過去のtOShi's掲示板

[過去ログ インデックス]  [tOShi's掲示板へ戻る]

2013年01月08日(火)23時41分までのtOShi's掲示板への書き込みです。


tOShi - 2012/12/29(土) 23:33 _
俺は別に「先送り症候群」って訳じゃないですけど、
仕事のとっかかりが遅い理由を分類するなら、この「完璧主義タイプ」かもしれない。
http://president.jp/articles/-/7949

誰もソースコードの美しさとか、完璧なフィレットなんて求めてないのにね。

ググってコピペとか、フィレットかけずに刃物径で済ませちゃえばいいんだけど
それができないんだな。

tOShi - 2012/12/29(土) 01:09 _
正月にMXTVでジョジョの1〜9話一気放送があるので
その前に撮ったまま忙しくて見られなかったジョジョを一気に見た。
ようやく12話まで見た。
これでようやく寝られる。

tOShi - 2012/12/27(木) 22:58 _
俺的今年最高のニュースは、SHARPからのクリスマスプレゼントに決まった。

クリスマスに、MZ-80の伝説のマニュアルをSHARPが公開したそうだ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/25/news130.html

このマニュアル、MZ-2000にも入っていたんだけど
後輩に貸してあげて返ってこないまま、数十年が過ぎてしまった。

一応、PDFのリンクも貼っておこう。
http://sharpgalapagos.jp/doc/MZ-80_SERIES_SYSTEM_PROGRAM.pdf
http://sharpgalapagos.jp/doc/MZ-80_SERIES_BASIC.pdf

ちなみに、MZ-2000のマニュアルに載ってるIPLプログラムのソースコードは勉強になるよ。
多分、MZ-80Bのマニュアルにも載ってるんじゃないかな。

tOShi - 2012/12/26(水) 23:35 _
日曜日、秋葉原に行きました。
少しだけ時間があったので、久しぶりにジャンク屋巡り。
何年かぶりに日米商事に行ったら、ちゃんと営業してて安心した。
でも何も買いませんでした。
ごめんなさい。

tOShi - 2012/12/26(水) 00:49 _
生基板にNCでパターン作ってハンダづけ。
が、なぜかハンダのノリが悪い。
どうやってもイモハンダっぽくなっちゃう。
よく見てみたら、この生基板、何年も前に買ったやつなので
銅箔がうっすら錆びている。
錆びを磨いてハンダづけしたら、すんなりとハンダづけできた。
錆びまでは見落としていたなぁ。

tOShi - 2012/12/21(金) 23:27 _
2ch管理人のひろゆきが書類送検とかで、TVでも報道しているようです。

ひろゆきを擁護しようなんで気はさらさらありませんが、
放置掲示板なんていくらでもあると思うんですけどね。

個人が掲示板を作ったはいいけれど、SPAM書き込みが大量に発生したため
削除や閉鎖せずに放置状態にしちゃったものとか。

さすがに薬のSPAMは見かけないけれど、
アダルトサイトやコピーブランド、海賊ソフト等々。

これが前例となるならば、放置掲示板の管理者は今後どうなるんでしょうね。

tOShi - 2012/12/21(金) 00:15 _
このところ携帯電話やスマートフォンのカメラ機能を使ってばかりで
デジタルカメラを使う機会がめっきり少なくなりまして。

ところが先日、デジタルカメラを使う必要に迫られました。

久しぶりのデジカメなのでバッテリーは完全に空っぽ。
バッテリーを充電し日付をセットして、当日、写真を撮りまくりました。

帰宅して撮った画像をPCで見てびっくり。
全部の画像が暗くて手ブレ、とても見れたものではありません。

設定項目を確認すると、フラッシュがOFFになっていたため
室内撮りの写真が全部手ブレになってしまったのです。

このデジタルカメラ、初期設定状態ではフラッシュがOFFらしく
バッテリー切れで設定項目が初期状態になってしまったようです。

とんだ大失敗。
二度と撮れない写真だったので大がっかり。
とほほ…

tOShi - 2012/12/19(水) 23:04 _
2〜3年前、ウチの不動産部に、某島の土地を売りたいと言う話が入ってきた。
ウチに出入りしている業者の知り合いの土地らしいので、不動産屋の競合は多くなさそうな話。

それは、とある島の土地で、先祖から相続した土地らしいが、
親が死んで相続になる前に売ってしまいたいとのこと。
その島は都心からの足の便が良い県に属し、土地のロケーションは島の南に位置し、
海に面した5千坪の土地と言う、リゾートとしては絶好の土地。

ところが条件が悪く「1.袋地で他人の土地を通らないと自分の土地に入れない、
2.周囲が民家なので重機が入れない、3.条例で開発できない」というもので、
現状は原野みたいになっている。

売主の希望価格は、1万円x5千坪=5千万円。
これまであちこちに声をかけたが売れず、値下げしてこの値段。
1千万円ぐらいだったら個人的に本気で買おうと思ったんですけど、
その時点では分筆してまで売るつもりは無いらしい。

結局、ウチの不動産部のつてでも買い手がつきませんでした。
ところが、先日、宴席で知人にその話をしたら、
「面白そうな話だから、共同購入しない?」と話を持ちかけられまして。
で、「お互いトラブルになりそうだったら、分筆しましょう」と言う。
これはいけると、翌日、出入りの業者にまだ売れ残っているか聞いてみました。

そしたら…、
最近、条例が規制緩和になったらしく土地を開発できるようになったそうで。
途端に、大手リゾート会社が買い付けを入れてきて、現在3億円になっているそうです。
で、売主から「そんなワケで3億円ならおたくに売るよ」という返事が返ってきました。

あああ、あの時、無理してでも5千万円のバクチ打っときゃ良かったぁぁぁ(泣)
そうすりゃ、探偵ファイルに応募できたのに。
http://www.tanteifile.com/diary/2012/12/12_02/body.html

tOShi - 2012/12/18(火) 22:30 _
少し前に箱根温泉に行きました。

帰りに箱根湯本の駅前でお土産でも買おうとブラブラしていた時、
10年ぐらい前に来た時に瓢箪の漬物を買ったのを思い出し、
また食べてみたくなり土産物屋で探してみました。

10年前は色々な店で見かけた気がするのですが、なぜか全然見つかりません。
駅前に並んでいる土産物屋を全部見たのですが、どこにも売っていません。

そこで前に買った店で聞いてみると
「あぁ、瓢箪ね。前は置いていたんだけど、今は置いてないなあ」との事。

落胆する私を見て店主が「あの店だったら置いているかもしれない」と、
駅に程近い店を教えてくれました。

少し広めのそのお店、店内の漬物売り場を見てみると、ありました瓢箪の漬物。
他の漬物より少し奥まった所に数袋だけ置いてありました。

滅多に見かけない物なので、赤のしば漬けを2袋と白しば漬けを1袋買ってきました。
帰ってから、家や会社でそれを見せると「瓢箪って食べられるの?」
「瓢箪の漬物なんてあるんだ」と、予想通りの反応(笑)

また箱根に行く機会があったら買ってこよう。

tOShi - 2012/12/14(金) 23:20 _
プラスチックも炭化して減容できるらしい。

エコディスポ
http://www.eco-world.jp/ekodhisupo200katarogu.htm

樹脂の切粉を燃やせるなら、燃やして減容したい。
でも高くて買えない。

tOShi - 2012/12/14(金) 00:04 _
迷彩
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1212/11/news126.html

迷彩っつーか、透明マントだわな。
なにげに欲しい。

tOShi - 2012/12/11(火) 22:42 _
先日、宴席でカメラ画像を見せられたので
「随分厚めの機種ですね。古いタイプのスマホですか?」と聞いたら
「デジカメです」と言われて、ちょっと恥ずかしかった。

tOShi - 2012/12/10(月) 23:11 _
今日、配達中にラジオを聞いていたら、小沢昭一の訃報が入ってきました。

聞いていたのが文化放送だったので、すぐにTBSに変えました。
やっていたのが「大沢悠里のゆうゆうワイド」

最近ずっと文化放送でして、久しぶりに大沢悠里の声聞いたけど、
なんだか滑舌悪くなったな。

で、聞いているうちに永六輔のコーナーが始まった。
永六輔も滑舌悪いなぁ。
永六輔は昔から聞きづらかったけど、
今は滑舌悪いと言うより酷いと言った方がいいかもしれない。
両御仁とも御高齢故仕方が無いとは思うのだが。

それはそうと、小沢昭一については、南無のこころだ〜(お囃子)

tOShi - 2012/12/09(日) 23:16 _
さっき気づいたんだけど、日本語表示のRhinocerosで
1つのレイヤのみを表示するコマンドを実行すると、

>コマンド: -OneLayerOn
>オンにしておくレイヤ :

と表示される。

「オンにしてくれいや」って、たのめーるのオヤジギャグCMみたいだ。

tOShi - 2012/12/08(土) 22:55 _
中央自動車道トンネル事故で、ウチの会社にもさっそくFAXが来ました。
フクビとアイカが納期遅れるかもしれないそうです。

tOShi - 2012/12/06(木) 22:41 _
昨日気が付いたんだけど、facebookの『近況アップデート』の入力欄が
「今なにしてる?」から「今どんな気持ち?」になってる。
ちなみにスマートフォン(android)の方は「今なにしてる?」のままだ。

tOShi - 2012/12/04(火) 23:59 _
このところ、メディアで3Dプリンタの話をよく目にします。
少し前になりますが朝7時のNHKニュースで取り上げるたぐらいですから。

しかし、一般に普及するにはMDX-3が出た時と同じように
モデリングの壁に当たるんじゃないかと思ってます。

3Dモデリングで比較的敷居の低いのはポリゴンモデラーですが、
モデリングしている本人がローポリゴンでモデリングしているという事を
認識していなかったりします。

画面上で滑らかな曲面であることと、データとして滑らかな曲面であることは
必ずしも一致していないと言うことです。

なんとかローポリゴンをハイポリゴンに変換、あるいは近似NURBSに
変換してくれるフリー(または安価)なソフトが出てくれると
状況は変わるんでしょうけれど。

tOShi - 2012/12/01(土) 00:57 _
俺メモ

同情  相手の言い分を自分の感情で判断すること
同感  相手の言い分を自分の経験から推測すること
共感  相手の体験・感情を追体験することより生じるもの(自分の感情・経験から判断しない)

少し前にTVで尾木直樹が言っていた言葉。
共感することで相手の話を親身に聴けるという。

それはそうと、俺、尾木ママ嫌いなんだな。
っつーか、いわゆるオカマ芸人が嫌い。

ああいうのはアンダーグラウンドな存在で、たまに表に出てくるから面白いんだが
これ見よがしに表に出てくるのはなんだかなぁ。

尾木直樹も理由があってオネエ言葉を使っているらしいけど、それは効果がある時・場所で使うべき。
どんな場所でもオネエ言葉を使う必要性は無いと思うぞ。


あ、別に一般人のオカマは否定しません。
オカマ芸人が嫌いという話ね。念のため。
お間違いなく。

tOShi - 2012/11/29(木) 23:31 _
blinkタグって、NetscapeNavigator専用タグだったと言うことを、つい先ほど知った。

俺、ネスケはver.2からずっと使ってまして。
当時、秋葉原のSofmapだかT-zoneだかで買ったんですよ、ネスケ2を。
ブラウザとメーラがシームレスに使えて便利だったなぁ。

んで、会社では未だにFireFoxとThunderBirdね。
自宅はChromeだけど。

Chromeだと「ページの情報」とか見られないでしょ。
ネスケだと、そのページが作られた(更新された)日とか、
ページにある画像の詳細とかを見られるんですよね。

どうでもいいですけど、blinkとmarqueeね。
ホント鬱陶しくてどうでもいいタグですわ。

tOShi - 2012/11/29(木) 00:10 _
プログラマはオワコンかね。

>今後もっとも給料が下がる職業はプログラマー。その月収は2万円?
>http://wpb.shueisha.co.jp/2012/11/27/15641/

大手ほど海外に行くだろうけど、小さい案件は残るんじゃないかな。
プログラマに限らず、今や製造業はみんなそんな感じだけど。

tOShi - 2012/11/27(火) 23:07 _
いわゆる、パレートの法則のってヤツですね。
こちらは8:2ですけど。

パレートの法則とは違うけれど、さかなクンさんもこう言ってます。
http://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.html

tOShi - 2012/11/27(火) 00:14 _
どこからコピーしてきたのか忘れたけど、ネタ帳にあったので…

>キャンプをより楽しむためには、3-4-3の法則を覚えておくと良いだろう。
>これは集団行動時の比率で、よく働く人(3割):普通に働く人(4割):働かない人(3割)に分かれるそうだ。
>働かざるもの食うべからずもしかりだが、7割の人数で間に合うプランを考えるのが肝要なのかもしれない。

あるある(笑)

キャンプに限らず会社でもありがちな…

t0Shi - 2012/11/22(木) 00:11 _
明日、展示会に行こうか悩み中。

tOShi - 2012/11/21(水) 00:20 _
先日、中古ゲーム屋をブラブラと見ていたら
PS2のゲームがかなり安くなっているので
つか、物によってはワゴンで投売り状態だったので
安ければPS2でも買おうかと中古本体の売場を見てみると
ちょうど安いPS2がありまして。

で、程度がどんなものか見てみると
「PS2 異臭アリ」と書いてあった。

うぅぅ、「異臭」ってナニ?
タバコ臭いのか?ペット臭?
それとも機械に染み付く程の体臭?

あの値段なら欲しかったんだけど、異臭が気になって買えなかったぁぁ。
うぅ、残念。

tOShi - 2012/11/20(火) 00:36 _
俺の場合、口内炎の原因がくしゃみだというのがわかった。
だからどうと言うことでも無いのだが。

tOShi - 2012/11/18(日) 23:17 _
今日は休日出勤。
自室を片付けたいのだが、今月中は無理かな。

tOShi - 2012/11/17(土) 23:08 _
久しぶりにNC加工の仕事が来たと思ったら、
見事に加工失敗。
やり直し中なう。

tOShi - 2012/11/17(土) 00:25 _
ようやく1チップマイコンの開発が一段落しまして。
組み立てて動作させてみたら、
頭の中でイメージしてたのとは違う動きをしたり、操作感覚が違っていたり。
お披露目が済んだらプログラムを少し変更した方がいいのかな。

tOShi - 2012/11/16(金) 00:12 _
MXTVの「えびてん」とフジの「志村劇場」がほぼ同じ時間にやっていて
いつもどちらを撮ろうかと悩む。

tOShi - 2012/11/14(水) 23:43 _
TVで先日やっていた「20世紀少年」を3話まとめて見た。
原作とストーリーが違いすぎて、ワケわからなくったので、
原作のマンガを再度読み直し中。

tOShi - 2012/11/14(水) 00:30 _
某旅行予約サイトにメール登録したら
毎日200通以上のSPAMメールが来るようになったでござる。

携帯メールアドレスで登録しちゃったから、そりゃもう大変。
一日中携帯がブルブル言ってるし。

tOShi - 2012/11/13(火) 00:22 _
今日、初めてDigi-Keyに注文してみた。
当初懸念していた通り、用途についてもっと詳しく説明するよう返事が返ってきた。
個人名で買ったら、販売目的じゃないのに「販売目的なら会社名を書け」とか言われるし。
細かすぎ。
こんなだったらhobby用途とか、法人名で買っとけば良かった。

tOShi - 2012/11/11(日) 23:32 _
今日、耳掃除をしていたら
耳の中から1mmぐらいの虫の死骸が出てきた。
すげぃびっくりした。

耳から虫が出てきたこともさることながら、
耳に虫が入られても気づかない俺自身に。

tOShi - 2012/11/11(日) 01:20 _
一昨日の落語、録ったのは11月2日PM9時30分〜10時00分放送の「日本の話芸」でして、
録画が切れたのが放送終了5分前の9時55分。

噺のどこらへんで切れてしまったのか、
もしかして録画中断以前に噺が終わっていたかもしれないと、
録画が切れる3分ぐらい前(つまり番組終了の8分前)から見てみました。

噺は「富久」、富くじの抽選が終わった場面でメモリ終了。
下げの部分がみごとに切れてました。


と言うことで、整いました。

一昨日の落語とかけて、その録画失敗と解く。その心は
どちらも「くじ」の終わりだったでしょう。

おあとがよろしいようで。
てけてんてん…

tOShi - 2012/11/10(土) 00:42 _
言葉も出ないくらいショック。
今晩徹夜しようかと思ったけれど、徹夜ぐらいじゃ無理そう。
明日は仕事にならない予感。

tOShi - 2012/11/09(金) 00:06 _
録画しておいた落語を見ようと思ったら、
メモリの残量不足で最後の5分だけ録画されてなかったらしい。

この下げの部分が無い落語、見るべきか見ざるべきか…。

tOShi - 2012/11/08(木) 08:14 _
俺用メモ jvim
・jcode(jc)
E/e EUC
J/j JIS
S/s Shift-JIS
U/u Unicode
T/t UTF-8

