過去のtOShi's掲示板

[過去ログ インデックス]  [tOShi's掲示板へ戻る]

2015年01月02日(金)17時43分までのtOShi's掲示板への書き込みです。


tOShi - 2014/12/31(水) 17:38 _

おおみそか

だいぶ早いけど今日はこれで帰ろう。
明日は仕事どうしようかなぁ。

tOShi - 2014/12/30(火) 22:07 _

ペンキ

ただいま仕事中。

毎年、年末にMC室の床のペンキ塗りをして、正月休みのあいだ乾かしているんだけど、
今年は年内に塗れそうにないや。

年明けに塗るとして、仕事始めまでに乾くようにするには、
少なくとも3日か4日には塗り終えなくちゃならんのか。

松の内からペンキか。
う〜ん微妙。

t0Shi - 2014/12/25(木) 21:38 _

25

facebookにやたらと投稿が多いと思ったら今日はクリスマスだったのか。
ウチは和風な家柄なんで、クリスマスとかは馴染みが薄いのよね。
それよりも、25日集金のお客さんの所に集金に行き忘れちゃったのが気がかり。
明日は忘れずに行かなくちゃ。

tOShi - 2014/12/22(月) 17:59 _

開発

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/42390007.html

今年はソフトウェア開発の仕事は請けなかったからなぁ。
アセンブラの仕事を少しやったけど、あれは仕事とは言えないレベルの内容だしな。

作ったと言えば会社個人的に使う小物ソフトぐらいかな。

FAX→メール転送ソフトと、
http://www.tagiya.co.jp/toshi/bbs/#201409141445

NC用のユーティリティぐらい。

NC用のユーティリティは、本来Gコードのマクロで済んじゃう程度のものなんだけど、
MDX-650はマクロ使えないからやむを得ず。

あ、あとパスワード作成用にランダム文字列作成プログラムがあった。
PCをxpから7に変えた時にパスワードの変更も一斉にやったので、それ用に。

う〜ん、仕事とプライベートの境が微妙だ。

tOShi - 2014/12/20(土) 18:54 _

ソケット

社長があまりにも会社のトイレの照明を消し忘れるので、
トイレの照明を壁スイッチから赤外線センサに変えて自動消灯させることにしました。

これでひと安心と思いきや、トイレ内の換気扇(のコンセント)が照明と連動のため、
換気扇を回しっぱなしにするか、使わないかの二択になってしまいました。

そこで考えあぐねた結果、こんなソケットを使うことにしました。

1灯2差用E26電球ソケット
http://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono34985702-100510-02.jpg
http://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono34985702-100510-06.jpg

これで照明と換気扇が赤外線センサに連動するようになりました。

それよりも「一戸一灯契約」でもない今の時代に
こんな製品が現行商品として売っていることに驚き。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%82%A1%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

t0Shi - 2014/12/19(金) 17:52 _
一週間放置。
これ以上無理。

tOShi - 2014/12/17(水) 17:55 _

資質

プログラマに向かない人によくある6つの特徴
http://www.lifehacker.jp/2014/12/141210programmer_signs.html

プログラミングは勉強と根気でなんとかなるものと思っていたのですが、
これを読むとどうもそうではないのかもしれません。

私の場合、上記の6項目のほとんど該当しないという結果。
唯一、体力が無いのであまり徹夜できないんですけどね。

とは言え、センスが無いのでスマートなコードは書けないんですが(苦笑)

tOShi - 2014/12/16(火) 18:01 _

水玉

水玉螢之丞の絵、好きだったのになー。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1412/16/news046.html

最初に氏のイラストを見たのはいつだったろう。
パズラー誌だったような気がするんだけど、記憶違いかも。

後に、おかべりか の本を買った時に、どこかで見た絵柄だと思っていて、
それからしばらくして水玉氏と姉妹だったと知り、妙に納得。

残念です。

t0Shi - 2014/12/15(月) 15:58 _
先日のこと。
前を走る車にステッカーが貼ってあった。

「I LOVE WANKO」

車間距離があったせいか、フォントが紛らわしかったのか、
一瞬WとMを見間違えて目を疑った。

よく見たら車の中からオワンコがこっちを見てたわ。

tOShi - 2014/12/12(金) 19:16 _

ドボチョン

先日、おはスタでやってるアニメの「モンスターハイ」を見てみた。
なんだかノリが「幽霊城のドボチョン一家」みたいだった。
つか、これもナベシンなのね(笑)

t0Shi - 2014/12/10(水) 20:11 _
この2週間、ほとんど休まずにやったNC加工がようやく終わった。
今日はゆっくり休もう。

t0Shi - 2014/12/09(火) 22:32 _
みなさんおひさしぶり。
そしておつかれさまでした。

t0Shi - 2014/12/08(月) 20:27 _
案内FAXをいっぱいしたよ。

t0Shi - 2014/12/04(木) 22:25 _
「NC加工いつごろ終わりますか」って
そんなの機械に聞いて、ちょーだい。

なんだか毎日20時間ぐらい機械回してる感覚。
段取りしてる時間もあるので実際の稼働時間は12時間ぐらいなんだろうけど。

t0Shi - 2014/12/03(水) 20:16 _
そんな後出しジャンケンがアリなら
なんでもアリになって
信頼関係も何も無くなっちゃうじゃんか。

t0Shi - 2014/12/02(火) 22:33 _
ごめんなさい。
もういっぱい、いっぱいです。

t0Shi - 2014/11/30(日) 20:50 _

失敗

材料が外れて飛ばされてた。
こんな失敗は久しぶり。
やり直しするため今日も仕事だった。
がっかり。

t0Shi - 2014/11/29(土) 22:26 _

めも

無料で通信量を最大50%カットできるアプリ「Opera Max」
               
http://gigazine.net/news/20141120-opera-max/

tOShi - 2014/11/28(金) 22:37 _

しむら〜

東村山音頭になるそうで
http://rocketnews24.com/2014/11/27/514783/
ぜひとも聞いてみたいぞ

t0Shi - 2014/11/27(木) 22:16 _
困ります、困ります。
そんなこと言われても困ります。

t0Shi - 2014/11/25(火) 22:34 _
今やっているCAD、ヒストリを見たら、
最初に手を付け始めたのが2014/03/11ってなってた。
んで、最終更新が2014/08/01。

コレ、客先からの指示待ちでストップしていたCADなんだけど、
それにしてもどんだけ放置されてるんだ。

結局、指示が無いまま見切り発車なんだけどね。

tOShi - 2014/11/12(水) 04:06 _
今、帰宅したらドアチェーンをかけられていて家に入れなかった。
今日は会社に泊まりだわ。

こういう時に限って寝袋が車の中じゃなくて家に置いてあるんだなぁ。
しかたないから梱包用のプチプチに包まって寝るか。

t0Shi - 2014/11/12(水) 03:50 _
さて寝るか

tOShi - 2014/11/12(水) 00:05 _

そこぬけ

冷めてしまったコンビニのコーヒーを温めようと
紙コップのままレンジで加熱していたら
機内で「ポン」という音がしたのでレンジを見てみると
底から漏れてレンジの中がコーヒーまみれに。
とほほ…

tOShi - 2014/11/08(土) 22:05 _

懐ゲー

https://archive.org/details/internetarcade

すんごい懐かしいっすよ。
久しぶりに「ちゃっくんぽっぷ」やったわ。
                
紹介記事がこれ。
http://gigazine.net/news/20141104-internet-arcade/

t0Shi - 2014/11/07(金) 22:46 _
うぅ、まだ咳が出るなぁ。

t0Shi - 2014/11/04(火) 23:32 _
風邪は治ったみたいだけど、
肩こりのせいか頭が痛い。

t0Shi - 2014/11/01(土) 22:39 _
うぅ、かぜひいた

tOShi - 2014/10/31(金) 23:58 _

History of Apple

Apple系図
http://gigazine.net/news/20141031-history-of-apple/

ちょっとお高めだけど。
コレ、すげぃ欲しいわ。

俺のApple歴(と言うよりMac歴)は上の方で終わっちゃってるんだけど、
それでも欲しいや。

t0Shi - 2014/10/29(水) 21:32 _
久しぶりにひどいigesデータが支給された。
面落ち、面変形が大量にあるだけならまだしも、
一見問題無く見えるサーフェスであっても、異常にCAMの計算時間がかかるというもの。
午前中からCAM計算させてるのにまだ終わらないし。
こりゃ納期ヤバイぞ。

tOShi - 2014/10/27(月) 21:43 _

卓上

デスクの上にエレガントに収まる小型CNC工作機Carvey、まるで3Dプリンタのように
http://jp.techcrunch.com/2014/10/22/20141021carvey-is-a-powerful-cnc-machine-for-the-rest-of-us/

すぐ切粉だらけになっちゃうんだけどね。

でも、スピンドル底面のLED照明はいいね。
ウチのMCにも付けたいぐらいだわ。

tOShi - 2014/10/24(金) 22:28 _

Rhino

Rhinocerosって、バリデーションに回数制限があったのね。
http://blog.livedoor.jp/odag/archives/51393695.html
        
知らなかった。

tOShi - 2014/10/23(木) 20:22 _

JJ

オカルト有名なんで御存知の方も多いかと思いますが、
「JJの予知夢」というのがありまして。
http://jjarchive.web.fc2.com/e0135.html

色々な大きい出来事があるとJJを思い出しては、予知夢の内容と見比べて楽しんでいたりします。

当たり外れは色々ありますが、このぶんだと、

>2020年 日本 東京オリンピック お台場がマラソンコースに?

