過去のtOShi's BBS

[過去ログ インデックス]  [tOShi's BBSへ戻る]

2010年01月26日(火)01時41分までのtOShi's BBSへの書き込みです。


tOShi - 2009/12/31(木) 17:47
あー、年内の仕事全部終わったー。
あと伝票とか細々したのがあるけどそれは年明けでも間に合うからいいか。
今年は寝られるぅぅぅ。
良いお年を〜!

tOShi - 2009/12/31(木) 04:48
ふふ、今日のところはこれで寝てやるか。

tOShi - 2009/12/30(水) 01:23
ええい、こなりゃヤケだ。
大晦日までの大物の仕事を取ってきたぞぃ!
納期に間に合うかは成り行きまかせだ!

tOShi - 2009/12/29(火) 01:34
ふぅ
終わった

tOShi - 2009/12/28(月) 01:01
あと6時間ぐらい無人加工が続くから
今日はこのへんで帰ろう。

tOShi - 2009/12/27(日) 01:53
とりあえず、ひと山越えた感じ。
少し気が楽になってきた。

tOShi - 2009/12/26(土) 01:34
自分で研磨したドリルの切れ味が悪かった(泣)
下穴で良かった。

tOShi - 2009/12/24(木) 00:10
ちょっとヤバイ感じ。
失敗してたら大変マズイことになりそうな予感。

tOShi - 2009/12/23(水) 01:29
昨日は喉が痛いし仕事のキリが良かったので11時に帰りました。
今日は喉の痛みが少し引いたのでこの時間まで仕事しました。
明日は朝から仕事です。
え?くりすます?
なにそれ?

tOShi - 2009/12/17(木) 00:27
MDX-650のスピンドルがまた壊れた。
今度もベアリングの寿命かな。
おかげで昨日は徹夜だった。

予想より早めに今日の分の仕事が終わったので今晩は早めに寝られそうだ。

tOShi - 2009/12/16(水) 05:01
うぅ、眠いっす。
久しぶりに徹夜したっす。
朝食まで少し寝るっす。

tOShi - 2009/12/15(火) 00:11
発泡スチロールはあまり削りたくないなぁ。
機械錆びるって言うし。
う〜ん…

tOShi - 2009/12/13(日) 02:05
昨日も仕事したんだけど書くの忘れた。
今日はとりあえずCADを1点終わらせた。
別件のCADはの打ち合わせので返事待ちなので明日は休めそう。

tOShi - 2009/12/10(木) 00:18
デザインモノはCAD描くの難しいね。

tOShi - 2009/12/08(火) 00:13
なんつーか、今年最後の大仕事がやってきた感じ。
年内にこの仕事終わらせられるかしら。
いや、終わらせないと怒られちゃうんですけどね。

tOShi - 2009/11/10(火) 08:44
俺的に久々のヒット品。

http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=09/11/09/0918256
http://warmouse.com/

これは欲しいな。
CADでよく使うコマンドを各ボタンに割り振りたい。
あとモデルの回転などにジョイスティック使えたら最高。

tOShi - 2009/09/10(木) 04:20
結局修正はしなくていいことになった。
昨日一晩機械を動かせなかった。
10日が納期。
うぅぅ。

tOShi - 2009/09/09(水) 01:51
うむぅ、図面修正の連絡が23:30に入ったので起きて待機しているんだが。
今日は連絡こなそうだし寝るか。
納期間に合うかなあ。

tOShi - 2009/09/08(火) 02:43
眠い...
もうだめ、今日は寝る。

tOShi - 2009/09/04(金) 03:18
うぅぅ。
もう少しで終わる。
眠いぃぃ。

tOShi - 2009/09/03(木) 02:28
あああ眠い。
終わらないけどそろそろ寝ようかな。

tOShi - 2009/09/02(水) 00:15
仕事来ると納期が無いな。
今日はこのぐらいにしておこう。

そう言えば8/22も徹夜したんだっけ。
ココに書くの忘れてた。

tOShi - 2009/08/07(金) 02:46
さて今日もこんな時間まで仕事してまして。
CAMの計算が終わらなくて困りました。
とりあえず2〜3時間分ぐらいの加工を始めたので、いったん寝るとします。
それまでには次工程のCAM計算終わってるんじゃないかな。

tOShi - 2009/08/05(水) 05:40
久しぶりに徹夜中。
朝メシまで少し寝るか。

tOShi - 2009/07/30(木) 21:35
久しぶりに夜仕事しましたよ。
1ヶ月ぶりかー。
景気悪いね。

tOShi - 2009/06/29(月) 01:16
今日も仕事してるワケだが。
あ、昨晩も仕事してたんだけどココに書き忘れた。

ニコ動の作業用BGMのコミックソング聞きながら仕事しててね。
いいね、コミックソング。
心が安らぐ。

tOShi - 2009/06/27(土) 01:53
そんなこんなで久しぶりに、夜、仕事しているワケだが。
つか、仕事自体は0:30に切り上げて、あとはgdgdしてただけ。
久しぶりのこの生活パターンなので疲れたなあ。

あ、関係無いけど、ファイルをアップできるBBSを設置しました。
サーバ容量もったいないのでNIFTYで。
ここらへん↓
http://hpcgi2.nifty.com/tagiya/c-board/c-board.cgi

気が向いたらトップページにリンク作ります。

tOShi - 2009/04/08(水) 02:13
しばらく夜仕事してなかったんですが
今日は久しぶりに夜仕事。
ログ見たら1週間以上空きまくり。
どうりで納期遅れまくり。
う〜ん…、困りまくり。

tOShi - 2009/03/28(土) 01:05
なんだか仕事がまとまって来ちゃったなあ。
納期やばす。

tOShi - 2009/03/27(金) 00:38
そうじをしたら竹とんぼが出てきました。
去年の正月休みに作ったもの。

毎年、酉の市に買う「おかめ」。
一昨年、お焚きあげにおかめを出す際に柄(?)の竹を少し切っておきました。
で、去年の正月、その竹を使って竹とんぼを作ったのでした。

子供の頃は門松で作りましたが、今は門松立てないのでおかめで作りました。
ただ竹の径が細いので竹を割っても平らに近い断面ができず、かなり湾曲した
竹とんぼになってしまいました。

作るのに1時間弱かかったのを覚えています。
子供の頃よりはうまく作れたんじゃないかな。

tOShi - 2009/03/26(木) 00:46
今日かかってきたセールス電話

セ「××と申しますが、○○さんお願いします」
俺「はぁ?また××さんですか。昨日、お断りしたじゃないですか。
  テラシマさんに言ったんですよ。テラシマさん出してくださいよ」
セ「テラシマですか?当社にはテラシマという者はおりませんが」
俺「なんだい、ウソついたのか。おたくの会社は平気でウソつくんだね」
セ「当社は恵比寿と福岡に営業所があって、今、福岡から電話をしているので
  おそらく恵比寿の方の者ではないかと」
俺「私はテラシマという人にちゃんとお断りして、ウチの名前を名簿から抹消して
  おいてくださいと言ったんですよ。どこの営業所かなんて関係無いでしょう」
セ「それはいつの話ですか?」
俺「昨日ですよ、昨日。お宅の会社は横の連絡って物をしないんですか。
  もういい加減にしてくださいよ」
セ「ハイ」
俺「しかも毎回最後には電話をガチャ切りですよ。いったいお宅の会社
  どうなってるんですか」
セ「私はガチャ切りはしません」
俺「あたりまえですよ。昨日だけでなく1週間ぐらい前にもお宅の会社から
  同じ電話がかかってきたんですよ。その度に何回同じ事言わせて
  何回断らせるんですか」
セ「それは…ウチの会社が…悪い…ということになります…ね」
俺「そう言っているんです。アナタ名前は?」
セ「シモノです」
俺「福岡営業所のシモノさんね。今度はちゃんと名簿から抹消してくださいね」
セ「わかりました。どうも失礼しました」

