過去のtOShi's BBS

[過去ログ インデックス]  [tOShi's BBSへ戻る]

2009年01月05日(月)02時41分までのtOShi's BBSへの書き込みです。


tOShi - 2008/12/31(水) 03:50
今年の正月の日記を見直してみると(このページの最下ね)
去年の年末は徹夜で仕事してたのよね。

今年は、一応、仕事2件かかえているけれど、
とりあえず納期あるっぽいので年末ゆっくりしてます。

と言っても、普段できなかった仕事をしてますけど。
1.会社のPCを1台新しくする(OSインストール)
2.お袋の自宅PCを新しくする(OSインストール,LAN配線)
3.サーバを新しくする(OSインストール,SAMBA,データ移行)
他にもあるけどとりあえず急ぎでやらなくちゃならないのはそのぐらいかな。

あと時間が余ればNC室の床にまたペンキ塗りたいな。

tOShi - 2008/12/30(火) 02:50
ハイブリッドカーなんだけど、
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200809102000
図面売りだそうだ。

サイト見ると色々な図面を売ってて面白い。
http://www.rqriley.com/plans.html
http://www.rqriley.com/frp-foam.htm
FRP造形のやり方も書いてあるし。

DIYのレベル超えているような気もするが。
木型屋さんの誰か作ってみない?

tOShi - 2008/12/29(月) 03:06
先日買って来たUSBキーボードが壊れてた。
あ"ー新品買っておけば良かった。

tOShi - 2008/12/28(日) 03:27
今日、大掃除をしているとモデリングの仕事が入ってきた。
この年末の押し迫った時期になって。
ただ、要メーカー確認の部分があるので年明けでもいいと言う。
でも仕事抱えたまま年越したくないので、がんばって確認が必要な箇所まで終わらせた。
中子取り1個ぐらいは金型加工の仕事もらえるかしら。
予算無いから木型にしようかとか言ってたけど。

tOShi - 2008/12/27(土) 03:21
先日、忘年会があったんですよ。
そこに来た先輩に市の教育委員会にいる人がいまして。
いつも酉の市で補導員として見回りをしているのですが
今年は見かけなかったので、今年も見回りをしたのか聞いてみました。

もちろん今年も見回っていたらしく、聞くと毎年4ヶ所の見回りをやっているという話でした。
その時点で3ヶ所が済んでいたので、他所の酉の市の人出について聞いてみると
やはり年々人出は減っているそうですが、今年特にひどかったのが
隣市の酉の市だったそうです。

あいにく当日は雨が降ったそうで、歩いている人がまばらで
露天商の人の数の方が多かったという話でした。

それじゃ景気悪すぎやん。
せめて酉の市ぐらいは威勢良く行きたいものだがね。

tOShi - 2008/12/26(金) 01:54
先日、某大手飲料メーカーに車で納品に行った時、環状7号線を使ったんですが
環7をウチから東京方面に走るのすげぃ久しぶりでした。
加西方面にはたまに走るのですが、東京方面に走るのは何年ぶりだろ。
なんだか景色が変わったような気がするのは、以前はよくバイクで走ったのに対し
今回は車で走ったせいだろうか。
何でもいいけど、都内の主要幹線はいつも混んでて大変ね。

tOShi - 2008/12/25(木) 03:46
12/23に秋葉原へ行きました。
と言っても必要な買い物をしただけなので、2時間いたかいないかぐらいのものです。

例の事件の少し前に行ったきりだったので、久しぶりだったのですが
やっぱり以前より人が少なくなっているような気がしますね。
まぁ、あのカオスが秋葉原に人を寄せていたんですな。

事件前から歩行者天国廃止を要望していたのは、確か裏通りの店舗たちだったと
思います(間違っていたらすみません)。
歩行者天国だと歩行者は大通りを歩いてしまい、歩行者天国を迂回する車が
狭い裏通りを通るので迷惑というのが理由だったと思います。

で、歩行者天国が無くなってどうなったかというと、大通り、裏通りとも
人が少なくなってしまったような。
しかも、これまでよりは少なくなったものの、裏通りにも納品や抜け道にする
車の通りがあるので以前と変わらないような気がします。
ま、しょうがないすね。

で、俺はどうかと言うとジャンク屋でUSBキーボードを300円で買ったのですが
帰りに見た別の店で新品が680円で売ってました。
なんだ、これなら動作未確認のリスクを負うより、少し出して新品買った方が
いいんじゃないかと。

前はコンピュータ関連商品が高かったからジャンク屋で買うのが当然だったけど
今はモノが安いのでジャンクの費用対効果が薄いのね。
数百円で済むなら新品買ってリスク回避したした方が精神衛生上良いような気がしますよ。

ああ、ジャンク好きな俺からこんな言葉が出るとは。

tOShi - 2008/12/24(水) 03:22
先日納品に行った先、某大手飲料メーカーなんですけど、
ウチの扱い品目柄、納品部署が試作部門なのでセキュリティが厳しいね。
入口でICカード渡されて、通過する扉ごとにICカードで開錠しなくちゃならんのね。

で、納品に行って試作機の前で検品中(正確には検品後の雑談中)、担当者さんが
「すみません、トイレ行きたいので一緒に行きましょう」とか言う。
なんで俺が連れションせにゃならんのよ。

でもここは初めての取引、しかもウチみたいな個人経営の会社とは違って超大手メーカー
相手の機嫌を損ねてもいけないので一緒に行くことにしました。
で、トイレ近くの喫煙ルームの前で担当者さんが
「もし出ないようでしたら、ここで一服しててください」と言う。
「タバコ吸いませんので、この脇にある椅子に座って待ってますよ」と言うと、
「では」と、すぐ脇の販売機から缶コーヒーを持ってきてくれました。
もちろんそのメーカーの新製品。

缶コーヒー飲みながら、ふと気がついた。
別に担当者さんも連れションしたかったワケではなく、おそらく試作品を作っている
その場所に部外者を一人置いておくことができなかったのではないだろうか、と。

そう言えば某自動車メーカーも守秘義務についてすごく厳しいって言っていたなあ。
大きい会社になると大変ね。

tOShi - 2008/12/22(月) 02:28
金曜(正確には木曜夕方)のトラブルのおかげで、明日、再度納品に行かなくちゃならなくなった。
金曜は車で納品に行ったので往復で4時間かかり、それだけで1日終わってしまった。
しかも再納品のためまた1日潰れてしまうな。
明日は荷物少ないから電車で行こう。

俺に何の落ち度も無いトラブルなのに、客先には怒られるし、1日潰れるし。
うぅぅ…(泣)

tOShi - 2008/12/19(金) 03:56
あああああトラブルるるる
てらやばすううう

tOShi - 2008/12/18(木) 03:17
取引先から電話がかかってきた。

「頼んである加工どのぐらい進んでる?
「すみません!まだ手を付けてないです。すみません」
「あぁ゛!?」
「すみません。機械が空かな…」
「ガチャ ツーツー」

なんか先方の電話機、電波状況が悪かったのかな。

tOShi - 2008/12/17(水) 03:59
昨日は近所の神社で酉の市がありました。
毎年、酉の市の日は不思議と雨降らないね。
俺的には酉の市が来ると師走を実感し、また酉の市に行かないと年が暮れないのよね。

でも昔と比べ、年々人手が少なくなってきている気がする。
出店も以前は道路の両脇にあったのが道路の片側だったり。

今は縁日の出店でモノ買うってのはあんまりしないのかな。
子供も、くじ引きや射的、輪投げにはもう騙されなくなってきたのかな(苦笑)
俺も食い物とかは買わないけど。

食い物は買わないけれど、おかめ(熊手)は買いました。
商売繁盛祈願でね。

威勢のいい掛け声に合わせて三三七拍子をやると来年も商売繁盛間違いなし、
そんな気分になってきます。
ああ、年の瀬だなあ。

tOShi - 2008/12/15(月) 03:35
プラモを買いに久しぶりに模型屋へ行きました。
まずは線路向こうの模型屋に行くと、なんだか以前と様子が違う。
入ってみると模型屋じゃなくて、スロットルレーシングコースになっちゃってました。
店の人に聞くと今はプラモ売ってないとか。
えぇーっ、プラモ売ってないの?(泣)

近くに別の模型屋あったかなぁ。
あ、線路反対側にあった気がする。
ってんで線路こっち側の模型屋に向かいました。

模型屋に着いて店に入り、店のオヤジとしばし会話。
聞くと市内で最後の1軒の模型屋となってしまったとか。
そっかー、イマドキの子供はプラモ作らないのかー。
っつーか、子供に限らず結果が目的であって、プロセスは目的じゃないのよね。

プラモ作るの面白いのになー。

tOShi - 2008/12/14(日) 03:37
あああ仕掛かり中の仕事が一段落したぞぃぃ。
う〜明日はゆっくりしようかなぁ。
明後日からは別の仕掛かり中の仕事の続きだ。
年末はせわしないのう。

tOShi - 2008/12/13(土) 02:46
手鋸で材料を切っていて、あと少しで切り終わるというタイミングで材料が割れたため
勢い余って左手中指まで挽いてしまった。
少しだったけど結構血が出た。
指の根元を輪ゴムで縛って止血し、出血がおさまった頃に水絆創膏を塗布。
中指使えないと不便なのよね。

tOShi - 2008/12/12(金) 03:24
追い込みかけてた仕事が一つキャンセルになった。
他に請けている仕事を後回しにしてまで納期を急いで欲しいと言っていたので
最優先でそれにとりかかっていたのに突然の中止要請。
何かただならぬ問題があったのか?

tOShi - 2008/12/11(木) 03:31
このところ胃が痛くて。
コーヒー飲むと途端に胃が痛くなるから、多分、毎晩眠気覚ましに飲んでいる
コーヒーのせいだろうな。

と言うワケで、インスタントコーヒーに代わるお手軽飲み物を探してました。
緑茶や紅茶じゃすぐ出がらしになっちゃうし、こぶ茶じゃ塩分とりすぎ
ココアじゃ糖分とりすぎと、なかなかいいものが見つからない。

で、先日コンビニで見つけたのが「粉末茶」
よく回転寿司にあるあのお茶ですね。

試しに買って飲んでみたら胃が痛くならない。
こりゃお手軽でいいや。
難点はうっかりお茶を多く入れてしまうと、後味が粉っぽくなってしまうこと。
でもいいっす、これ。

tOShi - 2008/12/10(水) 03:33
なんだが用事がいっぱいあって
すげぃ忙しいぞ。

しわすだなあ(加山雄三)

tOShi - 2008/12/09(火) 03:07
うぅぅ、頭痛いし、首痛いし、胃痛いし。
寝るっす。

tOShi - 2008/12/08(月) 03:18
っつーかさ、体調悪いじゃん、俺。
ずっとずっと。
なんだか長引いてるのよね。
ずっと。

tOShi - 2008/12/06(土) 03:53
中国の人件費が高くなってしまったんでしょうか、最近、100円ショップで
中国製以外の商品を多く見かけるようになってきました。
先日買った乾電池はインドネシア製でした。

俺的にはもっと後進国(今は発展途上国って言わなくちゃいけなんだっけ?)
で生産してもらって、そういう国々に国力を上げて発展していって欲しいのよね。

ロケット打ち上げてる国が発展途上国って、どう考えてもおかしいんじゃないかと。

tOShi - 2008/12/05(金) 03:35
ちょっと長いんですけど、今朝の話。(長くなるので改行無しね)

このところ円高なので、外国から某ソフトを買うことにしました。
そこのwebからクレジットカード決済をしましたが、メーカーから「正常にオンライン決済できませんでした」メールが来ました。
仕方が無いので確認のメールを送り、なんとか注文する事ができました。
その後、「In order to complete」とか言うメールが来たので、注文完了だと思っていたんです。
そしたら、今朝7:30、朝飯を食べていると「Hello! Are you Toshi?」なんつー電話がかかってきまして。
電話に出た家族が「ちょ、ちょっと。なんか外人が『Toshi』とか言ってるけど!」と、大焦りで半ばパニック気味に言ってきました。

私が「Hello. This is Toshi.」と、電話を代わると、電話先の相手は「Hello. This is ***. ペラペ〜ラ、ペラペ〜ラ」と、一方的にしゃべくりやがりまして。
最初に言ったメーカー名だけは聞き取れたので注文したソフトの事だとはわかったのですが、ハッキリ言ってワケわかんないので、とりあえず「Sorry. Please slowly and easy english.」と言うと、「Yes OK.」と言ってゆっくり喋ってくれました。

どうやら決済したカードについて確認の電話らしいのです。
「Your card ***(聞き取れない) Month and Year.」と言うので、おそらくカードの有効期限を聞きたくて国際電話をかけてきたらしい。
「Now, I say it?」とか適当に言うと、通じたらしく「Yes.」と言う。
そこで「Month zero-eight, Year ***-***」と答えると、「 Month O-eight(オーエイト), Year ***-***?」と言う。

その『オーエイト』の意味がわからず「hum?」と言うと、また同じ事を言う。
なんか俺の英語がうまく伝わらなかったのかと、再度「まんす ぜろえいと、いやー ***」と言うと、また「OK. Month O-eight(オーエイト), Year ***-***」と言う。

そこでハタと気がついた。
どうやら相手は"0"(ゼロ)の事を"O"(オー)と言っているのだな。
ようやくここで俺が「Yes.」と答えてこのこんにゃく問答が終わり、お互い「Thank you.」で電話を切りました。

調べてみるとメーカーの国と日本との時差は-15時間ぐらい。
相手はちょうど午後の仕事の真っ最中だったのですね。

で、電話を切って朝飯の続きを食べ終え、少ししたらまた家族から「同じ人から、また電話が来た」と言う。
「Hello.」と電話を変わると、「トシさんデスカ?」と日本語で話している。
「はい」と答えると「アナタノ注文ハ完了シマシタ。ソレダケデス」と言う。
「は?あ、そうですか」と言うと「アリガトゴザイマシタ」と言うので、俺も「アリガトゴザイマシタ」と言って電話を切りました。

電話を切った後、家族に「日本語だったよ」と言うと、「『グッドモーニン!』なんて電話がかかってきたら、てっきり英語かと思った」と。
もうね、先入観があるとダメね。

tOShi - 2008/12/04(木) 03:30
何か物を捨てる時にはつい分解したくなる癖がありまして。
子供の頃からずっと。

で、先日、100円ショップで買って来たチャッカマンが…、あ、こりゃ商品名か。
とにかく使い切ったそのライターが会社のゴミ箱に捨ててあったので
つい拾って分解したんですよ。
その圧電素子でイタズラしようとか、インベーダーゲームを無料でやろうとか
そういうんでなく、なんとなくいつもの癖で。

そしたら内蔵されているライターのタンク部の尻に再充填用の金具が付いていました。
ケースには該当部に穴があいていないので分解するまでは再充填できるとは
わかりませんでした。

そこでケースの該当部に穴を空けて再度組み立て直し、同じく100円ショップで
買って来た充填用ガスを充填してみました。
で、トリガーを引くと、あ〜らちゃんと使えるではありませんか。
いやぁ、100円だからと言ってあなどれんな。

つか、これじゃガスが無くなったら新しく買っちゃうよな。
こゆふに消耗品と思わせるような構造にするのは良くないと思うぞ。

tOShi - 2008/12/03(水) 03:26
俺、C++覚えるよ。
勉強するよ!!(泣)

tOShi - 2008/12/02(火) 03:07
11/28のこと。
↓にあるように、俺、4時ごろにカキコしてPCの電源落として帰宅したんですよ。
その日は親父が6時半〜7時頃に事務所に来たらしいのですが、
そしたら会社の敷地内、正確には倉庫の中にうんこされてまして。

俺が帰宅する時に通った場所なので、4時の時点では無かったので
(思わず下足の裏を確認しちゃいましたよ)、わずか2〜3時間の間に
敷地内に侵入、うんこして御丁寧に尻を拭いたポケットティッシュまで
置き土産していきやがりまして。

俺が出社した7時半には、既に親父がうんこにおがくずをかけていたので
現物を見てはいなのですが、もうね、朝からうんざり。
ウチの会社から歩いて数十秒の所に公衆便所あるのになあ。

tOShi - 2008/12/01(月) 04:04
ちょっと忘年会があったり、色々あったりで、全然、夜仕事してませんでした。
で、今日はちゃんと夜仕事して、平常運転。
眠気覚ましにコーヒー飲んで腹タポタポ。

tOShi - 2008/11/28(金) 04:02
ヤフオクの「バイク車体」カテゴリの中に
メ−カー別以外に「トライク」「四輪バギー」のカテゴリができたのはうれしい。
バイク車体を見てるのに、トライクや四輪バギーが多くて辟易してたのよね。

個人的には三輪カテゴリが欲しいな。
トライクや三輪自動車、サイドカーなどを別枠として欲しい。
俺ってばそれが目的でバイク車体カテゴリを見てるんだし。

tOShi - 2008/11/27(木) 03:05
風邪ひいたかな。
鼻水が止まらないや。

というワケで、昨日の続き。
http://www.fliptext.org/

tOShi - 2008/11/26(水) 03:49
まだサーバ終わってないんですけどね。

それはさておき、ようつべサーフィンしてて、ある動画のコメント欄に
面白い書き込みがあったのでちょっとパクってみます(笑)

.sɹǝsn puɐ 'sqoظ 'sʇɔǝظoɹd sqɐ1 'sʇuǝʌǝ 'sǝssɐ1ɔ
's1ɐıɹoʇnʇ 'sʇɔnpoɹd pǝʇɐ1ǝɹ puɐ suı-bn1d ouıɥɹ uo sʍǝu

原文は今日届いたRhinoのニュースレター。
ちゃんとカキコできるかな。

tOShi - 2008/11/24(月) 05:42
連休、ゆっくりしようと思っていたんですけど、会社のファイルサーバ機が
異音を立てているのを忘れてました。
かなり大きめの音で、なんだかHDDあたりから出ているような感じ。

サーバダウンしたら一大事なので、連休使ってサーバ入れ替えすることにしました。
で、現在、debianインストール中。

とりあえず一段落したので、いったん寝て、メシ食ってから続きをやる事にしますわ。

tOShi - 2008/11/23(日) 04:31
納期遅れの仕事のうち、1つだけ仕事が片付きそう。
この連休は久しぶりに仕事の心配しないで休めそう。
わくわく、何しようか。

次に備えて寝だめしておこうかなぁ(泣)

tOShi - 2008/11/22(土) 03:06
パンチラ目的で「ロザリオとバンパイヤ」見てるんだから
コウモリ飛んでくるなよな〜(泣)

tOShi - 2008/11/21(金) 03:49
いやあ、体調悪いよ、体調。
どうすんだ俺。
体調悪いよ。

tOShi - 2008/11/20(木) 03:32
あまりの頭痛さに火曜日は仕事休んじゃいました。
一日中寝てたらなんとか直った。
寝不足か?

