過去のtOShi's掲示板

[過去ログ インデックス]  [tOShi's掲示板へ戻る]

2017年01月06日(金)22時01分までのtOShi's掲示板への書き込みです。


t0Shi - 2016/12/26(月) 04:11 _
さて帰るか。
うぅ…

tOShi - 2016/12/20(火) 23:00 _

富士山

プレミアム富士ハンガー
https://www.roomie.jp/2016/12/364542/

クラウドファンディングで、最大25万円の投資で100本のリターン。
目標額は約38万円。

型費考えるとそのくらいになっちゃうのは解るんだけど、
目標達成したら、さらに量産するのかな。

量産になったらいくらにするんだろうか?

tOShi - 2016/12/18(日) 18:52 _

研究

先日、IchigoJamのプログラムを1本作り終えたので、次に作るプログラムのネタ探し中。

傍から見ると、ただゲームで遊んでいるように見えるかもしれないけれど、
ゲームを作るには他のゲームをプレイして研究するのが必要なんです。

仕事のプログラムもそう。
他のプログラムを動作させてみて、どんなアルゴリズムなのか考えるのも必要なんです。

仕事中だってゲームで遊んでいるんじゃなくて、研究してるんです研究。
そこを勘違いしないで欲しいなぁ。

さて、研究に勤しまなくちゃ。

tOShi - 2016/12/16(金) 21:10 _

avast

一昨日にイーサネットハブが故障したのに続き、
昨日から今日にかけて、PCが急に不調になりました。
「ようこそ」の後、デスクトップにアイコンが現れないまま操作不能に。

色々調べた結果、どうやら12/14にあったwindowsアップデートと、
avast無料版の相性が悪かったみたい。

avastをアンインストールすることで、とりあえずは解決。
仕方が無いので、avg無料版を入れときました。

後で知ったんだけど、avgってavastに買収されていたのね。
でも未だに別ソフトって事はエンジン部は別なのかな。

t0Shi - 2016/12/12(月) 23:06 _
一気呵成

tOShi - 2016/12/11(日) 21:07 _

フリー

今日は久しぶりにフリーな一日。
朝からずっとプログラム。
すごく小さいプログラムなんだけど、約2ヶ月かかった。
プログラムとかマイコンボードとかもっとやりたいのに、
なかなか時間が取れなくて悲しい。

tOShi - 2016/12/10(土) 08:01 _

カローラ2

木製カローラ 豊田の団体が「初代」模型
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016120902000266.html

これの別記事を10月に紹介したけど、ようやく完成したのね。
http://www.tagiya.co.jp/toshi/bbs/#201610031721
(基記事は削除されてます)

前にPORSHEが無償公開したケイマンの3Dデータとか、
某所から貰ったNSXの3Dデータがあるんで、
俺も作ってみようかな。
ポリゴンデータだから仕上げが大変そうだけど。

県産材で作るって言えば補助貰えるかな(笑)

tOShi - 2016/12/09(金) 21:54 _

15日

事務所で電話している声が聞こえてきた。

「予定はいつにしますか?」
「15日ですか?15日はちょっと避けて欲しいのですが…」
「いや、実はおかめ市…、あ、いや、酉の市でして…」

こんな会話に年の瀬を感じる。

つか、地元民以外には酉の市って言わないと通じないんだなぁ。

t0Shi - 2016/12/09(金) 08:18 _

俺メモ

「最初の1分で心を掴む」小泉進次郎の流儀

▼名刺交換の場で相手の名前を覚える
 初対面の相手に対する敬意であり、「私はあなたに関心がありますよ」という証しになる。
▼相手を主役にして、話を聞く
 わからないこと、気になることをその場で次々と聞き、相手の気持ちを引き出す。進次郎に向けられたベクトルが相手へと自然に変換される。
▼あらゆるネタをストックしておくべし
 話す対象者にわかりやすい著名人を例に挙げ、それに沿って自分の考え方を語る。

tOShi - 2016/12/07(水) 21:57 _

トランプ

さすがはビフだ。
国防長官にマッドドッグを選ぶとは。

tOShi - 2016/12/06(火) 22:46 _

ヘビーローテーション

会社の前の歩道に照明用の電線が張られると、
おかめ市の時期がやってきたことを実感します。

何年か前、「たらこ たらこ たっぷりたらこ〜」の音楽が流行った時は、
屋台で「たらこ たらこ たっぷりたらこ〜」の音楽を朝から晩まで流しっぱなしでした。
おかげであの日は「たらこ たらこ」が耳から離れなかった。

今年はきっと「PPAP」なんだろうなぁ。
朝から晩まで「PPAP」、「PPAP」、「PPAP」。
はぁ。

t0Shi - 2016/12/03(土) 22:00 _
今日は早く帰るよ〜ん

t0Shi - 2016/12/02(金) 23:47 _
さて帰るか。

t0Shi - 2016/12/01(木) 22:19 _
とりあえず今日はここまで。

tOShi - 2016/11/30(水) 22:26 _

いれかわり

「『君の名は』の男と女が入れ替わるってのは、これまでにもあった設定だよね」
みたいな話をしていたので、
思わず、「そうそう、『へんしんポンポコ玉』ね!」とリアクションしたら、
「『転校生』とか…」と返された。

