過去のtOShi's掲示板

[過去ログ インデックス]  [tOShi's掲示板へ戻る]

2014年01月07日(火)18時46分までのtOShi's掲示板への書き込みです。


t0Shi - 2013/12/30(月) 00:40 _
Enfield diasel
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/175086956

久しぶりに出たな。
Enfieldのディーゼル車。

すっごい欲しいんだけど、俺、手入れ悪いからダメにしちゃうんだろうな。
大事に乗って(or保存して)くれる人が落札してくれるといいんだけど…

tOShi - 2013/12/29(日) 23:55 _

ケイマン

ポルシェが公式に公開していたケイマンの3Dデータですけど、
http://clicccar.com/2013/12/13/240024/

今日見てみたら、既に無くなってました。
情報を知ってすぐにD/Lしておいて良かった。

ネットのデータはすぐ無くなるからなぁ。
HTML5のマリオしかり、ツェペリさんの注文の多い料理店しかり。

データは保存してあるんで時間ができたら作ってみよう。

tOShi - 2013/12/27(金) 23:01 _

せら

chromeのアドレスバーに「世良」と入力したら、
「世良公則 かつら」と候補が出たので試しにクリックしてみたら、
検索結果の中に楽天市場の結果がありまして、

>【楽天市場】世良公則 カツラ の検索結果 - (標準順 写真付き一覧):通販 ...
>search.rakuten.co.jp/search/mall/世良公則+カツラ/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2‎
>楽天市場-「世良公則 カツラ」検索結果です。楽天市場は、セールや送料無料など取扱商品

これじゃ、世良公則のカツラが写真付きで載ってるみたいじゃないか。
楽天、容赦無いな。

tOShi - 2013/12/25(水) 22:14 _

みけん

昨日の仕事中、おでこのあたりがサワサワとしたので、
前髪が垂れてきたのかと指でかきあげたら、手に血がベットリ。

何が起きたかわからず、とりあえず手に付いた血を拭くためティッシュを取ろうと振り返ると、
社員さんの「眉間から血が!」という声。

ティッシュを片手に鏡を見ると、みごと眉間から流血。

血を拭いて見てみたけれど何の傷跡も無し。
以前から吹き出物があった訳でもなく、言うなれば突然毛穴から血が出てきたような感じ。

ティッシュで拭ったぐらいでは血は全然止まらず、
しばらくティッシュで押さえてようやく血が止まりました。

一時はどうなることかと思った。
どうしても血が止まらないようなら、「愛しのボッチャー」みたいに、
おでこにアレを貼っておくしかないと本気で思ったよ。

t0Shi - 2013/12/23(月) 22:06 _

検索履歴

先日、何気なくスマホの検索履歴を見てみたら、
「大便の色 白い」というのが出てきた。
しかも最近の履歴として。

う〜ん、そんなの調べた記憶無いんだけどなあ。

t0Shi - 2013/12/17(火) 22:55 _

職質

今日、駅に行ったら、駅前で数人の警察官がパネルを持った人を取り囲んでいました。
見てみると某新興宗教の方でした。
無許可で勧誘・布教活動しちゃったのかなぁ。

tOShi - 2013/12/16(月) 20:22 _

おかめ市

おかめ市に行かないと年が暮れない、ってぐらいの川口っ子なんですが。
http://www.kawagutijinja.com/

「おかめ市」って言い方は川口(鳩ヶ谷)ぐらいのものなのかな。
googleで検索したら、川口、鳩ヶ谷、蕨しか出てこないし。

聞いた話では、今は「酉の市」と言わないと地元川口でも通じないとか。

と言うのは、昔は商売やっている家が多く、皆、商売繁盛にとおかめ(=熊手)を
買っていたので「おかめを売る市=おかめ市」と言われていたんだけど、
今は商売をやっている家が減っておかめを買う人が少なくなったり、
他地域から引っ越して来る人が増えたりして、
「おかめ市」よりも「酉の市」の方が通じるようになってしまったとか。

ま、それはともかく、私は今年も商売繁盛にとおかめを買ってきましたよ。

ちなみに雰囲気はこんな感じね↓
http://www.maboroshi-ch.com/old/cha/kar_11.htm

t0Shi - 2013/12/15(日) 00:09 _

CATV

CATV社に不具合を見てきてもらいました。

まずTVのレベルを見て、その後屋外配線を見て取り付けてあるブースターを見るなり「チッ!」と舌打ち。
担当の方の説明では「ブースターが古くて周波数が対応していない」とのこと。

このブースターって元々CATV社が取り付けていったヤツじゃん。
なんだクレーム言わないと取替えに来ないのか。
「チッ!」じゃねーっての。

んで、ブースター交換でやっとMXTVが見られるようになりました。
おかげで「ふんどし部」の録画に間に合った。

あ、前からふんどし部、ふんどし部言ってるけど、
俺「ウホッ」側の人じゃないから。
念のため。

tOShi - 2013/12/11(水) 22:37 _

MXTV

ぬををっ!
家のTV、MXTVが映らなくなってるぅ!
「ふんどし部」が録画できていなかった。

つか、土曜日のディスカバリーチャンネルは「戦車トップ10」なのにぃぃ。

>ティーガー、シャーマン、T−34…専門家の意見と視聴者による投票、
>技術的な比較に基づいて5つのポイントを設定し、史上最強戦車10両を選ぶ。

ショック…

tOShi - 2013/12/10(火) 23:12 _

すかぶら

東京スカパラダイスオーケストラのことじゃなくて、スカブラね。

http://www.j-cast.com/kaisha/2011/03/17090736.html?p=all

まぁ、社長がスカブラとか目も当てられんわ。

tOShi - 2013/12/09(月) 20:54 _

図面

随分前になりますが、担当者が頑なに図面を描きたがらない案件がありました。

「口頭で形状や寸法言われても無理ですよ。マンガでもポンチ絵でもいいですから
寸法の入った図面を描いてください」と、いくら頼んでもポンチ絵ですら描いてくれない。

このまま押し問答を続けても埒があかなので「図面無くちゃ作れません」と断ったら、
現状使用している物の複製だったので、
製品の写真を撮ってそれにマジックで適当に寸法描いてFAXで送ってきました。

画像は真っ黒、寸法線はどこを指しているのか不明瞭。
これでどうしろって言うんだか…

tOShi - 2013/12/08(日) 00:16 _

BKその2

文字コードのバッドノウハウ
http://gihyo.jp/dev/serial/01/bk/0006

最近、めっきり聞かなくなった「機種依存文字」は、
バッドノウハウと言うより、死語に近いかも。

とは言え、スマートフォンとPCが混在する機械が増えてきた今日、
なんとなく文字化けメールが増えてきたような。

以前は「これは機種依存文字なので…」とか「HTMLメールはあまり推奨できない」などと
言っておりましたが、最近は面倒なのでスルーしてます。

機種依存文字だけでなく、ファイル名にスペースとかピリオドとか
使ったファイルを送ってこられると、ちょっとだけイラっとします。
D/L後にすぐファイル名を修正して不測の事態に対処してます。

私は経験則的にダメなんですが、使用者が不具合無ければそれでいいです。

tOShi - 2013/12/04(水) 20:46 _

BK

バッドノウハウ
http://0xcc.net/misc/bad-knowhow.html

私は秋葉原でジャンク屋巡りをするのが好きで、ワゴン売りされている面白そうなジャンクを見ると、
つい衝動買いしちゃったりします。

例)
http://www.tagiya.co.jp/toshi/bbs/#201306022157

んで、帰宅してからドライバを探して検索しまくってなんとか使えるようにしたりするのですが、
そうやって得たノウハウなんて、そのジャンクが使えるようになった時点で終了で、
全然次に繋がらないんですよね。
まさにバッドノウハウの極み。

そんなら新品買った方がよっぽどラクでいいんですが、そこは貧乏性なもので(苦笑)

tOShi - 2013/12/03(火) 21:32 _

MP

ハンバーグやドーナツに毛が入っているコメディ、
牛のタマを持ち上げて時を知るネタと一緒に、
知人からモンティパイソンのネタとして聞いた記憶があるので、
ずっとモンティパイソンのネタだと思ってました。

で、先日ふと思い立って検索してみたのですが、見つけることができませんでした。

このネタ元が気になるなぁ。

tOShi - 2013/12/03(火) 00:42 _

酷暑

大島てる
http://www.oshimaland.co.jp/

イベント
http://n-knuckles.com/culture/net/news000801.html

なんかね、こういう風に書かれると、どこの不動産屋も1つぐらい事故物件を抱えている
ように思われちゃいそうで。

以前、「事故物件を紹介してください」と言ってきたお客さんがいまして。
「ありませんよ」と答えると、「1つでもいいから紹介してください」と言う。
「本当にありませんから」と言うと「隠さないで紹介してくださいよ」と食い下がる。
「隠すも何も、本当にありませんから」と穏便にお帰りいただいたのですが。

つか、事故物件なんて、そうそう無いですから。
そんな事故物件が頻繁にあったら不動産屋やってけないって。

ちなみに病死や孤独死は事故物件じゃありませんので。念のため。
一応、告知事項にはなってますが。

tOShi - 2013/12/01(日) 09:53 _

命名

西之島近海に出来た噴火島の名前を考えました。
「西之島之南之島」

tOShi - 2013/11/28(木) 20:12 _

ロケハン

某日、TVの製作会社の人が来て、ウチで管理しているマンションを
ロケに使わせてほしいと言ってきました。

たまに来るんですよね、こういう話が。

これまでは「こんな雰囲気の物件ありますか?」みたいな問い合わせだったのに対し、
今回はGoogleMapでドラマの内容に合った雰囲気のマンションを見つけて来たらしい。

不動産屋にGoogleMapは必需品。

ちなみに有名なタレントも来るとか。
ゴリ押しさんとか。

tOShi - 2013/11/26(火) 22:57 _

geocaching

少し前になりますが、久しぶりに「ジオキャッシング」をやってきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0

一応、簡単に説明しておくと、北緯X度Y分Z秒・東経U度V分W秒に隠してある
「キャッシュ(お宝)」(多くは防水ケースに入れられた「何か」)をGPSを頼りに探すという遊び。

先日行ったキャッシュは、地図上では某公園内という事だったので軽い気持ちで行ったら、
すごい藪の中に隠してあったので、見つけ出すまでに20ヶ所以上蚊に刺されてしまった。

最初にジオキャッシュをやった時は、ポータブルナビのGPSを見ながら探しました。
まだスマートフォンが一般的でなく、もちろん私も持っていなかった頃です。

今回はスマートフォンのジオキャッシュアプリを使って探しました。
当然のごとくGPSやコンパス機能がついていてキャッシュを探すのに使えるだけでなく、
キャッシュを見つけたら別のキャッシュをその場で調べられます。

便利になったなぁ。

tOShi - 2013/11/24(日) 23:30 _

のいこい

先日、浅草に行き、浅草フランス座の脇を通ったときに、
なんの気なしに出演者の写真を見ていたら、
「漫談 昭和こいる」と書かれた昭和こいる師匠の写真がありました。

「え?なんでピン?しかも漫談?」と、すぐにスマホで検索してみました。

まずは、こいる師匠がピンで出ているので「こいる ピン」でググってみた。
あああ全然違うモノが出てきた。

じゃあ、のいる師匠の方で「のいる ピン」でggrksっと。
なにこれ、どいつ?

結局わからずじまい。

tOShi - 2013/11/23(土) 16:47 _

オワコン

wimampオワコン
http://gigazine.net/news/20131121-winamp-com-shutdown/

まぁ、私も御多分に漏れずwinampを使っていた訳ですが。
と言っても随分前の話で、もしかしたらWin.98の頃かもしれない。

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20131123/winamp

で、上記のエントリーの中にTwinVQの話で出てきて思い出しました。

当時、友人が音楽ライブラリを作るのに色々聞き比べた結果、
TwinVQでエンコードしてライブラリ化することにしたそうで。

おそらく相当数をエンコードしたんじゃないかと思うのですが、
今、彼のライブラリはどうなっているのだろうか…。

メディアのフォーマット選びは難しいね。

t0Shi - 2013/11/21(木) 22:21 _
先日、秋葉原でファミレスに入りました。

「禁煙席と喫煙席ののどちらにしますか?」と聞かれたので
禁煙席に案内してもらいました。

食事をしていると、どうも喉がチリチリと痛い。
見回してみると、禁煙席と喫煙席の仕切りは三尺程度の袖壁だけ。

さらに禁煙席の横にあるカウンター席は喫煙可。
こんな名ばかりの禁煙席に入ってしまったのは何年かぶりだわ。

いやぁ、ひどい目にあった。
もう行かない。

t0Shi - 2013/11/20(水) 21:17 _
なんかすごく面白いのでリンクだけ消して、あえて残しておきました。
11/19の書き込みなんて、なんのコピー商品のことやら。
たぶん時計のコピー品とは思うが、なんでイオンが出てくるんだか訳わからんよ。
自動翻訳ヘボすぎ。

ブランドスーパーコピー - 2013/11/20(水) 10:26 _

ブランドスーパーコピー

獗の陀はずみ車の8日の鎖は自動的にさわやかで、陀はずみ車は3時の位置に置かれます ,横の橋を採択して板をお願いして押さえがきいて、煙突から式陀はずみ車の回転しブランドスーパーコピーたの上枠から微小なことに属します ,代表Bov目的の実金の工場側は、このB字がブランドスーパーコピー無料で品物の所有ブランドスーパーコピー者の指定する字のすべての字を交換することができて陀はずみ車ブランドスーパーコピーがクラスの主な級の商銀にに実金の立体のつるの草の図案があります ,すぐいわゆるFluertsame と言います。

