過去のtOShi's BBS

[過去ログ インデックス]  [tOShi's BBSへ戻る]

2008年01月01日(火)16時19分までのtOShi's BBSへの書き込みです。


tOShi - 2007/12/31(月) 01:48
なんか体調悪い感じ。
また熱でそうな...
まだ仕事終わらないけど今日は早めに寝るとするか。

tOShi - 2007/12/30(日) 05:38
CAMのポストを改良してたらこんな時間になってしまった。
寝なくては。

tOShi - 2007/12/29(土) 04:42
今日、コミケカタログを買いに駅前の書泉に行きました。
まぁ、当然のごとくコミケカタログは売り切れてたんですが。
で、レジの脇に貼り紙がしてあって、1月27日で閉店って書いてありました。

困るなぁ。
ココ、コンピュータ関連の書籍が充実してたのよね。
同じく駅の近くに大型書店の文教堂があるんですけど、そこは書泉より在庫数が
ちと少ないんですよね。

結構、目的も無しに書泉に行って面白そうなコンピュータ関連書籍を買って
来たりしたんですけど、それができなくなるのかぁ。
むむぅ。

tOShi - 2007/12/28(金) 02:37
正月休み中の仕事もいただけて、お得意さんありがとお(半喜半泣)

tOShi - 2007/12/27(木) 03:41
打ち合わせミスで加工を忘れてた。
小物10点削ってたらこんな時間になっちゃった。
とほほ。

tOShi - 2007/12/26(水) 03:01
PICZAは読み取りが遅いなぁ。
やっぱりレーザーじゃないと仕事にならんのかなあ。
でもレーザーは精度が不安だし。

tOShi - 2007/12/25(火) 02:27
今日は出かけようと思っていたのに、朝、NC見に行ったらチャック干渉して
削れてはイケナイ部分が削れてた。
お出かけ取りやめにして、急遽、補修。
結局、昼過ぎまで補修やら再加工やらをしてた。
はぁ〜、なんだか疲れちゃったよ。

tOShi - 2007/12/24(月) 05:12
今日は早く寝るつもりだったのに
こんな時間になっちゃった。
帰って早く寝なくちゃ。

tOShi - 2007/12/23(日) 02:24
連休初日から雨かぁ。
うぅ、残念。

tOShi - 2007/12/22(土) 04:36
昨日、ようつべをウロウロしてたら、伊武雅刀の「なんかちょうだい」のPVがあった。
もう20年ぐらい前に友人宅で見せてもらって以来ですわ。
どこかに落ちてないかずっと探していたんですが、1年ぐらい前の時点では
半ば幻っつーか、伝説っつーか、そんな扱いだったんじゃないかな。
いやぁ、この動画に再度お目にかかれるとは思いませんでしたよ。
うp主に超感謝!!(感涙)

tOShi - 2007/12/21(金) 03:07
ようつべで鳥居みゆきの芸を見て爆笑。
TV見ないから知らなかったけどこんな芸人いたのね。
戸川純好きな俺としては何か通じるものを感じるす。

tOShi - 2007/12/20(木) 02:52
新しいMC機が入って、そちらばかりを使っていたら
まるでヤキモチを焼いたかのようにMDX-650が不調になってしまった。

スピンドルの駆動ベルトが伸びてしまったため、スピンドルに負荷がかかると
プーリーが空回りしてしまう。
モーターを引っぱってベルトのテンションを張ってやればいいんだけど
自分で分解して調整しようか、メンテ呼ぶか悩み中。

自分でやるとしたら年末の休み中にやるようだし、
たまにはメンテ呼んで全体的に見てもらいたい気持ちもあるし。

tOShi - 2007/12/19(水) 02:52
先日のNC加工の大トラブルの話です。
モデル高さが100mm近くあるのに対しワーク高さが50mmだったので
0〜50mmまでのパスを作成しました。
その際に早送りの逃げ高さを55mmに設定しました。
最初、R20のボールエンドミルでパスを作ったのですがシミュレーション結果を見て
もう少し細い刃物の方が良さそうだったので、R10のボールエンドミルでパスを出し直し
NC加工しました。

で、加工終了したぐらいの時間に見に行ってみたビックリ!
40〜50mmの高さにあるリブが無くなっている。
慌ててパスを見直したら、普通ならリブより刃物の半径ぶん外側にパスが
作られなくてはならないのに、何故かリブの付け根にパスが作られている。
シミュレーション結果もそうなっている。

R20の時は正しくパスが出たのに、R10にしたらダメなのはなぜ?
原因は不明だけど、とにかくダメでした。
リブ1箇所だけじゃなく他の所も結構食い込んでいたので、結局最初から
やり直すことにしました。
おかげで、徹夜になってしまったということでした。
とほほ。

tOShi - 2007/12/18(火) 02:17
さて、先日の酉の市での事です。
ウチの前にはお好み焼き屋の出店が出ていました。
で、当然小麦粉を練るわけなんですが、その小麦粉を練る水をポリバケツの
ような容器で運んでいました。
よく見ると、クーラント(切削油)のプラ製ペール缶。
クーラントかぁ。
ちゃんと洗ってあればいいんでしょうけど、なんとなく。

tOShi - 2007/12/17(月) 02:25
CADでサインカーブって面倒だったのね。
描こうと思って面倒さに気がついた。
つか、擬似サインカーブしか描けなかったけど。

前に某羽根モノをモデリングしたとき、結構手間かかったのよね。
その羽根形状は流体解析済みで全て関数で表記された形状だったのよ。
その時は俺がCADのコマンドを熟知していないためかと思っていたんだけどそうではないみたい。
俺の使っているCADって元から関数による曲線表現ができなかったようだ。

関数による曲線表現ができるCADの方が少数派なんだろうか。
JW_CADだとplug-in(add-inだっけ?)で実現しているものがあるけど
他のCADでもそうするしかないのかな。

tOShi - 2007/12/16(日) 00:12
今日は川口氷川神社の酉の市(おかめ市)でした。
午後から家の前が交通規制になり多くの人出がありました。
が、なんか人出が少なくなっているなあ。
前はもっと人でごったがえしていたんだけどなあ。
歩くのが大変なぐらいに。
景気悪いからなのか、地元で商売やっている人が少なくなったのか。
さびしいなあ。
と言いつつも、生まれた時からおかめ市に行っているんで、
おかめ市に行かないと年が暮れないんすよね。

tOShi - 2007/12/14(金) 06:15
大トラブル発生。
おかげで徹夜だし。

tOShi - 2007/12/13(木) 02:15
やっぱり、取り残し切削(隅取り加工)ってアルゴリズム難しいんだろうな。
コレ、というパスに滅多にお目にかかれない。

tOShi - 2007/12/12(水) 02:16
ウチの会社の不動産部でのはなし。

家賃滞納者に催促の電話を入れる。
「滞納の3ヶ月分の家賃、いつ入金していただけますか」
「あ、明日入れます」
「お金の手配ができたんですか」
「ええ、30万ほど金借りましてね。月々5万の1年返済ですから楽なもんですよ」
「えっ!?それって金利高くないですか?契約書とか読みました?」
「そういうの無いですよ。でも大丈夫、大丈夫」

1年で2倍...

tOShi - 2007/12/11(火) 04:50
たまにかかってくる電話。

「そちらで売っている商品、**店(量販店)で売ってますか?」
知らんがな。

「インターネットのキャッシュを削除しちゃったんですけど復活できますか?」
知らんがな。

tOShi - 2007/12/10(月) 02:05
今日、ファミレスで食事をした時のこと。
食事していたら隣のテーブルに若い娘が案内されてきた。
その娘、着席するなり足を組み始めた。
普通女性が足を組む時は下になる足の膝の上に、上になる足の膝の裏を乗せるものだが
その娘は下足の膝に上足のくるぶしを乗せる足の組みかた。
しかもスカートで。

別にどんな足の組み方をしようが関係無いのだが、気になったのは
その娘、しきりに乗せた足のブーツのヒール部を触るのだわ。
同席の人と談笑しながらヒールを触る。
その手でパンを食べる。
またヒールを触る。
フルーツ(オレンジやパイン)を食べる。
見たくなくても座席の位置から、それがどうしても目に入ってしまう。

しかし、よく靴底さわりながらメシ食えるなぁ。
犬のうんこ踏んだかもしれないのにな。

tOShi - 2007/12/09(日) 05:20
5軸加工ってのは見てて飽きないな。
物珍しいって事はまだまだ一般化してないって証左だな。

tOShi - 2007/12/08(土) 02:14
すげぃ久しぶりだなぁ。
また熱出してました。
今回は日曜の夜に熱が出たおかげ(?)で月曜に病院に行けたので
少しは症状軽くて済みました。
いつもは金曜とか土曜の夜に熱が出ることが多く
病院が休みのため2〜3日熱が出ていても成すすべ無しというパターンなもので。

で、体調悪い時に限って悪い知らせが来るもので。

先週納めたNC加工品、伸尺かけ忘れていたらしく、全部やりなおしになっちゃいました。
をぉ、じーざす!(号泣)

熱のせいで油汗出しながら2晩徹夜。
月曜に薬を処方してもらって一度は熱が下がったものの
無理がたたったか水曜にまた発熱。

徹夜にならないよう、加工中は極力仮眠を取るようにして
なんとか加工の半分を過ぎた頃MC機のシグナルタワーに赤ランプが。
「ナニナニ、摺動油切れだと?」
「え〜と、油、油、……」
「おーまいがっ! 摺動油買い忘れてたぁぁぁっ!」

その時、18時45分。
急いで油屋さんに電話するも、近くの営業所には在庫がなくて
在庫があるのは柏市の営業所になってしまうと。
しかし、今から柏に向かっても営業時間に間に合わない。
近所のガソリンスタンドに電話しても在庫無し。
藁をもすがる気持ちでNC持っているお客さんのところに電話して
「すみません、ウチのと同じ油ありますかぁぁ。1Lでいいんですぅぅ(半泣き)」
すると幸いにも「少しならあるよ」という返事。

あぁ、地獄に仏とはこのことっす(感涙)
なんとかお客さんに油を分けてもらい、加工を続け、なんとか木曜の夜に加工終了。

そんなゴタゴタをやっている間にも別の加工が入ってきたりして
ココに駄文書いてる時間すらもないくらい、ホント、死にそうな1週間でした。

tOShi - 2007/12/02(日) 03:14
CAMのパス生成中とかNC加工の終了待ちとかのわずかな時間を工面して
ちょっとしたプログラムを書いているんだけど、いやはや全然進まない。
今日も2行ぐらいしか進まなかった。
このペースじゃいつ出来上がることやら。

tOShi - 2007/12/01(土) 02:21
今日は一日中頭痛かったわ。
週に3日半徹夜するとこたえるなあ。

tOShi - 2007/11/30(金) 03:46
CraftMILLで、間違ってモデルの高さよりもワークの大きさを小さくして
パスを作ってしまった。
具体的に言うとモデル高さが50mmなのにワークの厚みを30mmと入力してしまいまして。
それだけならばまだいいがっ、パス生成する高さを30〜50mmとしてしまったのです。

「それが何か?」と思われるかもしれませんが、いや、私もノープロブレムと
思っていたのですが、なんとパスが作られてしまったのですよ。
普通ならワークより外の範囲にパスは出ないはずなんですけど。

で、出来たパスをよく確認もせずに加工開始し、加工が終わった頃に行ってみたら
加工に使ったエンドミルが2本とも折れてた。

慌ててパスを確認してみると、ワークの範囲外の高さ(30〜50mm)に切削パスが
作られていた(=モデルおよびワークがあると認識)が、早送りの時については
ワーク+安全距離の高さでパスが作られていた(=モデルおよびワークが無いと認識)。
で、実際の加工で早送り時にモデルに当たってエンドミルが「ポキリ」と。

まぁ、隅取り工程で細いエンドミルだったのが不幸中の幸いと思うしかないですわ。
っつーか、ワークが無いならパス作るなっての(泣)

tOShi - 2007/11/29(木) 04:54
うぅ、ダメだ。
眠くて仕事にならない。
とりあえず寝るしかないな。

tOShi - 2007/11/28(水) 05:47
徹夜は2日目ぐらいがハイになって眠くならない。
けど、その反動が3日目ぐらいに来る。
ので、明日はつらくなりそうだ。

tOShi - 2007/11/27(火) 05:41
徹夜中。
祝日と日曜日に出かけてしまったツケがきた。

tOShi - 2007/11/26(月) 05:32
今日の釣果
http://homepage2.nifty.com/tagiya/20071125.jpg

このスチロール箱の長辺が約25cmですので、だいたい20cmぐらいでしょうか。
抱卵してましたが完全にハリ飲まれてたので…
ごめんよお。

東扇島西公園でしたが、渋かったのかあまり釣れている様子はありませんでした。
もっとも陽気が良かったせいか私の周りにはファミリー連れが多く
釣り半分、遊び半分といった感じだったからかもしれません。
あ、カニが釣れたファミリーを何組か見ました。

私の2〜3組隣の人が30cmぐらい(に見えた)のカレイを釣りましたが
水面から上がった所でバラシ。
周りのファミリーからは「あ〜〜...」という溜息が。

今日はこのアイナメ1匹でしたが、俺的には久しぶりにボウズじゃなかったので
「あぁ良かった」といったところです。

tOShi - 2007/11/25(日) 06:05
11/23はそんな渋滞の中、若洲海浜公園に行ったのでした。
釣果はボウズでした。
釣り施設の方でしたが、周りの人も誰も釣れてませんでした。
帰りに人工磯の方を見てみたらハゼが入れ食いっぽかったです。

それはさておき、釣りの途中トイレに行きました。
ちょっとワケあって多目的トイレ(障害者用?)に入りました。
入ったら、すごく臭い。
「Oh、キョーレツ」って言いたくなるぐらい臭い。
だれか便器の外にはみ出しちゃったんじゃないかと、便器周りをみてみましたが
何も無い。
悪臭に耐えて用を済ませ、ふと壁の方を見たら、私の目の高さの少し上ぐらいの
(約160cmぐらい)高さの窓枠にある黒いものが目に入りました。
よく見ると、うんこ。
黒々としたうんこ。
しかも、なすりつけたとかいうのでなく原型のまま。
誰かがここにうんこしたんでしょうか。
それともうんこをわざわざここに置いたんでしょうか。
通常ではありえない高さですけど。
しかも臭い。
まりの臭さに悲しくなってトイレを出ましたとさ。

tOShi - 2007/11/24(土) 04:10
今日、出かけた時に首都高に乗ろうとしたら、最寄のIC.(中央環状線)から
既に13km渋滞になっていた。
事故か何かあったのかと、一般道を走って別のIC.(6号向島線)から乗りました。
ところがそこも渋滞で全然動かない。
こんな事ならこの路線も使わなかったのにと、ラジオの交通情報を聞いてみると
どうやら行楽の車で渋滞しているとか。

そうか、世間の皆様は3連休なのですね。
ウチは暦とおりの休みなんで、全然気がつかなかった。
あ〜、うらやましいなあ。
3連休あったら、思いっきり集中して仕事できるのに。
あれ?

tOShi - 2007/11/23(金) 05:22
ネズミ被害が多いんですよ。
ネズミ裁判とかそゆんじゃなくて。
駆除屋さんの話では、もともと工場に住み着いていたネズミが、やめる工場が増えて
住む場所を追われ、結果、周辺の戸建住宅・集合住宅に散らばったんじゃないかと。

ウチの地元、元は工場の街だったんだけど、今じゃマンションの町だものな。
工場のあった場所が更地に、そしてマンションになっていくのを見るのは寂しいもの。
後から来た人たちにそんなセンチメンタルな事言ってもわからないだろうけど。
逆に騒音・粉塵の原因が無くなって良かったとか言われそう。

閑話休題。
今日、不動産部のFAXにダイレクトメールが入ってきまして。
見るとネズミ駆除会社のチラシ。
社名が「ラットパトロール」だって。
それなんてアメリカンドラマのインスパイヤ?(笑)

俺的にメリケン製戦争ドラマっつーと、コンバット、ラットパトロ−ル、
特攻野郎Aチーム(これは違うか)でして。
学校から帰ってから晩飯までの間、家にいてヒマな時に見てたなあ。
全然ストーリーなんか覚えてないんだけど、砂漠をジープで走るシーンが
脳裏に焼きついてます。
ただそれがどのドラマのシーンだかは覚えてません。
乗ってる人が違うだけで全部のドラマにそういうシーンがあったような気もするし。