が的中しそう。

ちなみに2004年の発言なので、2016年の誘致よりも前の話ね。

もう一度読み返してみるか。


ついでにジョンタイターってのも思い出したけど、
こっちはいまいちな気がするので読み返さなくてもいいや。

t0Shi - 2014/10/22(水) 20:31 _

ミス

月曜に発送した商品、
全てが金額ミスという失態。
代引きを普通で送ってしまったり、送料を10,000円と誤記して請求しちゃったり。
昨日から今日はクレームの電話ばかり。
とほほ…

tOShi - 2014/10/21(火) 17:53 _

タツノコ

「夜ノヤッターマン」だコロン
http://yatterman.jp/

tOShi - 2014/10/20(月) 11:44 _

飛行弾

埼玉・川口で飛行弾発射か ゲリラ事件の可能性
http://www.saitama-np.co.jp/top10show.php?no=5
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141020/k10015527891000.html
                              

tOShi - 2014/10/18(土) 22:06 _

Arial

Arial Unicode MS フォント
http://help.solidworks.com/2014/Japanese/SolidWorks/sldworks/t_Installing_Arial_Font.htm
                                      
なんだよ、このM$officeが無いとダメっつー糞仕様は。
俺ぁ、OpenOfficeなんだよぃ。

tOShi - 2014/10/17(金) 21:57 _

紛失

昨日の夕方、会社の警報機が鳴ったので倉庫に駆けつけると、
見知らぬ人がウロウロしていた。
「どなたですか?」と聞くと、
「実はスマホを紛失したんですが、スマホのGPSがこちらの場所を示したもので、
 こちらに投げ捨てられているかもしれないと思い、
 申し訳ないとは思いつつも探させてもらいました」と言う。

かなり切実そうな感じではありましたが、見知らぬ人に敷地内を徘徊されるのも嫌なので
「それでは、明日探してみます。見つけたら連絡します」
と言って帰ってもらいました。

で、今日、探したんですがありませんでした。
まぁ、GPSと言っても測位誤差があるから、ウチじゃないけど近所にはあるんだろうね。
近所の交番で預かっているとか。

t0Shi - 2014/10/16(木) 22:07 _
日付が変わるまでの残業をほぼ一週間続けた結果、
昨日はあまりに疲れて12時間寝続けてしまった。
おかげでなんとか納期に間に合った。
ぐったり。

t0Shi - 2014/10/14(火) 22:44 _
客先から進捗状況確認の電話が来た。
連休返上したおかげでなんとか間に合いそうな感じ。

t0Shi - 2014/10/13(月) 21:16 _
みなさん忙しそうね。
NC加工を手伝ってもらいたいんだけどなー。

t0Shi - 2014/10/13(月) 01:24 _
朝、突然外出すつことになってしまい、加工予定が狂ってしまった。
なんだか胃が痛いなあ。

t0Shi - 2014/10/10(金) 23:49 _
加工の順番間違えたか。
ちょいと機械を遊ばせちゃいそうだ。

t0Shi - 2014/10/09(木) 22:21 _
今日は早めに帰ろう

t0Shi - 2014/10/09(木) 00:01 _
さて帰るか。

tOShi - 2014/10/07(火) 22:24 _

50年

新幹線が50年とか、東京五輪から50年とか言うけれど、
BASICも50年だったんだな。
http://www.gizmodo.jp/2014/05/basic50.html

カセットテープすら見たこと無い世代が増えている昨今、
カセットテープにアプリが記録されていたなんて言っても信じられないんだろうな。
俺はMZだったんでBASICすらテープを読み込んでからだったんだけどね。

t0Shi - 2014/10/05(日) 22:22 _

SPAM

このところ、フィルタの定義をし難いSPAMメールが増えてきて困ってる。
どうすりゃいいか、マッチングパターンを悩み中。

tOShi - 2014/10/03(金) 21:23 _

ビーン

ビーンいいよ、ビーン
http://alfalfalfa.com/archives/7553805.html
                      

t0Shi - 2014/10/01(水) 23:04 _
仕事一段落。
今日は久しぶりに残業無し。

t0Shi - 2014/10/01(水) 00:20 _
今日は昼間仕事ができなかったため
そのぶん夜にずれ込んだ。
とりあえず一段落したので帰るか。

t0Shi - 2014/09/29(月) 22:11 _
22:00頃に帰れるかと思ってたけど少々てこずった

t0Shi - 2014/09/28(日) 22:48 _
今日は早めに帰れるな

t0Shi - 2014/09/28(日) 01:23 _
今日はキツかった。
足が痛い。

t0Shi - 2014/09/27(土) 01:22 _
うぅ〜、腹へった…。
今日はここらへんで終わりにして帰ろう。

tOShi - 2014/09/23(火) 09:55 _

ノート

古いノートPCにChromeOSを入れようと奮闘したけどダメだった。
調べたら、古すぎてPAE非対応なのが敗因。
うぅ、半日損した。

仕方が無いので、この古ノートのxpを↓の方法でもう少し延命させようか考え中。
http://www.tagiya.co.jp/toshi/bbs/#201405280753

t0Shi - 2014/09/21(日) 22:14 _
今日はここまで。

t0Shi - 2014/09/20(土) 23:07 _
まだ終わらないけど明日早いから今日は帰ろう。

t0Shi - 2014/09/19(金) 23:23 _

俺メモ

5,999円のフィルムスキャナー                
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140913_666610.html
                              

tOShi - 2014/09/18(木) 21:34 _

マリオ

マリオの動画

https://www.youtube.com/watch?v=WRPp1YCNH0Q

https://www.youtube.com/watch?v=wWUjuDTY2CA
                      
                       
                     

tOShi - 2014/09/17(水) 21:46 _

こか・もら

子供の科学 傑作集
http://www.kodomonokagaku.com/archive90th/

「子供の科学」が90周年ってことで、バックナンバーの一部公開なんだな。

毎号買っている俺としては、これからもずっと続いて欲しいんだけど、
少子化&科学離れ&本離れで部数の落ち込みは激しいんだろうなぁ。

そう言えば、確か俺も古い「子供の科学」を持っていたはず。
と探してみたら、「模型とラジオ(1973年5月号)」だった。

Uコン機とか真空管アンプの製作記事とか、
鶴のマークのコンコルドの模型の写真が載っていたりと、
時代を感じさせる一冊。

tOShi - 2014/09/16(火) 21:35 _

SRM-20

Roland D.G.からMDX-15/20の後継機が出たみたいです。
http://www.rolanddg.co.jp/product/3d/3d/arm-10/index.html

今日、お客さんからのメールで初めて知りました。

MDX-15/20は販売終了になってしまいましたね。
まぁ、現行のPCにシリアルポートが無くなった以後も随分健闘した方かな。

それはそうと「3Dプロッタ」という肩書きはやめちゃったのかな。
良い方向に勘違いされていたと思うんだけど(笑)
(営業さんにとっては違いを説明するのが大変かもしれないけど)

tOShi - 2014/09/14(日) 14:45 _

FAXをメール

今日は仕事が休みなので、社内で使うプログラムを作りました。
目的は「届いたFAXをPDFにしてメールに添付して自分宛に送る」というもの。

これまではFAX機がメール送信機能を持っていたので、FAX機自身が送ってくれていたのですが、
今度入れ替えたFAX機はメール送信機能が無いので作ることにしました。

俺自身は別にメールで来なくてもいいんですが、不動産部担当者からの「強い」要望で作ることにしました。
(前から言われてたんですけど、時間が無くてずっと作れませんでした)

--

新FAX機には受信書類をPDF化してPCの特定フォルダに保存するまでの機能は有るので、
やることは、

1.FAX受信ソフトの動作確認(出来が悪いのか、気が付くと落ちているので)
2.保存ファイル名の変更("Fax 2014-9-14 13;37;49.pdf"みたいなファイル名で保存されるので)
3.メールソフトへの添付と送信
4.メール済みファイルを送信済みフォルダへ移動

といった流れ。

って言うかさ、"C:\Program Files\hoge.exe"ってだけでイラっとするのに、
なんだよファイル名に半角スペースとセミコロンってのは!(激怒)
MS-DOSディスってんか!?

--

30分に1回FAXチェックのスケジューリングは、UWSC
>http://www.uwsc.info/
全体の流れは、バッチファイル
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB
メタ文字除去とかの色々は、jperl
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043908.html
メール送信は、ptton
>http://www.gigafree.net/internet/transfer/potton.html

全部フリーソフトね(笑)

t0Shi - 2014/09/13(土) 22:25 _
今日は久しぶりにNC加工の仕事無し。
明日の日曜は久しぶりに仕事休める。
この連休はゆっくり羽を伸ばそう。

tOShi - 2014/09/12(金) 22:43 _

噴水

少し前、池袋から山手線に乗った時のこと。
いつもは新宿まで埼京線に乗って行ってしまうので気がつかなかったけれど、
高田馬場の「ポルノ噴水」って無くなっていたのね。

あれが質屋の看板だと知ったのは、確か小学生の頃に読んだマンガ。
調べてみたら「漫画実録物語」って言うみたい。

まだ赤羽線だった頃には毎日見かけていたんですけどね。

埼京線になり、防音壁(?)ができて走行中の車内から噴水が
見えなくなっていたので無くなっていた事を知らなかった。

昭和な遺産がまたひとつ無くなりました。

それはそうと、googleで「ポルノ噴水」って画像検索すると
全然違うものばかり出てくる。

検索結果が下位にいくほどエロくなっていくし。

t0Shi - 2014/09/12(金) 01:29 _
くそ!
エンドミルが折れてやがった。

t0Shi - 2014/09/11(木) 21:06 _
加工開始したので今日はもう帰る。
頭痛いし。

t0Shi - 2014/09/10(水) 22:32 _
CraftMILLはパス計算遅いなぁ

t0Shi - 2014/09/09(火) 22:48 _
今日は残業無し。
すんごい久しぶり。

t0Shi - 2014/09/07(日) 23:07 _
あ〜今日も仕事終わらなかった

t0Shi - 2014/09/06(土) 20:55 _

ダンディ

先週のスペースダンディ、明石区レコードにワロタ。
ネジ式とか研チャージとかも。
キチガイレコードが流れるのかと思ったよ。

t0Shi - 2014/09/05(金) 23:12 _
全然知りませんでした。
ちとショック。

t0Shi - 2014/09/03(水) 22:29 _
寝不足なので今日は早めに帰ろう

t0Shi - 2014/09/03(水) 04:07 _
うぅ、寝る…

tOShi - 2014/08/30(土) 22:19 _

CH-PS840

iPhone用木製手作りスピーカー
http://www.atpress.ne.jp/view/50018

いくら手作りって言っても、「管」の部分は作るの無理なんじゃね?