俺、『転校生』なんて知らないんだけどなぁ。

t0Shi - 2016/11/29(火) 23:27 _
なんとか日付が変わる前に帰れるな。

t0Shi - 2016/11/28(月) 22:47 _
思ったように写真がアップできていなかったようだ。

t0Shi - 2016/11/27(日) 21:56 _

TAKERU

「いま蘇る、TAKERU伝説」のイベントに行って来たよ。

午前中からは行けなかったので、日曜日の最終トークセッションを聞いてきた。

俺、TAKERUでソフト買ったような記憶はあるんだけど、何のソフトを買ったのかは全く覚えていないのよ。
でもTAKERUのメンバーズカードは持っているので、何らかのソフトを買ったのは事実。

トークセッションの内容は、TAKERUを含めたMSX愛を熱く語っていました。

同人ソフトの世界はいいなぁ。
今日のトークを聞いて、また作りたくなってきたぞ。

tOShi - 2016/11/26(土) 19:45 _

IF-ELSE

IchigoJamの、IF〜ELSE について俺メモ。

10 a=10:?
20 if a=10 else ?"a<>10"
30 ?"---"
40 if a=10 ?"a=10":if a<20 ?"a<20" else ?"a>=20"
50 ?"---"
60 if a<>10 ?"a<>10" else ?"a=10" else ?"??"

RUN
   … 条件が真や偽の処理を省いてもエラーにならない
---
a=10
a<20 … 多重のIFに対するELSEは最後のIFに対応
---
a=10 … ELSEを重ねても処理されず、エラーにもならない

tOShi - 2016/11/20(日) 22:29 _

FC

ミニファミコン予約しないと買えないのか。
くそぅ、欲しかったのに。
再販してくれないかなあ。

tOShi - 2016/11/20(日) 09:24 _

JIMTOF

昨日、JIMTOF行ってきた。
今回はどこもIoTだった。

想像するに、次はIoTで得られたビッグデータをAI処理、
さらにAI処理された情報から、
最適と思われる動作を機械にフィードバックして、
機械側が自動で最適動作をする、という所まで行くかなあ。

まぁ、これから労働人口が少なくなるんだからそうせざるを得ないんだけど。

tOShi - 2016/11/18(金) 22:23 _

ストーブ

鋳物ストーブ、人気再燃
http://www.sankei.com/life/news/161107/lif1611070028-n1.html
             
13万じゃ、確かにお安くない。

t0Shi - 2016/11/16(水) 21:55 _
今日は早めに帰れそう

t0Shi - 2016/11/16(水) 00:02 _
さて帰るか。

t0Shi - 2016/11/15(火) 00:22 _
あああ、今日も日付が変わる前に帰れなかった。

t0Shi - 2016/11/13(日) 22:39 _
VirtualBox上のIchigoJamでプログラムを書いて、
実機でテストしてみたら、
遅くてゲームにならなかったでござる。

t0Shi - 2016/11/09(水) 00:02 _
いつか来るんじゃないかとは思っていたけれど、
原稿料支払いのためマイナンバー教えてくれって。

t0Shi - 2016/11/08(火) 00:06 _
さて帰るか。

t0Shi - 2016/11/06(日) 02:39 _
そろそろ寝るか。

tOShi - 2016/11/04(金) 21:59 _

2600

ウォズの自伝にも書いてあったけど、
ブルーボックスとAPPLEは切っても切れないよなぁ。

http://gigazine.net/news/20161006-steve-jobs-blue-box/

t0Shi - 2016/11/03(木) 21:50 _
今日は久しぶりに天気が良くて…
仕事日和だったぜ(泣)

tOShi - 2016/10/31(月) 18:26 _

グワシ

さっき駅前の携帯ショップの前を通ったら、
店員さんがみんな赤と白の横縞模様のシャツを着ていた。
中には赤白横縞の帽子までかぶっている人もいた。
きっとこの店は店員全員が楳図かずおのファンなんだね。

tOShi - 2016/10/30(日) 20:51 _

io

先日、某所で聞こえてた会話。

「コンビニで使えるプリペイドカードってあるじゃん」
「あのテレホンカードみたいなヤツ?」
「そうそう、アレ何て言ったっけ?」
「えーと、ハイウェイカードじゃなくって、え〜と…」
「イオカードだっけ?」
「そうそう、そのイオカードがさぁ」

あああ、違う、違うぞぉぉ!
っつーか、昭和すぎるだろ、この会話。

tOShi - 2016/10/26(水) 21:39 _

ピンボール

欲しすぎる。
                       
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/diy-table-top-pinball-creation-kit-pinbox-3000-starts-preorder-on-indiegogo/
                 
http://www.pinbox3000.com/
                 

tOShi - 2016/10/23(日) 23:05 _

点滴

白状します。
昔、病院でバイトしていた時に点滴ボトルにイタズラして
翌日看護婦さんに呼び出されたコトあります。

看護婦さん「ちょっといい?」
俺「はい?」
看護婦さん「生食(生理食塩水)にイタズラしたのアナタ?」
俺「はぁ」
看護婦さん「なんであんなコトしたの?」
俺「すんません。クリスマスだったもので」
看護婦さん「カワイイじゃない!作り方教えて!」