SPAMのFAXを見ながら、そんな事を思い出してました。

tOShi - 2007/11/22(木) 05:57
LPGガス屋さんが集金に来た。
のっけ、「すみません、すみません。値上げになります。すみません」と平謝り。
いや、おたくが悪い訳じゃないから。
便乗値上げなら怒り心頭だけど原油がこれじゃね。

tOShi - 2007/11/21(水) 05:52
耳栓を買いました。
新しいMCが少々うるさいんでね。
まぁ、NC加工室自体が狭いんで音が反響しちゃってるのもあると思いますが。

ヤバそうな加工中は切削音聞けないと困るので耳栓できませんけど
無人運転できそうな加工や段取り中は耳栓するようにしてます。
エアパージの音とかドアインタロックのアラーム音が耳障りすぎ。
ドアインタロックは操作盤開けてボリウム絞ればいいんですけど
エアパージの音はどうにもならないのでね。

そんな訳でホームセンターで耳栓買って来たんですけど
どうも耳にフィットしない感じ。
耳の中に入っていかず、入口付近までしか入らないので効果薄のよう。
そう言えばお袋に「耳の穴が小さいから耳掃除しにくい」って良く言われたなあ。

しかも、耳栓に引き抜き用(?)の紐が付いているので、耳栓を付けたまま
歩き回るとその紐が風を切って風切り音がすげぃうるさい。
さらにその紐が作業着と擦れる音まで耳に入ってくる。
紐を切ってしまえばいいんだろうけど、耳にスッポリ入っていないので脱落しそうで。

と思っていたら、さっき隣のSHOP99に買い物に行ったらウレタン製の耳栓を発見。
ボールペンの芯ほどに細長く丸めて耳に入れたら、実にイイ感じ。
隣で99円で売っていたのなら最初からこれにすれば良かった。
うぅ、ホームセンターで買った耳栓の700円を損した気分。

tOShi - 2007/11/20(火) 05:28
なんだか寒くて頭痛くなってきた。
ちょっと早いけど寝るか。

tOShi - 2007/11/19(月) 04:13
これまで人柱マシンとして活躍してきたノートPCをお袋にあげちゃったので
今日、会社のマイ机にそれに替わるコンピュータを設置しました。
会社に放置されていたマシンで、本体にsofmapのジャンク品ラベルが貼ってあり
「COMPAC DESKPRO ENDT 6400/6」って書いてあるから、それが型番かな。
今度はデスクトップマシンなので少々場所を食うのが難だけど
不要な付加機能が無い分扱いやすいんじゃないかと。

この場合の扱いやすいってのは、Windows以外のOSを入れるにあたり、って意味ね。
念のため。
MINIXとかやるにはISAポートが欲しいぐらいだけど
イマドキはISAのあるコンピュータを探す方が難しいものね。

なんだかwindowsが入ったまま放置されていたんだけど
とりあえずwindowsでやることがあるので、当座はwindowsのままにしておいて
それが終わったら別のOSを入れて遊ぶ、いやいや、コンピュータの知識を深めるつもり。

tOShi - 2007/11/18(日) 07:23
昨日、ノートPCに無線LANカードを入れた際、何の気なしに自分のwebページを見返しててみたんですよ。
愕然としましたね。
実際にやって検証し、それを自分で書いたはずなのに、何が書かれているのかさっぱり解らない。
さっぱり解らないというより、すっかり忘れてる。
完璧に。

ここ数年、CAD/CAM/NCに心血を注いできた反面、コンピュータの事をすっかり忘れてしまったようだ。
いかんよ、そんなんじゃ。

あたしゃ自分が情けなくなってきたよ。
時間ができたからって、夜釣りとか行ってる場合じゃ無いっすよ。
ちょっと、俺、今日から心入れ替えるわ。

tOShi - 2007/11/17(土) 05:58
NC加工用の為の材料が入ってこないので、今日もNCの残業仕事ありませんでした。
なので、1年ぐらい前からお袋に頼まれていたノートPCの無線LAN接続の設定をしました。

セキュリティ無しでいいなら設定する事なんか無いのですぐにでも繋げられたのですが
会社のサーバに繋いで仕事にも使いたいと言うので、セキュア無しでは繋げられないので
繋がないでおきました。

で、ようやく1年越しで繋がったという訳です。
設定はかなりガチガチで、暗号化やらMAC登録やら全て設定しました。
本当は会社のPCを無線LANするのは心の底からイヤなんですけどね。

tOShi - 2007/11/16(金) 06:03
今日の残業分の仕事がポッカリと空いたのでのんびりとできた。
仕事的には何かしらやることあるんで、仕事していはしていたんですけどね。
たまにはこういう日があってもいいかな。
でも週末にかけて仕事が入っているので、また徹夜にならないか心配。

tOShi - 2007/11/15(木) 05:44
両面加工で少々厄介な形状を4個x2種類で合計8個加工しました。
加工にあたり、週末にじっくり時間かけて冶具作りしておいたので
最初の1個にすげー時間かかったけど、残り7個は自分でも拍子抜けするほど
簡単に加工できました。
やっぱり段取りに時間かけると後が楽だなぁ。
と言っても、数モノの仕事はあまり無いので、1個のために時間かけて冶具
作りなんてやってられないんだけどね。

tOShi - 2007/11/13(火) 03:17
ちょっと今日は頭が痛い。
寝不足の予感…

tOShi - 2007/11/12(月) 03:40
土曜日に10月分の売上台帳を印刷していた時のこと。
印刷するだけの単純作業なので、ようつべ動画をバックに流しながら作業してました。
ところがなんだか微妙に販売管理ソフトの動作がおかしいような。
途中、なぜか2件ほど印刷ミスが出たので、ようつべ見るのやめて印刷作業に専念しました。

作業が終わってなんでミスプリが発生したのか印刷された用紙を見てみると
販売商品がいくつも複製されて請求額が倍近くになっていました。
あわてて印刷した台帳全部を確認しました。


結局、ようつべ見ながら作業した客先の一部に不正処理が発生していて
ようつべ見るのやめた後は全くミス無し。
どうやらようつべと販売管理ソフトの相性が悪かったみたいです。
なぜそんな事が起きたかという根本の原因は不明ですが。

まあ、仕事する時は仕事に専念しろということだな。

tOShi - 2007/11/11(日) 07:08
あー、また今日も徹夜だった。
日曜日ゆっくりしたいなあ。

tOShi - 2007/11/10(土) 06:02
仕事が一段落したので、ってまだ終わってないんだけど、
今日はたまった事務処理をしました。
3日ほど機械につきっきりだったため山になっていた机の上の書類が
だいぶきれいに片付きました。
また週明けから書類が積もっていくんだろうけど。

tOShi - 2007/11/09(金) 05:53
とりあえずひとヤマ越えてほんだらほいほい。
納期も間に合って少し気持ちがラクになりました。

話は変わって、今日、某氏より某件でTELがありました。
調べてみると、こんなことになってました。
http://blog.goo.ne.jp/realfactory/e/3a98962ae82ebfea6c8014104914738a

どうなってしまうのだらう。

tOShi - 2007/11/08(木) 05:12
という、かなりヤバイ状況の時に限って問い合わせの電話が鳴るんだわな。
その多くが長話。
お願いだからメールかFAXにして(号泣)

tOShi - 2007/11/07(水) 04:04
あ〜、また徹夜モード突入です。
今日のところは加工開始できたのでとりあえず寝るす。
すげぃ納期ヤバイ気がするんだけど、気が付かないフリしておこう。
つか、仕事断った方が良かったかなぁ。

tOShi - 2007/11/06(火) 04:18
今日は一日中眠かった。
すげぃ眠かった。
昨日、徹夜明けなんだから早く寝ればいいのに、いつも通り夜中仕事しちゃったからなぁ。
次のNC加工を開始してから寝たいところだけど、それにはあと1時間以上かかるから
今日はあきらめて早く寝るとするか。

tOShi - 2007/11/05(月) 05:53
シュレッダーが壊れた。
と言っても、スイッチが壊れている中古品をヤフオクで\100で出ていたもので
スイッチ交換ができれば良し、最悪配線直結にしようと思って落札したところ
故障原因がスイッチのバネの不良で勝手にOFFに戻ってしまうだけのこと。
スライドスイッチなので、OFFに戻らないよう楊枝を挟んで修理終了。

それをずっと使い続けていたのですが、ウチの事務員さんが
「あら、こんな所に楊枝が挟まっている」と、長さ調整済みの楊枝を取ってしまい
「これ、ここに挟んでおかないとダメなんですよ」と、元に戻したのですが
それが原因で動かなくなってしまいました。

仕方が無いのでスイッチレバーを外して調べてみると、どうやらスイッチのスライド部を
接点側に押し付けるバネが壊れているらしく、接点からスライド部が浮いて
動作不良になっていた。
仕方が無いので、今度はスライド部を接点側に押し付けるように楊枝を挟んで
修理終了。

明日、みんなにこの楊枝は取らないよう周知しなくちゃ。

tOShi - 2007/11/04(日) 07:45
先日、ファミレスに行った時のこと。
やたら混んでいて、店員さんから「30分以上お待ちいただくことになりますが
よろしいでしょうか?カウンター席ならすぐご案内できます」と聞かれましたが
カウンター席だとしょっちゅう人が後ろを通って落ち着かないし、
夕食どきなので他の店に行っても同じことだろうと待つことにしました。
後から来たお客も同様の説明をうけ、それぞれが待っていました。

30分を過ぎた頃、私のすぐ次の客が店員さんに「もう30分以上も待ってるのよ!
いったいいつまで待たせるのよ!!」と苦情を言い始めました。

いや、だから最初にその旨説明受けただろうと。

その客、しまいには「カウンター席でいいから早く案内して!!」とのたまう。

それも最初に聞かれたじゃないかと。
おまいは30分前の記憶すら無いのかと。
店員さんも大変だなぁ。

tOShi - 2007/11/03(土) 07:55
なんだか週末っていうと徹夜だなぁ。
今日はもとより明日も休めるかなぁ。

tOShi - 2007/11/02(金) 05:43
今やっているNC加工、親指の爪ほどの大きさ。
加工時間はかからないが、逆に手間がかかる。

tOShi - 2007/11/01(木) 05:51
VisualMill 6.0だそうだ。
http://www.mecsoft.com/
よくわからんけど、VisualCAMがCAMエンジンで
VisualMillがユーザーインターフェースを担うのかな?

ついでに、AlibleDesignバンドルだって。
http://www.mecsoft.com/Mec/News/ParametricCADCAM.htm
Alibre Design Basicって、どんな機能なんだか。
Alibreのページに載ってないんだよなぁ。
http://www.alibre.com/

まさかXpressに、ちょい機能追加だけじゃないだろうなぁ。

tOShi - 2007/10/31(水) 06:09
昨日の夜、仕事サボったツケが今日にまわってきた。
急がしス。

tOShi - 2007/10/30(火) 03:01
今日の釣果
ハゼ1匹
リリースしてきたので写真は無し。

tOShi - 2007/10/29(月) 00:08
ふぅ、とりあえず3日徹夜にはならずにすみました。
今日はもう寝るので、見積依頼をいただいている方には御迷惑をおかけしますが
明日やりますんで勘弁してちょ。

tOShi - 2007/10/28(日) 06:03
と、いう訳で徹夜2日目なんだけど。
昨晩は眠気よりも空腹感だったので隣のコンビニで夜食買って食ってたんだけど
今日は眠くならないようコーヒーがぶ飲みしてたらハラ痛くなっちゃった。
う〜、ハラいてぇ。

tOShi - 2007/10/27(土) 05:45
昨日の書き込みは、言葉足らずだったなあ。
NC機の対話機能にいまいち馴れないなあ、って話でした。

tOShi - 2007/10/26(金) 06:24
対話がいまいち

tOShi - 2007/10/25(木) 05:53
先日、ウチの会社の不動産部でコンセント交換工事を頼まれまして。
コンセント交換なんで誰でもできるんですけど、万一トラブルが起きると会社として面倒なので
そういう時は、いちおう二種電気工事士持っている私が呼ばれる訳です。

今回の件はトイレにウオッシュレットを設置したいが備え付けのコンセントには
アースが無いのでアース線を配線してアース付きコンセントに交換して欲しいというもの。
聞くと、入居にあたり壁を全部張り替える全面リフォームをしたらしいのだが
何故かトイレのコンセントにアースが付いていなかったという。
ウチが手配した業者じゃないので事情はわかりませんけど、水回りのコンセントに
アース付けるのはお約束ってものじゃないかと、いまどきトイレのコンセントと言ったら
ウオッシュレット用と考えるのが妥当じゃないのかと。

運良くトイレコンセントの裏がパイプスペースで、トイレ隣の浴室の点検口から
配線をトイレコンセントまで下ろすことができましたけど、それができなかったらどうするのかと。
露出配線にするのかと、小一時間問い詰めたい。

工事の際、下ろした配線を引き出すのに、コンセント穴に腕を肘まで突っ込んだので
左腕の肘から下が擦り傷で真っ赤。
うぅ、この怒りをどこにぶつけてくれよう。

tOShi - 2007/10/24(水) 05:58
夕方加工開始して、風呂入ってメシ食って仮眠した後で見に行ったら全然加工が進んでいない。
よく見たら等高線加工でZピッチを0.6mmとしたつもりが、0.006mmになってた。
これじゃ終わるはずねーよ。
6時間近く無駄にした(泣)

tOShi - 2007/10/22(月) 05:47
オモテ(?)のBBSのリンク先の、そのまたリンク先で面白いモノ見つけた。
http://www.honda.co.jp/WebPlamo/
これ、NC加工して立体化したら怒られるかな。
利用制限とか書いて無いんだけど。

tOShi - 2007/10/21(日) 06:05
先日の徹夜の時のAM3時ごろのこと。
ワーク下面原点で、

G28G90G0Z0;

超ビビった。
しかも工具長補正(G43)忘れたまま。

眠気がピークに達してる時の段取り作業は危険だ。

tOShi - 2007/10/20(土) 05:35
昨日徹夜したので今日は早めに寝ようと思っていたのを忘れてた。
寝なくちゃ。

tOShi - 2007/10/19(金) 05:49
最後の最後で加工に失敗して徹夜中。
うぅぅ…

tOShi - 2007/10/18(木) 05:57
先日、通信販売でコンプレッサのエアガンを買ったのよ。
メーカー名が「SUNRIZE」って書いてあったから欧米国産だと思っていたら
届いた製品に「SUNRIZE 三耐斯」って併記してあった。
中国産だったか。どうりで安いと思った。
がっくり。

tOShi - 2007/10/17(水) 06:07
今日、名古屋方面からの荷物が届いたんだけど、緩衝材として入っていた新聞の
4コママンガがちびまる子ちゃんだった。
見ると、中日新聞。
そっかー、中日新聞はちびまる子ちゃんなのかー。
静岡あたりの地方紙ならわかるんだけど。

tOShi - 2007/10/16(火) 06:02
日曜の釣り、ソウダガツオとかヒイラギ、イイダコとか釣ったんですけど写真撮るの忘れちゃった。
残念。

tOShi - 2007/10/15(月) 06:15
昨日、三浦半島まで釣りに行った帰り、横須賀あたりのファミレスで食事したの時のこと。
若い女の子(10代後半)がミニスカートなのに大股開いて食事してるんです。
もう、すごい大股。

1ヶ月ぐらい前にも同じファミレスで食事をした時にも同様の女の子(10代中頃)がいました。
その時の子は、半ズボンで座席の上であぐらをかいて食事してました。
すごい大股。

こういう大股開きが横須賀娘のデフォ?

tOShi - 2007/10/13(土) 06:10
ちょっと仕事のキリが悪くて、いつもより少し遅め。
さて、朝飯まで少し寝るか。

tOShi - 2007/10/12(金) 05:55
人から聞いたはなし。
手芸屋に買い物に行ったら、中国人らしき女性がカタコトの日本語で
店員さんに質問していたそうだ。
「あのぅ、『きんたまちんたろう』の刺繍の本はありマスカ?」
店員さんは真面目に応対していたそうなんだけど
後ろで聞いていた当人は、笑いをこらえるのに必死だったそうな。
ネタのような実話。

tOShi - 2007/10/11(木) 05:48
先日、郵便局に行った時のこと。
郵便物の料金を払って、何の気なしに局員の操作する端末(レジ?)を見ていたら
[男性10代][男性20代][男性30代][男性40代]…
[女性10代][女性20代][女性30代][女性40代]…
というボタンがあった。

ファミレスとかだとオーダー票に性別年齢書いてあるけど郵便局でもやってるのね。
操作する所は見ていなかったけど、客層リサーチ、あるいは防犯の為に
性別年齢を入力するのかなぁ。

