過去のtOShi's掲示板

[過去ログ インデックス]  [tOShi's掲示板へ戻る]

2016年01月06日(水)21時04分までのtOShi's掲示板への書き込みです。


tOShi - 2015/12/30(水) 15:59 _

昨日、会社の大掃除でプリンタを移動することになりました。
移動を頼まれたものの、移動先のプリンタを置く台がまだ準備できていなかったので、
とりあえず仮置きとして、移動先近くの床に置いておきました。

で、別の用件(ペンキ塗り)を済ませて事務所に帰ってくると、
台の上にプリンタが設置してありました。
不在中、代わりに誰かやってくれたんですね。

で、今日、プリンタを使おうと思ったら動かない。
調べてみるとケーブルが違う場所に挿さっていまして。
このケーブルを正しい場所に挿すには、台をどかさなければならない。

仕方が無いのでプリンタをどかし、台を動かそうと思ったら、
裏にある配線(20本ぐらい)が、思いっきり台の下敷きになってまして。

そう言えば昨日、「急にネットワークが繋がらなくなった」と、
復旧要請があったのを思い出しました。
ケーブルを台の下敷きにしたうえに、ケーブルを引っ張ってPCから抜いてしまったんだな。

頼むからもう少し注意して作業して欲しいなぁ。
トラブルシュートさせられるこっちに身にもなって欲しいっす。

t0Shi - 2015/12/29(火) 23:04 _
床のペンキ塗りをしたら思った以上に疲れた。

t0Shi - 2015/12/27(日) 22:58 _
TB少しおもしろかった。

tOShi - 2015/12/25(金) 21:22 _

掲載

久しぶりにPC雑誌に載ったよ。
MacJapanBros以来か(笑)

tOShi - 2015/12/21(月) 21:33 _

BUGDMGMORI

そんなこんなで、CodeWarriorにすっかり乗り遅れてしまったのですが、
それから数年後、Freescaleのマイコンをいじった時に、
期せずしてCodeWarriorのIDEを使うことに。
こんな所でCodeWarriorに再開するとは。

んで、調べてみると当初、CodeWarriorはBUGが総代理店だったらしい。
さらに、このBUGですが今は「ビー・ユー・ジーDMG森精機」となっているそうで。
(wikiより)

と言うことは森精機のMC中のソフトウェア(対話とか)は、BUG製なのかもしれない。
俺はそれを知らずに使っていたのか。

う〜ん、色んなところで繋がっていたのね。

tOShi - 2015/12/20(日) 21:19 _

THINK C

俺が昔68kMacだった頃、
プログラミングにはTHINK Cを使ってました。

その後、AppleがCPUを68kからPPCに変えた時、CodeWarriorが突然現れ、
そしてTHINK Cからのクロスアップグレードキャンペーンを始めました。

乗り換えようかすごく悩んだ挙句、結局乗り換えなかったんだけど、
その後THINK CがSymantec Cになり、そのうち風前の灯に。

ふとしたタイミングに「あぁ、あの時乗り換えておけば良かったかなぁ」なんて事を思い返す。

とは言うものの、今は全然Macのプログラムなんてやってないんですけどね。

t0Shi - 2015/12/19(土) 22:57 _
今日はこれでおしまい。

tOShi - 2015/12/18(金) 22:06 _

おかめ市

12月15日は川口神社のおかめ市でした。
今年のおかめ市での新たな発見は、「ずわい天」と「キモイ玉」と「かめ釣り」。

「ずわい天」は、ずわい蟹の天ぷらっぽい名前ですが、カニカマの可能性あり。
食べてないのでわかりませんが。

「キモイ玉」は、缶倒しの景品にあったもので、表面がベタベタした水風船っぽい物。
机に叩きつけるとベチャっと貼りつき(フライパンに落としたばかりの目玉焼きのように)、
その後、ゆっくりと粘着が剥がれて元の玉にもどるというもの。
目玉模様とか玉子っぽいのとかあったけど、粘着が剥がれていく様子がその名の通りキモイ。

「カメすくい」は、コーンのお玉でカメをすくうもの。
すくった亀は持ち帰っても良いけれど、お店が1000円で買い取ってくれるらしい。
まぁ、ミドリガメは外来種だしな。

おかめ市が終わると師走を実感します。

t0Shi - 2015/12/17(木) 22:52 _
もう少し早いと助かるなぁ。

tOShi - 2015/12/14(月) 22:53 _

本音の人 その2

某港のそばの観光地の寿司屋でのこと。

寿司屋で近くに座っていた客同士の会話。

客1「カワハギください」
大将「はい、どうぞ」

客2「お、カワハギ旨そうだね。すいません、カワハギください」
大将「一度に注文してよね!」

そりゃごもっとなんだけど、面と向かって言うかなぁ。

俺なんか小心者だから、これ聞いてから
前の客と被らないネタしか頼めなくなっちゃったよ。

tOShi - 2015/12/13(日) 18:03 _

本音の人 その1

某川のほとりの観光地の土産物屋でのこと。

佃煮屋さんで商品を見ていると、隣の親子連れが話をしていた。
子「小鮒の佃煮なんてあるんだ」
親「試食してみたら」

すると店主らしき人が、
店「販売に繋がらない人には食べて欲しくないんですよ」
と、試食を断っていた。

そりゃごもっとなんだけど、面と向かって言うかなぁ。

この店主に、どれほど買い物をする/しないを見分けられる眼力があるのか知らないけれど、
少なくとも俺がその場にいた限りでは試食を断ったのはその親子連れだけで、
そばでワイワイ試食しているオバさん集団には何も言わなかったな。

俺的には、その眼力をもって分け隔てなく試食を断って欲しいものである。

t0Shi - 2015/12/12(土) 18:26 _
床屋に行ったんだけど、
首周りに巻いてくれるタオルがゆるかったのか、
俺がうつむいて爆睡していたせいか、
首筋に細かい髪の毛がいっぱい入ってしまって、
チクチクして痒くてたまらん。
あ〜、そうこうしているうちに背中まで痒くなってきた。

tOShi - 2015/12/11(金) 21:43 _

サポートの人

某サポートの人が俺のPCのサポートにやって来た。
断ったんだけど、「どうしてもサポートに行きます」と言うので渋々了解した。

作業の途中で表計算ソフトを使いたくなったのか、サポートの人に
「Excelありますか?」と聞かれたので、
「ウチ、LibreOfficeですけど」と言うと、
「…じゃ、いいです」と言われた。

また別の作業中に、俺がテキストエディタを使っていたのを見て、
同じテキストエディタを使おうとしたので、
「それ、Vimですので」と言うと、
「…なんか難しそうなんでメモ帳にしときます」って。

デフォルトブラウザがChormeなのはまだしも、
PDFはAcrobatじゃなくてサードパーティ品だし、
至る所に日常業務用の自作ユーティリティやらバッチファイルが散在していたりして、
サポート作業やりにくかったろうな。

だから最初に断ったのに。

tOShi - 2015/12/10(木) 22:07 _

うろ

先日、隣家の庭で植木屋さんが作業をしていた。

年に一度くらいチョキチョキやりに来るんですが、今年は何か様子が違う。
チェーンソー片手に檜の木に登って作業している。

聞いてみると、
「木が根元から腐ってしまって危ないので全部切っちゃうんですよ」とのこと。

そっか、切っちゃうのか。
この檜の木、毎年、木のうろに鳥が巣を作りに来るんだよなぁ。
巣立つまでの間、親鳥がせっせと餌運びに来るのを、毎年楽しみにしてたのに。
残念だなぁ。

t0Shi - 2015/12/08(火) 22:17 _
なんかズレてた。
ショック…

t0Shi - 2015/12/06(日) 22:39 _
今日はマイペースで仕事することにしたら、
こんな時間になっちゃった。

t0Shi - 2015/12/05(土) 20:40 _
もういいや、これで。

t0Shi - 2015/12/04(金) 22:47 _
まぁ、いいか。

t0Shi - 2015/12/03(木) 22:11 _
たいへんだ。

tOShi - 2015/12/02(水) 22:30 _

納品日

納品日って言ったら、品物を納品する日だと思ってた。
まさか「納品日とは納品書を発行する日付で、品物を納品する日は別の日」
と言われるとは。

t0Shi - 2015/12/01(火) 21:03 _

水木しげる

久しぶりに本棚から出して読み返した。
「水木しげる集」
                        
https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/hphotos-xpf1/v/t1.0-0/p180x540/12342640_775079582618362_185576767451614127_n.jpg?oh=704ce4116fb162da89ea97e7e919e98d&oe=56E4F943
                            