スーパーコピーブランド - 2013/11/19(火) 14:42 _

スーパーコピーブランド

両の曇る柱全の飽和している流れの処理は銘の廃水の腕時計をくわえて、H からです型の陽イオン交換樹脂の柱、2つのOH型の陰イオン交換樹脂の柱とNa型の陽イオン両の曇る柱全の飽和している流れの処理は銘の廃水の腕時計をくわえて、H からです型の陽イオン交換樹脂の柱、2つのOH型の陰イオン交換樹脂の柱とNa型の陽イオン交換樹脂の桂三級 連合グループを刺し連ねて)(1)H型の陽柱の効果が濾過します H型の古い柱は廃水の中のCrsFes+を取り除くことができます 、両の曇る柱全の飽和している流れの処理は銘の廃水の腕時計をくわえて、H からです型の陽イオン交換樹脂の柱、2つのOH型の陰イオン交換樹脂の柱とNa型の陽イオン交換樹脂の桂三級 連合グループを刺し連ねて)(1)H型の陽柱の効果が濾過します H型の古い柱は廃水の中のCrsFes+を取り除くことができます 、Cu 2 + 、Ni'+、 Zn Z + 、CaZ + 、MgZ+.. Na+ 金属イオンを待って、水質に腕時計を改善させて、Cu 2 + 、Ni'+、 Zn Z + 、CaZ + 、MgZ+.. Na+ 金両の曇る柱全の飽和している流れの処理は銘の廃水の腕時計をくわえて、H からです型の陽イオン交換樹脂の柱、2つのOH型の陰イオン交換樹脂の柱とNa型の陽イオン交換樹脂の桂三級 連合グループを刺し連ねて)(1)H型の陽柱の効果が濾過します H型の古い柱は廃水の中のCrsFes+を取り除くことができます 、Cu 2 + 、Ni'+、 Zn Z + 、CaZ + 、MgZ+.. Na+ 金属イオンを待って、水質に腕時計を改善させて、属イオンを待って、水質に腕時計を改善させて、換樹脂の桂三級 連合グループを刺し連ねて)(1)H型の陽柱の効果が濾過します H型の古い柱は廃水の中のCrsFes+を取り除くことができます 、Cu 2 + 、Ni'+、 Zn Z + 、CaZ + 、MgZ+.. Na+ 金属イオンを待って、水質に腕時計を改善させて、

tOShi - 2013/11/18(月) 19:37 _

駅メロ

久しぶりに電車に乗ろうとしたら、
JR川口駅の駅メロが川口市民歌になっていた。
上り線が曲の始まり部分で、下り線がサビの部分。

…と思って調べてみらたら川口市のページに案内がありました。
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/40100034/40100034.html

それはそれでいいんですが、上りの方はまだしも、
下りのメロディがあと1〜2小節のところで切られてしまって、
ものすご〜く中途半端。

なんだかロジャー・ラビットの「トントコトンの…」みたいな感じで、
とっても背中がムズムズするぅ。

tOShi - 2013/11/17(日) 20:26 _

まおう

TVの「ハクション大魔王」を少しだけ見てみた。
http://www.fujitv.co.jp/hakusyon/

予告の時点で想像はしていたものの、
この「コレジャナイ感」は半端ないな。

あ、パパさんだけは良いね。
あと、オープニングは原作に忠実だったので、これも良かったかな。

t0Shi - 2013/11/16(土) 23:36 _

勾配

うぅぅ、勾配の付け方を間違えて怒られた。
まだ鋳物吹く前に気づいたのと、金型のほうじゃなくて木型の修正で
なんとかなりそうだったのがせめてもの救い。

tOShi - 2013/11/13(水) 20:36 _

霊界電話

先日、親戚で葬儀がありました。

葬儀の前に自宅に線香をあげに行き、親戚と故人の話をして帰ってきました。
その晩、AM4:30ごろPHSに番号非通知で着信がありました。
ワン切りでもなくずっと鳴り続けているので、電話を取ろうとオフフックボタンを
押したのですが、電話を取ることが出来ず、電話が鳴り続けるばかり。
何度押しても電話を取ることができず、結局、切れてしまいました。

その日は「あの世からの電話かなぁ」などと冗談を言いつつ、再び寝ました。

次の日は通夜でした。
通夜から帰宅し、翌日は告別式なので早めに寝ることしました。
そして寝ていると、またPHSに番号非通知で着信が。
時計を見るとAM6:00。
やはり電話も取ろうと思っても取ることができず、しばらく鳴り続けた後に切れました。

なんとも言えない妙な気分。

番号非通知のワン切りなんて聞いたことないし、それよりも電話を取れないのが不思議。
この番号を2年近く使っていて初めてのことです。

検索してみると、該当の番号が使われているかを機械で自動的に
調べているんじゃないかという説もありましたが、
それならなぜ二日連続でかかってきたのかわかりません。

親戚の葬儀後は、取れない電話はかかってきていません。
不思議な体験。

t0Shi - 2013/11/09(土) 23:40 _
テレ玉のアニメ番組のページがようやく更新された。
やる気なさすぎ。

tOShi - 2013/11/09(土) 10:44 _

ねろ

徹夜明けの昨日、「乃木坂46」が「アホ坂田」に見えた。
これは「寝ろ」という天の声。

t0Shi - 2013/11/08(金) 04:53 _
さて寝るか

t0Shi - 2013/11/06(水) 21:15 _
このところ、仕事が立て込んでいたりプライベートで色々あったりで風呂に入りそびれてまして。
今日、ようやく4日ぶりに風呂に入った。
さっぱりした。

t0Shi - 2013/11/06(水) 02:52 _
うぅぅ、寝る…

tOShi - 2013/11/02(土) 22:57 _

ネタ帳から

面白い4輪
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/8975/page4.html

確かに面白い。
つか、よく集めたな。

このページからTOPに戻ると、面白いバイクや、乗り物ギャラリーとかあって、それも中々面白い。

tOShi - 2013/11/01(金) 03:10 _

ガチ

NHKの「注文の多い料理店」の動画、見ておいて良かった。
今となっては全て削除されてるじゃないすか。

見てないと言う方は↓で雰囲気だけでも。
http://blog.esuteru.com/archives/7379406.html

tOShi - 2013/10/30(水) 22:10 _

アソパソマソ

下世話な話なんですけど、このネタについて。

>やなせたかしさん死去 「相続人」いなければ「アンパンマン」の著作権は消滅する?
>http://www.bengo4.com/topics/904/

この記事を読んで、真っ先に思い浮かんだのが「のらくろ」。

「のらくろ」の作者の田河水泡は、死ぬ前に弟子の山根赤鬼・青鬼にのらくろの権利を譲ったんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%8D

マンガの権利(wikiによると漫画執筆権)を譲るというのを初めて聞いたので記憶に残ってました。

著名な作家は作品についても「終活」しておいた方がいいかもね。

t0Shi - 2013/10/29(火) 22:35 _

めも

俺メモ

RS-232C通信は編集モードで。

t0Shi - 2013/10/29(火) 00:11 _

さけ

どうやら誤解されやすいみたいなんだな、俺の場合。
いつも不快な思いをさせられる。

tOShi - 2013/10/27(日) 10:57 _

エコ

先日、ファミレスに行った時のこと。

トイレで用を済ませ、手を洗って脇を見ると、
「当店ではエコのためジェットタオルを使用しています」
という貼り紙がしてありました。

別の日に違うファミレスに行き、トイレに入ったら、
「当店では節電のためペーパータオルを使用しています」
という貼り紙がありました。

価値観それぞれ。

t0Shi - 2013/10/25(金) 22:58 _

昨晩は悪夢にうなされた。
俺のした事が遠因で人が寝たきりになってしまい、
ただひらすら平謝りし続ける夢。
さらには、セットしてある赤外線センサーの警報音でたたき起こされた。
見に行くと野良猫。
悪すぎる寝覚め。
時計を見ると床に就いてから2時間しか経っていない。
ぐったり疲れて寝なおした。

tOShi - 2013/10/23(水) 23:09 _

もよう

ちょいとばかり真空で右往左往したので、思いつきでビグザム豆腐を買ってみた。
でも悲しいかな、俺的にガンダム萌えは皆無なので、ザル豆腐のザル模様と同じ感覚。
がのたすまん。

tOShi - 2013/10/23(水) 00:17 _

D

Facebook が「D 言語」の利用を開始
http://japan.internet.com/webtech/20131018/5.html

D言語ってのがあるのか。
使うかどうかわからないけど、D言語入門のページでも読んでおくかな。

tOShi - 2013/10/21(月) 22:56 _

めがね

先日、眼鏡をかけたまま着替えをしていて、うっかり落ちた眼鏡を脇の下でキャッチした際、
思わず腕に力が入ってしまったのか、眼鏡のヒンジ部からポッキリと折ってしまいました。

まぁ、今までかけていたのが約10年前に作ったやつなので、
かねてから眼鏡を作り直したいとは思っていたのですが、意図せずその機会が来てしまいました。

眼鏡屋に行って、まずは壊れた眼鏡のレンズの度数測定。
その後に視力測定。

店員さん曰く「測定した結果、これまでと全く同じ度数で大丈夫ですね」との事。
10年間、全然視力が変化してないと。

さらに、乱視は少しあるけれどレンズに入れなくても良い程度、老眼も無しとの事でした。

PC使いますか?とか聞かれたけれど、そりゃ仕事に趣味にと起きている時間の大半を、
モニタ見ながら過ごしている訳で、それで視力が落ちていないとは我ながらびっくり。

店員さん、「目に力ありますねー」と感心してました。
そんなものなのか?ヨイショなのか?

新しい眼鏡ができるまで、その前に使っていた眼鏡を使う事にしました。
そいつは約20年前に作ったもの。

20年前の眼鏡のレンズを測定してもらったら、10年前のより少し弱い程度でほとんど同じ度数だそうで。
と言う事は、20年以上ほとんど視力変化してないのね。

んで、レンズを選ぶ段階になって「ガラスレンズにしてください」と言うと、
店員さん「えっ?」と言って、一瞬固まる。

「今、9割以上の方がプラスチックレンズですけれど…」と言うので、
「ホコリっぽい仕事しているので、プラスチックだと静電気でホコリがくっついちゃうんですよ」と言うと、
「そうですかぁ…」と言う返事。

値段を聞くと、ガラスレンズの方が断然安かった。
ガラスを選んで正解だった(笑)

壊れた眼鏡は修理できるそうなので、それを仕事用にして、新しい眼鏡はお出かけ用にする予定。

tOShi - 2013/10/20(日) 23:33 _

グルー

少し前に録画しておいた「怪盗グルーの月泥棒」をようやく見ました。
いやぁ、俺にはああいうメカデザインは到底できないな。
常識が邪魔しちゃって、きっとつまらないデザインしかできないと思った。

tOShi - 2013/10/19(土) 23:16 _

ふんどし

MXTVでやってる「押忍!!ふんどし部!」が、あまりにもバカバカしくてバカバカしくて。

http://osufun.com/

最初、腐女子向けかと思ったけど、もしかしたらそうじゃないのかもしれない。

つか、番組中のふんどしが越中ふんどしなのに、シンボルマーク(?)が六尺ふんどしな件。

tOShi - 2013/10/18(金) 23:22 _

HTML5

マリオ
http://rocketnews24.com/2013/10/16/378799/

すごいなぁ、HTML5。
そろそろFlashから切り替えてもいいんじゃないか。

http://www.fullscreenmario.com/

惜しむらくは、マップエディタがいまいちなこと。
ソースのworld1-2とかコピペしても、ちゃんと動作しないのよね。

ちゃんとソース読んでからマップ作らないとダメかな。

tOShi - 2013/10/17(木) 23:10 _

いぬ

鹿島神宮に行った時、鳥居前に「犬の散歩はしないでください」みたいな立て看板がありました。
日光東照宮に行った時、犬を連れて奥社宝塔(家康の墓)を参拝している人がいました。
神社によってまちまちなのね。

t0Shi - 2013/10/16(水) 23:17 _
なんとなく、フラッシュ黄金時代に見た「アンパンマンのテーマ」を見たくなったのだが、
見当たらないなぁ。

当時、色々なフラッシュがあったのだが、大半が残っていなくて残念。

山本正之のハイホーのCM動画はyoutubeにあってよかった。
http://www.youtube.com/watch?v=fONluVoWVnQ

t0Shi - 2013/10/15(火) 23:26 _
なにげにタイミング良かったりした

t0Shi - 2013/10/10(木) 00:48 _

オキテ

少女マンガのオキテを全部入れるとこうなる!?
http://ddnavi.com/news/112567/

この対極にあるのが「お父さんは心配性」なんじゃないかと。

t0Shi - 2013/10/08(火) 23:40 _

予知

あんまり拡散したくないのでURLだけ貼っときます。

http://rocketnews24.com/2013/07/15/350727/

tOShi - 2013/10/07(月) 14:42 _

かんづめ

金曜日の夕方、1時間の間に3件のお客さんから納期遅れのお叱り電話を受ける。

1件目はNC加工の仕事、「いつならできるの!」
2件目はCAD/NCの仕事、「納期遅れの件でメーカーの部長まで来られて大変な事になっちゃったんだけど!」
3件目はソフト開発の仕事、「10月末には運用開始なんだけどどうなってるの!間に合わないと損害出ちゃうんだけど」

3件とも今月末という約束。

プログラムが一番最初の受注で、しかももう少しで終わりそうな段階なので、とりあえずそれを終わらせることに。
会社命令で土曜日朝から自宅に缶詰。(軟禁状態とも言う)

土曜日から昼間と言わず夜と言わず雨戸締め切り篭りきり。
今日は暑いなぁ、外はどれだけ晴れているのかな。

休憩時間にネット見始めると終わらなくなるのでマンガ読む。
吾妻ひでおの「失踪日記」。

うぅ、面白いんだけど、読んでるうちに、
なんだか俺も現実逃避したくなってきた。

t0Shi - 2013/10/07(月) 01:33 _

ねむ

ねむ…
ねるぅ

horie - 2013/10/06(日) 14:39 _

浜松町

先週、浜松町に出かけたのでRoland D.G.に寄りました。飯田橋時代しか知らないので移転後は初めて。「MODELA night」参加したかった!光造型機は社員も知らされてなく?、一時株価がはね上って困惑したとのことでした。

tOShi - 2013/10/06(日) 00:26 _

PFK

昨日、朝のNHKで「ワンタッチで好きな機能が使えるキーボード」というのを紹介してました。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20131004.html