このところUTFでテキスト編集する機会が増えて、
その度にjvimのjcodeを探しまくるので備忘メモ。

tOShi - 2012/11/07(水) 00:03 _
あいかわらず RSS Graffiti が不安定だね。
投稿されたり、されなかったり。

それはそうと、現在プログラム書き中。
某CAD/CAMソフトのプラグイン。
と言っても、メーカーが作って公開しているプログラムの改造ね。

言語自体はほぼC言語なんだけど、これがちょっとクセがあって
変数の受け渡し程度の事にすげぃ悩んだ。

なにせグローバルで宣言してあるうえ、ローカル内で宣言されていないので
いつでも値を変更できると思いきや、
特別な関数を通さないと、ローカル関数の途中で値を代入しても
関数を出るとグローバルで宣言した数値のまま値が変わらないという…。

う〜ん、うまく説明できないなぁ。
ともかく、スコープがグローバルなんだかローカルなんだかワケわからんのでした。

tOShi - 2012/11/04(日) 23:40 _
先日、車で信号待ちをしていた時のこと。

止まった所の斜め先が交番の前。
その交番の前で自転車に乗った人が、呼び出し電話で警察を呼び出してました。
きっと警察に用事があったものの、警官不在で呼び出していたのでしょう。

なんの気なしにその光景を見ていたら、交番の裏から警官がバイクを押して出てきました。
お互いに交番の建物が死角になって気が付いていません。

自転車の人は電話口で何かを訴えていて、
バイクの警官はのんびりとバイクにまたがってエンジンをかけようとしている。

俺は思わず車の中で叫びました。
「しむらー、うしろー!」

tOShi - 2012/11/03(土) 23:00 _
航空自衛隊入間基地の入間航空祭に行ってきました。
混んでた。
落下傘の降下は車中から、ブルーインパルスは真上近くに来た時だけ見ることができました。
もうちょっとじっくり見たかった。

tOShi - 2012/11/03(土) 00:01 _
先日、秋葉原に行ったときのこと。
発売日に買い忘れた本があったのを思い出し、ラジオデパートの本屋に行きました。
が、残念ながら閉まってました。

ちょうどお昼どきだったので昼休みでもしてるのかと思いつつ、
でも、もしかして本屋のある階を間違えたのかと、
1Fのエスカレータ前の店舗案内を見てみると、本屋の所に紙が貼ってありました。

あの本屋さんやめちゃったの?
で、脇にあったラジデパのパンフレットを手にとって見てみると
まだ本屋は残っている。

電波堂書店っていう店名だったのか。
最近やめたのかしら。

昔あった店がひとつ、またひとつと無くなっていってさびしいね。
秋葉原の喧騒とは裏腹に…

tOShi - 2012/11/01(木) 23:54 _
FBのRSSの件。
2つ前の記事が投稿できて、1つ前の記事が投稿できていない。
わけわからん。

tOShi - 2012/10/31(水) 23:41 _
なんだか急にRSS Graffitiが自動投稿できてる。
それよりも自分のニュースフィードに自分の投稿が載るようになってる。
FaceBookはまた仕様変更したのか?

tOShi - 2012/10/31(水) 10:46 _
RSS Graffitiの自動投稿がダメなので、twitterfeedを試してみる。
うまくいくか?

tOShi - 2012/10/30(火) 23:51 _
今日は一日中Eagleでプリント基板のパターン作りを試行錯誤してた。

古いノートでEagle動かしてたので自動ルーティングが遅い遅い。
で、Eagleについてネットで調べていたら、どうやらサーバ上に置いても動作するらしい。

ノートのEagleフォルダをまるごとサーバに置いて別マシンから起動したら無事起動。
おかげで早めのデスクトップ機で自動ルーティングができました。

最初からこうすれば良かった。

tOShi - 2012/10/30(火) 00:08 _
Eagle難しいな…

tOShi - 2012/10/28(日) 22:41 _
なんだかここに書いた記事がFaceBookに反映されなくなっちゃった。
まぁ、FaceBookの為に書いてる訳じゃないから別にいいけど。

しかし仕様がコロコロ変わるってのは関心しないなぁ。
アプリ書いてる人も困るだろうに。

tOShi - 2012/10/26(金) 23:51 _
今、マイコン開発用として使ってるノートが古すぎて困った。
とりあえずコンパイラが動けばいいと思って使っていたけれど
プログラムが終わって、基板CADのEagleを入れた途端に動かなくなった。
ライブラリの読み込みに5分とかかかったりする。
これじゃ使い物にならんわ。
新しいノート買うか、デスクトップ機に入れるか悩み中。

tOShi - 2012/10/25(木) 00:39 _
とりあえずマイコンボードが完成。
まだブレッドボードの状態だけれど、動作確認しました。
あとはモータの組み付けとボードの配置。
納期が無いので基板化は追々やっていくようかな。

tOShi - 2012/10/24(水) 00:23 _
10/18以後、この日記が全然FaceBookに反映されないけど、
エラーメッセージに、アクセストークンがどうのこうのと書いてある。
意味わからん。

tOShi - 2012/10/23(火) 00:29 _
土曜日、久しぶりに飲んだ。
メンツからして多分飲みすぎるだろうと予測し、予め「ウコンの力」を飲んでおいた。

けど、二日酔い。

夜中じゅう気持ち悪くて寝てられなかったけど、朝9時頃にはなんとか回復。
とりあえず秋葉原行ってきた。
ああもう、1年ぐらい酒飲まなくてもいいや。

tOShi - 2012/10/20(土) 00:41 _
昨日、Googleの悪口書いたら、FaceBookに反映されないという罠。
検閲してるんか?
Googleは中国の検閲をさんざ批判してたくせに。

tOShi - 2012/10/18(木) 22:23 _
Googleの検索アルゴリズム、昼と夜とで違わないすか?

昼の検索結果は、キーワードが含まれている同じサイトがいくつも出てきて
とても使い物にならないんですが、

夜は、キーワードが含まれる同じサイトは代表ページ(?)のみが表示され
他にも色々なサイトが表示されるような気がします。

同じサイトの別ページばかりがズラっと表示されると
検索結果見ただけで辟易しちゃいます。

俺は一面的な情報でなく、多方向から見た情報が欲しいんだっての。

tOShi - 2012/10/18(木) 00:21 _
会社の台はかりの分銅を紛失してしまいました。
先日、使おうと思ったら500g分銅だけが見当たりません。

仕方が無いので樹脂材で分銅を作りました。
他の分銅を測ってみると、表示貫目の1/5の重さ。
よって、500gの分銅なので100gの分銅を作ればいいことになります。

ゴミ箱を漁ると、117gぐらいの手頃な大きさの樹脂材がありました。
厚みが約30mmなので、30/117*100=25.64なので
約25.6mmぐらいまで削り落とせば希望の重さになります。

まずフルバックで30mmから26mmまで削り落とし、
その後は自宅から持ってきた料理用のデジタルはかりで
少し削っては量ってを繰り返し、ほぼ100gに合わせました。

通販用荷物の重さを量ったりする程度なので
このぐらいの精度で十分。

分銅が無い間は、近くにある適当なモノを乗せて
0〜500gの間になってしまうのを避けていたけれど
ようやくこれで普通に量れます。

tOShi - 2012/10/15(月) 23:57 _
透明な熱収縮チューブだと思っていたら、シリコンチューブだったでござる。

どうりでコテで炙っても収縮しないと思った。
つか、なんでウチにシリコンチューブなんてあったのやら。

tOShi - 2012/10/14(日) 00:04 _
プロジェクトに追われてる時に限って急ぎの仕事が入る。
マーフィーの法則だからしょうがないか。

tOShi - 2012/10/12(金) 01:41 _
ノイズ出まくり、波形不安定。
で、
困りまくり、情緒不安定。

t0Shi - 2012/10/11(木) 01:14 _
あああ、今日は何もネタが思い浮かばない。
よって今日はネタ無し。
以上。

tOShi - 2012/10/10(水) 01:09 _
MZ-2000をPC/AT互換機に改造する
http://www13.ocn.ne.jp/~atrandom/PCKAIZOU/kaizou.htm
古いネタですみません。

俺もMZ-2000にMacintosh LCIIを入れました。
ただ、キーボードの改造は途方も無いので
マウスを裏から出してソフトウェアキーボードで操作してました。

操作するって言っても草の根BBSのサーバだったんでほとんど放置でしたが。
MUBBSとか、PublicAddressとか。

t0Shi - 2012/10/09(火) 00:45 _
うぅぅ、今日はもうダメ。
寝る...

tOShi - 2012/10/08(月) 01:51 _
今度は1チップマイコンから出るパルス測定。
NOPでループを作り、1000cycleごとにON/OFFを繰り返して出力。
オシロでそのパルス巾を測定。
今使っているチップの規格より10%ほど誤差が出た。
あくまでも理論値だけど、オシレータの誤差なのか、オシロの誤差なのか、
それとも俺の命令サイクルの計算が間違っているのか。
まぁ、そんなにシビアな制御しないからいいや。

tOShi - 2012/10/06(土) 00:56 _
行方不明だったプロポが発掘され、昨日書いたレシーバと組み合わせて
ようやくサーボを動かすことができました。

そこで、せっかくオシロを作ったことなので、
ラジコンのレシーバのパルスを測定してみました。

ネットにある情報とほぼ同じパルスを測定することができました。

なかなか面白いな。
俺ぐらいの用途ならこれで十分だわ。

tOShi - 2012/10/05(金) 01:38 _
実家に置いておいたラジコン一式がいつの間にやら無くなっていた。
捨てられてしまったのだろうか(泣)

代わりに弟のラジコンセットがあったので見てみたら、
プロポとレーシーバでメーカーも送信方式もch数も違ってた。
(プロポ:5ch,FM / レシーバ:4ch,AM)

理由を弟に聞いてみると「覚えていない」とのこと。
いったいどういう理由でこういう組み合わせになったのやら。

tOShi - 2012/10/04(木) 01:39 _
秋月のオシロスコープのキットを作りました。

オシロは中学生の時に一度知り合いに使わせてもらってから
ずっと欲しかったんですよね。

で、表面実装パーツが最初から付いている方のキットを作ったのですが、
俺的には他の秋月のキットと比べて少し難易度高かったかな。

パーツのピンのピッチが狭くてハンダ付けしにくかったのはいいとして、
組み立て説明書が英語なので単語の解釈に戸惑いまして。

説明書の簡易翻訳が付いていたけれど、解りにくい部分もあったりして
結局webにあった製作記みたいな解説ページを見ながら作りました。

なんとか作り終えて、ちゃんとテスト信号も確認できたので
とりあえずここまで。

tOShi - 2012/10/03(水) 00:56 _
テレ玉のアニメのページがようやく更新されました。
新番組始まる直前ってのは、ちと遅いんでないかい。
始まっちゃった番組もあるんじゃないか?
俺もあやうく「まいっちんぐマチコ先生」を見逃すところだったよ。

tOShi - 2012/10/01(月) 00:35 _
今日は秋葉原に行って、秋月で電子工作キットを買ってきました。
台風が来ているので早めに行ったため、なんとか雨にも降られず帰ってこれました。

で、夜になって「さぁ作ろう」と思ったら、半田ゴテが会社にあるのを思い出した。
外は大雨、今から会社に戻るのも大変なので、作るのは明日にするか。
あ〜あ。

tOShi - 2012/09/30(日) 00:57 _
今日、すげぃ久しぶりに1チップマイコンの開発環境を引っ張り出してきた。

昨日のC言語はそのための開発環境。
今日の午前中を丸々潰してようやくインストールできた。

ホコリだらけのドキュメントやらを見てみたら2006年となってまして。

久しぶりすぎて書き込み方法とかプログラムの要領とかすっかり忘れてるので
まずは勘を取り戻すためにサンプルプログラムの入力&実行から。

"Hello World"じゃないけど、LEDのON/OFFや、スイッチ入力を得るのに
4時間ぐらいかかった。

ノートPCが古すぎて書き込みのタイミングが取れないのかとか、色々試行錯誤して
ようやく書き込みできるようになるまでに3時間半ぐらいかかったんだけど(泣)

でも書き込みボードが生きていてくれたのには助かった。
とりあえず自前の開発環境でテストができる。

しかしながらドキュメントが全て英語ってのが辛いな。

tOShi - 2012/09/29(土) 00:48 _
古いノートPCにC言語の開発環境をインストールしようと思ったら
遅すぎてインストーラすら時間がかかって動かない。

仕事マシンには入れたくないしなぁ。

それ用に新しいマシンを買うか、
自宅のデスクトップPCに入れて自宅のみで開発するか悩み中。

諸般の事情を鑑みると自宅PCが現実的かなぁ…。

tOShi - 2012/09/28(金) 00:50 _
「文章の中途半端な場所で改行されないようにする方法ってある?」
と、聞かれたので

「禁則処理でヘルプ見てみて。もしかしたらハイフネーションって
 書かれてるかもしれないです」
「きんそくしょり?」
「行頭に閉じ括弧や句読点が来ちゃうのを禁則事項って言って、
 そうならないようにしてくれる機能です」
「きんそくじこう?」
「そう、禁則事項ですっ」

って言った後に、ふとハルヒ思い出してひとり笑い。

tOShi - 2012/09/27(木) 00:45 _
見えないヘルメット
http://kangaerarehenzo.blog.fc2.com/blog-entry-462.html

う〜ん、欲しくないなぁ。
バイク用エアバッグの方が実用的な気がする。

調べ物してたらネタ書く時間が無くなっちゃったため
今日はリンク貼りのみで御免候。

tOShi - 2012/09/26(水) 00:51 _
俺用メモ

データロガー
http://www.eleki-jack.com/next/2012/07/-no22-1.html

安価オシロ
http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/2009/10/lcd14.html

安いオシロがあったら欲しいとずっと思っていた。
データロガーはなんとなく面白そうだなぁ、と。

tOShi - 2012/09/25(火) 00:31 _
ここ4日間ほど、FaceBookにこのBBSの記事が反映されないと思っていたら
どうもRSSの記述が間違っていたみたい。

これまで、よく間違った記述でRSS GraffitiがインチキRSSを解釈してくれたものだ。

という事で、RSSの出力部分のプログラムを書き直してみたので、
今日はちゃんと反映されるといいなぁ。

って言うか、無料でRSS作成してくれるサイトもあるのね。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-272.html

tOShi - 2012/09/23(日) 23:47 _
ハイパーテキストと言えば、今やインターネット(って言うよりweb)なんですが
俺的には「ハイパー」と言った時点で後ろに来るのが「カード」になっちゃうんですよ。
ほとんど脊髄反射。

で、ハイパーテキストの話ね。
http://www.gizmodo.jp/2012/08/mada_6.html

それはそうと、当時、HyperCardをハイパーテキストとか
オーサリングソフトなどとは全く考えず
プログラミング環境のひとつとしてしか見ていなかった俺も
とんだすっとこどっこい野郎なんだけど。

tOShi - 2012/09/23(日) 00:00 _
久しぶりにフラットベッドのスキャナを使いました。
http://www.mustek.com.tw/Japan/products/cub_b.html

会社の物置にしまい込んであったのですが、つい2週間ぐらい前
事情があって物置の大掃除をした時に、あやうく捨てられる所だった物です。

で、デジタルカメラの画像とスキャナの画像の両方を使いたいので
解像度を合わせたいと思いました。

しかし解像度を、デジタルカメラは「画素数」で表し、スキャナは「dpi」で表します。
ですので画素数とdpiの変換計算が必要となります。

計算が面倒なのと計算方法が合っているのか不安なので調べてみました。
http://takuki.com/gabasaku/gaso2.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/dglife/3007/
ここらへんが解りやすかったかな。

そんなに大きな画像サイズを扱う訳ではないので、そんなに高解像度にする
必要はないという判断で、とりあえず200dpiでスキャンすることにしました。

このスキャナもxpのドライバまでしか無いのでいつまで使えることやら…。
(このxp用ドライバを探すのも一苦労した訳だが)

tOShi - 2012/09/21(金) 23:54 _
ラジオで「自民党総裁選に立候補したのは全員世襲」と、
「世襲は悪」といった口調で話していました。

仕事を全うしてくれるんであれば、世襲だろうが世襲じゃなかろうが
関係無いと思うんですけれど。

確かにアメリカンドリームよろしく、ゼロからたたき上げて頂点へ登りつめる
というストーリーの方が感動的ではあります。

つか、世襲を否定されたら自営業の二代目はみんなダメ人間みたいじゃないですか。
自営業の二代目もそれなりに苦労・努力はしていると思うんですけどね。

少なくとも私が知る町工場の二代目さんのほとんどは努力してますよ。
まれにそうで無い方も見かけますけれど。

tOShi - 2012/09/21(金) 00:47 _
前に漫画関連の講演会を聞いたとき、
『ジャンプはYYSをスローガンとして…』みたいな事を言ってました。