tOShi - 2008/11/18(火) 02:47
うぅぅぅ
頭痛い頭痛い
もうだめ起きてられない
寝る(泣

tOShi - 2008/11/16(日) 03:38
え〜と、アニメは取りだめしておいて時間のあるときに見ているので
ネタ的にタイムラグがあるのは御勘弁を。

んで、ケメコデラックスね。
このタイトル見たとき、もちろんあの歌が真っ先に頭に浮かんだんですが
やっぱりアニメ内で挿入歌として使われました。
ザ・ダーツの「ケメコの歌」ね。

なんつーか、この歌ぢゃあたりまえすぎぢゃないすか。
深夜枠のアニメなんて視聴者層はディープな方々が多いんだろうから
もっとディープな歌の方を使って欲しかったなあ。
ザ・ジャイアンツの「ケメ子の唄」とか
松平ケメ子の「私がケメ子よ」とか。

tOShi - 2008/11/15(土) 03:01
MXTVで始まったスパイダーマンを見てみたんだけど
いかにもな感じのCGなんだな。
コップ持つシーンで手からコップが浮いていたりして、
なんか至るところがアチャーって感じ。

tOShi - 2008/11/14(金) 02:52
あああ、今日はお茶飲む時間無いほど忙しかったなあ。

tOShi - 2008/11/13(木) 02:21
新聞紙から薪を作る
http://tnt.ne.jp/

あああ、なんか欲しくなってきたぞ。
使い道が思いつかないけど欲しい気分。

tOShi - 2008/11/12(水) 02:05
あああ、間違えた。
4徹したの先週じゃなかった。
まあいいや、たいしたことじゃない。

tOShi - 2008/11/12(水) 02:04
週末から月曜にかけて熱出して寝込んでました。
多分ね、先週、4日徹夜したのがきいたんだわ。
トシとると疲れが後からやってくる。

で、今日電話がかかってきたんだけど、会社の掲示板常連のT氏が
1ヶ月ぐらい入院してたそうで。
H氏は少し前に脳腫瘍(だっけ?)で入院したって言うし
O氏はその前に合った時に入院寸前だったって言ってたし。

気合入れてMODELAやってる人、みんな体壊してるじゃないすか。
みんな少しは休めよなー。
っつーか、次は俺の番かも(泣)

という訳で、今日から睡眠時間を多めに取るようにするわ。
仕事終わんないけど、いいや。
明日、ごめんなさいって言ってくる。

tOShi - 2008/11/08(土) 04:02
http://fantasticcontraption.com/

チョトおもしろかた

tOShi - 2008/11/07(金) 03:13
このところ円高なので外国から某ソフトを買おうと思いまして。
で、よく考えたらドルやユーロよりウォンの方が安いので
韓国の代理店にそのソフトについて問い合わせのメールを出してみた。

が、メール出してから1週間以上経つけど何の返事も無い。
俺の英語が悪かったのか、日本人ということでハナから相手にされていないのか。
こりゃ本国(英語圏)から買った方が安心かも。

tOShi - 2008/11/05(水) 03:37
今回行ったキャンプ場は驚きの連続でした。
まず場内に入って通路(車道)が全て舗装されているのに驚き、
フロントに入ったら「冷蔵庫レンタル始めました」という看板に驚き、
「朝食の予約受付」というのに驚き。
キャンプに来てモーニングセット? はぁ?
で、炊事場に行ったら[HOT]とか書いてある蛇口があって、まさかと思って
ひねってみたら、本当にお湯でした。
キャンプも便利に手軽にできるようになったんだなあ。

tOShi - 2008/11/04(火) 02:03
この連休、キャンプに行ってきた。
寒いかと思って覚悟していたけど、そうでもなかった。
つか、JIMTOF行きそこねた。

tOShi - 2008/11/02(日) 05:15
エミコと言えば、山本エミコと中山エミコが同一人物だと思っていた俺ガイル。
もっと感度いいラジオだったら…

tOShi - 2008/11/01(土) 03:54
昨日の続き。

一方、小朝と言うと、俺の中では「夜はともだち」なんだな。
落語家だと知ったのは夜とものパーソナリティになってしばらくしてから。

と言っても、俺が夜ともを聞き始めたのは、「一慶・よしおの夜はともだち」の晩年から。
最も聞いたのが「生島ヒロシの夜はともだち」。
で、相方が山本エミコから別の人に変わった頃から文化放送に乗り換えてしまい
TBSはたまに聞く程度に。

でも、それゆけスネークマンは好きだったので、その時間だけはTBSを聞いていて
あるとき、気がついたらパーソナリティが小朝になっており、そこで小朝という
人物を知りまして。

秋葉原で買って来た、トランジスタ1石ゲルマニウムラジオのキットで
夢中でラジオを聞いていた遠い昔のこと。

tOShi - 2008/10/31(金) 03:55
色々と話題なので。

俺ってばNHKの「みんなのうた」とか好きなので、
泰葉といったら「水色のワンピース」なんですよね。
っつーか、その曲しか知らなかったんですけど。

みんなのうたで泰葉を知ったので本人を全く知らず、何かのTV番組で初めて
泰葉を見た時「カワイイな」というのが第一印象でした。

まだ落語家の林家三平の娘で、「おはようこどもショー」の海老名みどりの妹で
「あんぜんパトロール」の林家こぶ平の姉だというのを知らなかった頃のはなし。

tOShi - 2008/10/30(木) 03:28
仕事が山積みなんだが、あちこち手をつけずにひとつずつ仕事を片付けていかないと
全然終わらないや。

中村@田木屋 - 2008/10/29(水) 03:08
昨日の星座早見盤ペーパークラフト、どうも星座がアバウトっぽい気がしたので
探してみたらこんなのがありました。
http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/magazine/planisphere/index-j.shtml
こっちの方が作りは簡素だけど星座は詳しく描いてありそうな気がする。
こっちを作ることにしよう。

tOShi - 2008/10/28(火) 03:19
キヤノン クリエイティブパーク
http://cp.c-ij.com/ja/

色々なペーパークラフト等がD/Lできる。
最近、キャンプによく行くので星座早見盤をD/Lしてみた。
現在製作中。

tOShi - 2008/10/27(月) 02:45
久しぶりに釣りに行った。
若洲に。
全然釣れなかった。
とほほ。

tOShi - 2008/10/26(日) 03:24
ちょっと仕事に余裕ができてきたので、今日、夜釣りにでも行こうかと
エサを買って来たんだけど、よくよく考えて行くのやめた。
コマセは冷凍庫に入れておくからいいとして、イソメどうしよう…

tOShi - 2008/10/25(土) 03:37
急にカエルが食べたくなりまして。

西川口にふる里村って居酒屋があって、そこのメニューの中にカエルの塩焼き、
スズメの丸焼き、ジャンプステーキ(カンガルーステーキ)というのがあって
飲みに行くといつもこの3品を注文したものです。

ここ何年か行ってないけど、まだこのメニューあるのかなぁ。
久しぶりに食いたくなってきた。

tOShi - 2008/10/24(金) 03:36
さて寝るか。

tOShi - 2008/10/23(木) 03:37
先日、TVの番組でヤミ米屋と公言している川崎商店の話をやっていた。
確かに中間業者が多く流通経路が複雑になると不正の入り込む可能性も高くなるわな。
と、思って調べてみたら、川崎商店って通販やってるのね。
http://www.kawasaki-shouten.co.jp/index.html
今度買ってみよう。

tOShi - 2008/10/22(水) 03:12
先日、某所に行ったときのこと。
待合室が禁煙で、その一区画が仕切られていて喫煙室になっていました。
私が待合室で待っていると後から家族連れが来て、そちらも待合室で待つことになりました。
すると、おもむろに旦那さんが「タバコ吸ってくる」と店外に出て行こうとするので
奥さんが「どこ行くの?そこに喫煙室あるわよ」と言うと、
その旦那「そういう所、嫌なんだよね」と店外に出て行ってしまいました。
タバコ吸う人すらも嫌がるタバコの煙…。

tOShi - 2008/10/21(火) 04:02
ようやく普通の勤務体勢に戻った。
ような気がする。

tOShi - 2008/10/19(日) 01:52
ようやく普通に寝られる
もう寝るっす

tOShi - 2008/10/18(土) 06:14
四日め
かなりやばい

tOShi - 2008/10/17(金) 06:44
三日め
ううう

tOShi - 2008/10/16(木) 05:49
徹夜ふつかめかなりつらい

tOShi - 2008/10/15(水) 05:28
眠すぎる。
もう少しで一段落。
そうすれば少しだけ寝られる。
ぐう

tOShi - 2008/10/12(日) 03:30
ベニヤのJAS規格の続きですが、輸入ベニヤの場合、こういったJAS規格でも
規格に適合させるのが面倒らしく、規格の厳しい日本に売るより
適当に作って規格の甘い(規格が無い?)中国に売った方がラクということで
どんどん中国に輸出されてしまい、日本に入る分が減ってきています。

中国はバブルがはじけたという噂ですので、中国での需要が減ってくれば
この先、日本に入ってくる分が増えて来るかもしれません。

とは言え、この現状でベニヤをJISに合わせろなんて言ったら、
日本向けベニヤの生産が嫌がられること必至。
俺涙目。

tOShi - 2008/10/11(土) 03:28
さて、JISマークの話。
JISとは御存知の通り「日本工業規格」です。

んで、ベニヤ板の規格はと言うと、JISではなくJASなんですね。
JASは「日本農林規格」、すなわちベニヤ板は工業品ではないんですね。

工業品では無いので寸法精度とかアバウトなんですよね。
乱暴な言い方をすれば生産者側の意識が農産物だから。
3尺x6尺と言っても、1820x910のロットもあれば、1815x915のロットもある。
先日のロットは1830x920というのが入ってきた。

そういうアバウト品を工業品に使おうとするから問題が生じるんですね。
並べたら厚みが揃わないとか、反ってるとか、硬いとか、直角じゃないとか。

もうね、いっそのこと、JISにしてくださいな。
俺の為に(泣)

tOShi - 2008/10/10(金) 03:10
今日もちょっと遅くなっちゃったので後日。

tOShi - 2008/10/09(木) 03:35
JISについて書こうと思っていた事があったけど、こんな時間になっちゃったので
また明日。

tOShi - 2008/10/08(水) 03:03
JISマークが変わりましたね。
変わったからと言って実生活には何ら影響は無いんですが。
見慣れているからという訳ではありませんが前のロゴの方が良かったような。
新しい方はステンシルが弱くなりそうだし。

tOShi - 2008/10/07(火) 03:21
http://www.bacarobo.com/
応募したかったんだけどもう間に合わないな。
部品も少しは揃えたし、ネタも考えてあるんだけどなあ。

tOShi - 2008/10/06(月) 02:09
その3
http://www.maxnc.com/maxnc_table_top_vertical_mills%20quick%20ref.htm

運賃考慮してもMODELAより安いんじゃないか。
剛性もスピンドルも良さそうだし。

tOShi - 2008/10/05(日) 06:13
MODELA関連をぐぐってみたメモのジュエリー繋がり
その2 http://www.deskproto.com/features/123waxring.htm

tOShi - 2008/10/03(金) 03:31
久しぶりにMODELA関連をぐぐってみたメモ
その1 http://fourth-axis.com/

tOShi - 2008/10/02(木) 03:27
先日のこと。
ウチの社員さんが「ちょっと、良くわからないから電話代わって」と言うので
電話を代わりました。

俺「お電話代わりました」
相手「何ですか?」
俺「は?何でしょうか?」
相手「何がですか?」
俺「いや、御用件は何でしょうか?」
相手「何がですか?」
俺「あの、電話代わりましたけど御用件は何でしょうか?」
相手「急に電話を代わったのでわからないんですけど、何ですか?」
俺「は?そちら様から電話かけてきたんですよね?それで御用件は?」
相手「何のですか?」
俺「??? あの、失礼ですけど、どちら様ですか?」
相手「県の健康保険課です」
俺「で、何でしょうか?」
相手「何がですか?」

これ以上話をしていてもらちがあかなそうだし、もしかして会社の別の者が
電話したのかもしれないと思って「今、わかる者が不在です」と、言って
電話を切りました。

まったく役所の対応ってのは訳わかんねーよ。

お袋や親父が戻ってから聞いてみると、県の健康保険課に電話などしていないと。
「もしかしたら還付金詐欺じゃないのか」と言われまして。
あぁ、電話の向こうで台本外の状況に対応できなかったのかと、妙に納得。

tOShi - 2008/10/01(水) 03:25
お客さんから「細長い形状を切削したいので、MCのテーブルの対角線長を教えて欲しい」
という問い合わせがあって電話で応答していたのですが、後ろで聞いていた弟が
「えーと、対角線だとSinで求めるんだから…、えーと、あ、Cosか。えーと、えーと」
とかブツブツ言っているんですよ。
あたしゃ可笑しくて可笑しくて、笑いをこらえるのに必死でしたよ。

頼むから笑わせないでくれぇぇ。
ピタゴラスの定理で出せるじゃないかあああ(失笑)

tOShi - 2008/09/30(火) 03:00
DELLのPowerEdge T105を買いました。

元々15,000円なんですけど(と言っても定価85,500円に特別値引71,125円(笑)でこの価格)
それに5,000円の値引クーポンを付けて購入しました。
結局、2台買って送料含めて26,298円(税込)ナリ。
安いねー(笑)

前に買ったHP ML115をお袋にあげてしまったので、代わりのマシンを探していたところ
新聞の広告に15,000円で出ていたのでチェックしていました。
そしたら、偶然、知人からも「こんなのがあるよ。もし買うんならクーポンが
使えるよ」とメールをもらったので、即購入。
注文してから届くまで2週間ほどかかって、先日ようやく届きました。

ちょっと忙しくてまだ開封していないんですけど。
今の仕事が一段落したらOS入れるとするか。

tOShi - 2008/09/28(日) 04:28
先日、新聞に入っていた近所のホームセンターのチラシに
2GBのmicroSDとUSBメモリがどちらも780円の値が付いていました。
で、さっそく買ってきました。
手持ちのXACTYに使う予定なので転送速度が気になりましたが、ちゃんと使えました。
ラッキー。

tOShi - 2008/09/27(土) 03:59
先日、会社の前の通りを携帯電話しながら歩くビジネスマン風の人がいた。
大きな声で会話していたので聞くでも無しに会話が耳に入ってきた。

「(略)…これまでは随意契約だったけど、今は随意契約じゃなくなっちゃったから
 仕事が取りにくくなってね…(略)」

なんだい、今まで随分オイシイ思いをしたきたんだね、アンタらは。
この会話内容が公共事業(=税金)で無いことを祈るよ。

tOShi - 2008/09/25(木) 03:44
あぅ、もうこんな時間か
寝なくちゃ

tOShi - 2008/09/24(水) 01:36
あ〜、今日は休日出勤してたワケでして。
夜に事務所で一人で仕事する時ははかどるんだけど、
昼間に事務所で一人で仕事しても全然はかどらないのよね。
なんだか気が散っちゃって。
なんて集中力の無い俺(泣)

tOShi - 2008/09/22(月) 02:02
で、先日行ったキャンプの目玉(?)、「3,10,3,10 炊飯」です。
まぁ、コレ書きたくて連日キャンプネタを書いてきたようなものなんだけど。

結果から言うと「炊ける」す。
PCソフト販売機のタケルじゃなくて、炊ける、ね。JK

初めての試みなので、EPIのガスコンロでやってみました。
飯盒に普通の水加減で、火加減は中火。
蓋開けたまま水が沸騰するのを待ち、沸騰したら蓋をして3分間待つのだぞ。
で、火から下ろして10分間、再度火にかけて3分間。
そのあとは火から下ろして10分間だけど、念のため逆さにして蒸らしときました。

その間にオカズを作って、さあ飯盒を明けてみると、コゲも無くちゃんと炊けてました。
本当に炊けるのね。

オカズ作りながらメシ炊くと、火加減の調整(初めチョロチョロ中パッパ)の
タイミングをうっかりしておコゲを作っちゃうんだけど、コレなら時間で管理
できるからラクでいいや。

今度はガソリンコンロとかアルコールバーナーで炊いてみるか。

tOShi - 2008/09/21(日) 02:55
先日、キャンプに行くにあたり、ちょうどアルペンでキャンプ用品のセールを
していたので、テントを買いました。

これまで使っていたのは20年ぐらい前にディスカウントショップで買った4人用
テントで、フライシートの丈が短いので雨が降ると雨漏りする安物。
2人用テントも持っていたけど何故か行方不明。

今回買ったテントも安物なんだけど、フライシートが地面まであるので
まぁ土砂降りにならなければ大丈夫だろうと購入しました。
ホントはメスナーのとか欲しいんだけど、年に数回のキャンプじゃもったいなくて。

結局、おニューのテントなのに雨に降られて、なんだか雨漏りの確認をしに
行ったようなものなんだけど、結果的には全く雨漏りしないという訳ではなく
我慢できる程度の雨漏りで済みました。

フライシート出入口のファスナーから雨がしみて、テントにしずくが落ち
それが雨漏りする程度。
一晩雨に降られたけどタオルを置いておけば吸い取り切る程度なので全然問題無し。

あと20年はこれでいけるかな(笑)

tOShi - 2008/09/20(土) 03:02
ネットには色々なキャンプ持ち物リストが掲載されているけど、そのほとんどが
「コレ、本当に全部持って行ってるの?」というぐらいのキャンプ装備。
D/Lして俺的に必要な物だけにしていったら、リストが半分以下になっちゃいました。
それでも荷物多いと思っているぐらいなんだけど。

あのリストにある物を全て車に積んでキャンプ行くとしたら、いくらキャンプ
用品がコンパクトに収納できても、相当積載量の大きな車が必要になるんじゃないかと
余計な心配を。

tOShi - 2008/09/19(金) 02:30
連休、キャンプに行きました。
最近はキャンプに車で行くんですが、ずっとバイクキャンプをしていた癖で
最小限の装備しか持って行きません。
バイクより荷物積めるんだから、色々持って行ってもいいんですが、ついね。

それはいいんですが、キャンプで夕メシ後に夕立がきやがりまして。
もちろんタープなんてのは持って行ってないので、あわててテントにもぐりこみ
ビールを飲んで半袖Tシャツのまま寝ちゃいました。

