞とってるんですよ。
それを配達しているのがA新聞の販売店なんですね。

一昨日の晩、俺が事務所から帰宅しようとしたら、ちょうどA新聞が日経産業新聞を配達に来まして。
(A新聞はAM2:00ごろが配達の時間)
俺が新聞を受け取ったら「○○荘ってココですか?」って聞くから「そうですよ」って答えたんですよ。
そしたら他の部屋の方に行ったので「あっちの部屋の人、A新聞とりはじめたのか」ぐらいに思っていたら
その隣室の入居者(女性)の彼氏がさっき来まして、
「一昨日の夜中の2時ごろ、誰かが入ってきて入口のドアをガチャガチャやって、その隣の部屋のドアも
ガチャガチャやって去って行ったらしいんですが、心当たりあります?」
と聞かれたので「あぁ、A新聞ですよ」と、答えて先日の経緯を話したら
「A新聞なんてとってないですよ。それにその隣は事務所じゃないですか」と言う。
「え、そうだったんですか?」と答えると
「彼女がすごく怖がってたので確認しようと思って」と言うので
「今度、A新聞に合ったら苦情言っておきます」と答えておきました。

AM2:00に勧誘?
新聞拡張員、非常識すぎるぞ。

tOShi - 2006/05/03(水) 03:28
この連休、かなり仕事がたまっているので
果たしてどの程度DEMO9S08QG8で遊べることやら...

tOShi - 2006/04/29(土) 02:39
昨日は風邪で寝込んでました。
で、今日は少し体調良くなったと思ったら、また残業。
早く寝ようと思ったのに。

tOShi - 2006/04/26(水) 02:23
今日はなんだか寒いので久しぶりにストーブつけてます。
あいかわらず咳出るし喉痛いんで早めに寝ましょ。

tOShi - 2006/04/25(火) 03:24
さっき24h営業のスーパーにアクエリアス買いに行ったら、
ボトルにスクラッチが付いてて当たると20円引きと書いてあった。
それをレジに持っていくと、スクラッチを削ることもなく
さも当然のように20円引いてくれた。
チョト嬉しかった。

tOShi - 2006/04/22(土) 03:37
客先で納品したプログラムのメンテナンスをしていた時のこと。
客「ところで、今やってるこれは何て言うプログラム言語ですか?」
俺「Perlです。これはただ文字変換するだけなんでPerl使いましたけど、
 用途によって言語使い分けてますんで」
客「何種類ぐらいプログラム言語を使えるんですか?」
俺「え?あ、何種類だろ?でも、1つ覚えちゃえばだいたいどの言語も使えますよ」
客「英語できる人が独逸語やスペイン語できるのと同じみたいですね」
俺「そんなもんす」
って答えちゃったけど、そんなもんなのか?
まぁ、通り一遍の事ぐらいはできるけど少し大きなプログラムになってくると
やっぱり熟知してないとダメよね。

tOShi - 2006/04/21(金) 02:11
昨晩はBlogのcgiのRSSについてのドキュメント読んでてカキコするの忘れてしまった。
FK310はエンジンパワーに対し、チェーン引きが弱すぎます。
チェーン引きが引きちぎられました。
ここらへん、要改造です。

辰之進 - 2006/04/19(水) 05:01

FK310いいですね

はじめまして。HP拝見しました。モペットいいですね。僕も欲しくなってしまいました。ガス欠になっても自転車モードにすればスタンドまで押していかなくてもいいですしね。風邪をひいていらっしゃるようですので、お体にはおきを付けください。

tOShi - 2006/04/19(水) 01:37
いやはや、咳が止まらない。
年寄りの冷や水、徹夜なんてするものじゃないな。

tOShi - 2006/04/17(月) 23:10
そんな事やってるから、結局熱出して土曜日曜と寝込んでました。
今日は熱は無いけど咳が出るのでもう寝るす。

tOShi - 2006/04/15(土) 03:06
体調悪いのに徹夜するから余計に直らないんだな。
わかってるけど、仕事が終わらないことにゃ寝るに寝られん。

tOShi - 2006/04/14(金) 05:23
昨日、薬を飲んでたっぷり寝たのにまだ風邪が抜けきらないみたい。
鼻水ぽたぽた。

tOShi - 2006/04/12(水) 01:52
ちょっと喉の奥が痛い。
風邪かもしれないので今日は早めに寝るとしよう。

tOShi - 2006/04/11(火) 04:42
結局、降参して例の関数の解き方を教えてもらいました。
私は円弧を円弧として解こうとしていたのですが、
教えてもらった答えは微小線分として解いてました。
なんか、いろんな意味で悔しい。