奥付を見たら1969年7月5日発行。
あまり知られていない、目玉親父の誕生(?)シーン。
最初からあの容姿じゃなかったのよ。

t0Shi - 2015/11/25(水) 23:21 _
BTTFおもしろかった。

t0Shi - 2015/11/20(金) 21:49 _
うっかりミス。

t0Shi - 2015/11/19(木) 22:28 _
やっぱりそれは無理だと思ふ。

t0Shi - 2015/11/18(水) 22:44 _
さすがにちょっとキビシィかな。

t0Shi - 2015/11/17(火) 22:01 _
出費がかさみます。

t0Shi - 2015/11/16(月) 23:11 _
「遅ぇよ」と思うことが多々あります。

t0Shi - 2015/11/13(金) 19:20 _
昨日見た「薩摩剣士隼人」、敵キャラが「ガラッパ」というカッパで、
頭のお皿がレコードになっていてラッパーというキャラ。

しかも、放送タイトルが「ガラッパがRAPPER!」

完全に「パラッパラッパー」を意識しているとしか思えない。

t0Shi - 2015/11/12(木) 21:53 _
今日は22時前に帰れるぞ。

t0Shi - 2015/11/11(水) 22:17 _
つづきます。

t0Shi - 2015/11/10(火) 21:59 _
なんとか納期に間に合いそうな感じ。
なので今日はここまで。

t0Shi - 2015/11/09(月) 22:07 _
今日はこれでやめ。

t0Shi - 2015/11/07(土) 00:14 _
間違えてしまった。
ああうっかり。

tOShi - 2015/11/05(木) 22:48 _

RAD Studio

エンバカデロがIDERAに買収されちゃった。
C++Builder使ってるのになぁ。
Delphiはパーソナル版(だっけ?)を使ったことある程度だけど。

tOShi - 2015/11/02(月) 18:45 _

休み

1ヶ月ぶりに休みが取れた。

次はいつ休みが取れるかわからないので、
1月ぶん遊び倒してきた。

おかげで筋肉痛だわ。

t0Shi - 2015/10/30(金) 22:20 _
とりあえず今日はこのへんで帰るとするか

t0Shi - 2015/10/30(金) 00:36 _
日付の変わる前に帰れるかと思ったけどダメだった

t0Shi - 2015/10/24(土) 21:07 _
こりゃ、明日も仕事だな

t0Shi - 2015/10/21(水) 22:06 _
不正パスに悩まされるでござる

t0Shi - 2015/10/19(月) 22:10 _
ん〜、終わらん…

tOShi - 2015/10/18(日) 21:58 _

昨晩、寝床に蚊がいたようで。
寝ていて左の眉毛とおでこを刺され、痒くて目が覚めた。

我慢して寝ようとしたけれど、この時期、布団から出ているのが顔だけなので
顔の周りを蚊が飛び回り、顔をかすめていく。

我慢できずに起き出して、眠い目をこすりながら押入れをガサゴソ。
とっくにしまった蚊取りマットを出してきてつけ、布団かぶって寝た。

今日も仕事だったんだけど、おかげで寝坊した。

t0Shi - 2015/10/17(土) 22:54 _
やっぱり日曜も仕事だ。

t0Shi - 2015/10/16(金) 21:55 _
うむぅ、日曜日休めるかなぁ。

tOShi - 2015/10/13(火) 18:20 _

じゅん

「じゅん散歩」って高田純次だったのか。
稲川淳二かと思ってた。

稲川淳二が心霊スポットを散歩する番組を想像していたんだが。

tOShi - 2015/10/12(月) 16:50 _

サーバ

今日は会社の全業務が休みなのでサーバの移行をしました。
過去ログを見てみたら、前回のサーバ交換が2009だったので約6年ぶり。

サーバやネットワーク関連のメンテナンスは、
会社が休みの日じゃないとできないので日程調整が大変。

特にウチは部署によっては日曜日も営業しているので、
全部署が休みの日を狙って休日出勤してメンテナンス。
緊急時は営業時間が終了するを待って夜中にメンテナンス。

今回は連休返上になっちまったぃ。
鯖缶なんてやるもんじゃないわ。

t0Shi - 2015/10/11(日) 18:44 _
日曜日は電話かかってこないから仕事はかどるわ(泣)

tOShi - 2015/10/10(土) 22:22 _

1.2.3.ぐぅ

今日、歯医者に行ったときのこと。

治療が終わって先生から、
「しみませんでしたか?」と聞かれたので、
「大丈夫です」と答えたところ、
「眠かったみたいですね」と言われた。

どうやら治療中、歯が削られているのにもかかわらず寝ていたようだ。
つか、寝てたかどうかすら覚えてないんだけど。

前にMRI検査した時も、機械の轟音のなか寝てしまい、
「終わりましたよ」なんて起こされたしな。

横になったらすぐ寝てしまうなんて、
まるで、のび太のようだわ。

良いんだか悪いんだか。

t0Shi - 2015/10/09(金) 22:48 _
ちと難航した

tOShi - 2015/10/08(木) 17:30 _

ふきのひ

うっかり納期を間違えていた。
木型屋さんへの納品日だと思っていたら、その日は吹きの日だった。
木型屋さんからの催促電話で気が付いた。
とりあえず加工が終わっている分だけ納品して、平謝り。
風邪ひいたとか言って早帰りしている場合じゃなかった。

t0Shi - 2015/10/07(水) 22:05 _
うぅ鼻水が出る。
熱が出なきゃいいんだけど。

t0Shi - 2015/10/06(火) 22:10 _
ちょっとカゼぎみ。
納期が迫っているけど、早く帰って寝よう。

tOShi - 2015/10/05(月) 22:13 _

円谷劇場

MXTVの円谷劇場がイカしてる。

「ウルトラQ」が始まって、
次に「ネオ・ウルトラQ」、
そして「怪奇大作戦」の次には、
「快獣ブースカ」ときたもんだ。

この勢いで「チビラくん」とかもやって欲しいわ。

t0Shi - 2015/10/02(金) 22:12 _
パテ盛りは難しい

t0Shi - 2015/09/30(水) 21:09 _
最初につまづいたら、最後までつまづきっぱなし。
こりゃもう一度お清めでもしないといかんな。

tOShi - 2015/09/24(木) 20:30 _

防犯カメラ

以前、ウチの不動産部が管理しているマンションに、
何度もイタズラされるということがありまして。

犯人の目星はついているものの、証拠が無いとどうにもならないので、
オーナーさんが防犯カメラを取り付けました。


数日後、犯人がいたずらする姿をバッチリとらえることができたので、
証拠として警察に届けました。

ところが警察は一切事件として扱おうとはせず、その場でうやむやにされてしまいました。

その後、カメラが故障してしまったのですが、オーナーさんが
「証拠のビデオを録っても警察が動いてくれないんじゃ直しても無駄だな」
と言うことで、そのまま放置となりました。


そしたら、今日、警察から電話があって、
「昨晩の連続放火の件で、防犯カメラの映像を提供して欲しい」と言ってきました。

川口市で火事3件 連続放火か(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/1106885321.html?t=1443047813