と思ったら、「アサガオ」の部分と「管」の部分は別部品で、
「管」の部分は半分割りなのね。
それなら作れるか。

「管」の部分のカーブがもう少し緩かったら、
5軸MCのチューブ加工で一部材から削れそうなんだけど。

tOShi - 2014/08/29(金) 21:27 _

うぉっしゃー

セルフのガソリンスタンドで給油していたら店員さんがやってきて
「エンジンルームの中、無料で点検しますねー」とか言ってきまして。

どうせ「オイルが汚れて…」とか「バッテリーが…」とか言うのは目に見えているんだけど、
まぁ言われても交換しなけりゃいいんだと思い「どうぞ」と言いました。

で、給油後、店員さんが、
「ウインドウォッシャ液が減っていたので補充しておきました。無料です」なんて
ドヤ顔しやがるんですよ。

「え〜っ!撥水のウォッシャ液を入れようと、頑張って使ってたのに…」
「えっ?」

タダだからって余計な事してくれちゃって。
また頑張って減らさなくちゃ。

tOShi - 2014/08/28(木) 22:18 _

にんにき

にんにきにきにき、にんにきにきにき
って言うことで「飛べ! 孫悟空」ね。

「飛べ! 孫悟空」を9月から配信
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140821_663068.html

レンタルDVDになったら見たいけど、
オンデマンドなら見ないかな。

孫悟空つながりで面白いかな〜と思って
テレ玉でやってる「モンキーパーマ」を見てみたんだけど、
http://www.monkeyperm.com/

俺的にはいまいちだった。
2話ぐらい見てやめた。

tOShi - 2014/08/27(水) 21:38 _

なまえ

仕事の電話をしてきているのに、
「××と申しますが、○○さんお願いします」みたいに
個人名しか名乗らないのはどうかと思うよ。

まぁ、そういう電話をかけてくる大半は、
不動産屋とか、墓石屋とか、化粧品などの営業電話なんだな。

用件とか会社名を何度も問い詰めて、ようやく会社名を名乗る。

多分、知らない会社名だったら取り次いで貰えないのを分かっていて
個人名でかけてくるんだろうね。

騙す気マンマンとしか受け取れない。

t0Shi - 2014/08/21(木) 22:03 _

つぶつぶ

今日、ウンコしたら、未消化のつぶつぶが大量にウンコに混じって出てきた。
はて?
コーンは食べて無いし、何のつぶつぶだろう?

今日の昼食、今朝の朝食、昨晩の夕食と、さかのぼって思い出したら、
そうだ、昨日の夕食にオクラ食べたわ。

調べてみたら、オクラの種はそのまま出てきちゃうのね。
びっくりしたわ。

tOShi - 2014/08/20(水) 21:07 _

ハイプ・サイクル

下の記事を見て「ハイプ・サイクル」ってのを知りました。

3Dプリンタにうまい話はなかった
http://jp.techcrunch.com/2014/08/06/20140805thisweek/

ハイプ・サイクルってのは、新技術における人々の関心度合いを示したもので、
黎明期−流行期−幻滅期−回復期−安定期
という段階のことだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB

なんだかMODELAと被るわ。
黎明期 MDX-3発売(初の個人向け価格帯のNC機)
流行期 各地の模型店でのイベントや各種展示会に出展、MDX-15/20発売
幻滅期 切削加工でできた物と作品イメージとの落差(アンダーカットやらエンドミル径やら加工時間やら)
回復期 切削加工であることを理解したユーザー層
安定期 今に至る

3Dプリンタも、早いとこ皆さんが幻滅してもらえるといいんだけど。
だいぶTVやネットニュースに出てこなくなってきたけどね。
最近話題になったのは、ろくでなし子ぐらいかな(笑)

ななし - 2014/08/18(月) 20:40 _

○○タロウから振込みキターーwww

○○タロウから振込みありました。
とりあえずこの件はこれで終了かな。

あ、そう言えば、あのクーポンいつ使おう…。

t0Shi - 2014/08/17(日) 22:14 _

spam投稿

この盆休み、会社の掲示板にspam投稿スクリプトに絨毯爆撃を受けまして。

8/10〜8/16の1週間にspam投稿が約300件。
毎日40件以上の書き込みがあった計算でして。

8/17にspamフィルタをかけてなんとかおさまりました。

毎日削除するのも疲れるので、このフィルタが効かないようなら
掲示板閉鎖も考えたけど、なんとか収まったのでひと安心。

ウチの掲示板は自分でフィルタを追加できるからいいけど、
それができない掲示板はどうしているんだろ?

いやはや困ったものだ。

t0Shi - 2014/08/16(土) 22:00 _

スーパームーン

今年の魚突きでは黒鯛捕れなかった。

スーパームーンに関係あるんだか無いんだかわからないけど、
初日に海に行った時間が大潮の干潮時間。

潮引きすぎ。
貝採るヒトにはいいんだろうけど、魚がみんな沖に行っちゃって、
泳いでエントリーするぐらいの水位には小魚しかいないでやんの。

その翌々日、朝早く出て満潮を少し過ぎたぐらいの時間に行ったら、
黒鯛はいたんだけど、突いてもみんな逃げられちゃった。
ヤスの返しより魚のパワーの方が強いのか。

内臓近辺に刺さったので致命傷を与えているんだけど、
逃げられちゃう。

ヤスをチョッキ式か羽根式にしないとダメかなぁ。
来年までの課題だな。

ななし - 2014/08/09(土) 15:20 _

○○タロウから手紙キターーwww

1:VIP風にお送りします
何が書いてあるんタロウ?

2:VIP風にお送りします
1枚目の紙には…

−−省略−−
この度は、弊社対応の不行き届きにより、お客様にご迷惑またご不快な思いをお掛け致しまして誠に申し訳ございませんでした。
−−以下略−−

3:VIP風にお送りします
2枚目の紙は…
「CS特別クーポン専用注文書」

返金じゃなくて1,000円分のクーポンwww
しかも、利用期限2014年8月2日〜2014年9月1日って書いてある。

利用開始日から既に1週間過ぎてる。
しかもウチの会社明日から盆休みwww

どうすんの、コレ?www

ななし - 2014/08/06(水) 21:49 _

○○タロウにエンドミル再研磨を頼んだ結果www

1:VIP風にお送りします
 試しに初めて頼んでみたんだけど
 お金はどうなった?www

2:VIP風にお送りします
 7/15 切削工具10%OFFの日にエンドミル4本の再研磨を依頼

3:VIP風にお送りします
 7/16頃 「見積書をお送りしますのでFAX番号を教えてください」という電話

4:VIP風にお送りします
 7/21頃 見積書のFAXを受信
  金額が10%OFFになっていなかった。
  きっと依頼日と受注日が異なるので受注日ベースでの値引きなんだろうと無理やり納得。
  後から思えばこの時点で気づくべきだったw

5:VIP風にお送りします
 7/22 再研磨は代金先払いなので代金を振込む

6:VIP風にお送りします
 7/23頃 佐川急便がエンドミルを引取りに来た

7:VIP風にお送りします
 7/29 エンドミルが送られてきた
  開けてみると、エンドミル3本と紙に巻かれたエンドミル1本。
  巻いてある紙を開くと「返品理由カード 刃長の3分の1以上切断が必要」と書いてある。

8:VIP風にお送りします
 7/29夕方 電話で○○タロウに問い合わせる。
  「エンドミル再研磨を御願いしたんですが、1本がメモを添えて研磨されずに返品されてきたんですけど。こういう場合、先払いした代金はどうなるんですか?」
  「メーカーから何の連絡もありませんでしたか?」
  「ありませんよ。返品理由カードってのが入っていただけで」
  「メーカーの返品理由カードですか?」
 なんて、あまりにも「メーカーが」「メーカーの」って言うから、
  「あなたの言うメーカーってのは御社のことですか?実際に研磨した会社の事を言っているんですか?こちらは御社に再研磨を依頼したんけれど」
 って言ったら、
  「…研磨したメーカーです」
  「研磨したのがどこのメーカーかなんて知りませんよ。一応、返品理由カードには株式会社△△って書いてありますけど、この会社が研磨したメーカーかどうかなんて私には解りませんよ」
  「調査して折り返し連絡いたします。この時間だとメーカーも終わっちゃっていると思うので明日になるかもしれません」
 と言う対応でとりあえず電話を切る。

9:VIP風にお送りします
 7/30 ○○タロウから電話がかかってきた。
  「返品を確認しました。返品分の代金は返金しますが、1000円以下なので切手での返金でよろしいでしょうか」
  「別に構わないです。ただし小額の切手にしてくださいね。500円切手を貰っても滅多に使わないから」
  「わかりました」
  「って言うかさ、予めエンドミルの状態を確認した上で見積を貰い、代金先払いしているのにもかかわらず何の連絡も無く返品なの?何のための見積もりだったの?」
  「申し訳ありません」

10:VIP風にお送りします
 7/30PM ○○タロウから再度電話がかかってきた。
  「重ね重ね申し訳ありません、切削工具10%OFFが適用されていませんでした」
  「あ、やっぱり?依頼日は10%OFFの日だったけど受注日が10%OFFの日じゃなかったからかと思ってましたよ」
  「切削工具10%OFFを適用すると返金額が1,000円を超えるので振り込みます」
  「はい、御願いします」

11:VIP風にお送りします
 8/6 いったい、いつになったら振り込まれるの?www

12:VIP風にお送りします
 なんだかんだで、もうじき1ヶ月になっちゃうので会話内容とかの記憶が曖昧なところもあるけど、だいたいこんな感じ。

tOShi - 2014/08/05(火) 17:12 _

オート

もちろんオートレースのことね。

…なんだけど、残念なニュースが。

船橋オート廃止!発祥の地、来年度限り
http://www.hochi.co.jp/gamble/auto/20140803-OHT1T50223.html

川口オートもレース場周辺の民間駐車場が
ここ最近、何箇所も駐車場やめて造成されてるし。
川口オートもやばいのか?