それを見て「CADに使ったら、一発でコマンド選択できて便利かも」とか思って、
よく考えたら、それってMOCROCADAMのファンクションキーじゃんか。
http://www-06.ibm.com/industries/jp/manufacturing/prod/mc/mcdrafting2012_H03.html

専用キーを持つCADがあるって事は、やっぱり有効なのかも。

tOShi - 2013/10/04(金) 02:10 _

心の声

タテマエ「納期遅れ」
 
ホンネ「納期をくれ!」

tOShi - 2013/10/01(火) 22:50 _

woz

jobsの映画がやるってんで、「iWoz」を読みました。
邦題だと「アップルを創った怪物」という超ダサダサなんですが。

俺的にAppleって言ったらwozだよなぁ。うん。
まぁ、wozの技術と、jobsのプレゼンがあっての成功なんだろうけど、
エンジニア目線で見るとwozだよなぁ。

う〜ん、やっぱりwozだ。

tOShi - 2013/09/30(月) 00:08 _
46才アニオタ夫の「ガビーン」「どぼじで〜」連発に妻キレる
http://www.news-postseven.com/archives/20130927_213776.html

他はともかく、「ガビーン」は「嗚呼!!花の応援団」が発祥じゃなかったなぁ。

「嗚呼!!花の応援団」を読んだ当時はまだ子供だったので、
作中に出てくる「シコシコ」とか意味わかんなかった。

今じゃガビーンもシコシコも死語だがね。

tOShi - 2013/09/27(金) 23:05 _

三指法

ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Del」は失敗だったと認める
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/27/news053.html

タイトル見て、「頻繁にリセットが必要なOSは失敗作だ」という意味合いだと思ったよ。

すぐ手の届くところに再起動用のボタンを付けたかったなんて、
「このOSはすぐフリーズしますよ」って宣言しているようなものじゃないすか。

まぁ、あながち嘘じゃないんだけど。

それはそうと、三指法でググったら寸止めで笑った。

tOShi - 2013/09/25(水) 20:51 _

ラジオストアー

秋葉原ラジオストアー閉館
http://www.akiba-rs.co.jp/

俺は店の人と相談しながら買うほどの知識無いんで、
数回ぐらいしかお世話なったこと無いけど、
パーツ屋さんが減るのは寂しいなぁ。

tOShi - 2013/09/23(月) 21:01 _

サンダーバード博

「サンダーバード博」は今日が最終日、
日曜日になんとか仕事を終わらせ、ようやく行くことができました。

こんなにサンダーバード好きがいるのかと思うぐらいに沢山の人がいました。

小松崎画伯の画集でもあれば欲しいと思っていましたが、
最終日とあってか、サンダーバード図解の書籍も売り切れでしたので、
資料的には何も買えませんでした。

悔しいのでポストカードセットを買ってきた。
まぁ、アマゾンで買えばいいか。

tOShi - 2013/09/22(日) 21:04 _

返り血

蚊が目の前に飛んで来たので両手で潰したら、
思いっきり返り血を浴びた。

https://fbcdn-sphotos-a-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/555387_392334014226256_1243014442_n.jpg

潰したのが親指の付け根あたりだったので、
吸っていた血が全て自分側に「ぷちっ」と飛んだ模様。

俺は吸われていないので誰の血だかは不明。

t0Shi - 2013/09/21(土) 00:13 _

フィルタ

あんな簡単なフィルタで
この24時間にSPAMが1つも書き込まれなかった件

t0Shi - 2013/09/19(木) 22:37 _

SPAM

SPAMが多くなってきたので、フィルタをいじってみた。

t0Shi - 2013/09/19(木) 00:26 _

固化

全然NC加工の仕事が来ないので、瞬間接着剤が使い切る前に固まってしまった。

t0Shi - 2013/09/18(水) 00:31 _

こり

明日、肩こりが大変な事になっていそうな気がする。

tOShi - 2013/09/14(土) 22:33 _

ε

イプシロンが打ち上げ成功したのにちなんで、


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1309/13/news097.html

多分、「こんな地球に住み飽きた」と言い出したので、
カエルが「飛ぶには僕のジャンプ力」と言った場面なんじゃないかな。

で、最後に馬場が「アポォ」と。

tOShi - 2013/09/13(金) 21:54 _

MODELA night

9月7日に、Roland D.G.東京営業所で行われた
「MODELA night」に参加してきました。

夕方からのフリートークイベントで、アルコールも出て
終始なごやかな雰囲気ながらも、濃い参加者達が濃い話で盛り上がり、
とても楽しい時間を過ごしてきました。

弊社の掲示板を見ると、前回のMODELAユーザー会が2004年11月27日のようですので、
実に9年ぶりということになります。

参加者の多くは自作作品を持参し、自己紹介および作品の説明や
加工の苦労話などをしました。

私はと言いますと、あいかわらず加工作品じゃない物を出品をしてきました。

前にも書きましたが、MC機メール通報システム(MDX-650用)です。
http://tagiyasoft.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

ニュースとしては、FAB9で出品された光造型機についてです。
諸事情あって現物や製作物の展示は無く、写真のみの紹介でした。
しかも、質問の答えが全て「このぐらい」。
「値段は?」「このぐらい」、「造形サイズは?」「このぐらい」ってな感じ。

3Dプリンタ特需で株価が跳ね上がったおかげで、
広報がピリピリしててあまり詳しく言えないんだそうです(笑)

っつーか、酔っぱらっちゃって詳しく覚えてないや。
ごめん。

tOShi - 2013/09/12(木) 22:34 _

小豆洗い

何年か前のこと。

それは草木も眠る丑三つ時、ちょうどAM2:30頃に近所を散歩していたら
神社の境内から「カション、カション」と夜中に奇妙な音がしていて、
すげー不気味なことがありました。
なんかこう、小豆洗いみたいな感じで。

しばらく歩いて行く境内の街灯下に人影があり、
そこでホームレスが缶つぶし(アルミ缶?)をしていました。
「これが現代の小豆洗いか」なんて思いながら散歩していました。

その数日後、また同じぐらいの時間に夜の散歩をしていたら、
パトカーが1台、歩く私を追い越して近所の神社の脇に止まりました。

警官が2人境内に入っていき、缶つぶしをしているホームレスを見つけました。
どうやら不審な物音がするということで近所の人に通報されたみたいです。
神社の脇を歩いていた私の耳に職務質問が聞こえてきました。

警官「何やってんだ?」
ホームレス「缶つぶしてんだ」
警官「どこから持ってきたんだ?」
ホームレス「そこらへん、あちこちから集めてきた」
警官「神社の中から持ってきたんじゃないだろうな」
ホームレス「神社にこんなにある訳無いだろ」
警官「なんでそんなことやってんだ?」
ホームレス「ホームレスは、っていうか何ていうか、そうしないと食っていけなからやってんだ」

それ以上立ち聞きしてると、こっちも不審人物になっちゃいそうなので帰ってきましたけど、
ホームレスって自分のことホームレスって言うんだ。

つか、仕事とはいえ、缶集めしているホームレスに野暮なこと聞くなあ。
缶集めする理由なんかわかってるんだろうに。

「ここでやるな」ぐらいにしときゃいいのに。

tOShi - 2013/09/10(火) 22:48 _

1/3計画

1/3サイズのmacintoshだそうで。             
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/28/news111.html

ちょっと欲しいかも。              

本人のページはこちら              
http://retromaccast.ning.com/profiles/blogs/honey-i-shrunk-the-computer

tOShi - 2013/09/09(月) 20:55 _

TSG

引き出しを整理していたら、ダイソーで買った「平安京エイリアン」が出てきました。
見てみたら「Hyperware」とか書いてありました。

何の会社だろうと調べてみたら、東大TSGのメンバーさん達の会社だったのね。
http://www.hyperware.co.jp/

平安京エイリアン、好きだったわ。

昔のマイコンゲーム版では、ちゃんとベッコウアメだったんだな。(遠い目)

知らない人はここらへんを
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0704/20/news011.html

tOShi - 2013/09/07(土) 14:51 _

げげ

昨日の関連動画にあったんだけど      
http://www.youtube.com/watch?v=AiJ27Mn4aYo

tOShi - 2013/09/06(金) 22:56 _

藤沢

昨日書いた件、
そう言えば「少年忍者風のフジ丸」も藤沢薬品の社名から
来てるんじゃなかったかと思って、動画を見て確認してみました。

そしたら、スタッフロールに宮崎駿が出てました。
http://www.youtube.com/watch?v=X24lgcfCAp8#t=2m0s

2分15秒あたり。
ちょいと旬だったので。

tOShi - 2013/09/05(木) 23:05 _

提供

TOKYO-MXで始まった「ふしぎなメルモ」を見た。
知らなかったんだけどリニューアル版ってのがあったのか。

んで、アニメは昔どおりだったんだけど、スポンサーにびっくりした。
スポンサー企業が発売している商品名が「メルモ」。
CMキャラクターも、もちろんメルモちゃん。

一社提供のうえ、アニメタイトルと商品名が一緒なんて、
なんだか「ナショナルキッド」とか「ハリスの疾風」みたいだ。

tOShi - 2013/09/04(水) 00:11 _

絵本

先日、電子ピアノ付きの絵本を見に本屋に行きました。

が、そこには無数の幼児がいて、
皆、電子ピアノやら電子パーカッションやらを無心に演奏してまして。

手に取って絵本を見てみたくても、俺が入り込む隙間なんてありゃしない。

しかも、一心不乱に熱演する子、壊れそうなまでにヘヴィーな演奏をしている子、
オムツの中にウンコしちゃっている子、
みんな揃って大合奏してて、そりゃもう大変(俺的に)

結局、見たい本も見れずに、すごすご帰ってきましたとさ。

t0Shi - 2013/09/02(月) 22:08 _

古ネタ

前回、前々回のネタ、
ネタ帳の日付見てみたら2006年だって。
古っ!

t0Shi - 2013/09/01(日) 21:55 _

BGM2

昨日の話の続き

で、少し前のTVで「音楽を聴きながら仕事・勉強が・・・できるorできない」という
アンケートを取ってました。

アンケート結果について識者(脳の専門家?)によると、
音楽を聴いていても集中してくると音楽が聞こえなくなる。
音楽は集中力を高める助けになるとか。

私の場合もCADに集中している時は音楽は聞こえていませんが、
それでも音楽が耳に入っているのは事実な訳でして。
無意識下、潜在意識下とでも言うんでしょうか。

無意識下において音楽が耳に(脳に)流れ続けるというのは、
やはり疲れを増長させてしまうんじゃないか、というのが俺の結論。

もちろん仕事内容にもよるとは思います。
加工の段取りなどは音楽があった方が気晴らしになっていいんですが、
頭使う仕事の時はダメだわ。

音楽聴きながら仕事してる人が頭使ってないと言う訳じゃなくて、
俺には不向きという話。

tOShi - 2013/08/31(土) 22:13 _

BGM

随分前の事ですが、CADで比較的単純な形状が数多く配置されているような
あまり悩まないような形状の仕事がありました。
そこで、連日CDを聞きながら作業していました。

ところがある日、CDをかけるのを忘れて作業していました。
その時に気が付きました。

CDがかかっていてもかかっていなくても集中度は変わりませんが、
どうやら集中力の持続時間が異なるようです。

いつも(音楽有り)は作業開始からだいたい2時間位で飽きてしまうのに対し、
その日(音楽無し)は4時間経過してもまだ集中力が持続していました。

その時分、CADの作業効率がいまいち上がらないと常々思っていました。
それは、そのCADを2ヶ月以上もやっているために、
モチベーションが下がったためかと思っていましたが、
そうではなく単に集中できていなかっただけの事だったんですね。

それ以来、BGM無しで仕事するようになった訳ですが。
つい先日、こんな記事を見て、そんなことを思い出しました。

「オフィスで音楽、浸透中 イヤホンOK、効率アップ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130823-00000029-asahi-soci

tOShi - 2013/08/29(木) 22:20 _

チラシ

博報堂、「サンダーバード博」の大型ポスター付きカタログ広告を配布
http://news.mynavi.jp/news/2013/08/28/091/

ちょうど実家でとっているのが読売新聞なので聞いてみたら、
「そんなチラシは入っていなかった」とのこと。

うぅぅ、欲しかったのになぁ。
つーか、実家は首都圏じゃなかったというコトか。

「サンダーバード博」、終わる前に行かなくちゃ。

t0Shi - 2013/08/28(水) 22:15 _

メルモ

来週からMXTVで「ふしぎなメルモ」が始まるぞ。
見なくちゃ。

t0Shi - 2013/08/27(火) 22:11 _

まぼろし

またまたネタ帳から

まぼろしチャンネル
http://maboroshi-ch.com/

t0Shi - 2013/08/24(土) 21:45 _

公衆電話

ネタ帳たぐってたら、すげぃ古いネタが出てきた。
消しちゃうのももったいないのでそのまま投稿。

--

最近公衆電話を使う機会があるんだけど、どの電話も10円玉かテレホンカード。

前に病院で電話をかける必要ができた時、そこにあるのはICカードしか使えない電話だったので、
仕方なくICカードを買って電話をかけたのよ。

その時のICカードがいまだに残ってる。

多分900円以上あるんじゃないかな。
で、そのICカードを使っちゃいたいと思うのに、なんでこうテレホンカードの電話ばかりなの?

偽造防止の為に予算かけてICカードにしたんじゃないの?
このICカードどうしよう...

--

いつ書いたネタなんだか。
っつ−か、今となっちゃ公衆電話自体見つけるの困難だわ。

tOShi - 2013/08/21(水) 22:11 _

ライター

先日、飛行機に乗った時のこと。
セキュリティチェックで手荷物を通したところ、呼び止めらて、

警備「ライターの持ち込みは一人1個までです。ポケットにライター入っていないでしょうね?」
俺「ライターなんて持ってないですけど?」
警備「バッグの中に1個あるので、それ以上は持ち込めません!」
俺「は?バッグの中にもポケットの中にも入ってライター入ってませんよ?」
警備「バッグの中の1個だけならいいです!もういいですっ!」

タバコ吸わないんで、そもそもライター持ち歩く習慣無いし、
っつーか、なんでこんな半ギレされなくちゃいけないんだ?