バカバカしくて書くのも面倒なのでかなり端折りましたがこんな感じ。
もう勘弁してくれよ。

tOShi - 2009/03/25(水) 01:54
今日かかってきたセールス電話

セ「××と申しますが、○○さんお願いします」
俺「あー、この前の電話でお断りしたはずですが」
セ「多分それは別の者ですね。私は聞いていなかったもので」
俺「聞いてないって、おたくの会社は横の連絡ってのしないんですか?」
セ「担当にはそれぞれお客様がおりまして」
俺「ウチ、おたくのお客じゃないですよ」
セ「いや、そうなんですが、お客様にマンションの売買のお話を」
俺「ですから前に断ったんですってば。アナタ、なんてお名前?」
セ「テラシマと申します」
俺「じゃ、テラシマさん、ウチの名前を名簿から抹消してください」
セ「ハイ」
俺「で、もう電話かけないでください」
セ「私は聞いておりませんでしたので」
俺「ですから、おたくの会社は横の連絡ってのしないんですか?
  会社組織としてそれでOKな会社なんですか?」
セ「………」
俺「もしもし?もしもし?」
セ「ガチャン!」

はぁ…(ためいき)

tOShi - 2009/03/24(火) 01:08
やべぇ、ニコ動にハマった。
仕事にならねぇ(泣笑)

tOShi - 2009/03/22(日) 01:50
Amazonで本を調べようとして、うっかり1click購入ボタンを押してしまった。
購入手続きに入ってしまったので、その先の手続きをやめたのですが、
しばらくして受注のメールが届きまして。
慌ててAmazonの受注状況をみると、既に発送準備完了になっていて
キャンセルできなくなっていた。
読んでみたくはあっても、そんなに欲しい本じゃなかったのになあ。
うぅぅ。

tOShi - 2009/03/20(金) 23:57
定額給付金の申請用紙が届いた。
まだ開けてないけど。
今年の春闘、ベアゼロと言っていたけど、定額給付金をベア1,000円/月と
考えれば少しは気が楽になるんじゃないかと。
ならないか。

tOShi - 2009/03/19(木) 23:23
今日の残業は電子ファイリング。
紙媒体をひたすらPDF化。
次の加工の仕事が入っているけど今日はお休み。
束の間の休息。

tOShi - 2009/03/19(木) 02:06
後は無人運転しておけば加工終了。
とりあえず納期に間に合いそうだ。
ほっ。

tOShi - 2009/03/18(水) 01:44
納期、今週末じゃなくて明後日だった。
まじやばい。

やばいっつーのに、トラブル発生。
日曜日、自宅で仕事するのにRhino3を使ったんですよ。
Rhino4はドングルじゃないから持ち運べないのよねー。

まず会社で途中まで描いてRhino4保存したファイルを
自宅に持ち帰り自宅のRhino3で続きを描いて保存。
そして月曜日にそれをRhino4で開いてモデリング。
完成したのでSprutCAMで開くため、Rhino3形式で保存。

つまり流れとしては、
1.Rhino4で編集、Rhino4形式で保存
2.Rhino4ファイルを、Rhino3で編集、Rhino3形式で保存
3.Rhino3ファイルを、Rhino4で編集、Rhino3形式で保存
4.SprutCAMでRhino3ファイルを開く

SprutCAMで上記のファイルを開いたら、サーフェスを誤認識してしまうのか
画面上では正しくモデルが表示されているのに、サーフェスを突き抜けた
パスが生成されてしまいました。
それではと、Rhino4でRhino2形式で保存したファイルをSprutoCAMに
読み込んでみたけど、やっぱりダメ。
igesもparasolidも全部同じ結果。

思案に暮れていたのですが、ふとRhino1形式のファイルで試してみようと
思いつきました。
が、Rhino4ではRhino1保存ができないので、Rhino4でRhino2形式で保存し
それをRhino2で開きRhino1保存してみました。

そのRhino1ファイルをSprutCAMで開くと、ようやくサーフェスを認識しました。
CraftMILLではこんな事しなくてもちゃんとパスが生成されたので
おそらくSprutCAM側の問題かとは思いますが、こんなつまんないトラブルで
半日を費やしてしまいました。

SprutCAMのバージョンアップした方がいいのかなぁ。
とは言っても日本の代理店無くなっちゃったし。
こういう場合、ロシアのメーカーに直接言うしかないのかしら。

tOShi - 2009/03/17(火) 01:28
今週末の納期、既に間に合いそうもねぇ。
どうしようどうしよう。

tOShi - 2009/03/13(金) 23:19
体調悪いのに次の仕事が入ってきちゃった。
しかも例によって納期が短い。
くぅぅ、とりあえず寝るか(泣)

tOShi - 2009/03/12(木) 22:22
納期終えた途端に体調不良。
寝る。

tOShi - 2009/03/12(木) 00:50
明日納期の仕事がまだ終わらないんですよ。
あいかわらず仕事遅いね、俺。
加工の合間にニコ動でチャージマン研を見てなごむ。

そうそう。
動画って言えば本家Marvelで、あのスパイダーマンが無料視聴だって?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/11/news050.html
あああ、当時リアルタイムで見てたわ。
和製スパイダーマンも30年の時を経て出世したもんだなあ。

tOShi - 2009/03/11(水) 00:29
今日かかってきたセールス電話

セ「ルーツ××と申しますが、○○さんお願いします」
俺「どのような御用件ですか?」
セ「マンション売買の件です」
俺「あぁ、わかる人、今出かけておりますが」
セ「何なんですか、代わってくださいよ」
俺「今、出かけているんですけど」
セ「アンタ○○さんでしょ」
俺「いや違いますよ。だから、今、出ているんですよ」
セ「アンタ何の権限があって電話代わらないんですか」
俺「だから出かけているんですって」
セ「早く代わってくださいよ」
俺「ですから、出ているんですよ」
セ「何言っているんですか」
俺「アナタの質問に答えているんじゃないですか。わかる人は今出ているって」
セ「いいかげんにしてくださいよ。早く代わってくださいよ」
俺「ですから、出ていないんですってば」
セ「それなら最初から言えばいいじゃないですか!」
俺「最初から言っているじゃないですか。日本語通じないんですか?」
セ「また電話します!」
俺「しないでいいよ」
セ(ガチャ!)