防犯って言えば、郵便局でもコンビニでも入口の自動扉にシマ模様なんかがあるけど
どうやら身長の目安みたいだな。
確かに目印があるとわかりやすいからな。

tOShi - 2007/10/10(水) 05:59
メガネを取り替えました。
これまで使っていた仕事用のメガネを破棄し、外出用のメガネを仕事用に下ろしました。
というのも、鼻に当たる部分の金属部が腐食し、皮膚に触れる側のプラスチックから
金属が出てきてしまい、その金属が鼻の付け根にあたるため鼻が擦りむけてきたからです。
腐食金属が鼻に当たるのは少し前からだったのですが、夏場、暑かったので
汗でその擦りむけがヒリヒリ痛く、耐えかねてメガネを取り替えました。

で、外出用メガネを買おうとおもっているんですけど
安売りチェーン店で買おうか、昔ながらの眼鏡屋で買おうか悩んでます。
できることなら個人商店を応援したいのですが、安売りチェーン店はあちこちで
見かけるんだけど、個人の眼鏡屋って少ないんですよね。
悩むなぁ。

tOShi - 2007/10/08(月) 06:41
今日の釣果
http://homepage2.nifty.com/tagiya/20071008.jpg

tOShi - 2007/10/07(日) 04:58
昨日の釣りで、根がかりしたと思って強く引いたら、電気ウキと仕掛け一式が釣れました。
それが昨日の釣果写真に写ってるヤツです。
薄暗くはなっていましたがまだLEDが光っていたので
ロストしてからまだそんなに時間が経っていないのでしょう。
正直、魚が釣れたのより嬉しかったかも。

tOShi - 2007/10/06(土) 03:57
今日の釣果
http://homepage2.nifty.com/tagiya/20071006.jpg

tOShi - 2007/10/05(金) 05:58
先日、郵便局に代引郵便を出しに行ったら、宛名ラベルが変わってた。
民営化に伴いラベルが変わったそうで、古いラベルは使えないとのこと。
仕方が無いのでその場でラベルを書き直したけど、こういう時に限って宛名が長いんだよなぁ。

記入する際に「郵便」と「ゆうメール」を選択する欄があって
どちらにしたらいいのかわからないので窓口で聞くと「郵便」にするよう言われた。
「ところで、この『ゆうメール』って何ですか?」と聞くと
「これから始まるサービスらしいんですけど、説明案内が来てないんでよくわからないんです」
だって。

をいをい、大丈夫かぃ?
民営化して制服も一新してたけど、そんなのよりもっと大事なことに
金使わなくちゃならないんじゃないのか。

っつーか、俺的には公共性の高い業種は国営のままでいいんじゃないかと思うんすけどね。
その代わり監査をしっかりしないと、アレの二の舞ですけど。

tOShi - 2007/10/04(木) 06:05
シアノンDWの注文が連日のように来るけど
なんか模型関係のイベントが近いのかな。

tOShi - 2007/10/03(水) 05:42
先日、郵便局に行った時の局員同士の会話。
郵便封筒を見ながら、
「これ、ポコ太でいいの?」
「ええ、ポコ太です」
「ポコ太ね。えーと、ポコ太…と」

ポコ太?
すげー名前だなぁ。
郵便局から帰りの道、ずっとそのことを考えながら帰ってきました。
そして、ふと気がつきました。
もしかして、ほこた?
帰ってきて「ほこた」で検索すると、
「鉾田市」ありました。

そりゃそうだよな。
イマドキは「きらら」とか名付けるくらいだから有り得ない訳じゃないかもしれんが
ポコ太なんて有り得んとしか思えん。

tOShi - 2007/10/02(火) 06:06
CAMを2つ使って加工しようと思ったら、原点設定間違えて失敗しちゃった。
全部やり直し。
がっくり。

tOShi - 2007/10/01(月) 00:23
今日は朝から雨が降っていたので、釣りに行く予定を変更してボウリングに行きました。
初めて行ったボウリング場でしたが、設備としてはいいのですが、BGMの音大きすぎ。
ピンが弾ける音が聞こえないほど。
あと、ピンの上方にあるスクリーンに、今かかっている音楽のプロモビデオが
常に流れているので、ちょっと気が散るな。
大音量音楽とプロモVで集中力が持続しずらい感じ。
時間の都合で1ゲームやっただけだけど、なんだか疲れた。

tOShi - 2007/09/30(日) 06:13
折角の日曜なのに雨かあ。
残念。

tOShi - 2007/09/29(土) 05:46
少し前の話。
不動産部の定休日のこと、木材部にかかってきた電話です。
先方「今日、不動産部休みなんですか?」
私「はい、今日は定休日です」
先方「急ぎの用があるんですけど、なんとか不動産部の方に連絡取れませんか?」
私は水漏れか何かの緊急トラブルかと思い「どのような御用件ですか?」と聞くと
先方「駐車場を探してるんです」

どんな急ぎの用かと思っていたので、それ聞いてズッコケちゃっいましたが、気を取り直して
私「今日は休みなので、明日お願いします」
先方「急いでるんです。携帯にでも連絡とれませんか」
私「連絡取れない事はないですけど、連絡とっても会社にいる訳じゃないので
 実際に駐車場の手配をするのは明日になっちゃいますよ。ですから明日連絡
 いただいても同じ事ですよ」
先方「・・・わかりました」

翌日、駐車場を探し、その契約書を普通は郵送するところを、急いでいると
言う事なので、不動産部の者がその人の自宅まで持参して行きました。

そしてその数日後、不動産部の者がポツリと、
「あの駐車場探してた人、まだ契約書を送り返してこないんだよなー。
 契約書が帰ってこないと契約できないんだがなあ。まったく、あれだけ
 急いでる急いでるって言ってたのに」

tOShi - 2007/09/28(金) 05:12
とりあえず復調したので仕事してる。
つか、夜も仕事しないと終わんないし。
週末体調崩して夜できなかった分の仕事は
他の誰もが替わりに処理することなくキッチリ残っているし。
ウチの会社って、みんな律儀だなー(涙)
まぁ、とりあえず俺はダメ人間ということで。
いろんないみで。

tOShi - 2007/09/26(水) 04:47
病み上がりなんでそろそろ寝るか。
ちょっと頭痛いし。

tOShi - 2007/09/25(火) 00:31
ふぅ。
結局日付変わっちゃったな。
熱下がらないし、今日はもう寝るか。

tOShi - 2007/09/24(月) 17:37
とりあえず熱が37度ぐらいになった。
少しだるいぐらいなので、ずっと仕事してた。
今晩も仕事しないと間に合わなそうだ。

tOShi - 2007/09/23(日) 22:04
熱が38度から下がらない。
土曜日、38度を越えていたのに徹夜で仕事したのが尾を引いているかも。
今日はここらへんで仕事終わらせて、寝るとするか。

tOShi - 2007/09/22(土) 09:36
ねつでた。
いま38.5ど。
でもしごとちゅう。

tOShi - 2007/09/20(木) 05:48
コンプレッサのエアドライヤって、結構、水出るな。

tOShi - 2007/09/19(水) 05:45
今日はヘヴィーな一日だった。
明日もヘヴィーになりそうだ。
うぅぅ

tOShi - 2007/09/18(火) 05:36
日曜の夜、また夜釣りに行きました。
電気ウキ釣りだったんですが、全然ダメでした。
途中、近くに親子連れが来まして(AM1:00ごろ)、その親子連れが俺を尻目に
パカパカ釣っていたのを見て、ちと悲しくなった。

tOShi - 2007/09/16(日) 05:33
早朝から色々やってたから、今日一日、眠くて眠くて。
今日はもう寝るす。

tOShi - 2007/09/15(土) 11:10
設置、レベル出し、試運転すべて終了しました。
今日のところはこれで終了。
みなさんお帰りになりました。

次は火曜日に操作説明。
それまでにLANケーブル配線しておかないと。
あ、クロスなのかストレートなのか聞くの忘れた。

tOShi - 2007/09/15(土) 09:44
コンプレッサから機械に行く途中でホースが外れた!
大爆音!!

tOShi - 2007/09/15(土) 08:45
現在、電気屋さんが動力接続中。

tOShi - 2007/09/15(土) 07:22
電気屋さんが来るのが8時なので、それまでに朝飯となりました。
メーカー、商社、機械屋さんがメシ食いに、ウチの社員は弁当買いに行きました。
俺も朝メシ食いに一旦帰宅してきます。

tOShi - 2007/09/15(土) 06:59
作業が終わったので運送屋さんは帰りました。
現在メーカーさんがレベル出し中。

tOShi - 2007/09/15(土) 06:42
設置終了。
みんなで一服。

tOShi - 2007/09/15(土) 06:08
1つ目の段差越え終了。
これから設置場所に納めます。
機械の向きを180度回転します。

tOShi - 2007/09/15(土) 05:57
1つ目の段差越え終了、2つ目の段差越えです。

tOShi - 2007/09/15(土) 05:44
トラックから下ろす物は全部下ろし終わり、これから敷地内の設置場所まで移動です。

tOShi - 2007/09/15(土) 05:38
敷地内に機械が入り、現在、敷地内の段差越え用に鉄板を敷いてます。

tOShi - 2007/09/15(土) 05:29
クレーンで歩道まで下ろし終わりました。
これからフォークリフトで敷地内まで引っ張ります。

tOShi - 2007/09/15(土) 04:40
機械来た!

tOShi - 2007/09/14(金) 05:33
仕事が一段落して、今日は久しぶりに残業ありません。
でもいつもの習慣でAM2:00に起きてます。
生活パターンを崩すと次の日体調悪くて。

tOShi - 2007/09/13(木) 06:02
今度の土曜日に新しいMCが入ります。
会社の前の道路は交通量が多いので、交通量の少ないAM5:00から搬入するとか。
現在、コンプレッサやらサブタンクやら色々入ってきて雑然としてます。
できればココで搬入の様子を実況したいなと。
動画や画像のUPはちょっと無理だけど状況だけでも。

tOShi - 2007/09/12(水) 06:02
今まで使っていた毛抜きを魚を3枚におろした後の小骨取り用にしてしまったので
新たに毛抜きを駅前のダイソーまで買いに行きました。
となりのSHOP99じゃ売ってなかったのよね。

で、いくつかあった中から、敢えて日本製のを選んで買ってきました。
パッケージの台紙には以下のように書いてありました。
「出来るだけ、毛を切らずに抜けるよう、刃先のすり合わせは、特に入念に仕上てあります。」

実際、使ってみると実にいいっす。
これまで使っていたのとは比べ物にならないくらい。
同じ100円ショップで買ったとは思えないくらい違う。
やっぱ国産品いいわぁ。

枕草子の一文を思い出すなあ。(間違ってたらすまん)
 有難き物 毛の良く抜くる白銀の毛抜き

tOShi - 2007/09/11(火) 05:54
先日の夜釣り、満潮だったので電気ウキのウキ下を長めにして釣っていてたら
巻いた時に、すぐ足元の所で根がかりしてしまった。
根がかりを取ろうとしたら、なんとウキの上で糸が切れてしまった。
むなしく水中で光り続ける電気ウキ。
また電気ウキをロストしてしまった(泣)
おかげで釣れたのはセイゴ1匹と、電気ウキが無くなってしまったので投げ釣りで釣れたアナゴ1匹のみ。
とほほ

tOShi - 2007/09/09(日) 05:21
今日の釣果
http://homepage2.nifty.com/tagiya/20070909.jpg

tOShi - 2007/09/08(土) 06:13
某クレジットカードの有効期限が来たので更新せずに別のカードを作ることにした。
前よりも少しだけポイントのたまりやすそうなやつ。
で、銀行引き落とし依頼書を送ったら「その銀行は取り扱っておりません」だって。
そうなのかー!!
カードなんて滅多に作らないから知らなかったー!!

tOShi - 2007/09/07(金) 05:49
この台風のさなか、一晩で消防車が2回も出動していった。
風で類焼しなきゃいいけど。

tOShi - 2007/09/06(木) 06:01
昨日は寝過ごしてしまった。
AM2:00に起きるつもりが、目が覚めたのがAM5:00。
朝メシまでの1時間ちょっとなら、仕事してもあまり変わらないので
NCの刃物交換と仕上加工の開始だけして再度寝ました。
生憎だけど、久しぶりによく寝た。

tOShi - 2007/09/04(火) 05:50
あ〜、なんか疲れが取れないなあ。
ゆっくり寝たいなー。

tOShi - 2007/09/03(月) 04:30
今日、車で1時間ちょっとの所まで出かけた。
久しぶりに運転手ではなく後部座席で寝ながら行った。
寝ながら行ったんだけど、後部座席がリクライニングしない車かつ、
中央席でヘッドレストが無かったので、シートに浅く腰掛けて寝てたら
帰宅して車から降り時に以前折った仙骨がまた痛くなってしまった。
うぅ、変な姿勢で寝るんじゃなかった。

tOShi - 2007/09/02(日) 05:45
納期1日前に変更になったCAD、なんとか納めはしたんですけど、実はソリッドの
差をとるのとフィレットをかける順番の違いで微妙に形が違ってしまったのが原因。
今回の場合、差をとってからフィレットかけたら、「形状が違う」って言われて
フィレットかけてから差を取るように描き直しました。
こんなの紙図面じゃわからないものなぁ。
とりあえず直して納めたので、あとは返事待ち。

tOShi - 2007/09/01(土) 02:31
水曜の夜、仕事の切れ目で時間が出来たので久しぶりに釣りに行ってきました。
釣りに行くのは、先日の交通事故を目撃して以来。
あれ以来、釣りと流血が結びついちゃって「釣り=吐血」みたいなイメージに
なっちゃっていたんですわ。
で、トラウマの克服はあえて恐怖に向かうこと。という訳解らない持論に基づき
釣りにいってきました。

実は釣りに行った理由はそれだけじゃないんですけどね。
日曜に釣りに行こうと思って土曜に青イソメを買ったはいいけれど、結局、日曜は釣りに行けず
冷蔵庫にイソメを保管したままだったので、そろそろイソメ使わないと死滅
しちゃいそうなので、イソメを使う目的もあって釣りに行ったのでした。

で、そのイソメ、なんとか半分ぐらい生きてましたが半分は死んでました。
生きていたイソメを選び、鈎に付けて釣りをしました。
でも全然ダメ。全くアタリが来ない。
大潮の干潮時間とは言え、ボラがバシャバシャと跳ねて、魚の活性自体は
良さそうだったのに全然釣れませんでした。

やっぱり死臭のするイソメじゃムリか。
今度、生きのいいイソメでリベンジに行こうっと。

tOShi - 2007/08/31(金) 06:01
納期1日前に変更なんて、
そりゃないぜセニョール。

tOShi - 2007/08/29(水) 05:52
少し前、某警察署の生活安全課の刑事さんが来ました。
以前、ウチで仲介した某国人について(既に転居)
「契約時の契約書を見せて欲しい」とか「どんな人でした?」など、
色々調べていきました。
警察の方はよく来るので、最近、驚かなくなりましたね(冷汗)

tOShi - 2007/08/28(火) 05:19
あ、一句できた。

  幼な孫  我に虫の音聞かそうと  受話器寄せるが  音色届かず

孫なんていないけど、じーさんになった気分で詠んでみました。

一応説明しておくと、鈴虫の音って電話じゃ聞こえないから。
これ豆知識な。

tOShi - 2007/08/27(月) 03:32
今日の夜の散歩で気が付いたんですけど
昨晩までは蝉と鈴虫の鳴き声が一緒に聞こえていたのですが
今晩は鈴虫の音だけでした。
確かに蝉の声は弱々しかったけど、一日ですっかり変わってしまうものなのですね。
もう時候の挨拶が「初秋の頃」なのかな。
まだまだ「残暑厳しき折」って書きたくなっちゃうんだけど。

tOShi - 2007/08/26(日) 04:37
NIFTYからメールが来た。

--- 引用ここから ---

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

弊社サービスを長年にわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2007年8月21日は、****様が@niftyにご入会されてから、ちょうど13周年となります。

中村 聡之様、皆様のご支援をいただき、多くの方にお使いいただけるプロバイ
ダーにまで成長することができました。心よりお礼を申し上げます。

弊社は、今後も皆様にご満足いただけるよう努力してまいります、引き続き
ご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

敬具
--- 引用ここまで ---

そっかー。
NIFTY使って13年になるのかー。
俺がアップしたフリーソフトってどうなったんだろうな。

tOShi - 2007/08/25(土) 06:30
http://www.redhorsejapan.jp/
なんか釣りとかフィッシングとか言うんじゃなくて、もはやトローリングのような。
ヤフオクで投網とかも売ってるけど、まるでプチ漁師な感じ。

tOShi - 2007/08/24(金) 05:34
あのサンダル、クロックスって言うのかぁ。
本家品だか似た物だかしらないけど、海とかプールでやたら見かけると思ったら
どうやら流行っているのか。
どこがいいんだかよくわからんな。
\100ショップで買ったサンダル履いてる俺が言えた立場じゃないけど。

tOShi - 2007/08/23(木) 07:44
ちょっとしたトラブルで今日も徹夜しちまった。
眠い...