実は休憩時間に処置室にあったビニールテープでリボンを作って
点滴ボトルに貼っておいたのよね。
側面には"Merry X'mas"とか書いて。

俺がバイトに入っていない時間帯に使われたんだけど、
看護婦さん達にはウケたみたい。
そのリボン、剥がして別のボトルに貼ってあったわ。

tOShi - 2016/10/21(金) 23:30 _

まね

モノマネ芸人は有名声優の声マネをすればいいんじゃないか?
そうすればモノマネブームが去った後も生き残れるかもしれない。
ルパンのクリカンしかり、アクダーマのホリしかり。

つか、今後モノマネブームなんてのが来るのかどうか知らないけど。

t0Shi - 2016/10/18(火) 23:28 _
投稿したので、とりあえず一段落。

t0Shi - 2016/10/17(月) 23:49 _
ARM機械語が動くエミュレータ環境は無いものか

tOShi - 2016/10/14(金) 23:06 _

のーべる

ノーベル芸術賞とか作ればいいじゃん。

t0Shi - 2016/10/14(金) 23:04 _
音を出してみた。

t0Shi - 2016/10/13(木) 22:58 _
まだメモリに余裕があるから、
もう少し機能を詰め込んでみよう。

t0Shi - 2016/10/12(水) 22:01 _
そんな急に言われても…。

tOShi - 2016/10/09(日) 21:11 _

バランスボール

自宅のPC作業をする時の椅子がずっと体に合わなくて、
30分程度で肩こりが始まり、
1時間ぐらいすると作業をするとだんだん頭痛がひどくなり、
2時間ぐらいすると吐き気がするくらいの頭痛になり、
翌日の仕事に支障がきたすようになってきたので、
思い切って椅子を変えることにしました。

そこでバランスボールを椅子代わりにすることにしました。
実は今、バランスボールの上であぐらをかいてこれ書いてます。

今日は朝からずっとプログラム書いていたけど、ほとんど肩こりしなくて快適。
少しは肩こってるけど、以前に比べたら雲泥の差。

しばらく続けてみよう。

tOShi - 2016/10/07(金) 21:47 _

メカ

「アトモス」って言う温度差で動く時計があるとか。

それとは関係ないけど「スチームパンク」ってのも面白そう。

こういうの好きだわ。

tOShi - 2016/10/05(水) 22:04 _

707

撮り溜めておいた「タモリ倶楽部」を見ていたら
知り合いが出ていて草

t0Shi - 2016/10/04(火) 22:16 _
おおき 
いとた 
いへん 
。    

tOShi - 2016/10/03(月) 17:21 _

カローラ

>誕生50年、間伐材で初代カローラ…再現進む
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160930-OYT1T50158.html

実物大じゃなくてもいいから、こういうのやってみたいなぁ。

つか、この記事読んでから
「カローラ2に乗って、買い物に出かけたら〜」の曲が耳から離れないのだが。

tOShi - 2016/10/02(日) 21:59 _

川口の鳩ね。
http://rocketnews24.com/2016/09/09/798528/

っつーか、西口の公園に行くと、食べられたとおぼしきハトの骨が落ちていたりするので、
ハト以上に強いのは、それを捕らえて食べている方々なんじゃないかと。

もしかしたら、ハトじゃなくてカラスを捕食した後の残骸なのかもしれないけど、
それはそれで強そう。

tOShi - 2016/10/01(土) 23:54 _

ラベル

アセンブラ書いてて、2日悩んで、やっと解決。
ラベル名が重複していたというイージーミス。
とほほ。

t0Shi - 2016/09/29(木) 22:51 _
一寸機械語難航中

tOShi - 2016/09/24(土) 20:49 _

IFTTT

FaceBookの自動投稿に使っているdlvr.itが、このところうまく動いていないようだ。
FaceBookの認証でコケているみたい。

仕方が無いので、新たに自動投稿してくれるサイトを探したら、
IFTTTってのがあったので、早速使ってみるテスト。

t0Shi - 2016/09/16(金) 21:50 _
ひさしぶりに徹夜した。
眠い

tOShi - 2016/09/14(水) 20:12 _

「ゲッツー」って、"get two out"の略で"gettwo"じゃん。
なら、"get one out"を略したら「ゲットン」(geton)でいいはず。

t0Shi - 2016/09/14(水) 00:31 _
Q 急に
B ビジネス(仕事)が
K 来たので

tOShi - 2016/09/06(火) 23:30 _

ミックス

犬の散歩をしている人がいた。
犬の見た感じが、チワワと柴犬のミックスのようだった。
俺、心の中でこれを「チバ犬」と名づける。
はて?どこかで聞いた事あるような呼び名だ。

t0Shi - 2016/09/03(土) 08:12 _
また原稿用の写真送ったお

t0Shi - 2016/08/31(水) 23:34 _
俺メモ
%s/\t'.*//

tOShi - 2016/08/23(火) 22:43 _

マンホールカード

マンホールカードってのがあるんだね。
http://www.gk-p.jp/mhcard.html

このマンホールカードの中には川口の木型屋さんが作ったマンホールも
おそらく含まれているんじゃないかと思うのよ。

ここは便乗してミニチュアマンホール木型とか、
ミニチュアマンホール鋳物とかを作ったらどうかなあ。

マンホールカードにどれくらいのコレクター層がいるんだか知らないけど。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081400152&g=pol

