過去のtOShi's掲示板

[過去ログ インデックス]  [tOShi's掲示板へ戻る]

2018年01月05日(金)23時32分までのtOShi's掲示板への書き込みです。


tOShi - 2017/12/30(土) 17:43 _

正月飾り

毎年、正月飾り屋さんが注文取りに来るのだが、なぜか今年は来なかった。

年末になると、いつもの場所に露店が出ているのに、今年は出ていない。
仕方がないので別の露店をと思ったが、それも出ていない。

今は正月飾りを露店で買う人が少なくなっているんだろうか。

何年か前まで、ウチの会社の前にも正月飾りの露店が出ていた。
年末になると「今年も店前をお借りします」みたいに来たものだ。
ついでに、水道とトイレも拝借されていたのだが。

ある年、その露店が出なくなった。
どうしたんだろうと思っていると、何年かして若い人が露店の挨拶に来た。
どうやら前の店主は亡くなったそうで、息子さんが店主となって露店を出しに来たらしい。

若い方なので、いまいち飾りが不恰好ではあった。
輪飾りに付ける八丁締めが裏返しだったり。

ところが数年したらその息子さんも来なくなった。

仕方がないので、ここ数年は道路を渡った所にある露店で買っていた。

今年はスーパーで買った正月飾り。
味気ねぇなあ。

t0Shi - 2017/12/30(土) 00:41 _
帰る。

tOShi - 2017/12/27(水) 16:19 _

6日

26日納期の仕事が期限内に終わりそうも無くて、
お客さんに「26日までに終わらせられません。すみません」って連絡したら、
「納期6日だよ。来年の」って言われて、
連休返上で仕事した俺爆死。

6日を「ろくのひ」じゃなくて、「むいか」って言って欲しかった。
聞き間違いしたうえに確認しなかった俺が悪いんだけど。

t0Shi - 2017/12/19(火) 23:24 _
予想以上に時間がかかったけど、なんとかかんとか。

t0Shi - 2017/12/17(日) 22:20 _
今日は一日アセンブラ

t0Shi - 2017/12/12(火) 22:57 _
なんか頭の中かこんがらがってきた。

tOShi - 2017/12/10(日) 18:38 _

LDRH

mov r2,2
ldrh r0,[r1,r2]

と、

ldrh r0,[r1,2]

は、挙動が異なるのね。
それに気付くのに、今日一日費やした(泣)

t0Shi - 2017/12/10(日) 00:49 _
数1とか数2とかよく知らんわ。

t0Shi - 2017/12/05(火) 21:10 _
今日は終わり。

t0Shi - 2017/12/04(月) 21:47 _
忙しくなってきた

t0Shi - 2017/12/02(土) 23:00 _
一応、完成。
でも不満なのでもっと機械語にする。

t0Shi - 2017/11/24(金) 22:53 _

ラッキー

その1 なんとか生還。

その2 サクラサク

tOShi - 2017/11/21(火) 17:51 _

アニサキス

アニサキスにやられました。

日曜の昼にちらし寿司を食べる → 夕方から激痛 → 入院

という流れ。
どうやら胃と回腸に入り込んでいる模様。

胃のアニアキスは月曜朝に内視鏡で摘出してもらいましたが、
回腸のアニサキスは摘出できないので排出されるのを待つしかないそうで。

徐々に腹痛は治まってきてはいるいるけれど、まだ下腹部に鈍痛。
といういうことで、現在アニサキス中。

t0Shi - 2017/11/16(木) 17:20 _
あー、どきがむねむねしてきた。

t0Shi - 2017/10/30(月) 17:42 _
PC部屋引越し。
片付くまで自宅でPC使えん。

t0Shi - 2017/10/20(金) 21:03 _
大ミス。
えらい怒られた。

t0Shi - 2017/10/18(水) 18:13 _
とりあえず一段落。

t0Shi - 2017/10/17(火) 22:44 _
結構きついペース。

t0Shi - 2017/10/16(月) 22:52 _
ちょっとつまってきた。

t0Shi - 2017/10/13(金) 23:54 _
きた。
とりあえずうえから。

t0Shi - 2017/10/10(火) 21:28 _
書類提出!
あとは結果待ち。

t0Shi - 2017/10/08(日) 22:49 _
次々々作ができた。
次々々々作のネタを探さなくちゃ。

t0Shi - 2017/10/07(土) 23:00 _
久しぶりに連休を取れる気がする。

tOShi - 2017/10/06(金) 21:37 _

C=64

今度は、C=64だ!

https://www.gizmodo.jp/2017/10/the-c-64.html

欲しいぞ、欲しいぞ!