tOShi - 2007/08/22(水) 05:20
埼玉知事選、8/26でした。
うっかりしてました。
「今回の知事選はタイミングを逃して期日前投票に行けなかったなあ」
と思っていたのですが、投票日は今週末でしたね。
だから8/19の予定表に書いてなかったのか。
選挙行けなかった訳じゃないのと、選挙前に余計な事を書かなくて良かったという二重の安堵。

tOShi - 2007/08/21(火) 05:44
今月のCAD&CGマガジンで紹介されていたラスターベクター変換ソフト
WinTopo  http://www.wintopo.com/

俺的にはラスベク変換はあまり使わないけれどたまに使う事があるので、メモ。
日本語で解説してるサイトもあるのでわかりやすいんじゃないかと。

tOShi - 2007/08/20(月) 04:13
昨日、書こうと思ったネタ、実は選挙に関する事だったんですわ。
埼玉県知事選挙ね。
選挙終わった今晩そのことを書こうかと思っていたんですが、
ま、でも色々考えて書くのやめときます。

とりあえず候補者一覧ね。
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/11/00006853.html
動画もあるのでどぞ。

tOShi - 2007/08/19(日) 04:50
書きたいネタがあるんだけど、今は書けないのでまた後日。

tOShi - 2007/08/18(土) 05:31
某所での朝食バイキングでのこと。
よそってきた料理を食べていて、お茶が飲みたくなったので席を立ってお茶を取りに行きました。
私の座っていた席と隣の席の間を歩いていて、ふと隣の席の卓上を見て目を疑いました。
その席は私がお茶を取りに行く少し前に料理を食べ終えて帰っていった席なのですが
卓上に残されていたのは、トレイにペーパーナプキンを敷き詰め、
その上にバイキングの料理をてんこ盛りにし、しかも食べ切れなかったのか
そのまま食べ残して帰っていった跡でした。

まず驚いたのが、食器を乗せるためのトレイに料理を盛っていたこと。
しかも食べ残しですらトレイに山盛りだったこと。
さらには自分の食べられる量すらわからないのかということ。

食器と食器じゃない器の区別が無いのかなぁ。
バイキングやビュッフェで食べ残しはマナー違反じゃないか。
困ったヒトがいるものだ。

tOShi - 2007/08/14(火) 05:25
今夜も変な事があったなぁ>ヨッパライ
仕事も一段落してようやく盆休み気分になれた。
明日はゆっくりするか。
さて寝るか。

tOShi - 2007/08/14(火) 04:52
また通報されちゃったみたいです>泥酔者
パトカーに乗って警官2人がやってきました。(さっきはミニパト、今度はセダン車)
少しは酔いがさめたのか、車の中に入れられ事情聴取されている様子。

あ、連れて行かれちゃった。
こりゃトラ箱入りだな(笑)

tOShi - 2007/08/14(火) 04:38
まだ寝てる<泥酔者

tOShi - 2007/08/14(火) 03:41
今、外を見に行ったら、先ほどのヨッパライが隣のコンビニ前で野垂れてました。

tOShi - 2007/08/14(火) 02:45
今、会社に来たら、会社の前の歩道に自転車が倒れている。
「邪魔だなぁ」と思いつつ、近寄ってみると自転車にまたがったまま、人が一緒に倒れている。
驚いて「もしもし、もしもし!」と声をかけたが反応無し。
昨日、熱中症で路上に倒れ死亡とかいうニュースやっていたばかりなので
こりゃヤバイと思っていたら、配達途中の新聞やさんが来て
「別の人が、今、通報しました」と言う。
通報した人(通りすがりの人)、新聞やさん、俺の3人で警察を待っていると
やがてパトカーがやってきて3人の警察官が降りてきた。
俺たちから状況を聞き、大きな声で呼びかけると、倒れていた人が反応した。
どうやら酔って自転車に乗ろうとして転び、そのまま寝入ってしまったらしい。
とりあえず会社の前で野垂れ死になんてことにならないで済みました。
警察はヨッパライを起こし、自転車を押して帰るようにうながし、自分達も帰っていきました。
で、今、外を見に行ったら、そのヨッパライは隣のコンビニで弁当を買って路上で食べてました。
そこら辺に吐かれなきゃいいけど。

tOShi - 2007/08/13(月) 07:40
今日はフル出勤かな。
書きたいネタはあるんだけど、眠いし疲れたので、後日。

tOShi - 2007/08/12(日) 06:41
ううぅ、ゆっくり盆休みしてぇぇ(泣)

tOShi - 2007/08/11(土) 05:35
MDX-650のツールマガジンだけど
普通に使っているだけで徐々に位置がズレてくるなんて
いくらなんでもヤワすぎだろう。

tOShi - 2007/08/10(金) 05:29
ヤバイ、盆休み前に材料発注するの忘れてた。
材料足りるかなぁ(冷汗)

tOShi - 2007/08/09(木) 06:14
少し前の金曜の夜、23:30頃に新橋駅近くを車で通ったら、いやはや、
ビジネスマン(サラリーマン?)の多いこと多いこと。
スーツを着たビジネスマンが大量に信号待ちしてました。
朝の通勤ラッシュと見紛うぐらい。
それに伴いタクシーも大量に客待ちをしていました。
しかも二重駐車どころか三重駐車して客町をしているため、駅周辺は車も非常に混雑。

あたしゃ、こんな時間に新橋なんて行ったこと無いので驚きましたね。
渋滞して動けなくなった車の中、ちょうど前の日にクレージーキャッツの
DVDを見たばかりの俺は、無意識のうちに
♪サラリーマンは、気楽な家業ときたもんだ〜
などと口ずさんでいました。

tOShi - 2007/08/08(水) 05:19
だめだ、寝不足で頭痛い。
今日は早めに寝よう。

tOShi - 2007/08/07(火) 06:05
今日の電話
TEL「現代画報と申しますが、雑誌の掲載の件で社長さんをお願いします」
俺「社長は不在ですが、どんな御用件でしょうか?」
TEL「現代画報という、銀行などに置いてあるちょっと硬めの内容の雑誌なのですが
 その11月号で川口市の企業の特集をしますので、市内にある企業に掲載の
 依頼のお電話を差し上げています」
俺「(すかさず"現代画報"を検索)なるほど」
TEL「それで、三原順子さんという女優さんが伺って社長さんを取材し
 その内容を掲載いたします」
俺「("現代画報"で検索すると、こっちが7万円払うとか書いてある)なるほど。
 その取材には費用がかかるんですか?」
TEL「はい、7万円です」
俺「(ネットにあるとおりだな。とぼけて聞いてみよう)7万円、
 取材費として頂けるんですね?」
TEL「いえ、掲載料として7万円頂戴いたします」
俺「あ〜、そういうことですかぁ。それでしたらお断りします」

7まんえんかー。
違う女優だったら、いやいや、もっと安かったらお願いするのも
やぶさかでないような気がしないでもないようなきょうこのごろ。

tOShi - 2007/08/06(月) 05:02
昨日知ったんだけど、電気ウキは脚の部分にある穴に道糸を通して使うのね。
先日なくした時は穴に糸を通してなかったからか。
今度はちゃんと穴に糸を通したんで無くさなかった。
ちゃんと使い方をパッケージに書いといてくれよぉ(泣)

tOShi - 2007/08/05(日) 15:03
今日も休日出勤なワケですが。
土曜日の夜釣りの帰り道でのこと。
この日は弟と一緒に釣りに行き、弟の運転で帰ってきました。
で、自宅まであと信号4つか5つという交差点でのこと。

中央から2車線目を走っていると、走っている車線上に車が止まり、
中央から3車線目にスクーターが横転、その後ろにライダーが倒れていました。
私は弟に「前で事故ってるから右車線に移動した方がいいよ」と指示し
弟は車線変更をして事故現場の脇を通り過ぎました。
ちょうどトラックとその後ろにあった乗用車の運転手がドアを開けて下りてきたので
徐行して通り過ぎました。

通り過ぎる時、事故現場(左側)を見てみると、おそらくパネルトラックの
左後部にスクーターが追突したような形跡でした。
スクーターはトラックの左に倒れ、トラックの左後部にライダーが仰向けに倒れていました。
ライダーは無傷のように見えましたが、通り過ぎるその瞬間、
ライダーの口から大量の血がゴボゴボと溢れて道路に流れていきました。

うああああ、いやな瞬間を目にしちゃったなあ。
弟は運転していて見なかったとか。
その方が良かったかも。

帰宅して魚を3枚におろしたけど、魚の血を見ながら
直前の出来事がフラッシュバックしてしょうがなかったっす。
っつーか、あたしゃいまだに口から流れる大量の血が目に焼きついて離れないすよ(泣)

tOShi - 2007/08/04(土) 03:04
今日の釣果
http://homepage2.nifty.com/tagiya/20070804.jpg

tOShi - 2007/08/03(金) 05:47
今日、昨日釣ってきたセイゴを3枚におろしたんですが
どこかのページで「ウロコを取るのにペットボトルのキャップが便利」というのがあり
ここのところ、その方法でウロコ取りしてます。
確かにウロコが飛び散らないし、使い終わったらそのまま捨てられるので便利。

tOShi - 2007/08/02(木) 03:43
今、夜釣りから帰ってきたところなんですけど、その帰り道でのこと。
ふと気が付くと、私の車の後方に怪しい動きをする車が走っている。
ミラーで見ていると、青信号なのにブレーキかけて減速したり、直進道路でウインカー出したり
信号待ちで消灯したライトを点け忘れたまましばらく走行したりと、いかにもヤバイ走り方。
私が車線変更をして信号待ちをした際に、後ろから追いついて横に並んで
信号待ちをしたその車を見ると、それはタクシー。
運転手の方はもうほとんど目を開けられない様子。
そうしている間にも赤信号なのに走り出そうとしたりして、かなり危険な感じ。
行灯の電気が消えていたけど、そういう場合は会社への帰路なんでしょうか。
事故起こさなきゃいいけど。
くわばらくわばら

tOShi - 2007/08/01(水) 02:05
久しぶりに仕事の手が空いたので、先日の夜釣りで使った仕掛けを整理しようとしたら
鈎外し用のラジオペンチとブラーが無くなっていた。
置いてきちゃったみたい。
あーあ、つくづくついてないなあ。

tOShi - 2007/07/31(火) 06:08
先日、夜釣りに行ってきた。
投げた後「ウキが遠いなー」と思いつつ、リールを巻いたらウキが寄ってこない。
どうやら投げた時(着水時?)に電気ウキが外れてしまったらしい。
ウキの固定が弱かったのかなぁ。
とほほ。

tOShi - 2007/07/29(日) 06:07
金曜日の夜、会社の掲示板の常連さん達と飲んできました。
業界(?)のウラ話から、某社の悪口に花を咲かせてきました。
それだけではなく、ソフトウェアやハードウェアの仕入ルートを新たに確保してきました。
今の仕入ルートだけでは少々不安になってきたところだったので渡りに船って所ですか。
その販社の話では、現在VisualMillの輸入元は3DSだけれども
実はVisualMillを日本で最初に仕入れたのがその販社だったとか。

あたしゃ基本的に酒飲まないしタバコも吸わないので酒の席ってあまり好きじゃないんですけど
その日は調子に乗ってビールを中ジョッキ2杯半も飲んでしまいました。
こんなに酒飲んだの何ヶ月ぶりだか。

tOShi - 2007/07/27(金) 05:43
浮き玉の編み方
http://blog.goo.ne.jp/whitesnow1913/d/20050729
http://www.h7.dion.ne.jp/~rias/nikki7.html

上の方が簡単だけど1箇所でも切れると全部ほどけちゃいそう。
下の方は1目ごとに結んであるので1〜2箇所切れても大丈夫そう。
趣味レベルなら上の編み方で十分かな。

tOShi - 2007/07/26(木) 04:58
そうそう、日曜日に釣った河豚、体長10cmぐらいだったんですが
何故か背中からスマートピン(値札を下げるアレ)の"T"の方が突き出てていました。
なんか、駅前で怪しげな外国人がやってる露店に
つい先程までブラさげられていたみたいな、そんな感じ。
リリースする前に写真でも撮っておけば良かったと後悔。

tOShi - 2007/07/25(水) 05:54
日曜日、また釣りに行ってきました。
午後から雨が降る予報だったのでAM5:30に出たのですが、走っているうちに雨の量が
多くなってきたので途中で引き返し、家でふて寝しました。
寝ているうちに眩しくなって目が覚め、窓の外を見ると雨がやんでいたので再出発。
当初の予定より3時間ぐらい遅く目的地に着きました。

仕掛けをセットし、投げ釣り開始。
...釣れない。
...釣れない。
そうしているうちに隣で御老人がやってきて、トリックサビキで釣りを始めました。
老人サッパ爆釣。
すると反対隣にいたファミリーのサビキにもサッパがかかり始めました。
ファミリーサッパ爆釣。

投げで全然つれなくてヒマを持て余していたので、
隣の老人に「サビキ、便乗させていただきますね」と愛想を振りまいて
サビキに便乗することにしました。
コマセは持ってこなかったので仕掛けだけ垂らして竿を上下に誘うと、俺サッパ爆釣。
老人、俺、ファミリー、みんなでサッパ爆釣。

帰り際、老人に「サビキに便乗させていただいてありがとうございました。
投げはサッパリでしたけど、サビキが釣れたんで今晩のオカズができました」と言うと、
老人「ここ、投げても釣れないよ」
俺「あ、そうなんですか。逆にここは回遊魚なんて来ないと思ってコマセ持って来なかったんですよ」
老人「釣りに来る時は、サビキとコマセは必携だよ。昨日も来たけど、
   昨日はサビキでウミタナゴが60匹ぐらい釣れたよ。ふぉふぉふぉ」
俺「そんなにですかー(呆)」

「連日そんなに釣ってどうすんだよ」とツッコミたい気持ちを抑え帰宅しました。
結局、釣果は、サッパ27匹(サビキ)、ウルメイワシ1匹(浮き釣り)、クサフグ(浮き釣り)でした。
クサフグ以外は全部おいしくいただきましたとさ。

tOShi - 2007/07/24(火) 06:22
寝過ごしたー。
気がついたらAM4:30。
仕事溜まってるのに大失態。

tOShi - 2007/07/20(金) 06:06
昨晩のフッコは、今日の夕食でおいしくいただきました。

さて、そのフッコを釣った仕掛けですが、一応、自作の仕掛けになります。
絡まってしまったサビキの糸をを切った鈎にに1.5号のエダスを結び、
根がかりして鈎が無くなってしまった2本鈎の投げ釣り仕掛けのミキイトに付けたものです。
「サビキの鈎じゃ釣れないだろうなー」と思いつつ、投げていたらヒットしてしまいました。
さらのリールは、竿とリールがセットで\1,200の超安物。(竿はセットの竿ではないけれど)

しかも釣れたのが干潮時で、海面まで3mぐらいあり玉網が届かない。
仕方が無いのでダメ元で素早く海面から引き抜いたら
なんとか糸が切れずに釣り上げることが出来ました。
でも着地の衝撃で鈎が外れてしまったので、どこに鈎がかかっていたのかは不明。
その程度で外れるぐらいだから、ちゃんとカンヌキにかかっていたんでしょう。

その他にセイゴとかアナゴとか釣って気分良く帰ってきましたとさ。

tOShi - 2007/07/19(木) 03:56
今日はNC加工が終わって次の工程に入るまで時間があったので夜釣りに行ってきました。
釣りの最中にハラが痛くなって、一時中断して公園のトイレに行ったりしましたが
我慢の甲斐あって30cmぐらいのフッコを釣ってきました。
うぅ、まだハラ痛い。
もう寝よう。

tOShi - 2007/07/18(水) 06:19
前に割箸で魚の内臓を取る方法を調べて、それを「ずぼ抜き」と覚えてた。
なんか検索できないと思ったら、正しくは「つぼ抜き」でした。
そりゃ検索できんわ。

tOShi - 2007/07/15(日) 06:27
ダイソーにビーズを買いに行った。
40g入りで100円。
こんなにいらないんだけど、これが最小単位ならしょうがない。
パッケージを見ると日本語の他に、中国語、ハングル、英語、アラビア文字が書いてあり
中国語(漢字)は、珠子と書いてあった。
「へー、中国ではビーズをじゅずと言うのか」と驚いたけど
家に帰って調べてみたら「じゅず」は「数珠」でした。
勘違い。

tOShi - 2007/07/13(金) 03:49
夕食後にコーヒー飲んだら眠れねー、眠れねー。
仕方が無いから寝ないで仕事してたら、もうこんな時間。
眠く無いけど帰って寝るか。

tOShi - 2007/07/12(木) 05:51
眠くて仕事にならん。
寝ます。

tOShi - 2007/07/11(水) 07:11
あぁ、朝から大仕事しちゃったな

tOShi - 2007/07/10(火) 04:57
AM2:30頃、となりのコンビニに行きました。
レジで会計していると、ホームレス風の人が店に入ってきました。
その人はまっすぐ店に備え付けの電子レンジに行き、持ち込んだ物をレンジで暖め始めました。
私は会計が済んだのでそこまでしか見ていませんが、どうやらタダでレンジだけを
使いに来た様子。
また、レンジで何を暖めているのか不透明の袋に入れていたので不明。