明け方、寒くて目が覚め、うっかり半袖で寝てしまった事に気づき
長袖を重ね着したけど、時すでに遅し、案の定、風邪ひいちゃいました。
自己診断でたいした風邪ではなさそうなので、市販薬を飲んで十分寝ることで
済ませました。
で、ようやく熱も下がったので、今日は残業しているという。

しばらくキャンプの話が続く予定。

tOShi - 2008/09/14(日) 01:46
肩こりのせいか、寝不足のせいか
ここ数日、頭が痛くてたまらんす。
首筋から後頭部にかけてが痛くて痛くて。
金曜の夕方16:30ごろ、あまりの頭痛に七転八倒。
1時間ほど応接ソファーでうなだれたまま固まってました。
このまま会社にいても仕方ないので、すぐに帰宅しそのまま寝床に直行。
翌朝まで固まったまま寝続けてなんとか直りましたけど、今でもまだ少し頭痛い。
困ったものだ。

tOShi - 2008/09/12(金) 03:20
SprutCAMがバージョンアップしました。
http://jp.youtube.com/results?search_query=sprutCAM
よくわかりませんけど、なんだか6軸対応とかなってるんでしょうか?
つか、6軸MC持ってる人がSprutCAM使うかなぁ。

tOShi - 2008/09/11(木) 03:04
んで、9/7に今シーズン最後だってんで、またシュノーケリングしてきました。
盆休みに行ったのと同じ場所だったんですが、盆の混雑とはうって変わって
浜にいたのは俺達グループの他に2グループだけ。
と言っても、そのうち1グループはバーベキューしに来てたんですが。
ほとんどプライベートビーチ状態。

さて潜るぞ、と勇んで潜ったはいいけれど、盆の時と比べて水の透明度が悪い。
どうやら前日に降ったゲリラ雷雨で水が濁ってしまったのかもしれない。
とは言え、また魚を捕まえて遊んで帰ってきましたとさ。

tOShi - 2008/09/10(水) 03:11
今年はシュノーケリングにハマり、海に行っては潜ってました。
シュノーケルと水中メガネは昨シーズンに買ってはいたのですが
一度も使わずにいたのを今年になって初めて使ってみました。
そこで今まで見たことの無かった海の中と泳ぐ魚を見てハマってしまいました。

胸から腰ぐらいの深さの所でも魚はいるもので、網を片手にカサゴみたいのとか
ギンボみたいなのとかいった根魚を捕まえて遊んでました。
泳いでいる魚は手持ち網じゃ無理ですね。

捕った魚は小さかったのでみんなリリースしてきましたが、ヤス(銛)みたいな
ゴム式ので先が網になっているのとかあったら生け捕りできていいのになあ。
飛ばなそうだけど。

tOShi - 2008/09/09(火) 03:42
仕事に追われて雑用ができないな。
また机に書類の山ができそうだ。
無精髭も伸び放題だし。

tOShi - 2008/09/06(土) 02:04
残業時間を減らすと仕事が終わらないジレンマ。

tOShi - 2008/09/05(金) 00:05
土曜の夕方に体調の異変を感じ、日曜の朝からずっと熱出して寝込んでました。
今回は38.9度が最高値。
火曜日は一日中38度を下らずフラフラでした。
少し残業時間減らそう。

tOShi - 2008/08/30(土) 03:52
型の直しで「伸びなしだよ」って言われて、そのとおり伸びなしで削ったら
思いっきり食い込んだ。
あぅぅ、伸びかかってるぢゃんかぁ。
っつーか、削る前に測らない俺が悪いんだけど。

tOShi - 2008/08/29(金) 02:25
今年の夏は夕立が多いなあ。
日本の夏の風物詩ではあるものの、局地的豪雨による被害はいかんともしがたいな。

tOShi - 2008/08/28(木) 03:35
先日、googleでウイルス警告文が初めて出た。
http://www.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=45449&topic=13929
検索結果の時点で気がついたのでクリックはしなかったけれど。

ちゃんとウイルスチェックしてるんだな、と安心していたんですけど、
昨日、googleの検索結果のあるページに行ったら、突然ブラウザのウインドウが
全て閉じ、何かをD/Lし始めまして。
こりゃヤバイってんで急いでブラウザを終了し、LANケーブルを抜いて
ウイルスチェックをしました。

結果、とりあえず何も悪さはされずに済みましたが。
すげー冷や汗もんの瞬間でした。

tOShi - 2008/08/27(水) 03:06
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=20342

俺的朗報。
「Mon-jah」のLP持ってるし。

tOShi - 2008/08/26(火) 00:42
ヤフオクで某品物を100円で出品しているショップがあったので、100円で入札しておいた。
終了までに高値更新されるだろうと思っていたら、誰も入札せずにそのまま終了…
と思ったら、終了時刻に出品取り消しされた。

このショップ、500円の違約金を払っても100円では売りたくなかったというワケね。
それなら100円スタートにするなよなー。

tOShi - 2008/08/25(月) 01:19
昨日書いたHomopolar Motorだけど、使った部品を書き忘れてました。
使ったのは単3のアルカリ電池1本と、ジャンクのMPプレーヤ(過去ログ2005/08/03(水) 03:03参照)
から取り外した磁石、あと電気工事して余ったVVF1.6の銅線を30cmほど。
電池の正極端子は+ドライバで軽く凹みを付けておきました。

手曲げで作っても簡単に動いたんですけど、左右のバランスが悪く高回転になると
電池から落ちるので、ちゃんと銅線の長さを測って左右均等にしたら高回転でも
安定するようになりました。

まぁ、面白かったねという程度の工作でした。

tOShi - 2008/08/24(日) 03:43
Homopolar Motorを作ってみた。
こんな簡単な構造で、結構勢い良く回転するのね。
ただ、少し回したぐらいでかなり電池が熱くなるので
実用品(インテリア等)としての利用も難しいかな。

tOShi - 2008/08/23(土) 04:00
昨日、会社で使う備品をヤフオクで入札しておいたら、今朝、高値更新されてまして。
「なんだよ〜」と思って見てみたら、弟が入札してやがりまして。
聞くと、弟も会社で必要と思って入札したとか。
をいをい、兄弟で競り上げてどうするんだよ。
ちゃんと入札者のID見ろよなー。

tOShi - 2008/08/22(金) 02:13
NHK見てたら「みんなの歌」が始まりまして。
今月の歌は何かと思ってみていたら、曲名が「手紙」。
俺、目を疑いましたよ。

NHK、大丈夫なのか?
何もかもがブチ切れてしまったのか?
何かあったのか?

などとドキドキしながら曲を聴いていたら、アンジェラ・アキだった。
岡林信康かと思ったぜ。

tOShi - 2008/08/21(木) 03:02
昨日は爆睡してしまった。
夜仕事しなかったおかげで昼間がいそがしいや。
それはそれで困ったものだが。

tOShi - 2008/08/19(火) 03:07
盆休み明けだからか良くわからないけど雑用ばかり。
一日雑用に追われてた。
うむぅ

tOShi - 2008/08/18(月) 00:47
今年の盆休みはひたすらダラダラして日々を過ごした。
今となっては無為な時間を過ごしたことを後悔。

tOShi - 2008/08/17(日) 02:01
今日、久しぶりに秋葉原に行きました。
そしたらキャリーカーに乗ったマッハ号がありました。

スピードレーサーは全然興味無いけど、オリジナルのマッハ号は好きなのでね。
http://www.tatsunoko.co.jp/works/macha_gogogo/machgogogo.html

帰ってから調べてみたら走行会をやったのね。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/event/speedracer/index.html?bandle_no=02
くぅぅ〜、見たかったなぁ。
夕立がきそうなので早めに帰っちゃったんだよなぁ。
もっとも、帰宅してじきに大雨が降ってきたので早めの帰宅で正解だったんだけど。

tOShi - 2008/08/15(金) 01:11
夏休みで仕事してないので特に書くネタが無いなあ。
正確には、盆休み直前まで加工してたので機械の掃除したり、
盆休み直前に入荷した商品を発送したりしてるんだけどね。
ま、それはそれで。

tOShi - 2008/08/13(水) 01:37
いやぁ、昨日徹夜したおかげでなんとか納期間に合いましたよ。
ちょっと仕上りがきたなかったけど。
お客さんに謝って勘弁してもらいましたとさ。

tOShi - 2008/08/12(火) 04:40
うほほ〜ん。
徹夜しようが、何しようが、盆前納期にゃ間に合わない。
明日、謝りの電話しなくちゃ。

tOShi - 2008/08/09(土) 02:35
なんか暑くて思考が停止しそうだ。

tOShi - 2008/08/08(金) 02:29
MDX-650の調子が悪い。
Z方向が0.5mmぐらい狂う。
それもプラス方向なら修正きくけど、マイナス方向に狂うので修正不能。
最近精度が悪くなってきて、それでもATC使わないとかだましだまし使ってきたけど
5年使って、もはや寿命か?
早すぎなのか値段なりなのか(苦悩)

tOShi - 2008/08/07(木) 02:51
ちょっと前のネタですが、オープンソースの3D-CADです。
http://code.google.com/p/wildcat-cad/

バイナリはMac用しか公開されてないみたいですけど。
個人的に応援してるす。

つーか、このオープンソースコミュニティに参加したくても
技量が伴わない自分が悲しい。

tOShi - 2008/08/06(水) 02:42
暑いせいか一日仕事して夕方になると疲れちゃって。
あまりに疲れてここ数日、夜、仕事できなかった。

tOShi - 2008/08/03(日) 00:13
赤塚富士夫氏逝去。
すげーショックっす(泣)
まあ、あの不摂生だから長生きできないと思ってはいたけど。
つか、あの自ら日常を非日常に生活することでギャクマンガが生まれるのかと思うと
ギャグマンガ家は命を削ってギャグを生み出すんだなぁと。
合掌

tOShi - 2008/08/02(土) 03:37
学生の頃、学校にトランプを持って行っては没収されたものですが、つい先日、
うんこしながら何故トランプがダメで野球のボールは良かったのか疑問になりました。

トランプ没収される時「勉強に関係無い物は持ってくるな」なんて言われたものですが
ではボールは勉強に関係あるのかってね。

トランプはオモチャだからって言うなら、オモチャ屋で売っているボールも
オモチャだよなぁ。
考える程にそういうのが詭弁にしか思えなくなってきた。

tOShi - 2008/08/01(金) 03:25
先日のこと。
夢の中で「それって3/8の土曜日の事だよ」って言っている場面がありまして。
起きてからもそれを覚えていたので、3月のカレンダーを見てみました。
そしたら、3月8日って本当に土曜日だったんですね。
予知夢とか正夢って、覚えていない過去の事を言い当てたのも該当するのかなぁ。

tOShi - 2008/07/31(木) 02:40
先日、仕事の気分転換にTVをつけたら高校数学講座とかやってまして。
その回は余弦定理でして、面白そうなので見てみました。

イマドキの講座番組は女子高生が生徒役で出てるのね。
昔は偏屈そうな先生がモゴモゴ一人でしゃべっているという感じだったのに。

で、「余弦定理も結構覚えているものだな」と見ていたのですが
その生徒役の女子高生が板書した数式をノートに写すためにうつむく度に
カメラに頭が映り込むんですよ。

黒板の下の方に板書した数式なんか、頭がかぶって見えないかったりするんですよ。
誰か注意した方がいいんじゃないのか。

tOShi - 2008/07/30(水) 01:49
今日、残業しに会社に来たら、会社の前の道路が大渋滞してた。(22:00頃)
東京との県境にかかる橋で事故でもあったかと思っていたら
今日の夕立で都内で停電があったのね。
その影響で電車が止まっていたとか。
だから道が混んでいたのか。

tOShi - 2008/07/29(火) 01:12
眠すぎ。
寝ます。

tOShi - 2008/07/27(日) 03:24
CADデータの自動バックアップで思い出した。

だいぶ前になるけど、客先で「今使っているCADはサーフェスCADだから(履歴が無いから)
何かあったらすぐに前の状態に戻れるように1時間おきぐらいにファイル名を変えて
保存しているんですよ。だから1つのモデルが出来上がるまでに、かなりの数の
バックアップファイルができちゃうんです」という話を聞いて、「それじゃ
自動バックアップの手動版だな」などと思っていて、ふと思いつきました。

それなら自動バックアップを定期的に連番を付けて複製するユーティリティがあれば
そんな作業をしなくてもいいんじゃないか、と。
もしかしてそういうソフトを作ったら便利なのか、またニーズはあるのか、と。

で、色々考えたんですけど、ニーズ無さそうなんで作るのやめました。

tOShi - 2008/07/26(土) 03:36
ン十年ぶりにゲルマラヂヲを作りました。
夏休みの工作に良くゲルマラヂヲを作ったので、俺的に夏の風物詩なのよね。
最初はキット(コイル内のフェライトコアを出し入れして同調させる)のヤツで
それから発展していって自分でコイルを巻いたり。
でもスパイダーコイルのは作らなかったなあ。
スパイダーコイルは見た目がカコイイのよね。

で、今回はコイルにマイクロインダクタを使った簡単なヤツ。
手元にあったICクリップを使って1分ぐらいで完成。
アンテナは束ねたビニル線(10m)があったのでそれに繋ぎました。
私の住んでいる地域は市内にAM民放の送信所があるので
束ねたままのビニル線でもその民放を聞くことができました。

で、アンテナ線を水道とかガス管とかTVの同軸ケーブルに触れさせてみたところ
何故かガス管が一番大きな音で受信できました。
予想では一番ダメだろうと思っていたのに。
ふしぎだ。

tOShi - 2008/07/25(金) 03:30
先日、キャンプに行き、泊まったオートキャンプ場で見かけた光景。
大型のキャンピングカーがサイトに止めてありまして。

そこまではどこでも見るのですが、驚いたのはそのキャンピングカーに
よくクリスマスに窓やベランダに飾られる電球やLEDが点滅するイルミネーションが
施されていました。
施設内の照明も少なく薄暗い中、そのキャンピングカーのイルミネーションが
不釣合いなほど点滅していました。

当の本人は車の中にいるから関係ないかもしれないけど、
隣接したサイトの人は困惑したろうなあ。
それを見かけたのは夕方の事だったんですが、あのイルミネーション、
一晩中点滅させていたのかしら。

tOShi - 2008/07/23(水) 01:53
もうだめ。
眠さ限界。

tOShi - 2008/07/19(土) 23:42
es-powershop(エイシン)って倒産してたのね。
なんかWebPageがずーっとメンテナンス中のままだなぁ、って思ってたのよ。
で、その在庫をMonotaroが買い叩いて、セールをやっているというワケね。
むむぅ。

tOShi - 2008/07/19(土) 03:02
ちょっと連続になっちゃうんですけど、例の某事務機器屋のコピーメンテ担当の
方から電話がありました。
「今日は昨日お話したLED照明のデモ機を持参して営業して回っていまして、
御都合がよろしければ今日の午後にお伺いしたいと思うんですけど」と言う。
面白そうなので来てもらう事にしました。
で、やって来たのがコピーメンテ氏とLED照明担当の方。

LED氏「話を伺いましたが、LED照明を既に誤導入だそうで」
俺「ヤフオクで買ったヤツがちょうど今日届いたんですよ。コレがそうです」
LED氏「うっ…、LED蛍光灯ですか…。え〜と、LED蛍光灯はまだ商品開発中でして…」
俺「あそうですか。で、今日は何をお持ちになったのです?」
LED氏「LED電球です」
と、取り出したのが、LumiDasのLED電球。
http://www.lumidas-japan.com/

LED氏「LED電球は消費電力少なく、熱が出ず…」
http://www.lumidas-japan.com/product01b.html
俺「いや、それ知ってて導入してるんですから。それより、ナニこの円盤?
  これじゃ入らない器具も多いんじゃないんですか」
LED氏「この円盤は放電板でして。もし器具に入らないという時には継ぎ足し
  ソケットを御使用いただければ」
俺「って事は、器具からハミ出して使え、と」
LED氏「そういうことになります」
俺「…」

LED氏「あ、あの、水銀灯の代替品もありますよ」
俺「へー、水銀灯は電気食いますからね。LEDいいじゃないですか」
LED氏「これです」
http://www.lumidas-japan.com/product01j.html
俺「…ナニこのヒゲ?」
LED氏「放電板です」
俺「まぁ、水銀灯なんて眩しくて直視するもんじゃないから外観なんて
  気にしないけどね。あ、基板にLEDの番号がふってある。全部で450個かぁ。
  これいくらぐらいするんですか?」
LED氏「152,000円です」
俺「うひー、でもそれ定価ですよね?」
LED氏「いえいえ、定価は190,000円です」
俺「…すまん。ウチ、水銀灯のままでいいや」

メンテ氏「LED蛍光灯ができたら、また来させていただきます」
俺「はぁ。期待に答えられるかわかりませんけど」

むぅ〜、これぢゃLED照明普及の敷居はしばらく高そうだな。

tOShi - 2008/07/17(木) 02:10
先日書いた某事務機器屋のコピーメンテ担当の方の話の続き。
一昨日、そのコピーメンテ担当の方がコピーのメンテナンスに来ました。

その方が「MicroSoftがxp販売終了するについて、xpをある程度の数量確保
しましたので、御社はいかがですか?」とチラシを渡してきた。
俺「あぁ、xpすか〜。この前、○○で安く買いましたよ」
メンテ氏「vistaの次までのつなぎに、もう1本どうですか?」
俺「いいっすよ、また○○で買いますから。っつーか、つなぎ以前に
  その次のwindows7もダメダメだって話ぢゃないですか」
メンテ氏「情報早いですねぇ」
俺「早くないでしょう。もう誰もが周知の事実じゃないですか」

メンテ氏「え〜と、じゃあ話を変えて、LED照明なんてどうです?
  電気代節約になりますよ」
弟「あ〜、面白そうな話すね」
メンテ氏「LED蛍光灯、3,000円〜10,000円ぐらいでありますが。結構導入してる
  企業さんありますよ」
弟「その値段差は何です?耐久性?」
メンテ氏「そうです耐久性です。どうです、一番安いのでも」
俺「安いのって言っても3,000円すよね。俺、先週ヤフオクで30Wのを送料別で
  110円で落札しましたよ。まだ届いてないですけど」
メンテ氏「うへ〜。早いですねぇ」
俺「だから別に早くないですって。っつーか、LED電球だったら半年ぐらい前
  から使ってますよ。自宅の廊下の照明に」
メンテ氏「うぅ、参りました」