だいぶ前のことだけど、某居酒屋で「マンホール焼き」なる料理を食べたなあ。
直径200mmくらいのミニチュアマンホールを下から熱して肉を焼いて食べるメニュー。
まだやってるのかな。

t0Shi - 2016/08/22(月) 17:14 _
シン・ゴジラ見てきた。
面白かった。

t0Shi - 2016/08/18(木) 20:56 _
盆明けすぐはきついな。

t0shi - 2016/08/15(月) 12:33 _
2:24遅れで運転再開。
何もしてないけど疲れた。

t0shi - 2016/08/15(月) 11:02 _
乗ってる電車が人身事故。
1時間近く車内に缶詰中。

tOShi - 2016/08/12(金) 18:02 _

脱力フォント

リオ五輪で、国名やら背番号やらのゼッケンに使われているフォントが
どうも脱力系のフォントのような気がして緊張感が無くなるわ。
俺的にR研究所のフォントを彷彿させるな。

t0Shi - 2016/08/10(水) 01:08 _
うぬぅ、一度ならず二度までも

tOShi - 2016/08/08(月) 23:12 _

MFT2016

MFT2016に行ってきました。
色々と面白かった。
でも、こういうイベントに行くと、お客じゃなくてサークル側として参加したくなっちゃうんだな。
コミケもそうだったけど。

んで、知り合いがいたので(出展側)、ちょこっと話をしたんだけど、
そこで言われて心に響いた一言。

「残りの人生考えたらよ、作りたい物が沢山ありすぎて時間が足り無いじゃん。
 それ考えたら一千万の3Dプリンタなんて(寝てる間に作ってくれるんだから)安いもんよ。」

俺もこういうクリエイティブな気持ちであり続けたいな。

俺なりにフリーソフトを作り続けてはいるけどね。
でも、もっともっと技量を上げて高度なプログラム作りたいなあ。

tOShi - 2016/07/30(土) 21:36 _

学帽

少し前に学帽の校章の複製の話がありまして。

なんでも、応援団の学帽を作るにあたり、学帽は何とか作っている所を探したけれど、
その学校では、とっくに学帽を廃止していたため、学帽用の校章は作っておらず、
在庫も既に無くなってしまい、手に入らないらしい。

応援団に、新規に金型作る程の予算は無いし困ったなぁ、と。

そこで、現物を3Dスキャナして、それをNC加工したらいくらになる?という案件。
結局、樹脂反転で複製した型を作って鋳造した方が安いという話になって、
一回り小さくなっちゃうけど、予算が無いので仕方ない。
ということでした。

そこで思ったんだけど、今、学帽かぶっている学生見ないものなぁ。
大学生はもちろんだけど、中学生も高校生も。

昔はアニメやマンガの中に学帽かぶったキャラは普通にいたんだけどね。
ハクション大魔王のゲジゴン、ハリスの旋風の石田国松、アパッチ野球軍の大学、嗚呼!!花の応援団の青田赤道、などなど。

今、現役で学帽かぶってるキャラといったら、
サザエさんのカツオか、ジョジョの奇妙な冒険の空条承太郎ぐらいのものじゃないかな。

やれやれだぜ。

tOShi - 2016/07/24(日) 22:16 _

ぴか

今日、上野公園に行った時、歩きスマホをしていた人がいたんだけど、
スマホに大きなピカチュウのマスコットをぶら下げていたので、
すぐに「ポケモンGO」だってわかった。

んで、思ったんだけど、
「ポケモンGO」をプレイする人は、
ポケモントレーナーとしてサトシの帽子をかぶって欲しいな。
(ピカチュウのかぶりモノでもいいんだけど)

そうすりゃ、こっちが気をつけるから。

tOShi - 2016/07/23(土) 23:29 _

外来種

少し前のこと。

夜になると、油の切れた台車を押すような音が
(油切れのキャスターが「キーキー」鳴るような音)
何日間か続きました。

何の音だろうと家の外に出て、しばらく音のする方向を見ていたら、
突然、2つの黒い影が私の足元を走り抜けて生きました。

その影は隣のマンションのブロック塀の上で止まりました。

目を凝らしてよく見ると、なんとハクビシン。

こんな所でも生息していたのか。
いったい昼間はどこに身を潜めているのやら。

ちょっとびっくり。

t0Shi - 2016/07/22(金) 23:20 _
"SPEED RACER"を見た。
ちょっと動きが速すぎて、よくわからないシーンもあったけど
面白かった。
原作自体が映画化しやすいネタだったからかなあ。

t0Shi - 2016/07/19(火) 23:22 _
買い置きのPCに繋ぎ直した。
とりあえずネットにはつながっているけど、
ブックマークやらパスワードやらの再設定が面倒くさい。

t0Shi - 2016/07/15(金) 21:22 _
自宅PCが壊れたっぽい。
困った

t0Shi - 2016/07/08(金) 22:21 _
昨晩、こむら返りで飛び起きた。
まだふくらはぎが痛ぇ。

t0Shi - 2016/07/07(木) 22:36 _
納期、超やべぇ

t0Shi - 2016/07/07(木) 08:26 _
先週、背中の肉離れをやってしまった。
息するのも痛いぐらいで眠れなかった。
今週になってようやく落ち着いてきた感じ。

t0Shi - 2016/06/21(火) 22:52 _
久しぶりにハンドアセンブルしてるけど、非常に面倒臭い。
アセンブルソフトにバグがあるから、こんなことしなくちゃならんのだが。

t0Shi - 2016/06/19(日) 11:45 _

I/O

I/Oのバックナンバー

https://archive.org/search.php?query=creator%3A%22%E5%B7%A5%E5%AD%A6%E7%A4%BE%22&sort=titleSorter
                                 