かみんぐすーん
https://thec64.com/

t0Shi - 2017/10/04(水) 22:19 _
あしたはいけるのか?

t0Shi - 2017/10/03(火) 23:09 _
たいへんだあ。

tOShi - 2017/10/01(日) 23:06 _

ラーメン

話題のラーメン屋のラーメン食べたら超胃もたれ。
多分、もう行かない。

t0Shi - 2017/09/30(土) 22:39 _
明日仕事して平日休むか、
明日休んで平日仕事するか、
それが問題だ。

t0Shi - 2017/09/29(金) 22:28 _
つづくのだ。

t0Shi - 2017/09/26(火) 21:30 _
今日はここまで。

tOShi - 2017/09/25(月) 19:46 _

風邪

今回の風邪は大変。
まだ咳が止まらん。

tOShi - 2017/09/21(木) 18:00 _

昨晩、事情があってエアコンが効いた室内にいること2時間。
俺にとっては寒いぐらいの室温。
やっぱり風邪ひいた。

tOShi - 2017/09/19(火) 18:46 _

今号の投稿はボツになり、連続掲載が途切れてしまった。
おそらく規定文字数を大幅に超えたのが敗因。
モノ書くのが苦手なので説明が冗長になっちゃうんだな。
出し惜しみしないでもう1本投稿しておけば良かった。

tOShi - 2017/09/14(木) 21:56 _

「くさかりき」を変換すると、
「臭かりき」しか変換候補が出ない。
何故古語風変換?

t0Shi - 2017/09/13(水) 18:29 _
こういうペースだとカラダがラク。

t0Shi - 2017/09/09(土) 22:43 _
順調。

t0Shi - 2017/09/08(金) 21:43 _
いまいちだった。
反省。

t0Shi - 2017/09/07(木) 19:29 _
こんなかんじかな。

tOShi - 2017/09/05(火) 22:26 _

けつ

先日、近所の堤防を自転車で走っていた時のこと。

河川敷にある石でできたベンチやテーブルの上で
パンツ一丁で日光浴(?)をする人達をみかけました。

日焼けサロンに行っているんじゃないかと思えるほど真っ黒で、
パンツの跡もくっきりと日焼けしていました。

「え?パンツの跡?」と思って良く見ると、
パンツを太もものあたりまでズリ下げた状態で寝てました。
寝てると言っても片手を枕に横向き状態。

堤防側からだったのでケツで済んだけど、川の方から見てしまったら悲惨だったな。

t0Shi - 2017/09/02(土) 20:20 _
とりあえず今日はここまで。

tOShi - 2017/08/31(木) 19:14 _

寄生虫

魚の寄生虫について調べていたら、
寄生虫に寄生された人体(特に目)の画像が出てきちゃって
ちょっとトラウマ。

いいか、検索するなよ、「寄生虫 目」なんかで検索するなよ。
ピパピパってレベルじゃねーぞ。

tOShi - 2017/08/29(火) 22:25 _

Flash

誰が「Flashゲーム」の数々を後世に残すのか
https://wired.jp/2017/08/06/rip-flash-games/

色々なFlashゲームやったけど、
残して欲しいのは「ジップジャン」ぐらいかな。

後は記念碑的に「ドラえもんの絵描き歌」ね。
「まるかいててー」のやつ。
まぁ、こっちは動画サイトに残ってるからいいか。

t0Shi - 2017/08/25(金) 22:37 _
あついね。

t0Shi - 2017/08/23(水) 19:13 _
あ、そういことなのね。
待たなくても良かったのか。

t0Shi - 2017/08/17(木) 15:18 _
明日から遅い盆休み。

tOShi - 2017/08/16(水) 22:09 _

破門

「昭和元禄落語心中」のシーズン1、シーズン2と一気に見た。
泣きながら見た。

特に破門されるところとか、
師匠に侘びを入れに行くが敷居をまたげないところとか。

涙無しには見られない。

tOShi - 2017/08/15(火) 10:17 _

今月頭からちょっと仕事が立て込んで、
休日はもとより盆休みも返上で仕事する羽目に。

昨日、ようやく落ち着いたんだけど、
おかげでMakerFaireにもコミケにも行けなかった。

今日は1日だけの盆休み。

有意義に使おうと思いつつ、
昨晩、27時まで「昭和元禄落語心中」を見ちゃったので、
少々寝不足。

t0Shi - 2017/08/13(日) 00:11 _
今日は日付変わる前に帰れると思ったのに、
データを間違えて結局この時間。

t0Shi - 2017/08/12(土) 01:13 _
今日のが失敗しなければ、ようやく峠越えかな。

t0Shi - 2017/08/11(金) 00:45 _
おわらんのう。

t0Shi - 2017/08/10(木) 00:22 _
ありがたき気遣い。
でもタイミングが悪かった。

t0Shi - 2017/08/09(水) 01:09 _
こりゃたまらん。

t0Shi - 2017/08/07(月) 21:41 _
もう少し早く。

t0Shi - 2017/08/05(土) 21:42 _
間に合わせるしかないんだけど、間に合うのか?

t0Shi - 2017/08/04(金) 23:26 _
予想通り仕事キター!
ただし休日返上(泣)

t0Shi - 2017/08/03(木) 20:28 _
明日から忙しくなりそうな予感。
嵐の前の静けさって言うか…

tOShi - 2017/08/02(水) 20:45 _

峯竜太と竜雷太がわからない。

tOShi - 2017/08/01(火) 21:17 _

社名

先日、夕方に電話がかかってきた。
「東京電力の」までは聞き取れたんですが、肝心の社名が聞き取れなかったので、

俺「すみません、御社名をもう一度お願いします」
女「東京電力の…」
俺「御社は東京電力ではないですよね?」
女「はい」
俺「では、御社名をお願いします」
女「申請業務を行っております」
俺「業務内容はいいんです、御社名を教えてください」
女「コールセンターの…」
俺「ですから業務内容じゃなくて、御社名を教えてください」
女「失礼しました!」ガチャ