もしかしてキャンプ行った時のチャッカマンをバッグに入れっぱなしだったか?
などと思いつつ帰宅してバッグを開けてみたら、

USBメモリが出てきましたとさ。

tOShi - 2013/08/20(火) 21:46 _

Capsela

その昔、「カプセラ」というオモチャがありまして。
最初三菱鉛筆が発売して、その後バンダイが発売した知育玩具です。

http://www.ab.auone-net.jp/~capsela/index.html
http://www.ykuns-mechanical-club.com/index.capsela.html

上記のページを見ると1975年頃の製品のようです。
実は俺、まだ持っているんですよ。
トンボ鉛筆版のKC-500を。

んで、今でも売っているのかと調べたら、「iQ KEY」と言う名前で売ってました。

http://www.iqkey.jp/

カプセルの形状とか若干違ってますけど、コンセプトは一緒ですね。
こういう知育玩具がもっとあれば…、えぇっ!!

http://www.iqkey.jp/shop/products/detail.php?product_id=4

「韓国発」になってる!?
しかも実用新案登録(韓国 2003)だと!?

こんな物まで起源を主張されてしまうとは…。

t0Shi - 2013/08/19(月) 22:46 _

Clipbox

ふむ、最強なのか。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw662634

それじゃ入れておこうかな。
もちろんビジネス用にだ。

tOShi - 2013/08/16(金) 19:11 _

黒鯛

だいたい26〜27cmぐらい。

https://fbcdn-sphotos-g-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/1146207_376946152431709_223870430_o.jpg

一撃で仕留められず暴れて逃げられたけど、かなりの深傷だったのか
海底でのたうち回ってたのを仕留めた。

刺身にして食べた。
おいしかった。

tOShi - 2013/08/10(土) 11:29 _

ごみ

マウスのホイールが重いと思ったら、   
ホイールの隙間からでかいワタゴミが出てきた。

https://fbcdn-sphotos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/970311_374341599358831_1386686159_n.jpg

でかい耳くそが取れたような爽快感。

t0Shi - 2013/08/06(火) 23:33 _
レゴのデロリアン。          
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000006737.html
なかなかいいんでないの?

t0Shi - 2013/08/05(月) 22:02 _

禁煙席

最近、ファミレスの禁煙席が増えてきたのが嬉しい。
土日は終日禁煙とか。

tOShi - 2013/08/04(日) 20:55 _

軽トラ

10年以上乗ってきた軽トラが壊れまして。
修理に15万〜20万、壊れ具合によってはそれ以上かかると言われ
新しく買い換えることにしました。

新しい軽トラ、もちろんMT車なんですが、
エンジンかけるのにクラッチ踏まないとセルが回らないんですね。

確か教習所で「踏切内でエンコした時は、ギアをローに入れて、
キーでセルモータを回して緊急脱出すること」って教わったんだけど、

クラッチ踏まなきゃセルが回らないんじゃ、進めないじゃんか。
どうなってるんだ、今のMT車は。

t0Shi - 2013/08/01(木) 23:20 _

C++

悩み中

tOShi - 2013/07/29(月) 22:55 _

15500円

都内某所で見つけたチラシ。                         
https://fbcdn-sphotos-c-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn2/1078967_369095253216799_1074344819_o.jpg

          

tOShi - 2013/07/27(土) 22:30 _

トンボ

夕方、一匹のトンボが飛んでいました。

飛び先を目で追っていると、とあるマンションの駐輪場の屋根の上で旋回しはじめました。

そのうち、駐輪場の透明な(ポリカーボネート?)屋根の上に
チョンチョン、と尻を付け始めました。

トンボさん、それは水じゃなくて、プラスチックなんだよ。
ごめんな。

t0Shi - 2013/07/25(木) 20:39 _

国会議事堂

今日、仕事で国会議事堂に行ってきた。
エレベーターで6階と7階にも上がってきた。
写真は公開しちゃダメだってさ。

tOShi - 2013/07/24(水) 22:35 _

大蛸

体長(?)60cmを超える大蛸をゲット。

が、捕獲時にタコに噛まれるわ、吸盤で吸われて内出血するわの大格闘。

https://fbcdn-sphotos-h-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc1/1008817_367136240079367_1243591263_o.jpg

画像は手首に巻きつかれて内出血と噛まれ傷。

ゆでダコにしたけど、オウムぐらいの嘴があった。
こりゃ痛いはずだ。

tOShi - 2013/07/22(月) 23:31 _

ミウラ

今日、配達中にランボルギーニミウラを乗せたキャリアカーとすれ違った。
ミウラの実車を見るのは初めて。
かっこいいなぁ。

tOShi - 2013/07/20(土) 23:27 _

誤射

>2013年07月19日
>高校生に友人のもりが刺さる

ニュースの本文は割愛するけど、一言で言うなら、誤射のとばっちり。
確かに濡れた手でヤスを構えると滑るのよね。
俺も気をつけなくちゃ。

tOShi - 2013/07/17(水) 22:45 _

馬鹿王

管理している駐車場で「通路に車が止められていて出られない」と契約者から苦情。

そこで警察に通報すると「敷地内の駐車については警察は介入できない」との返答。

今度はレッカー業者に問い合わせすると、どうも奥歯に物が挟まった感じの返答。

どうやら話のニュアンスでは、今回のように他人の敷地内に勝手に駐車している車を
レッカーすると「車にキズが付いた」と修理費を要求してくるケースが多いらしい。

しかもレッカーの時ではなく後から自分で傷をつけておいて
「レッカーの時に付いた傷だ」と主張する人とか、
常習的にそれを行っている人もいるとかいないとか。
(あくまでも話の雰囲気からの憶測です)

結局、あちこち手を尽くしたけど何も打つ手立て無し。
困ったものだ。

tOShi - 2013/07/16(火) 23:23 _

SPAM

3日ぶりにメール開いたら、SPAMが約850通。
ちゃんとプロバイダのSPAMフィルタかけているんだけど、
それでもこの量のSPAMがすり抜けてしまうとは。

tOShi - 2013/07/12(金) 23:25 _

猛暑

毎日、天気予報で「猛烈な暑さ、猛烈な暑さ」とか言ってて、
こんなに連日「モーレツ」なんて聞くのは、
「丸善ガソリン100ダッシュ」以来だわさ。

つか、「モーレツ」なんて、つい先週までは死語だったんじゃね?

tOShi - 2013/07/12(金) 00:10 _

救世主

ヒヤシチュー ヒヤシチュー  
レーメン

tOShi - 2013/07/10(水) 23:35 _

クラーケン

大タコに教えられて浅瀬を渡る

tOShi - 2013/07/08(月) 23:03 _

被害

落雷被害:
ルータ=1台
ハブ=2台
地デジチューナ=1台

まぁ、近所(荒川河川敷)では死者も出てたからな。

tOShi - 2013/07/04(木) 23:37 _

報道きせい

今日、車の中でラジオを聞いていたら、
参院選の公示のニュースをやっていました。

アナウンサーが各政党の党首の第一声の様子を報道していました。

「A党はX駅前で□□と支持を呼びかけていました」とか
「B党はY駅前で△△と聴衆に訴えていました」というのに続いて
「C党はZ駅前で○○と奇声をあげていました」と言いました。

思わず「えっ、奇声?ラジオでそんなこと言っていいの?」と驚きながら
ニュースの続きを聞いていました。

で、しばらくしてふと気がつきました。
「奇声をあげた」んじゃなくて、「気勢をあげた」って言ったんですね。

あの政党だから、奇声をあげたと間違えた訳じゃありませんので。
念のため(笑)

ちなみに、いらぬ誤解を防ぐため、一応、伏字にしておきました。
政党名等は御想像にお任せします(笑)

tOShi - 2013/07/03(水) 23:20 _

KoKa

以前、駅の近くにあった大型書店は在庫数が多く非常に便利だったのですが、
唯一ダメだったのが「子供の科学」の置き場所がたびたび変わった事です。

ある月には科学雑誌コーナー、また別の月には学習雑誌のコーナー、
夏休み前には自由研究記事が載るのでレジ前と、よく置き場が変わってました。

ですので、しょっちゅう店員さんに置き場所を聞いていました。

その後、駅前にできた比較的大きな書店は「子供の科学」が科学雑誌コーナーにあり、
「Newton」とか「トラ技」などと並べて置いてあるので、探すのことなく買えています。

ただ、同じコーナーに「ムー」とかが並んで置いてあるのは御愛嬌。

tOShi - 2013/07/01(月) 00:02 _

魚突き

今シーズン初の魚突きに行って来ました。

まだ海開き前とあって、海水浴客はほとんどいませんでした。
と言うか、早朝は雨降ってたし、寒かったし。

結果は少々。

その代わりに青ヤス(手銛)1本折れた。
去年買った青ヤスで、シーズン終わりによく海水を切っておいたんだけど内部が錆びだらけ。
やっぱり青ヤスの耐用年数はせいぜい1年かな。

また今年もヤス買わなくちゃ。

tOShi - 2013/06/29(土) 23:33 _

mouse

今使っているマウスは、随分前に秋葉原で買った5ボタンマウス。
確か\780だったかな。

POPにはインターネットマウスとか書かれていたけど、用途はもちろんCAD。
と言うのは、Rhinocerosでは[Enter]キーで直前のコマンドを再実行できる。

Rhinoについては右クリックが[Enter]と同じ機能なんだけど、
SolidWorksには右クリックに割り当てる機能が無い。

Rhinoの操作に慣れてしまってSolidWorksが不便に感じていたので、
5ボタンマウスを買って[Enter]を割り当てて使おうと思って買ったのでした。

で、実際に割り当てて使ってみたら、こりゃ便利。

4,5ボタンが親指の所に並んでいるんだけど、
ちょっと位置が俺の手(指)には合わないかな。

まあ慣れなんだとは思うけど。

tOShi - 2013/06/27(木) 23:33 _

寝不足

親不知を抜歯した所がいまだに痛くて。
毎晩、夜中に歯が痛くて目が覚めてしまいます。
おかげで寝不足で。
いつもは食後に飲んでいたロキソニンを、昨晩は寝る直前に飲んだところ
久しぶりに夜中に目覚めることなく寝られました。
今日も寝る前に飲むかな。

tOShi - 2013/06/26(水) 22:52 _

タヒ

ネットバンキングで振込みをした。

ワンタイム認証のメールが来た。

>ワンタイムキーを発行しました。
>ワンタイムキー : dead (半角英数字)

死んどるやん。

tOShi - 2013/06/25(火) 23:03 _

VVF2.0

何年も前になるけれど、2種電気工事士の資格をとりまして。

それと時期を同じくして知人が自宅をリフォームするという話があって、
15坪程度の一戸建て平屋だったという事もあり、ちょっとした経緯から
私がその電気工事を請け負うことになりました。

リフォームと言っても外壁以外は前面リフィオームだったので、
電気工事は配線を設計(?)して東京電力へ提出するところから。

ま、問題なく工事は終了してクレーム無くもう何年も経つんだけど、
後になってちょっと気になる工事箇所がありまして。

通常使用には問題無いはずなんだけど、
近年、ハロゲンヒーターとかの大電力暖房器具をよく見かけるようになって、
もしそんな電気製品を同時に何台も使われたとしたら、
居間に配線したケーブルがちょっと細かったかな、と。

毎年冬が来る度に気になって気になって。
思い出す度に「あまり電気使わないでくれよ」と祈ってました。

それがずっと心の隅にあったのですが、つい先日、
その知人がその建物を壊して新しく家を建てたという話を聞きました。

それを聞いて本気で胸をなでおろしました。
工事不備で火事にでもなったらシャレにならんものなぁ。

tOShi - 2013/06/24(月) 23:17 _

ランダムリンク

昔、まだYahoo!がディレクトリ型のサーチエンジンだった頃、
「ランダムリンク」ってのがありまして。

クリックすると、(多分)Yahoo!内にあるインデックスの中の一つに
ランダムで飛ばしてくれるというもの。

私はそれをブラウザの起動ページに指定しておいて、
ブラウザ起動の度に、毎回、見たことのないページが表示されるようにしてました。
ゲーム感覚で面白かったんですが、いつの間にか無くなってしまいました。

少し前まで、米Yahoo!には残っていたんですが、それも無くなってしまったようです。
http://random.yahoo.com/bin/ryl


「ランダムリンク」が無くなってしまった後は、「今週のオススメ」ってのを
利用するようになりました。
その通りオススメなページらしいんですが、それも2010年でサービス終了。
http://picks.dir.yahoo.co.jp/weeklypicks/

今はそういうのがあるのかなぁ。
知らないページだと、色々と新しい発見があったりするんだけど、
毎回同じページの巡回だと、それが少なくて。

tOShi - 2013/06/21(金) 23:36 _

時代

Perfumeの3Dデータ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/21/news087.html

なんだか、ようやく時代が追い付いてきた感じ。

もう20年ぐらい前になるかな。
SPA!の誌上で「渡邊浩弐氏の全身をスキャンして3Dデータを作成した。
これで渡邊浩弐氏の複製を作れる」みたいな記事がありまして。

まだ私はMDX-3すら持っていなかった頃の話。

すごく気になった記事だったんで、渡邊浩弐氏とネットでやりとりしたり(もちろんパソコン通信)、
オフ会に行ったりて、その3Dデータについて色々聞き出したんですが、
まぁ、色々あって有耶無耶なんですが。

そこらへんのネットでの事も、あまり詳しく言えないので有耶無耶にしておきますが(苦笑)
20年くらい前からやってたよって事で。

まぁ、とりあえずPerfumeの3Dデータ貰っておこうかしら。
で、Perfumeって何て子がいるの?