そう言えば、ホームレスの人が公園のベンチでカップラーメンをすすっているのを
見かけるけど、こうやってお湯を調達していたのか。
ずっと水でふやかしているのかと思った。

しかし、何を暖めていたんだろ。
モノによってはコンビニのレンジ使うのためらっちゃうなぁ。

tOShi - 2007/07/06(金) 06:01
久しぶりにDeskProtoを使ってます。
XBZ軸のちょっとした加工がありましたので。
すごく久しぶりなので新鮮な感じ。

つーか、仕事干されてやること無いんで
お遊びで回転加工してるんですけどね。(泣)

tOShi - 2007/07/05(木) 06:18
昨日、NC加工品を午前納期だったけど間に合わず、午後に納品に行きました。
結果微妙。
次、仕事来ないかも(泣)

tOShi - 2007/07/04(水) 06:15
ATC使わないと機械から離れられないどころじゃなくて、
機械が遊んでいる時間が長くて加工が終わらない。
納期ピンチ!

tOShi - 2007/07/03(火) 06:24
ATC使うと精度出ないんで、ATC無しで加工。
小物の加工なので一工程の時間が短く、機械から離れられない。
他の仕事ができなくて困ったなあ。

tOShi - 2007/06/30(土) 21:01
今日もまた、仕事が終わってから近所の川までエビ釣りに行ってきたんですよ。
自転車で土手を上っていると、ガキッという音がして自転車のチェーンが外れてしまいました。
「なんか運が悪いな」と思いつつ、自転車を押して土手を上り川岸まで行きました。
今日は犬を放し飼いにした家族連れが何組かいて、いつも私が釣りをする場所で
釣りをしていたので、私は少し離れた所で釣りをすることにしました。
まず仕掛けをセットして川に投げ、釣れるまでの間に外れたチェーンを直すことにしました。
ほどなくチェーンを直し終わり、釣りをしているとその家族連れの犬があちらこちらを走り回っています。
そうこうして私がエサを針に付けている時、その犬が私の前を走り抜けていきました。
その時、犬が私の釣り糸を足に引っ掛け、エサ付けをしていた私の釣針が私の人差し指に刺さりました。
「いてててっ!!」
私が叫べども犬は足に釣り糸を引っ掛けたまま猛然と走っていきます。
「痛い、痛い!!」
ようやく穂先から糸が外れ、犬は何事も無かったように走り去って行きました。
犬が走り去った後、親子連れの子供の方がやってきて「大丈夫ですか?」と。
私は「あぁ、とりあえず針は取れたよ」と、憮然と答えました。
その親はどうしたのかと目をやると、この騒ぎに気付いているのかいないのか、全然無視です。
離れているので良く見えませんでしたが、酒盛りでもやっているのでしょうか、そんな雰囲気。
その後、気を取り直して釣りを続けましたが、なんかとても気分が萎えてしまったので、
早々に帰宅してしまいました。
あ〜あ、つまんね。

tOShi - 2007/06/30(土) 06:05
・イニシャルトークの巻
先日、客先よりVというCAMソフトの見積依頼があったので
ウチがCAD/CAMソフトを仕入れているM社(R社系列)に値段を問い合わせました。
そうしたら担当の方から「R社製品に使うのでなければ売れません」とか言われちゃいまして。
ウチの客先でR社製品を使っている所は1件しかいないし、
この先買いそうな所も無いってのはこの担当氏も知っているはず。
こりゃ遠まわしに「お宅にゃ売れん」と言っているのかもな、この御仁は。
うはは。

tOShi - 2007/06/29(金) 06:37
ここのところNC加工の仕事が減ってきている。
取引先には直接聞きにくいので別ルートから聞いてみたら
「精度悪いから仕事出さない(要約)」って。
とほほ〜ん(泣)

ウチの機械、ATCでツール交換すると刃物の長さが毎回変わっちゃうのよね。
つか、加工中にもフツーにZ原点狂うけど。
やっぱり工作機械と名乗っちゃイカンよなぁ。

tOShi - 2007/06/27(水) 05:19
ちょっと前の話で、少し先の話になりますが、…アレ?
朝日ソノラマが営業停止になってしまいますね。
http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/readers.html
朝日ソノラマって言ったらソノシートなんすけど、なんか惜しいなあ。
ソノシート、今でも何枚か持ってるんですよ。
小学館の学習雑誌の付録に付いてきたヤツとか。
ああ、惜しいなあ。

tOShi - 2007/06/26(火) 06:30
今日、見つけました。
http://www.cbmodelpro.com/
15日間の試用後も登録すればずっと使い続けられるみたい。
ページにダッソーマークがあるけど、ダッソーが作ってるのか?

tOShi - 2007/06/25(月) 05:48
思い出した。
昨日、エビ釣りに行った時のエサに赤虫を使ったんだけど、
その赤虫、1ヶ月ぐらい前に買ったヤツなのよね。
つか、ここの書き込みを遡ってみると、5/19に釣りに行く時買ったヤツでした。
冷蔵庫で保存しておいたんだけど、もう死滅してるだろうと
ダメ元で持っていったら、まだ生きてた。
すげ生命力。

tOShi - 2007/06/24(日) 06:40
仕事が終わった後、また荒川に手長エビ釣りに行きました。
先日釣れたのと同じポイント。
つり始めてすぐに2匹釣れて、幸先良いなと思っていたら、釣り道具を持った
家族連れが来ました。
「エビ、釣れますか?」と聞かれたので
「とりあえず2匹ほど」と答えると
「隣、いいですか?」と言うので
「どぞどぞ」と答え、同じ場所で釣り始めました。
私は30分ぐらいしか釣りをする時間がなかったので、さっさと釣って
さっさと帰ったのですが、その30分で4匹ほど釣って帰ってきました。
でも後から来た親子連れ、少なくとも私が帰るまでの時間には1匹も釣れなかったみたい。
なんか仕掛けを投げる時「ポチャン」って音がしてたけど、
もしかしたら仕掛けが大きすぎたんじゃないのかなぁ。

tOShi - 2007/06/23(土) 06:33
イラストの3D化っつーと、フィギュア作るみたいな作業になるのか?

tOShi - 2007/06/22(金) 06:09
木曜は久しぶりの徹夜明けで、だるいのと頭痛いのとで、残業しないで寝ちゃいました。
21時に寝て、起きたのが7時。
すげぃ寝た。

tOShi - 2007/06/20(水) 05:27
なんか久しぶりに徹夜しちまった。
6時頃にようやく一段落しそう。
そしたら少し寝られるかな。
始業時間までだけど。

tOShi - 2007/06/19(火) 06:29
さっきまで絡んだサビキ仕掛けをほどいていたんだが、
頭に浮かぶのは...

また今日も絡まったサビキ仕掛けをほどく仕事が始まるお
(AA略)

tOShi - 2007/06/18(月) 05:23
実は先週の日曜日、大黒海づり施設に釣竿を忘れてきまして。
帰ってきてトランクを開けて気がつきました。
翌日電話すると、預かってくれているとの事だったので、
昨日、竿を取りに行きがてら、またサビキ釣りしてきました。
朝から行ったのに午前中はボウズ。
今日は諦めて帰ろうかと、昼飯食いながら思ったけれど、気を取り直し
場所を変えて再度サビくことにしました。
施設の方が16時頃釣果を聞きに来た時はまだボウズだったんですけれど
「釣れるのはこれからだからね」という言葉を信じてサビき続けました。
それからまもなく回りの人が徐々に釣れ始め、私の仕掛けにもアタリが出始めました。
ようやく爆釣タイムがやってきました。
仕掛けを海に落とすと、もうすぐにアタリが来る。
サビキの一番上の針が海面から出ているのに、下の方の針にはもう食いついている。
落とす、食う、上げる、魚を外す、落とす、食う、の繰り返し。
出した竿の両方がそれなものだから、大忙し。
17:30頃、全然釣れなくなってきたので、今日はここまでとすることにしました。
いわゆる潮時ですな。
サビキで、カタクチイワシといえども、これだけ釣れると面白いな。
あしたのオカズはまたイワシの天ぷらかな。

tOShi - 2007/06/17(日) 04:29
トーマス繋がりで、「トーマス木製レールシリーズ」に鉛含有の塗料が使われていたそうで。
あたしゃ、高いんで「トーマス木製レール」は持っていませんけど
パクリ品の、いやいや、ダイソーオリジナルの木製レールシリーズなら
いくつか持っていまして。
「トーマス木製レール」の回収対象品はメーカーの中国工場で生産されたもの。
ダイソーのもMade in China製。
なんか気になる。

tOShi - 2007/06/16(土) 05:15
「きかんしゃトーマス」のガチャガチャをやったら、モーター貨車が出てきた。
どんな構造になっているのか、さっそく分解してみると、予想通り電池とモーターだけだった。
その電池に「made in PRC」と書いてあった。
PRCって何だ?と、調べてみたら、中国じゃないすか。
なぜChinaと書かんのだ?

tOShi - 2007/06/15(金) 06:09
市販の風邪薬を飲んで、とりあえず鼻水は止まったが、ちと喉が痛い。
このままおさまってくれればいいんだけど。

tOShi - 2007/06/14(木) 06:10
昨日、暑いのでTシャツ1枚で寝たら風邪ひいたみたい。
鼻水が止まらない。

tOShi - 2007/06/13(水) 05:12
MDX-650で荒取りしている時によくあること。
削りカスがたまると入隅部で過負荷停止しちゃう。
パワー無いなぁ。

tOShi - 2007/06/12(火) 06:32
土曜日、某大手百均ショップに行く用事があったので
一緒にサビキ仕掛けとサビキカゴを買ってきました。
で、一昨日の釣行でさっそく某大手百均ショップのサビキ仕掛けとサビキカゴを使ってみました。
仕掛けを投げて少し待って上げてみると、ちゃんと釣れているではありませんか。
「お、いけるいける」とリールを巻き上げていくと、3〜4匹かかってはいたのですが、ひどいお祭り状態。
あちゃ〜、と別のダ某大手百均ショップの仕掛けに付け替え、再度投げると
またも1匹かかっていました。
しかし、やっぱりお祭り。
こりゃダメだ〜、と今度は某有名釣具チェーン店で買った仕掛けに付け替えて投げると、全然お祭りしない。
一日使ったけれど、全然お祭り無し。

帰宅してから、お祭り状態の仕掛けをほどいてみると、
仕掛けの糸が全部ヨレヨレになっていました。
カタクチイワシ程度の重さで、糸やハリスがヨレちゃうんですね。
100円で2本入りですが、1回(1日ではなくて)で使い捨ての仕掛けじゃ割高ですね。
今回使った某有名釣具チェーン店で買った仕掛け、
実は前に使ったのを元の厚紙に巻いて保管しておいたものです。
針が1〜2本少し錆びていたけど、あまり関係無かったみたい。
この仕掛け、帰宅してからまた厚紙に巻いて次回用にしまっておきました。

あ、某大手百均ショップの仕掛けが全部ダメという訳ではありませんので、念のため。
某大手百均ショップで買ったサビキカゴ(プラ製、オモリ付き)は結構使えました。
3個入りで100円ナリ。

訂正:昨日のイワシ、開きながら数えたら25匹あったそうです。

tOShi - 2007/06/11(月) 05:57
昨日は朝から雨で昼頃は雷雨でしたが午後から天気が回復したのと
予測よりも加工に時間がかかってしまいそうだったので
午後から大黒海づり施設に行ってきました。
14:30頃から17:00頃までサビキ釣りやって、釣果は15cmぐらいのイワシが20匹ほど。
そのまま粘ればもっと釣れたんでしょうけれど、とりあえず今日はここまで。
午前中から晴れてくれれば、なお良かったんだけど。

ちなみに16:00頃に係りの人が釣果を聞きに来た時は、まだ6匹でした。
その後の1時間で14匹釣りまして。
係りの人が来るのがあと1時間遅ければ。
残念。

tOShi - 2007/06/10(日) 06:23
今日の午後2時頃に加工が終わる予定。
次の加工に取り掛かりたいんだけど、時間が半端だなぁ。
どこにも出かけられないような。

tOShi - 2007/06/09(土) 06:31
φ0.2x刃長1.5mmのエンドミル、届いたら折れてた。
予備に1本買っておいて良かった<1本は無事だった
折れてたヤツは交換。
開封前に気付いたので疑われずに済んだ。

tOShi - 2007/06/08(金) 06:02
どうもHomePageに繋がらないと思ったら、今日はサーバメンテの日だったのね。

tOShi - 2007/06/06(水) 06:38
エビ釣れなくて悔しいので今日も仕事が終わってからエビ釣りに行ってきました。
ホントはエビ行きたくて仕事を5:30で切り上げちゃったんですけどね。

今日行った時間は上げ潮で、最初岸よりの川底が見えるぐらい水位が低かったので
岸から川底に下りて捨石の上で釣りしてました。
で、アタリすらも無く今日もボウズかとを覚悟していたとき、ふと振り向くと
水位が上がって、歩いて来た川底が半ば水没しているじゃありませんか。
あわてて岸に上がり、場所を変えて再トライ。

長めの竿と短い竿の2本出していたのですが、短い竿の方にアタリが。
上げてみると手長エビ。
ようやく初のゲット。
再度、同じ場所に糸を垂らすと、またエビゲット。
その後、ダボ、エビと釣って、結局、場所を変えてから30分ぐらいで
手長エビ3匹、ダボハゼ1匹を釣って帰ってきました。

あぁ、釣れて良かった。

tOShi - 2007/06/04(月) 05:12
土曜の朝、日曜の朝と連続で、散歩がてら近くの荒川に手長エビ釣りに行きました。
土曜の朝に2時間ほど行ってきたけれどダボハゼばかりだったので、悔しくて日曜の朝も行ってきました。
結果から言うとボウズだったんですけど、日曜の朝5時半頃に荒川に行ったら
同じく手長エビ釣りに来ていたエビ少年に声をかけられました。

少年「エビ釣りに来たの?」
俺「釣れればいいなとは思うんだけど、まだ時期的に早いかなと思って」
少年「エビもういるよ。昨日も15匹釣ったし」
俺「そっかー。俺も昨日来たんだけど釣れなかったよ」
少年「潮が引いて手前あたりの川底の砂利が見えるようになったら、長めの竿で狙うといいよ」
俺「潮が引いてからがいいのか。う〜ん、今日は6時半になったら帰らなくちゃならないから、引き潮の時間には間に合わないや」
少年「本当は10時とか12時頃になれば潮が引いて釣れるんだけど、今日は早く来すぎちゃった。さっきからダボばっかり」
俺「ありがとう。今度は潮が引く時間に来てみるよ」

そんな会話を交わし、結局ダボハゼすらも釣れずに帰ってきました。
今度は潮の引いた時間に来るとするか。

tOShi - 2007/06/03(日) 05:28
朝飯前に散歩行ってきます。

tOShi - 2007/06/02(土) 05:18
先日のDVD複製の話の中で、なんでSPAMを一目見ただけで爆笑したかと言うと
前にCD-Rを100枚ぐらい複製しようと値段を調べた事があったからです。
もう10年以上前の話ですが、その当時でも400円/枚はしなかった記憶がありまして。
当時は複製業者が少なくてね。
でもって、この値段を見てついツッコミを入れたくなっちまったワケですわ。

tOShi - 2007/05/31(木) 05:56
こんなSPAMが来た。

--- 以下引用 ---

> グラビアDVD複製内職募集。
> 専用のDVDレコ−ダとDVDR(1000枚=14万相当)と原板を郵送す
> る為保証金含む、レンタル料金3万円が初期費用になります。
> 給料は一枚400円になります。(月100万以上可能)
> 一日何時間くらいできるかを書き込んでメ−ル下さい。
> ***-japan@excite.co.jp
> ※自営業の方はお断りしています

--- 引用終了 ---

一目見て爆笑しましたね。
ちなみに「DVDR製作」でググって最初に出た所の値段を見てみると、
http://www.replication.jp/dvd_replicate/dvd9_press.html
1,000枚で95円ナリ。