こうしてメンテ氏は涙目で帰って行きました。
そう言えば、ウチに来るたび「既に導入してる」とか「それはこういう欠点が
あるので導入しない」とか、さんざ言われていつも涙目で帰っているかもしれんの。

tOShi - 2008/07/16(水) 02:52
某事務機器屋さんがコピーのメンテナンス担当の方の話。
ま、いわゆる大手の事務機器屋(っつーか販社なのか?)なんですけどね。
そのコピーメンテ担当の方は私より若い感じの方なのに、昔COBOLやってたとか言ってまして。
なのに、会社ではメンテ部門なんでプログラムの話をできる人がいないと嘆いてまして
何故かプログラムの話ができる俺に親近感を抱いている様子。ウホッ

その方が、先日「CADの展示会をやるので是非来てください」とか言うんですよ。
そこで「貴社は確かSolidWorksメインでしたよね」と言うと、
「いやぁ、お客様の中にはフリーのjw_cadで十分とか言うお客様もいましてねー」と言う。

…すまん。
CADは分野外なんだな。
3D-CADの話をしようとした俺が間違っていた。

tOShi - 2008/07/15(火) 03:13
この時期、蜘蛛も活動が活発になるのか、あちこちで蜘蛛の巣を見かける。
今日、客先に納品に行ったら、納品場所の頭上に蜘蛛の巣がはってた。
見た感じ大きめの蜘蛛の巣のようで、太くてしっかりとした蜘蛛の巣だった。

で、頭に蜘蛛の巣がかからない高さなのを確認しながら納品場所を確認し
そのまま1歩後ろに下がった途端、後頭部から頬にかけて蜘蛛の巣の感触。
慌てて振り払ったけど、もう遅い。

背中から後頭部まで蜘蛛の巣だらけ。
作業着なんて肩甲骨の下のあたりまで蜘蛛の巣が張り付いてしまっている。
手ではらってもくっついてしまって取れない。

しかし、なんで前に歩いた時は大丈夫で、1歩下がったとたんに蜘蛛の巣だったんだろ?
納品場所を確認している間に蜘蛛の巣が垂れ下がって来たのだろうか。
それも少しではなく、かなり低い位置まで。

仕方が無いので会社に帰ったあと、昼休みにシャワーを浴びて頭に着いた
蜘蛛の巣を洗い流しましたよ。
うぅぅ。

tOShi - 2008/07/12(土) 02:05
昨日、仕事が終えて駅前の本屋に本を買いに行ったついでに
駅構内にある床屋に行きました。
この床屋はいつも混んでいるので、何人も待つようだったら別の店に行こうと
思っていたのですが、幸い2人待ち程度だったので待つことにしました。
この床屋で散髪するのは久しぶり。

俺が店に入ってから散髪を終えるまでの30分程度の間に続々と人が入ってきて
店を出るときには7〜8人待ちになってました。
立地条件がいいと人が入るね。
そんなんで店がいそがしいせいか、散髪はちょっと手抜きぎみなような。

っつーか、散髪してくれた人の手がかなりタバコくさかった(泣)
ここんとこ床屋行くと臭いめにあうなあ。

tOShi - 2008/07/11(金) 03:49
時間のかかる加工とかを終えると、しばらくぼーっとして
次の仕事になかなか取り掛かれない。
こういう気持ちの切替時間も大切だ、と自分に言い訳。
でも納期はそんなのおかまいなしにやってくる。

tOShi - 2008/07/10(木) 03:22
先日、ファミレスに行った時のこと。
そのファミレスは食べ放題タイプのファミレスで、夕食時ということもあって
若干混んでいました。

その日のサービス品は某肉料理で、これは他の料理と違ってすぐには補充されず
しばらく時間を置いてから補充されます。
その代わり補充の際に店員さんが「○○出来上がりました」と、大きな声で
知らせてくれます。
サービス品ということもあり、某肉料理が出されるとすぐに列ができ、
あっという間に無くなってしまいます。
ですので、店員さんが声をかけると同時に取りに行かなくてはなりません。

そんな中、私がサービス品の肉料理ではない料理を取っていると、
私のちょうど後ろあたりで客の一人が店員さんと何やら話をしています。
聞くでも無しに耳に入ってきたのは、どうやらそのお客「席が奥の方なので
サービス品の肉料理ができて取りに来ても間に合わない」というような
苦情を訴えていました。

苦情を言われた店員さんは、近くにいた他の店員さんに小声で話をしたあと
苦笑いしながら一緒に厨房に入って行きました。

その後、店員さんがどうするか見ていると、しばらく時間が経ってから
苦情を言ったお客の席に行き何かを話していました。
おそらく「これからサービス品の肉料理が出ますよ」と耳打ちに行ったんでしょう。

案の定、その後すぐに「○○出来上がりました」とサービス品の肉料理が出できました。

まぁ、某肉料理が食べられないのは悔しいかもしれないけど、店に苦情を言う
ほどの事じゃないんじゃないかなぁ。
よほど肉料理が食べたかったのかなぁ。

ちなみに、店員さんが耳打ちに行ったのを見てピンと来た私は、すかさず席を立ち
苦情を言ったお客の後ろに並んでサービス品の肉料理をいただいたのは秘密だ。

tOShi - 2008/07/09(水) 03:50
あああ、いかんいかん。
ようつべ見てて寝るの忘れた。
寝なくちゃ。

tOShi - 2008/07/08(火) 03:17
今日も体調がいまいち
寝るか(泣)

tOShi - 2008/07/06(日) 02:21
あぁぁ、昨日に引き続き体調悪ぃ…
寝たいのだが加工が心配で寝られん。
止めちゃおうかなぁ、どうしようかなぁ。

tOShi - 2008/07/04(金) 03:06
少し前に書いたけど、プロレタリアアトにハマってた頃のこと
このての曲ばかりを聞いていた。
http://jp.youtube.com/watch?v=kjAI9V1G6bA
http://jp.youtube.com/watch?v=oB94C--IgoM

tOShi - 2008/07/03(木) 03:50
昨日紹介したソフト、「3,800円でありましたよ」ってお客さんに紹介しちゃったよ。
よく見たら、カンマの位置が間違えてるじゃないですか。
まいったなあ。

tOShi - 2008/07/02(水) 03:24
CEメータソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se337772.html

CEメータ関連機器を作っている所は少ないらしい。
という話を聞いて調べてみたらシェアウェアであるぢゃんか。
でもまぁ、カップを作ってるメーカーが少ないから同じようなものだけど。

っつーか、最初、WindowsCE用アプリかと思った。
これは狙ってるのか?

tOShi - 2008/06/30(月) 23:56
仕事する予定だったけど眠すぎ。
今日はもう寝る。

tOShi - 2008/06/30(月) 04:47
うぅ、二晩続けて半徹夜…
ようやく一段落したから、そろそろ寝るか。

tOShi - 2008/06/29(日) 04:50
御存知、squeakね。
http://squeakland.jp/

言わずと知れたsqueak。
私もNHKの「未来への教室(2002年)」を見て、即D/Lしたんですがちょこっと
いじっただけで、ずっと放置してました。

それをふと思い出して、ここのところまたいじり始めました。
やっぱりプログラム環境のあるソフトってのは面白いやね。

っつーか、単純作業のマクロ化とか、スクリプトによるカスタマイズとかが
できるのがコンピュータソフトのメリットだと思うんだがな。
ただ、何をマクロ化できるかってのは、やりつけないとわかりにくいもの。
故にsqueakのような理解しやすいソフトでプログラムに慣れ親しんでおくと
いいんじゃないかと。

tOShi - 2008/06/28(土) 04:18
日曜鋳物師さんのリンクページ
http://ha5.seikyou.ne.jp/home/seamew/link.htm

tOShi - 2008/06/27(金) 03:31
TOKOY MXTVで「マッハGoGoGo」が始まるザマスよ。
一時期、Yahooの動画配信で無料で見られたんですけど、気がついたらコンテンツが
無くなってたでガンス。
いつ無くなったのか知らないすけど、ハリウッド版に合わせて消されたんでしょうかフンガー。
まぁ、このTV放映もハリウッド版に合わせたのかもしれませんが。

レンタルDVD屋にも無いし、ずっと見たくてしょうがなかったんですよね。
で、このTV放映が始まるので我歓喜。
動画配信が無くなってもTV放映があればもう十分っす。
DVDなんて贅沢は言わんす。

っつーか、ハリウッド版見るぐらいならこっち見た方がいいんじゃないかなぁ。
実写ゴヂラとか実写サンダーバードの前例からすると。

関係ないけど、チバテレビで「探偵ホームズ」が始まりました。
当時リアルタイムでは見ていなかったんで見始めましたけど、
これ、宮崎駿氏が監督やってたりしたんですね。
知らなかったなぁ<無知

もいっこチバテレビがらみで、先週「ギャグマンガ日和3」が終わっちゃいました。
おもしろかったのになぁ。

tOShi - 2008/06/26(木) 03:35
今日、営業に行ったら「まだやってるの」とか言われた。
すごく悲しかった。

tOShi - 2008/06/25(水) 03:31
先日、某100円ショップに行ったら「どこでもマッチ」が売っていました。
「どこでもマッチ」と言うのは私が勝手にそう呼んでいるだけですけど
よく洋画で靴の裏で着火する、あのマッチです。
確か日本では危ないからという理由で発禁になっていたような気がするんだけど…。
面白そうだから買っておけば良かったかな。

っつーか、簡単に作れるけどね。
小学生の頃友達から作り方を聞いて、良く作ったものです。

tOShi - 2008/06/24(火) 03:44
いけね、時間が経つのを忘れてようつべ見てしまった。
寝なくては。

tOShi - 2008/06/23(月) 00:33
KMネットプランニングのSPAMがあまりにひどく、しかもメールサーバのSPAMフィルタも
スルーしてしまうので、該当メールアドレスを拒否するようメールサーバを設定した。
おかげで1通も目にする事がなくなった。

で思ったんだけど、メールアドレスを偽装するでもなし、単にメルマガと称した
メールを送り続けるんだから、SPAMに分類されるんだろうかと。
いや、勝手に収集したアドレスを、勝手に登録されましたとか言って
勝手にメールを送りつけてくるんだから、れっきとしたSPAMなんだけどね。

tOShi - 2008/06/22(日) 04:08
solidthinkingって2Dの作図機能が少し弱いみたい。

例えば、ある1点を通る曲線への接線が引けない。
接線コマンドで接線は引けるけど、開始点が曲線上の点しか選べない。
よって、まず曲線上に開始点を作らなければならない。

それから直行線コマンド。
こちらは逆に開始点が元となる直線上に指示できない。
すなわち、元となる直線上には無い点を通る直行線は引けるけど、
元となる直線上の任意点を通る直行線が引けない。
また、元となるラインに曲線を選ぶと意図した直行線にならない。

それからスナップ機能が、端点、中点、点、曲線の端点から接線、曲線上の点(近接点)のみ。
Rhinoと比べるなら、中心点、交点、垂直点、接点、四半円点、ノット点へのスナップが無い。
それらにスナップさせるには、補助線を引いてやらなくてはならない。
(実際には交点スナップが無いので補助線を引いただけではダメでトリムして端点にしなくてはならない)

ベジェやらスプラインやらで、うにょうにょっとした形状を作っていくのは
得意みたいだけれど、図面で寸法が決められた形状ってのは苦手かもしれない。

試行錯誤してようやく解ってきたこと。
ST使い始めて何日か経つけど、断面形状が描けないのでまだ1つも面を作れていない。
こりゃ、寸法のキッチリした図面からの形状作成はキツイかなぁ。

tOShi - 2008/06/21(土) 02:57
javascriptで限定品検索のプログラム書きました。
自分の所では限定品の管理にデータベース使っているから、必要サイズの抽出なんかは
簡単にできるんだけど、さすがにwebの表からじゃ探しにくいだろってコトで作りました。

前々から作りたかったんだけど、時間が無くて先延ばしになってました。
で、今、仕事がヒマなんで(泣)ようやくプログラムできました。
3日ぐらいかかったけど、簡単なプログラムなので延べ時間にすると6時間ぐらいかな。

こゆ時に、お遊びで作ったプログラムのノウハウが生きてくるのよね。
今回の件で言えば、2008/04/22にうpしたaramake.htmね。

このぐらいの余裕が無いと新しい事ってのは始められないのよね。
前に得意先から「仕事は80%ぐらいにして20%はボケっとしてないと
新しいアイディアは生まれないよ」なんて言われまして。
至極御尤も。

tOShi - 2008/06/20(金) 03:26
不動産の話題ついでに。

ウチの管理物件で、例えば礼金1敷金1で広告出している物件について
仲介した業者が契約が決まってから「広告料上乗せしましたから」と
事後報告してくる業者がいるらしいです。

要するに、
 広告料上乗せしましたから=広告料として勝手に礼金2にしてちゃいました
  =上乗せした礼金1はウチが貰います=入居者プギャーm9(^Д^)
ってコトみたいです。

事前に「広告料上乗せしていいですか?」という問い合わせに対しては
他の入居者と入居費用に差が出てしまうので「困ります」と答えているのですが
そうすると「わかりました(=じゃあこの物件は紹介しません)」って
パターンみたいです。

これは聞いた話なので、正しくない部分もあるかもしれません。
あくまでもいろんな業者がいるから気を付けましょうね、って話です。

tOShi - 2008/06/19(木) 03:43
架空、入居中物件…ウェブに「おとり広告」 公取委が「エイブル」に排除命令
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080618/crm0806181558026-n1.htm
http://www.jftc.go.jp/keihyo/files/3/fudousan.html

不動産屋の立場から言わせてもらえば、こんなのはこの会社だけじゃないけどねー。
おとり広告については業者間に対してもおとり使うし。
他にもあんな事やこんな事やってるし。
もはやグレーを通り越して業法違反だろってのが数知れず。
仮に匿名密告制度があったら…(笑)

tOShi - 2008/06/18(水) 02:00
solidThinking難しいな。
なかなか操作に馴染めんな。

tOShi - 2008/06/17(火) 02:33
色々あって"solidThinking DESIGN 5.0"会社にありまして。
で、その日本代理店が色々あって別の会社になりまして。
んで、少し前にsolidThinkingのセミナーに参加しまして。
そこで、その代表の方に色々話を伺いまして。

結果、"solidThinking MODELER XL 7.5"にバージョンアップすることにしました。
今日ようやくライセンスが届きました。

Rhinoと併用で使ってみる予定。
つか、Rhinoにとって代わるようならそれはそれでいいんだけど。

tOShi - 2008/06/15(日) 04:19
約1ヶ月がかりの長丁場な仕事が終わり、今日は久しぶりにのんびりしました。
と言ってもその仕事にかかりっきりだったがために後回しになっていた雑用をこなしました。

1.無線LANがつながらないノートマシンの修復。
 原因はLANカードの故障だったので有線のカードに交換。

2.事務所の模様替えにあたりPCとプリンタが1台増えたので
 プリンタサーバの設定と各PCのネットワークプリンタの設定。

3.OSを入れなおしたPCのFAXソフトの設定。

4.事務所の留守番電話の設定。(FAX兼用なのでFAXの鳴動回数等も同時に設定)

そんな雑用で1日が終わってしまった。
でもまだ図面が山積みになった机周りの整理が終わってないや。

tOShi - 2008/06/14(土) 03:26
昨日も書きましたが、実際に自作アルコールストーブを使ってみて
一番使い勝手が良かったのが最新作のヤツ。

どう良かったかと言うと、単にアルコ−ルを多めに入れられるので長時間燃焼したということ。
火力はそんなに大差無かったんじゃないかな。

tOShi - 2008/06/13(金) 04:10
先日の日曜日に釣りに行って、現場でコーヒー飲むのに自作アルコルストーブを使いまして。
で、持参した燃料用アルコールを使い切ってしまったので、今日、某取引先に
行ったついでにアルコールをもらってきました。

薬局で燃料用アルコールを買った時、500mlで400円ぐらいだったけれど
ここでは1斗缶でアルコール(メタノール)を買っているのでもっと安いんだろうなあ。

下のサイト見ると1斗缶で276円/Lぐらいか。
http://shop.kaneichiyk.co.jp/cat005_001.html

それはそうと、1斗缶からタッパーに入れて持ち帰ってきたけど、
ちょっと欲張って貰い過ぎたかなぁ。
空になった500mlの容器に移し替えたけど、まだ半分以上余ってる。
このまま保管するのはちと危険かも。
どうしよう。

tOShi - 2008/06/12(木) 00:55
うぅ、今日も眠すぎて仕事が進まん。
もう限界なので寝るっす。

tOShi - 2008/06/11(水) 03:28
秋葉原の歩行者天国中止になっちゃうんだろうか。
歩道は人が多いんでホコ天歩く方が楽なんだがな。

ホコ天やめてしまうんだったら、せめて愛三電機の所と万世橋の所の横断歩道を
スクランブルにするのと、中央通りに横断歩道の数を増やして欲しいなあ。
ホコ天無い日なんか反対側に渡りにくいのよね。

tOShi - 2008/06/10(火) 03:47
http://mainichi.jp/life/food/news/20080526ddm013100036000c.html
記事がいつまで残っているかわからないので、後日のために要約すると、

「銘菓ぽんぽこ」は会社が倒産しちゃってました。
今は「ぽんぽこおやじ」として売ってるよ。
というはなし。

以前、取引先が草加市にあって、その道中にこの「ぽんぽこ」の工場があったと
記憶しているんだけど、あれは「ひよ子」の工場だったのだろうか。
その取引先は越谷市に引っ越しちゃったから、あの道全然通らなくなって
工場があった事すら忘却の彼方だったけど、この記事してふと思い出した。

「ひよ子」の工場が草加市にあるのはメーカーサイトに書いてあるんだけど
http://www.hiyoko.co.jp/kaisha/hiyoko_f.html
「ぽんぽこ」については下記の情報のみ。
http://www.ryousyokuki.jpn.org/ayumi.html

やっぱり俺の記憶違いだったかなぁ。
http://jp.youtube.com/watch?v=8eZWJLSZJeo
http://jp.youtube.com/watch?v=9c3dIRK-ZA4

tOShi - 2008/06/07(土) 03:54
CAMの計算にやたら時間がかかるので、待ち時間にアルコールストーブを作りました。
ゴミ箱に空缶が1個しか無かったので、1個だけでOpenJetタイプを作ってみました。

アルコールストーブの作り方は色々なサイトで紹介されてますけど
1缶だけで作るのはあまり見かけないですね。
俺的にはゴミ箱あさりして空缶を調達しているもので、できるだけ少ない材料で作りたいんですよ。