tOShi - 2006/04/10(月) 02:51
初めてUDXの地下駐車場に車を止めた。
ついでにUDXの4Fのマジ工場に行ってきました。
日曜だったせいか中に数人いただけで機材は全然動いてませんでした。
モデリング作業とかNC加工とか見れるかなーと期待して行ったんですけどね。
残念。

tOShi - 2006/04/09(日) 04:42
今日も一日中、色々なやり方で関数の展開や積分をしたけれど、
どうやら考え方が間違っているみたい。
関数で示される曲線の両端が、隣り合った曲線と接線連続にならない。
もう一度最初から考え直しだな。
納期間に合うのか?(泣)

tOShi - 2006/04/08(土) 05:05
昨日の続き。
関数が示されているんだけど、与えられているのは2次の傾きの関数だから
曲線自体は3次曲線になるのか?
おかげで積分して夜を明かしてしまった...
こんなの受験のとき以来だ(笑)

tOShi - 2006/04/07(金) 04:13
輪郭形状が関数で表されるモデルなんだけど、
thinkdesignって関数で示される曲線って描画できないのかな。
スプラインを使うしかないんだろうか。

tOShi - 2006/04/06(木) 03:03
思うところあってMDX-650の1日あたりの稼働時間を計算してみた。
MDX-650がウチに来たのが2003年8月中旬、今日現在のスピンドル動作時間は6071時間。
1年を365日、1月を30日として、365日x2年+8ヶ月x30日=970日。
6071時間÷970日=6.3時間/日
もっと働け>MDX-650

tOShi - 2006/04/05(水) 04:25
明日は雨かぁ。
やだなあ。

tOShi - 2006/04/04(火) 04:10
昨晩、あの時間から帰宅して寝たんですが、今朝、会社に来てビックリ。
紅松がごっそり倉庫に下ろしてある。
そう言えば、4月3日のAM6:00頃に荷物が入って来る予定だった。
ウチの会社は比較的駅に近くて(徒歩約7分)、長い材料は昼間下ろせないので
人気の無い、しかも騒音で苦情の来ないような時間に荷受けしてるのよね。
AM6:00って言ったら完全に爆睡してましたよ。
おかげで今朝は出勤してすぐに皆に頭を下げて回ったとさ。

tOShi - 2006/04/03(月) 04:11
今日、秋葉原に行ったら、夕方、ひどい風雨に遭っちまった。
前に秋葉原デパートの\100ショップで買った折りたたみ傘をさしてはいたんだけど
強風で5分もたたないうちに骨がバキバキに。
で、車に戻って走り始めるとさほどの雨風じゃなくなってる。
あれってビル風?

tOShi - 2006/04/02(日) 05:33
ウチの会社の隣はラーメン屋なんだけど、2時ごろ何だかケンカしてたなぁ。
何でも他人の眼鏡を持って行ってしまったとか、持って行ってないとか。
事務所の扉の前で怒鳴りあってるから会話内容がモロ聞こえ。
持って行ったとされる人は酔ってるから全然話の筋が通らないで、
結局、酔ってる人の方が業を煮やして100mぐらい先の交番に2人で行きましたとさ。
でもココの交番、いつも不在なんだよなぁ。
いっそのこと駐在所じゃなくて不在所に改名するよろし。

tOShi - 2006/04/01(土) 04:35
MDX-650の修理の請求書が来た。
スピンドルの修理代と本体の修理代。
本体の修理(Z軸食い込み)は、結局ファーム原因がだったんだけど
ファームのバグフィクスって有償なの?
しかも2005/04/29のblogに書いたけど、配布版ができているにもかかわらず
1年近くアップグレードに来なかったのに。