業者に頼めば95円/枚でできるモノを、何故に400円/枚もくれるのよ(笑)
こゆのに応募しちゃうのって、どゆヒト?

tOShi - 2007/05/30(水) 05:48
さて、組合の旅行に行ってきた訳だが、旅行に行って体調悪くなって帰ってきました。
と言うのも、同行者の3/4ぐらいが喫煙者。
もしかしたら4/5ぐらいかもしれない。
バスの中、食事中、部屋の中、みんなず〜っとタバコ吸い続け。
バスの中であまりの臭さにタオルを口に当てていたら
「どうしたの?車酔い?」なんて言われて
「タバコ臭いんです!」と答える始末。
みなさん自覚が無いのね。
部屋では、俺の泊まる部屋が2次会会場になってしまい、
12畳の部屋で10人以上がタバコプカプカ。
あたしゃ病み上がりで体調悪いので部屋の隅で寝ていたんだけど、
喉が痛くて目が覚めてしまうほどのケムさと臭さ。
体調良ければ夜釣りにでも行ってたんだけど、夜風に当たりたくなかったので
布団かぶってタオルを口に当てて我慢して寝てました。
おかげで昨日、今日と体調悪いこと。
ずっと頭痛いすよ。
なんだか旅行へリフレッシュしに行ったのか、燻されに行ったのか訳わからんよ。

tOShi - 2007/05/26(土) 05:00
ようやく熱が下がったみたい。
でもって今日は組合の旅行。
AM6:00までに集合場所に行かなくちゃ。
昨日は1時間仮眠取っただけで結局寝られなかった。
バスの中で爆睡するか。

tOShi - 2007/05/24(木) 04:54
直ったと思ったのは一時的なものでした。
結局一昨日に39.5度の熱を出しました。
昨日、なんとか復調。
でも少し養生しとかないとやばそう。
とか言いつつこんな時間に仕事してるし。

tOShi - 2007/05/22(火) 04:30
今回の熱、最高38.6度。
熱は高かったけれど、身体は比較的ラクだった。
月曜日も38度あったけれど出勤して電話番ぐらいはできたし。

tOShi - 2007/05/20(日) 14:26
熱出てきた。
あしたイシャに行こう。

tOShi - 2007/05/19(土) 05:58
昨日、仕事を終えてから釣りに行ってきました。
車で15分ぐらいの所にある大きな池のある公園。
風が強かったのですが、小鮒が入れ食い。
でも一緒に行った弟の方が釣れていました。
1時間ちょい釣りしてきました。
とりあえず満足。

tOShi - 2007/05/18(金) 06:39
会社で使っているチェーンソーの調子が悪くなりまして。
社員が「エンジンのかかりが悪いし、煙も出る」と言うので
ちょいと点検することにしました。

混合給油でバッテリーも無いただの2ストエンジンなので、悪くなるとしたら
キャブレータぐらいなものですが、とりあえずプラブ掃除して実際にエンジンを
かけて様子みることにしました。
でプラグを外そうとしたらプラグがグラグラしてる。
良く見てみたらプラグが緩んでいたのでした。

おそらくそこから混合ガスが漏れていたために煙が出て、またガスが完全に
圧縮されなかったのでエンジンのかかりが悪くなっていたのでしょう。
その証拠にプラグまわりのプスチック製カバーが少し溶けてました。
プラグを外して掃除して、キッチリ締め直したら元に戻りました。
しかし、プラグがなぜ緩んだのかはナゾ。
チェーンソーの振動で緩んじゃったのかなあ。

で、今回の整備して気がついたんですけど、チェーンソー本体に定格が書かれた
ラベルが貼ってあり、そこに「S63年製」と記載されてました。
っつー事は、このチェーンソー19年使ってるのか。
構造が単純だと長持ちするなぁ。

tOShi - 2007/05/17(木) 06:33
先日、釣堀に行きまして。
鯉釣りね。
釣竿を借りて場所を確保、とりあえず餌を付けて糸を垂らしました。
どうせすぐに釣れる訳じゃなし、暑いので竿を置いて上着を脱ぎ始めました。
で、脱いだ上着を置こうと後ろを向いていたら、隣で「あっ」と言う声が。
お隣さん連れたのかな、と振り向くとお隣ではなく俺の釣竿が池の中に入っていく。
慌てて手を伸ばしたけど僅かに届かず。
そう、上着を置くために後ろを向いていたそのタイミングに鯉がかかり、
そのまま釣竿を持って行かれてしまったのでした。
池の中を悠然と泳ぐ釣竿。
呆然とする俺。
仕方が無いので釣堀の管理人さんに言って、俺の釣竿を鯉ごと釣り上げてもらいました。
その日は小半日釣りしていたけど、釣れたのはその1匹だけ。
一応、ボウズじゃなかったけど釣った気しねー。

tOShi - 2007/05/16(水) 06:34
首の具合はだいぶ良くなったけど、まだ真横に向けられない。
あと2〜3日様子見ってところかな。

tOShi - 2007/05/15(火) 06:33
二晩、トクホン貼って寝たら随分ラクにはなりました。
なんとか上は向けますが、左右に振り向けない。
ああ、首が回らない生活。

tOShi - 2007/05/14(月) 00:49
夕方、ハンカチを取ろうとして無理な体勢をしてしまい、
左の首から肩にかけての筋を違えてしまった。
おかげで顔を左右に向けられない、左横に倒せない、上を向けない。
車に乗ると上半身ごと捻らないと左右確認できない。
今晩は寝にくくなりそうだ(泣)

tOShi - 2007/05/13(日) 05:14
先日某所のエレベーターに乗った時のこと。
乗り合わせた幼児と父親との会話。

子「これなんて書いてあるの?」
親「クローズ。閉まりますって意味」
子「じゃ、こっちはミドリーズ?」
親「は?」

なんのこっちゃ?と見てみると黒色の文字で「CLOSE」、緑色の文字で「OPEN」と書いてあった。

tOShi - 2007/05/12(土) 06:27
昨日、昨晩とぽっかりと仕事が空いた。
と言うよりは、昨日は朝から19時間無人運転、
夜は段取り換えのあと5時間の無人運転だったで、朝まで放置。
こういう時間配分だと加工以外の仕事が出来ていいんだが。

tOShi - 2007/05/11(金) 06:29
ようつべに「幽霊城のドボチョン一家」があった。
http://www.youtube.com/watch?v=7vm__gmK7J4

すげぃ久しぶりに見た。
何十年ぶりだろ。
東京12チャンネルの「まんがのくに」だか「キッドボックス」だかで
リアルタイムで見たきりじゃないかな。
チキチキマシンやスカイキッドブラック魔王、ペネロッピーなどはDVDになっているけど
当時のハンナバーベラでDVDになっているの少ないのよね。
当時のハンナバーベラ作品、もう一度見たいなあ。

tOShi - 2007/05/10(木) 06:36
このところ"UD"のサーバに繋がらないと思ったら、UDって4/27で終わっていたのね。
http://www.grid.org/

調べてみたらBOINCってのがあったのね。
このままじゃCPUアイドルがもったいないからそっちを使うとするか。

tOShi - 2007/05/09(水) 06:37
先日の34時間無人運転、途中で止まってただけじゃなく、大失敗してた。
もう頭抱えちゃうぐらいの失敗。
昨日はお客さんに思いっきり頭下げてきました。
とほほ

tOShi - 2007/05/08(火) 06:31
先日知ったんですけど、ポンキッキって終わっちゃったんですね。
もうガチャピンやムックに会えないのかー。
このさびしい感覚、遠い昔、ロバくんやカータンに会えなくなったあの時と同じだ。

tOShi - 2007/05/07(月) 00:51
不安的中
やっぱり止まってた

tOShi - 2007/05/05(土) 00:20
今度は34時間無人運転なのだが、大丈夫だろうか。
かなり不安…

tOShi - 2007/05/04(金) 05:53
昨日、21時間無人運転のデータを出力して外出したら、4時間の所で止まってた。
残り17時間は昨晩から再スタート。
こりゃ連休明けまでに終わらないかも。

tOShi - 2007/05/03(木) 09:50
5月1日のこと。
毎年のことですが、駅から市役所までメーデーのデモ行進があります。
会社の前の道(交差点)がその通り道なので、今年も警察官が交通整理をしながら
デモ行進を誘導していました。
こういう時はクラクション鳴らしてもしょうがないのに
クラクション鳴らす車がいるものです。
それはさておき、デモ行進では拡声器を使って声をあげているので
会社で仕事していると聞くでも無しにデモの声が耳に入ってきました。

先導車両(拡声器)「さあみなさん、シュプレヒコールをあげましょう!」
先導車両「シュプレヒコール!」
デモ隊「シュプレヒコール!」
先導車両「シュプレヒコール!」
デモ隊「シュプレヒコール!」

はて?
「○○はんたーい」とか「○○やめろー」とか言うのがシュプレヒコールであって
そのまんま「シュプレヒコール!」って言うものなの?
なんかヘンな感じ。

tOShi - 2007/05/02(水) 06:20
先日の連休前、連休に入る前に事務所の冷蔵庫にある牛乳を飲んでしまおうと
ちょっと無理して飲みきりました。
その無理がきいたのか、オナラが止まらなくなりまして。
そう言えば1月前もそんなこと言ってたなあ。

しかし今回は翌日に法事がありまして。
法事に参列し御住職のお経を聞きながら、必死におなら我慢してました。
焼香に立ち上がった瞬間に出ちゃいそうになったり、直腸のあたりがグルグル
音立ててきたりして大変でした。

しかも、そうこうしているうちに、段々必死に我慢している自分の姿が滑稽になってきて
なんだか可笑しくなってきちゃいまして。
歯を食いしばって笑いをこらえつつ、肛門に力を込めておならをこらえて。
いやぁ、本当につらかったすよ。

tOShi - 2007/05/01(火) 06:25
先日、午前3時頃に外を歩いていたら、道の向こうから人が歩いてきた。
最初は暗くてわからなかったけど、距離が近づいてきて向こうが女性だとわかった。
交差点で俺は左、向こうは右に曲がったので同じ方向に歩くことになった。
こんな時間に外を出歩いている人がいるんだと思いつつ、俺の数歩前を歩く
その人の後姿を見ながら歩いていたら、終始手を上下左右にせわしなく動かして
身体をくねくねさせながら歩いている。
しばらく観察していると、どうやらそれはダンスを踊りながら歩いているらしい。
午前3時にくねくねしながら歩く姿はどう見ても変すぎる。
その人、コンビニ前に置いてあるフリーペーパー誌の立ち読みを始めたので
それ以上観察できなかった。
面白いんでもっと観察していたかったんだけど。

tOShi - 2007/04/30(月) 08:02
昨日は出かける直前までNC加工の段取りしていたから書き込むの忘れちゃいました。
今日もこれから出かけるんですけど、今NC加工しているのが終わらなくて
次の加工の段取りができない。
もう少しで終わるんだけどなー。
これじゃ今日1日機械が遊んじゃうなあ。

tOShi - 2007/04/28(土) 06:33
連休前のせいか、ここ数日材料の注文が集中しました。
在庫を切らしてしまったメーカーもあって困ったものです。

tOShi - 2007/04/27(金) 06:28
代引ゆうぱっくを連休明けに届くように配達日指定で出そうと思ったら、
配達日指定は休日も含めて10日前までと断られてしまった。
それなら休日も郵便物受け付けてクレヨン。

tOShi - 2007/04/26(木) 06:26
磁性流体ってのがあるのか。
欲しいけど高すぎ。

tOShi - 2007/04/25(水) 06:12
今日は寝坊した。
2時間ほど寝過ごしてしまった。
寝坊するとやる気失せるなあ。
今朝は全然仕事にならなかった。

tOShi - 2007/04/24(火) 05:23
CraftMILLでパス計算させると、すごくCPUタスクが奪われて
同時に立ち上げている他のソフトの動作が遅くなります。
バックグラウンドでパス計算させながらCADをやるなんて無謀としか言いようがありません。

で、私はいつもバックグラウンドで計算させる時は、タクスマネージャから
優先度を「通常」から、「通常以下」あるいは「低」に変更しています。
そうすれば、バックグラウンドで計算させながらも快適にCADを使えます。

たいした作業でもないのでいつもそうやっていましたが、
先日、基本優先度を変更するスクリプトを見つけました。
http://konuma.txt-nifty.com/blog/2006/09/post_c696.html

実際使ってみたところいい感じです。
現在、このvbsをタスクバーのクイック起動に入れて使ってます。

tOShi - 2007/04/23(月) 05:23
先日、車で走っていたら、前方からレッカー車が車を牽引しながらやって来た。
駐車違反のレッカー車じゃなくて、事故や故障車を牽引するレッカー車。
すれ違い時に見たら、レッカー車と同じ会社名、カラーリングの車を牽引してた。
自分の会社の車を牽引してたのね。
故障(or事故)したので、修理屋まで持参して行くのかなあ。

tOShi - 2007/04/22(日) 07:01
先日、AM2:30ごろ外を歩いていたとき、
道路脇の公衆便所から突然「ぶうぅっ!!」という豪快な放屁音!
人気の無い時間帯にいきなりだったので、すげーびっくりした。

相手も油断してたんだろうなぁ。
まるで「"ヘーコキ"ましたね」みたいだ。

tOShi - 2007/04/21(土) 06:26
仕事がたてこんでくると、MDX-650とPNC-3100Gに2台稼動させようといつも思うのだが
ATCに慣れちゃっているので、NCだと工程ごとに刃物変えなくちゃならないことを考えると
つい億劫になって、結局1台でなんとかしちゃうんだよなあ。
人間、楽を覚えるとダメね。

tOShi - 2007/04/20(金) 06:39
Rhino4使ってて、全然Rhino4特有機能を使ってないのに気が付いた。
前のバージョンと同じことやってるなら、動作が軽い方がいいんじゃないかと自問自答。

tOShi - 2007/04/19(木) 06:11
会社の俺がいるエリアのストーブが壊れた。
寒いのに。
仕方が無いので隣のストーブを持ってきたのだが、灯油が空になってた。
寒い…

tOShi - 2007/04/18(水) 06:14
フリーソフト等をD/Lした際には、必ず「人柱マシン」に一度インストールして
試用してから、メインマシンに入れる習慣がありまして。
現在の人柱マシンは中古で買ったノートPC。
理由はOSの再インストールが楽だから。
無数のフリーソフトがインストールされ、
その中で選ばれたものだけがメインマシンで使われる。
まさに人柱。

tOShi - 2007/04/17(火) 06:34
今、思いついた。
例えばSTL保存した3Dモデルをリバースソフトで処理すると
元のサーフェスになるんだろうか。
STLを極めて細かくしてやれば、それなりに復元しそうな気がするんだけど
いかがなものだろうか。

tOShi - 2007/04/16(月) 04:56
とりあえず削りなおした。
終わってよかった。

tOShi - 2007/04/15(日) 05:36
昨日の夕方のこと。
PCにCAMにパス計算をさせて、私は段取りをしてまして。
で、段取り終わってPCに戻ってくるとCAMが計算していない。
他のアプリも全部終了して、電源投入後のWinXP画面になっていた。
そう言えば、WinXPの自動更新を17:00にしてたんだ。
自動更新が始まって、勝手に計算中のCAMを強制終了し、再起動しやがりまして。
おかげで、そこまでやった計算がパー。

ところが、CAMの計算前、設計変更になったのでモデルを入れ替えていたのでした。
それで、再計算させていたのですが、強制終了されてしまったため保存されていませんでした。
それに気付かず(フランジが1mm厚くなっただけの設変だったので)、
設計変更前のモデルのまま再計算を始めてしまいました。
その間違ったパスで加工を開始。
加工しながら、どこか解らないけど何か変な気はしていたのですが
「機械の調子が悪いのだろうか」と思って加工を続けてしまいました。

で、出来上がりを見て真っ青。
「これ、設変前の形状じゃないか!」
おかげで、1日でできあがるものが3日かかってもまだ終わらない…。
どうしよう、月曜までには終わるかしら。

tOShi - 2007/04/14(土) 06:40
秘宝館かぁ。
行ったことないなあ。
http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20070310A/index.htm
各地でたまに見かけるけど、シラフじゃちょっと入りづらくて。
つか、三重のが元祖なのか。

tOShi - 2007/04/13(金) 05:36
今更ながらRhino4発売のメールが来た。
http://www.rhino3d.com/e-news/e-0407pr.htm

…けど、日本語ページ"だけ"が金額はずされてるのはどゆことよ。
http://www.jp.rhino3d.com/e-news/e-0407pr.htm

他国では$995なのに、日本語だけが\300,000ってのは納得いかん。
多バイト文字圏全部の料金が高いなら理解できる(納得はできない)けど
日本語だけが高いのは許せんな。

tOShi - 2007/04/12(木) 06:36
せっかく入れたRhino4、動作が重くて悲しい。
Rhino2の快適さが懐かしい。

tOShi - 2007/04/11(水) 06:40
今日は地元の小学校の入学式だったようだ。
校門の前に「入学式」の看板が出て、何人もの子供達が記念写真を撮っていた。
そう言えば昨日、車に乗って信号待ちをしていたら、新中学一年生だろうか
制服を着た女の子が自宅前で記念写真を撮っていた。
お爺さんがカメラを構え、その女の子の写真を撮った丁度その時に
偶然にも後ろの車道を霊柩車が走り抜けていった。
撮り直ししなかったので、お爺さんも周りにいた誰もがそれに気付かなかった様子。
あ〜あ、記念写真の背景が霊柩車か。
入学式っつーより、葬式の帰りみたいな構図になっちゃったなぁ。

tOShi - 2007/04/10(火) 06:40
ニコニコ動画に登録しようと、半年ぶりぐらいに捨てメールにログインしたら
SPAMが1,000通ぐらいたまってた。
捨てるのも一苦労。
つか、全部SPAMなので見ずに捨ててもいいんだけど
必要なメールがあるといけないんで
一応、タイトルだけでも確認しておかないと。

tOShi - 2007/04/08(日) 05:15
なんか先日からハラの調子が芳しくないなあ。
昨日、牛乳の残量見たら430ccだったので
木曜日は3時間ぐらいの間に570cc飲んだのか。
1時間ごとに牛乳瓶1本飲んだ計算か。
そりゃハラ痛くなるわな。

tOShi - 2007/04/07(土) 06:23
で、一昨日ファミレスで「タンドリーチキンのスパイシーピラフ」だったかな、
確かそんな名前の料理を食べたのよ。
ところがどうも口の中がスパイシー。
息もスパイシー。
翌日、朝一で客先に行かなくちゃならないので、
どうやら消臭効果があるという牛乳飲みながら早朝仕事することにしました。

で、いつもお茶を飲む調子で牛乳飲みながら仕事していたら、
ハラ痛くなってきちゃって。
どうやら今度は牛乳飲みすぎたらしい。
下痢まではならなかったけど、昨日は一日中ハラ痛かった。
ファミレス行って、結局ハラ痛くなる俺っていったい...