こんな意味不明な電話セールス初めてだわ。

tOShi - 2009/03/10(火) 00:20
プラネタリウムに行くといつも寝てしまう。
最初から最後まで通して見た記憶が無いなあ。
昨日行ったプラネタリウムも最初の5分ぐらいと最後の10分ぐらいしか見ていない。
損な俺。

tOShi - 2009/03/08(日) 01:53
1000円床屋に行ったら坊ちゃん刈りにされた。
俺の思い込みかと思っていたがみんなに言われたのでやっぱりそうらしい。
思い込みであって欲しかった。

tOShi - 2009/03/07(土) 01:04
昨日、「動力メーターの調査に伺います」という電話がかかってきた。
「詳しくは社長さんにお話してありますので、お伺いする時間をお電話しました」
一応、来るという時間を聞いておいて、親父に何の話か聞くと
動力の料金を節約するとかいう話らしい。

会社名を聞くと「よくわからん」と言う。
まったく、親父は得意先の会社名しか聞き取れないんだよな。
つか、電話を受けて社名を聞いているんじゃなくて、どうやら相手の声から
どの得意先か判断しているようなので、実際は相手が社名を名乗っても
聞いてないみたいなのよね。
だから聞きつけない声の電話だと社名を聞いても覚えていない。

それはともかく、今日、時間になってもやって来ない。
こっちも待っている訳ではないが、動力の節電セールスについてネットで
調べておいたので、色々つっこんでやろうと手ぐすね引いて待っていたワケだ(笑)
が、結局来なかった。
別に来なくてもいいんだけど。

tOShi - 2009/03/06(金) 00:46
電気のメーターを検針にした方がメーターを見て言った。
「今月は随分使用量少ないですね」
ひ〜ん、仕事が無いんだよぉ〜(泣)
察してくれよーん

tOShi - 2009/03/05(木) 00:27
体調の異変を感じてから早めに薬を飲んだので、今日は鼻づまりだけですみました。
フツー、風邪って言ったらこんなものだよな。
いつもの喉が痛くて熱が出た時なんて、医者で「風邪引いたみたいで熱が…」
と説明するけど、40度近い熱で何日も寝込むなんてやっぱり風邪じゃないよな。

tOShi - 2009/03/03(火) 23:13
今日は花粉症がひどくて鼻水がポタポタたれてきてしょうがなかった。
と思っていたら鼻水に色が付いていたのでどうやら風邪のようだ。
今日はもう寝る。

tOShi - 2009/03/03(火) 00:27
ま、そんなこんなでdoraシリーズもめでたく4回目なワケですが。

dora4.rvb
--- ここから ---
Dim rinkakuID, kaoID, lEyeID, rEyeID, noseID, lMeID, rMeID
Dim tmpID, arrResult

rinkakuID = Rhino.AddCircle( WorldXYPlane, 25 )
rEyeID = AddEllipse( WorldXYPlane, 4, 7 )
lEyeID = Rhino.CopyObject( rEyeID, Array(-4,10,0) )
Rhino.MoveObject rEyeID, Array(4,10,0)
rMeID = Rhino.AddCircle( WorldXYPlane, 2 )
lMeID = Rhino.CopyObject( rMeID, Array(-4,8,0) )
Rhino.MoveObject rMeID, Array(4,8,0)

noseID = Rhino.AddCircle( WorldXYPlane, 3 )
Rhino.AddLine Array(0,-3,0), Array(0,-15,0)
Rhino.AddArc3Pt Array(-15.5,-12,0), Array(15.5,-12,0), Array(0,-15,0)
Rhino.AddLine Array(-30,6,0), Array(-9,-1,0)
Rhino.AddLine Array(30,6,0), Array(9,-1,0)
Rhino.AddLine Array(-32,-4,0), Array(-10,-4,0)
Rhino.AddLine Array(32,-4,0), Array(10,-4,0)
Rhino.AddLine Array(-30,-13,0), Array(-9,-8,0)
Rhino.AddLine Array(30,-13,0), Array(9,-8,0)

kaoID = Rhino.AddCircle( WorldXYPlane, 20 )
Rhino.MoveObject kaoID, Array(0,-8,0)
tmpID = Rhino.CurveBooleanIntersection( rinkakuID, kaoID )
Rhino.DeleteObjects Array(kaoID)
kaoID = Rhino.CurveBooleanUnion( Array( tmpID(0), lEyeID, rEyeID ) )
Rhino.DeleteObjects tmpID
tmpID = rinkakuID
rinkakuID = Rhino.CurveBooleanDifference ( rinkakuID, kaoID(0) )
Rhino.DeleteObjects Array(tmpID)

rinkakuID = Rhino.AddPlanarSrf( rinkakuID )
Rhino.ObjectColor rinkakuID, 16711680
kaoID = Rhino.AddPlanarSrf( kaoID )
Rhino.ObjectColor kaoID, 16777215
rMeID = Rhino.AddPlanarSrf( Array(rMeID) )
Rhino.ObjectColor rMeID, 0
lMeID = Rhino.AddPlanarSrf( Array(lMeID) )
Rhino.ObjectColor lMeID, 0
noseID = Rhino.AddPlanarSrf( Array(noseID) )
Rhino.ObjectColor noseID, 255
--- ここまで ---

前回、3点円弧をやめてブーリアン演算によって閉じたポリラインにしたのは
サーフェスを貼るためだったんですね。
ここからコレを立体化しようかとも思ったんですが、スクリプトが長くなって
BBSでは納まりつかなくなりそうなのでやめます。
本当は面倒だからとかぢゃなくて、面倒だからとかぢゃなくて、
面倒だからとかぢゃなくてです。

tOShi - 2009/03/01(日) 02:57
あー、すんません。
書き直したのと元のを同じ行にしない方が良かったですね。
区切りのTABがSPACEに変換されて見づらくなっちゃいました。
で、昨日のスクリプトは円弧を3点円弧で描いたのでそれを修正。

dora3.rvb
--- ここから ---
Dim rinkakuID, kaoID, lEyeID, rEyeID, tmpID, arrResult
rinkakuID = Rhino.AddCircle( WorldXYPlane, 25 )
rEyeID = AddEllipse( WorldXYPlane, 4, 7 )
lEyeID = Rhino.CopyObject( rEyeID, Array(-4,10,0) )
Rhino.MoveObject rEyeID, Array(4,10,0)
tmpID = Rhino.AddCircle( WorldXYPlane, 2 )
Rhino.CopyObject tmpID, Array(-4,8,0)
Rhino.MoveObject tmpID, Array(4,8,0)