なんだよ、こっちが届けた時はスルーしやがって、
自分が必要な時には「映像提供しろ」だなんて。
実に勝手すぎる。

以前の事件の時にちゃんと対応していれば、オーナーだってカメラ修理したろうに。

tOShi - 2015/09/17(木) 18:03 _

ソート

今作っているプログラムに、点群を並べ替えるサブルーチンがありまして。

それが、X昇順とかY降順、Z昇順とかじゃなくて、
「ある1点をえらび、それに近い点の順に並べ替える」というもの。
もちろん点群は3次元的に散らばっている。

座標じゃなくて点と点との距離かぁ。

今回は対象となる点群の数が少なかったので、
基準となる点について、他の全ての点との距離を算出してソートすることにしたけれど、

これ、点の数が多かったらどうしたらいいんだか。
高速化を考えたら悩んじゃうな。

tOShi - 2015/09/10(木) 21:23 _

はいほ

先日、夢の中に「エキスポ'70ハイホーマーチ」が出てきた。
小学校の給食の時間、昼の校内放送でこの曲がよくかかってたんだよなぁ。
なんか元気な感じで好き。

youtubeにあったけど日本語版じゃないのね。
https://www.youtube.com/watch?v=hLCesNIMFwQ

日本語歌詞、ほとんど忘れちゃったなあ。
確か、
「ハーイホ、ハイホ、ハイホ、ハイハイホー、
 ハーイホ、ハーイーホー、
 世界の国からごあいさつー」
っていう歌いだしだったと思うんだけど。

う〜ん、もう一度聞きたいなぁ。

tOShi - 2015/09/07(月) 23:00 _

手術

弟「熱いから犬の毛を刈ってきたよ」
お袋「ずいぶんさっぱりしたね」
弟「これまで毛があって目立たなかったけど、毛が短くなったらチンコが目立つよ」
俺「本当だね。おや?タマ無いね」
弟「うん、手術した時に取られた」
お袋「あ、ホーケー手術したんだっけ?」
俺・弟「ちげーよ。去勢手術だよ」

お袋、すまないが他の人がいる前で大声で間違えないでくれ。

tOShi - 2015/09/04(金) 19:15 _

エネルギー

風力エネルギーを重力エネルギーに変換して保存する
http://jp.techcrunch.com/2015/08/07/20150806behold-watch-as-the-power-of-the-wind-instantly-energizes-this-3d-printed-thingamabob/

これね、「発明された!」なんて書かれているけど、
そんなのは既に考えられているんじゃないかと。

俺も「溜めたら減らない」エネルギーの保存方法を考えた事があって、
「位置エネルギーに変換して保存すれば目減りしないんじゃないか」と、
思いついたんだけど、良く考えたらそれってダムで実現されていたのよね。

ダムによる揚水発電は、発電時の余剰電力で揚水して貯水しておき、
電力が必要な時に落水して発電する。

それの縮小版なのね。
あぁ、ちゃんとタイトルに「眉に唾して」って書いてあったか(笑)

tOShi - 2015/09/03(木) 19:09 _

シュポシュポシュポポ

先日、100均ショップに行った時のこと。

全部で540円の買い物をしてレジに行き、
財布の中を見ると運悪く一万円札と十円玉が数枚。

「すみません」と申し訳なさげに、10,040円を出すと店員さんが
「しぇしぇしゃしぇしぇ」と言ってきた。

「え?」と聞きなおすと、
また「しぇしぇしゃしぇしぇ」と言ってきた。

「は??」と再度聞きなおすと、
少し不機嫌そうな顔になりながら、また「しぇしぇしゃしぇしぇ」と言ってきた。

…少しの間…

ようやく理解できた。
「しぇんえんしゃつか、ごしぇんえんしゃつはありましぇんか?」と言っていたのか。

リアルに諸見里の「シュポシュポシュポポ」を見た気分だわ。

t0Shi - 2015/08/29(土) 17:34 _

PAD図

ソフトウェア開発の仕事が来るとPAD図を描きたくなるんだな。
これまで"EggPad"を使ったり、"OpenOfficeCalc"を使ったりしたんだけれど、
どうもイマイチ感が否めなくて。

描いているうちに「これってアウトラインプロセッサでいいじゃん」と
思いつきまして。

Macintoshで"Acta"って言うアウトラインプロセッサを使ったことあるので、
それと同様のソフトが無いかと探したところ、ようやく"NanaTerry"という
アウトラインプロセッサを見つけました。

本末転倒ですが、PAD図エディタとして使えるかどうかの検証のため、
以前作った"MineSweeper"からPAD図を描いてみました。
すっごい簡略化してありますけど。

ツリーアイコンもPAD図用に作ったら、こんな感じになりました。
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpa1/v/t1.0-9/11222019_737667996359521_4588890330196791447_n.jpg?oh=995317f988a380df16da2446f9154e63&oe=5678C65F

判断文やサブルーチンの表現にちょっと違和感があるものの、
本来の使い方じゃないんだし、まぁこんなものかと。

アウトラインプロセッサはPAD図以外の用途としても欲しかったので、
もう少し使い続けてみるつもり。

tOShi - 2015/08/29(土) 08:13 _

fg

'fg'コマンドじゃなくて、'forestry girl'、
「林業女子会」だそうで。
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20150829/CK2015082902000029.html

埼玉には無いみたいね。
東京と栃木にあるようだからいいのかな。
県境を気にして木が生えてくる訳じゃないし。

tOShi - 2015/08/27(木) 21:20 _

ネット

ここ数日、自宅でネット接続できなかったのですが、
今日、ようやくネットに接続できるようになりました。

自宅でネットができないので、
メールの返事をしようにもメールサーバに接続できないし、
仕事しようにも会社のサーバに接続できない。
見積書も描きかけのCADもプログラムのソースリストも
みんな会社のサーバの中なので、完全にお手上げ状態。

唯一ネットに繋がるのは手元のスマホのみ。
テザリングしようにも、デスクトップ機に無線LANアダプタなんて付けてないし。

仕方が無いのでこの数日間は、買ったけど読んでいないマンガを読んでました。

インターネットはともかく、自宅から会社のサーバに繋げないってのはツライな。

tOShi - 2015/08/16(日) 09:18 _

今年は盆休みに仕事が入ってしまいました。

ようやく8/15に休みを取れたのですが、今日から仕事。
世間様が休みの時は、電話やら来客やらで仕事が中断しないぶん
自分のペースで仕事できる反面、モチベーション上がらないなぁ。

tOShi - 2015/08/04(火) 17:52 _

先週1週間、社員さんが一人病欠していたので、
全ての業務が俺一人に集中して、てんてこまいでした。

戦後間もない頃からずっとウチで働いてくれてる社員さんでして、
勤続年数、6?年。
まだまだ現役バリバリで、弊社の業務の中心を担ってます。

ただ、今回の一件もあって、この社員さんのサポート役的な
社員さんがいるといいなぁと。

定年過ぎたぐらいが経験豊富でいいかな。
定年退職した職人さんとか。

まぁ、ウチの社員さんはまだまだ元気なので気長に探すつもり。

tOShi - 2015/08/01(土) 17:03 _

横転

会社で仕事してたら、外で「ズザーー」という音。
見てみたら、会社の3軒ほど先の交番の前で車が横転してた。

横転事故があった時、パトカーが先頭で信号待ちをしていたので、
事故の一部始終を見ていた模様。
すぐに事故処理にあたってました。

現場では何人かがスマホで写真を撮っていたので、
そのうちどこかにアップされることでしょう。

と、思っていたらさっそくアップされてた。
https://twitter.com/akaaane_pon/status/627385197495914497/photo/1

なまえ - 2015/08/01(土) 14:34 _

東京プリン

暑中お見舞い申し上げます。
初めて聴いた東京プリンの曲は「あなた今、屁こきましたね。」という歌詞のものと、
「私の携帯の登録は少なく、携帯が鳴ったことがない」と言った内容のものです。

先日やっと、FKにリアキャリアを取り付けました。
LAシリーズは軸受けがハンガーになっててチェーン引きを調整するとタイヤが持ち上げられていくのですが、するとブレーキそのものがタイヤステーに当たるようになるので、調整範囲が狭いです。
ライトは、自転車用のLEDライトを増設、電気はエンジンの発電からにしました。対して速度は出ないので充分でした。
あのエンジンと組み合わせの良いのは24インチタイヤだと思います。45キロ出たとか信じられません。

tOShi - 2015/07/31(金) 18:00 _

合区

鳥取と島根が合区になるって言うじゃないですか。

このニュースを最初に聞いた時から、この歌が耳から離れないのよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Y2yIn_XzBKk