あと、昨日はオナラが出てしょうがなかった。
しかも臭いやつ。

tOShi - 2007/04/06(金) 05:37
しばらくぶりにカキコするな〜。

さて、昨日は県議員の期日前投票に行ってきた訳だが。
前に期日前投票に行った時は市役所に行かなくちゃならず
非常に面倒臭い思いをしたものだが(車で5分程度の距離なんだけどね)
今回は駅前に出来た行政センターで投票できるようになり
歩いて行けるようになったのでラクになりました。

で、帰りにファミレスで夕食を食って来たのだが
そこで性懲りも無く、またドリンクバーのカフェラテを飲みまして。
でも今度は2杯でやめときました。
おかげで腹痛くなりませんでした。
が、やっぱり寝付けず、今に至る。
バカだな、俺。

布団の中で「寝らんねー」とか思いつつ
「選挙の後にファミレスかー。プッチモニに歌みてーだ。ぷぷぷ」
なんて独りごと言ってつい赤面。

…文体滅茶苦茶だな。

tOShi - 2007/04/01(日) 05:52
先日、血液検査キットが再々々送されてきました。
これで血採るの4回目。
こんどこそと思い、採血して送りました。
で、今日、結果のメールが来ました。
なんかヤバイ結果が出てました。
休み明けに病院行ってきます。

tOShi - 2007/03/30(金) 06:29
「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見るよう勧められた。
ストーリーを見ろじゃなくて、特撮を見ろとね。
そっかー、じゃあ今見てるハルヒの次に借りてみるか。
まだ1話めだからだいぶ先になりそうだ。

tOShi - 2007/03/29(木) 06:37
急にDVD-RWが必要になったので、地元の某家電量販店に行った。
いわゆる「2割3割引はあたりまえ!」系の店ね。
今は公取がうるさいからCMでそういうこと言えないけど。
100mぐらいの距離で対抗店とか出し合ってるうちの片方に行って
DVD-RWを買おうと思ってびっくり。
一番安いのでも、10枚入で\1,000以上するのか。
先週秋葉原で買ったのが、\420/10枚入だったから買うの迷っちゃいましたよ。
電車賃かけて秋葉原に出直してもまだ安いな、こりゃ。
しかし秋葉原に行く時間がなかったので涙を呑んで購入。
もう二度と家電店でメディア買わないかも(涙)

tOShi - 2007/03/28(水) 06:27
植木等他界かあ。
みんないなくなっちゃうなあ。

tOShi - 2007/03/27(火) 06:31
昨日、腹が痛くて目が覚めたとき見ていた夢が地震の夢。
ニュースの見すぎか、自宅が倒壊する夢を見たのとハラが痛いのとで目が覚めた。
すぐに非常袋の中身を点検しちゃったよ。
食料品が一つも入ってなかった。
日持ちのするもの買ってこよう。
ああいう地震のあとじゃ防災用品コーナー混んでるだろうなあ。

tOShi - 2007/03/26(月) 05:32
ファミレスで夕食した時、ドリンクバーで調子に乗ってカフェラテ3杯飲んだら
夜ハラが痛くなって難儀した。
さらに腹が痛くてトイレに目が覚めた後、全然寝付けなくて今に至る。
しかもまだ眠くない。
けど朝飯まで一応寝ておくか。

tOShi - 2007/03/25(日) 06:58
ここのところ暖かくて過ごしやすいのはいいけれど
そろそろ冬眠していた水虫が活動しはじめたようだ。

tOShi - 2007/03/24(土) 06:20
先日の某郵便局でのこと。
私が窓口に行くと、奥で局長が電話をしていました。

局長「
 ――― という訳で、こちらのミスで暗証番号の再登録の必要がありますので
 申し訳ありませんがこちらまで来ていただきたいのですが。
 もし差し支えなければこのまま電話口で言っていただいても結構なんですが。
 ――― はい。あ、それでは控えますのでお願いします。
 ――― はい、ありがとうございました。
 確認しますね。○○○ですね。ありがとうございました。


をいをい、暗証番号が局内に丸聞こえなんすけど。
いいんすかそれで。

tOShi - 2007/03/23(金) 06:25
血液検査について、看護婦やってる親戚が一言、
「糖尿は別として、このぐらいの検査なら献血で十分なんじゃない?」
あああ、そうだったのかぁぁ。
次、秋葉原に行ったら献血してこよう。
別に秋葉原じゃなくてもいいんだけど。

tOShi - 2007/03/22(木) 06:21
忘れてましたけど、先日の血液検査、またエラーだったんですよ。
今度は容器のキャップの閉めが不完全だったとか。
仕方がないので、再度採血することになったのですが
しばらく風邪ひいて体調悪かったので、復調するのを待って
ようやく昨日、再度採血しました。
今度は大丈夫だろうなあ。

tOShi - 2007/03/21(水) 06:56
今日は休日なのでのんびりして、いつもより余計に仕事しちまったぃ。
さて帰って朝メシでも食べるか。

tOShi - 2007/03/20(火) 06:24
彼岸というと「おはぎ」「ぼたもち」です。
正式(?)には、春が「ぼたもち」で秋が「おはぎ」らしいですけど
あたしゃ子供の頃からどちらも「おはぎ」呼んできたので
春も秋も「おはぎ」ですな。
昨日、駅前のデパートで買って来たというおはぎを食べたけど、
俺的にはウチの斜め向かいの和菓子屋のおはぎがいいなあ。
明日墓参りの帰りにでも買ってくるか。

tOShi - 2007/03/19(月) 06:25
結局、FON買ってしまった。
用途はこれから考えます。

tOShi - 2007/03/18(日) 06:39
FONが気になり中。

tOShi - 2007/03/17(土) 06:21
先日、昼のニュースで東京大学で消化訓練の話をやってました。
その冒頭だけ聞いて、思わず「安田講堂に放水するのか?するのか!?」と、
TVに向かって叫んでしまった。
そしたら本当に安田講堂に放水しやんの(笑)
屋上にゲバ棒持った学生がいなかったのがチトさびしかった。

その日の夕方のニュースでもこの事をやっていて
「安田講堂が放水されるのは○年ぶりです」とか言ってました。
みんな考えることは同じか。

tOShi - 2007/03/16(金) 06:33
そうそう、鈴木ヒロミツ氏が亡くなったんだけど、TVで良く見かけはしていたけれど
歌手としてはモップスの「月光仮面」しか知らないなー、と思って調べてみたら
「ヤットデタマンブギウギ」も歌ってたのか。
ビジュアル的にはモービル石油のCMが一番印象に残ってる。
あ、そういえば少し前に柔道一直線の「車周作」も亡くなりましたね。
南無...

tOShi - 2007/03/15(木) 06:12
寝坊した。
時計を見たら23:20で止まってた。
電池買ってこなくちゃ。

tOShi - 2007/03/14(水) 06:30
ボールエンドミルで削るつもりが、工具番号間違えて同径のスクエアエンドミルで削っちまった。
階段状に仕上がってしまい、半日かけて加工したのが全部お釈迦。
材料取りからやり直し。
とほほ。

tOShi - 2007/03/13(火) 06:33
久しぶりにスキーに行った。
最後に行ったのがいつだか思い出せないぐらい。
確か取引先に誘われて行ったスキーツアーが最後かな。
スノーボード持って行ったらツアー参加者の誰もスノーボード知らなかった。
皆に「何それ?」って聞かれた。
ゲレンデもボードの人は数人しかいなかったな。

tOShi - 2007/03/10(土) 06:35
先日、納品で得意先を回っているうちにうんこしたくなってきまして。
我慢して全部の納品先を回って帰社したら、発注した荷物が宅配便で届いた。
宅配業者が置いていった場所では邪魔なので移動しようと持ち上げたら
意外に重くて腹に力が入ってしまい、まじうんこ漏れそうになった。
危機一髪。

tOShi - 2007/03/09(金) 06:29
Kiroroすかー。
名前は聞いたことありますけど、どんな歌うたってるのかまでは。

成人式と言えばここ数年、荒れる成人式をTVで見ますが
成人式の時点で20歳になっている人は少数だと思うんですけど
みなさん取締りの警察の前で堂々と飲酒してますね。
未成年の飲酒取締りを厳しくすれば荒れるのも減るかな。

UROYA - 2007/03/08(木) 23:23
僕は成人式でKiroroが来たんですが、
「長い間」しか知らなかったんで、
その曲になるまで外でタバコ吸ってました

tOShi - 2007/03/08(木) 06:45
この時期になると卒業式の話題をニュースで見かける事が多くなり
最近は内緒で歌手や芸能人を呼んで壇上で歌わせたりする、
所謂「サプライズ卒業式」なるものをよく見かけます。
で、TVカメラ向けられた学生さんは「感動的でした。一生の思い出です」とか
涙流して言うんですね。

俺的には学生時代はほんどTVを見ていなかったので
芸能人、特に歌手なんてほとんど知りませんでした。
(80年代アイドル全盛当時、早見優と松本伊代の区別がつかなかった)
そんな俺の卒業式が「サプライズ卒業式」だったら、きっと俺は
「途中からワケわかんない人が壇上に上がって歌うたいはじめて、
折角の厳粛な卒業式が台無しでした」とTVカメラに言ってたろうな。

tOShi - 2007/03/07(水) 06:09
ずっと風邪を引きずってましたが、少し体調良くなったので月曜あたりから残業し始めました。
まだ咳とか止まらないんだけどね。
...と思っていたんだけど、残業のつもりが、ようつべのギャグマンガ日和見ちゃった。
また仕事終わんねー。

tOShi - 2007/02/28(水) 02:51
ようつべにうpされてる探偵ナイトスクープを見て無駄な時間を過ごしてしまた。

tOShi - 2007/02/27(火) 03:06
パワーパフガールズって、ハンナ・バーベラだったんだ。
知らなかった。

tOShi - 2007/02/25(日) 00:04
また喉痛くなりそうな気配。
ヤバそうなのでもう寝ます。

tOShi - 2007/02/24(土) 05:13
今までずっとDOS版jeprl使ってた。
深い意味は無いんだけど、と言うより32bit版の存在を知らなかった。
で、今日、ようやく32bit版をD/Lして使ってみた。
perlだから実行画面がDOS窓で見た目全然変わらないんだけど。
なんとなく。

tOShi - 2007/02/23(金) 03:51
また元の生活パターンに逆戻り。
生活パターンと言うより仕事パターンか。

tOShi - 2007/02/22(木) 02:26
あ〜、御心配をおかけしてすみませんす。
週末寝込んでました。
今回の記録は38.5度でした。
今週に入ってからも体調優れないので、ずっと20:30に寝て7:15に起きる生活してました。
でもまだ体調悪いす。
喉が痛くて咳が止まりません。
今日はこのぐらいで仕事やめて帰ります。
とりあえず御報告まで。

UROYA - 2007/02/21(水) 21:29
大丈夫ですかー?
まさか入院してる?

tOShi - 2007/02/16(金) 03:45
ちと喉が痛い。
今日は早めに寝よう。

tOShi - 2007/02/15(木) 04:27
今日、採血キットが届きました。
お手数かけてすみません>検査会社さん
キットの中にwebで動画が見られますよ、といった案内がありました。
http://medical.proact.jp/demecal1.html#bottom
説明書だけだと簡単そうに見えたけど、こりゃ結構難しいな。
今度は失敗しないようにせねば。

UROYA - 2007/02/14(水) 18:27
そうでしたか、エラーでちゃいましたか。
今度はうまくいくといいっすね

tOShi - 2007/02/14(水) 04:18
某ネットCDレンタルショップで「クレイジーキャッツ」を検索したら
演歌カテゴリーに入ってた。
こりゃシャクだった。

tOShi - 2007/02/12(月) 05:04
CD-R、7枚目にしてようやく焼けた。
他人のマシンで焼こうとしていたのが悪かった。
自分のノートマシンで用心して1倍速で焼いたら焼けた。
すげー時間かかった。

tOShi - 2007/02/11(日) 06:12
isoファイルからCD-R焼いてるんだけど、何度やってもダメ。
もうCDを6枚ぐらい失敗してる。
CD-Rの裏面見ると半分ぐらいしか焼けてないみたい。
もうイヤになってきた(泣)

tOShi - 2007/02/10(土) 04:48
今日、メールが来まして>血液検査
結果は「エラー」でした(笑)
なんか採血の仕方が悪かったのか、赤血球が壊れているので検査できなかったとか。
再検査用に採血キットを送りなおしてくれるって。
マニュアル通りにやったつもりだったのになー。

UROYA - 2007/02/10(土) 02:18
健康診断はいかがでしたか?

tOShi - 2007/02/09(金) 05:23
ようやく手を付け始めたExcelマクロの仕事、一時中断。
もっと急ぎの仕事がはいってしまった。
いい加減にしないと怒られそ。

tOShi - 2007/02/08(木) 05:09
思い出しました。
先日、秋葉原に行った時の事。
ツクバエクスプレスの改札前辺りで尿意をもよおしたのでアキバヨドバシに行きました。
で、トイレに入ると貼り紙がありました。
「個室内での飲食、長時間の休憩はおやめください」(うろ覚えだが確かこんな内容)

休憩はまだしも、ウンコしながら飲食なんて俺にはできないな。
ウンコしながらじゃなくてもいいんだけど。
なんとか我慢すれば自宅のトイレでなら飲食できそうだけど、公衆便所じゃちょっと。
どゆヒトがヨドバシのトイレで飲食するのやら。

tOShi - 2007/02/07(水) 04:33
今日はExcelマクロの仕事。
やってることはVBだけど。
先月中頃に依頼来てたんだけど、忙しくって全然手を付けられなかったのよね。
ところが、今日、別件のプログラムの依頼が来ちゃったので
とりあえず先に依頼来ている方から着手。
だけど今やってるExcelマクロはやってて飽きる。
中身はただのIF文の羅列だものなあ。

tOShi - 2007/02/06(火) 04:30
常日頃、規則的な寝不足生活をしているうえ、健康診断なんてやった事ないので
自宅で出来る血液検査「DEMACAL」をやってみることにしました。
http://www.demecal.jp/

採血した血液を郵送して検査してもらうものなので、休日がはさまると
郵送時間がかかって血液が変質してしまいそうな気がするので
そんな事は無いだろうと思いつつ、今日、採血して郵送することにしまいた。