Rhino.AddCircle WorldXYPlane, 3
Rhino.AddLine Array(0,-3,0), Array(0,-15,0)
Rhino.AddArc3Pt Array(-15.5,-12,0), Array(15.5,-12,0), Array(0,-15,0)
Rhino.AddLine Array(-30,6,0), Array(-9,-1,0)
Rhino.AddLine Array(30,6,0), Array(9,-1,0)
Rhino.AddLine Array(-32,-4,0), Array(-10,-4,0)
Rhino.AddLine Array(32,-4,0), Array(10,-4,0)
Rhino.AddLine Array(-30,-13,0), Array(-9,-8,0)
Rhino.AddLine Array(30,-13,0), Array(9,-8,0)

kaoID = Rhino.AddCircle( WorldXYPlane, 20 )
Rhino.MoveObject kaoID, Array(0,-8,0)
tmpID = Rhino.CurveBooleanIntersection( rinkakuID, kaoID )
Rhino.DeleteObjects Array(kaoID)
kaoID = Rhino.CurveBooleanUnion( Array( tmpID(0), lEyeID, rEyeID ) )
Rhino.DeleteObjects tmpID
--- ここまで ---

解りやすくするため3つのセクションに分けました。
まずは輪郭と目、次に鼻・口・ヒゲ、最後に顔のラインです。

今回は要素数が解っているので手抜き(下から2行目)しましたが、
もしかしてvbって配列に要素を加えるコマンドが用意されているのかなあ。
基本的なBASIC(変な言い回しだ)だったら、配列の添字を増やして代入するんだけど。

tOShi - 2009/02/28(土) 00:55
今日も仕事しないでdora.rvb書いてました。
んで、昨日のはあまりにもコマンド羅列すぎなうえに、もしかしたら
実行環境によっては円弧が反対側に(GコードのG2とG3みたいに)なっちゃった
かもしれないのでscriptにしました。
元と対比しやすいよう、ほぼ1対1でscriptにしました。

dora2.rvb
--- ここから ---
Dim id
Rhino.AddCircle WorldXYPlane, 25 'Rhino.command " _circle 0 25 "
Rhino.AddArc3Pt Array(-17.3,-18,0), Array(-8,10.3,0), Array(-19,-1.8,0) 'Rhino.command " _arc 0,-8 -8,10.3 96.4 "
Rhino.AddArc3Pt Array(17.3,-18,0), Array(8,10.3,0), Array(19,-1.8,0) 'Rhino.command " _arc 0,-8 8,10.3 -96.4 "
id = AddEllipse( WorldXYPlane, 4, 7 )
Rhino.CopyObject id, Array(-4,10,0) 'Rhino.command " _Ellipse -4,10 r0,7 r4,0 "
Rhino.MoveObject id, Array(4,10,0) 'Rhino.command " _Ellipse 4,10 r0,7 r4,0 "
id = Rhino.AddCircle( WorldXYPlane, 2 )
Rhino.CopyObject id, Array(-4,8,0) 'Rhino.command " _circle -4,8 2 "
Rhino.MoveObject id, Array(4,8,0) 'Rhino.command " _circle 4,8 2 "
Rhino.AddCircle WorldXYPlane, 3 'Rhino.command " _circle 0 3 "
Rhino.AddLine Array(0,-3,0), Array(0,-15,0) 'Rhino.command " _line 0,-3 0,-15 "
Rhino.AddArc3Pt Array(-15.5,-12,0), Array(15.5,-12,0), Array(0,-15,0) 'Rhino.command " _arc 0,30 45 -11,0 11,0 "
Rhino.AddLine Array(-30,6,0), Array(-9,-1,0) 'Rhino.command " _line -30,6 -9,-1 "
Rhino.AddLine Array(30,6,0), Array(9,-1,0) 'Rhino.command " _line 30,6 9,-1 "
Rhino.AddLine Array(-32,-4,0), Array(-10,-4,0) 'Rhino.command " _line -32,-4 -10,-4 "
Rhino.AddLine Array(32,-4,0), Array(10,-4,0) 'Rhino.command " _line 32,-4 10,-4 "
Rhino.AddLine Array(-30,-13,0), Array(-9,-8,0) 'Rhino.command " _line -30,-13 -9,-8 "
Rhino.AddLine Array(30,-13,0), Array(9,-8,0) 'Rhino.command " _line 30,-13 9,-8 "
--- ここまで ---

元と違う所は円弧を3点円弧にしたこと、目を原点に描いてから移動してることぐらいかな。

あ、今回もvbscript出なかったすね。
細かいことは気にしない。

関係無いけどこのスクリプト書いてたら、オラサイトを思い出したよ。
ニコ動で見つけて、今、それ見ながらカキコしていたりする。

tOShi - 2009/02/27(金) 01:06
さて、今日もRhinoScriptなんですが。
このところ煮詰まってプログラムの進み具合が遅くなってきまして。
ここらで気分転換をしてRhinoScriptで小ネタを作ってみました。

dora.rvb
--- ここから ---
Rhino.command " _circle 0 25 "
'Rhino.command " _circle 0,-8 20 "
Rhino.command " _arc 0,-8 -8,10.3 96.4 "
Rhino.command " _arc 0,-8 8,10.3 -96.4 "
Rhino.command " _Ellipse -4,10 r0,7 r4,0 "
Rhino.command " _Ellipse 4,10 r0,7 r4,0 "
Rhino.command " _circle -4,8 2 "
Rhino.command " _circle 4,8 2 "
Rhino.command " _circle 0 3 "
Rhino.command " _line 0,-3 0,-15 "
Rhino.command " _arc 0,30 45 -11,0 11,0 "
Rhino.command " _line -30,6 -9,-1 "
Rhino.command " _line 30,6 9,-1 "
Rhino.command " _line -32,-4 -10,-4 "
Rhino.command " _line 32,-4 10,-4 "
Rhino.command " _line -30,-13 -9,-8 "
Rhino.command " _line 30,-13 9,-8 "
--- ここまで ---

あー、全然スクリプトになってないですね(汗)
ただのコマンドの羅列すね。

と、いうワケでスクリプトにする必要も無いので、同じものをコマンドにしたのがこちら。

--- ここから ---
_circle 0 25
_arc 0,-8 -8,10.3 96.4
_arc 0,-8 8,10.3 -96.4
_Ellipse -4,10 r0,7 r4,0
_Ellipse 4,10 r0,7 r4,0
_circle -4,8 2
_circle 4,8 2
_circle 0 3
_line 0,-3 0,-15
_arc 0,30 45 -11,0 11,0
_line -30,6 -9,-1
_line 30,6 9,-1
_line -32,-4 -10,-4
_line 32,-4 10,-4
_line -30,-13 -9,-8
_line 30,-13 9,-8
--- ここまで ---

上記をコピーして、Rhinocerosにペースト([編集]-[ペースト])してください。
ほらできあがり。

次回は(あるのか?)ちゃんとvbscriptコマンドも使った例文を載せたいと思います。

tOShi - 2009/02/26(木) 00:36
あああ、破綻した。
やっぱりそうだったのかああああ。

今、書いているプログラム、って言ってもRhinoScriptなんだけど、
書く前から「サーフェスのエッジの選択ってどうやるんだろう」という疑問があったのよ。
でも「きっとそういうスクリプトコマンドがあるに違いない」と書き進めてきたけれど
スクリプトコマンドについて色々わかってくるにつれ、やっぱりそういう
コマンドは無かったというのがわかってしまった。
やっぱり俺の最初の「見立て」は間違ってなかったのだ(泣)