STEP - 2006/03/30(木) 04:17
thinkdesignで読めるSTEPファイルだったので、そのまま相手先に送ったら
相手先もthinkdesignなのに読めなかったらしい。
バージョンが古いからかなぁ>先方

tOShi - 2006/03/29(水) 05:09
ダイソーでホットボンド用のガンを買った。
グルースティック買うの忘れた。
1本ぐらいオマケに入れといてよ〜(泣)

tOShi - 2006/03/28(火) 04:35
昨日、秋葉原に行ったら、いつものように路上パフォーマンスやってた。
で、パフォーマンスが終わって名刺のようなカードを観客に配り始めたら
急におまわりがやって来て「散れ、散れ」みたいな感じでパフォーマーを
追い払ってた。
路上パフォーマーって許可を取ってるのかと思ったら違うのか。
みなさんゲリラ活動してたのね。

そうそう、いつも車を止めるサイタワーパーキングがTIMESになってた。
今度は出し入れ自由じゃなくなるのかぁ。

tOShi - 2006/03/26(日) 04:41
午後から配達に出たので車の中でラヂヲをつけたら、
NHK=高校野球、AFN(FEN)=メジャーリーグ、TBS=野球、JOQR=野球、日本放送=野球。
ラヂヲ聞く人間全てが野球を聞きたい訳じゃないんだけど。
仕方が無いからNHK第2の韓国語講座聞いてました<イヤすぎる(泣)

で、夜、加工しながらラヂヲ聞いていてたら、ナイター中継が始まるために
色々な番組が終わってしまうと言う。
またしても野球優先かいな>各局

随分前になるけど、バイクでキャンプに行った時の話。
昼間のうちに河原にテントを張り、そこで野宿しようとしていたら
夜になって雨が降ってきた。
夜、しかも雨の中、テント撤収から新たな設営場所を探しに行くのは大変なので
降水量次第ではここに泊まってしまいたいとは思うものの、
川が増水したらひとたまりもないので、ラヂヲの天気予報を聞こうと
スイッチを入れると今日と同じく全ての局がナイター中継やってた。
ずーっと待っても一向に天気予報をやる気配がない。
おかげで俺は眠れぬ夜を過ごしたのでした。
野球優先もホドホドにしてくれんと。

tOShi - 2006/03/25(土) 02:53
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060307k0000m020009000c.html
操作が難しいって言うより、ウチで使ってるDVD/HDDレコーダは、
電源投入後HDDの回転が安定する前にEJECTボタンを押すと
100%の確立でフリーズする。
その度にリセットボタン。
っつーか、ウチにある家電でリセットボタンがあるのってDVD/HDレコーダぐらいだ。
Macintoshだって初期の頃はリセットボタン無かったぞ。
正確にはパーツとして付属してきたんだけど。

tOShi - 2006/03/24(金) 04:38
やってみた。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/425349
やっぱり早死にタイプだった。

tOShi - 2006/03/22(水) 05:03
日曜日、久しぶりに仕事が無かったので21:00に寝ちまいました。
起きたのが7:00だったので、10時間も寝てしまった。
で、次の月曜日、朝、葬式の電話が入ってその日の21:00から通夜だと言う。
しかも場所が名古屋方面。
午前中に配達と集金を済ませて13:45に自宅出発。
通夜に出席し、その日はビジネスホテルに泊まり1:30頃に寝て6:30に起床。
2日で15時間も寝てしまった。
新幹線内で寝た時間などの昼間寝た時間を除いた
夜寝た時間だけを単純に計算したとして普段の5日分も寝てしまった。
なんか脳細胞のシナプスがすげぃ死滅した感じ。
いや、逆か?
偶然宿泊先で見たNHKの番組で、
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200603/monday.html
「寝ないとだめだ」みたいな話をしていたからなぁ。
もう少し寝た方がいいのかしら>俺

tOShi - 2006/03/19(日) 03:26
昨晩のカキコが04:01だから、家帰って寝たのは4:20〜30頃かな。
うとうとし始めた頃、「トイレが詰まったから直してくれ」とたたき起こされる。
時計を見ると6:30。
眠い目をこすりながらウンコがプカプカ浮いてる便器に向かい
ズッポン! ズッポン!
「今日の詰まりはなかなか流れねーな!」
ズッポン! ズッポン!
しばし奮闘の後、無事復旧。
時計を見ると7:00。
「あぁ、メシ食って会社行かなくちゃ(泣)」