これから暑くなるんで空缶も探しやすくなるかな。

tOShi - 2008/06/06(金) 03:34
なんか仕事に追われてるなあ。
そろそろ寝るか。

tOShi - 2008/06/04(水) 03:07
最近、蟹工船の話を良く目にするのだが。
俺的には高校の教科書に「セメント樽の中の手紙」が載っていたのを読んでから
しばらくプロレタリアアトにハマって、当時、色々読んだからもういいや。
あれは人生つらくなると読みたくなるよね。
すなわち、今の俺より学生時代の俺の方がツライ人生を送っていたワケだな。
うんうん。

tOShi - 2008/06/03(火) 03:15
雨が続くのか?
やだなあ。

tOShi - 2008/06/01(日) 03:55
今日、出かける予定だったのにもうこんな時間。
予想外のタイムロスがあったからなぁ。
寝なくちゃ。

tOShi - 2008/05/31(土) 03:48
「をぉっ!」というモノを見ていくと、何故かシンクレア卿に当たる事が多い。
以前、ZETA IIIがあって、今回はA-Bike。
他にもあった気がするんだけど思い出せない。

tOShi - 2008/05/30(金) 02:33
なんか予想以上にjavascriptで書いたソフトの反応が無いのでこりゃお蔵入りかな。

tOShi - 2008/05/29(木) 01:43
めもめも

操作画面録画ソフト
http://www.debugmode.com/wink/
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005183.html

tOShi - 2008/05/28(水) 04:29
うぅ、徹夜モード突入。

tOShi - 2008/05/27(火) 02:42
先日、ぼーっと車に乗っていたら「鯨食堂」という店を見つけた。

名前の通り鯨肉食えるのか?と思って検索したら、
http://www.ntv.co.jp/burari/080419/info05.html
本当に鯨食堂でした。

何度も通っている道なのに今まで全く気が付かなかった。
って言うか、店があるのは知っていたけど、今まであんな大っぴらに貼り紙を
してなかったような気がするんだけどなぁ。

今度、行ってみよう。

tOShi - 2008/05/26(月) 01:57
今日、某博物館に行った時のこと。

そこのトイレの手洗い蛇口が非接触センサの自動水栓になっていました。
ここまではどこにでもある話なんですが、そのセンサの電源が蛇口に至る水道管に
仕掛けられた水力発電機によって作られたものでした。
その水車が回転して発電するのと充電される様(LEDが点滅)が見られるように
発電設備が透明ケースに入れられて流し横の壁に取り付けてありました。

「ナルホド」と感心すると共に、仕組みを見せる事で考える機会を与えるのは
博物館ならでは、と思わず感心してしまいました。

tOShi - 2008/05/25(日) 03:38
キャンプ用ストーブについて詳しく説明されてる。

http://zenstoves.net/

tOShi - 2008/05/24(土) 03:32
アルミ缶アルコールストーブを調べていて、ソーラークッカーと言う物を見つけました。

http://w2.avis.ne.jp/~amane/data9.html

かなり前に雑誌でパラボラ型の記事を見たのを記憶していますが
それ以外にもいろいろあるようで。

パラボラ型じゃないと集熱効率悪くて料理に向かないいんじゃないかと思っていたら
パネル型でも結構グツグツいってます。

http://youtube.com/watch?v=J-bwZOGwgJ4

パネル型は作りやすそうなので、今度、作ってみようかしら。

http://solarcooking.org/plans/

tOShi - 2008/05/22(木) 23:59
だめだ、ねむすぎる。

tOShi - 2008/05/22(木) 03:42
一昨日、ビールの空缶2個使って加圧ジェット型(?)のアルコールストーブを作ったので
今日はオープンジェット型(?)のアルコールストーブを作ってみました。
webでよく見るトランギアタイプのヤツですね。

作成手順

1.ボトル型のアルミ缶をゴミ捨て場から拾ってきて、底から40mmぐらいの所でカット

2.次にボトルの肩(くびれ始めの部分)でカットし、それを30mmぐらいの高さで
 カット(スクリュー部を切り落とす感じ)

3.底部の外周、下からに30mmぐらいの高さにピンで穴あけ(16個)

4.肩の部分を挿入し、底部の切り口(カットした部分)を内側に折り返して
 肩部が抜けないようにする(封をする感じ)

以上、だいたい30分ぐらい。
こっちはオープンタイプなので、プライマー(プレヒート?)が不要で着火が容易。

特に問題なく作成できました。
ただ、ストーブに直接ケトルを乗せるとジェットの火力がチト弱くなる。
なんでだろ。

tOShi - 2008/05/21(水) 03:30
アルコールストーブについて調べるのに、alcholでググってた。
alcoholぢゃんか。

tOShi - 2008/05/20(火) 03:44
今日は仕事が一段落したので、空き缶でアルコールストーブを作ってみました。
まず、弟に缶切ってもらい、その間に私が燃料用アルコールを買いに行きました。
近所のホームセンターに売ってなかったので、その先の薬局まで行きました。
あそこまで行くのなら自転車じゃなくて車で行けば良かった。

とりあえず実験のつもりなので、webで紹介されている中でも簡単なやつを作りました。
上部にJET孔を開け、下部に圧入するだけ。
webではガラスクロスみたいのを封入してましたが、今回は省略。
圧入時にちょこっと缶が裂けてしまいましたが無視。
アルコールを注入し火をつけると、難なく成功。

最初、半信半疑だった弟も気に入った様子で、今度アウトドアに行く時は携行する
とか言ってました。
簡単に自作できるのがわかったので、次は仕上がりに留意して丁寧に作ってみます。

でも俺、普段缶飲料(ビールやジュース)を飲まないから、材料調達のために
ゴミ捨て場へ行かなくちゃならんのよ。
うむぅ。

tOShi - 2008/05/19(月) 02:14
ここのところ仕事が立て込んでいて、夜更かし&ストレス状態で
インスタントコーヒー飲みまくりだったりします。
1日に10杯近く飲んでるかも。
考えてみたら、そのほとんどを24:00以後に飲んでいまして。
ちょっと自重せねばいかんなと。

tOShi - 2008/05/18(日) 03:52
少し前に聞いた、とある不動産屋でのできごと。

入居者から車を買う(買った?)ので車庫証明を発行して欲しいとの電話あり。
ところがその入居者、生活保護受給者なうえに1週間後に引越しすることになっている。
生活保護受給者が車を買えるのかはさておき、「1週間後に転居するのでは
車庫証明は出せないから転居先で発行してもらってください」という旨を
説明すると相手は逆ギレ。
「じゃいいです!」と怒鳴って電話を切られてしまったそうな。

tOShi - 2008/05/17(土) 03:40
ポケコン哀歌
http://www.youtube.com/watch?v=kyyjhWJG3VI


ポケコンついでに、ちょっとBASICについて調べてみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/BASIC

ハニリイトが書かれている、と言うよりもそれのwikiページがあるのには笑った。
俺はカセットテープだったからリラチシだけど。
スナミとかリニトカとか。
ちょっとそれらとは違うけど西部労働レストランとか。
結構覚えているものだな(笑)

tOShi - 2008/05/16(金) 03:29
昨日にカキコして思い出した。

もののしくみ
http://www.howstuffworks.com/

久しぶりに見に行ったらサイトが重くなってた。
前はもっと見やすかったのになあ。

tOShi - 2008/05/15(木) 03:39
アルコールストーブの自作
http://alcanstove.exblog.jp/i22/

海外サイト
http://www.instructables.com/id/Can-Stove/

後者はアルコールストーブ以外にも色々な物の作り方などを画像入りで説明してあって
非常に面白い。

tOShi - 2008/05/14(水) 03:56
先の連休のキャンプでメシ炊くのに、
 1.始めチョロチョロにガスストーブ
 2.中パッパにガソリンストーブ
と、使い分けまして。

別にそんな面倒なことしなくてもガソリンストーブだけでも炊けるんですが
ガスカートリッジ使いたかったもので。
あと、いつもはコッヘルで炊いちゃうんですが、今回は飯盒で炊いたので
一応用心のためっつーか、ま、なんとなくなんですが。

ところが、晩メシの時は焦がさず芯も残らずちゃんと炊けたのに
朝メシの時は芯が残りまくりでした。
芯が残った理由がわからず、あれこれ調べた結果、どうやらガスカートリッジが
炊いている途中で無くなってしまったらしい。
だから「始めチョロ」で終わってしまい、芯が残ってしまったのでした。

そんな事があったので、失敗せずに飯を炊く方法を調べてみました。
そしたらこんな簡単な方法が見つかりました。

--- 以下引用 ---

776 名前: 底名無し沼さん 投稿日: 03/01/25 11:21
チタンでお手軽炊飯。
小さいチタン鍋に米と水を規定量入れて、
多きほうに1/3位の水を張って、その中に小さいチタン鍋を入れる。
あとは蓋をして吹きこぼれない程度に沸騰を続ける。
焦げずに旨いメシが炊ける。お試しあれ。
(燃料を多少多めに喰うかもかも知れんが焦げ付く事は殆どないし、
 適当にほっぽらかしても旨く炊ける)

967 名前: 962 投稿日: 03/06/25 02:15
米1:水1.2で30分ほど放置
火にかけで沸騰したら3分がまん。
火力調節できるなら吹きこぼれない程度に調整
3分たったら火から下ろし10分放置
で、また3分火にかけて
10分放置すれば
おいしい御飯のできあがり。

チタンの時は火をやや弱めたりしました。
出来上がりは普通においしかったです。

弱火ができないストーブでも可。
その場合は水をやや多めに。

--- 引用ここまで ---

http://travel.2ch.net/out/kako/998/998474914.html
上記ログからのネタです。

簡単なので、今度、3,10,3,10をやってみよう。
湯煎炊きの方は面倒そうなのでやらなくてもいいや。

tOShi - 2008/05/13(火) 03:14
連休の好天とはうって変わって、ここ数日は寒いですね。
書き忘れてましたが、連休に那須に行った際に食事をしたのがここです。

・那須わっぱ おだやか
http://the-za.somard.co.jp/nasu/ns_space/nasu040_menu.shtml

オーナーが市内の元同業者で、親父と親しくしてくれていたので挨拶がてら寄りました。
閉店間際になってしまったのですが、私の顔を見るなり「おー、若大(わかたい
=若大将の略)よく来てくれたねー」と、下へも置かない扱いをしていただきました。

「みんな元気でやっているかね」とか「風呂は老夫婦2人で月に1,000円で
町営温泉に入り放題」とか「退職後の新しいやりがいができましたよ」とか
色々と話をしながら、御馳走をいただいてきました。
これで元同業かよってぐらいおいしかったですわ。
贔屓目でなくてホントに。

ちなみに4/29にテレ東の番組内で紹介されたそうで、そのおかげかこの連休は
大盛況だったそうです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/asa/2008/04/29/index.html
TVの影響はすごいねー。

つか、ウチも前にTVで名前出してもらったコトあるけど、売上には全然変化無かったなぁ。
やっぱり番組内の紹介と、エンドロールにちょろっと名前出たぐらいじゃ比較にならんか。

tOShi - 2008/05/12(月) 01:55
今のところ、化学車だけ先に帰って救急車はまだいる。
ちなみにウチのまん前に止めてる。
緊急車両だから別にいいけど、赤色回転灯が気になるな。

あ、今、救急車が出て行った。
サイレン鳴らさないから急患じゃなかったのか?
よくわからんな。

tOShi - 2008/05/12(月) 01:36
たった今、消防車が近所で止まった。
表に出てみると、消防隊員が隣のマンションの中に入っていった。
「また火事か?」と思ったが、来たのは化学車のみ。
何だろうと思っていると、引き続き救急車がやってきた。
何だ?

tOShi - 2008/05/11(日) 06:40
今日はアルミ削り中。
段取りばかり時間がかかって全然進まないし。

tOShi - 2008/05/10(土) 03:24
キャンプネタ続きでアレなんですけど。
やっぱり液体燃料ストーブは愛着わきますね。
で、このところ液燃ストーブを色々見ていて、アルコールバーナーが気になり出しまして。
前から気にはなっていたんですが、カタログ情報だけで火力や扱い方が
わからなかったのですが、webやらyoutubeやらで実際の燃焼を見てみると
なんかイイ感じではありませんか。
このアルコールバーナー、ヤフオクで自作品を売ってたりするので、自作可能なのかと
検索してみたところ、結構簡単に自作できるのね。
なんだか、すげぃ自作したくなってきた。

tOShi - 2008/05/09(金) 03:34
さて念願通り、この連休に那須方面へキャンプに行ってきました。

持って行ったストーブは、愛用のOptimus 8RとEPIのタンク直付けのヤツ。
別にEPIのは持っていかなくても良かったんだけど、何年も前に買ったガスボンベが
いくつもあって邪魔でしょうがないので、少しでもボンベを使おうと持って行きました。

Optimus 8R、先日の着火テストで快調かと思われたが、コック全開で燃焼させて
しばらくすると(タンク内圧が高まると?)炎が赤火になって、コック根元からも
気化ガスが漏れて小さな炎が出てました。

ちょっと調整してみるかな。
http://www.star-corp.co.jp/pd-manual/8r123r/index.html

tOShi - 2008/05/03(土) 05:06
この時間になってしまったが、ようやく連休明け納期の仕事が終わったので
気になっていたOptimus 8Rの調子を見てみる事にしました。

この頃は、せいぜい陽気の良い時期にデイキャンプ程度だったので
ガスストーブばかり携行していました。
最後にOptimus 8R使ったのはいつだったろう。
多分、10年以上前である事は確かです。

燃料は本当はホワイトガソリンなんでしょうけれど
実は私、Optimus 8Rをホワイトガソリンで使ったこと一度もありません。
バイク旅だったので極力荷物を少なくするために、このOptimus 8Rと
ジェットオイラー(油さし)を携行し、バイクのタンクからレギュラーガソリンを
抜いて使ってました。
面倒臭い時はプレヒートもレギュラーガソリン。
でも全然問題無し。
さすが構造がシンプルだと故障もしにくいね。

今日は会社のフォークリフトからガソリンを抜き、タンクに注入。
えぇっと、プレヒート用のメタが無いなぁ。
ガソリンだと油煙が上がるから事務所内だとちょっと…
おぉ、こんな所に石油ストーブが。
試しにケロシンでプレヒートだ。

プレヒート用受け皿にケロシン入れて気が付いた。
ケロシンは引火点低いから火つかないかも。
仕方が無いのでしばらくライターで暖めるていると、ほどなく着火。
次におそるおそるOptimus 8Rのコックをひねると小気味良い音と共に青い炎が。

すげー、快調そのものじゃんか。
さて、あとはコレを持ってキャンプに行くだけだ。

tOShi - 2008/05/02(金) 03:56
もうみんな休みなのかなぁ。
注文の電話が少ないや。
俺的には連休明け納期の仕事がいくつかあるので結構キツイのだが。

tOShi - 2008/05/01(木) 04:26
Optimusのストーブについて調べてみたら、現行品はOptimus Hiker+(No.88)なのね。
でも、8Rの130x130x80mmと比べて、180x180x110mmと大きめ。
うむぅ、キャンプ道具はコンパクトな方が助かるんだが。

最初からポンプが付いているのは助かるんだけれど
俺的にはメタでプレヒートに馴れてしまったからなぁ。
つか、余計な体力使いたくないし。
ま、あればあったで使うんだろうけど。

あ、ちなみに俺が持っているのは8RのHunterね。
HunterからHikerっつーと、なんか軟弱化したような気分<買ってから言え

tOShi - 2008/04/29(火) 04:45
昔、バイクでキャンプ行くのにOPTIMUS 8Rを使ってまして。

少し前にどこかでOPTIMUS 8Rが生産終了になったという話を見たので
補修部品でも出ているかとヤフオクを見てみました。
そしたら中古でも結構いい値段で取引されているのね。

それなら手持ちのOPTIMUS 8Rを売って、それを種銭に新しいコンロを買おうかしら。
でも結構使い込んでいて愛着もあるから壊れるまで使い続けようかなぁ。

tOShi - 2008/04/27(日) 03:56
来月になるとガソリンが高くなってしまうので
今のうちに会社の全ての車両のタンクを満タンにしておかねば。

tOShi - 2008/04/26(土) 03:18
昨日、ココに書くつもりの日記を会社のBBSに書いてしまった。
ヒジョーにハズカシィー!!(泣)

tOShi - 2008/04/24(木) 03:25
昨晩、早く寝たせいか、今朝はいつもより1時間も早く目が覚めてしまいました。
でも起きるのも億劫なのでトイレ行って2度寝しました。
朝寝サイコー。

tOShi - 2008/04/23(水) 01:04
うぅ、喉が痛くなりそうな感じ。
今日は早く寝るか。

tOShi - 2008/04/22(火) 03:06
ここ見てる人が世界中で何人いるかわからないけど、とりあえず暫定で。
http://www.tagiya.co.jp/toshi/software/aramake.htm
もすこし書き加えてから本公開かな。

tOShi - 2008/04/21(月) 02:19
かなり前から少しずつ書いていたプログラムがようやく半分ぐらい完成しました。
仕事に追われて1日に1行とか、何週間も手をつけられなかったりしていたので
すごく短いプログラムなのにえらく時間がかかっちゃいました。
とりあえず基本機能だけしか有していませんが、近日中に暫定版を公開予定。
現在、挙動不安定な箇所をデバッグ中。

tOShi - 2008/04/20(日) 02:36
最新版のdebianをD/Lした。
今はetchになっていたのか。
前回入れたのはwoodyだったような。
初めて入れたのはpotatoだったかな。

tOShi - 2008/04/19(土) 03:40
昨日(4/17)のはなし。
朝、出勤してきたら事務所の床が水びたし。

何が起きたのかと思いましたが、おそらく水漏れだろうと上階の人に
水を使わないようお願いに行きました。
ところが、まだ寝ていたので水は使っていないとのこと。
点検口から天井裏を見てみたら、確かに漏れた痕跡が無い。
では隣から水漏れしたのかと隣のラーメーン屋さんに様子を聞きに行くと
ラーメン屋さんも水浸し。

とりあえず水漏れしている場所の特定のため、水道を使わないようにした上で
各階の水道元栓を閉めて、次にそれらを1つずつ開けていくと、水道を使って
いないにもかかわらずラーメーン屋さんのメーターが回っている。
よって会社の床が水浸しになったのはラーメン屋さんの漏水が原因と判明。

急いで水道工事屋さんに連絡を取って漏水を直してもらうことに。
水道工事屋さんがラーメン屋さんの床を掘り進んでいくと、ウチの事務所との
境の壁の下に埋まっている水道管が破裂してました。
だからウチの事務所にも水が来たのね。