つか、そんな事どこ吹く風でこんな記事も

オートレースEV化へ向けて始動!
http://news.webike.net/topicsDetail.do?news_id=371

エキゾーストノートの無いオートレースなんて、
クリープを入れないコーヒーのようだ。

って、古すぎておっさんしかわからんな。

tOShi - 2014/08/04(月) 20:31 _

いいのだ

夏休みと言ったら「東映まんがまつり」!

と、言うことで今年の目玉はコレなのだ↓(東映じゃないけど)

「天才バカボン」初の長編アニメが来年公開に!
http://www.rbbtoday.com/article/2014/08/01/122162.html

オフィシャルサイトの予告動画も必見なのだ。
http://bakavon.com/

つでに実写版ルパンの「ルパン三世 念力珍作戦」もお見逃しなく。
http://www.youtube.com/watch?v=Xh47p9h20yM

t0Shi - 2014/08/03(日) 20:49 _

アプリショック

今のアプリビジネスは、その大多数が持続不可能だ

http://m.jp.techcrunch.com/2014/07/22/20140721the-majority-of-todays-app-businesses-are-not-sustainable/

これじゃまるでアタリショックのようだわ。

昔と違って今はアプリの情報を得やすくなっている反面、
定番とか広告による知名度とかいったアプリばかりが選ばれる結果に
なってしまっているんだろうな。

今はステマとかでユーザー評価も当てにならないしな。

t0Shi - 2014/08/02(土) 21:54 _

蝙蝠

玄関先が賑やかだと思ったら蝙蝠が蝉を喰ってた。
そこで思わず捕獲。
          
https://scontent-a.xx.fbcdn.net/hphotos-xfp1/v/t1.0-9/q88/s720x720/10534588_542417615884561_4420044920511441465_n.jpg?oh=d2be5b64f13903154474103ab050c1df&oe=5452A6ED
          
写りこんでいる指と比較してこの大きさ。
蝉の方は既に羽しか残っていませんでしたとさ。

tOShi - 2014/07/29(火) 20:58 _

電動車椅子

折り畳み椅子のようにコンパクトにたためる電動車椅子
http://www.gizmodo.jp/2014/07/post_15073.html

前に作った「可変形キャリア」は、これに近いコンセプトだったのよね。
http://tagiyasoft.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

プラス要素として無限軌道にして多少の悪路でも使えるようにした結果、
最終的にこういう形状に。
http://blog-imgs-61.fc2.com/t/a/g/tagiyasoft/RINC009.jpg

ちょっと過般性が犠牲になっちゃったかも。

tOShi - 2014/07/28(月) 20:42 _

DM

見慣れない会社からメルマガが送られてきた。

SPAM登録しようかと思ったけれど、念のため他の人に聞いてみたら
名刺を渡した飛び込み営業の会社らしい。

その文面にこんな事が書いてあった。

>このメールは(中略)株式会社○○○○が、
>(中略)お名刺交換などをさせていただいているお客様等に配信
>させていただきました。

ふざけんなボケ。
そんなのは名刺渡した個人宛アドレス宛に送れっての。

わざわざ会社のwebpage検索して「office@***.co.jp」を登録するんじゃねーよ。
鯖缶の身にもなってみろっての。

tOShi - 2014/07/26(土) 21:03 _

痛勤

痛勤時間に耐えられない! 都心のシェアハウスに「単身赴任」するお父さんも http://careerconnection.jp/biz/economics/content_1702.html

要するに通勤時間は無駄なので会社近くに住んだ方が良く、
無駄な出費も抑えられるという話。


う〜ん、この理論でいくと、
1階が店舗や工場で2階が自宅ってのが、
通勤時間ゼロで一番金持ちってことになっちゃうんだけど。

ま、平たく言えば自営業ってことなんだけど、
自営業でも毎晩晩酌してすぐ寝ちゃうのもいれば、毎晩飲み歩くのもいるしで
無駄な出費が減るかどうかは結局本人次第だと思うんだけど。

ってな事言うと「トーゴーサン」とか言われちゃうんだろうな(笑)

t0Shi - 2014/07/25(金) 21:11 _

コンプレッサ不調

症状:
5月頃よりコンプレッサ運転中に吐出温度警告ランプが点滅(高温警告)
するようになり、6月頃から暑い日に吐出温度が高くなりすげて停止してしまう。

メンテナンス:
コンプレッサオイル交換、オイルエレメント、エアクリーナエレメントを交換、
マニュアルに従って冷却部をブロー清掃したが改善されず。


そこでコンプレッサの整備屋さんに電話で修理依頼あるいは、
素人調整で直るのかを確認。


整備屋の回答:
本体側面のラジエータのホコリを吹き飛ばしてください。

結果:
直りました。


なんだよー、ラジエータの清掃なんてマニュアルに書いてないじゃないか。
ラジエータの清掃が必要ならちゃんと書いておいてくれよー。

tOShi - 2014/07/24(木) 17:22 _

電気

鋳造業は存亡の危機に
http://agora-web.jp/archives/1605003.html

製品価格の1割が電気代ってのは大きいな。
まぁ、鋳造業に限らず多くの業種は電気依存してる訳ですけれど。

で、電気は足りているのかと言うと、こんな感じなのかもしれない。

「夏の電力は足りている」論の誤り
http://agora-web.jp/archives/1604997.html

ギリギリのラインで足りているのかもしれないけれど、
マージンが無いってのは怖いな。

t0Shi - 2014/07/23(水) 21:38 _

結果3

例のキーワードを埋め込んでから1週間、
ずっとSPAMが無くて気を良くしていたのですが…

> セクシー下着 2014/07/23(水)18: セクシー下着 らの出演において大きな程度にキ
> ディズニーコスプ 2014/07/23(水)00: ディズニー コスプレ 関係と別のとあなたの友達はあな

残念、今日になってSPAM書き込みされてしまいました。
でも劇的にSPAMが減ったのは事実。

都合良く解釈すると、
・会社のBBSのURLはSPAM発信元に既に登録されている可能性あり
・あの国からの送信はキーワードにより拒否されている
・別の国にあるSPAM botからの書き込みのみが書き込まれる
こんな感じかな。
これならSPAMの量が減ったのも辻褄が合うし。

とは言え、下のような記事もあるので油断できないな。

“あの撃退ワード”は効く? ありのまま今起こった事を話すぜ!
http://getnews.jp/archives/621961

tOShi - 2014/07/18(金) 17:50 _

ジェットエンジン

自分でGEのジェットエンジンが組み立てられる?
そう、3Dプリンターがあれば! 
http://www.gizmodo.jp/2014/07/ge3d.html

一応、データのD/Lはしたのですが。

羽根のサポート除去が大変そうだなぁ。
特にMainFan。

時間が出来たら作ってみるか。

t0Shi - 2014/07/16(水) 21:34 _

結果2

まじか!?
連日あったSPAM書き込みが昨日以後全然無いぞ。
本当に効き目あったのか?
もう少し様子見てみるか。

t0Shi - 2014/07/15(火) 21:30 _

結果&再実験

全然ダメじゃん。

> ハロウィン衣装 2014/07/15(火)06: ハロウィン衣装 きをむしろ高価になることができ
> エロ下着 2014/07/15(火)03: エロ下着 いる製品のコストは、あなたが購
> はんこ 2014/07/14(月)12: はんこ 期待でき。お客様のそれは美しい
> ハロウィン衣装 2014/07/14(月)05: ハロウィン衣装 でみることができ、あなたは交互
> はんこ 2014/07/14(月)04: はんこ てから。印鑑通販専門店に相談し
> セクシーランジェ 2014/07/14(月)02: セクシーランジェリー センターを持っています内部の足
> ハロウィンコスプ 2014/07/14(月)02: ハロウィンコスプレ ームを中心にカスタムメイドであ

今度は露骨に文中に埋め込んでみよう。

t0Shi - 2014/07/13(日) 14:30 _

実験

という事で、実験をしてみることにしました。

会社の掲示板に、このところSPAM投稿が目立ってきました。
これまでフィルタかけたりしていたのですが、どうやらすり抜けてしまうらしい。
タイトルと日時、文頭を並べるとこんな感じ。

> 会社印 2014/07/13(日)13: 会社印 。もちろん。スタンプ作成の。完
> 実印激安 2014/07/13(日)04: 実印激安 問題はないが。私は基本的に法人
> ハロウィンコスプ 2014/07/13(日)03: ハロウィンコスプレ 持って、彼らはすべてを話す彼ら
> ハロウィン仮装 2014/07/13(日)01: ハロウィン仮装 持って、彼らはすべてを話す彼ら
> セクシーランジェ 2014/07/13(日)01: セクシーランジェリー きをむしろ高価になることができ
> 実印 2014/07/12(土)13: 実印 印鑑制作時に是非聴いた。株式会
> 実印 2014/07/12(土)13: 実印 る可能。この時。印鑑通販店は丸

そこで、まずは掲示板のソースにコメントとして天安門事件を書き込んでみました。
bodyタグのすぐ次の行ね。

この書き込みの直前に書き込んだので、明日以後どうなるか楽しみ。

t0Shi - 2014/07/11(金) 21:13 _

六四

不正ログインによる詐欺対策に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1802232.html

なにこれマジか?
そんなに天安門事件って協力な呪文なのか?

そうかぁ、天安門事件かぁ。
天安門事件ねぇ。

天安門事件というキーワード、覚えておこう。
うん、六四天安門事件w

tOShi - 2014/07/10(木) 21:09 _

OILOILOIL.