「YYS?ハテ?」と思っていたら、
勇気・友情・勝利のことだったんですね。

そしたら、
『ギャグマンガに必要なのはKKKじゃないかと…』言うので
答えを言う前に当ててやろうと考えたんですけどわかりませんでした。

その講師曰く『興味・共感・好奇心』だそうで。

なるほど、と思う反面、
何でも頭文字取ればいいってもんじゃないぞぃ、JK。

tOShi - 2012/09/19(水) 23:47 _
先日、ある所でうつらうつらとうたた寝をしていたら、
少し離れた所で遊んでいた小学生ぐらいの子供達の会話が耳に入ってきました。

「これ何?」
「モアイ」
「これ食えるの?」
「はぁ?食えるわけ無いじゃん」
「だって今『うまい』って言ったじゃん」
「ウマイじゃないよ、モアイだよ!」

声の方に目をやると、やせた子と少し太めな子の会話でした。
太めな子が「食えるの?」と聞いたらしい。

どう勘違いしたらモアイが食べ物に見えるのやら。

tOShi - 2012/09/18(火) 23:51 _
昨日、ちょいと荷物を持ったら腰に違和感が…。
ヤバそうな感じなので数日間安静にしていよう。

tOShi - 2012/09/16(日) 22:58 _
色々な所で話が出ているようですが、エンジニアの話ね。
http://hiro.asks.jp/87400.html

私はそう多くのエンジニアの方の知り合いがいる訳ではありませんが、
まぁ、変わった方の割合が多く感じますね。

プログラマで言うなら、変わってない方は自宅で趣味でプログラム書いたり
仕事でもないのに新しい言語を習熟したりはしないようなタイプのプログラマさんです。

変わっていようが変わっていなかろうが、キチンと仕事をこなしているので
どちらも良いプログラマである事に変わりはありません。

私が変わっているのか自分ではよくわかりませんので
奇行の話はここまでにして、次に集中力の話。

私は凡人なため複数のタスクを同時にこなせませんので
プログラム書いて集中している時は周囲の音が一切耳に入ってきません。

話しかけられて手を止められると超無愛想に返答しているようです<よく言われる
集中している思考が妨げられると、話しかけられた時間だけでなく
「集中力の回復+思考過程を思い出す時間」がロスする訳ですから。
特にプログラム書いている時は「思考過程を思い出す時間」のロスが非常に顕著。

なのでウチの社内では、話しかける前に「聞きたい事があるんだけど」とか
「ちょっといいかな」と、事前に声をかけるように自然になってしまいました。

そのように声をかけられれば、集中していないタイミングであれば話を聞くし
集中している最中ならば「今、手が離せないので後で行きます」とか返事できます。

まぁ、一番困るのが電話と社長の無分別なんですけどね。

t0Shi - 2012/09/16(日) 00:37 _
今日は朝から頭痛で、一日中事務所でうだうだしてた。
うぅ体調悪ぃ。

tOShi - 2012/09/15(土) 01:02 _
映画「ワイルド7」のビデオを借りて見ました。
え〜と、コメント書こうと思ったけど、もういいや。
はぁ…(泣)

tOShi - 2012/09/13(木) 00:35 _
伝聞ですが、市内にある某ラーメン屋が映画「20世紀少年」でロケに使われたそうで。
なのでも昭和な雰囲気の店なのでロケに使われたとか。

ところがそのラーメン屋、近頃、「都合によりしばらくお休みします」みたいな
貼り紙がされて、ずっと閉まったままです。

やめてしまうとしたら勿体無いなぁ。
昭和な雰囲気のまま再開して欲しいものです。
行ったこと無いけど。

tOShi - 2012/09/12(水) 00:03 _
久しぶりにGIF画像を扱った。
GIFはライセンス問題が取り沙汰されて以後、一切使用してきませんでした。
しかし、急にGIFアニメを作りたくなって久しぶりにGIFを使いました。

で、このネタを書くにあたり、GIFライセンスのその後を調べたところ
Unisysは特許を延長しなかったのですね。
まぁ、ひと安心ですね。

それはそうと、作ったGIFアニメを改めて見てみると、
なんだかピタゴラスイッチの「こんなことできました」みたいだわ(笑)

tOShi - 2012/09/11(火) 00:51 _
今年は夏休みにゲルマニウムラジオ作らなかったなぁ。
材料は買ってあったんだけど。

ゲルマニウムラジオつながりで、図書館で面白い本を見つけました。
「ある発明のはなし」 ISBN4-337-20710-4

いわゆる「さび鉄ラジオ」です。
先の大戦時、何も無い無人島に不時着した米軍兵が、カミソリの刃の錆びた所と
錆びていない所の境の部分を半導体代わりにしてラジオを作ったという話。

鉱石ラジオより面白そう。
作ってみたくなるな。

tOShi - 2012/09/10(月) 00:42 _
今日は録画しておいた落語のビデオを3番組続けて見た。
でも「ながら見」だったのでもう一度見直したいな。

つか、今朝の録画でケーシー高峰を久しぶりに見たわ。
いつものあの調子が健在でなりより(笑)
グラッチェ!

t0Shi - 2012/09/08(土) 23:12 _
とりあえず納期なんとかなりそう。
寸法が厳しい加工だったけれど、多分大丈夫なんじゃないかな。
自信ないけど。

tOShi - 2012/09/08(土) 00:47 _
Facebook、仕様変わりすぎ。
使い方をググっても最新情報の情報を探すのに一苦労。

数ヶ月前に書かれた情報から既に画面構成やら仕様が変わってたりして
やりたい事の情報を探すのにすげー苦労した。

t0Shi - 2012/09/07(金) 00:13 _
CADが終わらず、
今日の予定をキャンセル、
明日の予定も半分キャンセル、
日曜の誘いもキャンセル。
うぅぅ…

t0Shi - 2012/09/06(木) 00:05 _
今日は徹夜のつもりだったんだけど、もうダメ。
眠い…
明日やろう…

tOShi - 2012/09/05(水) 00:11 _
今朝のNHKニュースで「節電反動冷え」というのをやっていた。

要約すると「節電する代わりに冷たい物を飲食した結果、体調を崩してしまう」と言う事らしい。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120904/k10014757011000.html

俺は例年、冷たい飲み物をほとんど飲まないんだけど
今年は夏の初めから口内炎が出来続けてあまり食事ができなかったため
ビタミン不足を補おうと野菜系のジュースを多く飲んでいたからなぁ。
節電とは関係無いけど、俺の夏バテもこれが原因かもしれない。

少し温めて「温野菜ジュース」にして飲んだ方がいいのかなぁ。
どんな味になるかわからないけど。

t0Shi - 2012/09/03(月) 23:17 _
うぅぅ、眠い。
ねむすぎる…

tOShi - 2012/09/02(日) 00:00 _
ニュースと天気予報を見て気がついた。
最近、関東地方の天気予報の時に放射能の線量測定値を見かけないな。
ニュースでは内閣支持率のグラフを。

tOShi - 2012/08/31(金) 23:58 _
今日、お茶タイムにTVつけたら、NHK教育で
「どうも!にほんご講座です。」なる番組が始まるところだった。
オープニングアニメがあまりにもバカバカしかったので見てみることにした。

どうやら外国人向けの日本語講座番組らしいのだが、出演者がアゴ&キンゾー(笑)

すっごい久しぶりにアゴ&キンゾーのコント見たわ。
たぶん30年ぶりくらいなんじゃないか。

今日のお題は「わかっちゃいるけどやめられない」だった。

俺は「ふんなばしヘルスセンター」とか「おやまゆうえんち〜」とか
いつ出るかと期待してたんだけど結局出なかった。
どっちも無くなっちゃったからな…(遠い目)

でも「そりゃ〜たいへんだ〜」とかアゴで肩たたきくらいはやっても良かったんじゃないかと。

しかし、アゴキンで再びコンビ組んでいたとは「意外ね」

tOShi - 2012/08/30(木) 23:15 _
トラウマになりそうな
http://www.narinari.com/Nd/20120818843.html

怖くてもう風呂場で蛇口に背中向けられない。

tOShi - 2012/08/29(水) 23:30 _
それは少し前の暑い夏の日ことでした。


某お通夜に参列していた私は焼香の列に並んでいました。
私の番になるまでまだ少しかかりそうです。
夕方とはいえ夏の盛り、参列者はみな汗を拭いながら焼香の順番を待っておりました。

私は話し相手も無く、ぼんやりと列の前方にある祭壇の花を見ておりました。
焼香を終えた人がぽつりぽつりと帰ってきます。

その中に黒のミニスカートの女性がいました。
「今どきは暑い時期用にミニスカートの喪服もあるのか…」などと思っておりました。

その女性がだんだん近づいて来るにつれ、ひらひらとした物が一緒に目に入ってきました。
一瞬、私は目を疑い、俺は思わず心の中で叫びました。


「節子、それ喪服やない、ゴスロリや!」


この夏、本当にあった出来事でございます。

tOShi - 2012/08/28(火) 23:58 _
1TBのHDDをフォーマットしたら4時間かかった。
テラのHDDなんて初めて使うから、こんなに時間かかるとは思わなかった。
USB接続だからこんなに時間かかるのか?

つか、テラってデカすぎだろう。しかも安いし。
俺がSE/30で初めてHDD使った頃は100MBで10万くらいだったはず。

tOShi - 2012/08/27(月) 22:43 _
うむむ、夏バテかな。
疲れは取れないし、体重も春頃から比べて4kg落ちた。
水分ばかり取っている。

全ての原因は夏の始めごろに口内炎が大量にできたこと。
あの時は、ほぼ毎日飲み込めるものしか食べられなかったからなぁ。
そこから体力が落ちて今に至る。

口内炎も1ヶ所直ると別の場所に出来るといった具合で、現在も3ヶ所口内炎がある。
まだ9月半ば頃まで暑いと言うし、体力もつかな。

唯一の体力回復は長めの睡眠。
でも睡眠時間長くすると夜に仕事ができないんだよな。
いま仕事ヒマだからいいけど。
いや、良くない。

t0Shi - 2012/08/24(金) 23:02 _
18時からの首相記者会見を見て、動画を紹介しようと思って先ほど見てみたんだけど
47分と長い上にあまりにも出演者が痛すぎるので紹介するのやめときます。
すっごく無駄な時間を過ごした気分。

tOShi - 2012/08/23(木) 23:30 _
先日録画しておいた「もしドラ」を見たんだけど
よくある「マンガで読む○○」みたいな感じで
野球部に例えてドラッガーの言葉を解説するのかと思っていたら
ふつうの青春野球なストーリーだったのね。

なんだか、あだち充のマンガを読み終えた時のような感覚。

tOShi - 2012/08/23(木) 00:02 _
魚突きをやると言うと、大抵「あの『捕ったどー!』ってやつ?」とか聞かれるんですが
俺TV見ないから知らないんですよ、その番組。

「そういう番組があるんだよ」って教えられて、ようやく番宣でチラっと見たことある程度。

ちなみに魚突きを始めたきっかけは、数年前に海水浴に行った時、
近くにいた家族連れのオヤジさんが魚突きしているのを見かけてから。

それを見てやってみたくなったけれど、そこ頃はまだヤスがどこで売っているかも知らなかったので
そのシーズンはタモ網を使ってクジメとか生け捕りしてました。
それから釣具屋にヤスが売っているのを知り、次シーズンから本格的に魚突きを始めたという経緯。

そんなワケで俺の中では「魚突き=捕ったどー」じゃなくて、
「魚突き=未来少年コナン」のままなんですわ。
どーでもいい事なんですが。

tOShi - 2012/08/21(火) 23:42 _
盆休みに地方に行ったとき、釣りの仕掛けを買いに釣具屋(全国チェーン店)に入りました。

大抵の釣具屋は店先にタモ網やらと一緒にヤスを立てて売っているので、
いつもの習慣で店先のヤス売場を見てみました。

そうしたらヤス用品がすごく充実していまして。
売っていたのは竹ヤスだけだったのですが、通常の三又と四又の他に
普通のヤスの半分ぐらいの長さの「小魚用」と書いてあるヤスまで売っていました。

しかも通常のもので私の地元の釣具屋のほぼ半額の値段。

さらにヤス本体だけでなく、ヤスゴムも管タイプのものが太さ違いで4種類ぐらいと
平ゴムタイプのものまで売ってました。

ここぞとばかりにヤスゴムを買ってきましたよ。
これで家にあるヤスを修理できる。

今度ヤス用品が必要になったらこの店で買おうかな。
ただこのチェーン店、私の地元には店舗無いんですよね。
うぅ、残念。

tOShi - 2012/08/21(火) 00:08 _
先日行った秋葉原でのこと。

秋月に向かう途中、前をメイドさんが歩いてました。
横にいた男性と歩きながら話をしているようでした。

メイド「どこから来たんですか〜?」
男性「兵庫からです」
メイド「兵庫〜。兵庫ってどこですかぁ〜?」
男性「は?兵庫県って、場所わかりませんか?」
メイド「私ぃ、地理とか弱くってぇ」
男性「はぁ…」
メイド「私ぃ、北海道出身なんですよぉ」
男性「へぇ…」

メイドさんの秋葉原案内だったのか、
それとも客引きのメイドさんに店まで連れられていたのか。
この男性、この後秋葉原を楽しんでいったかな。

俺は秋月行く前に千石に寄っちゃったのでこの後の会話は不明。

tOShi - 2012/08/17(金) 23:20 _
盆休みに入った8/11のこと。
旅行先で急にスマートフォンが使えなくなりまして。
なぜかデータ通信ができなくなりました。

イオンSIMが悪いのかスマホ本体が悪いのか調べるため
docomoのSIMに変えて使ってみたら普通にデータ通信できました。

これはSIMが壊れたかと、旅行から帰ってきてすぐにイオンに行きました。
そうしたら「b-mobileに聞いてくれ」との事で
店の電話でb-mobileのヘルプデスクに電話してくれました。

で、調べてもらったら、ちょうど今月クレジットカードの更新でしたが、
新しいカード情報が登録されていないために止められていたのでした。
b-mobileのサイトから新しいカード情報を入力して無事に再開通となりました。

旅行先で使えなくなったものですから、メ−ルは使えない、観光案内は検索できない、
乗り換え路線は調べられない、ナビは使えない等々でえらい不便しました。

どう考えてもタイミング悪すぎだろう。
もしかしてこの時期を狙ったのか?

tOShi - 2012/08/16(木) 23:08 _
黒鯛は自分で3枚に下ろしました。
こんな大物は初めてなので大変だった。

半身は刺身、半身は塩焼き、残りはアラ汁にしていただきました。
骨に結構身が残っちゃっていたので、ちょっと贅沢なアラ汁でした。
刺身は甘くてコリコリしておいしかった。

この夏、あと1回ぐらい行けるかな。

t0Shi - 2012/08/10(金) 21:54 _
今日は飲んじゃった。
飲んだら眠くなっちゃった。

tOShi - 2012/08/09(木) 23:08 _
製氷器のネタなんだけど、
http://portal.nifty.com/kiji/120806156765_1.htm

コレね、記事中ではシリコンを使っているけど
実は真空成形でオリジナル形状の製氷皿を作ったら面白いんじゃないかと思ってます。

樹脂型作って100ショットも作れば十分なんじゃないかと。
製氷皿なんだから外周カットも適当でいいし、と言うより外周カットしなくてもいいかもしれない。

これをBtoCで売れば商売になるかな、なんて考えたりしてます。


こういうネタは色々あるんだけど誰か具現化してくれないかな。
謝礼は利益が出てからということで。

t0Shi - 2012/08/08(水) 23:53 _

Re:MINIX

う〜ん、ごめんなさい。
MINIXはFDでソフトをインストールしていたように記憶しています。

常に携わっていないと、いとも簡単に忘却の彼方にいってしまうものですね。
とほほ。

tOShi - 2012/08/07(火) 22:59 _
先月末にネタ帳に書いて書く時期を見計らっていたら、新聞に先に書かれちゃった。
タイミング逸しちゃったけど、せっかく書いたのでアップしておきます。