tOShi - 2013/06/21(金) 00:30 _

うそっぷ

今日、ふと「ONE PIECEのウソップが、両方の親不知を抜いたら」という
二次創作ネタを思いついた。

ONE PIECEはキャラを知ってるぐらいで見たことはないので調べてみたら
ウソップの鼻は伸びないのか。

それじゃこのネタの面白みは半減だ。
ボツ。

tOShi - 2013/06/19(水) 21:35 _

宍戸錠

親不知を抜いた跡が痛くて、昨晩は何度も吐いた。

そして今日は、顔半分がこんな感じ↓
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/10/news078.html

全然ゆるくない。

tOShi - 2013/06/18(火) 21:16 _

BASIC

今日は親不知抜いて調子いまいちなんで
http://www.calormen.com/Applesoft/

BASICでプログラム書くっす。

簡単なところで5〜nまでの素数生成。

10 input "MAX"; m
20 for i = 5 to m step 2
30 for j = 3 to sqr(i) step 2
40 if int(i/j) <> i/j then next:print i:goto 70
45 j = m
50 next
70 next
80 print "end"

色々書いてみたけど、このアルゴリズムがとりあえず速かった。

うぅぅ、歯が痛くてもうダメ。
寝るっす。

t0shi - 2013/06/18(火) 15:25 _
親不知抜歯順番待ちなう

tOShi - 2013/06/17(月) 23:20 _

招かざる客

先日、某ショールームに行った時のこと。

前回行った時はお休みだったのですが、今回は「OPEN」となっていたので
入って中を見て回りました。

中には3人ほど人がいて、何やら話をしていました。
ショールームなので色々と説明を聞きたいと思っていたのですが
ずっと先客とお店の方が話をしているので
私は興味のある機器を見て話が終わるのを待っていました。

しかし、一向に話が全然終わる雰囲気が無かったので諦めて
チラシを何枚か貰って帰ることにしました。

ショールームを出て、閉めたドアのドアノブから手を離すか離さないかのうちに
いきなり内側から「カチャッ」とカギを掛けられてしまいまして。

驚いてショールーム内を見ると、カギを掛けた後も平然とお店の方とお客さんとが
話を続けていました。

あぁ、俺は招かれざる客だったという訳ですね。

そう言えば、先客と店員さんとの会話内容は雑談だったけど、みんなPCを前に座っていたなぁ。
今から思えばショールームでPC関連のセミナーを開いていたのかもしれない。

それなら「OPEN」という札をかけておかなければいいのに。
あからさまに鍵を掛けられて、ちょっと不快。

tOShi - 2013/06/15(土) 23:00 _

少林拳

SUTRA
http://rocketnews24.com/2013/06/15/338717/

コメント欄に笑った。
まぁ、確かに別物なんだけどね(笑)

「少林サッカー」みたいに「少林ダンス」って書けば突っ込まれなかったのに。

tOShi - 2013/06/14(金) 23:14 _

不如帰

少し前の朝のこと、自宅の外で「てっぺんかけたか、てっぺんかけたか」という鳴き声が聞こえてきた。
調べてみたら、ほととぎすの鳴き声なのね。
その日は一日中鳴き声が聞こえていたので、ずっと近くにいたのでしょう。
なんでこんなマンションだらけで餌もないような場所に迷い込んでちゃったのかな。

tOShi - 2013/06/12(水) 22:14 _

誤解

少し前のスーパープレゼンテーションで、
「科学オタクがプレゼン上手になる方法」ってのをやってました。
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/130527.html

正直、英語はさっぱりなんで、字幕を追うので精一杯だったんですが(苦笑)
要するに、非ヲタの人にヲタ話をするには、下記の方程式を解いて話をしましょうと言う事でした。

『(ヲタ話−(専門用語+箇条書き))/生活に即した話*情熱』

まぁ、正しい表現は原文を読んでいただくとして、
俺的解釈では「専門用語を使わず、物事を列挙せず、聞き手の身近な例えを出しながら、熱く語れ」
ってことのようです。

酔った勢いでヲタ話をする度に宇宙人の会話と揶揄されている俺としては
胆に銘じておくべきかと。

つか、揶揄されるだけならまだしも、誤解されては目も当てられぬからなぁ。

tOShi - 2013/06/11(火) 22:38 _

こえ

松本人志「テレビ見てどこで笑えば良いかわからない人が9割」
http://www.j-cast.com/tv/2013/06/05176631.html

松本人志はさておき、言っている事はほぼ同意。

日曜朝の「桂文枝の演芸図鑑」に、いつの頃からか笑い声が入るようになりました。
ドリフ大爆笑みたいな、オバさんの笑い声。

先日、「桂文珍の演芸図鑑」の頃のビデオが出てきたので見てみたら、
笑い声入ってないんですね。
いつの頃から笑い声を入れるようになったんだか。

正直言ってすっごい邪魔。

tOShi - 2013/06/10(月) 23:12 _

ライスかパンか

先日、ファミレスに行った時のこと。

私が食事を終えてお茶を飲んでいると、隣の席にお客が案内されてきました。
少しして隣のお客が注文をしました。

客「このセットをお願いします」
店「セットはライスとパンのどちらにしますか?」
客「じゃ、コーラで」

店「セットのお飲み物はドリンクバーですので、そちらでお好きなお飲み物をどうぞ。
  それでこちらのセットはライスとパンのどちらにしますか?」
客「このハンバーグセットをお願いします」

店「はい、ハンバーグセットは、ライスかパンが選べるんですがどちらにしますか?」
客「このハンバーグセットを頼みたいんですけど」

店「ハンバーグセットはいいんですけど、お食事がライスかパンが選べるんですがどちらにしますか?」
客「あの、ドリンクバーは?」

店「セットにはドリンクバーも付いています。ライスにしますか?パンにしますか?ライスでいいですか?」
客「じゃ、このセットで」

店「ライスでいいですね!」

こんな会話が聞こえてきました。

最後の「このセットで」の所で何があったかは知りません。
もしかしたらメニューを指差したのかもしれません。

それにしても、店員さん、ライスかパンか決まって良かったね。
俺も一時はどうなることかと思ったよ。

tOShi - 2013/06/06(木) 20:47 _

ProdigyPlus

3Dプリンタがやってきた。  
https://fbcdn-sphotos-g-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/977613_346052618854396_493784505_o.jpg

思ったより大きかった。
さてどこに置こう…
                     

tOShi - 2013/06/05(水) 21:52 _

臭い空耳

先日、某所で食事をしていたら、隣の席から親子の会話が聞こえてきた。

子「これ、何?」
親「すごくくさいもん」

すごく臭いもん?
それって、くさや?それともドリアン?
と思って横目で見てみると、

スモークサーモンでした。

tOShi - 2013/06/03(月) 20:03 _

管理釣り場

先日、管理釣り場に行った時のこと。

管理釣り場と言っても、釣堀みたいに手ぶらで行く感じのユルい釣り場。
ハイキング(トレッキング?)に行ったついでに、時間潰しに寄りました。

適当にマスを2匹釣って、施設内の「ご自由にお使いください」と書いてある「魚さばき所」に行きました。

管理人「釣れた?」
俺「2匹だけ。魚、さばかせてくださいね」
管「えっ?」
俺「えっ?」

管「自分でさばくの?」
俺「えっ?」
管「えっ?」

俺「普通に腹割ってワタ取ればいいんですよね?川魚はさばき方違うの?」
管「できるんならやって」
俺「はぁ。じゃ包丁借りますね」
管「はい、これ」
俺「えっ?」
管「えっ?」

俺「このカッターナイフみたいのを使うの?出刃包丁じゃないんですか?」
管「えっ?」
俺「えっ?」

管「包丁って言うか、これだけど」
俺「そうっすか。いつも海魚を出刃でおろしてるからそのつもりになってました」

管理釣り場の人は、俺が2匹分のワタを取り終わるまでずっと横で見てました。
俺の魚のさばき方なんて自己流だし、横で見ていられるとやりにくくて。

釣ったばかりでビチビチ暴れる魚のワタ取りだったから余計に。
目隠ししたからさほど暴れなかったけど。

そう言えば、隣で大学生くらいの4人連れが「うわー」とか「俺にはできねー」とか
ワイワイ言いながら管理釣り場の人にワタ取りしてもらってました。

ユルい管理釣り場だったから、自分でワタ取る人が珍しかったのかもしれないな。

tOShi - 2013/06/02(日) 21:57 _

SPACEBALL5000

秋葉原のジャンク屋で SPACEBALL5000 が売ってた。
https://fbcdn-sphotos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/469222_344187019040956_331307033_o.jpg

値段が300円だったので迷わず購入!
まだ5〜6個残ってたので欲しい方はお早めに。

って、衝動買いしちゃったけど、ドライバ探さなくちゃ。

tOShi - 2013/06/01(土) 23:41 _

Dog飼う

Classic Note
http://www.tabroid.jp/app/business/2013/05/id628565312.html

起動音は「じゃーあぁ〜〜ん」じゃなくて、「ポーン」でしょうが。
もっと言うなら、Osakaじゃなくて、JAM-chicagoの方がいいんじゃないかと。

なかなか良さそうです。
でもiPhone持ってない…

tOShi - 2013/05/30(木) 21:03 _

チキチキ

実写チキチキマシン猛レース
http://www.youtube.com/watch?v=GwrqMbwEM_w

実は車のCMなんですが、なかなかいい出来なんじゃないでしょうか。
ただ、タンクGT、岩石オープン、ハンサムV9がクラッシュしているシーンが
画面の切り替わりが早くてじっくり見られないのが残念。

あと、トロッコスペシャル、ポッポSL、マジック3が出てこないのは
車両を作りにくかったからかな。

俺的には、タンクGTの新兵がアニメそっくりで笑った。

t0Shi - 2013/05/28(火) 23:00 _

後日談

決算が近づいたある日、計理士さんが書類を持って来ました。

計「これが今期の売上ですけど、10月の売上が落ち込んでますね。どうしたんですか?」
俺「ちょっと某プロジェクトに参加していたもので…」

計「それと売上と何の関係が?」
俺「プロジェクトの方を優先して、NCとかCADの仕事をいくつか断っちゃった。てへぺろ」

計「…なんで本業よりそちらを優先したんですか?」
俺「実は、知り合いから某プロジェクトの電子回路とプログラム部分を頼まれちゃいまして」

計「それで?」
俺「紹介者の顔を潰しちゃいけないというのと、色々な展示会でこのプロジェクトを
  出展すると言うので、少しはウチの会社の広告になるかと思って」

計「で、広告になりましたか?」
俺「結局、展示会にもネットにも、どこにもウチの会社の名前は出ないみたいなんですよ」

計「そうなんですか」
俺「最後の頼みの綱として仕様書を提出したら『これ、何に使うんですか?』って聞かれちゃって。
  逆に『展示会で来訪者に説明する時とか、出展プロジェクトの資料作るのに必要なんじゃありませんか?』
  って聞いちゃいましたよ。そしたら『こういう仕様書なんて作ってきた方は初めてなもので』って」

計「俺さんの場合、元々、木材販売業なのに、CAD/CAM/NC、ソフトウェア開発、LAN工事から電気工事まで
  やっていて、ひとり異業種みたいなものじゃないですか」
俺「ひとり異業種、いいですねソレ(笑)」

計「笑い事じゃありませんよ。赤字にならないようちゃんとしてくださいね」
俺「はい(しょぼ〜ん)」

tOShi - 2013/05/27(月) 22:34 _

製氷皿

前に製氷皿のネタを書いたんだけど、
http://www.tagiya.co.jp/toshi/bbs/201301082341.htm#201208092308

どうやらこんな製品が出たようです。

>漫画氷
http://www.runatown.com/shopdetail/010003000034/

やっぱり、みんな考える事は同じって言うか、
考える事は同じだから早く具現化した人が利益を得られるって言うか。

まさにこの通りな感じ。

>成功している人は、「必要」なことを「早く」提供している人
http://www.shinoby.net/2013/05/post-2934.html

tOShi - 2013/05/25(土) 23:17 _

吐血

朝起きたら、枕と布団、寝巻が血だらけだった。

顎から首にかけても血が固まった跡があり、
なんだか舌がヌルヌルするので鏡で見てみると、
口の中にレバー状の大きな血の塊が。

寝ている間に、火曜日に縫った傷口が開いて出血したらしい。
休日外来に行って再度、縫合してもらった。

で、会計しようと診療明細を見たら、
治療費の他に休日診療費として8,400円が加算されてた。

それを見て頭に血が上ってきて、また傷口から血が出るかと思ったよ。

tOShi - 2013/05/24(金) 23:43 _

RSS Graffiti

なんだか、RSS Graffitiの仕様が変わったのかな。
また仕様に合わせてプログラムし直さなくちゃならないのか?
ったく、人の土俵で相撲とってると、こういう面倒があるんだよなぁ。

tOShi - 2013/05/23(木) 23:13 _

Nerd

ちょっと色々あって間を置いちゃいましたけど、Nerdつながりで。

今はなくなっちゃったけど、東京ディズニーランドに「ミクロアドベンチャー」ってアトラクションがありまして。

今では珍しくもなくなった、3Dメガネをかけて見るアトラクションでした。
それが3D映画と違うのは、床が動いたりと色々な体感な仕掛けがあったことです。
(ネタバレになるので詳細省略)

上映開始後に案内役のマッドな博士が3Dで宙を飛び回って、挙句、
電飾看板(ネオンサイン?)に激突するんですよ。

で、ネオンが砕けて「NERD」の文字だけが点灯のまま残るという。

ちなみにこのアトラクションが出来たばかりでまだ大行列の頃、ネットの某オフ会で行ったんですけど
アトラクション終了後、「始まってすぐの『NERD』には笑ったわ」なんて話をしたら
誰一人としてNERDという単語を知らなかったという。

Nerdを知っているのはNerdだけっつうコトか。

tOShi - 2013/05/22(水) 21:14 _

Back to the Future

久しぶりに「バック・トゥ・ザ・フューチャー1」をレンタルして見ました。

その中で、2が1の公開(1985年)から30年後の未来の話、すなわち2015年の話になるので、
1を返しがてら2を借りてきて「想像していた未来と違うね(例えば、空飛ぶスケボーとか)」
というネタを書こうと思っていたのですが、あいにく貸し出し中。