この合区を決めた議員は、
おそらく島根と鳥取を間違えて殺傷沙汰を起こした事があるね。

tOShi - 2015/07/30(木) 17:04 _

くつした

数日前から体調がいまいちだったのですが、
昨日、「朝からちょっと作業してはため息ばかりついて休憩している。
どう見てもおかしいので医者に行ってこい」と強要され、
渋々医者に行ってきました。

医者の見立てでは「軽い熱中症でしょう」とのこと。
「屋外で作業してますか?大汗かいてますか?」って聞かれたけど、
そういう業種なんだから。

で、「点滴しましょう」ってんで別室に案内され、
「靴を脱いでベッドに横になってください」と言われて思い出した。
今日は穴の開いている靴下を履いてたんだ。
しかも両足。

微妙に恥ずかしいので、つま先をピンと伸ばして足の裏が見えないようにして
ベッドに横になりました。
点滴の針を刺すとき「力抜いてください」と言われたけど、
こっちはそれどころじゃないんだ。
他にも施術中の患者さんがいるじゃないか。

なんとか点滴が始まり、それが終わるまでの1時間、つま先ピン状態で硬直。
…のつもりが、いつの間にか寝てた。

気がつくと点滴が終わっていて看護婦さんを呼ぼうと立ち上がったところで目眩がして転倒。
という夢で目が覚めた。

「つま先ピンをしなくちゃ」と足元に目をやると、足にバスタオルが掛けてあった。

さすがに両方の靴下に大穴じゃ、見るに忍びなかったんだろうな。
気を使わせて申し訳ない。

tOShi - 2015/07/25(土) 11:58 _

スキー板

さっきウチの前を、浴衣を着た男性が歩いていた。
足は下駄履き。

そして肩にはスキー板を担いでいた。

なぜ浴衣にスキー板?

tOShi - 2015/07/21(火) 22:21 _

IchigoJam

IchigoJamを買ってみた。

最初から解ってはいたけれど、プログラム領域の少なさよ。

最近はプログラムが多少冗長であっても、
視認性やメンテのしやすさを重視してきましたが、
IchigoJamじゃそんな事も言ってられないや。

短縮命令(と言ってもPRINTとLOCATEだけだけど)、
コード内のスペース排除、マルチステートメント等、
21世紀になったと言うのに8bitマイコン時代の技(?)を駆使して
BASICプログラミングとは(笑)

なんともパズル的で面白いわ。

このメモリ内に収まるようなプログラムを考え中。
できればゲームを作りたいんだけどね。

tOShi - 2015/07/17(金) 21:55 _

しこ

http://rocketnews24.com/2015/07/05/604027/

「しこしこ」って言ったら、
決して麺の歯ごたえのコトなんかじゃなくて、
絶対アレのコトなんですよ、昭和な俺としては。

つか、もはや死語の世界。

前にも書いたけど、俺が始めて「しこしこ」と言う単語を目にしたのは、
「嗚呼!!花の応援団」だったのねんのねん。
もちろん当時は「しこしこ」の意味なんてわからないで読んでたのよね。

懐かしの動画はコレね。
https://www.youtube.com/watch?v=j-YEGP5FMF0

tOShi - 2015/07/16(木) 22:21 _

おそ松さん

おそ松さん
http://osomatsusan.com/

ちょっと期待。

「夜ノヤッターマン」はイマイチだった。

tOShi - 2015/07/15(水) 18:16 _

あいつらがいく

先日のyoutubeで検索リクエストした曲、
実は全部エアチェックしてカセットテープに録音してあるんです。

今、カセットテープを再生するのはちょっと面倒なんで
youtubeで済ませようかと思ったけど無理でした。

それはそうと、テープに録ったはいいけどタイトルを知らない曲ってのが
何曲もありまして。

ラジオ聞いてる→面白そうなタイトルの曲を紹介→録音開始→聞いてるうちに曲名忘れる
といった感じ。

その中で「所ジョージ」の歌でタイトルのわからない曲がありました。
ずっと曲名を知りたかったのですが、翌日、本当にyoutubeに無いのか確かめていた時に
その曲名を発見することができました。

「東京ナイト&デイ」と言う曲で、
さらに調べてみると「下落合焼き鳥ムービー」の主題歌だそうで。

映画の上映時期からして、おそらく「所ジョージのオールナイトニッポン」の中で
かけられたものをカセットテープに録音したと思われます。

長年の疑問が氷解したわ。

tOShi - 2015/07/13(月) 17:32 _

リクエスト

昨日、さっそく車で出かけたんですが、
車中で「せっかくカーステでスマホを聞けるようになったんだから、
それぞれ聞きたい曲をyoutubeで検索して聞こう」という話になりました。

みんな「福山雅治」とか「スピッツ」とか、俺の聞いたこと無い曲ばかりを聞いてまして。

で、俺の順番になり、運転中だったので
「じゃ、『口裂け女をつかまえろ』お願いします。歌ってるのは『ポマード&こんぺいとう』ね」
とリクエストしました。
すると「そんなの無いよ」との返事。

仕方が無いので「それじゃ、『せんだみつお』の『ダメな男のロック』は?」と言うと、
「それも無い」との返事。

「もっとメジャーな曲でなくちゃアップロードされて無いんじゃない?」ってんで、
「『ねこニャンニャンニャン』ならあるでしょう?『あのねのね』のヤツね」と言うと、
「『あのねのね』のは無いよ、カバーじゃダメなの?」と皆さんイラつき始めてます。

「じゃ『さだまさし』ならあるでしょ、メジャーだし。『敗戦投手』をお願いします」
「なんで無いのばかり言うのよ!」と一気に険悪ムード。

いや、無い曲ばかり言ってる訳じゃなくて、俺の聞きたい曲な無いだけなんだけどなぁ。

結局、俺のリクエストした曲が無い場合、次の人にスキップされるルールになってしまったので、
「パチンコ(東京パノラママンボボーイズ)」と「隣の印度人(戸川純)」しか聞けなかった。

なんか理不尽。

tOShi - 2015/07/11(土) 22:11 _

カーオーディオ

カーオーディオを積み替えました。

これまで使っていたカーオーディオは外部入力が無かったため
トランスミッタを使用していましたが、
トランスミッタが壊れたのを機会に、
カーオーディオを交換することにしました。

トランスミッタを新しく買っても良かったんですが、
古いカーオーディオならば新品のトランスミッタと
同じぐらいの値段で買えるのでヤフオクで落札。

今日、夕食後に取り付けました。
2時間くらいかかった(汗)

これでスマホの落語を聴きながら運転できるわ。

t0Shi - 2015/07/10(金) 23:37 _
納期なんとかなりそうな予感がする
気のせいかもしれないけど

t0Shi - 2015/07/10(金) 00:59 _
これまたタイトな納期だなぁ…

tOShi - 2015/07/08(水) 23:09 _

wizard

IT部門があなたに知ってもらいたい7つのことhttp://www.lifehacker.jp/2015/06/150630_7things_itsection.html

あるある。

ウチみたいな少人数の会社ですら「あるある」なんだから、
社員数の多い会社だと大変だろうなぁ。

tOShi - 2015/07/07(火) 23:12 _

スーパーカー

3Dプリンターによる世界初のスーパーカー!?
http://newswitch.jp/p/1133

なんだか「スーパーカー」って響きがとっても昭和なんだけど、
オフィシャルでも「SUPER CAR」って名乗ってるのね。
http://www.divergentmicrofactories.com/

こういう技術なのかな。
https://www.youtube.com/watch?v=YPSJcxQ-nxM

tOShi - 2015/07/06(月) 21:08 _

ハイプサイクル

3Dプリンターに、未来はあるか
http://wired.jp/2015/07/01/3d-printing-now/

ほぼ1年前に3Dプリンタのハイプサイクルについて書いたんで
なんか今更感がありすぎるんだけど、
http://www.tagiya.co.jp/toshi/bbs/201501021743.htm#201408202107