どうしても社名を言いたく無かったのかな。

tOShi - 2017/07/26(水) 19:48 _

廃棄

不要な「型」廃棄促す−経産省、素形材産業の取引適正化へ行動計画
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00436710

これで、「あ、あの型処分しちゃった!仕方が無いから新規に作り直すか」
という流れになるといいなぁ。

tOShi - 2017/07/23(日) 14:56 _

地サイダー・地ラムネ

今日は1ヶ月ぶりに日曜が休めたので、地サイダー・地ラムネの写真を20本近く撮った。

実はblogに下書きしてある「地サイダー・地ラムネ」のストックが今日の分で無くなってしまうのよ。

仕事が立て込んだ時に備えて、とりあえず1ヶ月(4本)分ぐらいは書き溜めておかなくちゃ。

t0Shi - 2017/07/15(土) 01:41 _
ちょっとむちゃぶり。
帰る。

tOShi - 2017/07/13(木) 20:45 _

ゴジラまつり

夏休みと言ったら「東映まんがまつり」。
池袋の新文芸坐ではゴジラまつり。


7/21〜25は、ゴジラとシン・ゴジラの2本立て。
http://www.shin-bungeiza.com/program.html


8/12はオールナイトで「新文芸坐ゴジラまつり」、ゴジラ4本立て。
キングコング対ゴジラ(1962・2016)、ゴジラ対メガロ(1973)、
ゴジラ対ヘドラ(1971)、ゴジラ FINAL WARS(2004)
http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html


8/11の絶叫上映オールナイトも捨てがたい。
バトルシップ(2012)、マグニフィセント・セブン(2016)、キングスマン(2014)


やっぱり名画座はいいなあ。

t0Shi - 2017/07/11(火) 22:07 _
今回は「ま、いっか」が全部裏目に出た。
余裕が無いとダメね。

t0Shi - 2017/07/06(木) 22:47 _
またひさし。

t0Shi - 2017/07/05(水) 20:44 _
パネルソ−、リレー交換で5分で直った。
良かった。
つか、シーケンサだと思ってたら、リレー回路だそうだ。
確かに動作の流れは単純だものな。

t0Shi - 2017/07/04(火) 20:53 _
パネルソーが故障でピンチ

t0Shi - 2017/07/02(日) 22:22 _
機能に引き続き、今日も大汗かいた。
こんな日はビールでも飲んでさっさと寝る!

tOShi - 2017/06/29(木) 22:59 _

メガネカメラ

痴漢冤罪防止にカメラ内蔵メガネをするってのはどうだろう?
乗車中ずっと自分の手を撮影しておくの。

まぁ、バッグが当たっても痴漢認定されるようだから、
効果の程はわからないけど、気休め程度の証拠にはなるんじゃないかな。

注意すべきは、乗車中以外(階段とか)では録画OFFにしておかないと、
痴漢冤罪は免れても盗撮の疑いをかけられてしまう可能性があることかな。

t0Shi - 2017/06/28(水) 22:35 _
う〜ん、またメモリに収まりきらないや。
いけると思ったんだがなぁ。

t0Shi - 2017/06/27(火) 23:01 _
simple driver updater
はマルウェアらしい。
ダウンローダーってのに分類されるのか?

t0Shi - 2017/06/26(月) 22:16 _
ちょっとつかれた。

t0Shi - 2017/06/21(水) 23:41 _

Switch

Nintendo Switchにプログラミングツール「FUZE Code Studio」が登場、Switch上でスイッチ用ゲームを作ることが可能に
http://gigazine.net/news/20170620-nintendo-switch-fuze-code-studio/
                                 
これは「ファミリーベーシック」なのか、「でべろ」なのか。

t0Shi - 2017/06/19(月) 21:17 _
らておし
よくわからないけど
大いなる意思が
働いているのだろう

t0Shi - 2017/06/16(金) 23:05 _
できた。
でも次は無い。

t0Shi - 2017/06/15(木) 23:30 _
とりあえずカタチにはなったな。

tOShi - 2017/06/14(水) 21:41 _

ハマラッテ

IchigoLatte ハマったメモ。


・else ifの後にelseは使えない。
var a=1;
if(a==1){ log("A"); }
else if(a==2){ log("B"); }
else log("C");

→{}で括る。
var a=1;
if(a==1){ log("A"); }
else {
if(a==2){ log("B"); }
else log("C");
}


・whileのネスティングはできない。
var i=3,j=3;
while(j){
while(i){
log("i=",i," j=",j,"\n");
i=i-1;
}
j=j-1;
}

→商と剰余でなんとかする。
var i=9;
while(i){
log("i=",(i+2)%3+1," j=",(i+2)/3,"\n");
i=i-1;
}


今のところこんな感じ。

tOShi - 2017/06/13(火) 22:13 _

MK5

先日、「食パンの角をくわえながら小走りしている人」ってのを初めて見た。

これがセーラー服の美少女だったら、マジで恋する5秒前だったんだけど、
小太りのおっさんだったからなぁ。

なんか、くわえてた食パンもラブリーなアイテムじゃなくって、
しなびたパンに見えてきたよ。

t0Shi - 2017/06/08(木) 22:44 _
うぅぅ、頭痛が痛い。

tOShi - 2017/06/05(月) 23:03 _

非情のライセンス

CAMのライセンス期限が切れていて仕事にならず。
期限切れの告知が出なかったのでうっかりしてたわ。
つか、今使っているライセンスが暫定ライセンスで、
更新が必要だとは知らなかった。
更新ライセンスが来るまで仕事にならない。
納期間に合うのか?(泣)

tOShi - 2017/06/03(土) 23:16 _

非ネット

こんな記事やら、

>時代遅れで動きの遅い「会社支給のPC」は、年間19日分の仕事時間を奪っている
>http://wired.jp/2017/03/23/productivity-old-computer/

