過去のtOShi's掲示板

[過去ログ インデックス]  [tOShi's掲示板へ戻る]

2011年01月01日(土)01時28分までのtOShi's掲示板への書き込みです。


tOShi - 2010/12/31(金) 01:40 _
事務所の大掃除をした。
NCの仕事が入りそうな入らないそうなハッキリしなかったので
結局NC室のペンキ塗りできなかった。
明日はできるかしら。

tOShi - 2010/12/30(木) 00:14 _
タバコの煙と臭いで喉が痛くなった。

tOShi - 2010/12/28(火) 23:49 _
ぷは〜。
ごっつぁんです。

tOShi - 2010/12/28(火) 02:15 _
いつものことながらプログラムの打ち合わせは
実体の無い状態での打ち合わせだから意思の疎通が難しいや。
絵で描いても計算結果とかは通じないしな。

tOShi - 2010/12/27(月) 01:30 _
やべぇよ。
見つけちまったよ。

下のページにあるオムニバスCDの
http://plaza.rakuten.co.jp/honeydont/diary/200712310000/
「おもしろコミックソング大全集」だけ持ってない。

ココの↓見ると、他のオムニバス集に入ってない曲が数曲ある。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/toemifc/80762.html
これは困ったぞ。

先日、某歌手のCDをコレクションしはじめて、
30年かけてようやくコンプリートしたばかりだと言うのに。

コミックソング分野の曲は集め始めるとキリが無いんだが…
あぁぁ、でも欲しいぃぃぃ!(泣)
「姓はオロナイン、名は軟膏」の「とんま天狗」聞きてぇぇぇ!

tOShi - 2010/12/26(日) 00:34 _
ふぅ。
とりあえず年内のNC加工に仕事は一段落したかな。
あとはプログラムか。

tOShi - 2010/12/25(土) 01:59 _
今日はクリスマスイブということで家で仕事

tOShi - 2010/12/24(金) 01:04 _
今日も仕事。
とりあえず順調。

tOShi - 2010/12/23(木) 01:56 _
とりあえず昨日納品の金型はうまく鋳物が吹けたらしい。
あぁ良かった。
それはそうとソフト開発の仕事、仕様変更部分が難航中。
困った。

tOShi - 2010/12/22(水) 01:01 _
あぅ〜、ようやく納品しました。
あまり納得いく出来栄えじゃなかったけど、まぁいいや。
次はこれを教訓としよう。

tOShi - 2010/12/20(月) 00:56 _
はぁ〜、終わらないなあ。
休憩したら続きをやろうと思ったけど
お茶飲んだら脱力しちゃった。眠いし。
今日はもう寝よう。
納期間に合わないから明日謝りに行こう(泣)

tOShi - 2010/12/19(日) 03:44 _
久しぶりにクーラントかけながらの加工。
水溶性切削油の水分が蒸発してしまったのか少し濃い気がする。
ま、ちょこっとだけの加工だからこのままでいいや。

tOShi - 2010/12/18(土) 00:56 _
納期は煽られ、エンドミルは折れ。
くぅぅ(泣)

tOShi - 2010/12/15(水) 02:19 _
仕事を頼まれると、イヤと言えない俺ガイル(泣)

tOShi - 2010/12/14(火) 01:55 _
くぅ〜、ストレス爆発寸前

tOShi - 2010/12/11(土) 01:19 _
うぅぅ、久しぶりに飲んだ

tOShi - 2010/12/10(金) 01:36 _
とりあえずソフト開発の仕事は順調。
反面、木型の加工の方が滞り中。
今日も催促されちゃった。
なかなか同時進行は難しいね。

tOShi - 2010/12/09(木) 01:24 _
bcc5.5で、-W オプション付けなくても MessageBox API呼べるのを忘れてた。

開発途中は実行場所の確認にprintfを多用しているから
winmain を使いたくなかったのよね。

でも考えてみりゃ、-W 付けないで GetOpenFileName の入ったソースを
コンパイルしてたんだっけな。

tOShi - 2010/12/08(水) 00:49 _
はぁ〜。
落ち込むなあ...

tOShi - 2010/12/07(火) 01:42 _
(ほぼ受注確定の)見積りを出してもらえるのはありがたいのだが
請けて果たして捌けきるのだろうか。
見積り出しておきながらすごく不安。
とりあえずプログラムの仕事を終わらせなくちゃ。

tOShi - 2010/12/04(土) 00:13 _
得意先で、
お客「ちょっと見て欲しいCADがあるんだけど。メールで送りましょうか?」
俺「こんなこともあろうかと、USBメモリを持ち歩いていますのでこれに入れてください」
CAD室にいた人一同「www」

tOShi - 2010/12/03(金) 01:05 _
某ラジオにて、
「次のリクエスト曲は、沢田研二の『あなたに今夜はワインをふりかけ』です」
タイムリーすぎて笑った。

tOShi - 2010/12/02(木) 01:00 _
C言語で書いたプログラムでシーケンサとの通信テストはうまくいきました。
が、「USB-RS232C変換ケーブル」を使っての通信はダメでした。
「PC-PC」では通信できるんだけど、「PC-シーケンサ」ではダメ。
信号は出ているのになんでだろ?
電圧が低いのかなぁ。
今時はシリアルポートのあるPCって少ないんだよなあ。

tOShi - 2010/12/01(水) 01:14 _
「鬼目」って登録商標だったのか。
一般的な呼称だと思ってた。
つか、作ってるの1社しか無いのか?

tOShi - 2010/11/28(日) 02:25 _
まぁ、QBASICがダメと言うことで、06/09に書いた"ERSLIB 1.6"を使い
Cでプログラム作ることにしました。

ついでに先日、秋月で買って来た「USB-RS232C変換ケーブル」も試してみました。
MODELA仲間から「MODELAに使えそう」という話を聞いていて興味があったもので。

で、RS232Cの信号チェッカ(各信号線の状態をLED表示)で
この変換ケーブルから出る信号のおおまかな状態を見てみると
RSやDTRも出ていて良さそうな感じです。

今作っているのは動作の遅い機械に大きなデータを送る(要するにNC機ね)
プログラムでは無いからあまり神経質にはなっていないけど、
あとはCTS,DTR,CDCをちゃんと読んでフィードバックしてくれていたら
なお結構。

Cで通信サンプルプログラムを作って(つか、BASICのやつをCで書き直して)
週明けにシーケンサとの通信テストに行くようかな。

tOShi - 2010/11/27(土) 02:13 _
http://www.thefreecountry.com/
いろんなフリーソフトの紹介がされてる。

tOShi - 2010/11/26(金) 00:47 _
先日ブルーインパルスの飛行を見に行った。
思ったより高度低くてすごく近くに見えた。
写真も撮ってはみたけどうまくレンズに収めるのは難しいね。
手ブレはするし、タイミングによってはAFのピントが間に合わないし。

tOShi - 2010/11/25(木) 01:07 _
このところQBASICの話を書いていたけど、
ようやく問題解決したので書ける範囲でちょっとだけ。

シーケンサ機器とPCをRS-232Cで繋いでデータのやりとりをするプログラムを請けまして。

で、シーケンサのRS-232Cポートからデータを取得するんだけどシーケンサの
マニュアルに載っているサンプルプログラムがN88-BASICで書かれているのよ。

もう、それだけでトホホ状態なんだけどね。

で、まぁとりあえず通信テストのため、Win.XPにM$のQBASICを入れて
N88-BASICのプログラムを移植して通信してみました。
このQBASICはWin.98のインストールCDにこっそり入れられていたもので、
その筋では有名なんだけど、多分その存在を知っている人の方が少ないんじゃないかな。