まぁ、最初の黎明期の上り曲線が急激だっただけに
多分幻滅期は長くなるんじゃないかな。

メディアが、「何でも作れる夢のマシン」みたいな触れ込みで、
こぞって取り上げたのが落胆に拍車をかけちゃったんじゃない?(笑)

t0Shi - 2015/07/05(日) 11:30 _
今日は午前中だけ仕事
…の予定

t0Shi - 2015/07/05(日) 00:29 _
明日休みたいが為にこんな時間までやったけど、
結局終わらず明日に持ち越し。

t0Shi - 2015/07/03(金) 23:08 _
さて帰ろう

t0Shi - 2015/07/02(木) 22:30 _
納期微妙
日曜出勤したくないなあ

t0Shi - 2015/07/01(水) 23:21 _
かなりてこずったのに不出来。
自己嫌悪。

t0Shi - 2015/06/30(火) 22:08 _
思った通り難航中
納期延ばしてもらった

t0Shi - 2015/06/29(月) 22:57 _
これはかなり厄介な感じがするので
明日に先送り。

tOShi - 2015/06/26(金) 21:40 _

無能自覚

プログラムは思った通りには動かない。書いたとおりに動くのだ
http://wirelesswire.jp/2015/06/32044/

プログラミングの話かと思ったら違った。

>プログラマーの職業的美点をひとつ上げるとすれば、他のどの職業人よりも自分が無能であることに自覚的であることです。

まさにこれだな。

t0Shi - 2015/06/25(木) 18:59 _
ようやく終わりが見えてきた
今日はこんな早い時間に帰れるし

t0Shi - 2015/06/24(水) 21:55 _
昨日の夜に加工開始したのがまだ終わらない。
仕方が無いので今日は早めに帰るか。

t0Shi - 2015/06/24(水) 00:50 _
帰るの遅くなっちゃった

t0Shi - 2015/06/20(土) 22:15 _
明日はようやく休めるな

t0Shi - 2015/06/19(金) 22:49 _
ようやく終わりが見えてきた

t0Shi - 2015/06/18(木) 23:41 _
またエンドミル折っちまった

t0Shi - 2015/06/17(水) 23:38 _
少し喉が痛いので今日は早めに帰ろう

t0Shi - 2015/06/17(水) 00:17 _
これくらいにして帰るか

t0Shi - 2015/06/16(火) 00:13 _
とりあえず帰るか

t0Shi - 2015/06/14(日) 00:17 _
さて帰るか

tOShi - 2015/06/10(水) 23:07 _

バッテリー

リチウムバッテリーの寿命を延ばす方法

http://gigazine.net/news/20150127-prolong-li-battery/

結論:
・バッテリーは空になるまで使い切るのを避ける
・高温条件下での利用を避ける
・バッテリーを保管する場合も低温の場所を選ぶ
・無理な電圧での充電を避ける


「充電は完全に空にしてから」(メモリー効果)という、
ニッカドバッテリーの頃の慣習が残ってるんだけど、
リチウムバッテリーだとそれはダメだったのか。

でも、こんな記事もあるしなぁ。

http://sustainablejapan.net/?p=3987

tOShi - 2015/06/10(水) 07:28 _

残虚無

昨日の夢の中に「残虚無」と言う言葉が出てきた。
ググってもそんな言葉は出てこないので、多分俺が夢の中で作った造語と思う。

まぁ、ニーハイを履く靴の中敷を表すのに「残虚無」という言葉を使っていたので
たいした意味も無いんだろうけど。

t0Shi - 2015/06/04(木) 23:07 _
「いつものやり方」だと失敗はしないけど、
革新も無いな。

t0Shi - 2015/06/03(水) 23:29 _
また失敗した…。
あわてて加工するとロクなことないな。

tOShi - 2015/05/30(土) 23:33 _

周期

湯船のサイズと、地震の揺れの周期がマッチしてしまったのか、
風呂のお湯があふれて、脱衣場どころか廊下まで水浸しになってしまった。

tOShi - 2015/05/29(金) 09:15 _

Rhinocerosのスクリプトについて

RhinocerosV5(以下Rhino)においては、VBscriptとPythonにてscriptを
作成することができます。
(C++等での開発もできますが、専用の開発環境が必要なのとscriptとは異なるので本稿では割愛)

構文自体はVBscriptですが、Rhinoの環境下でRhinoコマンドを主に使用することから、
RhinoScript,RhinoPythonと呼んでいるようです。

RhinoV4まではRhinoScriptの開発環境がプラグインにて提供されていましたが、
RhinoV5より開発環境が標準で実装され、RhinoPythonも新たに使用できるようになりました。

現在、Rhinoの開発者からは、新たに加わったRhinoPythonの使用を薦めていますが、
RhinoPythonにはコンパイラが無いため(実際はあるけどベータ版)、
私はRhinoScriptにて開発をしています。


プログラミングの資料としては、主に以下のページになります。

・開発関連資料
http://wiki.mcneel.com/developer/rhinoscript

・フォーラム
http://www.rhinoscript.org/
http://discourse.mcneel.com/c/scripting


上記中の"RhinoScript 101 Primer"が、チュートリアル的な資料になりますが、
永遠に未完のままになりそうな感じです(笑)

実作業としては、RhinoScriptのHelpを参照しつつ、
デバッガでトレースしながら動作と変数を追いかけるのがメインです。

ただ、ちょっとデバッガが使いにくいかな。
デバッグ中でもブレークポイントを置いたり削除したりが出来たらいいなぁ。
あと、ステップトレースの度に配列要素が閉じないでくれるとありがたいのだが。

t0Shi - 2015/05/26(火) 22:15 _

片平

ちょっと忙しくて書き損ねてたんだけど、
片平巧、亡くなっちゃったのね。
http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2015/05/25/0008058766.shtml

t0Shi - 2015/05/22(金) 00:48 _
間違えてた。
「自撮り棒」ね。

さて、帰るか。

tOShi - 2015/05/18(月) 20:59 _

じどり

電気の検針作業を見ていていつも思うことがありまして。

高い所や離れた所にある電気メーターを検針するのに
ミラーが付いた伸縮する棒を使ったり、双眼鏡で見てたりするんだけど、
あれ、スマホに自取り棒を使えばいいんじゃないのかと。

カメラモードにして画面を見るとか、セルフタイマーで撮影するとか。

ま、そうしないのには効率性とか理由があるのかもしれないけど。

tOShi - 2015/05/15(金) 18:22 _

dlvr.it

「RSS Graffiti」がやめちゃったので、
代わりに「dlvr.it」を使い始めてみた。
うまく投稿できるといいんだけど。

tOShi - 2015/05/12(火) 21:19 _

おれ

またまたエンドミルを折った。
連休前後の7日間で3本。
凹むわぁ…

おらは田舎のFK乗り - 2015/05/12(火) 11:30 _
はじめまして。
LA2sportsに乗ってます。幾分、風評的に風当たりが強いです。田舎ではエンジン付きは車が重要らしく、最低でもバイク、スクーターくらいでなければ、というかんじです。他にも、あれが付いてないとか言いたげな輩が居ますが、あれが付いてても二段階右折せないかんとかあるので、ないならないで良いと思います。
時々、真似をして使わないのもいますが、装備されていて使わないほうが質が悪いですよね。
これをバイクと呼ぶには、ボディがあまりに貧弱です。
FK310のラインナップが刷新されましたね。


tOShi - 2015/05/11(月) 07:33 _

泥船

facebookに自動投稿してくれるアプリ「RSS Graffiti」がサービスをやめちゃったよ。
今後のBlog連携をどうしようか…。

とりあえず、Blogをfc2からgooBlogに引越ししようかと。
fc2はかなり評判悪いみたいだし、余計なバナー表示が増えたし。
そろそろ泥船からの脱出時か。

t0Shi - 2015/04/29(水) 17:45 _
午後からお茶も飲まずに段取りしてた。
疲れた

t0Shi - 2015/04/28(火) 22:17 _
昨日、寝ていて蚊に刺された。
ちょうど左眉のところ。
いまだにちょって腫れてる。
まさに目の上のコブな感じ。