もちろん採血するので今朝は朝食抜き。
その為に日曜の夕食はバイキングのファミレスでたらふく食ってきたのさ。

で、説明書通り針で指先に傷を付け、出てきた血液をスポンジで吸って
スポンジごと何かの溶液に浸し密封して郵送。
結構簡単でした。
検査の結果が楽しみなような、楽しみでないような。

tOShi - 2007/02/05(月) 04:49
久しぶりに秋葉原に行きました。
え〜と、過去ログによると12/17以来か。
秋葉原には1ヶ月行かないと既にウラシマなので、今日も驚きの連続でした。

まず駐車場。
いつも止めていたサイタワーパーキングがやめてしまったのかシャッターが閉まってました。
仕方が無いので別の駐車場に止めることしたのですが、さてどこに止めようかと。
そういえば、以前、見かけたパーキングを思い出したので行ってみると、記憶通りの20分/100円。
安いね。
もしかしたら地元の駅前パーキングより安いかも(笑)

さて、車を止めて秋葉原の街を巡回。
ネタであって欲しかったんだけど、秋葉原デパートは閉鎖されてました。
店頭の実演販売も無くなって寂しいな。

閉鎖ついでにPC-successの貼り紙も野次馬気分で見てきました。

その後、DVD-RWを買いにあきばんぐに行くと、何故か10枚スピンドルのDVD-RWが置いてない。
ケース邪魔なんでスピンドルにしたかったので、向かいのエフ商会で買いました。
エフ商会久しぶり。
ラジオ会館にあった時以来かな。
ラジオ会館の頃は、EZ-Drive(SyQuest)やZip-Drive(iomega)のメディアみたいな
他所が置かなくなってしまったメディアが置いてあったのでよく利用したのよね。

最後にお気に入りのメイド喫茶に行くと、そこも閉鎖。
あちゃ〜、落ち着いたふいんきで気に入っていたのにな。
仕方が無いので別のメイド喫茶に行くと、様変わりしていてました。
以前は入口がオープンだか素通しガラスだったのに、
今は曇りガラスみたいになっていてちょっと入りづらい感じ。
なので入るのやめちゃいました。

すげぃウラシマな秋葉原巡回でした。

tOShi - 2007/02/04(日) 06:37
シャットダウンしてから思い出した。
朝までに送らなくちゃいけない見積書があったんだ。
急いで作らなきゃ。

tOShi - 2007/02/04(日) 06:31
なんだか仕事が積もって全然終わらないや。

tOShi - 2007/02/03(土) 05:07
結局、何もホコリ出ずに帰っていきました>税務署
ただ、ウチの管理物件で最近風呂釜が壊れたので新しく取り替えた所があるんですけど
それについて「風呂が新しくなったんだから物件の価値が上がったはずだ」とか言い出しまして。
おいおい、20年使って壊れた風呂を取り替えたんだよ。
リフォームするのに20年前の風呂釜を探して交換しなきゃならんのかい?
アンタの家はそうやってリフォームしてるのかい?
20年前の風呂釜を入れて新しい入居者アンタ探してくれるのかい?
と、小一時間...(略)

tOShi - 2007/02/02(金) 04:23
今日、税務署が調査にやってきました。
帳簿とかをあらかた全部持って行かれちゃったので仕事やりにくくてしょうがない。
痛くも無い腹を探られるのは気持ちの良いものではないなあ。

tOShi - 2007/02/01(木) 04:36
先日、仙骨の具合を見てもらいに接骨医に行ってきました。
待ち時間に、置いてあったコロコロコミックを読みました。
コロコロ読むの何十年ぶりだろ。
読んでいて「ドラベース」なる野球マンガが連載されてました。
読んで思ったんですが、何もナインをドラエモンにする必要ないんじゃないの?
それよりも、ゲームのタイアップマンガ(って言い方であってるのかな)が多くてげんなり。
ポケモンとかロックマンとかカービィとか。
他にもあるかもしれないけどゲームやらないので良く知りません。

という長い前置きはさておき、
コロコロの「デンジャラスじーさん」読んで思わず笑ってしまったのは不覚。
受付の女の子に見られちゃいました。
ちょっとうれしはずかし。

tOShi - 2007/01/31(水) 04:21
perlはファイル名にメタキャラ使えないのか。
くぅぅ、これにハマって一晩無駄に費やしちまった。

tOShi - 2007/01/30(火) 04:08
さて昨日、机の上に置いてあった「不思議の友」の出所がわかりました。
会社の不動産部が管理している物件の空き部屋のポストに入っていたそうな。
で、あまりにも面白い内容なんで処分せずに俺の机に置いておいてくれたそうだ。
確かに、ある意味面白い。

tOShi - 2007/01/29(月) 03:12
今日は1日外出していたのですが、会社に戻ってきたら机の上に
「不思議の友 no.14」不思議研究所
という本がおいてありました。
107ページのうち、52ページが記事で残りがグッズ通販ページ。
会社の誰かが俺の机の上に置いておいたのでしょうが
皆帰社しているので誰がおいたか不明。
なんかよくわからん。

tOShi - 2007/01/28(日) 04:35
「CyberModeler Handy light」ってのがあったのか。
http://www.itmedia.co.jp/news/0212/06/nj00_cyber.html
当時知っていれば買ってたのに。
残念。

tOShi - 2007/01/27(土) 05:30
先日、事務所にお客さんが支払いに来まして。
で、領収書を書いていると「トイレ貸してください」と言う。
「どうぞ」とトイレに案内して、領収書を書き終えて待っていたのですがなかなか出てこない。

うんこか。

そのうちお客さんがトイレから出てきたのですが
事務所の仕切りの向こうから顔だけ出して「あのぅ、紙が無いんですが...」と言う。
こちらも慌てて「トイレの中の棚に予備が置いてあります」と言いましたが
あのお客さん、お尻拭かないで出てきたのかなぁ。
それとも、お尻出したまま...

tOShi - 2007/01/26(金) 04:34
またCraftMillでは計算できないサーフェスがあるモデルみたいだ。
一晩かかっても全然計算終わらないや。
別のCAM使うようかな。

tOShi - 2007/01/25(木) 03:54
遅まきながらZBrushを初めて使ってみました。
http://www.yoshii.com/zbrush/
なるほどデジタル粘土ですわな。
今までポリゴンモデラって使ったこと無かったですけど、結構面白いすね。

tOShi - 2007/01/24(水) 04:57
気が付いたらキツかった仕事ズボンが普通に履けてた。
風邪で食欲落ちて痩せたのかも。
この体重を維持せねば。

tOShi - 2007/01/23(火) 04:01
熱出して3日ほど寝込んでました。
今回の最高は38.8度。
まあそんなものかな。

で、3日いや、その前に徹夜してたから4〜5日ぐらいか、ずっと頭を洗っていなかったので
今朝洗面化粧台で朝シャンしようと思い、前かがみになって頭にシャワーした途端
首筋から背骨、腰にかけて激痛が走り、腰砕けになっちゃいました。
朝起きたばかりでストレッチしていなかったばかりでなく、先月仙骨折って
まだ腰痛かったの忘れてました。
という訳で洗髪しない日数更新中。

っつーか、4日半徹して3日寝込むなんて仕事効率悪すぎ。

tOShi - 2007/01/18(木) 03:26
Rhinoでミラーコマンドを使ってモデルを作り
いざNC加工と思ったら不正サーフェスが大量にあって大慌て。
正常なサーフェスをミラーコマンドで反転しただけなのに
なぜか反転されたサーフェスが不正サーフェスになっていた。
トリム情報がおかしくなってた。
困るなあ。

tOShi - 2007/01/17(水) 06:09
3日目。
つかれた。

tOShi - 2007/01/16(火) 06:06
2日続けて半徹夜はきついな。
そろそろ寝るか。

tOShi - 2007/01/15(月) 06:15
眠くてもうだめ。
いったん寝ます。

tOShi - 2007/01/14(日) 05:18
今日ね、近所のそごうで駅弁フェアがあったのよ。
あ、エロネタじゃないんで期待しないように>読んでる人
で、今日の昼飯はそのフェアで買ってきた西明石駅の「ひっぱりだこ飯」にしたのよ。
ところが付いてきた割箸が水戸駅の「印籠弁当」の割箸だったのね。
で、この印籠弁当の割箸、駅弁にありがちな短いサイズの割箸だったのよ。

別に何の箸で食おうと関係ないので、それで食べてたのよ。
最初のうちは何の問題も無かったんだけど、
食べていくうちに蛸壺容器の底に箸が届かなくなりまして。
蛸壺容器の深さより割箸の長さの方が少し長いくらいなので、えらい食べにくい。
最後の方は箸を持つ指が壺の中に入るくらいまでして食べてました。

駅弁フェアのレジのおばちゃん、
「ひっぱりだこ飯」に「印籠弁当」の割箸は無理があるよ。
今度は別の駅弁の割箸を付けてくださいな。

駅弁検索
http://www.japanfoodssystem.co.jp/search/ekiben.php

tOShi - 2007/01/13(土) 01:54
去年の11月27日、スピンドルから異音するのでウチのMDX-650を修理してもらいました。
ところが修理以後、Z軸に精度が出なくなりました。
どうもATCで刃物交換するとZ軸の高さがズレるような気がします。
1ヶ月様子をみたのですが一向に改善しないので(機械が自然治癒する訳も
無いのですが)、今日、RDGの修理に問い合わせしてみました。
すると「修理をしたのが原因でZ軸のズレが生じたとは限らない」とか言われちゃいました。
修理前はここまで食い込みしなかったんですけど。

どうも腑に落ちないので確かな数字を出してやろうと、ATCの1番から8番まで
工具長補正して再度1番の工具を計ったら、それだけの事で0.2mm狂ってしまってました。
再度電話してツール交換しただけで0.2mm狂う事を説明し、修理に来てもらう事にしました。
ところが「修理に行って、前回の修理が原因でなかった場合、出張費用がかかります」
とか念を押されちゃいまして。

修理前には正常で修理後に異常になったら、普通は修理が原因と思うのだが。
っつーか、この動作不良は以前にも発生した事があるので今回も同じだと
思うんだけど、修理履歴を残してないのか?

tOShi - 2007/01/12(金) 04:10
実はRDGの社外報の原稿を頼まれまして。
昨日、送ったんですけど内容はあんな感じで大丈夫かなぁ。
不安...。

tOShi - 2007/01/11(木) 04:17
今日は人生の師匠の所に新年の挨拶に行ってきました。
毎年怒られて帰ってくるのですが、今年は3時間半にわたって怒られ、凹んで帰ってきました。
とほほ。

tOShi - 2007/01/10(水) 04:29
先日、東大近くのとある店の前を通りかかったら、店頭に大きな招き猫がいたんです。
空気で膨らますタイプで高さが3mぐらいあり回転台座に乗ってゆっくりと回ってました。
デカイな〜、と見ていたら近くにいた男の子がそれを見て
「あ、まねこねき!」と大きな声をあげました。
をいをい、文字が入れ替わってるよ。

tOShi - 2007/01/09(火) 02:44
先月、ひびが入ってしまった仙骨の状況です。
現在は通常の姿勢は痛くないのですが、前かがみや中腰の姿勢だと痛いです。
そんな状態で、1/6、かなりハードな仕事があって立ったり座ったりの作業
(ほとんどスクワット)を200回ぐらい繰り返しまして。
普通の状態なら「疲れた」程度なんですが、腰回りが痛い状況なので作業終了後に
また痛みが戻ってきて普通の姿勢でも痛くなってしまいました。
やっぱりまだ無理しちゃまずい感じです。
次の日、気分転換に公園を散歩しまして。
遊歩道の縁石の上を歩いてて、よそ見をしていたらうっかり縁石から足を踏み外し
段差10cmぐらい下の所に片足を着いてしまいました。
途端に尾てい骨から腰にかけて激痛が走り、あまりの痛さに目の前がチカチカして目眩が。
まったく腰が痛いんだからそんな遊歩道の端を歩かないで真ん中を歩けばいいのに。
と、ひとりで後悔。

tOShi - 2007/01/08(月) 05:06
いつもCraftMILLを使っているんですが、たまに異様に計算に時間がかかる、
場合によっては全く計算できないようなケースがあります。
昨日の仕事の時もそうだったんです。
おかげで徹夜っすよ(泣)
CraftMILLはサーフェスのままパス計算するらしいので、もしかしたら汚いサーフェスが
あると計算できなくなるんじゃないかと憶測してるんですけどね。

仕方が無いのでSprutCAMでパス計算させることにしました。
こちらはサーフェスで計算するなんだかポリゴンで計算するだか知りませんけど
パスの綺麗さは二の次、とりあえずパスが出て納期に間に合えば何でもいいんです。
で、計算させてみたら、なんとかパスが出て納期に間に合わせる事ができました。

このSprutCAMのポストですが、基本ポストを参考に自分で書いたので
一部不正な部分があって、少々食い込みが発生しちゃいました。
ポスト直さなくちゃ。

ちなみにポストエディタのマニュアルはメーカーに言えばもらえます。
C言語みたいな感じのポストです。

tOShi - 2007/01/06(土) 04:19
一昨年、昨年と、2年続いて喪中だったら、
今年来た年賀状は3年前と比べて減っていた。
もしかしたら「年賀状出さない人」ということになってしまったのかもしれない。
それならそれで別にいーんですけどね

tOShi - 2007/01/05(金) 04:21
ウチのスキャナ、Mustekの1200CUBなんですよ。
富士通パーソナルズ製品として売っていた物なんですが
確か新品で\3,000〜4,000円ぐらいで買ったんじゃないかな。
もうその時点で早々に消え行く商品だと言うことがあきらかにわかり
後々ドライバ探しに苦労しそうだというのは明らかでした。
でもカラースキャナなんて滅多に使わないので気にせず買いました。
で、年賀状作るため久しぶりに使おうとドライバを入れようと思ったら
付属CD-ROMにはWin.95OSR2,98,2kのドライバしかなく、XP用ドライバがありませんでした。
そうか、買った当時はwin.98で使っていたんだな。
富士通パーソナルズのHomePageに行ってみたらMustekのサポート終了してました。
やっぱりドライバで苦労する事になったか(笑)
仕方が無いのでMustekの本社(台湾)へ行くと、1200CUBのXPドライバはありましたが英語版。
ま、使えれば表示言語なんて何でもいいんです。

それで無事ドライバを入れて「さあ使おう」と思ったら、またトラブル。
今度はスキャナヘッドが動かない。
どうやらモータが弱まったかグリスが切れたかで、ヘッドがスムーズに動かないようだ。
色々やってみたら、45度に傾けてやるとうまく動作する事が判明。
とりあえず今回は45度で使うことにしました。
厄介なスキャナだ。

UROYA - 2007/01/04(木) 11:53
あけましておめでとうございます。
もうすぐ新車が納車されます。

tOShi - 2007/01/04(木) 04:46
先日、とある食堂で食事をした時のこと。
私は注文の料理が来るのをぼけーっと待っていました。
私の向かいの席には父親と女の子が、やはり料理を待っていました。
女の子は新品の腕時計を嬉しそうにいじっています。
買ってもらったばかりなんでしょうか。
すると父親が女の子をたしなめました。
「腕時計、取ったり外したりしちゃダメだよ。落とすよ」

あぁぁ、「取る」も「外す」も同じっすよぉぉぉ。
教えてやりたい。教えてやりたいぃぃ!(身悶え)

tOShi - 2007/01/03(水) 05:51
超漢字がWindowsアプリになったんですか。
http://www.chokanji.com/ckv.html
確かに超漢字使いたくてもOS切替じゃ大変だものな。
デュアルブートにできない人もいるだろうし。

あ、旧バージョンの人は優待価格で買えるのか。
買っちゃおうかな。
俺が持ってたの超漢字のいくつだっけ?

tOShi - 2007/01/02(火) 05:38
昨晩は神社の列がすごかったので、15:30頃に出直してみました。
しかし、その時間になっても大行列でした。
それよりも神社の脇の道、交差点から交差点まで車が違法駐車されていて
さほど広くない道のために片側通行になってしまい、付近の道路が渋滞してました。
道路に車を止めて参拝している人がいるんでしょうね。

あ、そうそう。
昨日「お炊き上げ」とか書いちゃったけど、よく考えたら「お焚き上げ」でしたね。
メシ作るんじゃないんだから(苦笑)

tOShi - 2007/01/01(月) 00:54
謹賀新年
去年1年分の発言を過去ログに移動しました。

古いお札をお炊き上げしてもらいに近所の神社とお寺に行き
今、帰ってきました。
神社、お寺ともに参拝者がたくさんいて、敷地の外まで列をなしてました。
仕方が無いので、列の脇から簡単にお参りを済ませてきました。
日中になってから出直しすることにします。

[過去ログ インデックス]  [tOShi's BBSへ戻る]