そんな古い言語だし98とXPじゃきっとAPIも変わっているし、
ましてシリアルポートというハードに近い部分では(言語の)互換性が心配だったので
まずモデムを繋いでRS-232Cの通信テストをしたところ、
ATZとかATH0とかのコマンドがちゃんと通りまして。
次にノート2台をクロスケーブルで繋いでの通信テストも送受信ともにOK。

よしOKってんでシーケンサと繋いでみたけれど反応が得られ無い。
ボーレートを変えてもフロー制御を変えても何をやってもダメ。
機器のメーカーに問い合わせても不明、シーケンサユニットのメーカーに聞いても不明で
にっちもさっちも行かなくなり、この一ヶ月以上、途方に暮れていました。

困り果てていた時、ふとウンコしながら
「通信テストに使ったもう1台のノートはWin.98だったから、それで試してみよう。
 これでダメならメーカーに頭下げてその部分だけ作ってもらうしかないな」と思いつきまして。

で、Win.98で繋いでみたら、いともあっさりと繋がってしまいました。
きちんとデータを取得できて問題なく動作しました。

XPだとQBASICのシリアルポート操作が正常に動作しないのね。
これが解るまでにどれだけ時間を費やしたことか(号泣)
最初からモデムもPC同士も繋がらないでくれた方が問題解決が早かったよ。
ヘタに繋がっちゃったから原因が解るまで余計な時間がかかちまった。
つか、Win.98の入ったノート捨てないでおいて良かったよ。

tOShi - 2010/11/22(月) 01:27 _
「あんどろトリオ」でググってみて
内山亜紀がいまだに活動しているのを知った。
なんだかとても感慨深いな。

tOShi - 2010/11/18(木) 01:09 _
めも
http://gihyo.jp/dev/serial/01/androidapp

もうね、「あんどろトリオ」しか頭に浮かばない。

tOShi - 2010/11/17(水) 01:46 _
今日は久しぶりに夜仕事が無い。
でも仕事のための情報収集してたらこんな時間になっちゃった。
手に取れるモノ作るのも楽しいけれど、プログラム作るのはもっと楽しいなあ。

tOShi - 2010/11/16(火) 01:27 _
「ど根性ガエル」面白いなあ。
MXTVを毎日録画してる。
ナビでだけど(苦笑)

tOShi - 2010/11/15(月) 00:32 _
新しいナビはワンセグの視聴と予約録画の機能があった。
機能ではなく値段で買ったので、ワンセグなんてオマケ程度に思っていたけど
思ったより便利。
TVなんて元からほとんど見ないので俺にとってはこれで十分。
惜しむらくは、番組予約がもう少し使いやすかったら(Gコードとか)と
録画した番組(SD-Video)がコピーできないことかな。

tOShi - 2010/11/13(土) 23:46 _
今の仕事、段取りが当初の予定と全く違ってしまって効率悪い感じが否めない。
当初の予定では無人運転の時間を長くなるよう考えていたのだが
今やっている段取り方法じゃ、この先の工程が機械に張り付きになってしまう。
まいったなあ。

tOShi - 2010/11/12(金) 23:41 _
うむむ、QBASICってxpじゃうまく動かないのかなあ。
どうも期待した結果が得られない。

tOShi - 2010/11/12(金) 01:55 _
ふふふ、あのメーカーの技術の人、やっぱりウソついてたな。
おおかた予想はついていたけどね。
質問メール出しても主要部分には触れず瑣末な部分の回答しか返ってこなかったし
「該当パーツのメーカーに問い合わせてください」の一点張りだったし。
むしろパーツメーカーに問い合わせたからウソが発覚しちゃったんだけどね。

tOShi - 2010/11/11(木) 01:47 _
クーデターの後に来るのは政府の圧政か反省か。

tOShi - 2010/11/10(水) 00:51 _
サイコウッドって有機溶剤に侵されるのか。
加工終わっていざ両面テープをはがそうとアセトンかけたら表面が溶けた。
全部やりなおし(号泣)

tOShi - 2010/11/09(火) 01:05 _
今週から取り掛かろうと思った仕事があるのだが
割り込み仕事が入ってきたのでまた来週に持ち越しになりそうだ。

ってのが盆明けから続いている。
納期もらっているけど、そろそろ手を付け始めないと
さすがにお客さんからクレームがきそうだわ。

tOShi - 2010/11/08(月) 00:51 _
うぅ、肩こりがひどくなってきた。
おかげで頭も少し痛いし。

tOShi - 2010/11/07(日) 00:40 _
よく考えたら、こゆのはサイバーを使った方が良かったなと。
サイバークーデター。
自分で読み直して恥ずかしくなったわ。

tOShi - 2010/11/06(土) 01:01 _
朝から例の動画のニュースばかりだったね。
この動画を見て最初に頭に浮かんだは「クーデター」。
デジタルクーデターとでも言ったらいいのかな。
政府も「倒閣」と言う言葉を使い始めたし。
ずっと公開しなかったぶん反動が大きいようで複製動画の拡散の早いこと。

tOShi - 2010/11/05(金) 01:45 _
尖閣諸島の衝突動画をようつべで見てたらこんな時間になっちゃった。

tOShi - 2010/11/04(木) 01:58 _
昨日、ちょいと夜に仕事できなかったので
その分、今日仕事してた。
一段落したから寝るかな。

tOShi - 2010/11/02(火) 00:03 _
う"〜、眠いざんす。
疲れてるのか早い時間に眠くなるなあ。

tOShi - 2010/11/01(月) 01:39 _
久しぶりに仕事の無い日曜。
机の上にたまった図面や書類を片付けたり、細々とした雑用をやったり。
はっ、よく考えたらこれも仕事じゃねーか。
無意識のうちに仕事してたし。

tOShi - 2010/10/31(日) 00:40 _
今日、明日は思いもよらずぽっかりと予定が空いた。
明日は仕事も無いし何しようかしら。

tOShi - 2010/10/30(土) 02:35 _
JIMTOF行けそうにないな。

tOShi - 2010/10/29(金) 02:36 _
うぅ、中子形状が複雑すぎる。
スキル不足がうらめしい(泣)

tOShi - 2010/10/28(木) 01:21 _
現物計ってCADにする仕事は手間かかってしょうがない。
コレ、寸法間違えて試作型作っちゃったんじゃないのか。
寸法合わないし(泣)