おかげで朝から漏水だ工事の手配だで、バタバタしちゃいました。
納期の無い仕事来てるのに〜(泣)

tOShi - 2008/04/18(金) 02:51
自宅でウオッシュレットのトイレを使っていてそれが習慣づいてしまったため
なんか紙だけじゃうんこ拭ききれてないような気がしちゃってね。

先日、会社のトイレでうんこして、紙で拭いたんだけど何度拭いても紙に
うんこが付くのよ。
何度拭いてもうっすらとうんこ付いているのよ。

戸川純ぢゃないけど、紙で全部拭き取るの無理なんじゃないか?
半ばヤケになって、力入れてゴシゴシ拭いたせいで、なんだか肛門が痛くなっちゃった。
肛門すりむけたかも。

うぅ、しりいてぇ。

tOShi - 2008/04/17(木) 03:06
ここのところ、目が痒くてね。
それが花粉症によるものなのか、前髪が伸びて目に入るからなのかわからないので
とりあえず床屋に行くことにしました。
これでも目が痒いなら花粉症ということで。

歩いて10分圏内に床屋は何件かあって、そのうち1,000円床屋は俺が知っているだけでも3,4件。
一番近い1,000円床屋はほぼ同距離に2件、歩いて7分程度のJR駅前と反対方向に
歩いて7分程度の地下鉄駅前。
最近、さらに近い歩いて5分ぐらいの場所に1,000円床屋が出来たので、今日は
そこに行ってみることにしました。

と思っていたのに、うっかり道を間違えてしまい、気がついたら新しくできた
床屋を通り過ぎてしまっていました。
戻るのも面倒だったので、そのまま進んで駅前の店に。
仕事を切り上げて早めの時間に行ったので順番待ちすることなく
すぐに散髪してもらえました。

いつものように鋏をチョキチョキする音を聞きながら無為な時間を過ごしていると
突然、モーレツな臭気が漂ってきました。
どうやら俺が頭をチョキチョキされている傍らで、すかしっ屁をしたらしく
これがまた強烈に臭い。

しかし散髪中なので身動き取れず。
しかも俺の顔の位置は床屋さんよりも低い位置にあるので、屁をこいた本人よりも
大量の屁を吸わされる羽目に。
あああ、なんていう拷問(号泣)

こんなだったら、間違えた道を戻って新しく出来た店に行けば良かった(泣)

tOShi - 2008/04/16(水) 03:38
今日は2次元加工だったので、対話とNCのマクロで加工しました。
MDX-650だったら、かなり苦労してたろうなぁ。
それ以前にMDX-650にはマクロ呼び出しも対話も無いし。

マクロコマンドは初めて使いましたけど、流れ制御がIFとWHILE...DOしか無いので
まぁTinyBASICみたいなものすね。
昔のTinyBASICだとループ文はFOR...NEXTだったかな。


ってな事を書きながら、TinyBASICの言語仕様があるのか調べてみたら
特にそういうのは無いみたいね。
っつーか、検索でヒットするTinyBASICって全然Tinyぢゃ無いし。

TinyBASICってのはな、もっとメモリに窮して使うもんだ(遠い目)

tOShi - 2008/04/15(火) 03:14
東芝ライテック、白熱電球の製造を中止へ、CO2削減で2010年をメド
http://bcnranking.jp/news/0804/080414_10453.html

いよいよ白熱灯の終わりの始まりなのだ。(バカボンのパパ調)
エジソン涙目。

俺的にはエジソンよりニコラテスラの方が好きだから別にいーんですけど。
つか、エジソンは発明家っつーより実業家だし。
まあそれを言ったらニコラテスラは発見家ですけど。

それはさておき、ウチの会社のWebPageに載せてあるメールアドレス宛にDMが来ました。
LED照明のメーカーからで、端的に言うと「卸しするので買いませんか」というもの。
以下、内容の抜粋。

>・色:白色、電球色、青色、緑色、赤色、黄色の6色
>・LED実装数:48個
>・口金:E26
>・電圧(周波数):100V(50/60Hz)
>・照度:120lx(1m)
>・消費電力:2W
>・寿命:30000時間(光度20%減)〜50000時間
>・用途:屋内使用
>◎小売価格(税込) @2,480円

卸価格ですが、数によっては半額程度になってました。
詳しい価格は差し控えます。

10個とか20個とかの小ロット出荷もできるらしいので、自宅用に最小ロットで購入してみようかしら。

tOShi - 2008/04/14(月) 02:49
このところ、CraftMILLとSprutCAMを併用しているのですが
今回の形状について等高線パスがすっぽり出ない場所があった。
特定の面だけが出ず、何度計算させても出ない。
仕方が無いのでCraftMillを使って対処したけど、
CAM1本の人は、こゆ場合困るだろうなあ。

tOShi - 2008/04/13(日) 06:04
今日、加工の段取り中、ワークとテーブルの間に左手の中指を挟んでしまいました。
正確に言うと、ワークが反っていてテーブル上で回ってしまい、回った先に左手があったと。
しかもタイミング悪いことに中指がテーブルのT溝の中にあって、
T溝とワークの間に指先を挟まれてしまいました。

中指先端が内出血し、爪も内出血して黒紫っぽくなっています。
すげー痛いっす(泣)
キボード打てないっす。
指先腫れてて「グー」ができないっす。
こりゃしばらくして爪剥がれるかも。

tOShi - 2008/04/12(土) 05:12
HP ML115を買いました。
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml115/
15,750円ナリ(OS無し)。
安いね〜(感涙)

随分前に「ヘタなベアボーン買うより安いよ」って教えてもらってはいたものの
特に必要も無かったので買うまではしませんでしたが、このところファイルサーバの
具合が気になっていたのでバックアップ用にと買うことにしました。

入れるOSはLinuxの予定ですが、せっかく買ったので試しにxpを入れてみることにしました。
ML115を教えてくれた方から「ぺけぴーはメーカーサポート外OSだから、ドライバが
xp用じゃないとか、画面サイズが大きく出来ないとかの多少の制約はあるけど
セカンドマシンになら無問題」と言われていたので、覚悟はしていましたけど
インストールしてみたら全然問題無いっす。

会社用なんでサウンドカードなんていらないし、事務に使うのなら1024x768でも十分だし。
え〜と、あと他に制約は…、無いか。
こんなの全然制約のうちに入らないっす。

でも人には勧められないかな。
あるお客さんから「DNC運転の出力用に中古でいいから安いPC無い?」とか
聞かれていて、ML115ならRS-232Cポートがあるし安いんで最適なんですけど
全然PCに詳しく無い方なので、リカバリCD-ROMが付いているPCじゃないと
残念ながら勧められないです。
ごめんなさい。

もしその気になった方がいましたら以下の情報を参考にしてください。
http://wiki.nothing.sh/page/hp%BB%AA-ProLiant-ML115%28%B3%CA%B0%C2Server%29/Windows2000
http://kisweb.ari-jigoku.com/ml115/InstallWindowsXP2.html

tOShi - 2008/04/11(金) 04:03
今やってるCAD、平面図と側面図が合わないんすけど。
省略しないで欲しいなぁ。

tOShi - 2008/04/10(木) 03:33
あぅ、間違えた。
1個込めでいいのに2個込めと勘違いして、上型下型を2組作っちまった。
う〜、無駄なことした。

tOShi - 2008/04/09(水) 03:21
先日、釣りに行くのにイソメを買いに行きました。
ウチから同距離ぐらいでJととCという店がありまして。
J店では「イソメください」と言うと、「はいよ」とレジ機の横に置いてある
パックを渡してくれます。
C店ではイソメを水槽で泳がせて(?)いて、「イソメ○グラムください」と言うと
その場で計り売りしてくれます。

なんとな〜く、C店のイソメの方がイキが良さそうだし、「太いのと細いの
どちらにしますか?」と聞かれて、自分で選べるのでいつもC店を利用してます。

これまでレジ横に水槽があって、イソメを水槽の中から菜箸でにょろにょろと
つまんで、カップに入れて計ってくれるのを見られたのですが、少し前の
店内改装でイソメ水槽がレジの後ろ側になってしまい、イソメを計る後姿しか
見られなくなってしまいました。
ちなみにイソメ計量を見た後に鍋物食うと、いつもこの光景が脳裏をよぎります

それはさておき、先日、いつものように「青イソメ50gください」と言って
イソメを買った後、ふとレジの裏手に回ってみるとイソメが10gから買えるように
なっていました。
しかも少量でも割高になっていませんでした。

改装前は50gか100gしか選べなかったので、そのつもりで50g買ったのですが
そんなだったら20g程度で良かったのになぁ。
いつも50g買っては余らせてしまい、捨てたり、塩漬けにして次回使ったりしてました。

今度からは使う分だけ買うようにしよう。

tOShi - 2008/04/08(火) 03:36
昨日は陽気が良かったので久しぶりに東扇島西公園に釣りに行った。
しばらく行かない間にコインパーキングのゲートが出来ていた。
駐車場、有料になっちゃうのかなぁ。
有料にする代わりに24時間車の出入りができるようにしてくれるとありがたいんだけど。

tOShi - 2008/04/06(日) 03:58
昨晩、あまりの眠さに早めに寝てしまったおかげで、今日は仕事に追われちゃいました。
やっぱり眠くても寝るもんじゃないな。

tOShi - 2008/04/05(土) 00:23
うぅ、眠くて起きていられない。

tOShi - 2008/04/04(金) 03:47
金属加工は樹脂と違って時間かかり加工中に手が空くので
このところ進んで遠方の配達を入れるようにしている。
で、今日も午後から遠方の配達の予定を組んでいたら、午後になってから
樹脂加工の仕事が入ってきた。

急いで遠方の配達に行ったが、こういう時に限って道路が混んでいたりするもので
結局配達から帰ってきたのが16時すぎ。
お客さんの仕事している時間内に打ち合わせしたりCAD描いたりしなくちゃならず大慌てでした。

急いでいたのでRhinoを使い、普段は見えない内側に入る部分もちゃんと
トリムするのですが、今日は全部省略。
ぼかし面も超適当。
とりあえずカタチにはしました。
俺的に全然納得いっていないんですが、この短納期じゃこれが限界。

つか、CADではカタチになっていたけど、NCでもちゃんとカタチになるかしら。

tOShi - 2008/04/03(木) 02:58
個数があるのでまだ金属加工が継続しているんだけど、今日、加工中に
「なんかクーラントの飛び散りかたが変だなー」と思って一時停止してみたら
エンドミルが折れてた。
とほほ…

tOShi - 2008/04/02(水) 02:36
少し前に某セミナーに少しだけ参加してきまして。
そこでsolidThinkingを紹介していました。
私、ずっと勘違いしていたんですけれど、solidThinkingってソリッドモデラーだったんですね。
名前からすれば当たり前なんですけれど、よくRhinoと比較される事が多かったし
値段的にも安かったのでサーフェスとばかり思い込んでました。
そしたら、ちゃんと履歴ツリーとかがあってさかのぼってスケッチの変更が可能でした。
ちょっと面白そうなので色々調べてみようかと。
ただ、メニューやらヘルプやらが全て英語なのでちょっと敷居高そう。

tOShi - 2008/04/01(火) 03:19
ウチの会社のPC1台がバッテリー切れで毎日日付がリセットされていまして。
まぁ、excelとfilemakerしか使ってないから放置していたんですけど
昨日、ふと思いついてケースを開けてみました。
macの頃のイメージがあったので、マザボの電池は一般には売られていないような
電池と思っていたんですが、開けてみたら何のことはない、どこにでも売っている
リチウム電池(CR2023)でした。
さっそくコンビニで該当の電池を買ってきて交換しました。
これで毎朝仕事開始前に日付を直す作業から開放されたわ。
こんなことならもっと早く交換すればよかった。

tOShi - 2008/03/30(日) 04:54
現在金属加工中。
キリコが粉末にならないしクーラント使えるから樹脂より掃除は楽かも。

tOShi - 2008/03/29(土) 02:54
今朝、会社に来てコンピュータの電源を入れたら、ビープ音がして立ち上がらない。
何度、電源再投入してもダメ。

仕方がないので、DELLのサポートに電話して、ビープパターンから
故障箇所を聞くことにした。
サポートの指示通り、メモリを抜いたり、挿し換えたりした結果
DIMMが1枚逝ってしまったらしい。

とりあえずメモリ1枚なら動くので、メモリ1枚のみで仕事することにした。
ただでさえ、512MB(256MBx2枚)しかメモリ積んでいないのに、そのうちの1枚を
抜いてしまったので256MBでの作業。

CADやらCAMがやたら重くて、ちょっと辟易。

tOShi - 2008/03/28(金) 03:18
明日からとりかかる加工の仕事、俺的にヒジョーにハードル高いんすけど。
しかも予備の材料無しときたもんだ。
すげぃプレッシャー(冷汗)

tOShi - 2008/03/27(木) 03:15
さて、今朝の停電ですが、AM6:00頃には復旧したそうです。
俺は爆睡中だったので知りませんけど。

さて、懸念だったサーバですが、今朝、出勤してコンピュータの電源を入れたら
ネットは繋がっているけれどファイルサーバが応答しない。
どうやら悪い予感の通り止まっているようです。
マーフィーの法則ってヤツですな。

サーバーを見に行くと、boot画面で止まっている。
こんなインストール時の画面で止まる訳が無いと見てみると
随分前にパッケージを追加した際のCD-ROMがドライブに入ったままでした。
しかもコンピュータの起動シーケンスが、FDD→CD-ROM→HDDとなっており
CD-ROMが入っていたために、CD-ROMのインストーラが起動した状態になってました。

CD-ROMを取り出して再起動すると、無事、サーバが復旧しました。
あぁ、とりあえず一安心ですわ。

tOShi - 2008/03/26(水) 03:05
電線の地中化工事のため、3/26 AM5:00〜7:00の間、ウチの会社全て停電します。
サーバが電源断から正常に回復してくれるか心配。
このごろ、時折調子が悪いような動きを見せるから特に。
もう5年(だったかな?)以上連続稼動させっぱなしだったからなぁ。
バックアップ用にHPのサーバを注文してあるけど、届くのが3/26。
うぅ、頼むのが遅かったか。
納期が1週間かかるとはうかつだった。
あああ、たのむよサーバ。

tOShi - 2008/03/25(火) 02:43
昨日ね、みんなで夕食どうしようかという話になって、
で、居酒屋に行ったんですよ。

俺的には「あまり酒を飲みたくないなー」などと思いつつメニューを見ていたら
「牛乳」ってのがありまして。
あぁ、これでいいやってんで注文したんですよ。

居酒屋で牛乳っすよ。
ま、酒の席でのネタにもなるかと思いましてね。

で、運ばれてきたのが、酒。
なぜか、酒。

ちょっと待てと。
俺は牛乳を頼んだんだぞと。

確かに牛乳を頼んだはずだとメニューを確認してみたら、
何故かアルコールのページに「牛乳」が書いてあった。
しかも、焼酎のページ。

考えることしばし。
その他の欄を見ると「芋」とか「蕎麦」とか書いてある。
もしやこれは「牛乳焼酎」?

って事は、店の間違いじゃなくて、俺の勘違い?
でも頼んでしまったものは仕方が無いので無理して飲みました。
おかげで今日は軽い二日酔いで頭痛かったわ。

痛い頭で検索してみたら
http://www.yamato1.com/

tOShi - 2008/03/22(土) 03:41
ウチの会社のwebpageのアクセスログを見てみた。
ここのところ忙しくてしばらく見ていなかった。
で、検索ワードを見たら、ここ数ヶ月「リストカット」というキーワードが
必ず上位にランクインしていた。

そんなにリストカットしたい人って多いのか?

あ〜、一応言っておきますけど手首じゃ死ねませんから。
あ、違った。
ウチのサイトにはリストカット情報なんてありませんから。

つか、検索エンジンで検索してもウチのサイトなんて全然出てこないのに
どうやって来るんだろう。

tOShi - 2008/03/21(金) 02:29
「電波ソング」というジャンルを初めて知った。
コミックソング好きとしては看過する訳にはいかぬな。

tOShi - 2008/03/20(木) 02:09
昨日10万円分をドルにして、今日2円上がったから、一晩で2,000円か。
もっと注ぎ込んでおけば良かったかなぁ。
つか、投機なんてそんなものだけど。
まだ円に戻してないけど、どのタイミングで戻したら良いやら。

tOShi - 2008/03/19(水) 02:53
ドル預金をしてみた。
ヘタレなんで少額だけど。

tOShi - 2008/03/18(火) 03:14
日中、仕事していて、結構暖かかったりして、
あれ?「暖かったり」かな?
ま、どっちでもいいや。

で、暖かいので作業着の下に着る服を薄めにしたんだけど
やっぱりその格好のままじゃ夜は寒いな。

tOShi - 2008/03/16(日) 23:48
今日は暑くなりそうな予報だったので、そのつもりで出かけたら
目的地の気温は予報とは大違いで寒いぐらいだった。
薄着だったので余計に寒く感じたのかもしれないけれど。

tOShi - 2008/03/16(日) 00:32
ここ数日、メールが届くのが遅い感じがするので(メール送信から2時間経っても
届かなかったりする)、サーバ屋さんに聞いてみました。

すると、ウチの会社のメールアドレスだけで1時間に4,000通のメールが来ているとか!(驚愕)
1日とか1週間ぢゃないくて、1時間でっせ。1時間!