そう言や、あのスッポンスッポンは何て言う名前なの?
調べてみたらラバーカップって出てきたけど、それ正式名称?商品名?
スッポンスッポンで意味通じるから今更言い換える気も無いけど。

tOShi - 2006/03/18(土) 04:01
Winnyの暴露ウイルスが花盛り(笑)
みなさん、色々ネタを提供してくれますなあ。
国防機密情報の漏洩は困ったものですが。
で、Winnyの暴露ウイルスについて思うのだが、47氏は「著作権法違反幇助」の
罪で逮捕な訳だわな。
っつー事は、Winnyの使用イコール「著作権法違反」にはならんのだろうか。
まあ、100歩ゆずってWinny使っていても著作権法に違反しないファイルを交換
しているとしよう。
でもWinnyの暴露ウイルスでデータ流出させた人が被害者ヅラするのだけは納得いかないな。
流出元の人よりも、他人の不手際により個人情報を暴露されてしまった
善意の第三者こそ被害者だと思うのだが。

tOShi - 2006/03/17(金) 04:26
先週末から小物木製品のNC加工やってます。
両面加工なんだけど数モノなので(2種×20個=40個)、
まず全部の表面を削って冶具が必要な裏面は裏面で一気に加工。
ところが裏面加工時にどうも冶具にフィットしないのがある。
もしかして最初の頃に削ったのが削ってから数日間放置状態だったので
湿度の変化で反ったか!?
ピンチ!

tOShi - 2006/03/16(木) 03:59
先日、紙オムツのTVCMで「ムーニーマン 女の子用」というのをやってた。
それを見て、「やっぱり女の子用なのに『マン』はねーよなぁ。
せめて『子』を付けてムーニーマン子にしてやりゃいいのに」と呟くと、
すぐさま「ムーニーウーマン!」とツッコミが入りました。
なんか「すすめ!パイレーツ」を思い出した。

tOShi - 2006/03/15(水) 04:07
さっきラジヲで「ホワイトデーのお返しに秋葉原名物の『おでん缶』を貰いました。
おでん缶がお返しなんて初めて」なんて言ってました。
をぉ、その手があったか。
アキバヲタクの俺にしてみりゃ、おでん缶なんて空気のような存在だけど
フツーのヒトには奇異な存在だものな。
よし、今度機会があったらその手を使わせてもらおう。
だって今年も1つもチョコレート貰わなかったから(泣)

tOShi - 2006/03/14(火) 04:38
毎月「子供の科学」を近所の大型書店で買っているんだけど、
少し前に売り場の配置換えをしてから、ホント毎月のように置いてある場所が変わるのよ。
なので毎月のように店員さんに置き場所を聞いている。
なんとかして欲しいよなぁ。
出版社から直接の定期購読にしちゃうぞ。

tOShi - 2006/03/13(月) 01:23
今日、知人宅でトイレに入ったら、ウオッシュレットの操作盤に
「ワイルド洗浄」というボタンがあった。
どんな洗浄をしてくれるのかと、わくわくしながらボタンを押そうとよく見たら
「ワイド洗浄」だった。
ホッとしたような、がっかりしたような。

tOShi - 2006/03/12(日) 05:04
今日、近所の大型本屋に行った際「二足歩行ロボット製作超入門」を立ち読みしてきた。
http://www.robotsfx.com/robot/ATWALKER.html
と言うのも、ラジコンプロポからマイコンの制御の方法がどうしても
解らなかったのでそれを知りたかったので。
あとこの本の中で紹介されている4軸二足歩行ロボが片足立ちになる
モーション(歩行のための重心移動)も知りたかったし。
で、ラジコンプロポからのマイコン制御は、受信機から出るパルスを読めば良かったのね。
考えてみりゃマイコンでサーボ制御はパルスの出力なんだから
その逆のパルスを受ければいいんじゃないか。
あああ、こんな当たり前の事が解らなかったなんて俺って馬鹿すぎ。
ネット書店でこの本買っとこうかな<「見るは大丸、買うはダイエー」みたいだ(苦笑)