「また日を改めて借りに行くか」と思ってたら、来週、TVで2をやるではありませんか。
みんなが見ちゃったらネタにならないんだよなぁ。

あぁ、タイミングを逃した感じで悔しい。

tOShi - 2013/05/21(火) 23:04 _

延期

今日、親不知を抜きに病院へ行きました。

医者1「では、麻酔を打つので消毒しますね」
俺「はい」
医1「う〜ん…」
俺「?」
医1「ちょっと待ってください」
俺「はい」
医1「先生、ちょっと見てください」
医2「う〜ん、これじゃダメかな…」
俺「??」
医1「あのー、抜歯の為に切開する線上に大きな口内炎があって、切開できないんですよ」
俺「と言うことは?」
医1「今日は抜歯できません」
俺「そうなんですか?」
医1「抜歯は延期です」

と言う訳で親不知の抜歯は延期となりました。
っつーか、先週診てもらった時も、この口内炎あったけどなぁ。
この1週間で切開できないほどに成長したのか?
確かに昨晩見た時はグリンピースぐらいの大きさの口内炎だったけど。

実は続きがあって、
医「かなり大きな口内炎なので、抜歯の代わりに潰瘍(口内炎)を切り取って病理検査しましょう」

と言う事で、頬の内側の口内炎を切り取って4針縫ってきました。
再来週、抜歯ならぬ抜糸だそうです。

tOShi - 2013/05/19(日) 23:23 _
さて、wikiの「おたく」の中に、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F

『英語における「おたく」の類似語』というのがありまして、
その中では以下のように定義(?)されています。
>パソコンオタクや電子工作オタクを指す場では geek(ギーク)が用られる。

「ギーク」のwikiはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%82%AF

まぁ、英語の呼称とてはGeekとNerdがあるんですが、
マスコミ的にはこんなイメージが欲しいんでしょうね。
こちらも例によってステレオタイプなんだけど。

単純に「オタク」とするのはちょっと違う「Geek(ギーク)」と「Nerd(ナード)」
http://gigazine.net/news/20120105-geek-vs-nerd/

セルフチェックしてみたら、やっぱりgeekの方が近いかな。
できるものならWizardに昇華したいものだが。

tOShi - 2013/05/18(土) 00:30 _

ヲタク像

大手メディアが求めるオタク像
http://otakei.otakuma.net/archives/2013051302.html

すごいステレオタイプだが、セルフチェックしてみたら半分くらい該当しているような…

つか、wikiによると俺はヲタクじゃなくてギークになるのか。

t0Shi - 2013/05/17(金) 00:22 _
寝ぼけて柱に足ぶつけた                                                                                
https://fbcdn-sphotos-a-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/943480_337091446417180_974680237_n.jpg

tOShi - 2013/05/15(水) 23:37 _
約1年前にスマートフォンを買って、それ用にイオンSIMをずっと使っていますが、
先頃、iij-mioSIMを借りる機会があったので、iij-mioSIMと使い比べてみました。

まずイオンSIMでYahoo!のトップページを表示したところ、全て表示されるまでに約90秒。
次に同じスマホでiij-mioSIMに取り替えてみたところ、約30秒で表示されました。

さらに6月からはiij-mioが、200kbpsの速度制限が月に500MBまで解除されるので、
もっと快適になるんじゃないかな。

iij-mio(200kbps)のベストエフォートが速いんだか、
イオンSIM(150kbps)のベストエフォートが遅いんだか知らないけど、
14.4kbpsでパソコン通信やってた俺にとってはiij-mioで十分な速度。
(※個人の感想です)

イオンSIMは1年使ってきたけど、条件の良いSIMが色々出てきたので、そろそろ換え時かな。

tOShi - 2013/05/14(火) 23:57 _

親不知

連休前からずっと親不知が疼いてまして。

特に連休中はひどく、市販の鎮痛薬(バファリンとか)を飲んで
痛さを紛らわしていました。
今は痛さは納まってきたものの、まだ硬いものが噛めないでいます。

今日、別の治療で予約していた歯医者で親不知の話をしたところ
「じゃ、抜いちゃいましょうか」という話になり
来週、抜歯することになりました。

親不知抜くのは初めてなんで、ちょっとビクビク。

tOShi - 2013/05/13(月) 23:50 _

そらみみ

「総理の大便」って何言ってるのかと思ったら、「総意の代弁」の空耳だった。
疲れてるな、俺。

tOShi - 2013/05/09(木) 23:11 _

へうげもの

少し前になりますが、NHK地上波でやってたアニメ「へうげもの」やってました。

ずっと録画してたんですが、先日、最終回だけ録り逃したのに気が付きました(泣)
最終回の日、時間帯変わったんか?


それはそうと、最初に「へうげもの」のマンガをパラパラと読んだとき、
絵を見てすぐに「デカスロン」描いた人じゃないかと思いましたよ。

すぐに調べてみたら、やっぱりその通り。

で、原作を少し読んで面白そうだったのでアニメも見てみたのですが
アニメにすると作者の個性的な画風が生きてこないなぁ。

tOShi - 2013/05/08(水) 20:57 _

九四式

先日、久しぶりにモデルガンショップに行ったら、九四式拳銃のモデルガンがありまして。

九四式ってモデルガンになってたのね。
http://www.hartford.co.jp/jm94/

つか、前期型・中期型・後期型があったのか。
前期型しか知らなかった。

t0Shi - 2013/05/01(水) 23:04 _
親不知が痛ぇ…

tOShi - 2013/04/30(火) 23:30 _

ケバブ

先日、アメ横に行きました。

アメ横も上野側にインターナショナルな食べ物屋が並んでいて、
すっごく違和感なんですが、その中にケバブ屋さんがありまして。

ケバブがどこの国の食べ物で、どの国の方が営業されているのかわかりませんが、
「ケバブ、ケバブ!」と大きな声で客寄せをしてました。

何の気なしにその売り口上を聞いていたんですが、
それが「ケバブ、ケバブー。チンコ出ないケバブ」としか聞こえないんですわ。

それを大きな声で連呼するものだから、もう「チンコ出ないケバブ」が耳から離れなくて。
アメ横歩いている間ずっと「チンコ出ないケバブ」でしたよ。

それはさておき、感心したことがあって、ケバブの呼び込みやっていた方、
どう見ても中東系の顔立ちなんですが、日本人には日本語で、中国人には中国語で
話しかけているんですね。
もちろん片言ではありますが。

俺ら日本人は、顔立ちから日本人と中国人を見分けられるけれど、
よく他国の人が日本人か中国人かを見分けられるなと思って。
日々の経験の積み重ねの賜物かね。

t0Shi - 2013/04/27(土) 02:50 _
うぅ、今日はこのくらいで帰るか。

t0Shi - 2013/04/26(金) 00:01 _
さすがに2日連続で徹夜したくはないのだが、
もう少し加工してから寝ようと思う。
何時に終わるかわからないけど。

t0Shi - 2013/04/23(火) 23:22 _
あれれ、混乱してきたぞ。
どれが最新データなんだ?

t0Shi - 2013/04/23(火) 00:25 _
連休前の駆け込み仕事がやってきた。
いつものことだけど、今回はちとキツイわ。

tOShi - 2013/04/19(金) 23:39 _

系図

いろんな系図のポスターやらシャツやらがあります。
http://popchartlab.com/

ビートルズとかゲームコントローラーとかコーヒーとか。

ゲームコントローラーのシャツはちょっと欲しいかも。
http://popchartlab.com/collections/prints/products/the-evolution-of-video-game-controllers

ちなみに、俺、右上の"Atari2600"タイプのジョイスティックをVIC-1001で使ってた。

t0Shi - 2013/04/19(金) 00:51 _
うぅ、今日もこんな時間になってしまった。
帰ろう…

tOShi - 2013/04/17(水) 22:29 _

損切り

昨日、あんな事を書いた矢先、
ボストンの爆弾テロで儲けがすっ飛んだらしい。

聞くと、損切りのプログラムまでは書けなかったそうだ。

損切りのプログラムを書いてやってもいいけど、
分け前よこせ。

tOShi - 2013/04/16(火) 22:36 _

紺屋白袴

このところ弟が、
「Windowsでこんな感じの作業を自動化したいんだけどどうやったらいい?」
なんて事を良く聞いてきます。

ちなみに弟は、プログラムについてほぼ書けないに等しいレベル。
「それはuwscがいいんじゃないかな」とか「それはバッチファルが早いな」とか
「perlで書きたいところだけどexcelでやってみたら」答えるんですが

結局、「う〜ん、よく解らないから教えてよ」と言うことになり
「じゃ、サンプルプログラムを作ってやるから後は自分なりに改造して」と、
簡単なプログラムを作って渡してあげてました。

そしたら近頃になって、
「いやぁ、兄貴にのおかげで儲けさせてもらったよ」と言うので
「何のこと?」と聞くと
「教えてもらったプログラムでFXの自動売買プログラムを作ったんだけど、
ちょっとした小遣い稼ぎができたよ」なんて言いやがりまして。

なんだよ、こちとら仕事に使うのかと思って教えてたのに。
つか、当の本人が仕事に追われて自動売買プログラム作れないでいるのに、
人にプログラム作らせて自分ばっかり儲けやがって。
少し分け前よこせ。

t0Shi - 2013/04/13(土) 01:40 _
いやいや、めくそはなくそっすよ。

いっちょ - 2013/04/12(金) 17:36 _
自分もやってみました。

-----
非コミュ指数: 85(レベル3/重度非コミュ/オタク型)
-----

tOShiさんに勝てました!
あははは・・・(涙)

tOShi - 2013/04/11(木) 22:29 _

非コミュ

非コミュ指数テスト
http://gigazine.net/news/20070430_dis_communication/

やってみた。

---

非コミュ指数: 78(レベル3/重度非コミュ/無関心型)

【タイプ説明】
1)不器用型
空気が読めなかったり社会的適応能力が低いタイプ。いわゆる本来の「非コミュ」。アスペルガー症候群の可能性もある。

2)無関心型
遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。

3)人間不信型
家族以外の原初的な他者承認(当サイトでは「基本的承認感」と呼んでいる)が十分でないため、他人を信頼し、深い関係を結ぶことが難しいタイプ。

4)オタク型
興味が偏っていたり、一般的ではないために、他人と共通の話題を見出しにくいタイプ。

---

おぉ、すげぃ正確だぞ、この占い。
あ、占いじゃなくて診断か。

tOShi - 2013/04/10(水) 23:12 _

エンドミル

先日、いつもエンドミルを買っている所から安売りの案内が来ました。
結構安かったので何本かまとめ買いをしました。

後日、電話がかかってきました。

エ「今回はお買い上げいただきありがとうございます」
俺「はぁ」
エ「このところ、エンドミルの御購入がありませんでしたけれど、
  他メーカーのエンドミルをお使いだったのでしょうか?」
俺「久しぶりに仕事が入ったんですよ」

言わせんな恥ずかしい。

tOShi - 2013/04/09(火) 23:19 _

動力

先日、電気のメーター計測の方が事務所にやって来て、

でんこ「すみません、動力のメーターなんですが…」
俺「動力がどうかしましたか?」
でんこ「ここ数ヶ月に比べて異常に数字が上がってるんですけど、どうかしましたか?」
俺「久しぶりに仕事が入ったんですよ」

言わせんな恥ずかしい。

tOShi - 2013/04/06(土) 23:49 _

不動産のオトリ物件って本当にあるの?
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/04/post_3425.html

半分中の人の立場からすると、オトリ広告っぽいのはあります。
ただしオトリ広告は宅建業法違反だから、オトリ広告にならないようにしてるのがほとんど。

例えば賃貸物件の場合、空き部屋は実際にあるんだけど、オーナーや元付け業者との
間では礼金1となっているのに、お客には礼金2と言っておいて、
お客が悩むと「この物件なら礼金0です」と、自社物件を勧めるとか。

元記事にあるような「取引が成立した物件の広告をうっかり出し続けてしまった」
という場合もありますが、意図的に確認しないってのも多々あるように見受けられます。

あんまり詳しく書けないけど、不動産屋はよく選びましょうね。

t0Shi - 2013/04/06(土) 05:06 _
うぅ、少し寝るか

tOShi - 2013/04/05(金) 01:04 _

pay as you weigh

体重による料金設定
http://woman.mynavi.jp/article/130404-006/

まぁ、これは導入になったとしても仕方ないんじゃないかな。
ただし、体重だけでは片手落ちで、体重+手荷物の合計重量にしないと。
つまり従量制ならぬ、重量制料金ってことね。

t0Shi - 2013/04/04(木) 00:54 _
新しく始まった「ゴルゴ13」のアニメ見た。
うむむ、ゴルゴって言えばゴルゴなんだけど…
中の人が…

tOShi - 2013/04/02(火) 23:10 _

コスト感覚

世の中にはこんな事も多々あるようで、
http://kasakoblog.exblog.jp/15108812/
もちろん、皆がそうだとは思いませんが。

ウチの会社は客先も自営業だったりするので、
幸いここまで極端な事例に遭遇したことはありませんが。

たまに「ホームページ見ました。御社の取扱い商品、全種類、全サイズの値段を
見積もってください」とか言うメールが来て、途方に暮れることぐらいかな(泣)

tOShi - 2013/03/28(木) 23:32 _

ゆるキャラ

随分前にあった会話(実話)

女「今、いろんな『ゆるキャラ』があるよね」
俺「森永牛乳のキャラも、ゆるキャラになるのかな。古いけど」
女「何それ?」

俺「え〜と、東京都のマークみたいなやつ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%97%97
女「昼間から猥談ですか?」

俺「いやいや、そうじゃなくて。ほら、クリーニング組合のマークにも似てるよ」
http://www.tokyo929.or.jp/images/kuri_logo.jpg
女「クリーニング組合?」
俺「そう、『クリちゃんマークのクリーニング組合』ってCMやってるじゃん」
女「クリちゃん…、やっぱり猥談に持って行こうとしてますね」