こんな記事があるけれど、

>サイボウズのPC標準機はどれもメモリ32GB積んでるって、正直ムダじゃないですか?
>https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m001295.html

俺の経験則では、どんなに良いマシンでも、
Windows updateを繰り返すとクソみたいに重くなるのだが。
あと、アンチウイルスソフトもストレスの原因だな。

一番快適なのは、買ったPCをネットに繋がず使うこと。
現にCAD/CAM用マシンはそうしてるし。

tOShi - 2017/06/01(木) 22:09 _

流血

今日、うっかりR0.5エンドミルを親指の先に刺しちゃいまして。

指にぶら下がるR0.5エンドミル。

慌ててエンドミルを抜くと、今度は流血。

ボタボタ流血が止まらないので、近くのゴミ箱に捨ててあった
ビニール袋に指を突っ込み、事務所に走って行きすぐに応急処置。

落ち着いてからふと脇を見ると、そこには血の溜まったビニール袋が。
まるで輸血の血液パックのようだったわ。

t0Shi - 2017/05/31(水) 21:30 _
http://ascii.jp/elem/000/001/468/1468955/

すがやみつる って、そんなにプログラム書いていたんだ。

tOShi - 2017/05/31(水) 00:38 _

放送禁止歌

放送禁止歌と表現の自由について
http://blogos.com/article/225689/

放送禁止歌については、この本がもう少し詳しく書いてある。

放送禁止歌
森達也著/デーブ・スペクター監修
http://www.kaihou-s.com/book_data/5410.htm


今、手元にあるので読み返してみたら、巻末の放送禁止歌リストには
「セーラー服を脱がさないで」(おニャン子クラブ)とか
「S.O.S」(ピンクレディー)とかも、
『要注意曲』に入っていたんだな。

t0Shi - 2017/05/26(金) 22:59 _
年取ったせいか、徹夜が翌々日にまで残るなぁ。
今日は全然モチベーション上がらなかった。

t0Shi - 2017/05/25(木) 17:47 _
昨晩は徹夜だったので今日は早めに帰る。

t0Shi - 2017/05/25(木) 14:44 _

FX-602P

IchigoJamで麻雀プログラム作れるのか考えていて、
昔、I/OにFX-602P用の麻雀が投稿されていたのを思い出して検索してみた。

作者が新バージョンを公開してた。

麻雀 for FX-602P/603P
http://www.asahi-net.or.jp/~ey5k-myhr/p_majan.htm

マニュアル。(PDF)
https://drive.google.com/file/d/0BxqgUAC_bpVKdFFHZDBJVkVfQ2c/view?usp=sharing

FX-602P Simulatorってのもあるのな。
有料だけど。

もう30年以上前の機種になるのか。

t0Shi - 2017/05/23(火) 23:07 _
かなり大変そう。

t0Shi - 2017/05/23(火) 00:38 _
ドカンと失敗

t0Shi - 2017/05/21(日) 23:48 _
結局フル

t0Shi - 2017/05/20(土) 22:22 _
たまにでいそぎでおかげで。

tOShi - 2017/05/19(金) 23:02 _

川口駅

>埼玉県川口市のJRの駅で18日夜、35歳の男が線路内に立ち入り駅の業務を妨害したとして逮捕されました。

ちょうど昨晩22:50頃に川口駅にいたんだわ。
特に電車に遅れは無かったけれど、駅のホームに警察官がいたので
「何かあったのかな?」ぐらいに思ってた。

事件が22:20頃らしいので、それの30分後か。

TBSに動画あった。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3057265.html

これ、逃げた先は駅前広場みたいになってるし、上階のデッキには交番あるからなぁ。
赤羽寄りじゃなくて、西川口寄りに逃げた方が、人が多くて逃げやすかったんじゃないか。
それ以前に線路立ち入り自体がイカンことだが。

tOShi - 2017/05/16(火) 21:30 _

実行速度

次作の投稿用プログラムが一応カタチになった。

IchigoJam-apならそこそこ実行速度が出るのでなんとか遊べるけど、
IchigoJamで実行すると遅くてゲームにならない。
時間がかかる部分をアセンブラにしなくちゃ。

このペースだとautumn号かな。

t0Shi - 2017/05/11(木) 20:05 _
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1058919.html
                              
買うっ!

tOShi - 2017/05/10(水) 20:55 _

ドロン

アランドロンが引退会見で、
「これにて銀幕からドロンします」
って言ってくれたら良かったのになぁ。

つか、このニュースを見て
「アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた」
を聞きたくなってyoutubeで検索しちまったよ。

t0Shi - 2017/05/09(火) 23:00 _
補助金申請に画策。

tOShi - 2017/05/04(木) 22:48 _

散歩

今日は天気が良かったので町歩き。

まず新荒川大橋を渡り、
荒川河川敷バーベキュー場、
そこから人道橋を渡り、
岩淵八雲神社と水神社を参って、
小山酒造の脇を通り、
小山酒店で丸真正宗の吟醸酒を購入。
淵富院正光寺、大満寺を参って、
お昼は金字塔のラーメン。
その後、赤羽ビーンズを通り抜けて、
焼売を買いにセキネまで。
昭和レトロな店が並ぶ裏通りを通って、
赤羽岩淵駅を経て、
新荒川大橋を渡って帰宅。