しかもそのほとんどがSPAMで、そのフィルタリングに時間がかかっているそうな。
確かに、最近はサーバのSPAMフィルタをすり抜けて手元に届くSPAMの量が
若干増えているので、SPAMの総量自体が増えているんだろうとは思ってましたが
そんな事になっているとは(汗)

いやぁ、個人でサーバなんて立てるものじゃないなと、つくづく思いました。
ローカル内のサーバならいいんですけど、外から見えるようにしようとすると
セキュリティに振り回されちゃいますわ。
とても個人じゃ無理。
踏み台やらボットにされるのがオチなような。

tOShi - 2008/03/15(土) 03:51
懐モノ家電を思い出した。
NC室に置いてある東芝の扇風機。
アレ、俺が小学生の頃、自宅の台所で使ってたやつだわ。
いまだに現役。

ところで、東芝、家電から撤退するの?

tOShi - 2008/03/14(金) 03:18
会社の前の通り(県道)の夜間工事が始まったので
一晩中、工事車両と作業者の声がしている。
道路に面した家屋の居住者は気になるかもね。
俺は気にならないけど。

tOShi - 2008/03/13(木) 02:59
少し前にヤフオクで買ったLED灯の話。
廊下の照明にして使っていますが、先日、電気をつけないで廊下を歩いていた時、
ふとLED灯を見上げると、LEDがうっすらと光っている。
変だなーと思い、廊下の電気のスイッチを入れるとちゃんとつく。
スイッチを切るとうっすらと光っている。

三路スイッチだから非接地側接続の時に漏れ電流があるのかと思って
反対側のスイッチで切ってみたけれど、やっぱり光っている。
もしかしたら内部に蓄電しちゃっているのかと思い、翌日の日中に見てみたけれど
やっぱりうっすらと光っている。

なんで光ってるんでしょうね。
なんか謎。

tOShi - 2008/03/12(水) 02:07
会社でお茶の時間、菓子鉢にどら焼きがあったんですよ。
一人1個なんて食べきれないので、包丁で半分に切って置いてありまして。

その半切れを食べようとしたら、断面に何か粉が付いているのに気が付きました。
裏返してみると、脱酸素材がどら焼きと一緒にキレイに半分に切られていて
その包装から脱酸素材が出てどら焼きの断面に付着してました。
をいをい、ちゃんと見て切ってくれよぉ。

もちろん、そのどら焼きは脱酸素材をはらい落としておいしくいただきました。

でも、俺がお茶をしたのは4時近くなってからだったのですが、3時のお茶の時間に
誰かがもう半分を食べたと思うんだけど、誰も何も言ってなかったなあ。
気が付かないで脱酸素材ごと食べちゃったんじゃないだろうか。

今ごろ酸欠になってなければいいが。

tOShi - 2008/03/11(火) 03:03
先日、ファミレスに行った時のこと。
食事をしていると、何か「パチパチ」と音がする。
何の音かと思い音のする方を見ると、一人の老人が爪を切っている。
テーブルの下でその様を隠すかのように。

両手の爪を切り終えると、その老人は満足げに帰っていきました。
そして帰った後のテーブルの下には沢山の爪が残されてました。

ありゃ、両手だけじゃなく足の爪も切ってたんだな。
裸足にサンダル履きだったしな。

tOShi - 2008/03/09(日) 04:07
今日の俺的トップニュースは広川太一郎逝去だな。
うぅぅ(泣)

tOShi - 2008/03/08(土) 02:09
を、地震だ。
でもそんなに大きくなかったな。

tOShi - 2008/03/07(金) 03:39
今日はNC加工しようとすると別の用事が入ってばっかりだった。
朝、暖機運転したはいいけれど、加工できずにそのまま電源遮断。
昼休み明けに再度暖機運転したけれど、急ぎの用事が入って暖気しただけで電源遮断。
夕方、暖気運転したけれど、段取りしただけでNC加工できずに帰社。
夜、ようやく加工開始できた。
なんか、すげぃ無駄なことしてた気分。

tOShi - 2008/03/06(木) 03:31
俺的には、InterNetのコンテンツって資料だと思っているんですよ。
例えば知りたい事を検索すると、企業が公開している情報や個人がハックした
情報などが得られる、そういうモノと思って使っているんですけど
最近はブログの影響で非常にノイズが多く検索しにくくなってます。

最悪なのはアフリエイターによる商品名の羅列。
サーチエンジンにひっかかって表示されるのすら煩わしい。

あと最近多いのが資料をブログに書く人。
資料を時系列で並べてどうするんだか。
こういうのはジャンルごとに分類しないと検索性が悪いんだけどなぁ。
ブログによってはカテゴリー分けされるのもあるけど、やっぱり一覧性は悪いわな。

なんかつーか、書き手が楽なのと、読み手が楽なのはちょっと違うんじゃないかと。

tOShi - 2008/03/05(水) 02:57
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070607_lego_milkscanner/

このネタ、書いたと思ったら書いてなかったか。
ネタ帳に書いたのをココに書いたと思い込んでいたみたい。

tOShi - 2008/03/04(火) 03:11
先週からずっとものすごく忙しいす。
注文が一気に集中したみたい。

今日も忙しくって、午前中、うんこしたくなったんだけど、
うんこに行く時間すら無いぐらい忙しくって。
午前中、ずっとおならぶりぶりしながら仕事してた。

昼休みにうんこしたら、ずっと我慢してたせいか持病の痔が切れたようで
血だらけうんこで、便器にも走り血がついていた。

あぅぅ、身体に悪いなあ。

tOShi - 2008/03/02(日) 06:24
エンドミルの突き出し長を間違えて、思いっきりチャック干渉した。
どうやらチャック壊れたっぽい。
大ショック(泣)

tOShi - 2008/03/01(土) 03:49
仕事で使っている軍手がボロボロになって、しかも買い置きが無くなっていたので
今日、軍手を買いに行きました。

このところの中国産食品の一件で、全ての買い物について
ちょいとばかり中国産を避けるように心がけています。

ところが軍手の売り場を見たら全部中国産。
メーカーは違えど産地は同じ。
色々探して、その中で1種類だけ国産軍手を見つけました。

川口限定で、その名も「たたら」(笑)
なんていうかベタなネーミングだなぁ。

tOShi - 2008/02/29(金) 03:29
昨日、NHKのニュースで、少年サンデーと少年チャンピオンが
協力してマンガ雑誌を作るというニュースをやってましたが、その時、
「『うる星やつら』などの人気作品がある少年サンデーと、『釣りキチ三平』
などの人気作品がある少年チャンピオンが…」と両誌を紹介してました。

紹介作品が「釣りキチ三平」でいいのか?
NHKで「キチ」とか言っちゃっていいのか?(笑)

個人的には「まことちゃん」と「天才バカボン」のコンボで紹介して欲しかったのだが。

tOShi - 2008/02/28(木) 02:22
昨日は会社のBBSの常連さん達と飲みました。
すごい久しぶりなんですが、
つか、過去ログ見たら前回飲んだの2007/07/29だから7ヶ月ぶりか。

酒の席で「こちらがT社のNさんです。掲示板とかではよく見られると思いますが
御本人は滅多に見られないのでよく見ておいてください」なんて紹介されまして、
正直、コメントに困りましたが
「出不精ですみません。こんなヤツです」
と言うに留めておきました。

実際のところ、集まるのとかセミナーとか平日昼間なもので、ウチの会社なんか
少人数でやっているので、一人欠けると仕事がすごく滞るのよね。
まして、昼間不在した分、夜やれるかっていうと、そういう業態じゃないし。

できれば集まりは平日や土曜の夜にしてくれるとありがたいんですけど。

tOShi - 2008/02/26(火) 00:32
某プリンスホテルの喫茶ラウンジでのこと。
レジには「STOP! 受動喫煙」みたいな札が置かれ、8卓ぐらいある各テーブルには
「お席でのタバコ、携帯電話は御遠慮ください」という内容の札が置かれていました。

そこでお茶を飲んでいると、男性1人女性2人連れがやってきて、その男性が
フロアにいる女性従業員に声をかけて席に着きました。
どうやら男性の方はこのホテルの従業員、女性2人は面接に来たような感じです。

席に着くなり男性がおもむろにタバコを取り出して平然と吸い始めました。
フロアにいる女性従業員も厨房の中の人も全く注意しないだけでなく
灰皿を出してくる始末。

これはすなわち「俺はここの従業員だから禁煙席だろうがタバコ吸っていいんだ」
ということなんでしょうか。
つか、全席禁煙なのに何故に灰皿用意してあるんかいな。

プリンスホテルってすごいなあ。

tOShi - 2008/02/23(土) 00:30
廊下の電気が1週間で切れてとても悔しいので、別の照明器具を検討することにしました。

ヤフオクを見てみると、LED照明が売っていて4500円が上限なようなので
それを目安に入札してみました。
落札額と送料など含めて、大体4,000円弱ぐらいかかったので
それを元に100円の白熱灯とのコストを比較計算してみました。

届いた商品は下記のもの。
http://www.sindoo.com/sort.asp?sort2_id=63&sort_id=19
消費電力は1-1.8wとあります。

まず先月の電気の使用量と料金から、電気代は約23円/kwh

廊下の白熱灯は、60wx2個=120w=0.12kw
0.12kwx23円=2.76円/h
4時間点灯で30日として、2.76円x4hx30日=331.2円/月

LED照明の消費電力は約2wとして、2wx2個=4w=0.004kw
0.004kwx23円=0.092円/h
4時間点灯で30日として、0.092円x4hx30日=11.04円/月

毎月のコストは、
白熱灯:100円+331.2円+331.2円+331.2円...
LED照明:4500円+11.04円+11.04円+11.04円...

結果、約12ヶ月めに総電気料金が逆転。
この間に白熱灯が切れたら逆転する日数はさらに縮まる計算になる。
仮に3ヶ月で切れたとしたら、約11ヶ月で逆転。

下記にslkファイルで3ヶ月分の計算式を置いておきますので、興味のある方は拡張子を「.slk」で保存してexcel等の表計算ソフトで開いてみてください。
(電球交換の式は含まず)

--- ここから ---
ID;ID
C;Y1;X1;N;K"照明代"
C;X2;N;K210
C;X3;N;K4000
C;Y2;X1;N;K"電気代"
C;X2;N;K331.2
C;X3;N;K16.58
C;Y3;X1;N;K1
C;X2;N;K541.2;ER[-2]C+R[-1]C
C;X3;N;K4516.58;ER[-2]C+R[-1]C
C;Y4;X1;N;K2
C;X2;N;K872.4;ER[-1]C+R2C2
C;X3;N;K4533.16;ER[-1]C+R2C3
C;Y5;X1;N;K3
C;X2;N;K1203.6;ER[-1]C+R2C2
C;X3;N;K4549.74;ER[-1]C+R2C3
E
--- ここまで ---

tOShi - 2008/02/22(金) 01:25
肩こりがからくる頭痛で昨日は仕事になりませんでした。
まず頭が痛くて朝起きられない、なんとか頭痛薬を飲んで出勤。
昼前頃に頭痛回復。
が、昼寝したらまた頭痛復活、またまた頭が痛くて起きられない。
2時ごろ、なんとか起きてきて、頭痛薬を飲んで出勤
その日の午後はずっと頭痛のまま。

実家に行ってマッサージ椅子にかかる。
あかげで今日は頭痛無し。
これから定期的にマッサージ椅子にかかることにしよう。

でも、マッサージ椅子の設定が強すぎたのか、今日はもみ返しで身体中が痛いっす(泣)

tOShi - 2008/02/20(水) 01:00
最近は外出先のトイレにエアータオルが設置してあるところが多くなっています。
確かにペーパータオルだと非エコだし、ロールタイプのタオルだとロールの
クリーニングなどでコストがかかりそうだし。
その点、エアータオルなら掃除と排水処理だけで済ますから。

ただ、流し台とエアータオルが離れているのがほとんどで、濡れた手から水を
ポタポタ垂らしながらエアータオルまで歩いて行くようになっています。
下足で入るトイレならいいのですが、座敷の居酒屋のような場合、
トイレ内に水滴が無数に落ちていて、いつも靴下を濡らしてしまいます。
それに排水タンクに溜まった排水を捨てるのも手間かかるんだろうな、と。

なんか流し台に直結したようなエアータオルは無いものかと思っていたら、
先日、近所のゲームセンターのトイレに入ったら、そこはエアータオル内蔵の
流し台が設置してありました。

流し台の奥が蛇口があり、手前にエアータオルが内蔵されてました。
これなら床がダラダラしないし、排水はそのまま流し台に流れるし。
いいんじゃないでしょうか。
ただ、流し台1台につきエアータオル1台になってしまうので
初期コストがかかってしまいますが。

tOShi - 2008/02/19(火) 02:50
ニュースを見ていて思ったんだけど、
「将棋倒し事故という表現は不適切」だと日本将棋連盟が申し入れて
それ以後、あまり将棋倒しという表現を使わなくなったのは周知のこと。

ぢゃ、「玉突き事故」ってのはいいのかと。
玉突協会だか撞球協会だか知らないけど申し入れはしないのかと。

他にも何かあったような気がするけど思い出せないや。
ともあれ、そんなこと言ってたらキリが無いんじゃないかなぁ。

tOShi - 2008/02/17(日) 06:04
今日は、故人を偲んで故人行きつけの店で飲みましょう、という事で飲みに行ってきました。
酒飲んでMC作業は絶対にしないと決めていたのですが、月曜納期の仕事を
全然手をつけていないので、やむなくMC作業することにしました。

けど、もう眠気の限界。
さっきも立ったまま寝てしまい、頭がカクンとなった拍子にMC機に顔面から激突。
眼鏡が曲がっちゃいました。
これ以上はマジに危険なので寝るっす。

tOShi - 2008/02/16(土) 02:42
廊下の電気が切れました。
某100円ショップで買った白熱灯ですが、取り替えてから1週間で切れてしまいました。
100円とは言え、あまりに寿命短すぎだろうて。
電気代コストに加えて買い替えコストが馬鹿にならん。

白熱灯の国内生産も近い将来終了するだろうから、代替照明でも探すとするか。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200712210035a.nwc

tOShi - 2008/02/15(金) 03:14
今日、先輩の通夜に行きました。
式場で10年以上会っていない先輩や後輩たちに会いました。
その先輩は私の1年上なのですが、その早すぎる死にみんな悲痛な表情でした。
私は焼香の時に遺影を直視できませんでした。
つらいなあ。

tOShi - 2008/02/14(木) 02:43
駅前の献血ルームの前を通りはするのですが、いつも時間が無かったり
時間が遅くて空いていなかったりして行きそびれていました。
そこで、日曜日に駅前までブラっと買い物に出たついでに献血しに入ってみました。

献血カーでの献血はしたことあっても、駅前の献血ルームは初めてなので
「すみません、初めてなんですけど」と言うと、質問表を見せられ
「これに該当する項目はありませんか」と聞かれました。
何の質問事項かと見ると、1項目めから『同性との性交渉はありますか』とかの質問。
2〜3項目をざっと見て
「いやぁ、俺、ノンケですから」と答えると最後の方の質問を指して
「ここ数日内に風邪薬等の薬は飲んでいませんか?」と聞かれました。
あっち方面の質問だけじゃなかったのか(笑)

さらに
「手荒れの季節ですけど、指先に傷などありませんか?」と聞かれたので
「あ、指先が荒れて切れてます」と答えると
「指先に傷があると、感染症の可能性があるので献血できないんですよ」
「あ、そうなんですか。では、直ってから来ます」
と、いう訳で献血できませんでした。

献血もホイホイと簡単にできるものではないんですね。

tOShi - 2008/02/13(水) 03:39
うぅ、NC加工のパス作っててCADできなかった。
マズイなぁ。

tOShi - 2008/02/12(火) 02:06
先輩が亡くなりました。
2月1日に一人と、2月10日に一人。

10日に無くなった先輩は、1日に無くなった先輩の通夜の5日に合ったばかり。
通夜帰りに仲間数人で飲んだ際、
「Tさん身体大丈夫っすかぁ?連日飲み歩き?しかも誘われてじゃなくって
 自ら飲みに行っちゃうんすか。だめだこりゃ」
それが最後の言葉になってしまうとは。
かなりショックです。

今年になって葬式3回目。
しばらく喪に服します。

tOShi - 2008/02/11(月) 08:02
今日納期の仕事が今終わった。
昨日も夜通しやってて、気が付いたら朝飯の時間になっていてうっかり日記書き忘れた。
あと催促きてる加工が1点とCADが1点。
今夜も寝られんな。

tOShi - 2008/02/09(土) 03:23
先日、「ハクション大魔王」の最終回を見ました。
TOKYO MX TVでやってたやつで、確か1月の始めに放映したんだと思いますが
ビデオに撮ってずっと見るタイミングを逃していたのを、ようやく先日見ました。
リアルタイムで見た当時、見て大泣きしたのを覚えてまして、
まぁ、このトシになれば大丈夫だろうと思って見たんですが
大泣きは免れましたが、マジで涙ぐんぢゃいましたよ。
いやはや悲しすぎ(泣)

tOShi - 2008/02/08(金) 01:44
2月5日、6日と、税務署が調査に来てました。
何も隠してないんで何も出なかったですけどね。
ただ、棚卸の際に在庫漏れがあって注意をうけたけど。
しかし、税務署来ると、全然仕事にならないな。
「○年前の書類出せ」だの「○年前の伝票を出せ」だの言って、
挙句に「口座開設年月日を教えろ」なんて。
そんな10年以上前の事なんて記録してねーって。
まったく、丸2日税務署の相手してたようなものだわ。

tOShi - 2008/02/07(木) 06:44
今日はAM6時に荷物が入ってくることになっていたので、今日はAM3時に起きました。
で、6時までの間に、段取りおよび加工開始、見積作成、カットの木取りをしてました。
昨日の夕方に「厄介なCADだから描いて〜」という依頼もあったんですが
時間が無くてできなかった。
またそれは昼間にやるようかな。
っつーワケで、朝飯に一時帰宅してきますわ。

tOShi - 2008/02/05(火) 03:00
最近の携帯電話は、その多くがワンセグ搭載だそうで。
って事は、自宅にTV無くてもワンセグ携帯電話持ってるだけで
受信料徴収の対象になるなのかなあ。
将来、世帯に対しての徴収じゃなくて、個人に対しての徴収になってしまうのだろうか。

tOShi - 2008/02/03(日) 04:21
少し前、NHK教育でロケットコンテストの番組をやっていました。
アメリカのコンテストなんだけど、
あ、ちょっと古いけど、紹介ページありました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2005/03/25/007.html

でね、この宇宙エレベータ部門に参加しているチームの中に
車椅子の発明家という人が紹介されてました。

その人が宇宙開発について「地上では車椅子に一日中座っていると背中が
とても痛くなるんだ。でも宇宙に行けばそんな心配は無くなる」みたいな事を
言っていました。

それを聞いた時、自分の見識の狭さを痛感させられました。
そういう視点で宇宙開発を考えた事は無かった。
なんだかとっても反省気分。

tOShi - 2008/02/02(土) 03:38
ThinkDesignとRhinoを同時に使いたい時には、Rhino3を立ち上げるようにしています。
Rhino4だと、ThinkもRhinoも両方操作が重くなって操作性が落ちるので。

今日もいつものようにRhino3を立ち上げて、何の気なしにプラグインメニューを
見ていたら、madCAMメニューがありまして。
そう言えば、随分前に無料配布していた時に貰ってインストールしていたんだっけ。
完全に忘れてました。
http://www.tagiya.co.jp/bbs/200702010739.htm#200701200829
あれから1年か。

で、久しぶりにmadCAMの国内販社に見に行ったら、
madCAMのページは全然更新されてない模様。
blogもmadCAMカテゴリは放置状態。
つか、製品情報のページから行けなくなってるし(苦笑)