tOShi - 2006/03/11(土) 04:00
久しぶりに3面加工した。
が、うっかりして削り残しがあるのに、テーブルから外しちまった。
また原点合わせしなくちゃ(泣)

tOShi - 2006/03/10(金) 03:17
鋳放し(Vの中に○)マークを加工代と勘違いしてた。
鋳放しって「〜」という記号表現だけだと思ってた。

tOShi - 2006/03/09(木) 04:57
MDX-650の不調の件、ウチが原因かも。
PCとMDX-650の間にプリンタバッファを挟んでいるんですが、
ここのところ仕事がたてこんでいて、2週間以上(1ヶ月近くかもしれない)
PC、MDX-650、プリンタバッファに通電しっぱなしだったので、
プリンタバッファの調子がおかしくなってしまったみたい。
今日、プリンタバッファを外してPCとMDX-650を直接繋いで送信してみたら
何回送信してもエラーなく削れました。
多分コレが原因。

tOShi - 2006/03/08(水) 04:36
日曜日、秋葉原に行ってDVD-RWを買ってきた。
家に帰ってDVDデッキレコーダに入れたら、何度入れてもイジェクトされてしまう。
良く見たらCD-RWだった。
どうりで安いと思った。
20枚もどうしよう...

tOShi - 2006/03/07(火) 04:38
と思ってた矢先、RDGから「修理後の調子どうですか?直ったようでしたら
伝票あげさせていただきたいのですが」なんてTELかかってきた。
残念、直ってません。
つーか、再現性が無いんで、原因の切り分けできてないんだけど。
エラーが出たデータを再度送信すると、今度は正常だったり。
しばらくエラー出なかったかと思うと、エラー連発したり。

tOShi - 2006/03/06(月) 05:00
あぁぁ、やっぱりエラーが出る。
おかげで加工時間5〜6時間分のデータを出力して出かけて
帰ってきたら1時間ぐらいで止まってた(泣)

tOShi - 2006/03/05(日) 05:14
新しいROM、なんか挙動が変みたい。
最後の"%"を取りこぼすのか、最後の方の文字が欠落するのか、
タイミングによっては「メイレイガジッコウデキマセン」なんてエラーが出る。
でもどのタイミングでエラーになるかは不明。
確実に再現させられるようになったらRDGに問い合わせてみるか。

tOShi - 2006/03/04(土) 03:51
PICZAでscanしたい物のがあるんだけど、重さが約5.7kg。
カタログではテーブル積載5kgって書いてあるけど、多少のマージンはあるのかなぁ。
大丈夫かなぁ。

tOShi - 2006/03/03(金) 04:56
体調の悪い日は甘い物が欲しくなる。
今日は朝からココアを飲みながら饅頭食ったりで甘い物三昧でした。
でも甘い物食った後ってやたらと喉渇くんだよな。
で、最後にお茶が怖くなると。

tOShi - 2006/03/02(木) 02:52
やっぱり5:30就寝、7:00起床はツライなぁ。
頭痛いし。
今日は早く寝よう。

tOShi - 2006/03/01(水) 05:11
明日、大きな荷物を九州まで送る予定なのだが、
雨なんでだからどうやって運送会社まで持って行こうかと。
幌を付けるとフォークリフトで下ろせないし、シートかけるのは面倒だしと。

tOShi - 2006/02/28(火) 04:21
調子が悪かったMDX-650だけど、ROMバージョンを最新にしたら調子いいみたい。
もう少し様子を見てこのまま調子いいようだったらRDGに報告しよう。