くそっ、SNAKYの載ってる号が無いじゃんか(泣)

tOShi - 2016/06/11(土) 22:43 _

ローソン

今朝、お袋から聞いた話。

今朝5時少し前、お袋が犬の散歩に出かけると、
近所の神社脇の道路にパトカーが止まり、中から警官が2人出てきて
神社にある公衆便所の中を一巡して去って行くのを見かけたそうです。

そこから散歩を続けて行くと、とあるマンションの前に別のパトカーが来て
また警官が2人、マンションの駐車場やら建物の影やらを一巡して去って行ったそうです。

「今日はよくパトカーを見かけるなあ」と、
犬の散歩を続けていると、駅の近くのローソンの前に、
パトカーが数台と赤色灯をつけた覆面パトカーが数台止まり、
中から警官がゾロゾロとローソンの中に入って行ったそうです。

「何かあったな」と反対側の道路からしばらく野次馬してたらしいんですが、
外からじゃよくわからないので諦めて帰ってきたそうです。

その話を聞いてTwitterで検索してみたらコンビニ強盗みたいね。

コンビニ強盗があると、現場直行するのと、周辺捜査とで別働するのね。
犯人の心理として近くに潜む傾向があるのかなぁ。

なんにしても物騒だわ。

tOShi - 2016/06/07(火) 23:53 _

うでんわ

iPhone 6/6sウォッチになるリストバンド
http://dime.jp/genre/260163/1/

なんか、定期的に出るネタなんだけど、
どう見ても「ウデンワ」です。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0301/24/n_nakamatu.html

でも特許期限は切れているみたい。
http://www.techvisor.jp/blog/archives/2704


Dr.中松の発明はジョークグッズの域を出ないなぁ。
ネタ的に面白いからいいんだけど。

t0Shi - 2016/06/06(月) 00:34 _
そろそろ帰るか

tOShi - 2016/06/01(水) 21:31 _

朧車

先日の暑かった日のこと。

車に乗っていたら、横の道から軽ワゴン車が右折しようと一時停止してました。

見ると、助手席に乗っていた人が脇から下の腕を窓から出し、
その後ろに乗っている人も同じように脇から下の腕を窓から出していました。

すれ違ってミラーを見ると、運転席の人も腕を出し、
その後ろの人も腕を出していました。

右折して走り始めた車の振動で、窓から出た4本の腕がゆらゆらと動き、
その姿がなんとも妖怪的な雰囲気でした。

t0Shi - 2016/05/28(土) 22:20 _

TDL

まじか!?
22年前の入場券が使えるのか!?
http://rocketnews24.com/2016/05/25/751931/
                            
TDL開園当時に行った時に余ったチケットがあるんだけど(表紙右上に「1983 Walt Disney Productions」って書いてある)、これも有効期限が書いてないから今でも使えるかも!!
次に行った時に提示して、これでアトラクションに乗せてもらおう!
                                
https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/13267774_870810693045250_7280177183211847816_n.jpg?oh=5665e3fcac23202016fd9c7df31dcd36&oe=57CBCB9B

t0Shi - 2016/05/26(木) 02:59 _
うげ、寝なくちゃ

tOShi - 2016/05/20(金) 22:57 _

ヨガ

ヨガの教材ビデオですから。
http://gigazine.net/news/20160518-naked-yoga/

大事なことなのでもう一度言いますよ。
ヨガの教材ですからね。

tOShi - 2016/05/19(木) 23:07 _

TEL

先日、モノレール乗った時に車内広告見て思ったんだけど、
JALPAKの広告で「リンリンダイヤル」ってあったけど、
いまどき「リンリン」じゃないし、「ダイヤル」でもないし。
若者に意味通じるのか?

ってなこと書いてたら、
久しぶりにジェットストリーム聞きたくなった。

t0Shi - 2016/05/17(火) 23:19 _
メーラーボードを増やすにあたり、
前回と同様、光センサにcdsを使おうと思っていたんだけど、
あいにく手持ちが無かった。

代わりにフォトトランジスタがあったんだけど、
これは、前回うまく検知してくれなくて、そのまましまっておいたもの。

試しに繋いでみたら、ちゃんと動作するじゃないか。
前は何でダメだったんだろ?

tOShi - 2016/05/11(水) 23:09 _

バイク

「ばくおん!!」を読んでいたら、
ふと、武田ゆういち氏を思い出した(涙)

t0Shi - 2016/05/08(日) 23:22 _
https://scontent.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/13173644_859463774179942_1991540284971651903_n.jpg?oh=5bf05d577f7eac788f07946dc49a8ab4&oe=57AC7733
                                
