過去のtOShi's掲示板

[過去ログ インデックス]  [tOShi's掲示板へ戻る]

2019年01月10日(木)11時51分までのtOShi's掲示板への書き込みです。


t0Shi - 2018/12/31(月) 09:21 _
IWC脱退は鯨肉を輸出するのが目的だったりして。
だからTPP発動前に急いで脱退したのかも。
捕鯨反対言ってる国に輸出して外堀から埋めようとか。

t0Shi - 2018/12/28(金) 23:06 _
無茶ぶり。
なぜだか

t0Shi - 2018/12/27(木) 23:20 _
鼻血が出た。
なぜだか

t0Shi - 2018/12/21(金) 17:21 _
裏返しでズレた。
なぜだか

t0Shi - 2018/12/17(月) 17:32 _
最近はシャーペンに詰まった芯を取る為の針金が付いてない。
仕方が無いので、30年以上前のシャーペンを捨てないで取っておいてある。
不便だわぁ。
それとも100均のシャーペンだから付いてないのかも。

t0Shi - 2018/12/14(金) 19:32 _
集成材がすごく反ってた。
こんなことなら細い部分に使えばよかった。

t0Shi - 2018/12/10(月) 17:21 _
あしたからがんばる。

t0Shi - 2018/12/04(火) 18:56 _
今日は失敗続き。
ホント嫌になる。

t0Shi - 2018/11/30(金) 07:48 _
先日の会話。
「あ〜!!ビデオのタイマー間違えて、録画したコロンボが途中で切れちゃった!!」
「別にいいじゃん、犯人はもうわかってるんだから」
「…」

t0Shi - 2018/11/27(火) 18:08 _
駅のホームにマックシェイクのカップが落ちていた。
と思って近くを通ったら大根の半切だった。
何故大根が?

t0Shi - 2018/11/06(火) 23:39 _
TeamViewerすげー便利。
これまでVNCだったけど、こっちに乗り換えるわ。

t0Shi - 2018/11/03(土) 08:25 _
ちょと面白かった。
https://www.meigen.ga/

その中の1つ。
「プログラミングは料理。
Pythonなら缶詰ミートソースを使う。
C++ならトマトとミンチを使う。
アセンブリなら農場でトマトと牛を育てるところからはじめる」

これ、アセンブラを素人に説明するのに使わせてもらうわ。

tOShi - 2018/10/27(土) 22:02 _
この1週間、ずっとHTML/CSSを書いていた。
1日中座りっぱなしを1週間続けたせいか、今日になって腰痛。
後ろに反らすとかなり痛い。
困った。

tOShi - 2018/10/21(日) 23:33 _

鳴きの一手

先日の麻雀でのこと。
後半に下記の手でテンパイに。

一一一一二三五五六八 九九九ポ
万万万万万万万万万万 万万万ン

最後に海底で四万を自摸。

一一一一二三四五五六八 九九九ポ
万万万万万万万万万万万 万万万ン

そこで一万を槓。

二三四五五六八 九九九ポ 一一一一カ
万万万万万万万 万万万ン 万万万万ン

運が良ければ嶺上で鳴き九蓮宝燈!
しかも盲牌すると、それは萬子!

が、自摸ったのは二万…。
ただの聴牌で千点オール。
残念。

t0Shi - 2018/10/19(金) 18:10 _
駅の自動改札で、前の人のsuicaの残高が-159だった。
負数って事もあるのね。

t0Shi - 2018/10/14(日) 23:05 _
久しぶりに日曜出勤した。
できることなら日曜ぐらいは休みたい。

toshi - 2018/09/29(土) 22:58 _
そか、IFTTTでfacebookには投稿できなくなってたのか。
むむぅ。

toshi - 2018/09/23(日) 08:26 _

電工マ

届かないと書いた翌日届きました。
しかも掲載されてた。
俺の中では最高傑作に近いので載って安心。
でも、掲載記事の中で機械語羅列(正確には記号の羅列)なんて俺だけ。
ようやく昔のI/Oとかに近づいて来た気がする。