tOShi - 2006/02/26(日) 05:36
さっきJOQRの「走れ歌謡曲」の冒頭でパーソナリティが荒川静香似の演歌歌手(名前知らない)に向けて
「もしこの時間起きていて、もし番組を聴いていたら電話くださいね」とか言っていたら
しばらくして本人から電話がかかってきて番組に電話出演してた。
で、電話を切る時になってその演歌歌手が
「今日はありがとうございました。またいつでも電話してくださいね」なんて言ってた。
それじゃ局から電話したみたいじゃないか(笑)
演歌歌手だって、ちゃ〜んと4時頃まで起きてラヂヲ聞いて電話したんだから
ヤラセみたいな返事しちゃダメぢゃないか。

tOShi - 2006/02/25(土) 05:11
そうそう、先日MDX-650の修理の方が来たついでに、
ROMのバージョンをアップしてもらいました。
3.20b → 5.30
微妙に進化してるのね。

tOShi - 2006/02/24(金) 05:39
朝メシまで寝るか。
まさに朝メシ前(泣)

tOShi - 2006/02/23(木) 04:15
MDX-650、修理してもらったけどやっぱりダメだ。
症状は同じ。
明日、またRDGが修理に来るそうだ。
ATC使えないと不在時や寝てる間の長時間運転ができないから効率悪いんだよなぁ。
少しずつ納期が遅れていく...。

tOShi - 2006/02/22(水) 04:28
もう鉛筆削りでは削れなくなったような50mmぐらいのチビ鉛筆が増えてきて
捨てるのももったいないし、鉛筆サックでは力入らないしで、何かうまい
使い道は無いかと考えた末、芯ホルダーを買うことにしました。
http://www.staedtler.co.jp/products/01_writing/04-lead-holder/
で、鉛筆を割って芯を取り出し、芯ホルダーで使ってみたら非常にいい感じ。
しかし、この鉛筆を割る作業、最初カッターナイフで割っていたのだが、
芯を折らないように割るのは面倒なうえに微妙に危険。
そこで鉛筆を水に漬けてみた。
でもそれだけじゃ割れなかった。
お湯でもダメ。
そこでふと思いついた。
水に浸して、次に乾かして、また水に浸して、乾かしてを繰り返せばいいのではないかと。
昔、学校で加圧収縮ってのを習ったのを思い出したよ。
実際にやってみると、大正解。
鉛筆は割れはしないものの、芯と軸にユルミができるのか、
細い棒で芯を押してやると芯がスッと抜ける。
気持ちいいくらいにスッと抜ける。
これでチビ鉛筆も引き出しの肥やしから、筆記具としての天命を全うできることでしょう。

tOShi - 2006/02/21(火) 04:07
どうも日曜日っつーと頭痛になるんだよなぁ。
昨日も、朝すこし頭痛いなーと思っていたら、夜になったら結構痛みが増してきて
我慢しきれず、仕事するのやめて21:00頃にとっとと寝ちまいました。
多分、日曜の朝、のんびり寝坊したのが頭痛の原因。
前にも書いたと思うけど、長時間寝るとダメなのよ、俺。
で、寝すぎてなってしまった頭痛を治すには、それ以上にたっぷり寝ないとダメという。
すげぃ矛盾してるようだけど、俺の中では整合性がとれているつもり。

tOShi - 2006/02/19(日) 02:10
そっかー、mixiって実名でなくても良かったのか。
くそ、無知だった。
っつーか、俺的にはHAMでは「ニュカマーはワッチ半年」(違ったかな)とか
パソコン通信では「しばらくROMってから発言しましょう」とか言われてきたのよね。
つーかBBSでもblogでも書き込む前には過去ログ一覧して、その場の空気読むだろうに。
なのにmixiでは登録しないとROMすらできない。
で、登録には実名を推奨されると。
不思議な構造だ。

tOShi - 2006/02/18(土) 03:49
mixi登録してみた。
基本的にね、プライベートではあたしゃ本名でネットしたこと無いのよ。
もちろん仕事では本名使わにゃならんけど。
普通はハンドルか偽名(笑)
ネットバンクも偽名で口座開きたいぐらいだ。