先日、コンプレッサオイルを交換したんですが、
この廃オイル、なんか再利用方法は無いものかと。

これまではチェーンソーのチェンオイルに使っていたのですが、
最近チェーンソーをあまり使わなくなってしまったので、
使い道が無くなってしまったのよね。

石鹸でも作ろうかと思ったけれど、なんか金属粉が混入してそうなので
石鹸で手を洗ったら手が傷だらけなんて事になりかねない気がしてやめました。

結局、カーショップで廃油処理用パックを買ってきて捨てることに。
ま、しょうが無いか。

ちなみにタイトルはコレね↓
http://youtu.be/FtREvJfEwhw

tOShi - 2014/07/09(水) 21:21 _

MP

モンティ・パイソン復活ライブ、放送決定
http://www.rbbtoday.com/article/2014/07/04/121476.html

うぅぅ、BS見れない…。
これだけの為にBS入るのも癪だしなぁ。
つか、一度入ったらアンテナ撤去しようが永久に請求されそう。

tOShi - 2014/07/08(火) 21:37 _

メルマガ

会社が大通りに面した1階にあるせいか、よく飛び込み営業がやって来ます。

私は絶対に名刺を渡さないのですが、
http://www.tagiya.co.jp/toshi/bbs/#201404012111

不動産部の者は名刺をあげています。
俺は「取引するつもりも無いのに名刺を渡すのはお互いに無駄」と考えているのですが
不動産部の者曰く、「飛び込み営業させられるなんてかわいそうじゃん」だそうで。

ところが、その彼が会社のspamメールフィルタを管理している俺にぼやいてきました。

「この前来た飛び込み営業のヤツ、俺の名刺のメールアドレスを使って
勝手にメルマガ登録しやがって。読みたくも無いメルマガを毎日何十通も
削除しなくちゃならないんだよ(半泣)」

俺はボソリと「因果応報…」

やっぱり名刺は知らない人にほいほい渡すもんじゃないな。

t0Shi - 2014/07/06(日) 00:27 _

C

久しぶりに遊びでプログラムを書いているのだが、
うまい解法アルゴリズムが思いつかない。
頭が固くなったなぁ。

tOShi - 2014/06/30(月) 20:52 _

bat

自社内でUWSCとバッチファイルを使って色々と不精しているですけど、
UWSCはともかく、バッチファイルを書いていく上で、
途中でpause入れたり、echoで進行具合を出力したりで面倒くさいのですが、
これがあれば便利かも。

編集やデバッグが簡単になるバッチファイル向け統合開発環境「VisualBat」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20140204_633694.html

すげぃ前に客先に頼まれて、バッチファイルとsedで作った変換ソフトも
これを使えばデバッグが楽になりそう。

tOShi - 2014/06/25(水) 21:05 _

なんちゃって

本物の関西人とエセ関西人を見分ける方法が明らかになる
http://burusoku-vip.com/archives/1723309.html

俺の東京もんと、エセ東京もんの見分け方は、
「なんちゃっておじさん」の話をすることだな。

かなり高確率(俺比較)

「あなたは見たか!なんちゃっておじさん」
http://nicoviewer.net/sm10975600

t0Shi - 2014/06/24(火) 16:28 _

不意

不意を突かれて秘密を見られた  -80点

tOShi - 2014/06/23(月) 21:51 _

野次

今回の都議ヤジ騒動を見て、松浪健四郎の水かけ騒動を思い出した。
故永田寿康のヤジに怒って水をかけたあの一件ね。

t0Shi - 2014/06/22(日) 22:48 _

パス

CAMが久しぶりに不正パスを出しやがりまして、
見事にざっくりやられちゃいました。
よくエンドミル折れなかったなあ。
明日、直さなくちゃ(泣)

tOShi - 2014/06/21(土) 23:12 _

シフトロック

昨日MCに直接プログラムを入力していた時のこと。

突然FANUCの操作盤のキーがおかしくなりまして。
アルファベットキーは一切入力できず、
数字キーは&#(などの記号になってしまいました。

あたかもシフトロックになってしまったかのような感じ。
元に戻そうと色々やってみたけれど一向に戻らない。

時間が無いので電源を切って再起動したらとりあえず直ったけれど
あれはいったい何だったんだろう?

t0Shi - 2014/06/18(水) 22:33 _

とこや

すごい久しぶりに床屋に行ったんですが、
いつも行っていた床屋がいつの間にかやめちゃってまして。
仕方が無いので、そこから歩いて数分先の別の床屋に行きました。
値段なりだけど、まぁ普通。


あと、オマケ。

お昼のNHKニュースより。
https://fbcdn-sphotos-b-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xfp1/t1.0-9/10462534_519486798177643_7164592582222093353_n.jpg
いいのかw

t0Shi - 2014/06/14(土) 22:13 _

なんだよ、今日、暑いじゃないか。
先週の土曜日がこの天気だったら良かったのに。

tOShi - 2014/06/12(木) 23:10 _

昨晩、寝ている時に蚊に刺されまして。

一つは、親指の付け根の関節。

それだけでもイラっとくるのですが、
さらにイラっときたのが、
左目の目頭と目尻も刺されてまして。

あまりのかゆさと眠気で思考停止してしまい、
それまで手に塗っていたキンカンを
そのまま目頭と目尻に塗ってしまいました。

…おかげで寝不足だよ。

t0Shi - 2014/06/11(水) 21:31 _

見学

このところ仕事が暇なので得意先の工場見学に行って来た。
面白かった。

t0Shi - 2014/06/09(月) 21:04 _

無線LAN

ちょっとメモね。

http://www.oreillynet.com/cs/weblog/view/wlg/448
http://www.freeantennas.com/projects/template2/index.html

随分前に赤外線LANを自作するページを見たような気がするんだけど、
全然見つからないや。
記憶違いなのかなぁ。

t0Shi - 2014/06/08(日) 16:28 _

ジャンク

このところ、色々と厄介な依頼をされるんだが。
先に書いたWin.98を使った仕事とか。

昨日も動作確認だけの依頼をされたんだが、
「動作が確認できれば新品を買いたい」と言う依頼内容。

うぅぅ、先日、PC関連のジャンクパーツをごっそり捨てちゃって、
そういった類のをみんな捨てちゃったんだよなぁ。

今になって後悔。

tOShi - 2014/06/04(水) 20:47 _

かみ

タメになる調査結果「男性は5つのヘアスタイルを経験し32歳の時にお気に入りの髪型にたどり着く」
http://rocketnews24.com/2013/06/14/340237/

そうかぁ?
俺は16歳の時からずっと同じ髪型で、それまでに3種しか経験してないぞ。

ちなみに「坊ちゃん刈り→剃髪→中分け」な。

高校生の時からずっと同じ髪型なおかげで、何年かぶりで合う知人にも
「すぐわかったよ。昔と変わらないねぇ」と言われる。

まぁ、外見だけじゃなく中身も子供のまま変わってないんだけどね。

t0Shi - 2014/05/30(金) 22:42 _

へんたい

今日の夕方、突然飛行機の大きな音がしたので空を見上げてみると、
何機かの飛行機が編隊飛行しながら南から北へと飛び去って行きました。

数分後、また飛行機の音がしたので、すかさずスマホで撮影。
https://scontent-b.xx.fbcdn.net/hphotos-xfp1/t1.0-9/10313761_510141132445543_3181826336786694730_n.jpg

ウチの近くには基地など無いので、なんの編隊飛行だったのだろうと
検索してみると、国立競技場のファイナルイベントの予行だったらしい。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/30/blue-impulse_n_5415353.html

ウチの上空は待機経路みたいなので、明日もまた飛んでくるかな。

tOShi - 2014/05/28(水) 07:53 _

xp

とりあえずの応急措置として。

サポート切れのWindows XPでセキュリティアップデートを受ける方法が公開される
http://gigazine.net/news/20140527-get-windows-xp-update/

うまくいけば、2019年4月までアップデートできるとか。

t0Shi - 2014/05/27(火) 23:58 _

過多

どうやら胃酸過多のようです。

t0Shi - 2014/05/26(月) 21:55 _

パテ2

NC加工終わらせて納品に行ったところ、
パテ盛りした部分を「う〜ん…」と言った表情で見てました。

帰社後に客先から電話があり、
「次からできるだけパテ使わないでください」
と言われてしまった。

どうやらパテ盛りが下手すぎて、だいぶ手直ししなくちゃならないらしい。

だから事前に「パテ下手なんです」って言ったのに…。

t0Shi - 2014/05/26(月) 01:47 _
疲れた
寝る

t0Shi - 2014/05/24(土) 23:28 _

パテ

俺、パテ盛りホント下手だわ。
昨日、一昨日に盛ったパテ、全部やり直し。
なんてこったい。

t0Shi - 2014/05/22(木) 23:02 _

このところずっと、一日中胃がむかむかしてるんだが。
これはヤバイのか?

t0Shi - 2014/05/21(水) 20:49 _

虚脱

今日は朝から何もやる気がおきなくて。
仕事も全然はかどらないし、
食事するのも億劫、と言うかあまり腹が減らない。
朝食は食べず、昼・夜はいつもの半分。
寝不足や疲れているのかと横になっても全然寝られないし。
なんだか急に鬱になっちゃったかも。

t0Shi - 2014/05/18(日) 23:50 _

98SE

3日かけてようやくWin.98が立ち上がるようになりました。
ドライバ類はとりあえずビデオドライバだけなんとかして、
目的のソフトを動かせる状況になりました。
こんなんで納品までこぎつけられるんだろうか…

tOShi - 2014/05/17(土) 22:11 _

98

事情があって、Win.98(or95)でしか動作しないソフトを使った仕事を請けてしまいました。

「以前これに近い仕事をした時には○○というソフトを使ったんですが、
 私が持っているのはWin.98の頃にD/Lしたヤツで、Win.98専用なんですよ。
 しかも今はもう配布していないんです」
と難色を示すも、
「そこをなんとか」
と頼み込まれ、
「まぁ、やってみます」
という経緯。

xpすらもう終わろうというこの御時世、既にWin.98のマシンなんてウチに無く、
まずはWin.98をインストールするところから開始。

こりゃソフトを使うところまでたどり着くにはしばらくかかりそうだわ。

tOShi - 2014/05/16(金) 22:06 _

不調

13日はNC加工と3Dプリンタの仕事が重なってしまい、寝るのが27時頃になってしまったのですが、
(25:51に「寝るかな」なんて書いておきながらしばらく会社に残ってた)
翌朝、朝食食べて出勤した直後に急な腹痛。