先日、県営プールに行ってきました。
車でプールに向かうとプールより1kmぐらい手前から、「駐車場→」みたいな看板と一緒に
「刺青、タトゥーのある方は入場できません。入場後に発見した場合は退場していただきます。
退場による返金はありません」みたいな看板がズラっと並んでいました。
プールのフェンスにもタトゥーお断りの看板がズラリ。
入口に行くと、ゲートの所には看板だけでなく制服姿の警備員がズラリ。
すごく物々しい警備でした。
俺は日焼けしたくないので長袖のラッシュガード着てたけど
ラッシュガード着てない人の方が断然多かったなぁ。
もしかしてラッシュガード(しかも長袖の)を着ていた俺、
実は刺青隠しと思われていたのかも…。


以下は本日付の新聞記事。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120806-OYT1T01412.htm

souseki - 2012/08/07(火) 18:04 _

Minix2.0

toshiさんこんばんは。暑い日が続きます。
先日質問しましたsousekiです。
先日は以下の方針を決めてネットをスタートしました。
「Compaqの486マシンにISAのNE2000ボードですが、入手困難なPCですので、紹介されたhttp://minix1.woodhull.com/faq/ethcards.htmlのページを読んだところ、ノートPCにちょうどいいドライバーがありました。
•Wangzhi recently provided a driver for PCMCIA 3c589d cards. There is a short text description at /pub/contrib/3c589d02.txt and the full package is /pub/contrib/3c589d02.tar.Z
PCカードは3COMの3C589Dカードで、所有していましたので、このPCMIA込みのドライバーでネット接続をトライしてみようと思います。
このtextで調べたところ、中国の技術者が作成のようで、MINIX2.0.4ver1.0で動くようです。」
この方針でやり始めたのですが、WindowsXPにfdvolコマンドがないので、Minix2.0.4のFDDはCDROMドライブのドライバーパッチを当てて、MS-DOSのfdvolコマンドでやらなければならないことになり中止しました。Linuxの方法も試したのですが、fdデバイスが不許可とでるので中止しました。
ISAコネクタ付きのマザーとISAのNE2000ボードを購入して、以前作成してあったMinix2.0のFDで再開しました。途中でRARPサーバー追加などの手間を取った後、インターネットに繋がりました。
質問ですが、Minix2.0はアプリケーションをダウンロードするコマンドはあったでしょうか。Minix3.2の方はあるようなのですが。

t0Shi - 2012/08/06(月) 23:46 _
今日は疲れちゃってネタ無いや。
「雨降って涼しかったねー」ぐらいのもの。

tOShi - 2012/08/03(金) 22:17 _
2CVバイク
http://www.monogocoro.jp/2012/05/24/2cv-to-bike.html

2CVだからできたんだろうな。
いいなぁ2CV。

こーゆーの、2CV好きの宮崎駿あたりがネタにしてくれるといいなぁ。

tOShi - 2012/08/02(木) 23:31 _
先日、配達のため国道を走っていると、歩道をヒッチハイカーが歩いていました。

最初、ただ麦藁帽子にリュックを背負って歩いている人がいるなー、と思っていたら
追い越し間際、行き先を書いた段ボールを持っていたのでヒッチハイカーと気づき
それが配達先と同じ方向なのが読み取れました。

もっと早く気づければ乗せてあげたのに。
流れの早い国道じゃそうそう止まる事もできないし。

俺はヒッチハイクこそしなかったけれど、若い頃は野宿ライダーだったので
こういうヤツらを放っておけないのよね。

そこで車の立場から助言なんだけど、まず行き先表示を見やすくして欲しいなぁ。
いつも見かけるのはダンボールにマジックで書いてあるんだけど
近寄らないと何て書いてあるのか読めない。
っつーか、ヒッチハイカーであることすら分からない。
字が読めてヒッチハイカーだと分かった時点では後続車もあって止まれない。

それから、乗せてもらうにあたり丸腰のアピールね。
今は物騒だから「刃物でも持っていたら…」とか考えちゃうんですよ。
ですから乗るときに荷物はトランクに入れさせてもらうとか
衣服の下に凶器を隠してないことをアピールするとか
そういった工夫が必要なんじゃないかな。

以前、名古屋方面の高速道路入口で、埼玉方面へのヒッチハイカー見つけて
俺の自宅の最寄りのインターまで乗せてやった事もあるけど
やっぱり最後まで不安だったものね。
その時は弟と二人だったから何かあっても対処できるだろうと乗せてあげたけど。

まぁ、若いうちに色々やっておくのはいい事だ。

tOShi - 2012/08/02(木) 00:01 _
落語つながりで。
先日、「百年目」という噺を聞きまして。

染みたね。
旦那の語源のくだりが。

本当の語源は「ダーナ」なんだけど、
それじゃ染みないから、
これはこれでいいや。

tOShi - 2012/07/31(火) 23:13 _
先日ラジオで聞いた言葉。
「バカにわからせるには恐怖か痛み」
立川談志の言葉だそうで。

tOShi - 2012/07/30(月) 23:27 _
日曜の夕方、運転中にカーラジオをつけたら、FM東京でラジオドラマみたいなのをやっていました。

主人公の名前が阿部礼二。

勘のいい方は既にピンと来たかと思います。
私もラジオを聞いているうちにピンときました。
これ、averageなんですね。

さらに勘のいい方は、またピンときたんじゃないかと思います。
特に昭和な方(笑)

Average = 平均 = ニッポン無責任時代
なんですね。

ニッポン無責任時代はクレイジーキャッツ主演の映画で、主人公の名前は植木等演ずる平均。
劇中で「僕の名前は『たいらひとし』。平均(へいきん)と書いてたいらひとし」そんなくだりがあります。

このラジオドラマを聞きながら、昭和の無責任男は平均だったけれど、平成の無責任男は阿部礼二なのか。

と、一人感心しておりましたとさ。

tOShi - 2012/07/28(土) 00:15 _
ギザ10はたいした価値無いそうです。
http://jikokaiketu.blog9.fc2.com/blog-entry-7.html
二千円札は今後価値出るかしら。

tOShi - 2012/07/27(金) 00:24 _
今月始めの魚突きで青ヤスが大破してしまったので、替わりのヤスを買うことになりました。

まず市内のキャスティング。
このキャスティングはステンレスヤスと竹ヤスが売っています。
が、いつもは店頭に置いてあったのになぜか無いので店員さんに聞くと
「ヤス置いて無いんですよ」との答え。

仕方が無いので同じく市内の上州屋に。
ここは青ヤスが置いてあります。
はずが、無い。
聞くと、同じく「ヤス置いて無いんですよ」との答え。

仕方が無いので、日を改めて、隣市の上州屋に行ってきました。
店に行くと、無事、青ヤスが置いてあり予備を含めて2本買ってきました。

この上州屋は青ヤスの他にヤスゴム(アメゴム?)や4分割ステンレスヤスなどが売っていて
近所の中ではヤス購入の最後の砦的な店です。

あとは天気の良い日曜日を待つばかり。
ここ何週か日曜日の度に寒かったり天気悪かったりしたからなぁ。

tOShi - 2012/07/25(水) 23:40 _
MINIX2.0.4ver1.0については解りません、ごめんなさい。
フロッピーの入手難については以前書いた通りです。
http://www.tagiya.co.jp/toshi/bbs/#201205300210
先日も秋葉原行ってきたけど、行きつけの店がなくなるのは寂しいことだなぁ。

souseki - 2012/07/25(水) 14:59 _

MINIXアドバイスありがとうございました。

早速の返信ありがとうございます。
Compaqの486マシンにISAのNE2000ボードですが、入手困難なPCですので、紹介されたhttp://minix1.woodhull.com/faq/ethcards.htmlのページを読んだところ、ノートPCにちょうどいいドライバーがありました。
•Wangzhi recently provided a driver for PCMCIA 3c589d cards. There is a short text description at /pub/contrib/3c589d02.txt and the full package is /pub/contrib/3c589d02.tar.Z
PCカードは3COMの3C589Dカードで、所有していましたので、このPCMIA込みのドライバーでネット接続をトライしてみようと思います。
このtextで調べたところ、中国の技術者が作成のようで、MINIX2.0.4ver1.0で動くようです。このver1.0というのは見かけないのですが、何かご存知でしたら教授ください。
MINIX2.0.4のダウンロードのページで2つの余分なプログラムNET.TAZとFIX.TAZがあるのですが、フロッピ作成後#setup /usrでよいのかなと思います。
http://minix1.woodhull.com/current/2.0.4/

386, 486, Pentium 
  i386/ROOT.MNX         - Installation root floppy image
  i386/USR.MNX          - Installation /usr floppy image
  i386/NET.TAZ          - Network install files (optional!)
  i386/USR.TAZ          - Binary /usr files (386 executables)
  src/SYS.TAZ           - Operating system sources (libary, kernel, etc.)
  src/CMD.TAZ           - Commands sources (cp, ls, mkdir, etc.)
  src/FIX.TAZ           - Fixed RTL8139 driver (install last)
フロッピイが余分に入ることになったのでどこで購入しようかと思っています。
ハードの進歩に合わせてドライバーを作る人がいるのに驚きました。
自分で必要なドライバーをたやすく作れればいいのですが。
何とか進みそうです。どうもありがとうございました。


 

tOShi - 2012/07/25(水) 00:13 _

Re:MINIX

今、私がMINIX2.0について書いたドキュメントの日付を見たら1999/08/06になってました。
http://www.tagiya.co.jp/toshi/ex-j-200.txt
ちなみにこの日付はサーバにU/Lした日付なので書いたのはもう少し前になります。

当時はCompaqの486マシンにISAのNE2000ボードを刺してMINIXをインストールしていました。
記憶おぼろですが、MINX2.0は標準ではNE2000,3COM-3C509のNICしか
サポートしてなかったような気がします。
http://minix1.woodhull.com/faq/ethcards.html

さらにノートにインストールとなると、PCMCIAのドライバがあるのかどうか…
ここら辺のドキュメントを見ると対応させた人もいるみたいですが。
http://minix1.woodhull.com/faq/pcmcia.html

と言うことで、すみません。
MINIX2.0用のお勧め機種(ISAスロットのある機種)は現在入手困難と思われます。
何しろ古いOSですので…。

今どきでしたらBochsにMINIXってのがいいんじゃないでしょうか。
私もいずれやってみたいとは思っています。

souseki - 2012/07/24(火) 17:49 _

tOShiさん。お初におめにかかります。

tOShiさん。お初におめにかかります。
Minix2.0のインストールで止まってしまって困っています。
NE2000でIOが300,IRQが11で設定されていますが、使用のPC機種名の教授お願いします。困っております。
ノートPCで使用できる機種はありますか。

tOShi - 2012/07/24(火) 01:53 _
今日、東京電力を名乗る男から電話がかかってきました。


男 東京電力の検針業務を行っているxx(個人名)です。
  御社のメーターの検針および稼動状況の確認にお伺いしたく、ご都合をお聞きしたいと思います。
俺 はぁ。

男 このところ動力の使用量が減っているようですが。
俺 景気悪いからね(笑)

男 動力電源には契約形態が2通りありまして、
俺 え?契約形態って?負荷設備契約と開閉器契約のこと?別の形態?

男 それで御社はどちらの契約でしょうか?
俺 どちらのって、お宅、東京電力って言ったでしょう。
  それなら自分の顧客の契約形態ぐらい分かってるでしょ?

男 ガチャ! ツーツーツー


まぁ、いわゆる動力電源の契約変更をしてくれる業者なんでしょうけれど、
「会社名を言わず個人名を名乗る」「あたかも電気使用量の推移を知っている
(東京電力の関係者である)ような素振りをする」
と言った話し方をするなど、最近の業者は巧妙になってきましたね。

同時に動かす機械が少ないならば開閉器契約にした方がお得な場合が多いので
業者は嘘は言ってません。
が、開閉器契約への変更と一緒に電子ブレーカを勧めてくる業者もいるらしいので…。

ちなみに契約形態の変更は、電気工事業者ならどこでもやってくれると思いますので
電気設備した業者に見積もりを取って比較してみるのも良いかと思います。

ただ、こういった電話がかかってきた時に「ウチ、開閉器契約になってますけど」とか
「東京電力の方ですよね」と言うと、ほとんどの業者が電話をガチャ切りするので
真っ当な電話営業じゃないな、と常々胡散臭さは感じています。

tOShi - 2012/07/22(日) 00:18 _
と言うことで、このBBSのRSS部分のプログラムを直してみました。
とりあえず本文の最初の行のみ表示するようにしてみましたが、うまくいくかな?

本当は文頭から2〜3行表示させたかったんですけど
正規表現のマッチング文を考えるのが面倒だったので1行だけにしました。

これでスマホからでも何について書いてあるかぐらいは
判るようになったんじゃないかと思います。

tOShi - 2012/07/21(土) 00:35 _
別のBlog自動連携アプリの"My Blog Posts"を試したけど
スマホでの表示結果は同じだった。
これはアプリじゃなくてスマホのFaceBookアプリの使用なのね。

それならこの日記(BBS)のプログラムを変えて自分のイメージ通りに
した方がいいんじゃないかという気がしてきた。

現状、面倒なのでこのBBSのRSSのTitle項目は固定となっている。
AndroidのFaceBookアプリの仕様がRSSのTitle項目のみ表示になってるみたいなので
RSSのTitle項目に本文が入るようにプログラムを変更すれば
とりあえずはスマホでもリンク先に飛ばなくても記事が読めるんじゃないかと。
ただ全文書き込むと冗長になるので適当に間引く必要があるかな。
アルゴリズム的にはそんな感じ。

tOShi - 2012/07/20(金) 01:01 _
昨晩は飲みすぎた。

それはさておき、昨日、初めて他人のスマホに俺の書いたフィードが
どのように表示されているのかを見せてもらった。

PCからだと全文表示されるけど、スマホからだとリンクのみになってしまっていたのね。
自分で自分のフィードを表示した時と同じか。

RSS Graffitiはそういう仕様なんだな。
Blog自動連携アプリ、違うのに変えようかなぁ。

t0Shi - 2012/07/18(水) 01:15 _
今年は暑さがこたえるなぁ。
水分ばかり取っている。

tOShi - 2012/07/16(月) 02:38 _
今日は久しぶりに秋葉原へパーツ買いに行きました。
ガード下のいつもの店で1N60のゲルマニウムダイオードとその他色々。
時間があったら秋月に行ってArduinoのワンチップマイコンも見てきたかったんだけど
30分ぐらいしか時間が無かったのでパーツだけ買ってきました。

その後、自宅最寄り駅近くのキャンドゥに行きました。
このキャンドゥは出来てすぐの頃に行ったら品数が全然少なくて
それ以来ダイソーばかりだったんですが、久しぶりにキャンドゥに行ったところ
駅近くのダイソーが2店舗とも売場面積縮小で
結果的にキャンドゥが一番売場面積が広く品数豊富になっていたという皮肉。

ダイソー、出店しすぎなんじゃないか。
コンビニじゃあるまいし。

tOShi - 2012/07/15(日) 01:24 _
今日は久しぶりに納期に追われた仕事も無く、天気の良い土曜日だったので
…仕事してました。

まずは朝一で、ずっと前から頼まれていた得意先のPCの調整。
帰社後に、見積り、HomePageの更新、資料整理。
天気が良いので午後から社屋の電話線&LANケーブルの取り回し工事(30mぐらい)、
その後シュレッダーの修理。

週末は配達業務が少ない代わりに、社内業務&屋内作業がめいっぱい。

tOShi - 2012/07/14(土) 01:23 _
この3週間、超短納期の仕事が重なってしまい、そればかりをやっていた。
先日、ようやく一段落したので終わった図面を片付けていたら
図面の下から源泉税の納付用紙が出てきた。
納付期限は7月10日。
過ぎてる…
ショック…

tOShi - 2012/07/13(金) 01:50 _
画像で解説する「オタク男を落とす簡単な方法」
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52544228.html

共感してしまった俺はオタクなんだろうか…

tOShi - 2012/07/12(木) 01:31 _
今日のラジオショッピングで
「NASAが生んだ冷却パッド」みたいな商品を紹介してました。

「宇宙空間は人間の血が沸騰してしまう極限の世界。
そこでNASAが宇宙飛行士の身体を冷やすために開発したのがこの冷却パッドです!」
ってな感じで紹介してました。

って言うか、これじゃ
「宇宙空間では血が沸騰するぐらい熱い、だから冷却パッドが開発された」
みたいな説明に聞こえるなぁ。
血が沸騰しちゃうのは温度じゃなくて気圧が低いから(真空)だから。

それより「NASAが、NASAが!」って言ってる時点で
二十世紀少年(つか、万丈目の売り口上)を髣髴とさせ、
アレげな雰囲気を感じてしまうのは俺だけだろうか。

tOShi - 2012/07/11(水) 01:34 _
7月スタートアニメのうち、タイトルおよび公式サイトを見て
いくつか興味を持ったアニメを選んで1〜2話見てみました。