となると、用意されたコマンドのみで目的の形状を作成するか、
ユーザーに選択行為(今回はエッジの選択)を再要求するか。

コマンドのみで形状作成した場合はエッジではなく曲線から形状を作成するため
隣接面との連続性が保証されないし、ユーザーに選択してもらう場合は
ユーザーの手数が増えるためスクリプト化する意味が薄れる。

くぅ〜、ある意味究極の選択だな。

tOShi - 2009/02/25(水) 00:52
納期せかされていた仕事が一段落しました。
つか、学校関係の注文の全部が納期2月26日ってのは申し合わせなの?(笑)
おかげで先週は超多忙でしたよ。
土曜日は一日かけて700個ぐらいカットしたし。

いうワケでひとヤマ越えてようやく時間ができたので、久しぶりにプログラム再開。
と、言いたいところなんですが、行き詰まってます。

Rhinoのトリムね、マウスでの作業はトリムする側をクリックするのですが
それをプログラム的にどう処理するかで悩んでます。
トリムする側を領域(domain)として指定してやるんですが、その領域の作成を
どうしようかと。

あああ、トシとると頭が固くなってダメね。
プログラマ30才定年説か。
ふぅ(泣)

tOShi - 2009/02/24(火) 01:03
つづき
去年、節分の時の話を書いたと思ったんだけど書いて無かったみたいなので
まずは去年の話から。

節分はいつも近所の成田山で豆まき役するんですが、そこに集まる子供たちの
行動が年々エスカレートしています。
まず護摩焚きをしその後本堂から外に向かって豆をまくのですが、豆をまき始めると
子供たちが我先に本堂の方に寄ってきて、去年はなんと賽銭箱の上に登ってきて
「豆ちょうだい!豆ちょうだい!」とやるんですわ。
おまいらいい加減にしろよと。
俺はそういうばちあたり者には一切豆を投げず、少し離れた所にいる
お年寄りや幼児にのみ豆やおひねり、御札などをまきました。
そんな事があって、なんだかすごく不愉快な気分で帰ってきました。

そして今年の節分。
護摩焚きのあと豆をまき始めると、今年はなんと下足のまま本堂の畳に上がりこみ
豆をまいている人の前に立ちふさがって「豆ちょうだい!豆ちょうだい!」と言いやがる。
それを一緒に豆をまいている他の年配者達は見て見ぬふりをしたり、
「はいよ。はいよ」と豆をあげたりしている。
そのうち一人の子供が私の前に立ち「豆ちょうだい!」と来たので
あたしゃ怒髪天を突き「下足で上がりこむとはなんだ。下りなさい!」と
一喝しました。
そうしたら、その子供は黙って本堂から下りて行きました。
また今年も不快な思いで帰宅しました。

やっぱりね、やって良いこと悪いことがあると思うんですよ。
やって悪いことをしている子供は叱責しなくちゃならんと思うんですね。
叱責まではしなくとも改めさせなくちゃいけないと思うんですわ。

なんて事を考えながら、あぁ俺も頑固親父になったのだなあ、と。

tOShi - 2009/02/23(月) 00:53
最近、年とったせいか頑固オヤヂになってきまして。

今日、某博物館に行ったんですよ。
で、そこのシアターで上演を見ていたのですが、私の横に座った小学生中学年ぐらいの4人組
シアター上演が始まっているのにずっとふざけ合っているのですよ。
案内の係の方から「前の方に座っているお友達、ちょっと静かにしてね」とか
やんわり注意されているのにガン無視。
俺もしばらく我慢していたけど、一向に静かになる気配が無いので、
小声ながら凄みを効かせて「うるせーぞ!」と注意して睨みつけました。
すると、ようやく少しだけ静かになりました。
まだ小声でふざけあってましたが。
で、上演後半、もう終わりに近いと察したのか、まだ終わっていないのにもかかわらず
4人ともバタバタと走ってシアター室を出て行きました。
ああ、こういうのが学級崩壊の現場なのかとつくづく思い知らされました。

同じような事が2月3日の節分の時にもありまして。
その話、ここに書こうと思っていたのですが、あいにく熱を出していて書けなかった話です。

長くなるので続きは明日

tOShi - 2009/02/22(日) 01:54
昨日の話を書いていて、前に取引先の方とした話を思い出しました。

その会社で新規に3D-CADを導入することになったそうです。
そこで取引のあるCAD販社に来てもらって、購入予定のCADの説明をしてもらったそうです。
で、「こういう事をやりたいけど、そういう機能はあるのか?」とか
「こういう仕事内容にそのCADは向いているのか?」といった質問をしたそうです。

するとその販社は「○○社は、このCADでこんなモデリングをしています」とか
「△△社は、こう使っています」とか親切に教えてくれたそうです。

説明を聞いて自社の要求を満たすCADという事がわかったので
その会社は、「別の」販社でCADを購入することに決定したそうです。

ま、そりゃしょうがないわな。

tOShi - 2009/02/21(土) 00:42
今日、某大手飲料水メーカーから材料について問い合わせの電話がありました。
前に書いた(2008/12/24)のとは別のメーカーね。

で、使用状況やら必要な強度などの話を色々と聞いていくと、
どうやら前に書いた飲料水メーカーと同じ用途に使用する様子。
希望のサイズなんか数ミリしか違わないし。

「あのメーカーはこの材料をこのように使ってますよ」なんて言えないしなぁ。
「御希望の条件を満たすのはこの材料になります」ぐらいの事しか言えなかったですよ。

前述のメーカーとは守秘義務契約とか結んでいないし、担当の方からは
「別に他所に言っても構わないですよ。逆に言った方が御社の宣伝になるんじゃないですか」
とか言われてはいるけど、ちょっとねぇ。
うむぅぅ。

tOShi - 2009/02/20(金) 00:21
近所に荒川がありまして。
その河原に教習所があるんですね。
台風などで川が増水すると休校になっちゃう教習所なんですわ。

休校と言えば、教習所の隣に幼稚園、小学校、中学校と並んで建っていまして。
こちらも河原にあるので、荒川が増水すると学校休みになっちゃう。
ちなみに、河原にある学校って日本に数校しか無いそうですね。

でもこの学校、現在はスーパー堤防の上に建て替えられたので、
台風で学校休みにはならなくなっちゃっいました。
残念ね。

この荒川のほとり(?)にはホームレスが住んでまして。
ここのホームレス達は段ボールハウスじゃなくて、ブルーシートハウスね。

で、先日、この河原を散歩していたら、ブルーシートハウスからホームレスが出てきまして。
見ていると、教習所のコースにあるトイレに当然の如く入っていきました。

そうか、トイレがあるという事は水道もあるし。
運が良ければ魚も釣れるし。 泥臭いけど。
ここはなにげに生活に便利なのね。

tOShi - 2009/02/19(木) 00:54
この前、首都高を走った時のこと。
「ワールド」の屋上看板、1つも見かけませんでした。
運転中で周りをきょろきょろ見る訳にもいかないので見落としているかもしれませんが
以前の乱立が嘘のようです。