下痢止めを飲んで配達に行くも、納品先で「今日は暑いねえ。冷たいのでも飲んでいきな」
という声かけに、「うぅ、腹具合わるいんで」ってな塩梅でして。

思い当たると言えば、朝食のおかずは生もので、
聞いてみると、どうやら少し日にちの経ったものだったらしい。

寝不足で体力が落ちていたところに、朝食のおかずに当たったか。
おかげでこの体調不良を3日も引きずってしまった。

t0Shi - 2014/05/15(木) 22:08 _

3Dプリンタ

3Dプリンタ導入したはいいけれど、全然仕事にはならなかったんだけど、
サンプル品を作り始めた途端、3Dプリンタの仕事が立て続けに入ってきた。
不思議なものだ。

t0Shi - 2014/05/14(水) 21:58 _

Jaminator

Jaminatorが発掘されました。                                                     
https://scontent-a.xx.fbcdn.net/hphotos-frc3/t31.0-8/10380031_501776979948625_5309986634086644685_o.jpg

t0Shi - 2014/05/14(水) 01:51 _
そろそろ寝るかな

t0Shi - 2014/05/12(月) 22:50 _

レア

一応、説明しておきますと、

Xceed Color30
Macintosh SE/30用のビデオカード。

Xceed Gray-Scale30
上記のカードと組み合わせることにより、
なんとSE/30の内蔵モニタ(本来は白黒)を256階調のグレイ表示にできる。


ThunderScan
Macintosh用スキャナ。
と言ってもImageWriter(プリンタ)のヘッド部にインクリボンの代わりに、
なんとスキャナユニットを取り付けて一行ずつ読み込むという構造。


TELEPORT ADB-modem
ただもモデムではなく、
なんとRS-422ポートではなく、ADB(AppleDataBus=キボードコネクタ)に接続するモデム。
(一応、キーボードもシリアル通信だからね)
Macで仲間内用に草の根BBSやってた時、Macではシリアルポートの増設が難しかったので
苦肉の策としてこのADBモデムも使ってました。


まぁ、今となっては、どれも過去の遺物となってしまいました。

t0Shi - 2014/05/12(月) 07:54 _
     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 俺も3Dプリンタで銃作ってみるか
     C□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

t0Shi - 2014/05/09(金) 18:58 _

レア

https://fbcdn-sphotos-b-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash4/t31.0-8/10259095_499307330195590_5342210054978754356_o.jpg
                            
68kMac関連機器が発掘されました。             
                           
左上:SE/30用 Xceed Color30          
右上:SE/30用 Xceed Gray-Scale 30       
左下:ThunderScan
右下:TELEPORT ADB-modem

tOShi - 2014/05/08(木) 18:57 _

ガンダム木工で立つ

木型職人の技:ガンダム木工で立つ
http://mainichi.jp/select/news/20140508k0000e040282000c.html

今日、取引先の木型屋さんが材料を買いに来たんですが、
その時に「新聞に載りました」と、今日の毎日新聞を持ってきて
見せてくれました。

以前納品に行った時に、写真を元に大和の図面引いているのを見たなあ。
そう言えばガンダムは1.3mぐらいの原図が工場に立てかけてあったわ。

他にも色々作ってたのね。

tOShi - 2014/05/07(水) 20:21 _

TRON

どんだけTRON好きなんだよ、俺。                     
                                   
https://scontent-b.xx.fbcdn.net/hphotos-prn2/t31.0-8/1167565_498455826947407_3923355408284910799_o.jpg

t0Shi - 2014/05/04(日) 13:22 _

FD

昔作ったMacintosh用フリーソフトを発掘              
https://scontent-b.xx.fbcdn.net/hphotos-prn2/t31.0-8/10295377_496982920428031_3799882499925267863_o.jpg
                                    

tOShi - 2014/05/02(金) 20:32 _

ぱくさ

今年の初め、韓流好きのホステスさんがポンチャックを歌ってくれなくて
http://www.tagiya.co.jp/toshi/bbs/#201401242325
「しょぼーん」だったんですが。

李博士の近況を知ることができて嬉しいっす。
http://rocketnews24.com/2014/04/30/436723/

t0Shi - 2014/04/30(水) 22:40 _
アスキーコード表もばっちり 『MZ-80』の高解像度版復刻カタログが無料配信
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1404/23/news123.html

GALAPAGOS STORE
http://galapagosstore.com/web/book/search/result?sw=MZ-80&res=false

無料配信はともかく、専用ビューアじゃないと読めないじゃんか。
なんでPDFにしてくれないんだよぉ。          

t0Shi - 2014/04/27(日) 08:12 _

自粛

沈没事故で天童よしみ「珍島物語」が自粛ムードに
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/260115/

昨日、同業者の組合の総会で、二次会で行ったスナック、
1月の新年会二次回でも行った所なんですけどね
http://www.tagiya.co.jp/toshi/bbs/index.htm#201401242325

そこで飲み物が注がれていたグラスに印刷されていたのが「珍島物語」

t0Shi - 2014/04/25(金) 03:20 _
こんな時間になってしまった。
そろそろ寝るか。

tOShi - 2014/04/23(水) 21:54 _

異業種

先週後半から今週にかけてNC加工の仕事がありませんでした。
なので、ずっと納期を待ってもらっていたNC加工以外の仕事をしてました。

金曜日はCADのプラグインの作成。
土曜日は3Dプリンタ造型。
月〜火曜日はソフトウェア開発。

今日になってほぼ1週間ぶりにNC加工の仕事が入ってきたので、
ソフトウェア開発はまた一時ストップ。

客先の担当者さんから1週おきぐらいに「進み具合どう?」って
確認の電話がかかってきます(汗)

やばいっす。
「親戚の葬式のため納期が遅れて…」って言い訳ぐらいしか残ってないっす。

tOShi - 2014/04/18(金) 22:00 _

HUB

一昨日、会社のハブが「一部」壊れました。

16ポートあるうちの2〜3ポートだけが使えなくなったようで、
一部のPCやLAN接続の機器がネットワークに繋がらなくなりました。

当座の処置として、不要不急のLAN機器を引っこ抜き、
必要機器のケーブルに差し替えてしのいでいます。

こんな壊れ方するんですね。
つか、早いところHUBの手配をしなくちゃ。

t0Shi - 2014/04/16(水) 22:26 _

3Dプリンタで木型製作

「3Dプリンタで木型製作」と言ったら誇大表現になってしまいますが、
コマを3Dプリンタで作ってみました。

http://tagiyasoft.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

写真が何枚かあるので、FC2ブログの方に書きました。

tOShi - 2014/04/15(火) 22:31 _

サポート

このところ、xpのサポート切れについて年配の方から何回か聞かれたので、
車のリコールに例えて説明しました。

俺「xpのサポートってのは、車のリコールみたいなものですよ。
  車も販売後に不具合が見つかってリコールするように、
  OSも販売後に見つかった不具合を『更新』という作業で修復してるんです」

老「じゃあ、なんでサポートやめちゃうの?」

俺「自動車メーカーだって、これまで販売した車種全てをずっとリコールを
  し続けないように、OSもある期限を切ってサポート終了とする訳です」

老「じゃ、使ってて不具合なければ使い続けても大丈夫だね。
  どうせ入っているのは年賀状の住所録ぐらいで、特にハッキングされて
  困る情報入ってないし」

俺「個人情報流出で困るのは自分だけだからってのを車に例えると単独事故ですよね。
  ブレーキに不具合があって電柱にぶつかっても怪我するのは自分だからって。

  同じブレーキ故障でも場合によっては他人に怪我させちゃう可能性もありますよね。
  コンピュータの場合、迷惑メールの発信機能を埋め込まれて発信源になっちゃったり、
  遠隔操作で踏み台にされてしまうというように、他人に迷惑をかけてしまう可能性が
  出てきてしまう訳です」

だいたいこんな感じで説明すると、半分くらいは理解してもらえるようです。
理解した上で、OS買い換えるかどうかは別問題なんですけど。

t0Shi - 2014/04/09(水) 22:26 _

タンスをどかしたら虫が出てきた。     
    
https://fbcdn-sphotos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn2/t31.0-8/1941326_484903361635987_8107257755832550115_o.jpg
     
まこと虫。     
     
火星人もいた。    

tOShi - 2014/04/08(火) 23:21 _

コメント

何年も前に作ったソフトの仕様変更の依頼がありまして。

先ほど直したんですが、ソースリスト内に読み込みデータの仕様から、
出力フォーマットの仕様、制御ハードウェアの仕様などが
全てコメント記入してあったので、すぐに変更することができました。

ソースファイルのタイムスタンプ見たら8年前(2006/02/07)となってました。

詳細なコメントは自らのためにあるというのを改めて実感。

…なんだけど、何年に一度あるか無いかのためのコメント記述作業と、
コメント無しでもしもの時に苦労することを天秤にかけるのはやめておこう。
保険と一緒だね。

tOShi - 2014/04/06(日) 00:54 _

ファイプロ

ありがとう『ファイプロ』あるある50
http://rocketnews24.com/2014/04/04/429776/

リンク貼っておきながらアレなんだけど、
俺、このあるあるネタ、1つもわからんわ。

ただ一度だけ、友人の相手をさせられるも、
「おまえ、腰を落としてからボタン押すタイミング悪すぎ。
トレーニングモード(だっけ?)で修行してこい」と言われ、
馬場社長にしごかれた思い出しかない。

結局一度も技を繰り出せずに秒殺。
(っつーかやられてんだから秒死か?)
その瞬間、俺の中でクソゲー認定。

tOShi - 2014/04/01(火) 21:11 _

名刺

先日、会社に名簿片手に飛び込み営業の人がやってきました。
社長が何を勘違いしたのか、その飛び込み営業の人を事務所の奥にいた私の所まで案内してきまして。

んで、私の所に来るなり、名乗りもせずにいきなり商材の説明を始めるので、
俺「ちょっと待って。アンタ、どこの誰よ?」
営業「申し遅れました。私、○○社の××と言う者です。弊社の扱い商材は…」