と言うことで、
「俺的 7月スタートアニメ『見る・見ない』リスト&一言コメント」

うぽって △ 面白そうだけどオチがエロってのがいまいち
貧乏神が! ○ 様子見
ちとせげっちゅ!! × もっと早い時間帯にやってもいいのでは
もやしもんリターンズ ○ 様子見
人類は衰退しました × コメディとかギャグアニメだと思ってました
ゆるゆり × 見てて寝ちゃった

いくつも新番組ある中で残ったのは2本だけかぁ。
「うぽって」はもう一話だけ見て決めます。
う〜ん、ヒット率低いな。

あとは以前より継続して録画している番組として、
モジャ公・ケロロ軍曹・キテレツ大百科・元祖天才バカボン・科学忍者隊ガッチャマン
トムソーヤの冒険・不思議の海のナディア・宇宙兄弟・へうげもの

録画しているアニメはこんな感じかな。

t0Shi - 2012/07/10(火) 01:00 _
激情タイプの人もいるもので。

ある出来事についての感情が、自分の中でだんだんヒートアップしてきて
その感情の矛先を突然近くにいたひとにぶつけてくる。

当然、何の前ぶれも無くいきなり感情のはけ口にされた側は、ただただ戸惑うばかり。
「突然、何が起こったんだろう…」

特にアルコールが入っていると、言っていることが支離滅裂で余計に訳がわからなくなる。

こまったものだ…

t0Shi - 2012/07/06(金) 01:07 _
納期がきついなぁ…

tOShi - 2012/07/05(木) 01:56 _
うぅ、つかれた…

tOShi - 2012/07/04(水) 01:28 _
URLが長くて貼るのどうしようか悩んだんだけど…
一応、タイトル書いておくので興味ある人だけリンク先を参照してください。

「アラン・ケイの言語」を拒否したAppleに非難の声
http://wired.jp/wv/2010/04/21/%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%80%8D%E3%82%92%E6%8B%92%E5%90%A6%E3%81%97%E3%81%9Fapple%E3%81%AB%E9%9D%9E%E9%9B%A3%E3%81%AE%E5%A3%B0/

必ずしも"Scratch"である必要は無いと思うけれど、手軽にプログラミングできる
環境を用意することは必要だと思う。

"Scratch"も"Squeak eToys"もいじったことあるけど、
これらのタイル型プログラミング形式にはあまり馴染めなかった。
タイルの規定の動作だけではイメージ通りの動作をさせられないし、
イメージ通りの動作をさせようとすると、結局SmallTalkで書くことになってしまう。

ただ、絵や音が簡単に出せるので子供向けの「入り口」とか「体験」的な
用途ならいいのかもしれない。
昔の8bit機のBASICのように、上達するまでは意図したグラフィックもサウンドも
できないような状態が続くと、多くの子供は(大人でも)きっと挫けるだろうからなぁ。

tOShi - 2012/07/03(火) 00:25 _
今期初めての魚突き。
朝から雨が降ったりやんだりで、海に来たもののちょっとテンションダウン。
ネットで調べると気温22度、海に入るとやっぱり冷たい。
まずは青ヤスを構えながら軽く泳ぎ獲物を探す。

獲物を見つけヤスを突くと、いきなりポキリと二つに折れてしまった。
どうやらサビてもろくなっていたようだ。
まぁ青ヤスではよくあること。

こんなこともあろうかとヤスは4本持って来ていたのさ。
ヤスを竹ヤスに換え、試しにゴムを引くとゴムが劣化していて切れてしまった。
次のステンレスヤスもゴム劣化でゴム切断。

残るはステンレスヤス1本。
このヤスは以前ゴム劣化で切れてしまったのを修理したもの。
しかしヤスを何度も取り替えたり、寒さしのぎでお茶飲んだりしているうちに
雨が降ってきてしまい、悔しいけれど撤収。

シーズン最初に道具の不調はつきものだけど、ここまでトラブル続きとは。
去年は原発事故の影響でほとんど海に行かなかったので、ゴム劣化の早期発見が遅れたんだな。
次までにヤスを買って補充するのと、ゴムが切れたヤスの修理をしておかなくちゃ。

今週末は晴れるといいな。

tOShi - 2012/07/01(日) 00:06 _
あしたは雨が降るんだか降らないんだか

tOShi - 2012/06/30(土) 00:46 _
少し前に工業高校の学生さんと話をしたのですが、
その学生さん、情報科だかで授業でプログラミングもやっているという。

教わっている言語を聞くとC言語だという。
それまでプログラム経験無くて、いきなりC言語だそうで。
「BASICじゃないんだ?」と聞くと、BASICはC言語の次に習うそうです。

そっかー、Beginners All-purposeなのに最初にやらないんだ。

まぁ、BASICは方言がきつすぎて他所で使えないケースが多いから
逆にANSI-Cの方がいいのかもしれないな。
今は良いIDE環境もあるし。

tOShi - 2012/06/29(金) 01:45 _
超短納期の仕事が一段落して、今日はのんびり。
また何か目新しそうなことでも始めるか。

tOShi - 2012/06/28(木) 01:49 _
ブラック物件
http://netallica.yahoo.co.jp/news/297420

ウチの不動産部では「事故物件」って言ってますけどね。

たまに「事故物件ありますか?」って来るお客さんがいるんですよ。
「ありませんよ」と答えると、
「本当ですか?実はあるんじゃないですか?」とあきらかに疑っている。

どこからネタを仕入れて来るんだか、不動産屋はたいてい事故物件を
持っていると思ってらっしゃるらしい。

「本当にありませんよ。過去に一度だけ事故物件が出た事がありましたけど
今は無いです」と丁重に説明すると
「じゃいいです」と帰ってしまう。

真面目な話、そんなに頻繁に事故物件が出たら不動産屋も大家もやってけないって。

tOShi - 2012/06/27(水) 00:59 _
音楽業界の縮小(衰退?)について、ちょっと面白い意見を見つけた。
音楽業界の縮小は粗製濫造によるもの、という意見だった。

粗製濫造による市場規模縮小と言って、真っ先に思い浮かんだのがアタリショック。

なるほど、アタリショックと同じと考えたら妙に納得しちゃった感じ。

tOShi - 2012/06/26(火) 01:18 _
今朝は寝ているうちから頭痛だった。
頭が痛くて目が覚めた。

のろのろと朝食を済ませ、ロキソニンを飲んで二度寝。
ほぼ1時間寝たら頭痛がおさまった。

なんとか定時に出社したけど、頭が痛くて目が覚めたなんて初めてで
頭痛の時は考える余裕など無かったけれど、薬が効いて頭痛が落ち着いた
後になって改めておどろいた。

tOShi - 2012/06/23(土) 23:26 _
今日は仕事サボって釣りに行っちゃいました。
納期が超タイトなのに。

一日船上で疲れたのでリンクネタですまぬ。

スマホ魚探
http://wired.jp/2012/06/18/a-fish-catching-smartphone-accessory-its-about-time/

これ、あったら欲しいかも。
つい最近、弟から「スマホ魚探作れないか?」とか聞かれていたところ。
「GameBoy魚探があったんだからスマホでも作れるんじゃね?」なんて
毎度の事ながら軽々しく言ってくれるわ>弟

tOShi - 2012/06/23(土) 00:18 _
FirstServerな皆様、御愁傷さまです。
俺のクラウド拒否症に拍車がかかりました。

なんて人の事を気にしている場合じゃなくて、今日はダメダメな一日でした。
加工に2度も失敗して材料ほぼ1枚分ゴミにしちゃった。

2度目の失敗の時、お釈迦になったワークを見てホント倒れそうになったよ。

tOShi - 2012/06/22(金) 01:25 _
Arduinoって、マイコンチップの名前だと思ってたけど違うのね。
マイコンボードと開発環境をひっくるめた呼び名だったのか。

先日、マイコンボードの話になって「Arduino使ったことあります?」と聞かれまして。

PIC系とHC08は使ったことあるんだけど、Arduinoは使ったこと無いなあ、
と思って調べてみたら、そういう事らしい。

確か本棚に、マイコンボードの付録が付いたトランジスタ技術があったはず。
と、探してみたら、78K0のマイコンボードだった。
をう言えばUSBで遊びたいと思って買ったんだった。

ArduinoはIDEもフリーみたいだし、ボードも秋月で安く手に入るみたいだから
ちょこっと使ってみようかな。

tOShi - 2012/06/21(木) 00:45 _
壊れたと思っていたMDX-650が復活した(っぽい)。

Z軸が動かず過負荷停止してしまうので、ボ−ルねじを手で回して
Z軸をううごかしてみたり、吸えるところまで掃除機で吸ってみたり、
昨日から色々やったのですが全然ダメ。

仕方が無いので修理の見積もりを取ろうとRDGに電話して
画面に表示されている文字を見ようと電源投入したところ
急に動き始めました。

まるで修理の気配を察したかのように。

良かった。
これでなんとかなりそうだ。

と言っても、この延命措置がいつまで続くかなんだけど。

tOShi - 2012/06/20(水) 00:54 _
会社のMDX-650が壊れたっぽい。

このところ調子悪く、まれに無付加なのにZ軸が過負荷停止していました。
電源再投入でなんとか動いていたので、だましだまし使っていました。

今、仕掛かり中の仕事が終わったら修理を呼ぼうと思っていたのですが
あと2個加工すれば終了というところに来て、どうにも動かなくなってしまいました。

5月の連休明けから1ヶ月以上、連日12時間以上稼動させていたので
無理がたたったのでしょう。

修理しようかとRDGの保守情報を見てみたら、MDX-650は今年の8月でサポート終了だそうで。
これを直して延命するかしないか、真剣に考え中。

延命しても補修部品が無くなったらそこまでだし。
修理費にもよるけれど、この景気じゃなぁ…

tOShi - 2012/06/19(火) 01:19 _
「ガス瞬間湯沸かし器の不具合の9割は電池切れ」
と、ウチの会社の不動産部の者が言っておりました。

もし「ガス瞬間湯沸かし器の火がつかない」と思ったら、
まずは電池を新品と交換してください。

その際、電池2本タイプだったら2本、3本タイプだったら3本を
新品の電池に換えてください。
ケチって「1本だけ交換」とかやると意味ありません。

「ガス瞬間湯沸かし器が壊れた」って言うから業者を手配して修理に行ってもらって、
「電池交換しただけだけど、出張費で3,000円かかりました」
って言うと必ずトラブルになるんですよね。

事前に「電池交換しても火がつきませんか?」と聞くと、「交換した」と言う。
で、トラブルになって詳しく聞くと「1本だけ換えた」とか
「引き出しの中にあった、いつ買ったかわからない電池に換えた」とか言う。

なので「ガス瞬間湯沸かし器の火がつかない」と思ったら、
まずは全ての電池を新品に交換してください。

大事なことなので2度書きました。

tOShi - 2012/06/15(金) 00:39 _
昨日、事情があって発泡酒を飲むはめになりまして。

飲みたくも無いのに近所のスーパーに行き、値段が一番安い缶の発泡酒を買ってきました。

飲んでいるうち、アルミ缶が一部だけペコペコ凹むのに気が付きました。
缶の外周をぐるりと触ってみたけれど、どう見ても一部だけ軟らかい。
おそらく、そこだけ肉が薄いのでしょう。

もしやと思い原産地を見ると韓国産発泡酒でした。
「プレス技術がイマイチなのかなぁ」とか思いながら飲んでました。

あぁ、家で酒飲むのなんて、正月の「おとそ」以来だな。

tOShi - 2012/06/14(木) 01:04 _
そうそう、Rhinoの赤青3D表示の報告を忘れてました。

やっぱりキンカンとウナでは3Dで見ることができませんでした。
これがキンカン&ウナコーワクールのせいだか、俺の目のせいだかは不明。

つか、別に赤青にしなくても3Dにする技術(?)を発見。
http://rocketnews24.com/2012/04/13/202294/

もうこれでいいや。

tOShi - 2012/06/13(水) 00:26 _
テキストエディタなんですけど、普段、1〜2行程度のテキストを書く時には"メモ帳"を使い
それよりも長い文を書くときには"jvim"を使っています。

プログラムやらGコード、特にWebPage系のテキスト文にはEUCとか使うので専らjvim。

で、先日RSS関係のプログラム(perl)を書いたとき、
いつも使っているjvimがUTF-8に対応していない事に気づきまして。
その時は仕方が無いのでメモ帳でプログラム書きましたけど、
プログラム書くのにメモ帳は使いにくい。

後になって調べてみたら、新しいjvimはUTF-8扱えるようになっていたのね。
なんだ、あるんなら無理してメモ帳使わないで新しいjvim使えば良かった。

tOShi - 2012/06/12(火) 01:10 _
今さら知ったんだけど、Rhino4って赤青メガネ(アナグリフって言うの?)を
使った3D表示ができたのね。

さっそく試してみようと思ったんだけど赤青メガネが見つからない。
確か雑誌の付録に付いてきたのがあったはずなんだけど…
3D映画用メガネと日食グラスと金冠のビンはあるんだけど、
赤青メガネだけが見つからない。

確か会社にウナコーワクールがあったはず。
明日、金冠のビン(赤)とウナコーワクールのビン(青)で試してみるか。

tOShi - 2012/06/11(月) 01:35 _
ひろゆき氏のシンパじゃないんだけれど、氏はたまに面白いこと言うね。

>ひろゆき「趣味が生活の糧になると優先順位が変わって、当初の目的が見失われるのは残念ですね」

確かに「あるある」だなぁ。
よく「趣味を仕事にしない方が良い」とか言われるしね。
とか言いつつ、ちょっと身に覚えがあるかも…

tOShi - 2012/06/10(日) 01:10 _
今日聞いたスピーチに日本海側メタンハイドレードの話がありました。

先日書いたシェールガスにも関連するんだけど、
資源が豊富に手に入るとそれに付随した産業が発達するという話。

日本海側のメタンハイドレードの話を、さも最新の話のようにしていたけれど
聞いていて「いまさら感」が否めなかったなぁ。

と、言うのもこの動画で
http://www.youtube.com/watch?v=vIZ03yozvdk
日本海側メタンハイドレードについて言われているんだな。
太平洋側と違って露出していることとか。

他の動画で石油メジャーがアレとか、米国に気遣って国が動けないだか
と言うのもあったと思ったんだけど見つからなかった。

それからすると日本海側メタンハイドレードに国会議員が動き始めたのは進歩かな。

こちらの席に来た時に青山繁晴氏の独立総合研究所の調査船の話か
聞こうかと思ったんだけど、一言挨拶でさっさと行ってしまったんで聞けなかった。

あの議員さんは領土問題とか色々やってくれるなぁ。

tOShi - 2012/06/09(土) 01:21 _
明日は昼過ぎに一件電車で出かける用事があって、その後夕方からお呼ばれしてて。
いったん家に帰る時間が無いので最初からスーツで出かけなくちゃならん。
そんなに長時間スーツ着るのは何ヶ月ぶりだか。
もしかしたら年始回り以来かもしれん(笑)

tOShi - 2012/06/08(金) 01:39 _
もう終わっちゃったかもしれないけど、

>C++Builder発売15周年記念キャンペーン 数量限定500本
>C++Builder XE2 Professional を50,000円で発売!
>http://www.embarcadero.com/jp/cboffer

だそうです。

趣味で50,000円は少し悩むけれど、仕事の道具で50,000円なら安いかな。

MC機1台入れようと思ったらツーリングやら工場の改修やら含めて
1千万は見ておかないといけないものな。

そう考えるとプログラマって初期投資の少ない仕事だな。
その代わり、資質によって向き不向きが顕著だけど。

tOShi - 2012/06/07(木) 00:38 _
ねむすぎ。
寝るわ。

tOShi - 2012/06/06(水) 02:13 _
金曜日の午前中に図面とCADが送られてきて、
土曜日に「早めにNC加工して納品してください」という電話。
月曜の朝に「予定変更です。大至急納品してください」という電話。
昨日、半徹夜して今朝一番で納品しましたよ。
今日はもう寝るわ。

tOShi - 2012/06/04(月) 23:17 _
昨日、久しぶりに秋葉原に行きました。
ちょっと1チップマイコンの事で知人から聞かれたことがあったので
何件かパーツ屋さんを覗いてきました。

予想はしていましたがPICが多いですね。
秋月メインで見たからかもしれませんが。

で、私的にはfreescaleのが好きなんですけれど、
マルツパーツ館でさえfreescaleのチップはHC08の1つだけ。

PICはアセンブラで組むんならいいんですけれど、
C言語とかで組もうとすると開発環境に金かかるんですよね。

freescaleはCodeWarroirが無料で使えていいんだけどなぁ。

tOShi - 2012/06/03(日) 01:53 _
レーザー加工機
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g114753631

今、こんな値段で買えるのか。
びっくりだわ。

そのぶん、苦労もあるみたいだけど。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomtchi/MYBLOG/yblog.html