入力したのとは違う、なんか読めない字が出てきた。
「ェ」+「濁点」(2文字)ではなく、濁点の付いた「ェ」(1文字)。
読めないし、入力できない。

t0Shi - 2016/05/08(日) 21:18 _
昨日は飲みすぎた。
おかげで今日の昼間は半分寝て過ごしてしまった。
すごく損した気分。
次からは酒の量を控えよう。

tOShi - 2016/04/24(日) 17:17 _

iges

今日は、午前中はIchigoJamのプログラム、午後はCAD関連のプログラム。
一日プログラム三昧。

午後、仕事するつもりは無かったんだけど、開発期間かかかっちゃてるから渋々。

と言うのも、IGESファイルを出力するプログラムなんだけど、
何本かのCADで読める事を確認したうえで納品したら、『CATIAだけ』読めないというクレーム。

手元にCATIA無いから確認のしようが無いし、困り中。

まったくCATIAはIGESで苦労させられるわ。(読み書き共に)

t0Shi - 2016/04/21(木) 23:33 _
食あたりをした。

昨日の午後、急に気分が悪くなり、納品先のトイレを借りて吐いた。
脂汗を流しながら納品を済ませ、吐き気を堪えながら運転して帰社。
車中、衣服の全てのボタンを外して、身体を圧迫から開放。

吐き気が限界に達しそうなので、帰社せず帰宅。
トイレ直行、また吐いた。
そのまま倒れこんで、眠る。

30分ぐらいした頃に吐き気で目が覚め、また吐いた。
そのまま倒れこんで、眠る。

2時間くらい寝ていちおう回復。

あんな夢見るから、こんな目に…

tOShi - 2016/04/19(火) 23:07 _

悪夢

夢を見た。
味噌汁に青イソメが入っていた夢。

苦情を言うと、「大丈夫、食用のイソメだから」という返事。
「食用のイソメなんてあるかよ」と言いつつ良く見ると、
寄生虫のいるイソメだったらしく、
イソメの断面から茶羽ゴキブリのような虫が這い出してきた。

「こんなの喰えねーよ!」と、叫んだところで目が覚めた。

あぁ、寝覚めの悪い朝だった。

t0Shi - 2016/04/14(木) 23:14 _
ごるふ。

t0Shi - 2016/04/12(火) 22:47 _
おいちょはこれで。

t0Shi - 2016/04/09(土) 08:45 _

俺メモ

エアキャスター

良さそうだけど高いかも。

t0Shi - 2016/04/08(金) 22:36 _
つづきます。

t0Shi - 2016/04/07(木) 21:53 _
気分的に楽

t0Shi - 2016/04/01(金) 17:48 _
四代目江戸家猫八さん死去、66歳 動物鳴きまね芸で活躍
http://www.j-cast.com/2016/03/31262943.html

年末に新宿末廣亭で見てきたばかりなんだけど。
南無…

tOShi - 2016/03/31(木) 17:14 _

ghoulash

以前、こっそりNIFTYに作ったままずっと放置してあるBBSがありまして、
近々NIFTYのHomePageサービスの利用形態が変わるってんでログをD/Lしました。

そこにあったネタ。

---

GHOULASH tOShi - 09/6/23(火) 0:12 -


"GHOULASH"っていうゲームがありまして。
http://www.ghoulash.com/

学校に持って行って没収されないゲームは無いものかと探していて見つけました。
とうの昔に義務教育終えているので没収とか無いんですけど、なんとなく。

それなりに時間潰しできそうなゲームではあるのですが、日本では誰も紹介してないんですよね。
そんなワケで"GHOULASH"の無料体験版(TestDrive)を勝手に日本語訳してみました。

http://tagiyasoft.blog.jp/ghoulash_testdrive_j.zip

ちなみにオフィシャルサイトではシナリオブック(マップ)を各$2.95で売っています。
さすがに売ってる物を勝手に日本語訳して再配布はできないので、
気に入った方は買ってください。

でもマップとかストーリーは自分で作れそうなので、
オリジナルのマップやストーリーを作ってみるのも一興かも。

---

7年前のネタだったのね。

シナリオブックが$5になってるのと、
今は少しルールに追加があるみたい。

GAZ(Ghoul Attack Zone)っていう、Ghoulとの遭遇エリア。
Ghoulと直接遭遇しなくてもGAZに進入した段階でバトル開始になります。

それによって道幅を広くできるようになってるみたい。

折角なんで、新しいマップも一緒に圧縮しなおして再アップします。
新ルールは自分で英語読んでください。

t0Shi - 2016/03/29(火) 22:36 _
恥ずかしながら戻ってまいりました

tOShi - 2016/03/25(金) 17:38 _

投稿

ベーマガに投稿したプログラムが載ったよ。
ちゃんとペンネーム書いたのに本名で載せられちゃった。
恥ずかしすぎる。

t0Shi - 2016/03/22(火) 22:26 _
間が空くと効率が悪い。

t0Shi - 2016/03/17(木) 22:30 _
次ネタ探し中

t0Shi - 2016/03/16(水) 22:25 _
床屋に行った。
髭がすごく剃り残されてた。
がっかり。

t0Shi - 2016/03/15(火) 23:44 _
igesの簡単な仕様
http://afsoft.jp/cad/p08.html
                             

t0Shi - 2016/03/11(金) 21:58 _
今日も缶詰

t0Shi - 2016/03/10(木) 22:34 _
一日缶詰でプログラム

tOShi - 2016/03/06(日) 22:37 _

日付

今日、ファミレスに行った時のこと。

店に入ると、数人の待ち客がいて、4人掛けのテーブルがいくつか空いている
ぐらいの混み具合でした。

ウェイティングボードに名前と人数を書いて、順番を見てみると、
私の二組ほど前に「大人3人子供6人」という団体さんが書かれてました。

「あぁ、この団体がいるから4人掛けの空きテーブルがあっても、
多人数が座れる席が空くまで案内できないんだな」と思い、順番を待っていました。

しばらくして「大人3名子供6名でお待ちの○○様」と呼ばれました。
すると「○○ですけど、そんなに人数いませんよ」と、
一人の年配の女性が近づいて行きました。

店員さんが「こちらに『○○様 大人3人子供6人』と書かれていますが」と言うと、
「確かに○○ですが、そこには日付を書いたんですけど」と、堂々とのたまっておりました。