tOShi - 2010/10/27(水) 01:27 _
ハイス刃でケミカルウッド削るとすぐ切れなくなる。
今の加工終わったら研磨出さなきゃ。

tOShi - 2010/10/26(火) 01:06 _
納期に煽られ焦って段取りしていたら大失敗をした。
悲しすぎる。
だめだね、落ち着いて段取りしないと。

tOShi - 2010/10/25(月) 01:14 _
うぅぅ、ハラ痛ぇ。
マイタケ食うといつもハラ痛くなるんだよなぁ。
油断した。

tOShi - 2010/10/24(日) 02:44 _
む〜ん、出さなくちゃならない見積りが沢山ある。
納期の前後に関わらず催促されたヤツから出すか。

tOShi - 2010/10/23(土) 00:59 _
昨日のCAD、設変になった。
とほほ。

tOShi - 2010/10/22(金) 01:37 _
今日はCADの仕事なので自宅で入力。
夜、家にいるの久しぶりだなあ。

tOShi - 2010/10/20(水) 23:52 _
今日は束の間の休息。
ソフト開発の資料を読み漁る。
資料はPDFだけど現場作業もあるので結局作業に必要なページは印刷している。
まあ、いらんページまで持ち歩かなくていいんだからいいっちゃあいいんだが。

tOShi - 2010/10/20(水) 00:40 _
あああ、ようやく先が見えてきた。
長いトンネルの出口に近づいて明るくなってきたような気分。

tOShi - 2010/10/19(火) 01:14 _
とりあえず順調。
だから寝る。

tOShi - 2010/10/18(月) 02:05 _
今日も仕事をしていたんだけど、思うように加工できないで悩み中。
設定変えてもうまくいかないなあ。

tOShi - 2010/10/17(日) 01:59 _
ああ眠い。
今日はこのくらいにして一旦寝るか。

tOShi - 2010/10/16(土) 01:11 _
1個作るだけでいいと思っていたら、2個作らなくてはいけなかった。
急遽加工中。

tOShi - 2010/10/15(金) 00:24 _
昨日は遅かったから
あとは無人運転に任せて寝るか。

tOShi - 2010/10/14(木) 02:41 _
うぅ、また仕事が重なった。
寝不足の日が続きそうだ。

tOShi - 2010/10/13(水) 01:16 _
ナビの取り付けで本体は一応なんとかなったけど
VICSアンテナの取り付けをどうしようか悩み中。
今乗っている車は8年目でこの先何年も乗るつもりは無いので
フィルムアンテナを貼り付けたくない。
簡易アンテナを自作するしか無いかなあ。

tOShi - 2010/10/12(火) 00:10 _
今日は暑かったなあ。

tOShi - 2010/10/11(月) 01:03 _
ナビが壊れたので買い替えました。
これまでのナビはACアダプタが無かったので自宅で目的地検索ができなかったのですが
今度のナビは最初からACアダプタが付いてきたので自宅で目的地を登録。
あ〜便利になったわぁ。

tOShi - 2010/10/10(日) 00:24 _
あああ、なんかダメ続き。
こっちのダメも深刻。
つらい。

tOShi - 2010/10/09(土) 02:38 _
ダメだ、俺。
ダメ人間。
自分が情けない。

tOShi - 2010/10/08(金) 01:05 _
いつ終わるのか、ゴールが果てしない先。
泣きそう。

tOShi - 2010/10/07(木) 00:08 _
重くて危険が危ない。
一人じゃどうにもならん。

tOShi - 2010/10/05(火) 23:45 _
やばい!
今度の仕事は重い。
重すぎる(汗)

tOShi - 2010/10/05(火) 00:19 _
日付が変わる前に帰りたかったんだけど、12時回っちゃったよ。
帰ろ…

tOShi - 2010/10/04(月) 01:19 _
今日、久しぶりに関越自動車道走りまして。
帰り道、すごく眠くなったのでコーヒーを買いに寄居PAに入ったところ、
「なんじゃこりゃ!?(唖然)」

私にとってSA,PAは便所とコーヒー自販機にしか用が無いのでどうでもいいんですが、
それよりドリップタイプのコーヒー自販機が見つからない。
ペットボトルや缶の自販機はあるけれど紙コップ自販機が見つからない。

俺は熱々のブラックコーヒーを運転しながら飲みたかったんだけど。
仕方が無いのでその先のPAまで眠いのを堪えて走りましたよ。
で、紙コップのコーヒーを買って無事帰宅しました。

俺的にSA,PAは建物外観よりも便器の数とトイレットペーパーの有無の方が重要なんすよ。
いやいや、便所もそうだけどコーヒー自販機もね。

tOShi - 2010/10/03(日) 02:10 _
ウチが土曜日仕事していても相手が休みじゃ仕事進まんな。
困ったなあ。

tOShi - 2010/10/02(土) 01:30 _
QBASICについて調べてみたら、
QBASICってグラフィック使えたのね。
知らなかった。

tOShi - 2010/10/01(金) 01:11 _
打ち合わせが思い通りに進まないのはキビシイなあ。

tOShi - 2010/09/30(木) 01:07 _
今日になったらパテ固まってた。
時間かかりすぎ。

次の仕事が始まるまで少しだけ余裕ができた。
いや猶予と言うべきかな。
やることはあるんだけど。

話は変わって、シーケンサのリンクユニットのマニュアル読んだら
N88-BASICでサンプルコードが書いてあった。
この業界では未だ現役なのか?

tOShi - 2010/09/29(水) 01:06 _
パテ盛り下手でね(苦笑)

ポリラックを使っているんだけど、俺が配合するとなぜか固まりが悪いんだな。
硬化剤が少ないんだか、それとも古くなってカゼひいちゃっているんだか。
今日も生乾きの状態で仕上がったことにしちゃった。

ところで、今の若い人は「○○がカゼひく」なんて言わないかな。
例えば「糊がカゼひいちゃってつかない」とか。

tOShi - 2010/09/27(月) 01:29 _
今日も休日出勤だった。
来週は休めるかな。

tOShi - 2010/09/24(金) 22:39 _
なんだか体調悪いし。
とても悲しい日だな。

tOShi - 2010/09/24(金) 00:46 _
SprutCAMは取り残し加工が弱いな。
大荒取りの後に中荒加工してたら、等高線加工で深いところから上向きに加工した場所があった。
ちょうど削り具合を見ていたタイミングで、刃物が想定外の動きをしたので
「あっ!」と思ったら、下から上に向かって加工しやがりまして。
刃物は折れなかったけど大きな音がしたのでびっくりした。

tOShi - 2010/09/23(木) 01:07 _
突発事象発生。
明日も出勤か。

tOShi - 2010/09/19(日) 02:52 _
後は無人運転にしてそろそろ寝ようかと思いMC機を見に行ったら
荒取りの範囲指定を間違えたらしく
たっぷり削り残ったまま仕上げ工程に入っていた。
このまま仕上げを続けていたら刃物折ったかワーク飛ばしてたわ。
あぶねえ、あぶねえ。

tOShi - 2010/09/18(土) 01:03 _
今日削った形状はちょっと難しかった。
CAMのホルダ干渉チェック機能を使いまくりだった。

tOShi - 2010/09/17(金) 00:00 _
なんか体調が悪いような気がする。
納期ヤバイのに。

tOShi - 2010/09/16(木) 00:39 _
とりあえず目の前にあって納期の迫っている仕事から片付けている状態。
効率悪いけどそうしないと追いつかない。