少し説明を聞いたけれど、扱っている品目が不要な品物だったので断ったところ、
「それでは名刺ください」と言う。

俺「なんで?」
営業「私、研修中で名刺が必要なんです」

俺「私は貴社の商材を必要としません。だから名刺も渡しません。お帰りください」
営業「なんとか名刺をお願いします」
と、事務所内から立ち去ろうとしません。

事務所の通路に立ちはだかって「名刺、名刺」と、あまりにも邪魔なので、
俺「じゃ、お宅の名刺にサインしてあげます。これでお帰りください」
営業「住所もお願いします」
俺「お断りします。つか、今手に持っている名簿を見てウチに飛び込んで来たんでしょう?その住所で合ってますから」

営業「ウチの会社は個人情報の悪用なんて絶対しませんから、なんとか名刺ください」

結局、丁重に断ってお帰りいただいたのですが、
っつーか、名簿ってのは個人情報じゃないのかい?
名簿片手に飛び込み営業しておいて「個人情報悪用しません」って説得力無さ過ぎだろう。

tOShi - 2014/03/29(土) 21:24 _

朝鮮五葉

元記事はハングルだし翻訳サイトの翻訳はいまいちなので、2chの記事から抜粋。
(URLは最後に記述)

>朝鮮の各地で春季植樹が活発に行われている。

>3月の初めから現在まで、全国的に1万ヘクタール余りに6千万株余りの木を植えた。
>青丹郡、殷栗郡など黄海南道の多くの郡では、昌城チョウセンカラマツ、チョウセンマツをはじめ
>樹種の 良い木を多く植えた。

という北朝鮮の新聞記事。

この朝鮮松なんだけどwikiで解説されているように、実は「朝鮮松=朝鮮五葉=紅松」なんですね。

日本では紅松の名前で知られていますが、木型に使われるのがこの紅松。
木型材として使われる松のうち、国産材は姫子松、中国・ロシア産は紅松と言いまして。
ところがこの紅松がワシントン条約で輸入禁止となってしまい、国内の木型業界は大変難儀しております。

もちろん、材料屋としても同じくらいに困っている訳でして。
なんとか植林して輸出入制限が解除されるのを待ちわびるところです。
って言っても、今植林した苗が製品になる頃には、俺、この世にはいないかもしれないけど。



・2ch
【北朝鮮】各地でチョウセンカラマツ、チョウセンマツをはじめ春季植樹が活発[03/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1396086965/-1

・wiki
チョウセンゴヨウ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%A8%E3%82%A6

・経済産業省
「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(ワシントン条約)」の附属書V掲載種の改正について
http://www.meti.go.jp/policy/external_economy/trade_control/boekikanri/download/cites/2010/20101014_211_ci.pdf

・朝鮮中央通信社(ハングル)
http://www.kcna.co.jp/calendar/2014/03/03-28/2014-0328-018.html

・朝鮮中央通信社(google翻訳)
各地で春の植樹活発
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=ko&u=http://www.kcna.co.jp/calendar/2014/03/03-28/2014-0328-018.html&prev=/search%3Fq%3D%25EA%25B0%2581%25EC%25A7%2580%25EC%2597%2590%25EC%2584%259C%2B%25EB%25B4%2584%25EC%25B2%25A0%25EB%2582%2598%25EB%25AC%25B4%25EC%258B%25AC%25EA%25B8%25B0%2B%25ED%2599%259C%25EB%25B0%259C%26newwindow%3D1%26espv%3D210%26es_sm%3D93

tOShi - 2014/03/26(水) 21:30 _

かふん2

花粉症の薬は飲むと眠くなる。
ふぁぁ

t0Shi - 2014/03/25(火) 22:07 _

かふん

今日は花粉症がひどすぎ。
鼻水鼻づまりで全然集中できない。
こんなに症状がひどいのは数年ぶり。
もう寝るわ。

tOShi - 2014/03/18(火) 23:14 _

Digi-Comp II

これでなぜ計算ができるのか、よくわからん。
http://shop.evilmadscientist.com/productsmenu/tinykitlist/375-dcii

掛け算の動作を見ると、MEMORY_REGISTERの値をMQ_REGISTER回足して
いるようにも見えるし、違うようにも見える。
かと言ってビットシフトしている訳でもなさそうだし。

マニュアルを読むと、どうやら掛け算だけでなく、加減乗除できるらしい。
よく解らないだけに欲しいぞ。

が、送料いくらかかることやら。

自作できるかなぁ。

tOShi - 2014/03/14(金) 23:26 _

噴水

今朝、事務所に工事の方がやって来て
「ガス工事で道路を掘るので車が出入りする時は声をかけてください」と言ってきました。
その後、ユンボで会社の前の歩道を掘ってガス工事が始まりました。

しばらくして、工事の方がまた事務所にやって来ました。
「すみません、水出ますか?」

「工事に必要な水ぐらい用意して来いよなー」と思って話を聞くと、
「水道管やっちゃったんです!水、出ますか?」と言う。

事務所の外を見ると、みごとな噴水。

「あ、水出ないや。それウチの水道管ですねー」
「すぐ水道屋呼びますんで」

そのせいだか、ガス工事、今日一日で終わらなかったみたい。
ごくろうさんね。

tOShi - 2014/03/13(木) 00:20 _

暗号=

最近、バナーに「エンジニア正答率90%の暗号」ってのが良く表示されるんだが。
これまで解く気は全く無かったのですが、今日、ふと解いてみようかと思い考えてみました。

こんな問題。

F*U=3 L*3=A
8*E=1 H*3=?
(問題文では「○」の中に「+」の記号なので、"*"に置き換えて書いてあります)

30秒ぐらいで解けた。

つか、多分合ってると思うんだが、もしかしたら違うかもしれない。

と言うのも、「F*U」と「H*3」がひっかけかもしれない。
それぞれ「F*V」と「X*3」なら間違いないんだけど。

なにせ「エンジニア向け」の問題なので。

tOShi - 2014/03/11(火) 22:52 _

反射

先日、夜に電車に乗った時のこと。

もう日付も変わるかという時間、某通勤電車に乗りました。
こんな時間というのに、席は埋まり、空いている吊革は半分ぐらいというぐらいの混み具合でした。

私は吊革につかまり、窓の外を流れる家々の明かりを眺めていました。
と言っても、電車の外が暗く車内が明るいので、窓の外を見ながらも半分くらいは
車内の様子が反射して見えていました。

座席に座ってる人の中に背筋を伸ばしてスマートフォンを見ている人がいました。
スマホをほぼ垂直にして見ているため、窓ガラスに反射してスマホの画面を見ることができました。

見るとはなしにその窓ガラスに反射したスマホ画面を見てみると、
そこに映っていたのはローアングルからの盗撮動画。

もしかして、駅の階段で盗撮したものを確認していたのかも。

だからスマホを立てて横から見られないようにしてたのか。
つーか、それ、窓に反射して丸見えなんだけどなー。

tOShi - 2014/03/10(月) 22:47 _

TeraTerm

TeraTermはMacからWindowsに移った時、Telnet用に使い始めてからずっと使ってまして。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140303_637877.html

WebPageの更新にほぼ毎日使ってます。
SSH2にも対応しているので今や必携。          

tOShi - 2014/03/06(木) 21:24 _

MDX-15/20

MDX-15,20、在庫限りで終了ですね。
と言うことで、

「パソコン工作倶楽部」のアーカイブ
http://web.archive.org/web/19990127143014/http://www.rolanddg.co.jp/pctool/index.html

無くなっている画像など多数ありますが、
昔を懐かしんで。

tOShi - 2014/03/05(水) 00:33 _

失踪日記2

『失踪日記2 アル中病棟』を語る - 吾妻ひでお×とり・みき
http://matogrosso.jp/aruchu/aruchu-01.html

この対談だけで既に面白いわ。
買いたい。

tOShi - 2014/02/27(木) 21:05 _

浅草

少し前、浅草神社に行った時のこと。
その日は雨が降っていたので、鶯谷駅からタクシーで浅草神社に行くことにしました。

タクシーに乗り込み行き先を告げました。
俺「浅草神社までお願いします」
タ「はい、浅草寺ね」

俺「いえ、浅草神社の方です」
タ「浅草寺ですね」

俺「浅草寺じゃなくて、隣の浅草神社です」
タ「?、雷門の方?」

あまりの蒟蒻問答に、ダッシュボードにある社員章(?)を見ると、
地元ナンバーでタクシー暦も長そうな運転手さん。

俺「いやいや、雷門だと遠くなっちゃうから。
  今日は雨降っているのであまり歩かないで済むように、
  浅草神社の脇の道で下ろしてもらいたいんですよ」
タ「浅草寺の中は車入れないですよ」

俺「ですから、浅草寺じゃなくて浅草神社。三社祭の神輿が出る所」
タ「観音様のこと?」

俺「神社には観音様いないでしょ(泣)。観音様の隣の浅草神社ですよぉ」
タ「…観音堂…」

俺「もういいっすよ、観音堂裏の交差点でいいっすよ」
タ「観音堂裏でいいんですね!」

ナビが付いているのに使わず、延々浅草寺と言い張ったうえに、
俺がちゃんと行き先を告げなかったような態度。

こちらもムッときたので、スマートフォンを取り出して地図を表示して、

俺「見てください。ここが浅草寺で、その隣に浅草神社あるでしょ。
  ここのことを言っているんですよ」
タ「(無視)」

あ〜あ、こんなだったら、上野からタクシーに乗れば良かったなぁ。
とほほ…

tOShi - 2014/02/26(水) 23:30 _

Mr.ROBOTO

グーグルと鴻海がロボットで提携。困るのはファナックではなく日本の町工場?
http://news.kyokasho.biz/archives/22351

Googleは、BigDogのBostonDinamicsを買収したりと、こういった分野にも風呂敷広げてくるなぁ。
まぁ、産業用ロボット関連はまだしばらく伸びていくんだろうからね。