でも不具合が努力で克服できるなら欲しいかも。

tOShi - 2012/06/02(土) 00:54 _
肩こりがひどくて頭痛が引かない。
昨日は夕方すぎてから頭痛がひどくなり、我慢しきれず21時に寝てしまった。
今日も頭痛いけど少しは痛みが引いた。

youtubeで話題の30秒の肩こり体操をやってみたけど、効き目はいかがなものか。

この時間まで起きていられるから効いたのか、
それとも今日は症状軽めの日だったのか。

明日も様子を見てみよう。

tOShi - 2012/05/31(木) 02:13 _
ようやくCADが終わった。
今回の仕事はモデリングだけ。

気分転換にマリオでも
http://www.youtube.com/watch?v=Snzt0YBraXY

古いネタで申し訳ない…

tOShi - 2012/05/30(水) 02:10 _
少し前の記事ですが、

エフ商会が自己破産
http://www.gizmodo.jp/2012/05/1_97.html

俺の中でエフ商会と言ったらラジ館なんだな。
「メディアだったら何でもござれ」ってな品揃えでした。

コミケでMacのソフト売ってた時、フロッピーは決まってSONYの白。
毎回エフ商会で100枚単位で買ってました。

βのテープだろうが、カセットテープだろうが、8inchフロッピーだろうが何でも売ってました。
記憶おぼろだけど、UマチックとかLカセットとかも売ってたかもしれない。

東日本大震災の後、エフ商会でさえフロッピーが売ってなくて難儀しました。
先ごろようやく入荷したみたいだったので、よし買おうと思った矢先に閉店ですか。
残念。

tOShi - 2012/05/29(火) 02:27 _
1〜2人乗り「超小型車」、普及へ国が認定制度
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120526-OYT1T01151.htm?from=main1

超小型車ってのが、アレだなぁ。
125ccで超小型だったら、ミニカー登録の車両はどうなんだと小一時間…

それはさておき、新しく車両区分ができると雨後のタケノコよろしく
中小のメーカーが新区分の適合車両を出してくるので、
おバカ自動車が好きな俺としては非常に期待。

もう何年も前になるけど、ミニカー区分ができた時の
おバカ自動車(略しておバcar)が色々出てきて楽しかった。
メッサーシュミットみたいなのとか、モーガンだかベンツSSKみたいなのを
街で見かけた記憶がある。
そのうち事故が多発してミニカーの免許区分が厳しくなっちゃったんだけど。

tOShi - 2012/05/26(土) 01:21 _
昨日、録画しておいた「カンブリア宮殿」を今日見ました。
俺が昨日書いたことと同じような事をドワンゴの会長も言ってました。

>SNSは個人の周りだけの関係を作る
>現実社会にあってネットに無いもの=広場
>インターネットは自分の好きなものしか見ない文化

やっぱり、俺だけじゃなく他の人が見てもそう感じるのか。

tOShi - 2012/05/25(金) 02:02 _
NIFTY25周年だそうで。
記念サイトのNIFTY-Serveを体験とか。
http://www.niftyserve.com/

つい数日前、日記のネタ帳にNifty-Serveの事を書いたばかりだったので
すげータイムリー。
当時はパソコン通信全盛(?)で、「パソ通依存症」なんて言葉もあったような無かったような。

それはともかく、当時は今と違って個人が不特定多数に情報を発信するには
Nifty-ServeなりPC-VANやらアスキーネットやらの大手ホストの運営する
掲示板システムを利用するしか無かった訳で。
もちろん草の根BBSもあったけれど、東京BBSのような一部を除いて
ほとんどが特定少数向けだったし。

それら大手BBSでは各カテゴリごとに情報発信、と言うよりも
コミュニケーションの場として存在していました。

今は個人がWebPageやらblogやらを開設しているので、個人からの情報発信は
非常に増えたけれど、コミュニケーションの場が少なくなっている気がします。

SNSがそういったコミュニケーションの場に近いかもしれないですけど、
SNSは特定少数(あるいは特定多数)とのコミュにケーションだし。
かろうじて2chが昔のBBSのようなコミュ場なのかな。

昔のパソコン通信のような不特定多数とのコミュ場が欲しいなぁ、と思う今日このごろ。

ちなみにNifty-Serveでは、fmacpro、ftron、fc、fbbss をメインに巡回してたなぁ。
あとInternetGatewayを通じてネットニュースとか読んでたなぁ。

tOShi - 2012/05/24(木) 00:21 _
もうあちこちで紹介されていて、俺が書くまでも無いんですけど、

Design NORI
http://rocketnews24.com/2012/04/25/206560/

なるほど。
いい感じですね。

tOShi - 2012/05/23(水) 01:14 _
昨日は早い時間(22時頃)に寝てしまったせいか
今日は頭痛くてどうしようもなかった。
昼休みにロキソニン飲んでなんとか落ち着いたけど
あまり薬には頼りたくないものだなぁ。

tOShi - 2012/05/21(月) 23:26 _
今日は眠くて眠くて。
もう起きていられん。
寝る…

tOShi - 2012/05/19(土) 00:39 _
今日、ニュースでスカイツリー開業に向けて(?)
墨田区の小学校で英語の授業に力を入れているという話を紹介していました。
どうやら、英語で道案内ができるようになろう。というのが目標のようです。

で、小学校のVTRの最後に子供たちがカメラの前に集まって、
「うえるかむとぅースミダ」とか言いまして。

コレ、なんだかインチキ韓国語に聞こえてしまって(笑)
ごめんなさいスミダ。

tOShi - 2012/05/18(金) 01:50 _
"n_mean"をRhinoPythonに書き直し終了。
range関数の使い方が間違っていた。
範囲は「最大値-1」なのね。

「よし!」と思ったらコンパイラが無いじゃないすか。
プラグインにできないんじゃ意味無いじゃんか(泣)

tOShi - 2012/05/17(木) 01:36 _
RhinoPythonの勉強は一時中断して、今日は電子工作。
と言っても秋月のキットを作っただけだけど。

tOShi - 2012/05/16(水) 01:10 _
Pythonの勉強のため、
前にRhinoScriptで作った"n_mean"を、RhinoPythonで書き直し中。

配列(リスト型)の操作に苦戦。
ついappendを書き忘れてしまう。

tOShi - 2012/05/15(火) 01:22 _
5月21日のTV番組欄より

14:00〜14:10 NHK高校講座 チョー基礎から始めよう! ベーシック数学「分数のわり算」
14:10〜14:20 NHK高校講座 チョー基礎から始めよう! ベーシック数学「分数から小数へ、小数から分数へ」
14:20〜14:30 NHK高校講座 チョー基礎から始めよう! ベーシック英語「彼女は○○〜She is…〜」

本当に高校講座か、おい?

tOShi - 2012/05/13(日) 22:45 _
今季初のシュノーケリング。
ちと寒かった。
数回潜っただけでリタイア。
蛸を見つけたのに逃げられてがっかり。

tOShi - 2012/05/11(金) 01:40 _
テレ玉で「山ねずみロッキーチャック」を見る。
ほのぼのした。

tOShi - 2012/05/10(木) 01:25 _
EVなオート三輪
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120501/bsa1205010500000-n1.htm

三輪の乗り物好きとしてはすごく気になるところなんですが、
こういうカスタム車の場合、整備をどこに出したらいいか悩んでしまうのも事実。

エンジン車と違って町の整備工場に持ち込むわけにもいかなそうだし、
かと言って車検や整備の度にメーカーに持ち込むのも大変だし。

乗りたいのは山々なんだけどなぁ。

tOShi - 2012/05/09(水) 01:53 _
あーなんだか、"RSS Graffiti"が新しくなったら
ニュースフィードに自動投稿してくれなくなっちゃった。
ウォールには自動投稿してくれてるんだけど。
直すの面倒くさいからこのままでもいいや。

tOShi - 2012/05/08(火) 00:42 _
連休の疲れが今頃出てきたか、眠くてしょうがない。
寝るっす。

tOShi - 2012/05/03(木) 00:27 _
先日のケリーケトル、調べてみると色々なメーカーがそれぞれの名称で売っているようです。
ケリーケトル、ギリーケトル、ストームケトル…等々

あああ、色々と調べているうちに本気で欲しくなってきた。

これだからキャンプグッズは…(苦笑)

tOShi - 2012/05/02(水) 01:03 _
常日頃、ネタとかダジャレとか考えて過ごしているわけでして。
同人誌描いている頃からそんな事ばかりやっているのでほとんど習慣化していまして。
TVとかラジオとか聞いていても無意識にネタにしてしまうんですよ。

ニュースを聞けば、
「今日からクールビズが始まり都の職員達はみな、ワイセツ姿で登庁しています」
なんて脳内変換してしまうし、
アニメを見れば、「『テニスの王子様』がBLだったら、タイトルは当然…」
などと想像してしまうワケで。

なもので、ネタ帳には風化したネタも含めてびっしりと…
でもないんですけどね。
想像力貧困だから。

tOShi - 2012/05/01(火) 01:33 _
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1204/09/news032.html
こんな問題があった。
トライしてみたら13分だった。
つまり小学生並みの知能ということか>俺

tOShi - 2012/04/30(月) 01:28 _
アルコール燃料のポット「アルポット」ってのがあって
欲しいなーとか思っていたら、
マルチ燃料(?)の「ケリーケトル」ってのがあったのか。
こっちの方が欲しいかも。

でも俺、スス汚れ嫌いなんだよなぁ。
水が潤沢にある所でキャンプするとは限らないし。

収納時に収納袋とかがススで汚れないような収納方法があれば
ケリーケトルに決めだな。

底はともかく煙突にも栓すればいいのか?

tOShi - 2012/04/28(土) 01:51 _
先日「聖おにいさん」を読みまして。

このマンガを読む度に「ぼんと正月」のコントを思い出すんですよ。
http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/starlist/starho.html#bon

伝説の(?)番組、「お笑いスター誕生!!」でのコント。
あれは何週目だったのかな、
一人が袈裟を着て坊さんに、確かもう一人がイエス・キリストの格好で登場。
(神父の格好だったかもしれない)

実際のやりとりはうろ覚えなんですが、こんな感じのネタ。

キリスト「うち、ビルを建てまして」
坊さん「ほう、何回建てのビル?」
キリスト「十戒建て」
(会場爆笑)
坊さん「実はうちも、ビルを建てたんですよ」
キリスト「ほう、そっちは何回建てのビル?」
坊さん「くうかい建て」
(会場爆笑)

もうね、「聖おにいさん」そのまんま(笑)

でも仏教・キリスト教ネタを見たのはそれっきりかな。
残念ながらあとは覚えていないや。

「お笑いスター誕生!!」、面白かったなぁ。

あ、関係無いけど「聖おにいさん」の作者は美人らしいすね。
美人漫画家は苦労しそうだな。色々と。
岡田あーみんの噂とか見ると。

tOShi - 2012/04/27(金) 01:55 _
同時進行していたNC加工の仕事と3D-CADの仕事が一段落したので
久しぶりにRhinoScriptのプログラム。
デバッグしてたらこんな時間になってしまった。
寝よ…

tOShi - 2012/04/26(木) 01:04 _
忙しかった時に撮りためたビデオ見まくり。

tOShi - 2012/04/25(水) 01:41 _
なんとか連休前納期の仕事が終わった。
ふぅ。

tOShi - 2012/04/24(火) 00:59 _
GammaPix Lite
http://androider.jp/a/a42dcb770cc215b7/

スマートフォンが、ガイガーカウンターになるそうで。
精度はともかく、ネタとしては面白そう。

tOShi - 2012/04/22(日) 02:50 _
Brainfuckっつうプログラム言語がありまして。
オリジナルの日本語解説がコレ。
http://www.kmonos.net/alang/etc/brainfuck.php

そのままで十分に面白いんですが、色々なバリエーションが作られているようで。

「(」・ω・)」うー(/・ω・)/にゃー」で書けるプログラム言語もあるそうで。
https://github.com/masarakki/nyaruko_lang

元が難解プログラミング言語なんですが、余計に難解になってるし。
つか、トークン長くてプログラム長くなりすぎ。
だめすぎる(笑)

tOShi - 2012/04/21(土) 01:35 _
プログラマを殺す方法ってのに、
http://togetter.com/li/153232
「半角全角の入り乱れた数字を見せ続けると死ぬ」ってのがあって
http://puruhime.web.fc2.com/mitudukerutosinu/sinu.html

うむむ…
死にはしないが、背中がカユくなると言うか、キモチ悪いと言うか…

それよりも、
「プログラマにタブと半角スペースと全角スペースの入り交じった文字列を見せ続けると死ぬ」
これは死ぬ。
マジで死ぬ。

Rhino5のScriptEditor、立ち上げると日本語モードで起動するのよ。
おかげで何日バグ取りに費やしたことか(号泣)

tOShi - 2012/04/20(金) 01:36 _
右往左往中。
あぁ、また肩こりが…

tOShi - 2012/04/19(木) 01:46 _
連休前、いろいろバタバタ中。

tOShi - 2012/04/18(水) 01:13 _
先日、横断歩道を歩いて渡ろうとした時のこと。

横断歩道の反対側に警察官が立って横断歩道を渡る歩行者を監視しているんですよ。
春の交通安全週間なのかな。

で、渡り始めたタイミングで信号が点滅しはじめたので小走りに渡りきりました。
すると、信号を渡り終えたところでその警察官が何か言ってきまして。

よく聞き取れなかったんですが、なんか注意されたのかと。
でも特に俺を見ている雰囲気でもない。

「はて、何だろう?」とそのまま近くの交番の前を通過しようと思ったら
そこでシートベルトの取締りをやってました。

これまで電柱や建物の影に隠れて取締りをやっているのは見たことありますが
歩道で横断歩道を渡る歩行者の方を見て歩行者を注意するふりをしながら
シートベルトの取締りをしているのは初めて見ましたね。

木を隠すには森の中ってヤツか。
いや、ちょっと違うか。
つか、警察もあの手この手でやるものだね。

tOShi - 2012/04/17(火) 01:59 _
このところ「B層」という言葉をよく目にすると思っていたら
今日のFM東京で「B層」の話をやってました。
http://www.tfm.co.jp/timeline/?itemid=50537&catid=1164

聞いていたら「B層はIQが低い」とか
「郵政改革で騙され、政権交代で騙され、それでも懲りない」とか
もう、メチャクチャ言われてました(笑)

ちなみにB層は、小泉郵政選挙の時に作られた言葉だそうで。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/17799

「B層」に似た分類で「OQ層」というのもあるようです。
http://oqoqoq.jimdo.com/

色々な分類のしかたがあるものだなぁ。

tOShi - 2012/04/15(日) 02:26 _
いろいろ画策中。

tOShi - 2012/04/14(土) 01:55 _
ちょっとバタバタしてきた

tOShi - 2012/04/13(金) 01:35 _
Rhino5Betaの4/10buildを入れました。
バグ修正の項目が減ってきましたね。

でもRhino5で強化された機能で使っているのが
RhinoScriptEditorだけという…(笑)

tOShi - 2012/04/12(木) 01:20 _
Mr.ビーンとピーウィーハーマンって同一人物だと思ってた。
Mr.ビーンの本名がピーウィーハーマンだと(笑)

tOShi - 2012/04/11(水) 01:37 _
なんという俺(笑)
http://nicoviewer.net/sm17259434
俺過ぎて泣ける

tOShi - 2012/04/10(火) 00:50 _
ExcelのVBAでゲームを作っている方々。
http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/acd.shtml

俺も20年ぐらい前になるかな、MacintoshのEXCELで「15ゲーム」を作りました。
当事はVBAやVBE(エディタ)なんてありませんでしたから
表の左側にゲーム画面を表示し、右側の表示エリア外のセルにマクロを記述しました。
それぞれの数字パネルはボタンによって表現し、ボタンをクリックすることで
マクロの呼び出しをしたように記憶しています。

こういうね、本来とは違う用途でプログラム(マクロ)を使うとかの
才能の無駄使いって大好き(笑)

tOShi - 2012/04/06(金) 01:39 _
先日、Rubyが国際規格として認証されたというニュースを聞いて
Perlについて調べてみました(笑)

その中で"TMTOWTDI"というPerlのスローガンを知りました。
Perlは正規表現で検索/置換をしたいプログラムを書く時に使うぐらいなので
Perlのスローガンまでは知りませんでした。

受け売りで恥ずかしいのですが、
"TMTOWTDI"とは"There's morethan one way to do it."の略で
「やり方は1つではない」ということらしいです。