ワールドはワールドの訴訟でワールドに負けて、でもワールドの看板を変えないで
仕方なくワールドがワールドの文字の横に小さく文字を入れたという経緯を
ニュースでやっていたので特に印象に残っていまして。
(この説明じゃ、知らないヒトには全然わからんだろうな)

どうしちゃったんでしょうね。
ま、別にどーでもいいんですけど。

tOShi - 2009/02/18(水) 00:48
先日、たまたま機会があったので、以前から懸案だったカエルを食べてきました。
以前書いたのと同様に、その店にもカエルの他にもスズメの丸焼き、カンガルー肉がありました。

さっそくその3種を頼んだところ、カンガルー肉は最近入らないとの事で
カエルとスズメだけになってしまいました。

久しぶりに食ったカエルは俺的に懐かしの味でした。
そう言えば、カエルってモモとふくらはぎだけじゃなく、
足の甲にもわずかに肉あったのね。
全部おいしくいただきました。

それよりも、なんだよオージー。
鯨はダメでもカンガルーは食ってもいいんじゃなかったのかよー。
カンガルー食わせろよー。

tOShi - 2009/02/17(火) 00:31
仕掛かり中の仕事が終わった途端、仕事がヒマになっちゃいました。
お客さんの中にも「今やってるのは年末からの持ち越し。今年になってからの
仕事は無いよ」とか言ってる所あったし。

さて、今日、テレ朝19:00からやっていた「報道発 ドキュメンタリ宣言」
http://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/story.html
創業130年の老舗帽子屋が負債を抱えて廃業するまでのはなし。
負債を残したまま倒産するのではなく、借金を全て支払って廃業にするという
話でしたが、涙無しには見られませんでしたわ。

創業年数がウチに近いので余計に他人事とは見られなくて、
他山の石として真剣に見ちゃいました。

tOShi - 2009/02/15(日) 23:40
土曜日、仕事を休みました。
日曜日は定休日なんで休みのつもりだったのですが、ちょっとしたトラブルで
出かけられなくなってしまったので、仕事することにしました。

仕事と言っても、仕掛かり中の仕事が先方の返事待ちで進められないので
別のずっと後回しになっていたソフトを使ってみることにしました。
このソフト、インストールはしたものの急ぎの仕事が入ってしまい
ずっと放置されていたものです。

ちなみに去年の12/5に英語電話がかかってきたソフトの事です。
2ヶ月も放置だったんですね。

で、使い始めたのですが、マニュアルが全て英語なので難解すわ。
書いてある事の概略は解るんですが、専門用語が多くて細かい部分の
ニュアンスが理解できない。
こんなんで使えるようになるんだろうか。
すげぃ不安。

tOShi - 2009/02/14(土) 01:57
唐突ですけど、手元にSolidWorksの90日体験版DVDがある。
あるのはいいんだけど、俺のPC、DVD付いてないのよね。
まだDVDドライブがオプション選択だった頃のマシンだから。

最近のPCはDVDからブートできるのよね。
だから最初からDVDが標準搭載になっていたりするんだけど、
圧縮してもなおDVDでなくては入らないなんてOS肥大化しすぎなんじゃねーの?
つか、それってWindowsだけ?

まぁ、MINIXも3になってCD-ROMになっちゃったけどな。
FDDしか無いノートにMINIX入れようと思ったのに。

tOShi - 2009/02/13(金) 00:41
なんか昨日のカキコ見て、すげぃ前にデザイナーの方が、「tableタグを
レイアウトの為に用いる事の是非」を力説していたのを思い出しました。

俺的には必要悪だとは思っているんですけどね。
特定ブラウザ以外はレイアウト崩れするようなスタイルシートを使われるより
tableタグでレイアウトしてもらった方がよっぽどマシという事です。

上手い人が作るページってのは見栄えもいいし、ブラウザによるレイアウト
崩れも少ないんですね、これが。
アタシなんて、てんでダメすけど。

そんなこんなでtableタグでレイアウトはしても、flameタグは極力使わないよう
心がけている。
サイドのメニューなんてflame使うとすげーラクなんだけどね。
でもflameは好きになれないなあ。

…なんて事をlynxを使いながら思いましたとさ。
(知らないヒトは "lynx ブラウザ" でググるよろし)

tOShi - 2009/02/11(水) 23:58
博物館のページありますよね。
まあ、色々ありますがFlashとか使ってるのはどー思ってるんでしょ。
adobeのflashね。

トップページとか現在開催中の特設展示の案内とかならまだ我慢するけど
フロアガイドなんかをFlash使うってのはいかがなものかと。

全ての人がFlash見られる環境じゃないんだよって事ですわ。
フロアガイドがグリグリ動く必要あるの?
それよりもフロアガイドなんていう大事な情報がブラウザ環境で見られない、
そういう事は問題アリなんじゃないかと。

…なんて事をGoogleChromeを使いながら思いましたとさ。

tOShi - 2009/02/10(火) 23:54
そんなこんなでずっと熱が下がりませんでして。
下のカキコの後、土曜、日曜と熱が下がらず、月曜に医者に行って診てもらい
薬を飲んで木曜にようやく熱が下がったと思いきや、夕方になってまた熱が出てきて
金曜に再度医者に行き、薬を飲み続けて日曜にようやく平熱に戻りました。

今回の熱は長かった。
まあ、トシとった証拠だな。
きっとこの不景気は少し身体を休ませろという神の思し召し。
少しゆっくりするとしましょう。

といっても、身体は休ませても頭は休ませない。
いい機会なので色々勉強しておこう

tOShi - 2009/01/31(土) 00:16
うぅ、また扁桃腺で熱出そう。
で、薬局に勤める後輩に扁桃腺の薬を手配してもらうようにメールすると
手持ちの薬をすぐに持ってきてくれると言う。
明日でいいよと断ったが、いいから、と10時を過ぎているというのに
薬を持ってきてくれた。
代金を支払うと言ったんだけど、手持ちの物だから値段わからないからあげますだって。
あああ、感謝ぁぁぁ(号泣)
俺、病気治すよ。
治して恩返しするよ(泣)
後輩の心遣いに応える為にも今日はもう寝よう。

tOShi - 2009/01/30(金) 03:03
ソートについて
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061024/251654/
解りやすい。

ソートと言えば、中学生の頃、バブルソートを教えてもらって
もっぱらそれを使っていたんですが、あまりにも遅いので自分なりに
アルゴリズム考えてプログラムしてました。
自己流で効率悪かったけど、選択ソートに近い方法だったのね。
その後、さらに別の方法を考えたのは、クイックソートに近いアルゴリズムだったのか。
今更知ったわ。

まぁ、俺が考えつきそうなアルゴリズムなんて、既に誰かが考え付いて
さらに洗練され済みよね。

tOShi - 2009/01/29(木) 02:49
またまたRhinoのはなし。
フィレットをかけるとき、マウスではなくオブジェクトの名前やIDを使って
サーフェスを選択するとフィレットがかからない場合がある。
実行できたりできなかったりじゃスクリプト化できない。
困った。

tOShi - 2009/01/28(水) 03:01
さてRhinoScript。

プログラムを進めるうちに、1つのオブジェクト、今回はサーフェスですけど
それに対し保持するデータ、オブジェクトIDやら座標やらが増えてきて
色々なデータ型の配列を扱わなくてはならなくなってきまして。