まぁ、俺も人のこと言えないけど。

tOShi - 2008/02/01(金) 01:38
昨日、ちょっと寝るのが遅かったのか、寝不足で頭痛い。
今日はもう寝よう。

tOShi - 2008/01/31(木) 03:43
MCのATC部のギヤオイルが減ってきたので油屋さんに注文の電話をした。

油屋「ウチで買うと20L単位になっちゃうんですよね。そんなに量は
  いらないんでしょうから、オートバックスで同等のギヤオイルを買って
  使われた方がいいですよ」
俺「え?それでいいんですか?」
油屋さん「番号合ってれば大丈夫ですよ」

そっかー。
番号合ってりゃいいのかぁ。

tOShi - 2008/01/30(水) 03:21
ヤッターマン
大鷲のケンはわかったけど、
新造人間キャシャーン、破裏拳ポリマーがいた気がするけど自信無し

ちなみにポーズ、スロー、リプレイしてません

ホッシュジエンの国内ニュース解説 - 2008/01/29(火) 18:41

元消防団員 放火容疑で再逮捕

6件の放火事件で起訴された東京の元消防団員の男が、13年前、
大田区で男性2人が死亡した火事で現場のアパートに放火していた
として、警視庁に再逮捕されました。「誰かに見つかるかもしれない
というスリル感が忘れられず、やめられなかった」と供述していると
いうことです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 彡ミ    ___  __    公務員、また犯罪。下っ端公務員など
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    逮捕のリスクは民間人と変わらんぞ。
  |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~  
  ⊥   |  ̄| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 国権力側ならすべて特権階級と思い
  凵    `TT | ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l  込んでる単純な人はよく考えるように。 (・A・ )

08.1.29 NHK「元消防団員 放火容疑で再逮捕」
http://www.nhk.or.jp/news/2008/01/29/k20080129000089.html

tOShi - 2008/01/29(火) 03:02
思ったとおり、熱でました。
金曜の午後に病院で熱計ったら38.2度。
診てもらって帰宅してすぐ寝ました。
夕食たべる気力も熱計る気力も出ないまま、翌朝まで寝続けました。
それでなんとか土曜日の朝には熱が下がりました。
でも通常勤務だけにしておいて土日の残業はやめときました。
おかげでとりあえず復活。
まだ喉痛いけど。

tOShi - 2008/01/25(金) 02:15
ヤバイ、喉がすげぃ痛くなってきた。
熱出てきたかもしれない。
土曜日、新年会があるから早く直さないと。

tOShi - 2008/01/24(木) 02:45
ヤッターマン
大鷲のケンと白鳥のジュンだけわかった

tOShi - 2008/01/23(水) 04:07
23:30頃のこと。
加工の様子を見ようと事務所を出ると、不審な人が敷地の奥に向かって歩いて行く。
「どなたですか?」と声をかけても振り向きもせず奥に歩いていく。
聞こえなかったのかと思い、少し大きめの声で「どちらへ行かれるんですか?」と
行っても無視して歩いていく。
そして、やおら立ち止まり、ズボンのチャックを下ろし始めた。
「ちょっと、待って!ここじゃダメダメ!歩いてすぐの所に公衆トイレあるから
そっちでして!」と言うも無視して放尿。

俺「あー、何してんの!ひとんちの敷地内で立ちションしちゃダメじゃないの」
不審者「ションベンしただけじゃねーか」
俺「だからそれがダメだって言ってんの。そこにバケツあるからちゃんと流して!」

不審者がバケツの水で流した後、何も言わずに立ち去ろうとするので
俺「あのね、ウチ、前に裏の家が放火されて全焼して、その時警察に相談したら
 『不審者が入ってきたら通報してください』って言われてるの。今度やったら通報するよ」
不審者「あー、いーじゃねーか。警察でも何でも行ってやるよ。お前、一緒に警察来い」
不審者逆ギレ。
俺の腕を引っ張るので、仕方ないので付いて行きました。

不審者「ちょっと待ってろ。言ってくるから」
なにかと思ったら隣のラーメン屋に入って行き、連れの人と出てきた。
俺「え!?ラーメン屋にいて、ラーメン屋のトイレ入らずわざわざウチの敷地内に小便しにきたの?」
不審者「警察行くぞ、オイ」

連れの人に事情を説明すると
連れの人「わかりました。ここは納めてくれませんか」
俺「納めるも何も、私は『もうしないでくださいね』ってことなんですけど
 そちらの方がおさまりつかないみたいで」
不審者は俺の胸倉をつかんで「警察行くぞ、オイ」
連れの人「ちょっと待てよ。これはヤマさんが悪いだろ」
不審者「オマエは関係ねえよ。警察行くぞ」
連れの人「ヤマさんも納めなよ」

不審者「なんだよオマエ、従業員仲間の俺の肩を持つんじゃなくて。コイツの
 肩を持つのかよ」
連れの人「そうじゃないよ。落ち着きなよ」
不審者「オマエ、こういう男が好みなのか。好みの男だからって肩を持つのかよ」

ちなみに連れの人も男なんですけど。
なんでそういう話の流れになるんだかワケわかりません。

俺は連れの人の頼みでその場を離れましたが、この後、すったもんだしてました。
連れの人は「俺を殴って納まるんなら俺を殴れ」って言って、本当に殴られてたし。
つか、殴ってもなお納まらなかったですけど。
連れの人、殴られ損。
もう、ヨッパライはワケわかりません。

tOShi - 2008/01/22(火) 01:49
今日、NC加工していて食い込みが発生したので
スピンドル回したまま指先でどのくらい食い込んでしまったのか触っていたら
うっかりエンドミルに触れてしまい、「バンッ」という音と共に手が弾かれました。

「またやっちゃった(冷汗)」と、おそるおそる指先を見たら
幸運にも左手人差し指の爪が薄く削られただけでした。

あああ、ありがとう。
誰にお礼言ったらいいかわからないけどありがとう(泣)

この手が弾き飛ばされる感覚、何年か前にも体験したような…。
某BBSの過去ログ調べたら2003/11/27に右手人差し指をエンドミルで
怪我した時の事を書いてた。
そうか、あの時は6針縫ったのか。

tOShi - 2008/01/21(月) 03:24
毎年年末に買っている「おかめ」ですが、買う時にいつも「大入袋」やら「火の用心」の
シールやらを付けてもらっています。
特に「火の用心」のシールは、数年前に自宅裏の家が全焼してから
特に念入りに何枚か貼ってもらっています。

で、昨年末、古くなったおかめを新しいおかめに取り替えて、
古いおかめをお焚き上げ(どんど焼き)に出そうと片付けていたら
何かの拍子に大入袋が床に落ちました。
拾い上げようとすると、袋の中に何かが入っている感触。
開けてみると5円玉が入ってました。

何年もおかめ買っていたけど、大入り袋に5円が入っていたなんて知らなかった。
つか、知らずにそのままお焚き上げに出してた。

うぅ、5円損した。
いやいや、御縁が無かったのね。

tOShi - 2008/01/20(日) 07:20
先日の火事で使ってしまった消火器ですが、その時、警察の人が
「消防署に持って行くと詰め替えてくれますよ」と教えてくれました。
そこで消防署に電話して聞いてみると、こちらの住所や消化の状況などを聞かれたので
消火器の使用状況などを説明すると、消防の方で詰め替えてくれるという事でした。
初期消火のために消火器を使用した場合は無料で詰め替えしてくれるそうです。

まぁ、たしかに消防に協力したんだものな。
類焼は嫌だけど、消火器自腹となると自前の消火器使うのを躊躇する人が
いるかもしれないしな。

tOShi - 2008/01/19(土) 04:38
CAMで、ある工程と次の工程で原点が2mmズレるバグ発生。
しかもCAMのシミュレーション画面では正常に加工されるよう表示。
おかげで一晩無駄にした(泣)

tOShi - 2008/01/18(金) 03:13
先日、火をつけられた(多分)神社の鳥居ですが、熱のせいでしょうか
燃えた側の台石が欠けてしまっていました。
見るたびに悔しく、悲しくてたまりません。

tOShi - 2008/01/17(木) 02:54
あぅ、雪が降ってきた。
寒いはずだ。

tOShi - 2008/01/16(水) 03:37
ヤッターマン
ハクション大魔王とグズラとマッハ号だけわかった

tOShi - 2008/01/15(火) 01:27
先日の火事、新聞に載ってました。
http://www.saitama-np.co.jp/news01/13/03x.html

近いうちに記事が無くなってしまうと思うので引用しときます。

>川口で4件連続放火か 12月も同地域で連続3件
> 
> 川口市で十一日深夜から十二日早朝にかけて、四件の不審火が相次いだ。三キロ圏内で発生していることなどから、川口署は連続放火の可能性もあるとみて調べている。
>
> 調べでは、十一日午後十一時十五分ごろ、本町二丁目の民家でエアコン室外機が燃えているのを住人が発見し消火した。室外機は全焼し、外壁の一部が焦げた。
>
> さらに十五分後、三百五十メートル離れた本町三丁目のマンション一階駐車場で乗用車一台が燃えているのを住人が発見し一一九番通報した。乗用車は全焼した。
>
> 十二日午前一時三十九分ごろには、二・六キロ離れた西青木五丁目の保険会社敷地内で、段ボールなどが燃えているのを通行人が見つけ通報した。
>
> 四件目は同午前六時十分ごろ、二件目のマンションと道路を挟んだ向かいの金山町の川口神社で、しめ縄などが燃えているのを通行人が発見し通報した。
>
> いずれもけが人はいなかった。
>
> 川口市本町地内では、先月二十三日にも自転車のかごが燃えるなどの不審火が三件相次いだ。同署で関連を調べている。

tOShi - 2008/01/13(日) 05:54
今朝起きて眼鏡をかけたら、妙に視界が悪い。
よく見たら、レンズ一面にうっすらと消火器の粉が付着してた。
眼鏡を洗っていると、お袋が「昨日、また火事あったでしょ」と言うので
「何時ごろ?」と聞くと、「6時か6時半ごろ」と言う。
全然気がつかなかった。
っつーか、5時過ぎに寝たんだから、そんな時間は爆睡中っすよ。

それはさておき、会社の近くの神社、最近はお焚きあげ(どんど焼き)を
しなくなってしまったのですが、あいかわらず年始参りのついでにお札やら
破魔矢やらを持って来る人がいまして。
神社も「1年間お世話になったお札をここに不法投棄しないでください」といった
内容の看板を立てているのですが、皆、鳥居の根元に置いて行ってしまい
鳥居の所が古いお札で山になっていました。

で、今日の夜、仕事の気分転換に近所を散歩していて、神社の前を通ると
そのお札の山が無くなっている。
「神主さん、観念して片付けたんだな。正月からずっと置いてあったからかな、
鳥居の根元が昨日の雨が滲みこんでるや」と思いつつ、鳥居の前を通り過ぎようとしたら
それは雨の跡ではなく、焦げた跡でした。

お袋が言っていた今朝の火事は、このお札が燃えた事だったのかもしれません。
一昨日の火事も、駐車場の一番奥の目立たない場所での出火。
もしかしたら連続放火かも。

怖すぎる。
燃えやすいものを外に置かないなどして用心しなくちゃ。

鳥居を焦がしたばち当たりな放火犯に天罰下るべし。

tOShi - 2008/01/12(土) 04:42
なんだか今日は途中で火事騒ぎがあったおかげで、
こんな時間まで仕事していたにもかかわらず全然作業が進まなかった。
はぁ…

tOShi - 2008/01/12(土) 00:55
あー、びっくりしたすよ。

今から約1時間ほど前のこと。
仕事をしてたら隣のマンションの非常ベルが鳴りまして。
いつものように誤報だろうと思っていたら、どうも騒がしい。
一緒に仕事していた弟が「ちょっと見てくる」と言うので
「今、ちょうど瞬間接着剤を塗り始めた所だから、貼ったらすぐに行く」と答え
急いで瞬間接着剤で貼り合せをしていると「火事だー!!」の声が。

こりゃ瞬間接着剤どころじゃないと、据え置きの消火器を2本持って走っていくと
弟が消火器を取りに来たところで「マンションの駐車場が火事!!爆発してる!!」とのこと。
手持ちの消火器を弟に渡し、さらに事務所に置いてある消火器を持って
マンション1階の駐車場に行くと、一番奥に止めてある車が炎上している。

俺、弟、マンションの人数人で消火器を向けるが、なにせ消火中にも車から
「ボンッ、ボンッ」と破裂音があり、怖くて近くに寄れない。
駐車場天井の照明は消え、さらに黒煙で真っ暗のなか、天井からは何かが落下してくる。
5mぐらい離れた所から消火器を向けるけど、消化剤がかろうじて届く程度。
場所が駐車場なのでマンションの消火栓のホースは届かない。

これじゃ火は消えそうもないと思っているうちに消防車到着。
消防隊が放水を始めるが、なかなか消えない。
車からは爆発音。
消防隊が照明を持ってきて中を照らす。
青のマーチが炎上している。
ガソリンが漏れたのか、車体だけでなく床にも炎が広がっている。

消防隊が「泡持って来い、泡!!」と叫び、後からやって来た化学車から
ホースが伸ばされ、消火剤を放水(?)
しばらく消火剤による消火がされて、ようやく鎮火しました。

ポンプ車、化学車、梯子車(2台)、指揮車、救急車、パトカー(2台)、
東京ガスの緊急車、他にも警官何人もバイクでやって来たり
駐車場と同じ1階にあるレンタカー屋が急いで車を非難させたりと周囲は大渋滞。
でも大事にならずに済んで良かったです。

が、途中で放置してしまった瞬間接着剤での貼り合せ、
隙間だらけのまま硬化してました。
700x500mmの広範囲の接着だったのでやりなおしできないし。
どうしよう(泣)

tOShi - 2008/01/11(金) 03:11
今日、本屋に本を買いに行きました。
目的の本を買うついでに雑誌を何冊か立ち読みしていると、私の横に御老人
(だと思う。よく見なかった)が来て、書棚を見ていました。

するとその御老人、突然「ぶりっ!!」と豪快な放屁。
老人の一番近くにいたのが私でしたが、おそらく私だけでなく少し離れた
人達にも聞こえていたはずです。
いや、聞こえる程の放屁でした。

正直、一瞬たじろぎましたが、ここで動揺したら私の放屁と思われてしまいそうなので
落ち着いた素振りで雑誌を棚に戻し、その場を離れました。
そうして別の書棚で立ち読みしていると、またその御老人が私の隣にやってきました。
また放屁されてはかなわないので、そそくさと本を棚に戻し移動しました。

これ以上立ち読みしていると、いつまたその御老人が隣にやってくるかも
わからないので、目的の本を買っていそいそと帰宅しました。

私が少年だった頃、立ち読みしていると必ずハタキをかけに来た本屋がありましたが
今は巧妙になって放屁で立ち読み撃退するようになったのかもしれません。
油断できませぬな。

tOShi - 2008/01/10(木) 03:07
正月空けてから次の仕事がなかなか決まらなかったので
撮りためておいた「げんしけん2」を、先日、一気に見ました。
ニコ動とかじゃなくて、テレ玉でやってたのを録画しといたやつね。
う〜ん、前の方が面白かったかな。

tOShi - 2008/01/09(水) 02:34
正月休み、のんびりして連日6〜7時間睡眠時間を取ってました。
のんびりしすぎて首が痛くなってしまいました。
私の場合、長時間寝ると首が痛くなってしまい、そこから頭痛に進行してしまうんです。
長時間寝たかったら3〜4時間睡眠を複数回取る方が体調的には良いです。

そんなこんなで、首が痛くてしょうがないので整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮ってもらったら、頚椎の6番と7番の間隔が少し狭くなっているそうです。
腕や手にシビレが出てないので、そう心配することも無いみたいなんですが。

なにはともあれ日常の姿勢が悪いからみたいなので気をつけなくては。

tOShi - 2008/01/08(火) 03:10
正月という事で人生の師匠の所に年始の挨拶に行きました。
死ぬ気で仕事してないと、さんざん罵倒されて帰ってきました。
いや、これ以上仕事するとホントに死にそうなんすけど。
反省して明日からもっと仕事します(泣)

tOShi - 2008/01/07(月) 03:02
今日は日曜なので久しぶりに秋葉原にでも行こうかと思っていたけれど、
急遽予定変更になって仕事してました。
と言っても午前中だけですけど。

ちなみにやっている仕事はリバースの仕事。
いつも寸法のある仕事ばっかりやっているから、寸法の無い仕事は難しいな。
寸法が無いと言うより、寸法を作る(測る)と言うの方が的確かな。
年明けからずっとやってるんだけど、こりゃ見積安くしすぎたな。
大赤字。とほほ。

tOShi - 2008/01/06(日) 03:24
ウチの会社、1月5日まで正月休みなんだけど、今日(1月5日)俺だけ通常出勤。
つか、昨日(1月4日)も午前中は通常出勤してたんだけど。
年明けてすぐは年始回りとかで仕事にならないので、いつも1日早く出勤して仕事している。

床のペンキ塗りだけど、先日ペンキ塗りしたのが1月2日のPM11:00からで、
そんな時間からペンキ塗って外が暗い状態で見ていたから、2度塗りした方が
いいかと思ったけど、翌日、日の出ている時間に見たら、とりあえず大丈夫
そうな感じ。

でも少しペンキが余ったので、一番人が歩き回りそうな部分に余った分の
ペンキを塗ることにし、今朝、ペンキ塗りをしました。
当たり前だけど、やっぱりペンキ塗りは明るい時間の方がいいね。

そんなこんなで、正月、久しぶりにのんびりした気分。
頭痛いけど。

tOShi - 2008/01/03(木) 03:04
今日はNC機がある部屋の床のペンキ塗りをした。
本当は機械搬入前にペンキ塗りした方が良かったんだけど
すっかり忘れて今に至る。

乾かす時間も必要なので、何日か仕事が休みの日を狙っていたんですが
なかなかうまい日程が取れず今日に至る。

で、塗ってみたら、2度塗りした方が良さそうな感じ。
明日、もう1缶買ってこようかなあ。

tOShi - 2008/01/01(火) 16:29

謹賀新年

つい先ほど起きました。
正月早々仕事したくないので、大晦日の夜、徹夜で仕事終わらせました。
で、終わったのが、今朝9:30頃。

NC機の電源を落とした時、ほっとして、ようやく正月気分になれました。
それからおせち料理や雑煮を食べて、すぐに爆睡。
で、さっき起きましたが、なんか喉が痛くて体調悪いや。
まだ仕事残っているけど、それは納期あるやつだから今日はもう仕事しない。
久しぶりにゆっくりしますわ。

[過去ログ インデックス]  [tOShi's BBSへ戻る]