これはPerlに限らず多くの事にあてはまりそうです。
これを知って「もっと頭を軟らかくしなくちゃなぁ」と反省。

tOShi - 2012/04/05(木) 01:37 _
昨日、この日記を書いていて、do〜Loopの構文を調べようと
googleで「do 」と入力したのよ。
次に「loop」と入力しようとした時に、うっかりマウスボタンに触れてしまい
検索の予測の第1候補の「do a barrel roll」をクリックしちゃったんですね。
すげぃびっくりした。
IEのヒトはびっくりしないと思うけど。

tOShi - 2012/04/04(水) 01:23 _
do
プログラム書き終え、全体を見渡して(見直して)いると
いつも「もう少しキチンと設計した方が良かったかな」と反省してしまいます。

そして「もっとスマートな、エレガントなプログラムが書けたらなあ」
なんてことを考えるたびにPAD図について調べたくなります。

もちろんPAD図で設計してからコーディングに入ったからと言って
私のプログラム技術が飛躍的に上がる訳ではないのは承知しているんですが
なんかこう、藁にもすがるような感じで(笑)

で、PAD図を見るたびに、PAD図エディタが少ないこともあって
「コレ、アウトラインプロセッサで代用できるんじゃないか」
という結論に至るんです。 いつも(笑)

昔、Macintosh SE/30を使っていたころ、"Acta"とか使っていたんですよ
当時はPAD図なんて知らなかったので、単純にアイディアプロセッサとして。
ちなみに今ある昔(?)の"Acta"はコレね。
http://www.a-sharp.com/acta/

で、それをアイディアプロセッサのスクリーンショットを見るたびに
「これってインデントで表現できるんじゃね?」と思いつきます。

「それならきちんとインデントしながらプログラムすれば大丈夫なんじゃなイカ!」という結論に至り
結局PAD図も何も書かないままプログラムを始めてしまいます。

そしてプログラムが完成し、全体を見渡して(見直して)いると…
loop while true

tOShi - 2012/04/03(火) 00:54 _
食い合わせが悪かったんだか腹が痛くてしょうがない。
うぅぅ…

tOShi - 2012/04/02(月) 01:00 _
時間つぶしのファミレスでドリンクバーをガブ飲みしていたせいで
今日は一日胃が重かった。

tOShi - 2012/03/31(土) 01:44 _
埼玉県が観光PRアニメを作ったそうで
http://www.youtube.com/user/skipcitychannel

新聞記事には、
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120326/stm12032620260006-n1.htm
>担当者は「質の高い作品に仕上がった。アニメといえば埼玉といわれるように印象づけたい」と話した。

って、ヲイ(笑)

それなら麻生閣下が成し得なかった「国営マンガ喫茶」を県内誘致すればいいんじゃね(笑)
大風呂敷のメガソーラー構想よりよっぽどいいかもよ。

tOShi - 2012/03/30(金) 01:38 _
さてIS01とGORILLAで同時録画できるようになったので、今期の録画アニメについて。

まず「キテレツ大百科」「モジャ公」「ケロロ軍曹アンコール!」はこれまで通り録画。
あと「キルミーベイベー」と「男子高校生の日常」は終わったので
ちょっと重なっちゃったけど「科学忍者隊ガッチャマン」を追加。

それから、4/1「宇宙兄弟」と、4/2「元祖天才バカボン」、4/5「峰不二子という女」。
アニメはこんな感じ。

「キルミーベイベー」と「男子高校生の日常」はまだ見てないけど
ネットで今期糞アニメランキングに入ってたりするのでちょっと不安。

ちなみに「まどか☆マギカ(MXTV)」は見るかどうか悩み中。
それよりも「タイガーマスク」の方が見たかったりする(笑)

アニメ以外では「三遊亭圓歌の演芸図鑑」「東京スカイ座 一朝一席」「落語者」を録画。

こう見るとMXTVばかりだなぁ(笑)
テレ玉ももう少しアニメやってくれるといいんだけどなぁ。

tOShi - 2012/03/29(木) 00:54 _
以前、IS01で録画したワンセグをGOLLIRAナビで見られないと書きましたが、
その後の検証で見られることがわかりました。
前に調べたときはSDメモリの相性まで考慮していませんでした。

GOLLIRAナビで初期化したSDメモリを使ってIS01でワンセグを録画したところ
GOLLIRAナビで見られることを確認しました。
これで見たいアニメが重なっても2台に振り分けて録画できるので安心です。

8円祭りで購入したIS01ですが、SIMフリーではないためあまり使っていませんでしたが
これでワンセグ録画機としてフル活用することになりそうです。

tOShi - 2012/03/28(水) 01:30 _
実は寝相が悪くて。
と言っても、あっちへゴロゴロこっちへゴロゴロというような子供みたいな寝相の悪さではなく
寝ている時に肩をすくめているんですね。

元は寒くて肩をすくめて寝ているうちに習慣になってしまったのでしょうか、
寝る前にはリラックスして寝付くのですが、目が覚めると肩をすくめているのに気づきます。

おかげで毎朝肩こりがひどいです。
しかも長時間寝るほど肩こりがひどくなり、挙句、頭痛に及びます。

昨日はうっかり22時前に寝てしまったため、今朝起きたらひどい肩こりと頭痛。
今日は一日頭痛が取れなかった。

まったく、うかつに寝るもんじゃないな。

tOShi - 2012/03/25(日) 00:09 _
CATIAのIGES、Rhinoでは1/4ぐらいが不正面となった。
1つずつ直しているんですが、結構な数がある上にトリムし直しという単純作業。
あまりに面倒くさいので独自にコマンドボタンを作成して
不正面の表示、アントリムまでを1ボタンでできるようにし、
さらにトリムから直った面の非表示までを1ボタンに。
2ボタンで処理実行できるようになったけれど、不正面の数が多いのでそれでも時間がかかってしまう。
ボタンマクロじゃなく、いっそのことスクリプトを組んでしまおうかと。

tOShi - 2012/03/24(土) 01:56 _
数学的な美
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E7%9A%84%E3%81%AA%E7%BE%8E
あああ、うつくしひ…

マンデルブロ集合体を見ると、何かそこはかとない無限を感じてしまう。

tOShi - 2012/03/23(金) 01:27 _
ようつべで久しぶりに「プラスチックス」の曲を聞いた。

俺の中で「プラスチックス」と言えば「COPY」でして。
と言うのもTBSラジオの「夜はともだち」(主に生島ヒロシ時代)の中の
「それいけスネークマン」のオープニングに使われていたことからそれを知りました。
後々、P-MODELやらヒカシューやらを知って。

ピコピコ先取りな時代だったんだなぁ。

tOShi - 2012/03/22(木) 00:21 _
今書いているプログラムの中のとあるサブルーチン。

単機能なので1つのサブルーチン内にまとめているんだけど
ループ文の階層が深いかったり、ループ内にIF文が多かったりで
ちょっと行数が多め。

あああ、美しくねぇぇ(泣)
サブルーチンを2つ(以上)に分けてぇぇぇ。

スパゲッチィは精神衛生上よくないなぁ。

tOShi - 2012/03/20(火) 00:10 _
GOLLIRAナビ対応メモリの話。

少し前、ナビのワンセグ録画用にSDメモリを買ってきました。
SanDiskのが認識しなかった事を踏まえ、今回はKingstonの8GBのMicroSDを買ってきました。

結果はOK。
ちゃんと認識してくれました。

俺的経験則では、GOLLIRAナビ対応メモリはKingstonとipqとなりました。
ちなみにGORRILAは"NV-SD585DT"です。
今更役に立つような人はいないと思うけど参考までに。

これでアニメ以外の番組も録画できるわ。

tOShi - 2012/03/18(日) 01:20 _
先日、中国に電話をかける用事がありまして。
しかし、いくらかけてもうまくかからない。
確か前に別の国にかけた時はKDDIを使ったはずなんだけど。
中国だから繋がらないんだろうか。

仕方がないので隣のラーメン屋さんに勤めている中国の方に代わりにダイヤルしてもらうことにした。
ウチのコードレス電話とメモを店に持って行き「この電話でこの番号にかけてください」って(笑)
そしたら「今、麺ユデテルカラチョト待テネ」みたいな感じで言われ、
しばらくして「コノ番号使ウトイイヨ」とメモに追記して持ってきてくれた。

『03-4589-1696*86電話番号#』と書いてある。
「03?なんすか、この番号?」と聞くと
「コノ番号ニ続ケテカケルトヤスイヨ。国内料金デカケラレルヨ」と言う。
「はぁ?」訳がわからない俺。
「今カケテアゲルヨ」と言ってダイヤルしてくれた。
ちゃんとかかった。

電話が終わってネットで調べてみると、ココでした。
http://www.sanntuu.co.jp/free/index_cn.htm
アナウンスこそ中国語だけど、ダイヤルするとちゃんとかかるわ。
格安国際電話どころか無料国際電話じゃないすか。

しかも俺の携帯はwillcomの「だれとでも定額」なので国内料金も無料だし、
さらに9分30秒で自動切断してくれるという親切設計(笑)

ちゃんと日本向けのページもありますね。
http://www.sanntuu.co.jp/free/index.htm
こちらの番号「03-4570-3211」だと日本語アナウンスなのかな。

しかし蛇の道は蛇、知ってる人は知ってるんだなぁ。

tOShi - 2012/03/17(土) 01:26 _
以前、タイガー計算機で平方根を求める方法を書きました。
http://www.tagiya.co.jp/toshi/tiger/sqr.htm
別の方法で平方根を求める方法が紹介されているのを見つけました。
http://www.wizforest.com/gear/tiger/sqrt/
色々やり方はあるものだなあ。

tOShi - 2012/03/16(金) 01:14 _
先の日曜日、ひさしぶりに上野の科学博物館に行ってきました。
私が好きなのは地球館2階の「科学と技術の歩み」のエリアなんですけどね。
ここに来るといつも古い電算機に見とれてしまいます。
しかし、いつも思うのは展示のワンボードマイコンがTK-80だけなこと。
それだけ売れたんだからしょうがないんだろうけど、
EX-80とかH68/TRとかLkit-16なんかも展示して欲しいなぁ。

ここらへんに資料置いときますね。
http://www2d.biglobe.ne.jp/~oga/pc/oldpc/index.html
http://www.st.rim.or.jp/~nkomatsu/ICcollection.html
他にも点在してると思うけどとりあえず。

tOShi - 2012/03/15(木) 01:03 _
MC機のバックアップ電池の交換アラートが出た。
去年の震災の日にもバックアップ電池交換アラートが出て
地震の影響で電池買うのに苦労したなぁ。
あれから1年が過ぎたのか。

tOShi - 2012/03/14(水) 01:24 _
ある日の会話。
甥:「『20世紀少年』に出てたけど"ヒッピー"ってなに?」
俺:「『ゲバゲバ90分』ってあるだろ。その中でハナ肇が『あっと驚く為五郎〜』って言うアレだよ」
甥:「?」
俺:「もう少し分かりやすく言うと『ワイルド7』のヘボピーだよ」
甥:「??」
俺:「それでも分からんか。ようするにダウナー系の左翼みたいな感じかな」
甥:「??? だうなー?」
俺:「だから、ベ平連とかのさー…」
…以後無限ループ…

tOShi - 2012/03/12(月) 23:35 _
先日、公園で遊んだときのこと。
人数が少なかったで、スリーオンスリーのルールでラグビーっぽい遊びをやってみた。

まずラインを引いておき(バスケの3点ライン)
全員ゴール前に並び先攻側がゴール前からラインの外に向かってボールをキック。
全員でボールを取りに向かいライン外からゴールを目指す。
ただしボールは抱えず手の上に乗せて走る。
インターセプトされたらラインの外にボールを蹴って攻守交替。
ゴールエリアを狭くするほどゴール前の格闘が面白くなる。

こんな感じで遊んだんだけど、スリーオンスリーのルールは
ゴールを目指す球技なら(サッカーとか)他にも適用できるんじゃないかと思った。

tOShi - 2012/03/11(日) 02:28 _
Rhino5がWIPからBetaになりましたね。
今度は一部日本語メニューになっています。
ver5が出るのもそう遠くないのかなぁ。

tOShi - 2012/03/09(金) 23:43 _
今日は同業者の寄り合いでしこたま飲んできたのでリンクの紹介だけ。

先日書いたセルオートマトンですが、つまるところ単純化が"キモ"なんんじゃないかと
色々調べていたら、すごく解りやすい文献があったのでその紹介を。
http://www.jsme.or.jp/ted/NL49/plaza/yamamoto.html

この「セルオートマトン法」のルール184のあたり、すごく解りやすいですね。
鳥シミュレーションの「ボイド」の単純化とすごく近いんじゃないかと思います。

あああ、今日は酔っていて考えが(文章が)まとまらないのでここまで。

tOShi - 2012/03/09(金) 00:49 _
ここ数日、ちょいとばかし「セルオートマトン」に興味を持ちまして。
前にRhinoScriptで作った「ライフゲーム」を調べているうちに
セルオートマトンに辿り着きました。

ちなみに私がライフゲームを知ったのは1980年頃、
当時はルールを元に紙と方眼紙でシミュレートして遊んでました。

それはさておき、調べていくうちにセルオートマトンに
1次元のセルオートマトンがあるのを知りました。
(ライフゲームは二次のセルオートマトン)

以前ライフゲームについて調べた時は見過ごしていたのですが
1次元のセルオートマトンが複雑系をシミュレートできたのですね。
(あまり理解していないので表現がおかしいな(苦笑))

ちょっとセルオートマトン概念を使ったプログラムを書きたくなってきた。

tOShi - 2012/03/08(木) 01:15 _
フリーのavastを使っていますが、先日プログラムの更新をしたところ
今回のバージョンは検出が敏感すぎ。
市販のデータベースソフトや表計算ソフトなどがマルウェアとして誤認され
警告が出てしまう。
最初に起動した時だけ検出の除外指定してやればいいんだけど
いちいち面倒だなぁ。

tOShi - 2012/03/07(水) 01:11 _
スマホの話が続いていやなんだけど。

実はスマホを契約した翌々日にMyDocomoで使用パケット数を調べたら
2日でパケ代が2,980円になってまして。
自発的にはどこにも(ブラウザとか音楽、動画とか)繋いでいないと言うのに、
ほとんど使わない2日間でこれじゃフル活用したら余裕でパケ死できるな。

と言う訳で、イオンSIMと切り替えで使えたら嬉しいな。と、
上海問屋のデュアルSIMアダプタを買ってみました。

結果は…、ダメでした(泣)

あぁ、やっぱり昨日の案が一番の落としどころかな。

tOShi - 2012/03/06(火) 01:18 _
さてこの度携帯電話をMNPした訳ですが。

MNPしてガラケーからスマホにしました。
なのにパケット定額にしないと言う無謀な契約形態にしまして(笑)

このSIMではデータ通信をせず、手持ちのイオンSIMでデータ通信をしようと
考えているので別にいいんですが。
それにあたり、どういう方法がベストかを考えてまして。

これまではプライベートのガラケーと会社のガラケーの2台持ち。
これを「個人スマホ+モバイルwifi+会社ガラケー」にするか
「個人スマホ+個人ガラケー+会社ガラケー」にするかを悩み中。

モバイルwifiにするのが一番スッキリするのかな。
いっそのこと「個人スマホ+個人スマホ(テザ)+会社ガラケー」にしちゃうとか(笑)

重そうだけど(笑)

tOShi - 2012/03/04(日) 01:02 _
私が考えたのは、
8+1+8^0=10

ここで「べき乗」を使っていいのかどうかと言う話になりまして。
こういうのってルールあるんでしたっけ?
加減乗除限定なんでしょうか(笑)

tOShi - 2012/03/03(土) 02:04 _
先日電車に乗った時のこと。
同行者と買った切符の通し番号を組み合わせて「10」になる遊びをしました。
まぁ電車に乗った時のお約束ですね。
最近はsuicaカードばかりで切符を買う機会が減ったのでこんな遊びもめっきり減りましたが。

で、切符に印字されていたのが「8081」。
さあどうしましょう?