tOShi - 2010/09/15(水) 00:14 _
なぜか来る仕事の全部が、納期17〜21日という。
今週は全員フル稼働だなあ。

tOShi - 2010/09/14(火) 00:47 _
久しぶりに日付越え残業が続いている。
今年は暑いせいもあってか結構キツイな。

tOShi - 2010/09/13(月) 01:20 _
うぅ、久しぶりの休日出勤。
納期間に合うかなあ。

tOShi - 2010/09/12(日) 01:11 _
作業進行速度は遅いけど、とりあえず順調かな。

tOShi - 2010/09/11(土) 00:39 _
CADの時点の寸検で寸法間違い(フィレット径間違い)が2ヶ所見つかった。
NC加工する前で良かった。

tOShi - 2010/09/10(金) 02:05 _
しまった。
寸検してなかった。
大丈夫かなぁ。

tOShi - 2010/09/09(木) 00:23 _
半日不在して帰社したら机の上に電話メモやら書類やらがたまってた。
いつものことだけど。

tOShi - 2010/09/08(水) 01:12 _
ようやく熱帯夜の峠を越したかな。
俺的には寝ている間全然暑くない。
エアコンも不要。

tOShi - 2010/09/07(火) 01:24 _
何年かぶりに服部宗弘氏のサイトを見た。
トップページほとんど変化無しで、チョト笑た。
俺も人のこと言えないんだけど(反省)

tOShi - 2010/09/05(日) 22:54 _
アオヤガラなんて初めて見たよ。
[アオヤガラ(51),(カワハギ(9),オハグロベラ(12))]

tOShi - 2010/09/04(土) 23:39 _
昨日の続き。
今回のCADはインボリュート曲線を使った形状だったんですね。
インボリュート曲線で機械系CADって言うと、すぐに歯車を想像しますが
残念ながら今回のは歯車じゃありません。
何故にインボリュート曲線を使ったのかは不明。

tOShi - 2010/09/04(土) 00:56 _
昨日のCADの件。
朝にモデリング依頼が来て、納期が今日中とか言うので
script書いている余裕無くて、結局excelを使いました。
うぅ残念。

今度時間のある時に関数のテンプレを作っておこう。

tOShi - 2010/09/03(金) 00:48 _
3D-CADで、関数を用いて形状をモデリングする仕事がたまに来ます。

例えば略図に下記みたいな感じの付記が添えられているような図面。
・外形は次の式により囲まれる形状
 y=sin(x)±k
 x=±n
 [-n≦x≦n]

こういう仕事が来る度に「関数で曲線を描けるCADが欲しいな」と思うんですよね。

で、ふと思いつきました。
Rhinoのスクリプトを使えばいいんじゃないかと。
自分で使うんだったらプラグインにせずともRhinoScriptで十分。

現実的には正確ではないけれど、プロットした点をスプラインで結んで近似曲線と見なす事になるんだけど。
まあ、要求精度によって範囲値を細かく分割してプロットするようにすればいいんじゃないかな。

今見積もっている仕事が来たらRhinoScriptで描いてみるかな。

tOShi - 2010/09/02(木) 00:21 _
うぅ、同業者の会合で久しぶりに酒飲んだ。
やっぱり酒飲むと、その後仕事にならないや。

tOShi - 2010/09/01(水) 00:48 _
TeklaCADってのがあるのか。
3次元CADのようだが、モデリング用の3次元CADとは完全に違うのな。
鉄骨CADという分野も初めて知った。
スクリーンショット見たけど、そもそも概念が違うっぽい。
CADの世界、まだまだ知らない事がいっぱいあるな。

tOShi - 2010/08/30(月) 23:30 _
8月も終わりかあ。
まだまだ暑い日が続きそうね。

tOShi - 2010/08/30(月) 01:19 _
昨日寝すぎたせいか、今日は全然眠くないし。

tOShi - 2010/08/28(土) 23:04 _
だめだ、眠すぎて動けん。

tOShi - 2010/08/28(土) 01:07 _
昨日から頭を抱えていた案件が、一応、納得のいく方向で解決した。
ほっとした。

tOShi - 2010/08/27(金) 00:32 _
担当者たらいまわし。
とほほ。

tOShi - 2010/08/26(木) 00:03 _
納期ヤバス

tOShi - 2010/08/25(水) 00:43 _
仕事が重なる時には重なるものだな。

tOShi - 2010/08/24(火) 00:14 _
あついね。
大変すよ。

tOShi - 2010/08/22(日) 23:58 _
青ヤスを使っていたらゴムが切れた。

新しく買った青ヤスのゴム(オレンジ色)を
前から使っていた青ヤスのゴム(緑色)に変えて使っていたんだけど
何回か使っていたら「ブチン」と切れた。
仕方が無いので、今日はそれ以後竹ヤスを使っていた。

ヤス本体と併せてゴムも寿命だったのね。
まぁ、新しいゴム(緑色)があるからいいけどね。

[コチ(24),カサゴ(17),オハグロベラ(17),クロサギ(15),カワハギ(11),キュウセン(10x2)]

tOShi - 2010/08/21(土) 23:11 _
今日は忙しさ一段落。
仕事が途切れた訳じゃなくて
先方が休みなので仕事に取り掛かりたくてもできない。
こうして無為に納期が短くなる。

tOShi - 2010/08/21(土) 01:55 _
まだまだ続くざんすよ。

tOShi - 2010/08/19(木) 23:56 _
うむぅ、盆明けはどこも忙しいみたいだな。

tOShi - 2010/08/19(木) 00:51 _
うぅ、今日も引き続き忙しかった。
大変だあ。

tOShi - 2010/08/18(水) 00:04 _
予想通り盆明けで忙しかった。
暑いし疲れたなあ。

tOShi - 2010/08/17(火) 00:17 _
ナビ壊れた。
悲しすぎる。

tOShi - 2010/08/14(土) 00:49 _
今日、くら寿司に行った。
全員で30皿ほど食べて「ビッくらポン」が当たったのが3個。
5皿で「ビッくらポン」の抽選が1回だから、1/2の確立で当たった事になる。
すげー! びっくらした。

tOShi - 2010/08/13(金) 01:20 _
なんだか盆前の駆け込み注文で忙しかったなあ。

tOShi - 2010/08/10(火) 23:54 _
平日なのに酒飲んでしまった。
うぅぅ...

tOShi - 2010/08/10(火) 00:57 _
なんとか納まったけど、伸尺ゼロだったのかー。
しかし、Rhino v4のポリゴン編集、便利すぎるな。

tOShi - 2010/08/09(月) 02:02 _
なんとか明日納期の仕事を終わらせた。
伸尺とか考慮しなくて良かったのかなぁ。

tOShi - 2010/08/07(土) 00:29 _
風邪引いた。
ねざるをえない

tOShi - 2010/08/06(金) 00:45 _
ふと思い立って「嗚呼!!花の応援団」を検索してみた。
ようつべに主題歌がアップされてたのね。
当時、歌本だかで歌詞は見たことあるんだけど、歌ってるのを聞いたのは初めて。
冒頭はセリフだったのか。
漫画は親戚のおじさんに借りて読みました。
当時はお子様だったので「しこしこ」とか書かれてもイミフだったなあ(遠い目)
今の若い人も別の意味でイミフなんだろうなあ。

tOShi - 2010/08/04(水) 01:59 _
連日クリティカルなメールを書くのは疲れるな。

tOShi - 2010/08/03(火) 01:23 _
やばいな、もしかしたら仕事が重なるかも

tOShi - 2010/08/02(月) 00:35 _
今日は海に行ってきた。
海に行くにあたり、昨日、ヤスを買った。

キャスティングに行ったら竹ヤスとステンレスヤスしか無かった。
前に買った青ヤスは上州屋で買ったんだっけ?