という訳で、今日の晩御飯のおかずはセキネの焼売。
俺にとって「焼売=セキネ」なんだな、子供の頃から。
崎陽軒よりも美味しいよなぁ。(個人の感想です)

t0Shi - 2017/05/04(木) 17:47 _
Win.95の仕事終わったぴょん。
レベルとしては中ぐらい。

t0Shi - 2017/05/02(火) 23:06 _
1年前の確か4/4だったと思うけど、隣家のガラスが割れているのを見つけた。
サッシの鍵の部分を破られ、窓が開けられていた。
でも、隣家は窓の内側から内壁を貼っているので、多分、被害は無かった模様。

んで、今日、警察が現場検証に来た。
私の不在中に事務所で聞き込みをしていったらしい。
ウチの中での第一発見者は俺なので、
俺がいたら正確な情報を教えてあげられたのに。

つか、今日、警察が来たってことは、ガラスを割られていた事に
隣家は1年間気が付かなかったのか?
てっきり承知しているものと思った。

t0Shi - 2017/04/28(金) 21:36 _
Win.95の仕事が来た。
IchigoJamのプログラムは一時休止かな。

t0Shi - 2017/04/25(火) 22:13 _

赤貧

久しぶりに馬鹿話で楽しく飲んだ。
また飲みたい。

tOShi - 2017/04/21(金) 21:17 _

電卓

ゲーム電卓
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1703/09/news122.html

懐かしい。
俺は持っていなかったけど、友達のを遊ばせてもらった。

でも、別の友達はFX-502PとかFX-602Pを持っていたんだな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/FX-602P

どう考えてもプログラム電卓の方が面白いに決まってる。
「プログラム電卓ゲーム 」なんて言う本も出てたし。

欲しかったけど、結局、プログラム電卓は買いませんでした。
って言うより、当時既にマイコン持ってたのでそれ以上は買えなかったというのが現実。

t0Shi - 2017/04/20(木) 23:03 _

俺メモ

電池式のセンサーカメラ
                               
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1055607.html
http://ascii.jp/elem/000/001/210/1210721/
。                                    

tOShi - 2017/04/19(水) 21:20 _

CP/M

学生の頃、バイト先でCP/Mを使いました。

http://ascii.jp/elem/000/001/465/1465735/

当時のマイコンは電源ONですぐにBASICが起動したので、
(私はMZ派だったので、正確にはカセットテープを読み込んだ後にBASICが起動)
OSの概念がすぐには理解できず、なかなか馴染めなかった記憶があります。

確かMZ-80Bだったと思うんだけどなぁ。

tOShi - 2017/04/18(火) 23:01 _

珍味

たまにゲテモノ料理が食べたくなるんだけど、なかなか店を見つけられない。
誰か「食べログ」よろしく、「食べグロ」というサイトを作ってくれないかなぁ。

tOShi - 2017/04/17(月) 21:26 _

ホープ

「ワニワニパニック」を作っていたのは「ホープ」だったのか。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/11/news091.html

その「ホープ」は、昔「ホープスター」を作っていたと。
三輪好きの俺にとっては残念な話。

tOShi - 2017/04/14(金) 23:34 _

100均

先日、知り合いから電話がかかってきて、
「駅の近くの100円ショップってどこにあったっけ?」
って聞かれたので、

「え〜と、昔の産業会館と、昔のマルイの所と、昔のキンカ堂の所にありますね」
と答えたんだけど、
買いたい物があまり売っていなそうな品物だったので、

「店舗面積が広くて品数が多いのは、昔のマスキンの跡と、昔の川金の跡
にできたショッピングモールの中の店になりますね。駅からは少し離れますけど。」
と、答えておいた。

電話を切った後で「なんだ昔話しかしてないじゃん」って思った。

tOShi - 2017/04/13(木) 20:08 _

円卓

今日、車で走っていたら、前方から丸い物体が近づいてきた。
よく見ると、自転車に乗っている女の子の背後になぜか円盤がある。

何だろうかとすれ違う時に見てみると、自転車は二人乗りしていて、
後ろに乗っている子が円卓を抱えていた。

両腕をいっぱいに広げて持っていたので、おそらく直径1.2mぐらいはあったと思う。

なんであんな運び方をしていたのやら。
最初、ミュータントタートルズかグレンタイザーかと思ったよ。

tOShi - 2017/04/11(火) 23:52 _

はにかみやのかちかちやろう

昨日の夜、夢を見てゲラゲラ笑いながら目が覚めた。
そのフレーズを記録しておきたくて、布団のなか寝ぼけまなこで自分宛にメールしておいたのが、これ。

「はにかみやのかちかちやろう!」

・・・どこが面白かったんだ?