tOShi - 2015/04/24(金) 22:24 _

風呂

久しぶりに風呂に入りました。

ここ何日か、風呂よりも仮眠を優先してきたもので。
確か月曜日に入ったのが最後。

明日は同業者の会合があり、さすがに風呂に入らないで行くのはマズイので、
仕事を中断して帰ってきました。

あー、さっぱりした。
久しぶりにゆっくり布団で寝られるわ。

tOShi - 2015/04/24(金) 01:37 _

ハイ

会社に寝袋持参3日目。

こうなったのも、CAMがサーフェスを正しく認識せず、
派手にぶつかってしまいまして。

幸いチャックは当たらなかったのでエンドミルが折れただけで済み、
製品も手直しできる程度の破損。

とりあえず補修して加工開始したので、今日は寝袋使わずに帰れそう。
明日は訳あって5時には起きなくちゃならないので少しでも寝とかなきゃ。

と言っても、ここ数日の寝不足でハイになってるから、
全然眠くないんだな、これが。

t0Shi - 2015/04/23(木) 03:14 _
今日もこんな時間に…
眠ぅぅ       

t0Shi - 2015/04/22(水) 03:10 _
うぅ、今日はこのくらいで帰ろう
眠ぃ…

tOShi - 2015/04/20(月) 22:00 _

しろ

土日にかけて仕事して、今日、納品に行ったら、
「加工代が変更になっちゃった。もう一回加工し直してね(てへぺろ)」
だって。
「加工代」が「加工しろ(命令形)」に聞こえた…
とほほ。

tOShi - 2015/04/16(木) 21:06 _

きれい除菌水

昨日、健康診断のため検便をしました。
最近良くある、楊枝みたいなので採便するヤツね。

うんこの表面をその採便用の楊枝みたいなのでツンツンつついていたら、
便座が「ウィーン」とかいい出しまして。

慌てて手を引っ込めると同時に便座洗浄用のミストシャワーが出てきました。
https://www.youtube.com/watch?v=XhPOPD6RP3k

そう言えば、ウチのトイレは「便器きれい」機能が付いていたんだっけ。
あぶなく「右手きれい」になるところだった。

幸い「オート便器洗浄」機能はOFFにしてあったので、
うんこ喪失にはならないで済みましたが。
https://www.youtube.com/watch?v=BQWoj57h2wA


と言う訳で、ととのいました。
「便利な便器は検便に不便」

おあとがよろしいようで。

tOShi - 2015/04/13(月) 18:14 _

モールス

たまにモールスを覚えて電信級でも受けてみようかと思うことがある。
この画像をテスクトップの壁紙にしておこうかしら。

http://gigazine.net/news/20150305-learn-morse-code/

この方法で覚えようともしたけれど、

http://www91.sakura.ne.jp/~kay2/ham/morse2.htm

「たーまーおー」と「たーにだ」しか覚えてないや。
やっぱり試験とかが目の前にぶら下がってないとダメね。

あと手旗信号も覚えたかったりする。

実は手話の方が役に立つのかもしれないんだけど、
なんとなく。

tOShi - 2015/04/10(金) 20:37 _

もりもり

少し前に、快便を促す健康食品の試供品を貰いまして。
「翌朝ドッサリ」みたいなコピーが書かれてたと思いました。

翌朝ドッサリで終わってくれればいいけれど、
一日中ドッサリが続いちゃったとしたら、
配達の途中でドッサリしたくなっちゃうので飲むのを控えてました。

ですが、このところ仕事がヒマなので、昨日、三時のお茶の時間に飲んでみました。
そしたら飲み終わるか飲み終わっただかのうちから、もうドッサリがやってきました。

んで、まずドッサリ。
っつーか下痢。

いつも通りに夕食を食べ、寝る前にまたドッサリ。
っつーか下痢。

翌朝、便意でいつもより30分ほど早く目が覚めました。
朝飯前にドッサリ。
っつーか下痢。

その後は落ち着きましたが、俺にとっては危険すぎる。
多分、もう飲まない。

tOShi - 2015/04/09(木) 17:30 _

cd ../

現ディレクトリは、current directory
子ディレクトリは、sub directory

そこまでは解ってたんだけど、親ディレクトリは何て言うんだっけ?

まさかparent directoryじゃないよな、
childだったらparentだけど、subだからなー。

と思っていたら、parent directoryだった。
そうなのか。

t0Shi - 2015/04/06(月) 17:09 _

俺メモ

今までにない理由を考え抜けば「自分のやるべきこと」が見つかる
そのサービスが「ない理由」
http://thebridge.jp/2013/09/how-to-find-what-you-have-to-do

tOShi - 2015/04/01(水) 20:57 _

Re:アニメ番組表取得ソフト

前に作った「アニメ番組表取得ソフト」ですが、
http://tagiyasoft.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

予想通り、「ザテレビジョン」のページの表示方法が変更になってしまいました。
多分、4/1にリニューアルしたんだと思います。

現在のプログラムだと、1日ずつしか番組表を取得できなくなってしまいました。
かなり不便。

さっそくプログラム書き直しかよ。
こんちくしょー

tOShi - 2015/03/30(月) 22:11 _

秋葉原

日曜日、天気が良かったので久しぶりに秋葉原へ。

秋月でIchigoJamを買いたかったんだけど、あいにく品切れ。

仕方が無いので、頼まれ物のPSPのACアダプタを買いに中古ゲーム屋に。
何件かゲーム屋を回ったんだけど、そのほとんどの店で売場面積の大半を
中古スマホ・タブレットに占められていて、ゲームの棚なんてほんのわずか。

今、家庭用ゲーム機のシェアなんてこんなものなのかと改めて知らされました。
そう言えば、任天堂とDeNAが提携するとか言ってたものな。
任天堂も家庭用ゲーム機だけじゃダメなのかな。

その後、いつものようにジャンク屋巡回をしたんだけど、
ジャンク屋通りにもスマホ・タブレット関連の店が増えたなぁ。
ジャンク屋通りじゃねーじゃん。

特に目ぼしいモノが無いまま帰路につきました。
前々から薄々感じてはいたけれど、パーツとかジャンクは通販の方がいいかもな。

秋葉原に行くついでがあるならいいけど、
わざわざ行って空振りばかりじゃあ意味無いわ。

tOShi - 2015/03/26(木) 19:39 _

注文

少し前に飲み会の帰り道。

「〆にラーメン食ってくか」という話になりまして。

俺は一次会でちゃんと飲んで食って来たので、
別にラーメンなんて食べたくは無かったのですが、
その場の流れで一緒に行くことにしました。

メニューの中からボリュームの少なそうなものを探していたら、
同行者から「注文、何にするの!?」とせかされたので、

「じゃあ、半ラーメン!」
と注文しました。

しばらくして運ばれてきたのは、
チャーハン、ラーメンだった。

うぇっぷ(泣)

tOShi - 2015/03/24(火) 18:12 _

Entra

先日のハブの退役
http://www.tagiya.co.jp/toshi/bbs/#201503161723
と一緒に退役したPCがあります。

AcerのEntraで、
購入してからずっと使い続けたPCとしては、社内最古のPCとなります。

筐体前面に「Win.95」のエンブレム、側面にある「Acer 970306」と
印刷されたラベルからして、18年間使い続けていたものと思われます。

CPUは、AMD-K5-PR100ABR
http://www.cpu-world.com/CPUs/K5/AMD-K5%20PR100%20-%20AMD-K5-PR100ABR.html
データを見るとクロックは100MHzみたいです。

既にWin.95は削除され、その後1FD_LinuxのFreescoをインストールし、
http://www.tagiya.co.jp/toshi/freesco/fdd.htm
プリンタサーバとして使い続けていたものです。

少し前から、役割をプリンタサーバアダプタに渡し、
机の奥底で眠りについていたのでいたのですが、
さらにその奥にあるハブの交換に伴い、晴れて処分となりました。

さらに古いPCがMODELAの出力マシンとして使われていますが、
それは中古で買ったものなので、「使い続けた」としてはコレが最古のPCとなります。

電源入れたらちゃんと動いたので、なんだか捨てるの惜しいなぁ。

tOShi - 2015/03/23(月) 20:52 _

就職活動

先日、飛び込み営業が事務所にやって来た。

「私、株式会社○○の△△と言う物です」
と、ここまでは普通の飛び込み営業だったのだが、
「現在、就職活動中で、研修の一環として飛び込み営業をさせていただいております」

は?就職活動中?
就職活動で飛び込み営業?
この時点で俺の理解を超えてワケワカラナイ状態。

「つきましては、御社にとって有益な情報を御説明させていただきたのですが」
と言うので「これからお客さん来るので無理ですね」と答えると、

「承知しました。私、現在、就職活動中で研修の一環として弊社発行の情報誌を御紹介して
おります。今後の営業成績にも関係しますので、是非とも御購入いただけないでしょうか」

ナニソレ?
「名刺クレクレ」かと思ったら「冊子買え」かよ。
しかも就職活動中って事は社員じゃないんでしょ。

それの営業成績って事は、まさか「○部売れたら雇ってやる」ってことじゃないよね?