tOShi - 2006/02/17(金) 04:02
今日は「もうやるのやめた」と決めた事がひとつ。

tOShi - 2006/02/16(木) 03:01
余計なお世話な話だけど、某社の修理の人ってみんなスーツで来るのよね。
いつも思うんだけどNCマシンの修理にスーツ着て来たら汚れてしょうがないんじゃないかなぁ。
汚れても良い格好で来るとか着替え持ってくるとかしないのかなあ。
俺だったらスーツが汚れるのが気になって奥の方に手を突っ込んだりするの
ためらっちゃうけどな。

tOShi - 2006/02/15(水) 03:45
MDX-650が不調になった。
少し前からZ方向の精度がおかしいような気がしていたけれど、今回、
ハッキリわかるカタチでお釈迦が出来たので確信した。
ATCでツール交換すると原点が狂うらしく、今回、約0.5mmほど深く削られてしまった。
で、別のツールに交換して、さらの原点が狂ったツールを持ち直すと
原点が元に戻ったりするのよね。
狂う条件がわからず再現させられないので原因究明は厄介そうだ。

tOShi - 2006/02/14(火) 05:15
むむぅ、PICZAで読むまではいいんだけど、後のポリゴン処理が重くてなあ。
とりあえず"3D Editor"で編集できる所まではやった方がいいみたいだ。

tOShi - 2006/02/13(月) 03:15
今日、秋葉原で電話ケーブルを買ったのよ。
で、4芯クロスが欲しかったんだけど、ストレートしか売ってなかったので
店のオヤジに「クロスにコネクタ付け替えてもらえますか?」と聞くと
「いいよ」との返事。
さすが秋葉原(?)融通がきくね。
で、作業を見てると、電話モジュラー用のコネクタを出したはいいが、
圧着工具が見当たらないようだ。あちこち探してる。
そのうち、おもむろに売り場に行って圧着工具を持ってきて
それを開封してコネクタを圧着し始めた。
圧着が終わって「はいよ」とケーブルを渡され会計したが
あの圧着工具どうするんだろ。
また封入して売り場に戻すのかなぁ。
まぁ、俺だったら1回程度の使用なら減るもんじゃなし
気にしないで買っちゃうけどな。

tOShi - 2006/02/11(土) 05:09
だいぶPerlに慣れてきたんだけど、今書いてるスプリプト、Rubyに変えようかなぁ。
深い意味は無いんだけど、なんとなく。

tOShi - 2006/02/09(木) 04:03
久しぶりにジョイフル本田でガソリン入れたら、\115/Lだった。
これじゃ近所のGS(\117/L)と大差ないなあ。
ジョイフル本田って灯油はあまり安くないよのね。
今日は\72/Lだったのに対し、近所のGSは\70/Lだもの。

tOShi - 2006/02/08(水) 03:31
今日は天気予報で14度ぐらいになるって言ってたのに全然気温上がらなくて寒かった。

tOShi - 2006/02/07(火) 03:40
昨日、遊園地の観覧車に乗ったのよ。
別に高所恐怖症な訳じゃないのに、何故かちんちんの先っぽがムズムズするのよ。
窓から下を見ても大丈夫なんだけど、ゴンドラの反対側の景色を見ようと
ゴンドラ内を移動したりすると、妙にちんちんの先がむずむずするのよ。
よくわからないけど、これって高所恐怖症?

tOShi - 2006/02/04(土) 04:36
節分で玄関先に、柊の刃と鰯の頭をさしておく(飾る?)のは知っていたけど、
豆ガラも飾るのは知らなかったなあ。
っつーか、恵方巻きなんて風習は無かったんだが。

tOShi - 2006/02/03(金) 04:07
プロバイダがSPAMフィルターサービスを始めた。
SPAMのフィルタリングが楽になって嬉しいっす。

tOShi - 2006/02/02(木) 04:39
少し仕事が忙しくなってきちゃったので、回転PICZAはちょっとお休み。

tOShi - 2006/02/01(水) 04:14
木材のNC加工は難しいなぁ。
どうしても逆目立っちゃうぞ。
むむぅ。

tOShi - 2006/01/31(火) 03:53
"PICZA 3D Editor"ってミラーやコピーのコマンド無いのか?
不便だぞ。

tOShi - 2006/01/29(日) 03:45
回転PICZA用変換ソフト、今までの実験データは360度SCANばかりだったけど、
今日はミニカーの読み込みで角度指定(CRP-1では距離になっちゃうけど)した
データを使ってみました。
これも変換OKでした。
でもちょっと気に入らない部分があるので、ちょこちょこ手直し。