シチュエーションとしては、小柄なツンデレ女子に上記のセリフで罵倒されるというもの。
夢の中では大爆笑だったんだがなぁ。

t0Shi - 2017/04/07(金) 22:40 _
ひさしぶり。

tOShi - 2017/04/06(木) 22:21 _

Kettenkrad

動きはキモイんだけど、こんな単純な構造での悪路走破性はすごいな。

https://phys.org/news/2016-08-actuator-wave-like-robot.html

この機構の「ケッテンクラート」を作って欲しいわ。

tOShi - 2017/04/05(水) 20:01 _

1024byte

何日もかけて作っているIchigoJam用プログラムが、メモリ不足で完成させられない模様。
あと少しなんだけどなぁ。

tOShi - 2017/03/29(水) 23:05 _

戦車

NASAで研究されてるとは、糸巻き戦車も捨てたものじゃないな。
                              
https://www.nasa.gov/feature/jpl/origami-inspired-robot-can-hitch-a-ride-with-a-rover

t0Shi - 2017/03/28(火) 21:17 _
今日は全てにおいて歯車がズレっぱなしだった。
たまにはこういう日もあるか。
はぁ。

t0Shi - 2017/03/26(日) 23:02 _
いこかもどろか。

t0Shi - 2017/03/25(土) 21:50 _
何でダメなんだか俺が知りたいぐらいだ

t0Shi - 2017/03/24(金) 22:30 _
初めて入った居酒屋が想定外においしかった

tOShi - 2017/03/22(水) 21:07 _

3D

ちょっと面白いの見つけたんだけど、
ずいぶん前に作られていたのね。

http://satoshi.blogs.com/life/2005/08/post_7.html

俺的には、第一弾も第二弾も大丈夫でした。

tOShi - 2017/03/21(火) 23:23 _

火事

今日はウチの不動産部が管理している物件の火事騒ぎで、朝6:30からバタバタしてた。
数日前にもその物件の近所で火事があったらしく、放火の疑い有りとか。
まずは怨恨を疑うのか、商売上のトラブルとか、近隣トラブルとか、
身の回りのトラブルを根掘り葉掘り聞かれたらしい。
物騒なことこのうえない。

tOShi - 2017/03/18(土) 22:35 _

ひよこ

ひよこは木型で作られていたのか。

http://www.hiyoko.co.jp/news/pressrelease/info/24462

つか、明日で終わりじゃんか。

t0Shi - 2017/03/16(木) 20:35 _
胃と頭が痛いのだが。

t0Shi - 2017/03/15(水) 21:44 _
たたかないようにすること。

tOShi - 2017/03/14(火) 23:01 _

IFTTT

>SonyのスマートDIYタグ「MESH」がIFTTTをサポート
http://getnews.jp/archives/1649737

って言うことなんですけど、

IFTTTはメールをトリガーにできるので、
IchigoJamからIFTTT(trigger@applet.ifttt.com)にメールを送ることで
FaceBookやらTwitterやらと連携できますね。

センサの結果をTwitterでつぶやくとか。

ちなみにIchigoJamからメール送信する記事はこちら
http://tagiyasoft.blog.jp/archives/3608944.html

RSSをトリガーにすることもできるので、
上記のcgiをメールでなくRSS出力へと変更するなどの連携方法も可能です。

tOShi - 2017/03/12(日) 13:22 _

permil

先日電車の中で見かけた広告なんだけど、

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/challenge/img/graphic/zenkoku/zenkoku_03.jpg

最初パーミルと読んでいた。
読み間違いに気が付いたのは次の駅に着いたころ。

t0Shi - 2017/03/09(木) 22:12 _
ひと
つき
ぶり

tOShi - 2017/03/08(水) 20:51 _

落雁

菓子木型の世界
http://www.mingeikan-osaka.or.jp/2017/02/08/

工芸品は手作りの味わいがあるな。

いずれこういった木型も機械加工で作るようになるのかなぁ。
その時はポリゴンモデラーでモデリングするんだろうか。
あとはポリゴンから滑らかなパスを作ってくれるCAM次第か。

tOShi - 2017/03/07(火) 20:50 _

鉛筆

桜で7年目 新入生らに贈呈
http://mainichi.jp/articles/20170228/ddl/k24/040/068000c

手間を計算したら相当高い鉛筆になりそう。

tOShi - 2017/03/03(金) 20:57 _

こぴぺ

コピペするプログラマに足りないもの
https://kuranuki.sonicgarden.jp/2017/02/programming-brain.html

全く同意する。

検索すればコードが出てくるというのは、
うまく使わないと弊害の方が大きくなってしまうものだな。

俺がプログラムを書く時は、いきなりコーディングを初めてしまうのだが、
まずmain文の中にPAD図の様な構造をコメント文とかで記述してしまう。
この時にロジックを組み立ててしまう。
後はPAD図の要素ごとにコーディングと検証を繰り返して進めていく。
誰に教わるでもなく、結果的ににそうなっていったのだが。

という事で、俺はPAD図が好き。
でも人に見せるのはフローチャートにしておく。
いちいちPAD図の説明をするのが面倒だから。

tOShi - 2017/02/28(火) 21:34 _

ポエ

懐かしき「面白Flash」時代
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/17/news027.html