Rhinocerosでもロボットコントロール用のプラグインが出たくらいだから。
RhinocerosってCADじゃん。(CADという呼称に異論を持つ方もいると思いますがそれはさておき)

http://hal.thibaultschwartz.com/

VIDEO tutorial見られないので、どんなモノだかわからないけど面白そうではあります。

と言う訳で、コレ貼っときますね。
http://youtu.be/3cShYbLkhBc

懐かしいヤツ。

tOShi - 2014/02/25(火) 21:46 _

マクロ関数

FANUCのGコードって関数があったのか。
http://nc-program.s-projects.net/fanuc0/function.html

今日、Gコードを手打ちしていて、除算の答えを整数化したかったんだけど、
Gコードに関数があるの知らなかったのでループ文で整数化してた。

(EXSAMPLE)
O0000
#1=100/3(sample value);
#2=1(counter);
WHILE[ #1 GT 1 ]THEN DO 1;
#1=#1-1;
#2=#2+1;
END 1
G91G0X#2;
M30;

確かこんな感じ。

後で調べてみたら、ROUND[]って関数があったのか。
うぅ、無駄なプログラム時間を費やしてしまった。

tOShi - 2014/02/20(木) 22:34 _

Spam, Bacon, Sausage and Spam

あの憎いスパムメールを撃退するために、アップルが特許を出願!
http://www.gizmodo.jp/2014/02/post_14013.html

そっかー、これで特許取れるのか。

実は以前、郵便物のDMはどこから来るのか個人情報を漏らすのは誰なのかを知りたくて、
通信販売やオークション取引の時にはいつも偽名を使っていたんですよ。
苗字や名前に同音の別漢字を使ったりして。

それをシステム化すれば特許が取れたのか。
もうひとひねり足りなかったな。

ということで、お約束のアレ貼っときますね。
http://youtu.be/bDXUWLeI7M0

tOShi - 2014/02/19(水) 23:07 _

よろず屋

このところNC加工の仕事ばっかりやっていたら、
他方面のお客さんから「ちっとはこっちの仕事もやってくれ」と
半ばお叱りの言葉をいただきまして。

仕方が無いので、NC加工の仕事をストップしてもらって、
ここ数日はNC加工ではない仕事をやってまして。

そこにタイミングを合わせたかのように、以前作ったCADのプラグインのバグ報告。
(正しくはバグじゃなくて、CADの仕様に依存したエラー発生だったんですが)
昨晩、一晩かけてプラグインを修正して、今日すぐに納品に行ったら、
ついでに別のプラグインとコンバータソフトの作成を頼まれちゃいまして。
次のNC加工の仕事が入ってくる前にソフト作っちゃわないと。

っつーか、ウチは材料屋なんだか、加工屋なんだか、システム屋なんだか。

t0Shi - 2014/02/18(火) 23:45 _
さぁ、たまってた仕事を片付けるざんすよ。

tOShi - 2014/02/18(火) 00:06 _
一番「失敗」だと思う実写化作品は何?
http://student.mynavi.jp/freshers/column/2014/02/post_633.html

俺的には「サンダーバード(2004)」だと思うな。
なんだよあの2号は。

あと、「ワイルド7(2011)」ね。
バイクもGUNも違うぢゃねーか。

あと忘れた。

tOShi - 2014/02/16(日) 21:43 _

雪害

メシ食いに某ファミレス行ったら、
「大雪のため食材が届かず、限られたメニューしかお出しできないんですが…」
だってさ。
無いものはしょうがないので、「じゃ、いいです」って店を後にした。
しょうがないので帰りにスーパーでウィダーインゼリー買って帰ってきた。

tOShi - 2014/02/15(土) 23:03 _

スマホラジコン

ラジコン用スマホ受信機
http://ascii.jp/elem/000/000/716/716704/

これの存在を知っていれば、前に作った「可変型キャリア」をスマホ操縦にできたのに。
http://tagiyasoft.blog.fc2.com/

tOShi - 2014/02/09(日) 22:04 _

TRON

TRONなんだかAndroidなんだか、はっきりせい。

ファーウェイ、Androidベースの据置ゲーム機Tron mini を中国で発売
http://japanese.engadget.com/2014/02/05/tron-mini-android-tegra-4/

中国なんだから「超漢字」でもいいんだけど。
http://www.chokanji.com/

tOShi - 2014/02/08(土) 23:17 _

能力

まぁ、仕事を請けるってのはこんなものかな、と。

能力が高くても仕事を請けることは出来ない
http://gothedistance.hatenadiary.jp/entry/20120502/1335932848

俺的には、どんぐりの背比べの中で他と差をつけるために心がけているのは
間口を広く持っておくことかな。
色々な面で。

tOShi - 2014/02/05(水) 23:12 _

ドリア

デニーズに行ったら「焼きチーズハンバーグカレードリア」という
メニューがあったので頼んでみた。
http://www.dennys.jp/dny/menu/book2/images/9_big.jpg

ただのカレーライスだった。
しょぼーん(´・ω・`)

まぁ、考えてみりゃそうだわな。

tOShi - 2014/02/03(月) 22:40 _

カマ手

昨日、書き忘れました。

(多分)最新のスマートウォッチ(のはず)です。
http://dr.nakamats.com/shop/life-item/smarte.html

オカマポーズは一緒(笑)

tOShi - 2014/02/02(日) 22:32 _

SmartWatch

さて、googleのスマートウオッチですが、最近、とんと話題にならなくなってきました。

「数ヶ月以内にも…」なんて、今にもって感じだったんですけどね。
http://gpad.tv/develop/google-nexus-smartwatch/

ということで、ネタ帳から「腕時計PC」ネタを発掘してきました。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000940.html

日付が2004年02月02日となっているので、ちょうど10年前のblogです。
良くIT業界はドッグイヤーと言われますが、ホント、隔世の感がありますね。

強いて言うなら、Linux搭載のIBMのWatchPadがGoogleWtachに近いかな。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011011/citizen.htm

ちなみに最近の「腕時計PC」はこんな感じ。
http://janderson99.hubpages.com/hub/What-ever-Happened-to-the-Wrist-Watch-Computer

さらに遡ること、11年前、なんとあのドクター中松が第4世代携帯電話を発明してました。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0301/24/n_nakamatu_2.html

すごいよドクター中松!!

tOShi - 2014/01/26(日) 12:04 _

EOSINT

ヤフオクでこんな3Dプリンタが出てました。
3Dプリンタと言うか、砂造型機なんだけど。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c315346890

定価1億円以上するものがこの値段なので(後継機が1おく4せんまえん)
買いたかったんですが、ウチじゃ買えません(泣)

昨日は取引先の新年会だったので、酒席で取引先の方々にこのネタを
提供したかったのですが、残念ながら間に合わなかった。

ちなみに出品業者と、この機械の取り扱い商社に電話で諸経費等を聞いてあるので、
興味ある方はお教えします。

tOShi - 2014/01/24(金) 23:25 _

博士

今日は同業者の組合の新年会でした。
二次会で外国人スナックに行きました。

カラオケで中国語の曲が流れてきたので、
店の子に「この歌知ってる?」と聞くと、
「ワタシ、中国語のウタ、ヨクシラナイノ」とか言うので、

「どんな歌なら知ってる?」と聞くと
「韓流!」と答えたので、

「じゃ、ポンチャック歌って!李博士みたいにポンチャック!」と言ったら、
完全に無視された。

なんだよ〜、韓流の歌なら歌えるって言ったのによー。

tOShi - 2014/01/19(日) 00:49 _

悠好

ハリーポッターに出てくる女の子、
ずっと「マーハイオニー」だと思ってて、
先日、「マーハイオニーが…」と言ったら、
「誰だよその中国人」と突っ込まれた。

いいじゃんか、「マーハイオニー」だろうが「マーニイハオー」だろうが。

tOShi - 2014/01/15(水) 21:12 _

成吉思汗

俺の中では「ジンギスカン」と言ったら、
ジンギスカンのジンギスカン(DSCHINGHIS KHAN/GENGHIS KHAN)もしくは、
原たかし&バットマンズのジンギスカンなんですね。

当時、エアチェックしたカセットテープの中には、ジンギスカンのではなく、
原たかし&バットマンズのが録ってあります。

ジンギスカンのジンギスカンは有名なんで検索すればすぐに見つけられるんですが、
原たかし&バットマンズについては見つけられず、ずっと探してました。

で、先日、ふと思いたって検索してみたら、ありましたありました。
http://www.youtube.com/watch?v=IJPqoFvABu4

そうそう、これこれ。
久しぶりに聞けて良かった。
感謝。

tOShi - 2014/01/13(月) 20:53 _

シー

ディズニーシーの話をしていて、
「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」
って言われたのに、
「シンドバッド・ストリップ・オヤジ」
って聞こえた。

なんじゃそりゃ?と思ってwebを見てみたら、
http://www.tokyodisneyresort.jp/attraction/detail/str_id:ac_sindbad/

シンドバッドがエスパー伊東に見えてしょうがない。

エスパー伊東のストリップ・オヤジか。
見たくねぇ…

tOShi - 2014/01/09(木) 23:14 _

つげ

今月号の「芸術新潮」買ってきたよ。

つげ義春
http://rocketnews24.com/2013/12/28/400427/

うぷぷ、読むの楽しみ〜。

tOShi - 2014/01/09(木) 00:29 _

年始

師匠の所に年始の挨拶に行ってきました。
今年の要点は、

・MCのローンが終わったら、もう1台MC買え。
・3Dプリンタについての認識甘すぎ。もっと最新の情報に注意せよ。
・もっとプログラミング技術を極めろ。
・技術を馬鹿にする者は、それを超える技術を持てない。

あと諸々。

今年も、小さな叱責はあったものの、なんとかこっぴどく叱られる事無く帰ってこれました。
師匠も歳とったからなぁ。

tOShi - 2014/01/07(火) 18:57 _

年始回り

昨日は仕事始めだったので、お得意さんの所に年始回りをしてきました。
一日かけて回った件数が30件以上、走った距離は約220km。
実は今日になってもまだ何件か残ってるんですけどね。
移動の車中、ずっと落語を聞いてた。
年末から正月にかけて落語を何本も録画しておいて良かった。

[過去ログ インデックス]  [tOShi's掲示板へ戻る]