俺としては一応の解答を出したんですけど…
さて私の出した答えは…

tOShi - 2012/03/02(金) 01:18 _
今日、携帯電話のMNPに行きました。

手続きに時間がかかるということ、すげぃタバコ臭いショップだったこと、
店員さんのつけていた香水(?)が便所の芳香剤みたいな素敵なかほりだったことなどの諸般の理由により
駐車場に停めた車の中でナビに録画してあった映画を見て時間つぶしすることにしました。

実際、すげー待たされた。
映画1本見終わっちゃいました。
こんなに時間かかるとは。

そんなに面白い映画じゃなかったけど、録っておいて良かったわ。

tOShi - 2012/03/01(木) 00:19 _
この時期になるとラジオでは卒業関連の歌が連日かかりますが
その中でも「卒業写真」はよくかかる曲の一つ。

が、俺の中では「卒業写真」はハイ・ファイ・セットなんだな。
でもあの事件以来、ハイ・ファイ・セットの方の曲が
あまりかからなくなってしまったのが残念。
先日、久しぶりにラジオでハイ・ファイ・セットのを聞いたわ。

関係ないけど、当時の時事4コママンガで
「ハイ・ファイ・セットって、誰が"ハイ"で誰が"ファイ"で誰が"セット-"なんだ?」
というのがありまして。
野暮なのでオチは書かないでおきます。

tOShi - 2012/02/29(水) 00:57 _
今日、また新たにRhinoscriptの仕事が入ってきました。
納期に余裕を見てくれたのでヒジョーに助かります。

ところで、自宅ではRhino4とRhino5WIPを併用していますが
Rhino5WIPの更新が早くて会社のPCに入れるの躊躇しちゃうなぁ。

更新履歴を見ると今回が (22-Feb-2012)で、その前が (7-Feb-2012)、
さらに(24-Jan-2012)、(10-Jan-2012)…、となってますね。

スクリプトエディタが付いてくるのでRhino5を使いたいんだけど
2週に1回じゃ億劫だなぁ。

Firefoxも更新早いけど、それ以上とは…。

tOShi - 2012/02/28(火) 00:15 _
このBBSのRSSの更新時間をSPAM書き込み対策のため固定としていましたが
やっぱり思い直して発言と連動するようにしました。
その代わりに簡単なフィルターを組み込んでみました。
多分、これで大丈夫と思う。

tOShi - 2012/02/26(日) 01:49 _
ちょっと古い記事ですけれど、

わずか565バイトのテトリス
http://zapanet.info/blog/item/1125

これ見たとき、ぶったまげましたよ。
俺が組んだら落ちてくる7パターン(I,O,S,Z,J,L,T)を配列に入れた
だけで565バイト消費しちゃいそうだ(笑)

tOShi - 2012/02/25(土) 18:05 _
さてこのBBSのRSSですが、内容表示が文字化けしていました。
descriptionの部分ね。

原因はこの掲示板の文字コードがs-jisなのに対し、
RSSではutf-8でなくてはならないようで。
ですので文字エンコードを書き加えで無事解決。

tOShi - 2012/02/25(土) 01:40 _
今、見たらfacebookがちゃんと更新されてました。

ちなみに、このBBSのプログラム(perlですが)の書き直し用に
参考にしたのが下記の資料。
http://www.kanzaki.com/docs/sw/rss.html

RSSリーダーとかが参照しているのは"Dublin Coreモジュール"かなと
アタリを付けてプログラムを書き加えてみたら、ばっちり正解。

たまにSPAM書き込みがあるので、SPAMでRSS更新してたら申し訳ないので
更新時間は"00:00:00+09:00"の固定としました。
私としてはココは1日1回しか書き込みしないので
こうしておけば連続SPAM投稿があっても更新日時は変更されないため
RSSは更新と見なさないはずです。

消極的対処法なのは不本意ではありますが。

tOShi - 2012/02/25(土) 01:17 _
あー、RSSの構文を勘違いしてました。
BBSのソースにRSS(xmlファイル)の出力ルーチンを書き加えました。
これでfacebookに反映すると思います。

tOShi - 2012/02/24(金) 23:50 _
こちらの日記もfacebookに連携してみました。
うまくいくかな?

tOShi - 2012/02/24(金) 01:21 _
ここのページを読んで「Fizz-Buzz問題」ってのを始めて知っりました。
http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm

試しにC言語で書いてみました。
骨子を書くのに2分ぐらい、デバッグに3分ぐらいの計5分ぐらいで書けました。

デバッグの内容は、
 C言語の剰余演算子を勘違いしていたこと(modと書いてしまった)
 printfで整数のフォーマット指定子を間違えたこと。
 (floatが%fだから、整数はintegerの%iだったかなと(笑))

処理効率とか出力の見栄えとかは考えないで書いたので
mainの閉じ括弧'}'を含めて8行だったかな。

でも書けない人は書けないのかぁ。

tOShi - 2012/02/23(木) 01:08 _
いけね、電話するの忘れてた。
やべー

tOShi - 2012/02/22(水) 01:15 _
さて、毎日ナビでアニメを録画しているワケですが。
今日は自宅の壁のTVアンテナからケーブルを引いてナビにつなぎました。
自宅のTVは近所のマンションから来ている共聴アンテナなのでテレ玉もMXTVも入ります。
これまでナビのロッドアンテナではテレ玉が入らなかったために
あきらめていたアニメもこれからは撮れるようになりました。
さて何撮ろう。

tOShi - 2012/02/21(火) 01:00 _
以前と生活パターンを変えたせいか、夜、加工の仕事ができなくなった。
前と違って全然加工が進まないや。
納期間に合うんか?

tOShi - 2012/02/19(日) 01:33 _
先月のこと。
「子供の科学」を買いに本屋に行きました。
いつもと違う本屋だったのでいくら探しても見つからず
店員さんに聞いたところ売り場から持ってきてくれました。

で、今月も同じ本屋に「子供の科学」を買いに行ったのですが、
なんとしても見つかりません。
「Newton」や「科学朝日」などがある科学書籍コーナーにも無い、
「小学○年生」などの学習雑誌コーナーにも無い、
「ムー」が置いてあるコーナーにも無い、
NHKテキストのコーナーにも無い。

そう言えば先月、店員さんが取りに行った方向を思い出して行ってみると
「壮快」とか「ゆほびか」とかの健康雑誌のコーナーに置いてあった。

そりゃいくらなんでも違うんでないかい?

tOShi - 2012/02/18(土) 00:44 _
SolidWorksを入れていたPCがクラッシュした。
で、別PCにSolidWorksをインストールしたけどライセンスの認証が失敗する。
販社に聞いてみたら、ライセンスを保持したままPCがクラッシュすると
次にインストールした時にライセンス認証に失敗するそうだ。
対処法はメーカーに事情を説明してクラッシュしたPCのライセンスを
開放してもらわなくてはならないそうで。
あああ、実に面倒だ。

tOShi - 2012/02/17(金) 00:27 _
自宅PCを変えたのでね、環境の再構築。
メンドク星ナ

tOShi - 2012/02/16(木) 00:41 _
34年前にラジオで聞いて、ずっと知りたかった曲がありまして。
以前にもネットで調べたことがあったのですが、
その時は結局見つからずあきらめていました。

ふと先日、知人との会話の中でその曲のことが出てきて
なんとなく気にかけていたのですが、今日、amazonでコミックソングを
探していたら偶然発見してしまいました。

当時ラジオで聞いたのは曲と題名が「朝起きたら」と歌っているのが「マリコ」というキーワード。
当時聞いた時のインパクトが強くて、今でもそらで歌えるんですが詳細はナゾのままでした。

その曲は、小林万里子の「朝起きたら」だったんですね。

あ〜、なんか34年ぶりに胸のつかえが取れた感じ。
ネットの力は偉大だわぁ。

ちなみに当時エアチェックしたカセットテープ、いまだに持ってます。
再生機器が無いけど(泣)

tOShi - 2012/02/15(水) 00:13 _
ブログを書かなくちゃと思いつつ、前回のアップから1ヶ月が経過してしまった。
そろそろ次ネタをアップしなくちゃ。
実はコレの後が無いんだよなぁ。

tOShi - 2012/02/14(火) 01:12 _
この連休、温泉に行ってゆっくりしてきた。
帰りに渋滞にハマって、ナビに録画してあるアニメをだいぶ消化してきた。
また撮りだめしておかなくちゃ。
つか、ナビで使えるSDメモリの調達が先だな。

tOShi - 2012/02/10(金) 22:46 _
寝る!

tOShi - 2012/02/09(木) 23:58 _
これまでGORILLAナビにVICSアンテナを付けていなかったんだけど
ようやく付けてみようかという気になってきました。
オートバックスで「P&A ラジオアンテナ分配コード PA-398」を買ってきて
アンテナ接続、いざナビに繋ごうと思ったら
ウチのナビは3.5mmミニプラグじゃなくてPMTコネクタだった(泣)
どうしよう…

tOShi - 2012/02/09(木) 00:12 _
マメにうがいしているからか喉の痛みはおさまったけれど
今度は鼻水が止まらない。
この時期の鼻水は花粉なんだか初期の風邪なんだか区別つけづらいな。

tOShi - 2012/02/07(火) 23:56 _
喉が少し痛い。
危険な兆候。

tOShi - 2012/02/07(火) 01:08 _
GORILLAナビのワンセグ録画用にSanDiskの4GのSDメモリを用意してて
いざ使おうと思ったら認識しないでやんの。
見てみたらSanDiskのSDメモリは1つも持って無かった。
これまでKingstonとかpqiを使っててハズレたこと無かったから油断したわ。
別にメーカーを意識して買っていた訳じゃなく、単に最安値品を買ってただけなんだけど
それらが偶然全部アタリだったのか(笑)

tOShi - 2012/02/04(土) 23:18 _
今日はちょっとヒマだったので車いじりしてた。

tOShi - 2012/02/04(土) 00:24 _
昨日の続き。

ネットにある情報通り、"SATA Operation"の
[RAID Autodetect / AHCI] の項目を [RAID Autodetect / ATA] に
変更することでHDDを認識してくれ、無事XPをインストールすることができました。

後はアプリのインストールとデータの引越し。
色々手間がかかるなぁ。

tOShi - 2012/02/03(金) 00:43 _
ちょっと思うところあって自宅のサブPCのOSを再インストールしたくなった。
DELLのPCなんだけど、付属のOSのCDが見つからないため
別のDELLのPCのOSのCDを入れて立ち上げてみた。

「新たにXPをインストール」を選ぶと、「HDDが見つかりません」みたいな
メッセージが出てそれ以上インストールできない。

あ、今、ぐぐってみました。
SATAのHDDが原因のようですね。
明日再トライしてみよう。

tOShi - 2012/02/02(木) 01:04 _
少し古めのカーオーディオを乗せ替えることになりまして。

車側には社外オーディオ用の[コネクタ−ギボシ]のパーツを買ってきたんだけど
オーディオ側に付いているのが[コネクタ−コネクタ]でして。
最初、ハンダ付けを考えたのですが汎用性を考慮して
オーディオ側の配線を中央で切ってギボシを付けることにしました。

が、実はギボシ用の圧着工具を持っていませんで。
仕方が無いので電気工事士の資格を取る時に買った圧着工具で代用することにしました。

電工用圧着工具は一番小さい圧着部でもVVF1.6x2本に作られているので
車のヨリ線、しかも1本ではユルユルかなーとも思ったんですが
オスのギボシはなんとか圧着できました。

しかしメスのギボシの方は肉が薄いアルミ(?)を使用しているため予想通りユルユル。
向きを変えて何度も圧着したり、ペンチを使ったりしてなんとか
抜けない程度に圧着することができました。
今回はこれで妥協。

今後も自動車の電気系統をいじる機会があるようなら買っておいてもいいかな。
値段にもよるけど。

tOShi - 2012/02/01(水) 00:30 _
今日はクレーム発生で振り回されていた。
俺は全然悪くないんだけど、メーカーのミスが原因で客先からクレームが入り
その対応に俺が右往左往してたと言う次第。
「今回の件で生じたコストは次回発注分を値引きしますんで」と言われてもなぁ。

tOShi - 2012/01/31(火) 01:11 _
タモリ倶楽部で紹介されていた「音頭大百科」が欲しいっす。
http://www.small-light.com/books/lineup.html

tOShi - 2012/01/30(月) 00:39 _
今日は朝からずっと車の運転をしていた気がする。

tOShi - 2012/01/29(日) 01:00 _
今使っているナビはGORILLAなんだけど、
ワンセグの予約録画ができるんですごく重宝しているのだが
他にワンセグの予約録画ができるナビってのはあるのか?
Stradaはダメみたいだし。

今使っているナビが壊れた時の事を考えて
最悪、ワンセグを予約録画できるポータブルTVでもいいんだけど。

tOShi - 2012/01/28(土) 00:43 _
いつか買おうと思っていた「orikaso」が、なんだか入手しづらくなってるような。

tOShi - 2012/01/27(金) 01:07 _
ようつべに「ルミちゃん音頭」があった。
「哀愁のルミちゃん」も。
この曲、久しぶりに聞いたわ。

このようつべにうpされてる音源、何年か前にやる気MANMANの中で
吉田照美の誕生日に「歌手としての吉田照美を問う」という企画で
流されたやつだと思う。

俺も聞いてた。
この企画を予め知っていたら録音したのに。
残念。

つか、押入れの奥にある昔のカセットテープにはちゃんと入っているんだけどね。
セイ!ヤングだかアイラブシティの中で流されたのを録音したやつ。

tOShi - 2012/01/26(木) 01:02 _
空気が乾燥してるっぽいので加湿器をつけることにした。

tOShi - 2012/01/25(水) 01:30 _
ようつべの懐かしアニメのOP,EDを見てたら止まらなくなっちゃった。
元々は「荒野の少年イサム」を調べただけだったんだけどなあ。

tOShi - 2012/01/24(火) 00:08 _
久しぶりに法人の印鑑証明を取りに行った。
カードなので機会を操作して申請して、待ち時間の間別の用事を済ませようと
数歩歩いたところで名前が呼ばれ、もうできたとのこと。
すげー、今はこんな早いのか。
もう役所の書類は全てこのぐらいの早さにしてくれよ。

tOShi - 2012/01/23(月) 00:13 _
連日雨雪降ってて寒くて寒くて

tOShi - 2012/01/21(土) 00:14 _
夕飯食べ過ぎた。
ちょっと胃もたれ。

tOShi - 2012/01/20(金) 00:20 _
書類がいっぱい届けられた。
書くのめんどくさいなぁ。

tOShi - 2012/01/19(木) 00:22 _
今日来た図面、2次元図面見ても全然3次元にならない。
どんななんだこのカタチはと思いつつとりあえずCAD入力してみた。
ようやく外形がイメージできてきた。

tOShi - 2012/01/18(水) 00:11 _
ちょこっとゲームなぞを作ってみて、
余力があったのでゲームの核の部分以外の部分も作ってみた。
本来はいらない表示や動作だったりするんだけど
それがあると「映える」というのを再認識。
普段ユーティリティとかしか作ってないからか
俺にとって最も欠落したセンスだ。

tOShi - 2012/01/17(火) 00:00 _
昨日、中古車屋に行ってきた。
あぶなくその場で買わされそうになった。

tOShi - 2012/01/13(金) 23:27 _
秋葉原に買い物に行きたいのだが、なかなか都合がつかないなぁ。

tOShi - 2012/01/12(木) 23:54 _
Rhino4で組んだVBscriptをRhino5で実行したらエラーが出た。
スクリプトの記述が厳格になったのかな。

tOShi - 2012/01/11(水) 23:49 _
正月休みのバックオーダーがまだ捌ききれないでいて、
今日もかなり忙しかった。
なのに肩こりで頭痛いし(泣)

tOShi - 2012/01/11(水) 00:44 _
あぁ、あの車は「フィアット ムルティプラ」って言うんだ。
奇抜だなーとは思っていたんだけれど。

tOShi - 2012/01/07(土) 23:50 _
昨日は年始回りで会社にいなかったので
今日は昨日の残務処理で一日中忙しかった。

tOShi - 2012/01/05(木) 23:30 _
年末から取りかかっていたRhinoScriptのプログラムが一応完成した。
近いうちに公開の予定。

tOShi - 2012/01/05(木) 00:15 _
ようつべで"Mr. Bean"の動画を見た。
ベタすぎて笑った。

tOShi - 2012/01/04(水) 00:04 _
今日はビデオ見ながらプログラム組んだけど
2時間プログラムして1行しか進まなかった。

とある数列を出力する数式を作りたかったんだけど
気が散って全然思い浮かばねーでやんの。
ビデオが終わったら10分ぐらいで数式作れたわ。
あー無駄な時間を過ごした。

tOShi - 2012/01/03(火) 00:24 _
今日は久しぶりに秋月の電子工作キットを作りました。

ついでなので(?)ビデオ見ながら電子工作をしたんですが
そうすると視点をTV画面と基板を交互に移さなくちゃならん訳でして。

部屋が暗かったのか歳のせいだか、視点を基板に移した時になかなか焦点が合わずに難儀したわ(笑)

まぁ、時間はかかったもののキットは不具合無く動作したのでとりあえずはいいんですが。

tOShi - 2012/01/02(月) 00:25 _
今日は一日ビデオを見てた。
TVは面白くないので見ない。

tOShi - 2012/01/01(日) 01:30 _
この年末は去年より増してのんびりした。
31日に仕事しないなんてあり得なかったからなぁ。
今年は仕事忙しくなりますように。

[過去ログ インデックス]  [tOShi's掲示板へ戻る]