でもこのステンレスヤス、黒ゴムなのよね。
竹ヤスの黒ゴムがとんでもないぐらいにベタベタになっちゃっているのに対し
青ヤスがアメゴムは3年ぐらい経っているのに大丈夫なので
アメゴムのヤスが欲しかったんだけど無いものは仕方が無い。
で、竹ヤスは持っているので、今回はステンレスヤスを買ってみた。

んがっ!
いきなりヤス先が折れた。
岩に当たった時に三つ又のうちの1本が折れた。
しかも濡れ手にステンレスは滑る。
すげぃ滑る。
ゴム引いて構えていると手が滑って誤射してしまう。
一発だけなら誤射かもしれないが、何発も誤射してしまう。
これ危険だわ。
いつか怪我する、あるは怪我させちゃうかもしれない。
ステンヤス使うなら滑り止め加工が必要だわ。

おかげで今日はずっと竹ヤス使ってた。
しょうがないから青ヤスを買い直すか。

[オハグロベラ(16,13),キュウセン(15,10,10),ニシキベラ(14,11),メバル(14),ハゼ(9),クロサギ(8),カワハギ(7),カゴカキダイ(6),エイ]

tOShi - 2010/07/31(土) 22:44 _
昨日作った冶具がうまくいかなかった。
で、結局納期が間に合わなくて別の冶具を使った。
なんだか冶具作ったり何だりしてた時間がえらくかかっちゃったなあ。
なんってこった。

tOShi - 2010/07/31(土) 01:15 _
加工冶具の部品を作るため電気溶接をやってみた。
通販で買った100Vで使える小型の家庭用溶接機。

買った当初、試しに溶接してみたんだけどうまくいかなくて挫折したのよね。
で、今回はなんとか冶具を作らなくちゃならんので、何度も失敗しながら溶接しました。

最初、何度やっても溶接棒がくっ付いてしまう。
そのうち急に連続して火花が飛ぶようになり、なんとか溶接できました。

どうやら前に試した時に折れた溶接棒を使ったのが原因らしい。
溶接棒が折れた時にフラックスがはがれて心棒(?)がむき出しになっていて
フラックス無しの心棒だけで溶接しようとしていたのが間違いだったようだ。

最初、心棒だけで溶接していて、くっついては外し、くっついては外しを
くり返しているうちに溶接棒がだんだん短くなり、そのうちフラックスが
ある部分に達し急に溶接できるようになったという事らしい。

フラックスが無いと溶接できないのね。
いくら心棒が残っていたとしてもケチらずフラックスの部分まで捨てろって事か。
ひとつ勉強になったよ。

tOShi - 2010/07/30(金) 01:52 _
今更なんですけど、C++を再勉強してます。
いつも途中まで勉強するものの疑問にぶつかってやめちゃうんですよね。
今回も同じ疑問にぶつかってます。

 クラスの中にいくつでもメンバ関数(メソッド)を作っていいのなら、
 クラスを1つだけ作って、使用する関数を全部そのクラスのメンバーに
 しちゃってもいいんじゃね?
 でもそうしたらオブジェクト指向で書く理由が無くなるんだよな。
 じゃあ1つのクラスに1つのメンバ関数にするか?
 やっぱりそれでもオブジェクト指向で書く理由が無いなあ。

ってな疑問にいつもぶつかるんですよ。
で、「ならCでいいじゃん」とC++の勉強をやめちゃうんですよ。
やめちゃうんであって挫折じゃありませんので<ここ大事(笑)

今回は「そういうものだ」として独習を続ける予定。
一応、関連するメンバだけを集めてクラスにするんだろうな、と予想はしていますが。
まぁ、後々その理由がわかってくるでしょう(笑)

tOShi - 2010/07/29(木) 01:28 _
3ヶ月前に書いたプログラムの続きを書こうと思ったら
どんなアルゴリズムだったのか、ほぼ完璧に忘れてた(苦笑)

tOShi - 2010/07/28(水) 01:26 _
「ズク屋」ってクズ鉄回収業者の事だとずっと思っていた。
あながち間違いじゃないんだけど、正しくは「銑屋」なのね。

ネタの語源がタネだったりするように、クズが転じてズクって言うのかと思っていたわ。
てなもんだから、クズ鉄をズクって呼んでいたけどそれは間違いで
「ズク」は「銑(銑鉄)」で、「屑鉄」を意味する訳じゃなかったのね。

ずっと誤用してたわ。

tOShi - 2010/07/27(火) 01:50 _
ノートにxpをインストールしてるんだけど、すごく時間がかかる。

tOShi - 2010/07/26(月) 01:46 _
今日は二日酔いで一日中グダグダしてたし。

tOShi - 2010/07/24(土) 01:11 _
そうそう、先日、愛用の青ヤスが折れまして。
愛用って程でも無いんですけど、初めて買ってずっと使い続けてきた青ヤスね。

構えようとゴム引いたらポキっと折れた。
中がサビてボロボロになっていた。

まあ、青ヤスは中がサビると言うのはどこかで読んでいたし
予備に竹ヤスも用意してあったから、特にどうって事は無いんだけど。
でも予備用にしていた竹ヤス、なんだか安っぽすぎるなあ。
この夏の暑さのせいか、ゴムが劣化しはじめている感じでベタベタになっちゃっている。

またちゃんとしたヤスを買わなくちゃ。
次もまた青ヤスにしようか、ステンレスのヤスにしようか悩み中。

tOShi - 2010/07/22(木) 23:33 _
昨日は遅かったから眠いや。
ねる

tOShi - 2010/07/22(木) 03:58 _
うむぅ、今日は大変だったな。
でもダメ出しされそうな気分...

tOShi - 2010/07/21(水) 00:32 _
疲れてるのか、眠くて起きていられん。
寝る

tOShi - 2010/07/19(月) 23:02 _
あああ、1年ぶりにたっぷり遊んだ気分。
(キュウセンx3,ハゼx1,オハグロベラx3,クロサギx1)

tOShi - 2010/07/17(土) 22:22 _
久しぶりに「焼いてくれるお好み焼き屋」に行った。
10年以上前に行った大阪のぼてぢゅう以来かな。

tOShi - 2010/07/17(土) 00:57 _
あああ、カエルが全滅してしまった。
水槽が日のあたる場所に置いてあったので茹で上がってしまったんだろうか。
午前中まで浮かべてある木片に座っていたのだが
夕方見てみたら全部ノビて浮いてた。
うぅ、かわいそうなことをした。
なむ…

tOShi - 2010/07/16(金) 00:54 _
少し前に本屋で「 Turbo Delphiではじめる Windowsプログラミング(日経ソフトウエア)」を
見つけたんだけど。
本屋だから新品で定価売りの2,520円。
amazonで調べたら中古で5,000円かぁ。
1冊は自分用として買って、2冊目はせどるか?(笑)

tOShi - 2010/07/15(木) 01:09 _
ヤモリを見つける少し前からカエルを飼っていたりする。
オタマジャクシの頃から飼っている。
ウズラの卵ぐらいのオタマジャクシだったから
さぞかし大きくなるかなと思っていたのに
カエルになってもやっぱりウズラの卵ぐらいの大きさ。