大人3人子供6人じゃなくて、3月6日かよ(笑)

このやりとり聞いていて、笑いを堪えるのに必死でした。

この年配の女性が案内された後、私を含めて待っていた人達が
程なく席に案内されたのは言うまでもありません。

tOShi - 2016/03/05(土) 10:26 _

木製

新国立競技場が木造になるらしいし、
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/
          
トヨタは木製の車を作るらしいし、
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1603/04/news112.html
          
木製トライク作る企業も出てくるわで、
http://www.sadakenbi.com/supercar.html
https://www.youtube.com/watch?v=Rq6q9cbXM0A
          
みなさん木材使ってください。

t0Shi - 2016/03/04(金) 21:32 _

カード

某居酒屋での話。

その店はテーブル会計だったので、店員さんにカードを渡して支払いをお願いしました。
が、いつまでたっても戻ってこない。

あまりに時間がかかるので、店員さんを呼んで「会計まだですか?」と聞くと、
店員さんは「確認してきます」とレジの方に向かいました。

ほどなく別の店員さんが「お会計はこちらになります」と、レシートだけを持ってきました。
驚いて「カードは?」と聞くと、「あっ、お待ちください」とレジの方に行き、
すぐに「カードをお返しします」とカードを持って来た。

その店のレジは出入り口付近の最も人通りの多い場所。
俺「人のクレジットカードをあまりにも無用心じゃないの?」
店「申し訳ありません、読み取り機に刺しっぱなしでした」
俺「事故でもあったらどうするの?あんた責任取れるの?」と言うと、
店「大丈夫です、見てましたから」
俺「見てたのならなんで忘れるのよ?忘れたって事は見てなかったって事でしょう?」
店「…申し訳ありません…」

会計に時間がかかっている間、カードがどういう扱いされていたんだか。
しかもカードを置きっぱなしでその場を離れるなんて。
盗まれなかっただけ良しとするか。

もうこの店でカード使うのやめるわ。
つか、もう行かないかも。

t0Shi - 2016/03/03(木) 21:04 _
isoはuvでいいのか。

tOShi - 2016/03/02(水) 17:58 _

懐ゲー2

今度は「日本科学未来館」でやるみたいね。
懐ゲーオンリーじゃないみたいだけど。

http://www.fujitv.co.jp/events/gameon/

明らかにスキップシティより人が集まりそうな場所なので、
混雑必至と思われ。

行こうか悩み中。

t0Shi - 2016/03/01(火) 22:02 _
とりあえず一安心。

t0Shi - 2016/02/25(木) 22:32 _
やっぱり半日かかるなぁ。

tOShi - 2016/02/21(日) 22:46 _

懐ゲー

「あそぶ!ゲーム展」に行ってきたよ。

こんな素敵なイベントがすぐ近くで催されていたとは。
うぅ、灯台元暗し。

どんなイベントかと言うと、こんな感じ。
http://rocketnews24.com/2016/02/12/705406/

日曜だったので混んでた。
展示の趣旨を理解していないのか、後ろに順番待ちの列ができているのに
延々リプレイし続ける子供が多々いて少し残念。

でも懐かしくて、面白かった。
せっかくの企画展なんだから、別料金取ってもいいくらいの内容。

沢山写真撮ってきたけどアップロードはダメらしいので、あしからず。

関係ないけど、子連れで来たパパさんが、
平安京エイリアンの台の前で「あれ?これどうやるんだ?」と言ってたり、
クレイジークライマーの台ではレバー1本だけ操作して「あれ?上に行かないぞ?」とか
言ってたりするのを見て、ちょっと衝撃。

リアルタイムでプレイしてたのは既にオッサン世代だものな。

今月末までなので、仕事サボって平日昼間にもう一度行ってくるかな。

t0Shi - 2016/02/20(土) 22:39 _
撃ち撃ち。

t0Shi - 2016/02/18(木) 22:32 _
いきなりハーゲンダッツかよ。
しかもストロベリーとバニラ。

t0Shi - 2016/02/17(水) 23:33 _
まぁ、ひと安心だわな。

t0Shi - 2016/02/13(土) 00:09 _
とりあえず一段落。
掃除しなくちゃ。

t0Shi - 2016/02/10(水) 22:13 _
なんかベニヤの見積りが立て続くなあ

tOShi - 2016/02/09(火) 21:38 _

3x2

ウチの車は、ホンダのEdixって言う、前3列・後3列という6人乗りの車でして。
まぁ、街では滅多に見かけません。
普通は、2席×3列の車を選びますから。

年明けにこの車で年始回りへ行った時のこと。

ある取引先で新年の挨拶を済ませ、車に乗り込もうとしたら、
車庫に、FIATのMultiplaが。
実はその車も、前3列・後3列の6人乗り。

しかも置いてあったのが2代目の前期型Multiplaだったので、
見た途端に笑っちゃいました。
これ、後期型だったら見過ごしてただろうなぁ。

思わず取引先まで戻って、車談義。

「車買う時にEdixにしようかMultiplaにしようか悩んだ」という話をしたら、
取引先も同じく悩んだとか。

「結局、MT車なのと古いイタ車という理由でEdixを選んだ」と言ったら、
「どんな車でも壊れる時は壊れる(キリッ)」と喝破されました。

いやぁ、ヤフオクで買った前期型Multiplaに乗るだけあって豪気だわ(笑)

t0Shi - 2016/02/08(月) 22:46 _
終わるのか?