Cで言うところの構造体を使いたくなってきたので、これを機にサブルーチンを
クラスに書き直してオブジェクト化してみました。
とりあえず現段階ではオブジェクト化の恩恵は薄いですが、サブルーチンと
それに関連する変数をひとまとめに扱えるのはラクかな。

さてこの先、どんなアルゴリズムで目的とする形状を作ろうかなと。

tOShi - 2009/01/27(火) 02:59
今日、東京ド−ムから年間シートを買わないかという電話がかかってきました。
「ウチ、野球見る人いないから」と断りましたが、ウチみたいな零細会社にまで
電話をかけてくるとは、相当人が入らないんだな。

最初、シート、シート言ってるから、トラックの荷台シートの電話営業かと思ったよ。

tOShi - 2009/01/26(月) 02:51
えーとね、今、RhinoScriptを書いているんですけど。
VBScriptの構文を調べながらやっているので結構手間がかかっています。
VBって言ってもかなり基本のBASIC(変な表現だ)から拡張されているので
知らない構文が多いのよね。
しかもRhinoScriptのメソッドなんかも一緒に調べながらだから
プログラムが全然進まねーでやんの。
「こういう動作をさせたいのにどの関数だかわからんんんんーー!!」って感じ。
しかもマニュアル英語だし。
VBScriptでOOP風にとか思っていたけれど、それ以前のレベルだわ。
うぅ、自己嫌悪。

tOShi - 2009/01/25(日) 00:39
先日、ダイレクトメールFAXが入ってきた。
wiiに良く似ているmiwiとかいうゲーム機のDMだった。
なんじゃそりゃと思って検索してみたら結構売ってるのね。

tOShi - 2009/01/24(土) 02:38
あたしゃね、シリコンオーディオの類は持っていませんでして。
未だにCDですわ。
真空管のCDプレーヤキットとか売ってますけど、アレ見ると欲しくなっちゃうんですよね。
で、最近思うのがDVDに音楽のみを記録したいなと。
容量を単純に計算するとCDが約6枚分入ることになりますね。
調べてみたらそういう規格は存在してたのね。
でも現実には対応機種に選択肢が無いのか。
無圧縮の音楽を手軽に聞きたいのだがなぁ。

tOShi - 2009/01/23(金) 03:05
Yahoo!の無料ゲームをやっていて、遊び方に確か「右クリックでボンブ」みたいに
書いてあって、意味が全然わからなかったんですよ。
で、ゲームを始めて右クリックしたら爆弾が出た。
あぁ、BOMBね。
これをボンブって言っちゃ通じないだろJK。
ボンバーマンは罪深いのう。

tOShi - 2009/01/22(木) 02:47
昨晩、無人加工させておいて、今朝見に行ったら加工失敗してた。
チャック干渉。
補修で1日費やす。
とほほ(泣)

tOShi - 2009/01/21(水) 02:10
今日、某R社から「CADの見積りをお持ちしたいんですけどご都合は?」とか言う
電話がかかってきまして。
なんだいみんなこの時期に。
俺にCADを買わせようって企みかい?
で、聞いてみたらThinkDesignの買取は保守合わせて200万ぐらいするとか。
そんなの買えねえって。
また年間使用を更新するようかなぁ。

tOShi - 2009/01/20(火) 02:36
今日、某事務機器屋さんが営業に来まして。
「今度プライベートフェアをやるので時間があったら来てください」と言う。
来てくださいも何も、しょっちゅうフェアやってるじゃん。
と思ってパンフレット見ていて「あ、そうか。SolidWorksを扱ってるんですよね」と言うと
「見積りお出ししますよ」と言う。
「いや、いいすよ」と断るも
「御社、強引な営業とか嫌いなの重々承知してますので、見積り持ってくるだけですから」
そんな営業さんを毛嫌いしてないすよ。
ただ、忙しい時間に来るからぞんざいな扱いになっちゃうワケで。
「まあ、いいや。それなら見積りお願いします」
と言う訳で意図せずSolidWorksの見積りを取ることになったのだが。
もしかして想定外に安かったら買っちゃうかも。

tOShi - 2009/01/19(月) 01:18
あいかわらず体調悪くてね。

土曜日の一日。
朝から頭痛かったんだけど我慢して仕事して、
でも午後からは我慢できない程痛くなってきたのでダウン。
16時まで寝ていたら少しは痛みが治まってきたので仕事に復帰。
なんとか無人加工できる所まで仕事を進め、その後取引先の新年会に。
帰宅後、2時間ほど家族会議。
その後12時まで提出書類の清書。
また体調悪化するとマズイので早めに寝る。

寝不足はいかんな、寝不足は。
また倒れるぞ>俺(泣)

tOShi - 2009/01/17(土) 03:16
> http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090116-OHT1T00194.htm
> 読売テレビ「鳥人間コンテスト」休止
>
>  読売テレビは16日、全国放送されている人気番組「鳥人間コンテスト
> 選手権大会」を今年、全社的な番組制作費見直しの一環で休止すると発表した。

>  番組は1977年に始まり、自作の人力飛行機で飛行距離と飛行時間を
> 競う内容。読売テレビによると、参加者の安全な飛行のため大掛かりなセットや
> 救助システムを組んでおり、予算削減を理由に安全面を軽視できないためという。
> 2010年は開催の予定。

Oh!なんてこったぃ。
鳥人間チームにはいつもウチから発泡スチロールのお客さんもいるというのに。
今日も某大学チームに発泡スチロール発送したばかりすよ。

なんか独自の記録会もあるみたいだし、好きな人はTVに関係無く続けるんだろうけど
TVが絡まないとやめちゃうチームも出てくるんだろうな。

tOShi - 2009/01/16(金) 03:07
今日はちょこっと時間ができたので、前述のコマンドをhtml化してみました。
久しぶりにhtmlで head から /head までを書いたので疲れたな。
エディタはもちろんjvimね(テキストエディタ)

もう手がviになっちゃったので、他のテキストエディタだとコピペ動作や
行の移動ごとにマウスに持ち替えなくちゃならんので煩わしくて。

tOShi - 2009/01/15(木) 02:57
一応、最後になりますが、日本語名ディレクトリへの移動です。

名前:jcd - 作業用ディレクトリの変更
形式:jcd directory

---
#!/bin/sh
echo '#!/bin/sh' > ./jcd.tmp
find -inum $1 -exec echo cd '{}' >> ./jcd.tmp \;
chmod 755 ./jcd.tmp
source jcd.tmp
---

使い方:
まず"jls -i"としてディレクトリのi-node番号を調べておきます。
次に". jcd [i-node番号]"とします。("."と"jcd"の間にスペースを空ける)

例:
toshi@samba:~/j-file$ jls -i
4227295 jcd.tmp
4309031 新しいフォルダ
4309030 日本語フォルダ
toshi@samba:~/j-file$ . jcd 4309031
toshi@samba:~/j-file/V帰tH     ←文字化けしている
_$ pwd | nkf  ←カレントディレクトリを日本語で表示
/home/toshi/j-file/新しいフォルダ