冊子の購入を断ると、その若者は丁寧に頭を下げて去って行きました。
俺に大きな疑問と不快感を残して。

t0Shi - 2015/03/19(木) 21:40 _
あー、なんとか納期に間に合いそうだ。
でも今回の加工は失敗だらけ。
反省。

t0Shi - 2015/03/19(木) 00:33 _
先週末、同業者の組合の旅行に行って仕事しなかったせいで納期が押してる。
今週中に終わるかしら(泣)

t0Shi - 2015/03/16(月) 17:23 _

HUB

ハブが壊れました。
PCIの16portのHUBね。

https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpf1/v/t1.0-9/10277362_661694953956826_6843514944712292129_n.jpg?oh=3ea2098915f82b24111eb34b595dffe1&oe=5583F05B

ウチみたいな零細企業でも、ポートが埋まっちゃうぐらいのPCやLAN機器があるんですが、
カスケードしてるんでこのハブに直接16台は繋がってませんでした。

前々から突然ネットワークが繋がらなくなったりして調子悪かったんです。
でも一気に壊れるんじゃなくて、ポートが1つ1つ壊れていく(ネットワークに
繋がらなくなる)ので、ケーブルを使えるポートに差し替えて使ってました。

が、今朝の故障で、生きているポートの数を接続機器台数が超えてしまったので、
退役処分と相成りました。
すぐに予備のハブに交換したので、業務に支障はありませんでした。

こんな壊れ方もするので「ネットワークが繋がらなくなった」という相談には、
とりあえず「別のポートに刺してみ」と答えてます。
あんまりそれで直ったこと無いけど。

tOShi - 2015/03/13(金) 15:34 _

MC機故障

先日、弊社使用のMC機「森精機 NV5000α1」が不調となりました。

・症状
電源投入後、下記のアラームが表示され操作ができない。
>NCアラーム 438 軸:インバータ電流異常[Z]

森精機のサポートに電話したところ「Z軸サーボアンプの故障ではないか」
と言うことで、今日、FANUCが修理に来ました。

で、該当のユニットを交換することで無事修理完了。

サービスマンに聞いてみたところ、ままある事例だそうです。
発生状況として、寒い日の朝などMC機が冷えている状態での
電源投入時とかが多いそうです。

一時的な対処法として、
・電源の再投入を繰り返す
・電源を投入したまましばらく放置し、機械が温まった頃に起動させる
などで起動できることがあるそうです。

ウチの場合は電源の再投入でこれまでしのいできましたが、
今回は何度やってもダメだったので修理を依頼しました。

438アラーム慣れ(?)したユーザーの中には、
冬場は電源を切らないというツワモノもいるらしいです。

438アラーム発生の際の参考まで。

t0Shi - 2015/03/11(水) 20:34 _

アニメ番組表取得ソフト

最近、SmallBASICをいじりはじめました。
http://smallbasic.com/
その名の通り、実にsmallなBASIC言語なんですけど、
ランタイム(?)を使用した実行ファイルも作れるので、
ちょっとした小物ソフトを作るにはいいんじゃないかと思います。

と言うことで、アニメ番組表の取得用ソフトを作ってみました。

これまでアニメ番組の取得に、TVガイドのページを使っていたのですが、
http://www.tvguide.or.jp/information/renewal.html
昨年10月のリニューアル以後、番組表が無くなってしまいました。
http://www.tvguide.or.jp/information/renewal.html

代わりに使用しているのが、ザテレビジョンのページなんですが、ここが少々使いにくくて。
http://thetv.jp/
と言うのも、画像が多いうえに、1ページに表示される項目が少ないので、
何ページも見なくちゃならない。

そこで勉強がてらSmallBASICで作ってみようかと。
機能は、「thetvのアニメ番組表を取得し、『日付・放送局・番組名・内容』の順に
テキストファイルに出力する」というモノ。
「こんなソフト使うヒトいるんか?」というぐらいピンポイントを狙ったソフトです。
つか、俺用。

実行形式はこちら(thetv_anime.zip)
http://homepage2.nifty.com/tagiya/file/thetv_anime.zip

ソースリストは以下ね。
http://tagiyasoft.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

ソースリストについて、一応説明すると、SmallBASICはローカル変数が使えないので、
サブルーチンの呼び出しの際、変数の受け渡しにスタックを利用。
また変数の命名規則として、
メインルーチン内の変数は命名規則無し
サブルーチンについては短縮したサブルーチン名を変数の頭に付けてローカル変数という事を明示
グローバル変数は全て大文字
とりあえずそんな感じで作ってみました。

とりあえず本日現在、正常動作してます。
thetvがタグ変えたら動かなくなります。

ちなみに動作は首都圏版のみ。
他の地域はjavascriptで切り替えているので読めません。
あしからず。

tOShi - 2015/03/09(月) 22:02 _

順番

先日、高速道路のSAでトイレに入った時、
入り口で紙コップを持った人とすれ違った。
最初、検尿かと目を疑ったが、よく見るとコーヒーの紙コップ。

それ、順番違うだろう。
どう考えてもトイレの後にコーヒーを買うべきだろうよ。

本人が良ければ別にいいんだけど。

tOShi - 2015/03/03(火) 18:11 _

風立ちぬ

先日、「風立ちぬ」を見たんですけど。
TVでやるんならレンタルDVD借りるんじゃなかった。

つか、あれって堀越次郎をモデルにした創作なんですね。
だとすると、妻の菜穂子を死なせる理由があったんだろうかと。
wikiにあるように、オリジナルの登場人物であるなら特に。

ココにあるように、
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20071013/atom01

宮崎駿はドラマ性の為に主人公の彼女を死なせるという
手塚治虫の手法に異を唱えていた訳ですから。

結局は異を唱えた方向に行ってしまうのかな。

引退作品ってのもあって、色々思うところはあれど、
「風立ちぬ」は面白かった。

また見たいと思うジブリ作品のうちのひとつだな。

ただ、庵野秀明を変えてリメイクして欲しい。

tOShi - 2015/03/02(月) 20:37 _

ヴァルカン人

Mr.スポック                 
http://japanese.engadget.com/2015/02/27/83-mr/

t0Shi - 2015/02/27(金) 22:15 _
今日は早めに帰ろう

t0Shi - 2015/02/27(金) 01:27 _
うぅぅ、なんか風邪ひきそう

t0Shi - 2015/02/26(木) 01:36 _
その納期はタイトすぎるっす

tOShi - 2015/02/22(日) 22:42 _

SmallBasic

2/23納期の仕事を、少し追い込んで2/20に終わらせちゃったので、
この週末はSmallBasicをいじって遊んでみた。

http://smallbasic.com/

名前の通り必要最小限なBASICなんだけど、
一応コンパイラ言語なので実行形式も作れるので
(ランタイムが必要だけれども)配布できるので便利。


会社で使っている小物アプリでC言語で書いたヤツがあるんだけど
使っている者から改造要請が出ている物があったので
それの改造ついでにSmallBasicに移植することにした。

担当がBASICなら若干できるので、
BASICで書く事により今後は俺じゃなくても、
使う者が自分で使いやすいように改造できるようにという思いやりから。

つか、そのぐらいのプログラムは自分でやれ、と。

んでSmallBasicで書いたんだけど、
ローカル変数を使えないのはキツイな。

今回は小物アプリだったのでなんとかなったけど、
ちょっとした物を作ろうとしたらデバッグが大変そうだわ。

tOShi - 2015/02/19(木) 17:58 _
う〜ん
予想以上に加工時間かかりすぎ

t0Shi - 2015/02/16(月) 20:43 _

営業

ウチに来るメーカーの中に不誠実な営業の方がいまして。

「こういう商品はありますか?」という問い合わせに「ありません」という返事。
商社の方も「あるはずなんだけどなぁ」と再確認してくれたんですが、やはり「ありません」という返事。
その後、違う営業の方に会う機会があったので同じ質問をしたら「ありますよ」と言われた。
その営業の方を通して見積もりを出してもらいました。