t0Shi - 2016/02/06(土) 22:48 _
ちと時間かかりすぎて失敗。
今日は大丈夫かな。

t0Shi - 2016/02/05(金) 22:41 _
とりあえず安心。
色々と。
まだ目は離せないけど。

t0Shi - 2016/02/05(金) 00:17 _
この設定で少しはマシになったかな

t0Shi - 2016/02/03(水) 22:45 _
CAM計算時間かかりすぎ

tOShi - 2016/01/25(月) 22:36 _

ニークラッシャー

先日の小雨降る夕方、私は某新年会に向かうため、傘をさして足早に歩道を歩いていました。

私の左手にはマンションの駐車場入口があり、私が駐車場入口の半分以上過ぎたあたりで、
前方から走って来た車が右のウインカーを出しました。(一方通行の道)

この駐車場に入る車なのでしょう。
私が駐車場入口をもう少しで通り過ぎようとした時、その車が減速もせずに歩道に突っ込んで来ました。

ちょうど右足を踏み出そうとしていた時だったので、そのまま右膝を大きく上げて車を避けました。

車も直前で私に気づいたのか、急ブレーキ。
車のバンパーの右前の角が、私の左膝の数センチ手前で停止しました。

これ、左足を踏み出している最中だったら、完全に右膝にやられてました。

すごくびっくりしたけど、何事も無かったので、振り向きもせずそのまま歩いていきました。
だからどんな人が運転してたか知らない。

tOShi - 2016/01/15(金) 18:35 _

ポニー

先日、大宮の漫画会館に行った。

展示を見終えて外に出たら、右斜め前の家に動物らしき影が。
犬にしては大きいなと近くに寄って見てみたら、庭でポニーが放し飼い。

後日、「盆栽町 ポニー」で画像検索したら、色々目撃(?)されているみたい。

知らずに見たのでびっくりした。

tOShi - 2016/01/14(木) 21:26 _

山手線

先日山手線に乗ったときのこと。

車両の間の連結器の上、車両のドアとドアで挟まれたその空間に、
しゃがみながら両手で頬杖をつき、
ニコニコしながらこちらの車両を見ている若い女性がいた。

「ふふ、呼んでみただけ」のムーミンAAそのもの。

ちょうど降車時に見かけたんだけど、あの後、どこまで乗っていったんだろう…

tOShi - 2016/01/09(土) 22:27 _

麻雀

正月、五右衛門風呂に入った後、親戚と麻雀を始めました。

東一局、俺が起家。
自摸の流れが良く、四暗刻を聴牌。

自摸れば役満だが、
栄和だと「対々三暗刻赤五筒」で七飜。
立直かけりゃ、最悪ハネ満なんで数順回して立直。

何順かして運良く自摸って四暗刻、役満。

栄和なら何点だったのか裏ドラ見てみたら、
暗槓した八索が裏ドラだった。
数え役満には1本足りないけど、それでも倍満だったか。

こいつぁ正月から縁起が良いや。

t0Shi - 2016/01/08(金) 18:24 _
目標を常に高くに置き
慢心せずに
内に溜め
頼ることなく
大目指す

tOShi - 2016/01/06(水) 21:56 _

風呂

今年の正月、親戚宅にお邪魔した際、「泊まっていきなさいよ」という話になり、
泊まることになりました。

すると「悪いんだけど、実は年末からお風呂が壊れていてね」とのこと。
「古いお風呂で良かったら」と、案内されたのが五右衛門風呂。

なにせ『まんが日本昔話』に出てきそうなくらいの田舎の親戚宅。
つい十年くらい前まで、このお風呂を使っていたそうで。

「じゃ、焚きつけの杉の葉っぱ拾ってくるわ」と言うので、
「いやいや、申し訳ないんで、俺、拾ってきますよ」と、裏山まで杉の葉拾いに。

ついでに「俺が風呂沸かしますよ」と、風呂沸かしまで買って出ました。
俺の家も中学生くらいまで薪の風呂だったし、薪で風呂沸かすの久しぶりだったので。
とは言っても、ウチの風呂は五右衛門風呂じゃなかったし、
焚きつけは新聞紙と細く割った薪だったけど。

風呂を沸かしながら、
「昔は風呂焚きは子供の仕事だったなぁ。
子供とはいえ貴重な労働力だったんだよな。
こうやって風呂焚きしながら火遊びをして、火の怖さとか知ったんだけどな。
今は便利になって子供が労働力と見なされないのが少子化の原因なんじゃね?」
などと、つまらない事を考えてました。

久しぶりに入った薪の風呂は、体の芯から温まり、寝るまでホカホカでした。
たまにはこういうのも良いものだ。
毎日だと大変だけど。

[過去ログ インデックス]  [tOShi's掲示板へ戻る]