俺「そうじゃなくて。ちょっと待って、今スマホで調べるから」
女「…」
俺「あった、このマーク。見てごらん。ホモちゃんだって」
http://matome.naver.jp/odai/2136238821420744601
女「…どうしても猥談をしたいようですね」

俺「ちがう、ちがうんだぁぁぁ(泣)」

tOShi - 2013/03/27(水) 23:14 _
uwscのスクリプトを勉強しようと思った。
面白そうな事ができそうな気分。

あと初心者向けのプログラム言語探し中。
HSPってどうなの?

t0Shi - 2013/03/27(水) 00:16 _
ちょっと仕事が立て込んでいて、ヒゲが伸び放題になってしまいました。
伸ばしているんじゃなくて、伸びちゃったんですけど
これがすこぶる評判が悪い。
家族やら得意先やらに、何かと言われてしまいます。
あまり言われるので、昨日と今日とで全部抜いちゃいました。
あ〜すっきりした。

tOShi - 2013/03/23(土) 00:43 _

砕魂

ニンテンドー3DS向けDLソフト「砕魂〜さいたま〜」
http://b.hatena.ne.jp/articles/201303/13298

多分、知らない人の方が多いと思うけど
昔、「熊本拳」ってマンガがあってだな…

http://ameblo.jp/694500/entry-10032012840.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443836274

いつの間にか終わっていたのは知っていたけど
打ち切りになったというのは知らなかったな。

t0Shi - 2013/03/22(金) 01:13 _
20日に休み返上でNC加工したのが完全に失敗してた。
とほほ…
納期とか納期とか…

tOShi - 2013/03/19(火) 23:20 _

腹痛

少し前、急に胃が痛くなりまして。
食事もできないぐらい痛くって、
あまりの痛さにハラかかえちゃいました。

あれ?
文章にした途端に意味が変わっちゃったぞ。

t0Shi - 2013/03/18(月) 23:12 _
うぅぅ、今日はもうだめ。
納期とか納期とか納期とか。
既に納期過ぎてるのに、昨日、一昨日と仕事しなかったからなぁ。

tOShi - 2013/03/16(土) 23:26 _

今日、高速道路のサービスエリアにでトイレに入った時のこと。
トイレに飾ってあった花が「オキザリス」
今日は団体旅行だったので、サービスエリアに「オキザリス」なんて
シャレにならないなぁ、と。

そんなこと考えながら個室に入ると、何故か便器の中が明るい。
スポット照明でも当てているのかと天井を見たけれど何も無い。
もしやと思って、便器の蓋をゆっくり閉めると、途中で暗くなりました。
どうやら、便器内にLEDが内蔵されていて、蓋の開け閉めに対応して
ON/OFFされる仕組みらしい。

それはいいけど、これって個室内照明を点けなくても用をたせる用だろうか?
意味がわからん。

tOShi - 2013/03/16(土) 02:33 _
今朝、鼻をかんでいて思いつきました。

どうせマスクで花粉を防ぐことなんてできないんだから、
いっそマスクの内側に高分子吸収体を貼り付けて鼻水を吸わせてしまった方が
快適なんじゃないかと。

もしかしたら、これで特許とか取れるかも。
って、検索したら既にありました。

色々ありましたが、その中でもインパクトある図面の特許・実用新案がこちら。
http://www.ekouhou.net/%E9%BC%BB%E6%B0%B4%E5%90%B8%E5%8F%8E%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89/disp-A,2012-139449.html
http://j.tokkyoj.com/data/A62B/3140007.shtml

イカス!

オムツやおしっこシートじゃ大きすぎるので、
試しに明日からマスクの内側にナプキン貼ってみるよ。
サラサラシートで鼻の下が快適かも!

tOShi - 2013/03/14(木) 00:32 _

Excelマクロ

会社組織における業務効率化の限界について
http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2013/02/15/211141

このコラムについて私なりに思う事はあるのですが、それはさておき。


某客先にソフトウェア開発の打ち合わせに行った時のこと。
その会社にはSEの方がいまして、その方との打ち合わせになりました。

SE「Excelでこういう機能のマクロを作って欲しいんですよ」
と、Excelのワークシートを見せられると、希望の機能が簡易に実現してある。

俺「あれ?もうできてるじゃないですか?」
SE「うん」
俺「あとは、これをマクロ化するだけじゃないですか。 ここまで作れる
  (プログラム能力がある)んでしたらマクロ化も造作ないですよ…ね?」

SE「うん。でも『私でも作れます』って言ったら、俺の仕事が増えちゃうじゃん」
俺「はぁ、そうですね…」

SEが前述のブログのような考えの方だったら、会社は悲劇だろうな。
つか、その会社潰れちゃったけど。

tOShi - 2013/03/11(月) 23:34 _

VisualMill

VisualMill STDって、180,000だったんだ。
以前からこんなに安かったっけ?

t0Shi - 2013/03/11(月) 00:01 _
今日の春霞は煙霧って言うのかぁ。
黄砂だとばかり思ってた。
おかげで今日もウエスだわ。

tOShi - 2013/03/10(日) 01:04 _

はな

くしゃみが止まらないので、今日はチリ紙の代わりにウエスで鼻かんでたわ。
一日使ったので廃棄。

t0Shi - 2013/03/08(金) 00:44 _
うぅぅ、寝るざんす。

tOShi - 2013/03/06(水) 22:47 _

シャープ

今日はとってもシャープの話が旬なので、シャープのネタを。

PICでMZ-80Kコンパチ機を作っちゃった人がいます。
http://kandk.cafe.coocan.jp/blog/mycom/

ブートローダから機械語モニタからBASICまでも自作しちゃってます。

それだけじゃなくて、HTML5でMZ-80Kエミュレータまで作っちゃってます。
http://kandk.cafe.coocan.jp/jeans/index.php?itemid=867

すごすぎる。

tOShi - 2013/03/06(水) 00:00 _

π

vbscriptにはπ定数が定義されてないみたい。

色々調べたけど見つからなくって、結局、自分で定義するようです。

で、πの定義を、PI=3.141592...みたいに宣言したのですが、
今回π定数を調べていて、PI=4 * atn(1) という小技(?)を知りました。

さっそくRhinoscriptで使っていたのですが、
良く調べたらRhinoscriptにはRhino.PIという定数がありましたとさ。


ついでに、下記が今回うっかり間違えた関数
 C言語:sqrt(x) -> vbscript:sqr(x)
 C言語:atan(x) -> vbscript:atn(x)

sqrはまだいいとしても、atnってのは納得いかねぇ。

tOShi - 2013/03/01(金) 23:44 _

春一番

今日の夕方、会社の前の交差点で「パン、パン」と破裂しているような音がしたので
見に行ってみると、道路に何かが散乱していました。

反対側の歩道を見てみると、自転車を止めて散らばった物を拾う女性がいました。
こちら側の歩道にも落ちていたので手にとって見ると、透明ビニール封筒に入った
マンションのDM。
しかも宛名ラベルが貼ってあり、まだ料金後納の所に消印は押されていません。

どうやら自転車で郵便局にDMを持って行く途中、風でDMが飛ばされちゃったらしく
個人情報を道路にバラ撒いちゃって、慌ててDMを拾っていたみたいです。

「パン、パン」と言っていたのは、車がDMを踏む度に透明ビニール封筒が破裂して
音を立てていたのでした。

1時間後ぐらいに見に行ったら何も落ちていなかったので、
全部拾ったんだか、全部飛ばされちゃったんだか。

tOShi - 2013/02/26(火) 23:31 _

RhinoScriptのif文

今日、RhinoScriptを書いていて、

あ、RhinoScriptってのは、Rhinoceros用のスクリプト言語で、
これを使うとRhinoに無い機能を作ることができたり、
毎回同じ作業をする場合に自動化できたりするものです。

で、RhinoScriptで、処理に時間がかかるループができてしまいました。
ループの中身は点群処理なんですけどね。
って書いたら、どんな処理内容かわかっちゃいますね(笑)

ループの中にif文があって、評価式が論理積になっています。
最初、下記のような処理にしたところ、ループ終了まで約7秒かかりました。

(1)
if( A and B )then
...
end if

そこで、試しに下記のように書き直して時間をはかったところ、約4秒で処理が終わりました。

(2)
if( A )then
if( B )then
...
end if
end if

このことから、Rhinoscriptにおけるif文の論理積の評価は、
まずAを評価してfalseだったらすぐにif文を抜ける(end if以後の行に飛ぶ)訳ではなく、
ちゃんと(?)AとBの両方を評価してから分岐(then以後か、EndIf以後か)していることが
わかりました。

言語によっては、if文の論理積の評価で、前項がfalseだったら後項の評価は省略となっているので
ついそのつもりで書いていたのですが、どうやらRhinoScriptは違うようです。

点群処理は時間がかかるから、こういった微細なオプチマイズが後々影響出てくるんですよね。

tOShi - 2013/02/25(月) 22:29 _
このところ Rhinoceros ver5 を使っていますが
新たに TweenCurves というコマンドができたようです。

> TweenCurves:2つの開いたまたは閉じた入力曲線の間に曲線を作成します。

これまで(ver4まで)は、MeanCurve というコマンドがありましたが、
中間線を1本しか作成できませんでした。
これに対し TweenCurves は複数の曲線を作成できるようになりました。

私もこういった機能が欲しくて、n-mean というコマンドを作成したのでした。
http://tagiyasoft.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

やっぱりそういう要望が多かったのんだろうな。

tOShi - 2013/02/23(土) 01:26 _
googleで関数グラフを描く機能があるそうで。
検索欄に関数を入力するとグラフを描いてくれるというもの。

んで、こんな式を作ってみました。


(625-x^2)^0.5,-(625-x^2)^0.5,
sqrt(400-abs(x)^2)*sqrt(abs(x)-8)/sqrt(abs(x)-8)-8,
-sqrt(400-abs(x)^2)*sqrt(abs(x)-17.3)/sqrt(abs(x)-17.3)-8,

sqrt(16-(x-4)^2)*1.75+10,-sqrt(16-(x-4)^2)*1.75+10,
(4-(x-4)^2)^0.5+8,-(4-(x-4)^2)^0.5+8,

sqrt(16-(x+4)^2)*1.75+10,-sqrt(16-(x+4)^2)*1.75+10,
(4-(x+4)^2)^0.5+8,-(4-(x+4)^2)^0.5+8,

(9-x^2)^0.5,-(9-x^2)^0.5,
-sqrt(2025-x^2)*sqrt(15-abs(x))/sqrt(15-abs(x))+30,

(-x*.3*sqrt(30-abs(x))/sqrt(30-abs(x)))*sqrt(abs(x)-5)/sqrt(abs(x)-5)-3,
(x*.3*sqrt(30-abs(x))/sqrt(30-abs(x)))*sqrt(abs(x)-5)/sqrt(abs(x)-5)-3,
(sqrt(30-abs(x))/sqrt(30-abs(x)))*sqrt(abs(x)-5)/sqrt(abs(x)-5)-4,


上記の式全部で一つのグラフなんですが、google graphは文字制限があるため
全部を一気に表示することができません。

ですので、2〜3行ずつコピペして脳内合成してください。

コピペが面倒と言う方は、合成した画像を近いうちにBlogにアップしますので
それまでお待ちくだされ。

tOShi - 2013/02/21(木) 23:27 _
「8時間ダイエット」ってのがあるそうで。
ググれば大量に出てくるのでリンクは貼りませんが、
すごくラクそうなダイエット法で、すぐにでも実践したくなります。

俺も、あと2kg太ったらダイエットしなくちゃとか考えてまして。

が、実践するには結構ハードル高いんじゃないかと。
何を食べてもいいのかもしれないけれど、仕事中に食事できる訳も無し、
結局、1日2食とかになっちゃいそうな感じ。

tOShi - 2013/02/21(木) 00:34 _
「ママとあそぼう!ピンポンパン」のDVDが出るそうで。
http://www.cdjournal.com/main/news/-/50097

欲しいけど、ちょっと高いかな。

同じような子供番組として「おはよう!こどもショー」があるけど、
放送開始時期も終了時期もほぼ一緒なのね。

これらの番組が終了したのが1979年、1980年となっているけど、
その時期に、違うタイプの子供番組が出てきたのかな。
調べてないからわからないけど。

tOShi - 2013/02/20(水) 00:09 _
"RSS Graffiti"が2.0になってからずっと自サイトとの連携がうまくいかなかったんだけど
ようやく解決したので覚え書き。

2.0になる前の"RSS Graffiti"はJSTでもOKだったので
RSS2.0のの記述が+0900で大丈夫だったのですが
どうやら2.0になった後はJSTを認識しなくなってしまったらしく
RSSの記述やJSTの日付が合っていても、RSSGraffitiが日付を誤認してしまうようです。

今回、の記述を+0000にしてみて、ようやく自動投稿してくれるようになりました。
これだけの事が解るまでに何日かかったことやら…。

ただ、解らないのは、RSS1.0のは+09:00でも認識している事です。
(fc2blogはRSS1.0)

原因はなんだかよくわかりませんが、きっとそういう仕様なんでしょう。

tOShi - 2013/02/19(火) 00:23 _
昨日、午後から散歩に出た。
あても無く歩き続けて、気が付いたら2時間歩いてた。
腹が減ったのでファミレスに入ってメシ食った。
食事が終わって店から出たら、外はもう真っ暗。
その時間からまた2時間かけて歩いて帰ったら、帰宅する時間が遅くなっちゃうのでバスで帰ることにした。
店からバス停まで歩いて15分、バスが来るまで30分、バスに乗って40分、下車して歩いて5分。
結局帰るのに1時間半かかった。
これなら歩いて帰ってもたいして変わらなかったなぁ。
つか、なんだか徘徊老人みたいな一日を過ごしてしまった。

tOShi - 2013/02/17(日) 22:32 _
日野式拳銃

小学生の頃、銃に関する本で日野式拳銃というのを知りました。
その時に「ブローフォワード」という機構に衝撃を受けました。

その本では断面図の挿絵と解説が書かれていただけだったので
解説と断面図からその稼動機構を想像していました。
しかし、当時、友達で誰も日野式拳銃を知っている人は誰もおらず
ブローフォワードを説明しても、なかなか信用してもらえませんでした。