また、別の問い合わせの為に資料を"手渡し"したにもかかわらず返事無し。
確認の電話をしたところ「問い合わせいただいてましたっけ?」とか言った挙句に、
「資料無くしたのでまたください」とか言うし。

何回かウチに来たあたりで、商社には「担当の営業さんを変えてください」言ってるんですが、
どうもメーカーが変えてくれないようで。
前任の営業さんは何のトラブルも無くやってくれたのになぁ。

思えば最初からウマが合わなかった。
最初に商社とその営業さんが一緒に来て、「担当の××です」って名刺交換したんですが、
数日後に問い合わせの電話をしたところ「どちらさんですか?」みたいな返事。
「A市のB(会社名)です」と言っても「はぁ?」みたいな反応。
「○月○日頃にC(商社)と一緒にウチに来たでしょう?」と言うと、
「はぁ、B社さんですか」という、思い出したんだか適当に話を合わせているんだかな反応。

「この営業大丈夫かよ?」と思っていたら、結局トラブル発生で「やっぱり」という始末。

お願いだから担当変えてくれ。

tOShi - 2015/02/14(土) 22:30 _

Liquid Z200

ブックオフスマホを買おうと思ったんだけど
ネットにある評価が微妙なんで再検討。
freetelの方がマシか?

tOShi - 2015/02/13(金) 17:57 _

年始

昨日、師匠の所に年始の挨拶に行ってきました。

「新年の御挨拶にお伺いしました」と言うと、
「馬鹿野郎。もう新年じゃねえよ」とのお言葉。
いやはや、ごもっとも。

今年の年頭のお言葉は、
・計画性なさすぎだ、この馬鹿野郎。
・情報集めていなすぎだ、この馬鹿野郎。
・金をケチりすぎだ、この馬鹿野郎。

総じて大馬鹿野郎です。ハイ。

有難き叱責、
今年は「大」が取れた「馬鹿野郎」ぐらいを目指します。

t0Shi - 2015/01/30(金) 13:52 _

懐炉

今日は寒いので木炭懐炉携行                 
                                  
https://scontent-a.xx.fbcdn.net/hphotos-xpf1/v/t1.0-9/16227_638128909646764_3768620351017115431_n.jpg?oh=b2e13b804f5428ee7452e93d83912615&oe=5522AA45
                               
                       

t0Shi - 2015/01/23(金) 20:27 _

あぽ

すんません
できればアポ無しはやめてほしいんですけど

tOShi - 2015/01/19(月) 21:10 _

jw_cad

2次元汎用CADソフト「Jw_cad」が約3年ぶりのアップデート
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150113_683462.html

JW_CAD(DOS版)は、Win.98の頃までは、たまに使うこともあったけれど、
確か印刷がうまくできなくて、xpに移行した時に諦めた記憶がある。

その後、jww(jw_cad for windows)が出たので使ってみたけれど(jww3)、
DOS版の操作性が失われてたので、少し使っただけだった。

それから、jww6、jww7と使ってはみたけれど、特に大きな変化も無いようなので
使わないまま今に至る。

残念。

tOShi - 2015/01/16(金) 21:58 _

Macintosh 2015

現代版Mac
http://wired.jp/2015/01/16/inspired-first-mac/#!/galleryimage_3
  
これいいなぁ。
ちょっと欲しいかも。
                              

tOShi - 2015/01/14(水) 22:47 _

シャンシンジェ

ロボットが配膳してくれるレストランが中国にオープン
http://www.gizmodo.jp/2015/01/post_16256.html
                              
コレ見て、先行者しか思い浮かばないっす。
つか、「ロボット」「中国」と言ったら先行者。
                      
wikiによると2001年。
14年も前だったのか。
                    
一応、懐かしいリンク貼っときますね。
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/kahou/kahou7.htm
                      
続き
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm
                            

tOShi - 2015/01/12(月) 22:48 _

感熱

レシート感熱紙を使ったインスタントカメラ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1412/25/news099.html

コレいいなぁ。
日光写真みたいだ。

tOShi - 2015/01/07(水) 21:57 _

懐ゲー

前にアーケードゲームの懐ゲーを紹介しましたが、
http://www.tagiya.co.jp/toshi/bbs/201501021743.htm#201411082205

今回はそれのPC版。
https://archive.org/details/softwarelibrary_msdos_games/v2

初めて「Prince of Persia」をプレイした時にはキャラの動きにたまげたものだ。
あれはPC-9801VM2だったなぁ。

久しぶりにプレイしたけど、今でも十分に遊べるわ。

日本語紹介記事はこれね。
http://gigazine.net/news/20150106-ms-dos-game-free/
                            

tOShi - 2015/01/06(火) 20:05 _

おかめ

正月は、ぶらっと秋葉原まで行って、
その後バイキング用に腹を減らすため、上野までぶらっと歩いて行ったんですけどね。

その時に気づいたんですけど、神田明神の熊手は、熊手の外側におかめが付いているんですね。
いつも川口のおかめ市で買っているおかめ(熊手)は、熊手の内側におかめが付いているので、
それが当たり前なものと思っていました。

どちらが正しいとかは無いんでしょうけれど、
内側におかめが付いているものと、外側におかめが付いているものとでは、
それぞれ謂れがあるんでしょうね。

イメージ湧かない人は「酉の市 熊手」と「神田明神 熊手」で画像検索して比べてみてくださいな。

tOShi - 2015/01/05(月) 23:02 _

年始

毎年の事ながら、仕事始めは数十件の得意先に年始の挨拶に行くんですね。
それで、その会社によって色々な正月の迎え方があるようで。

ほとんどの会社は入り口にしめ飾りをしてあり、
会社によっては工場内に鏡餅をお供えしている所もあり、
神主さん呼んで御祓いしてもらっている会社もあったし、
事務所の入り口に盛り塩している会社もありました。
工場内にトレーニング器具をお供えしている所もありました。

ウチは今年、親戚に不幸があったので正月飾りはしませんでしたが。
あと、年末年始と仕事でバタついていいたので、年賀状を出すことが出来ませんでした。
この場を通じてお詫び申し上げます>いただいた方

正月休みに描いたCAD、一晩寝てから再度見てみたら、
なんかダメそうなので一部描き直さなくちゃならんな。
苦労した所だったのに無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁ(泣)

tOShi - 2015/01/04(日) 18:08 _

かいぞう

今日は朝から自宅でCAD。

午前中ずっとやってて飽きたのでブックオフにマンガを買いに。
そこにあった「かってに改蔵」を衝動買い。

と言っても、新装版が1〜11巻まであったんだけど、
全部を大人買いはせず、1〜4巻までを買ってきた。

帰りの道すがら自転車を漕ぎながら、
「大人買いの反対だから、子供買いって言うのか?
 ただ単に俺がケチンボなだけか?
 つか、子供なのに毛ちんぼとはこれいかに」
などとくだらない事を考えながら帰ってきました。

思考回路が完全に古本屋で立ち読みした「かってに改蔵」に影響されてます。
もろに映画を見るとすぐ影響されるタイプ>俺

帰り道に家の近くで、
竹ヒゴと紙でできたゴム動力飛行機を持ちながら孫と歩いているジイさんを見かける。
スチレン翼でない模型飛行機というあたりにマニアさがうかがえる。

正月のほのぼの風景。

t0Shi - 2015/01/03(土) 16:26 _

さんがにち

今日は定時に出勤。
午前中はNC加工、午後からCAD。

今日はこの後NCの仕事は無いし、事務所寒いので、
このへんで帰宅して自宅でCADの続きをやろう。

今日中にCADを終わらせられれば明日は休める予定。
たぶん無理。

tOShi - 2015/01/02(金) 18:02 _

あけおめ

今日は正月ということで、
上野東天紅のランチバイキングに行ってきた。
午後から仕事。
そろそろ帰る予定。

[過去ログ インデックス]  [tOShi's掲示板へ戻る]