それはそうと、カエルのエサに毎日ハエやらクモやらを捕っている。
水槽の蓋の網目が粗くて小さなハエだと逃げちゃうので大きめのを
探しているんだけど、そうそう大きなハエなんて飛んでないものな。
クモが比較的ラクかな。
アリも食べるけど、すぐに食べてくれないと壁をよじ登って網目から逃げちゃうのよね。

水槽の上の方にいるハエを、ジャンプして捕獲するカエルの動作は何度見ても飽きないね。

tOShi - 2010/07/13(火) 01:58 _
カエルはハエを食べる

tOShi - 2010/07/11(日) 23:59 _
今日は一日家にいた。
不毛…

tOShi - 2010/07/11(日) 01:51 _
うぅ、あした海に遊びに行きたかったのに風邪が直らん(泣)

tOShi - 2010/07/10(土) 00:09 _
夕方、駅前に行ったら政党の運動員が大量にいた。
しかも何党か入り乱れて。
歩いている目の前に立ちはだかったり、脇から急に飛び出してくるのやめてくれないかな。
ハッキリ言って邪魔なんですけど。

tOShi - 2010/07/09(金) 01:02 _
まだ風邪がなおりません。
体温が安定せず、36度になったり37度になったり。
37度だったら少しだるい程度なので普通に仕事してますが、
仕事して大汗かいて、事務所に戻れば(俺にとって)寒いほどの冷房。
これじゃなかなか直らないやね。

tOShi - 2010/07/08(木) 01:10 _
そうそう、日曜日にヤモリが他界しました。

ニュースによると、ニホンヤモリが絶滅危惧種に指定されたとか。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100630/trd1006302240012-n1.htm
> ゲンゴロウが都内から絶滅 ニホンヤモリも絶滅危惧種に
> 2010.6.30 22:34
> 古民家の減少などから区部のニホンヤモリが「絶滅危惧(きぐ)種」に指定された。

毎日小バエを、蛾を捕まえられた日にはそれを与えていたんだけどなー。
うぅぅ、残念な事をした。

tOShi - 2010/07/06(火) 23:24 _
扇風機つけっぱなしで寝たら風邪ひいた。
はっくしょん

tOShi - 2010/07/06(火) 01:17 _
少し前、久しぶりにDelphiを使いたくなりまして。
Delphi personal は本の付録で持っているんですけど
Borlandがアレなんでインストールキーが取得できなくて諦めていたのよ。

で、今日、ふと思い出して過去メールをgrepしたら
Delphi personal のインストールキーが出てきまして。
キー発行時の日付とか関係あるかとインストールしてみたら
ちゃんとインストールできました。

で、そのDelphi、
別の所でも書いたんだけど現在どのくらいユーザーがいるんだか。
やっぱりPascalってのが敬遠されてしまう遠因なんだろうか。

tOShi - 2010/07/05(月) 00:17 _
今日は一日家にいた。
不完全燃焼。

tOShi - 2010/07/04(日) 02:11 _
電気ドリルを旋盤にして木工ってのがあるのか。
うまくできるのなら面白そうだな。

tOShi - 2010/07/03(土) 01:56 _
材料保持の難しい仕事の依頼、つーか見積りがきた。
難しいなあ。

tOShi - 2010/07/02(金) 01:57 _
87円かぁ。
また外貨預金してみるかな。

tOShi - 2010/07/01(木) 01:06 _
久しぶりに本棚にある萩岩睦美の漫画を読んだ。
もちろんRMCの当時モノ。
いやあ、面白いわ。

検索してみたら今も執筆されているらしい。
旧友の元気な知らせを聞いたみたいに嬉しくなった。

tOShi - 2010/06/30(水) 00:56 _
今日も忙しかった。

tOShi - 2010/06/29(火) 00:54 _
仕事がヒマなんで、あちこち手を付けはじめたら
時間が足りなくなってきた。
なかなかバランス良くはいかないものね。

tOShi - 2010/06/27(日) 23:24 _
金のある所にはあるんだなぁ。
という話。

tOShi - 2010/06/27(日) 03:12 _
30分に1回ぐらいの間隔でSPAM書き込みされたのでセキュリティを強化しました。

# ソース見たら結構古いバージョンのcgiだった...orz

tOShi - 2010/06/26(土) 01:22
母「ACアダプタのコネクタが断線したみたいなんだけど直る?」
俺「こんなこともあろうかと、捨てる電気機器のコネクタ部だけ切って取ってある。
  すぐに半田付けして直せるぞ」

弟「管理物件で旧型の壁スイッチが壊れたんだけどどうしよう?
  壊れたのは1個だけで、全部を現行タイプに交換するほど予算が無いんだ」
俺「こんなこともあろうかと、古い戸建住宅の電気工事をやった時に
  旧タイプのスイッチを取っておいた。これで部品を買わずに修理できるぞ」

最近、真田さん化してる俺ガイル。

tOShi - 2010/06/25(金) 01:41
先日、あきばおーで「ナイス蚊っち」を買ってきた。
どのくらいの威力なのかと飛んできた蚊にアタックしたら
「バチッ!」と言う音と火花が。
単三電池だからと甘く見ていたのでちょっとビックリした。

tOShi - 2010/06/24(木) 01:45
あれ、昨日書いたの送信ボタン押しわすれたか。

えっと、「ツバメが低く飛ぶと雨」って言葉があって、雨の日は虫が低く飛ぶんだって。
だからハエが捕まえやすかったのね、って話。

tOShi - 2010/06/22(火) 01:21
日曜日に「ドラえもん科学みらい展」に行ってきた。
混んでた...。

tOShi - 2010/06/21(月) 02:32
あぅ、ねすごした

tOShi - 2010/06/20(日) 01:02
空缶パルスジェットエンジン、2〜3秒しか燃焼しない。
穴径が大きかったかなぁ。
もう1個作り直してみるか。

tOShi - 2010/06/19(土) 01:35
隣家のブロック塀にヤモリがいたので捕まえたよ。
試しに飼ってみている。

エサはハエ。
なんとか毎日一匹はあげたいんだけど生け捕りにするのが難しいね。
昨日は運良く蛾を捕まえられたので、ご馳走になったんじゃないかな。

今日は、いつも高い所を飛んでいるハエが、夕方から雨が降ってきたのに合わせかたように
低く飛んでいたので3匹捕まえられた。
雨とハエの飛ぶ高さと関係あるのかわからないけど、とりあえず安心。
あとクモもいたので捕まえて飼育箱に入れてみた。
食べるかどうかわからないけど。