スクリプト内のcdコマンドは、プロセス内のプロセスでプロセスが終了すると
プロセス内のプロセスも終了してしまうという、なんだか"GNU's Not Unix"
みたいな理由により素では実行できないので、頭に"."をつけて実行しなくては
なりません。
また、スクリプト内で移動前ディレクトリに"jcd.tmp"というファイルを作成します。
気になるようでしたら作業終了後に削除してください。

ただ、日本語名ディレクトリに移動した場合、シェル上でディレクトリ名が
化けてしまうのであまり実用性は無いかもしれません。
場合によっては、先のjmvでディレクトリ名をアルファベットに変更し
その後にディレクトリ内に移動した方が実用的かもしれません。

とりあえず今回作ったスクリプトは以上です。
/usr/bin/の中にでも入れて使ってください。

後日、これらのスクリプト及び説明をhtml化して資料としてwebにアップの予定です。

tOShi - 2009/01/14(水) 03:13
今回は日本語名のファイルやディレクトリの移動(名前変更)です。

名前:jmv - ファイル・ディレクトリの移動や名前変更
形式:jmv ... filename ... directory
---
#!/bin/sh
find -inum $1 -exec mv '{}' $2 \;
---

使い方:
まず"jls -i"としてファイルのi-node番号を調べておきます。
次に"jmv [i-node番号] 新ファイル名"とします。

例:
toshi@samba:~/j-file$ jls -i
4702213 test1.txt
4227112 新規テキスト ドキュメント.txt
4227116 日本語.txt
toshi@samba:~/j-file$ jmv 4227116 nihongo.txt
toshi@samba:~/j-file$ jls -i
4227116 nihongo.txt
4702213 test1.txt
4227112 新規テキスト ドキュメント.txt
toshi@samba:~/j-file$

上記の操作でファイル名を変更できましたので、telnetでファイルやディレクトリを
操作が容易になりました。
こちらも引数を2個にしてありますので必要に応じて増やしてください。

つづく

tOShi - 2009/01/10(土) 03:10
SAMBAの話の続きです。
SAMBAサーバのメンテナンスをしていると、日本語名のファイルやディレクトリを
操作したくなることがあります。
ところがTelnetで操作していると日本語が正しく表示されないため
ファイルやディレクトリを操作することができません。
そこでTelnetでSAMBAの日本語名ファイル等を操作するために
いくつかコマンドを作りました。
と言ってもnkfを使ってコマンドを組み合わせただけですけど。

名前:jls - ディレクトリの内容を日本語で表示
---
#!/bin/sh
ls $1 $2 | nkf
---

新規ファイルに上記の「---」から「---」の間のコマンドを記述し
jlsとでもして保存した後、実行権限を与えてください。
日本語でファイル名等が表示されるようになります。
上記では引数を2個にしてありますが必要に応じて増やしてください。
ペアレントディレクトリが文字化けすることがあります。

例:jls -al

上記のやり方でjcatも作ろうと思いましたが、jlessがあるので作るのやめました。

つづく

tOShi - 2009/01/09(金) 03:02
年末に交換作業をしたSAMBAサーバですが、今回はDELL T105(2008/09/30購入)
にインストールしました。
購入直後から急に忙しくなり、とうとう年を越してしまいました(笑)

OSは従来通りのDebian。
最初、etchを入れたんですがNICが認識しない。
DELLの製品情報ページによるとBroadcom BCM5722と書いてある。
あ〜、etchのstable版には標準ではこのNICドライバ入っていないのね。

Broadcomからドライバを落としてこようか、それとも手元にあるカニのNIC
使おうか、しかし折角オンボードで速いNICあるのにそれを使わないのも勿体無い
などと考えていたところ、Debianのオフィシャルページにetch-and-a-halfが

新しいハードウェアに対応していると書いてある。

そこで、debian-40r4a-etchnhalf-i386-netinst.isoをD/Lし直してインストール
してみたところ、こちらにはBroadcom BCM5722ドライバが入っており、そのまま
すんなりとインストールが完了しました。

あああ、Debian進化してるなあ。
見てみたら、最初にDebian使ったのはhammだったか。
ルータ(IP Masquerade)にしていたのね。
(http://www.tagiya.co.jp/toshi/router/deb.htm)

確か初めてSAMBA入れたのがpotatoだったんじゃないかな。
その後、woodyにして、sargeは飛ばして、今etchか。
次のサーバ交換の頃には何になっているやら。

tOShi - 2009/01/08(木) 02:30
1月5日のこと。
私が年始回りで不在している時に雑誌の取材申し込みの電話があったそうで。
お袋が対応したんですが、現代通信社という雑誌社からで取材にあいはら友子
という芸能人が来るとかで、また電話するとのこと。

なんか聞いたことある話だなーと思ったので「次に電話がかかってきたら
費用がかかるのか聞いた方がいいよ」と言っておきました。

で、やっぱり電話がかかってきたので、今度は弟が対応し費用について
聞いてみたら、ハガキ大のスペースで掲載料7万円かかると言われたそうです。
費用がかかるのなら、と断ったそうです。

調べてみたら、2007/08/07にも同じような電話がかかってきたんだな。

tOShi - 2009/01/07(水) 03:35
今日、師匠に新年の挨拶に行ってきました。
また例年の如く罵倒されるものと覚悟して行ったのですが、去年の暮れの
忘年会に何年ぶりかで師匠が出席され、その場で兄弟そろって叱られてきたので
(さすがに宴席で罵倒はありませんでした(苦笑))、今日は普通に叱られる
だけで済みました。
叱られると言うより「年末に言った忠告は守っているか」
「もっと難しい仕事をしろ」という有難いお言葉を頂戴してきました。
あああ、今年のこれを抱負に1年を過ごしていこう。

tOShi - 2009/01/06(火) 02:19
今日は一日中、年始回りをしていました。
今年の年始回りは幸手市から北本市に向かうルートだったので
ちょいと寄り道して鷲宮神社に行ってみることにしました。
一応、話題のスポットなので行ってみようかな、という軽い気分で。

が、市内に入って鷲宮神社に近づくにつれ、神社に向かう道が大渋滞。
三が日は過ぎているし、平日だし、そんなに混んでいないだろうと
思っていたんですが甘かった。
みなさん仕事はまだ始まらないんでしょうか?

仕事中につき寄り道に時間を費やせないので、社だけ遠目に見て諦めました。
ああ、やっぱり時期ずらさないとダメだな。

tOShi - 2009/01/05(月) 02:49

謹賀新年

いや〜、年末から正月にかけて実にゆっくりした。
こんなのんびりとした正月は何年ぶりかという感じ。

年末に書いたToDoは全てやりましたよ。
ペンキ塗りも含めてね。
サーバの立ち上げは済んだけど、データの移行は未完だわ。

会社自体は明日から仕事始めですが、とりあえず俺は今日から仕事してまして。
色々雑用が多いのよね。

1週間近く怠けたので、今日は早めに寝て明日に備えるか。

[過去ログ インデックス]  [tOShi's BBSへ戻る]