確かに懐かしすぎる。

個人的には面白Flashがブレイクしたのは「hatten ar bin」からじゃないかと思うぞ。
これを紹介せずにどうするのかと小一時間…

その後「ペリーの肉声」とか「ドラえもんの絵描き歌(まるかいててー)」が出てきて、
んでドラサイトが出来たり、訴えられたりといった周辺事情もあって。

ゴノレゴはそれらに少し遅れてブレイクしたと記憶しているのだが。

ま、記憶曖昧なんで確かな話じゃないんですけどね。
全然知らないという人はggrks。

tOShi - 2017/02/24(金) 21:45 _

両刀

仕事がヒマだと私生活が充実するというジレンマ

t0Shi - 2017/02/23(木) 22:22 _
とりあえず1本終わった。
次のネタどうしよ…

tOShi - 2017/02/22(水) 22:44 _

秋葉原

アキバ店員のPCパーツウォッチ( 最近の秋葉原に思うこと )
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/1044269.html

あー、まさにコレだわ。

通り魔事件の少し前ぐらいから、街の雰囲気が大きく変わっていったような気がする。
過度なサービスのメイドカフェが増え、駅前にエロビルが建ち、
歩行者天国で過激なパフォーマンスが始まったあたりから。

歩行者天国が中止されていた時期は裏通りに車が入ってきて歩きづらかったけど、
いまはビラ配りや客引きで歩きづらいわ。

tOShi - 2017/02/20(月) 20:00 _

メガネ

試しにzoffのPCメガネを買ってみた。
木下博勝(ジャガー横田の旦那)が、
くいだおれ太郎になったよ。

tOShi - 2017/02/19(日) 19:56 _

たぶん、きっと

俺は一度しか行ったことが無い、某飲食店の話。

その店では、配送業者が食材を開店前の店の脇に置いて行きます。

先日、店の近くを通ったら、カラスが店の脇にある食材をついばんでいました。
その3mぐらい離れた物陰からは、ネコがその様子をうかがってました。

で、帰りにまたその店の前を通ったら、今度はネコが食材を食べており、
1mぐらい離れた所でカラスがネコを威嚇してました。

用事があって10分ぐらいして戻ったところ、食材を運ぶ店主の後姿を見かけました。

たぶん、きっと、あの食材は捨てたんだろうな。
うん。

でもその食材が置かれている場所って、
たまにヨッパライが立小便をして行く場所なんだな。

たぶん、きっと、店主はそれを知らないんだろうな。
うん。

tOShi - 2017/02/17(金) 19:20 _

シート

外で怒声が聞こえるので見てみると、知らない人がケンカしてた。
まったく、ケンカするのに人の家の敷地に入ってくるなよなー。
他所でやれよ。

出ていってもらったけど、
夜間の防犯のために張ってあるシート破られちゃった。

なんかまだ隣のマンションの前で口論してるし。

あ、今度はパトカーがやってきた。
面倒なやつらだなぁ。

tOShi - 2017/02/16(木) 23:16 _

ビジュアル

Scratchみたいなビジュアル言語には、どうも馴染めないや。
設計段階でフローチャートやPAD図を書くことはあっても、
それでプログラムを記述しようとは思えないんだな。
やっぱり頭が固いのかしら。

t0Shi - 2017/02/14(火) 22:51 _
とりあえず一段落

t0Shi - 2017/02/12(日) 21:15 _
深海魚博物館に行った

t0Shi - 2017/02/09(木) 23:03 _
今日は寒すぎるので残業やめた

tOShi - 2017/02/08(水) 20:05 _

お言葉

「お前の技術なんてクソみてぇなもんだ。すぐに誰にでもマネできる」

30年以上プログラムをやってきた身としては辛辣すぎるお言葉、
骨身に沁みすぎてありがとうございます。

tOShi - 2017/02/05(日) 22:11 _

ゲーム展

「あそぶ!ゲーム展-ステージ2」に行って来たよ。
http://www.skipcity.jp/vm/game2/

ちょうど去年の同じ時期に「あそぶ!ゲーム展-ステージ1」に行ってきたので、今回で2回目。
http://www.tagiya.co.jp/toshi/bbs/201701062201.htm#201602212246

今回は家庭用ゲーム機がメインだったので、俺的には前回よりイマイチな感じだった。

つか、俺、小遣いが少なかったので、当時はほとんどゲーセンって行かなかったのよ。
ゲームのネタ探しにたまにゲーセン行くぐらい。

家庭用ゲーム機も中古ゲームばかりだし。
あ、ドラクエシリーズだけは新品で買ってたな。

でも展示内容は面白かった。
写真はネットにアップしちゃダメらしいので非公開ね。

ラッキーなことに今日は無料公開日だったのでタダで入れた。
逆にアンラッキーだったのは近所のチビッ子達が、タダでできるゲーセンとばかりに大勢いたこと。
おかげであんまりプレイできなかった。

前回もそうだったけど、「チビッ子たち、そんな乱暴にプレイするなよ」って、
こっちが筐体の心配しちゃったよ。

その後、秋葉原に。
いつも行くレトロゲームの店に行ったら、前はカゴにどっさり入って売っていたPC-Engine用ゲームが
カゴごと売っていなくって、欲しかった「ネクタリス」が買えなかった。
コレクターじゃないから、ケースに入ってなくても遊べればいいんだけどな。