ちなみにワラジムシとダンゴムシは食べなかった。

tOShi - 2010/06/18(金) 00:07
やっぱり最初が悪かった。
缶の中に新鮮な空気を送り込んでから着火したらちゃんと動いた。
でもまだ燃焼時間が短い。
もう少し改良の余地があるな。

tOShi - 2010/06/17(木) 00:56
空缶パルスジェットエンジンを作ってみた。
一度だけ炎が出たけど、それっきり。
原因をずっと考えて帰宅後に気がついた。
おそらく初期時の酸素供給が足りなかったんじゃないかと。
缶内を換気してなかった。
明日もう一度やってみよう。

tOShi - 2010/06/16(水) 00:57
昨日は疲れて爆睡してしまった。

tOShi - 2010/06/14(月) 00:19
海に遊びに行ってきた。
おもしろつかれた。
(ベラ:20cm)

tOShi - 2010/06/11(金) 01:41
今日、鋳物屋さんに行ったついでにエタノールを1Lばかり貰ってきた。
用途を聞かれ「洗浄やら両面テープ剥がしやらに使います」って答えておいた。
ごめんよお、本当はパルスジェットエンジンの燃料にするためなんだ。

tOShi - 2010/06/10(木) 01:20
jam jar pulse jet engine
面白い。
空缶タイプのヤツを作ってみたくなった。

tOShi - 2010/06/09(水) 01:46
bcbでシリアル通信のサンプルプログラムを作ってみた。
"ERSLIB 1.6"を使ってCで書いた。
http://www.geocities.jp/in_subaru/erslib/index-erslib16.html

今使っているメインマシンはシリアルポートが無いので
古いノートに古いモデムを繋いでプログラム&動作チェックした。

で、ATコマンド(懐かしい(笑))を送ってみたんだけど
エコーバックはしてもリザルトコ−ドが返ってこない。
タイムアウトを伸ばしてみても通信速度を変えてみてもダメ。

通信関係の関数はエラー無しなんだけどなぁ。
色々やって、ずっと悩んで、ふと気が付いた。
「改行コードがちがうかも」と、これまで"\n"としていたのを"\r"としたら、
なんだちゃんと動作してるじゃないか。

昔、Macでシリアル通信のプログラムを書いた時は
Macの改行コードが"\r"だったから全然にも意識しなかったけど、
今回はWindowsで"\n"を日常的に使っていたので完全に忘れてた。

つまらん事で一日費やしてしまった。

tOShi - 2010/06/08(火) 01:15
lhaが使いにくくなるのか?
俺もフリーソフト作る立場から、日本のフリーソフト作者には頑張って欲しいと
あえてlhaを使い続けてきたんだけど、今後はzipを使わざるを得ないのかな。

tOShi - 2010/06/07(月) 01:11
このところ、シーケンサの話が良く出る。
いや、良くは出ないんだけど、シーケンサの話になる。
シーケンサ、できるようになっておくと便利かなぁ。
(便利=仕事が取れる)

tOShi - 2010/06/06(日) 01:31
ニコ動でウゴウゴルーガの動画を見つけた。
なつかしす

tOShi - 2010/06/05(土) 02:14
今更なんだけど、K&R本買ってみた。
難しいね。

tOShi - 2010/06/04(金) 01:07
なんとかプログラムが形になった。
途中、仕様変更に伴う設計のやり直しがあったため
関数や変数に無駄や無理な部分があったりして気に入らないけど。
再度仕様変更があったらヤバイ感じ。
とりあえず納品しておいて徐々に書き直していこう。

tOShi - 2010/06/03(木) 01:10
うぅ眠すぎ。
寝るとするか。

tOShi - 2010/06/02(水) 00:37
先日、くら寿司に行った。
メニューを見ていると「きゅうり巻」なんてのがあった。
なぜ「カッパ巻」でなくて「きゅうり巻」なんだ?
もしかしてカッパ寿司に対抗して?

tOShi - 2010/06/01(火) 00:34
プログラミング効率が悪くて申し訳ありません。
申し訳ありません。

tOShi - 2010/05/31(月) 01:58
今日は昨日の失敗のため休日出勤。
休んだ気がしねー、って休んでないか。

tOShi - 2010/05/30(日) 01:30
材料のカットを失敗した。

ありのままに話すと
間違いとか超失敗だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい失敗を味わったぜ…

tOShi - 2010/05/29(土) 02:27
あいかわらず朝起きたばかりの時は喉が痛いや。

tOShi - 2010/05/28(金) 01:46
ようつべで うる星やつらのOP/ED集 を見た。
なつかしす。

tOShi - 2010/05/27(木) 01:36
3Dモデリングの話を紹介されたので
さっそくその会社に電話して話を聞いてみたら、金型設計までを希望していると。
ごめんなさい、型のことは素人なんでそこまではできません(泣)

tOShi - 2010/05/26(水) 01:53
ふと目にした「ヒトラーの予言」のページ。
面白くて一気読みしちまった。

tOShi - 2010/05/25(火) 00:24
最近、喉に違和感があると熱が平熱でも市販薬を飲むようにしてる。
おかげでその後体調が悪くなったとしても短期間で治る。
今回もそうで、土曜日の夕方に喉の違和感を感じ、日曜日に熱が出て
今日、医者に行ったけれど、医者に行く時点で熱は下がって7割方回復してる。
こんな大したことない状態で診察してもらって申し訳ない気分。
早く治るのはいいことなんだけど。

tOShi - 2010/05/23(日) 21:45
熱が出た。
寝る。

tOShi - 2010/05/23(日) 01:55
落ち込んで、
今はなげやり。

tOShi - 2010/05/22(土) 00:45
あああぁっ!
Googleがパックマンだぁぁ!
しかもプレイできるしぃぃ!
すげー!

tOShi - 2010/05/21(金) 02:09
あいかわらず首が痛いが、痛みは少しずつ治まってきている。
枕の高さが合わないと痛くて朝起きられない。
色々試したところ「クレヨンしんちゃん」の枕が痛くならないという結果になり
現在使用中。

tOShi - 2010/05/20(木) 00:42
ちょっと落ち込んだ。
うぅぅ

tOShi - 2010/05/19(水) 01:03
あいかわらず首が痛いんだが。
特に寝起きが痛い。
寝床から起き上がれないほど痛い。
手足をバタつかせるも身体の向きを変えられない。
まるで亀の子。
とほほ。

tOShi - 2010/05/18(火) 01:02
今日、医者に行ったら筋肉痛とか肩こりとかじゃなくて、
頚椎の隙間が狭くなって神経を圧迫し首や肩周りの筋肉が痛くなっているとのこと。
「2年前の受診時より少し狭くなってますね」だって。
ココのログ見直したら、2008/01/09(水) 02:34 に医者行ったこと書いてあったわ。

で、首の牽引、肩と首の低周波治療、痛み止めの注射を打ってもらってきました。
しばらく首の牽引に通うように言われました。

とほほ、まだ首痛いわ。

tOShi - 2010/05/16(日) 22:04
先週の日曜日、ちょっと身体を動かしたら筋肉痛になった。
僧帽筋って言うのかな。
週の頭は首が動かせないほど痛かったんだけど、週末になってようやく落ち着いてきた。

で、今朝、マッサージチェアで肩たたきをしたら事態は悪化。
首が動かせないどころか、呼吸をしても痛いぐらいの激痛。
ここまで左手も使ってキーボード叩いていたけど、もう限界。
左肩が痛くて左手使えない。

寝ても痛い、起きても痛い、じっとしても痛い。
ズキンズキン痛い。
たまらんわ。

tOShi - 2010/05/16(日) 01:23
このところ外でノートPC使う機会が増えまして。
これまで弟のeeepcを借りて使っていたのですが、
やっぱりマイノートが欲しく(必要に)なってきました。
で、先日、秋葉原に中古ノートを見に行ってきたのですがどれもバッテリが寿命になってるぽい。