そのうち「本当にあったんだろうか」「試作あるいは設計だけで
終わってしまったのではないだろうか」と思うようになってしまいました。

それから何十年、昨日、ふと思い立って日野式拳銃を検索してみたところ
詳しく解説してあるページを見つけました。
http://homepage3.nifty.com/gun45/hinosiki.htm
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yon-yon/zukan/auto_1/hino.html

実用性はともかく、実銃が存在していたことがちょっと嬉しい。
http://www.google.com/patents/US886211

tOShi - 2013/02/17(日) 01:06 _
俺メモ

レゴのパーツをなくしちゃったら…

デジラ
http://www.dgla.jp/shop/

送料を含めるとヤフオクの方が安い場合があるので
まずヤフオクで探した方がいいと思う。

tOShi - 2013/02/16(土) 00:08 _
久しぶりにソフトウェア開発の仕事が来た。
納期急いでるっぽいから、とりあえず動く物(エラー処理を省くとか)を
作って仮納品して、その後じっくり作り込むかな。

tOShi - 2013/02/14(木) 00:13 _
土曜日に作ったperlのプログラムを使う仕事が、今日、さっそくありまして。
これまでテキストをメモ帳で編集作業してたのが、
自動で編集してくれるようになって非常に便利。
あまりに便利だったので、さらに機能追加しちゃった。

tOShi - 2013/02/09(土) 22:40 _
今日は土曜日だったので、社内の仕事をしてました。

午前中は電気工事。
小型の旋盤を入れたのでコンセントを増設。
久しぶりの電気工事なので、VVFケーブルの被覆剥きの目安を忘れちゃってました。
確か、ネジ止め用の目玉を作る時は電工ナイフの巾で、
リングスリーブの時はペンチの巾だったような…。
うむむ、試験の時はちゃんと覚えてたんだけどなぁ。

午後からはプログラム。
ただのテキスト変換なので、sedでやろうかperlでやろうか、それともrubyか
とか色々考えたんだけど、結局、perlにしました。
前にperlでプログラムを作ってあげた客先から、忘れた頃にメンテナンス依頼が来るので
perl忘れないために。
sedは忘れてもいいや(笑)

夕方、ドコモからスマートフォンの修理が出来上がったという連絡があり、取りに行きました。
故障が確認されたので、基板を交換したそうです。
あと外装にも不具合があったので、外装も交換したそうです。
って、全交換じゃんか。
このスマホを買ったのは去年の3月だから、1年使って新品に交換となりました。
らっきー。

tOShi - 2013/02/09(土) 08:32 _
昨日、FAX機のロール紙を交換していた時のこと。

FAXの上部ユニットのストッパが突然外れて
上部ユニットが閉まってきて思いっきり左手を挟まれた。

ヒンジ部に小指の皮を挟まれ、ローラーを押さえる突起が合谷のツボに命中。

すげぃ痛くて痛くて、耳鳴りはしてくるわ、目の前が暗くなってくるわで
半分貧血状態になり、応接セットのソファーに倒れこんでしまった。

夜になってようやく痛さは収まってきたけれど、まだ左手は力が入らない。
指は動くので多分骨折とかはしてないと思うけれど。

tOShi - 2013/02/08(金) 00:00 _
ひと仕事終わったので、ようやくRhinoceros v5をインストールしました。
まだ使ってないけど。

それはともかく、Rhino5用の、RhinoscriptのMonkeyCompilerがまだ出てないので
RhinoScriptの開発が止まったまま。

早く出してくれないかなぁ。

tOShi - 2013/02/07(木) 08:52 _
サンダーバードがリメイクされるそうで。
http://dramanavi.net/news/2013/02/50-5.php

一次ソースはこちら。
http://www.itv.com/news/2013-02-04/thunderbirds-are-go-again/

先の実写版サンダーバードみたいにならない事を切に望む次第です。

でも実写版サンダーバードのオープニングアニメは好き。

t0Shi - 2013/02/06(水) 00:47 _
某温泉地に行った時のこと。

せっかくだから海の幸を食べようと寿司屋に入りました。
店に入ってみると私達の他にお客は2組。
一組は奥の座敷で既に酒を飲んでいる風、もう一組はカウンターの入口近くの席に座って談笑していました。

カウンター客がずいぶんと大きな声で話をしているので、メニューを注文する際にふと目をやると
そこにはお客2人と板前さんが座ってタバコを吸い酒を飲みながら談笑していました。
既に出来上がっているらしく、店じゅうに聞こえるぐらいの声で話をしています。

しばらくして料理が来たので、食べながら「しかし、うるさいなぁ」と見てみると
カウンターの中にいる板前さんまでビールを飲みながら談笑を始めました。

あまりの騒がしさに頼んだチラシ寿司を急いで口にかきこみ、そそくさと店を出ました。
きっとこの店は一見さんお断りの店だったんだろうな。
会計中に入ってきたお客さんにも「よっ、久しぶり。これからご出勤?」なんて言ってたし。

以前、ウチの隣に某飲食店がありまして。
その店長が「常連さんがいると売上げが安定するんだけど、常連さんばかりだと新規のお客が
入りづらくなって売上げが頭打ちになっちゃう。常連と新規のバランスが難しくて」と言ってました。
ほどなくして店やめちゃいましたけど。

まぁ、あの寿司屋さん、常連さん大事にしてやってください。
俺は二度と行かないけど。

tOShi - 2013/02/04(月) 23:13 _
スマートフォン修理に出しちゃって手元に無いんだけど。
これまでスマートフォンが無い時に、どんな事して時間つぶしたんだっけ?
iModeもやってなかったから、ネットじゃない何かをやっていたんだろうけど
何だか思い出せないな。

tOShi - 2013/02/03(日) 22:38 _
スマートフォンの調子が悪い出のドコモショップに修理に行きました。
先週も行ったのですが、昼過ぎに行ったので、修理は90分以上待つと言われ、
その日は時間が無いので諦めました。

で、今日は開店と同時に行こうと、早めにショップに行きました。
ショップに着いたのが10時少し前、既に11人がシャッターの前に並んでいました。

列の最後に並ぶと、少ししてシャッターが開いて案内が始まりました。
幸い私の前に並んでいた人は、皆、新規や機種変更で、修理は私が一番目。

早く家を出てきた甲斐があったと店員に用件を告げている最中、
私の後から「こんにちはー」と言いながら店に入ってきました。

すると店員が「こちらにどうぞ」と言って修理窓口に案内されて行きました。
「おや?」と思いつつ、私が店員に用件を告げて受け取った番号札は、修理の1番。

ところが、1番の番号札なのに呼ばれない。
30分経っても呼ばれない。
俺の後から入ってきた人は、まだ修理の窓口で説明を受けている。

1時間を少し過ぎたころ、ようやく別の窓口から呼ばれました。
修理を依頼して、店を出て時計を見たら11時45分。

開店前から並んでこの時間。
修理依頼だけで半日潰したよ。

つか、俺の後から入って来た人なんなんだろう?
常連?大口顧客?それとも昨日営業時間内に手続き終わらなかった人?
いづれにしても、なんか理不尽な感じ。

同じ窓口で呼ばれたなら理由を聞くところだったのに。

tOShi - 2013/02/02(土) 00:38 _
先日、ちょっとフローチャートを書きたくなったので
Excelのフローチャート図形を初めて使ってみた。

人に見せるようなフローチャートなんてほとんど書かないから、これで十分な感じ。

これにPAD図形があればいいんだけどなぁ。

今回はアセンブラのプログラム(もちろんスパゲッティ)を図に表したので
フローチャートにしたけど、実はPAD図で書きたかったんだな。

なんて言っていながら、実作業じゃ図は書かずに
ソースに詳細なコメントで済ましちゃっているんだけど。

tOShi - 2013/02/01(金) 00:52 _
vimのファイルに書き込んでおく設定のオプションをいつも忘れちゃうので、俺メモ。

名前すら忘れてしまって、思いつくキーワードを色々検索してようやく思い出しました。

modeline : ファイルのモード行設定を有効にする。

まず最初にヘルプ見たけど、これじゃヘルプ見落とすわ(笑)

プログラム書く時はtabstop=4でいいんだけれど、html書く時はts=2にしてるのよね。
階層が深くいとタブが飛びすぎるて見づらくて。

つか、最初に.vimrcに書くだけなんで、環境変わる度に忘れちゃって。

tOShi - 2013/01/31(木) 00:00 _
仕事PCのビデオカードが直ったので、
XPがSP2だったのをSP3にアップグレードすることにしました。

つか、Rhinoceros v5はXPのSP3じゃないと動かないみたいに書いてあったので。

すんごい時間かかった。

tOShi - 2013/01/30(水) 00:23 _
仕事で使っているメインPCが壊れた。

3D-CADでモデルをグリグリ回転させたり、拡大縮小をするなどの
高速で画面描画すると砂の嵐のようになってフリーズしてしまう。

症状からしてビデオカードが逝ったっぽい。
中古のビデオカードを買って交換したらところ、今のところ直った様子。

これでもう少しXPを延命できるな。

tOShi - 2013/01/29(火) 00:20 _
今日、車で走っていた時のこと。
道路の先にコンビニがあって、店前にノボリが立ってました。

ノボリが2つ前後に並べてあって、手前が「肉まん」、後ろが「たばこ」。
その後ろ側のノボリが、ちょうど一文字分低くなっていたので
最初見たときは目を疑いましたよ。

あのコンビニ、わざとやっているとしか思えない。

tOShi - 2013/01/28(月) 00:29 _
マンガ繋がりで、
昨日、この記事見つけたんだけど、1年近く前のニュースだったのか。
http://natalie.mu/comic/news/66281

岡田あーみんの「お父さんは心配性」のキャラを見るの何年ぶりだか。
「あーみんの好き放題劇場」が好きだった。

tOShi - 2013/01/26(土) 23:51 _
もうね、マカロニほうれん荘なんて
「トシちゃんかんげきー!」っすよ。
http://natalie.mu/comic/news/83765

tOShi - 2013/01/26(土) 00:27 _
外出先に持って行くPCがネットブックなんだけど、
http://www.gizmodo.jp/2013/01/2013.html
今後、ネットブックという製品が無くなってしまうんだろうか。
プログラムとかするのに、やっぱりキーボード無いと不自由なんだな。
かと言ってA4ノートじゃ重たいし。
この先、今使ってるネットブックを大事に使っていくようかな。

tOShi - 2013/01/24(木) 23:57 _
先週はずっと一つの加工に携わっていて、後回しになっていた加工を
今日、ようやく終わらせました。
今日の加工は加工時間が短く品数が多いため、ずっと機械に付っきり。
一日立ちっぱなしでくたびれた。

tOShi - 2013/01/24(木) 00:45 _
今日はショックな事がありまして。
かなりヘコんでます。
はぁ…

tOShi - 2013/01/22(火) 02:07 _
夕方、NC加工してたらまたお釈迦になりかけた。
マジびびった。
怖くてNC加工終わるまで寝られない。

tOShi - 2013/01/21(月) 03:09 _
昨晩徹夜してやった加工、今朝見たら全部お釈迦になった時の虚無感と言ったら
そりゃもう…。

全部やりなおして、ようやくゴールが見えてきた感じ。
今日こそ早く寝られると思ったのになぁ。

tOShi - 2013/01/20(日) 05:35 _
さすがに三日続けての半徹夜で疲れてきた。
なんだか頭痛くなってきた。

tOShi - 2013/01/19(土) 02:42 _
会社に寝袋持ち込んでの半徹夜、今日で2日め。
1時間くらい仮眠するか。

t0Shi - 2013/01/18(金) 03:21 _
今日はこのぐらいにして帰ろう。
眠い...

tOShi - 2013/01/17(木) 00:11 _
ダイソーでプリンタのインクカートリッジのICチップを
リセットするツールが売っているというのを知った。
これが100円とは。
たまには100均に行かないといかんな。

t0Shi - 2013/01/15(火) 23:49 _
何年ぶりだろ、飲みすぎて道路でゲロ吐いたの。
もう酒はしばらくいいや。

tOShi - 2013/01/12(土) 01:07 _
先日、師匠の所に新年の挨拶に行ってきた。
まぁ今年はクソミソに叱られてヘコんで帰ってくることは無かったんですけど、
その中で気になった話。

・マウスで肩こりがひどいならトラックボールにしてみろ。
師匠は今年1年かけて左手トラックボールの訓練をするそうだ。
俺も師匠に続こう。

・3Dプリンタ買え。
いやいや、師匠がおっしゃる性能の3Dプリンタなんて買えませんよ。
でも勉強はします。

あと忘れた。

tOShi - 2013/01/10(木) 23:38 _
先日、家族が築地に行って来たそうです。
そしたら「この前食べた瓢箪の漬物、築地にも売ってたよ」との報告。
築地でも売ってたのか。
次から入手しやすくなるな。

tOShi - 2013/01/10(木) 00:22 _
正月休みに787に乗ったんですよ。
帰ってきてニュ−ス見たらこの有様。

>ボーイング「787」から出火 2011年以降相次ぐ機体トラブル
>http://www.sankeibiz.jp/business/news/130109/bsk1301090500002-n1.htm

俺が乗った787(もちろんエコノミー)、座席の個人用シートモニターが故障中で落語が聞けなかった。
ちなみに1月の全日空寄席は立川談春。

仕方が無いからスマートフォンに録画しておいた古今亭志ん輔の落語見てた。

とにもかくにも、モニタの故障程度で良かったと言えば良かったのだが、
立川談春の落語が聞けなかったのは残念すぐる。

tOShi - 2013/01/08(火) 23:47 _
今日のTV番組表を見てたら、
>Rの法則「R失恋研究所」 NHK Eテレ
なんて書いてあって、

一瞬、R研究所と見間違えたよ。
まじで。

つか、R研フォント使ってたんだけど、今は作ってないのかな。

[過去ログ インデックス]  [tOShi's掲示板へ戻る]