残念。

t0Shi - 2017/02/03(金) 22:44 _
なんかメーラーボードが不調。

tOShi - 2017/02/02(木) 22:34 _

ねこ

防犯センサーが猫に反応して困る。
最近、野良猫が増えたのか、夜中に何度も警報機が鳴って叩き起こされる。
で、外を見ると猫。
おかげで今日は少し寝不足で午前中頭痛かったわ。

tOShi - 2017/02/01(水) 20:52 _

でじ

「でじ@おた」
https://www.furuyan.com/

読んでクソ笑った。
俺の記憶を甦らせるなぁ(笑)

tOShi - 2017/01/31(火) 22:06 _

金山神社

天明鋳物、歩いて作って多角的に学ぶ 佐野で初の体験型ツアー
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20170130/2585585

この記事を読んで、佐野にも金山神社があるのを知りました。
もしかして金山神社って鋳物に関係ある神社なのかと、
「金山神社」で検索してみたら…

「かなまら祭り」ばっかり(笑)
「金山神社=かなまら祭り」という図式。

これだけ宣伝効果があるんなら、川口もやった方がいいんじゃないか?
川口だから「かわまら祭り」なんている呼称で。

御神体は「かわまら祭り」だけに、
皮をかぶ(以下自粛)

t0Shi - 2017/01/30(月) 21:49 _
今日はここまで。

tOShi - 2017/01/27(金) 23:09 _

IoT

今日のNHKニュースでこんなことやってました。
http://www.nhk.or.jp/nagoya/websp/20161216_iot/

要約すると「古い機械にセンサを付け、ネット経由で監視できるようにして生産効率を上げたよ」という話。

「これぞ中小企業のIoT」みたいな取り上げ方をされていたけれど、
俺はそんなの5年も前にやっていたのよね。
http://tagiyasoft.blog.jp/archives/2424607.html
当時、IoTなんて単語聞いた事無かったよ。

ウチなんか「加工機が1台しか無く、量産でない加工」という条件で、
生産効率を上げるにはどうしたら良いかと考えた末に、
「機械を遊ばせないために、加工終了をメールで通知」という結論に至り、
こういったセンシング端末を機械に取り付けることにしたんですよ。

実はそれ以外にも加工時間の監視も行っているんですけどね。

ちなみに、キットも自作、プログラムも自作なので、かかった費用は部品代の数千円のみ。

まぁ、加工機一台、作業者一人だから、こんな簡素かつ安価なシステムで済んでいるというのもありますけど。

t0Shi - 2017/01/26(木) 17:59 _

水勢

某駅のトイレに入で、用を済ませて手を洗おうとしたら、
自動水栓の水の勢いが強くて、
手に跳ね返って履いていたズボンにかかってしまった。
濡れた場所を鞄で隠してトイレから出たけど、
ちょっと恥ずかしかった。

tOShi - 2017/01/24(火) 22:02 _

法人番号

某社の登記簿を取りに行ったら、知らない間に法人番号が変わっていた。
法人番号で検索したら該当する会社が出てこないのでアセった。
以前取り寄せた物と比べてみても、
移転とか役員変更とかの記載項目は何も変わっていないのに、
法人番号だけが変わっていた。
法人番号って勝手に変わるものなのか?

tOShi - 2017/01/20(金) 21:24 _

ichgojam-ap

ようやく時間ができたので、"ichigojam-ap"を使ってみた。
"VirtualBox"より使いやすくて良い感じ。
コピペも簡単にできるし。

ただ、このところアセンブラ混じりのプログラムばかり書いているので、
やっぱり実機無しでは組めないな。
残念。

t0Shi - 2017/01/19(木) 22:51 _
破損部の修理部品が来た。
自分で直せればいいのだが。

tOShi - 2017/01/18(水) 20:44 _

ごぶ

五分五分って言うけどさ、足して1割じゃん。
って思った。

「雨が降るか雪が降るか五分五分」なんて言ったら、降水確率にして10%。
どう考えても傘持って出かけない確率。

五割五割だと語呂が悪いのかと思う今日この頃。

t0Shi - 2017/01/17(火) 21:57 _
久しぶりに仕事じゃなくてプログラムが書けるぞ

t0Shi - 2017/01/12(木) 21:42 _
今日は早く帰れるな

tOShi - 2017/01/11(水) 21:20 _

んが!

先日、親指と人差し指の第一関節に切り傷をしまして。
絆創膏を貼っているので関節が曲がりません。

次の日、会社での会話。

社員さん「その手、何かのポーズ?」
俺「絆創膏貼ってるから指が曲がらないんだよ。こまわり君みたいだろ、『死刑!』ってね(笑)」
社員さん「なにそれ?それを言うなら『ゲッツ!』でしょ」
俺「…」

t0Shi - 2017/01/11(水) 01:09 _
さて寝るか

tOShi - 2017/01/09(月) 23:21 _

左右

正月に御屠蘇を飲みすぎて、二日は一日中寝てた。
まさに二日酔い。

それはさておき、
寝ている時に右を下にして(右向き)寝ているとだんだん気持ち悪くなり、
左を下にして(左向き)寝ていると気持ちの悪さが少し落ち着いた。
これは気のせいなのか、胃の向きと関係しているのか。

ということで、正月早々「今年は酒を適量に」を目標としたのであった。

t0shi - 2017/01/07(土) 23:55 _
回転体に手をぶつけた
打身と血が出た
痛い

t0Shi - 2017/01/06(金) 22:02 _
今年の年始回りは200km以上走り、10時間近くかかった。

[過去ログ インデックス]  [tOShi's掲示板へ戻る]