どうしようか迷っていたら、ネットショップのメルマガで
Acerのノート(ネットブック?)が安かったのでついに買ってしまいました。
これまでノートPCは中古でしか買った事なかったので
新品ノート買ったのは初めて(笑)

中古ノートしか使ったこと無いので良く知らんのだけど
バッテリってどのくらいで寿命になるんだろ?

tOShi - 2010/05/15(土) 01:40
昨日のこと、朝出勤してお茶のみながらメールチェックしていると
外で「バーン!」と大きな音がした。
何の音かと事務所の外に行くと「シューッ」と気体が漏れる音。

もしかしたらガスの小爆発&ガス漏れかもしれないと
おそるおそる音の出る所に寄っていくと、
なんと1.5tトラックのスペアタイヤがバーストしていた。

スペアタイヤなんて一度も使ったこと無いし、空気圧だって甘いだろうし。
それなのにこんな自然バーストなんてあるものなのか。
ちょっとびっくり。

tOShi - 2010/05/14(金) 00:46
そうそう、少し前にメーデーのデモ行進がありまして。
そしたら「憲法9条を守れ」とか「米軍は普天間から出て行け」とかのシュプレヒコールを言っていた。
メーデーは労働者のデモで普天間は別問題じゃないのかなあ。

tOShi - 2010/05/13(木) 01:11
遺伝的アルゴリズムを使った巡回セールスマン問題
http://orfeon.blog80.fc2.com/blog-entry-68.html

遺伝的アルゴリズムにしても遺伝的プログラミングにしても
興味はあるんだけど、いざプログラム化というと悩んじゃうのだな。
悲しいかな、理解してないっつーか、技量不足ってのが一番の原因なのだがね。

tOShi - 2010/05/12(水) 01:12
今日はもうねる。

tOShi - 2010/05/11(火) 02:08
あとは無人加工ということで
とりあえず寝るか。

tOShi - 2010/05/10(月) 01:37
昨日徹夜したせいか眠くいしだるいし。
なんか疲れたから寝るか。

tOShi - 2010/05/09(日) 05:07
うぅ、眠くて起きていられん。
ちょっと仮眠するか。

tOShi - 2010/05/07(金) 23:59
うぅ、眠くて起きていられん。
今日は早めに寝るか。

tOShi - 2010/05/07(金) 01:58
ぐぐったら、eeepcを乾電池で動かすネタがあった。
http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=743405

tOShi - 2010/05/06(木) 01:58
NetBookが欲しくなって秋葉原を徘徊してきたんだけど
どれもバッテリ死んでそうなのばかり。
最近のはバッテリが小さいからバッテリパックを開けて
中の単3バッテリ交換なんてできないのかしら。

tOShi - 2010/05/05(水) 01:42
陸上自衛隊広報センターのイベントに行ってきた。
思ったより面白かったけど、混んでた...

tOShi - 2010/05/04(火) 00:20
秋葉原にプラモを買いに行った。
いつもラジオ会館のイエローサブマリンとかなんだけど
今日は初めてレオナルドに行ってみた。
思ったより品数があって良かった。うん。

それはそうと、UDX向かいでプラモ売ってる店、前に行った時は品揃えが
面白かったけれど、今日行ったらあまり面白くなくなっていた。残念。

あとプラモ屋じゃないけどイケショップね。
俺、SE/30買ったのイケショップだったんだけどなあ。
もちろん蔵前橋通りにあった頃の話ね。

tOShi - 2010/05/03(月) 02:10
こんなに天気が良かったのに何もしないで家でブラブラしてた。
うぅ、不毛...。

tOShi - 2010/05/02(日) 03:33
ふぅ、なんとか連休前に加工終わらせることができたよ。
5/1に発送予定だった別件の加工も終わったんだけど、終わった時間が17:30。
「もう宅配便の集荷時間終わっちゃったしどうしよう(オロオロ)」と思っていたら
「連休に入ってしまうので5/6発送でも良い」というメールが。
あああ天の声(感涙)

安堵から久しぶりに晩酌をしてゴロリと転がったらそのまま寝てしまい、今起きた(苦笑)
連休初日からこのていたらく。

tOShi - 2010/05/01(土) 01:38
両面テープの材料固定がうまくいかないな。
加工中に材料が外れちゃう。
これで何個材料すっ飛ばしたことやら。
薄物だから瞬間接着剤使えないしなあ。
困った。

tOShi - 2010/04/30(金) 01:30
今日は思いっきり仕事休んだ。
明日は徹夜かな(泣)
(蛸:頭径15cm)

tOShi - 2010/04/28(水) 01:20
うぅ、3個連続して刃長間違えてシャンク擦った。
がっくり...

tOShi - 2010/04/27(火) 01:09
連休休みたいと言いつつ終わらないし。
昼間は色々雑用があって仕事にならなくて困ったなぁ。

tOShi - 2010/04/26(月) 01:54
やっぱり仕事したけどね。
連休休みたいから仕方ないと諦める。

tOShi - 2010/04/25(日) 02:31
こりゃ、明日も休日返上で仕事かな。

tOShi - 2010/04/24(土) 02:41
うむぅ、終わらないぞぃ。

tOShi - 2010/04/22(木) 17:07
久しぶりのNC加工の仕事だから要領を得ないや。

tOShi - 2010/04/21(水) 00:12
隣のSHOP99が今月いっぱいでやめるらしい。
いつできたんだか過去ログ調べたら、最初にSHOP99の事が書かれていたのが2006年。
それを見て「あぁ、日記を書くのもいいものだな」と思ったので
日記再開することにしました。
仕事ヒマなんで、今までのようにタイムカード代わりじゃなくなったのが
今までとの違いかな。

tOShi - 2010/03/29(月) 00:32
プラネタリウムではやぶさの上映見てきた。
感動した。
うるうる。

tOShi - 2010/03/05(金) 23:40
今日は早く寝られるな。

tOShi - 2010/03/05(金) 04:01
一段落したので寝るか

tOShi - 2010/03/04(木) 00:39
あ〜あ、やんなっちゃった

tOShi - 2010/03/03(水) 00:45
納期が重なる時は重なるものだな。

tOShi - 2010/02/16(火) 01:04
こまかい仕事がちょこちょこと。
身体ばかりが忙しいね。

tOShi - 2010/02/03(水) 01:46
加工を手抜きしたらお客さんに怒られた。
そこは手抜きしちゃいけない所なんだと。
うぅ、すまそ。

tOShi - 2010/02/02(火) 01:13
朝、MCの電源投入して、今ようやく加工開始。
電気無駄すぎ。

tOShi - 2010/01/31(日) 01:29
こりゃ明日も仕事だな。

tOShi - 2010/01/30(土) 01:49
どうやらMDX-650のスピンドルモータがダメになったらしい。
サポートに電話したらモーターがダメになったという症例はこれまで無いとか。
酷使しすぎたかな。

tOShi - 2010/01/27(水) 23:53
今日はもうだめ。
眠さ限界。

tOShi - 2010/01/27(水) 01:29
う〜む、ちぃと難しいかも。

tOShi - 2010/01/26(火) 01:42
さて年も変わったので、今更ながら過去ログ送りに。
で、にわかに忙しくなってきたでござる。

[過去ログ インデックス]  [tOShi's掲示板へ戻る]