tOShi - 2006/01/28(土) 03:55
で、回転PICZAだけど、ちゃんとしたデータになるのを見ると、
なんだか面白くって色々SCANしちゃってます。
サイズ的に食玩あたりがイイ感じ。
プログラムの開発に当たり、解析・検証用データが必要だったので
某ファストフードの某ハッピーセットのオマケをいくつかSCANしました。
この後ミニカーをSCAN予定。
せっかく時間かけてSCANしたデータなんだから加工までしちゃおうかなぁ。
CraftMILLのポリゴンスムージング機能も試してみたいしね。

tOShi - 2006/01/26(木) 03:23
Dr.PICZA3のデータフォーマット解析中。
腕自慢ネタになるかな。

tOShi - 2006/01/25(水) 03:42
会社の前の歩道、車の出入りがあったために厚雪されて氷になってしまったから
雪かきしきれなかったんだけど、それが氷のまま今日になっても溶けないまま。
ウチの前だけ雪(氷)が残ってて、なんだか雪かきしなかったみたいじゃないか。
わざわざ日曜日の午前中使って汗かきながら雪かきしたのになあ。

tOShi - 2006/01/22(日) 03:29
今日は雪かきだぁ。
億劫だなぁ。

tOShi - 2006/01/21(土) 03:09
寒いと思ったら雪降ってきた。
天気予報当たったな。

tOShi - 2006/01/18(水) 02:45
Win.98のCD-ROMにオマケで付いていた"QBASIC"って、ずっと"QuickBASIC"と思ってた。
"QuickBASIC"と"QBASIC"って別物だったのね。

tOShi - 2006/01/17(火) 03:59
今日、灯油を入れに行ったら\68/Lだった。
つい先日は\65/L、この間までは\50/Lぐらいだったのに。

tOShi - 2006/01/16(月) 01:37
Windowsからのネットワーク印刷で、LPRをポート515以外のポートに出力する方法がわからん。
っつーか、それってWindows側の設定なのか、プリンタサーバ側の設定なんだか。

tOShi - 2006/01/14(土) 02:37
警報機のブザーの設置してある部屋の照明をON/OFFさせると、
タイミングによっては警報機が誤動作してブザーが鳴ってしまうのが発覚。
蛍光灯点灯/消灯時のノイズによるのだろうか。
センサー部とはかなり離れているのだが。

tOShi - 2006/01/13(金) 03:59
昨日のコマンド、<と>で括った所が抜けちゃった。
おおぼけ。
ls -i | grep < inode > | cut -f 2 -d ' ' | less
こっちが正解。

tOShi - 2006/01/12(木) 04:14
inodeで日本語ファイル名をless
ls -i | grep | cut -f 2 -d ' ' | less
っつっても日本語入れてないから読めないんですけどね。

tOShi - 2006/01/11(水) 02:54
サーバ復旧後のクレームは3件。
間違えてパーミッションがrootでモードを600にしてたファイルが1つ。
完全に転送し忘れていたディレクトリが2つ。
まぁ、許容範囲かな。

tOShi - 2006/01/10(火) 03:14
1/7に会社のsambaサーバが落ちました。
復旧に丸二晩かかりましたが、とりあえず明日の業務に支障は無いハズ<ちょっと不安
1/8,9は木材部、不動産部の両方が休業だったのが不幸中の幸い。
(木材部:日曜定休 不動産部:木曜・祝祭日・第2日曜定休)

tOShi - 2006/01/06(金) 02:57
明日が仕事始めなんで、とりあえず仕事できる程度に片付けはしました。
いつになったら終わるやら。

tOShi - 2006/01/01(日) 01:22
あけおめ。
年内に仕事も大掃除も終わらなかった。
仕事始めまでには終わらせなくちゃ。

[過去ログ インデックス]  [tOShi's BBSへ戻る]