toshi - 2018/09/19(水) 23:32 _
またやってしまいました。
始末書だぁ。

toshi - 2018/09/17(月) 16:56 _

電工マ

今月号の電子工作マガジン(9/19発売)、献本がまだ届いていないので、
もしかしたらボツになっちゃったかもしれない。
明日の郵便に一縷の望みをかけるか。

toshi - 2018/09/17(月) 08:23 _

飛鳥山公園

昨日、王子まで出かけた帰り、飛鳥山公園を突っ切って駅に向かいました。
時間は18時近く。
公園内はやや薄暗くなっており、人もたまに見かける程度。

ちょっとした坂を上って、ひょいと右に曲がると、
そこには、セーラー服姿でしゃがんでいる子と、
それをスマホで撮る男性がいました。

通り過ぎた後に気が付いたんですけど、
どう考えても高校生カップルではない雰囲気。

曲がった時の状況を思い出すと、
私が坂道から右に曲がってセーラー服の子を見かけた瞬間、
その子が咄嗟にスカートの裾を膝まで下げた動作をしたのを思い出しました。

あぁ、そういう撮影してたのね。
と、後から気付きましたよ。

そう言えばセーラー服は着ていたけれど、高校生っぽく無かったような。

toshi - 2018/09/16(日) 11:26 _

懇談会

昨日は、ほぼ初見の方々との飲み会。
つか、酒が出るとは思ってなかった。
参加人数少なめだったけど、濃くて面白かった。

関係ないけど、IFTTTうまくいかないや。
しばらくしてから再度チャレンジしてみよう。

toshi - 2018/09/16(日) 10:47 _

IFTTT

使っているblogのFBへの同時投稿機能が無くなってしまったようで、投稿されなくなっちゃった。
まぁ、このところサイダーばっかりだったので別にいいか。

あと、いつの間にかIFTTTの、RSSの自動投稿アプレットが消えちゃっていたので、作り直し。
んで、投稿テスト。

t0Shi - 2018/09/07(金) 18:45 _
ちょっと大きめ。
重くて大変。

t0Shi - 2018/09/04(火) 22:50 _
台風で休み。
予定が狂った。

t0Shi - 2018/08/29(水) 19:19 _
順調。

t0Shi - 2018/08/27(月) 20:32 _

さくらももこ

1980年代後半、毎月「りぼん」を買っては、学校で読んでいたのだが、
そこに掲載されていたのが「ちびまる子ちゃん」。
当時、「りぼん」の中では「お父さんは心配性」と並んで
2大ギャグマンガだったなぁ。

南無…

t0Shi - 2018/08/25(土) 16:39 _
今回も今のところ順調。

t0Shi - 2018/08/24(金) 19:46 _
前のをなんとかしたので、
次のもなんとかしたい。

tOShi - 2018/08/21(火) 19:49 _
とりあえず順調  
なんとかなるのか?

t0Shi - 2018/08/20(月) 19:45 _
一方通行な
希ガス

t0Shi - 2018/08/14(火) 14:29 _
よっちみろ屋が道の駅になってた。
混んでた。
駐車場が満車なの初めて見た。

t0Shi - 2018/08/09(木) 17:23 _
申し訳ありません
申し訳ありません
大事な事なので2回言いました

t0Shi - 2018/08/06(月) 23:45 _
うむぅ、IchigoJamのプログラムが進まねぇ

t0Shi - 2018/08/01(水) 23:03 _
ひさしぶりにIchigoJamプログラム。
このプログラム、何ヶ月かかってんだか。

t0Shi - 2018/07/20(金) 15:20 _
俺メモ
ドラッグ&ドロップ対応USB2.0リンクケーブル
KB-USB-LINK3K

t0Shi - 2018/07/07(土) 21:32 _
失敗したので明日も仕事

t0Shi - 2018/07/05(木) 20:55 _
直接はダメらしい

t0Shi - 2018/07/04(水) 21:34 _
そんな時間に来たんじゃ無理。
明日。

t0Shi - 2018/07/03(火) 17:23 _
一日中見積もり書いてた気分

t0Shi - 2018/06/30(土) 18:28 _
冷風扇を貰った。
フィルターが真っ黒だったけど、洗えばなんとかなりそうな感じ。
今年の夏はこれで乗り切ろうかと。

t0Shi - 2018/06/29(金) 17:22 _
中古事務機器屋でイスを買った

t0Shi - 2018/06/28(木) 17:24 _
すぐに依頼しないで、
俺がピックアップしてから依頼すれば良かった...

t0Shi - 2018/06/25(月) 22:23 _
今、会社の前の大通りで救急と警察が来る大騒ぎがありました。
(前の書き込みの直後)

俺は途中で気がついて会社の窓越しに見ていたんですが、
一部始終を隣のラーメン屋さんが見ていたので、
警察から事情を聞かれていました。

結局、外国人の女性と男性が道端で喧嘩を始め、
(俺はここらへんで気がついて様子を見てた)
男性が愛想を尽かせて一人で帰ってしまったところ、
女性が道路に大の字に寝転び大声で叫び始めたと。

そのうちに自分で道路に頭を打ちつけ、
今度は片言の日本語で「頭が痛い!」と叫び始めた。

経緯を知ってる人たち(俺やラーメン屋さん、近所の人)は、
自作自演だと分かっているので放置していたけど、
通りすがりの人たちが心配して、救急と警察を呼んでしまったと。

おかげで(少しだけど)俺も事情を聞かれたしで、大迷惑。

t0Shi - 2018/06/25(月) 21:38 _
久しぶりに残業だわ。
床屋も行ったし。

t0Shi - 2018/06/20(水) 17:00 _
超納期遅れ。
まぁ、八方美人にしてりゃそうなるわな。

t0Shi - 2018/06/20(水) 01:05 _
駅のホームで電車を待っていたら、
突然、聞き慣れないブザー音が聞こえてきた。
だれかが非常ボタンを押したらしい。
非常ボタンのブザー音って初めて聞いた。
結構耳障り。

t0Shi - 2018/06/10(日) 21:32 _
今日もサイダーをゲット

t0Shi - 2018/05/28(月) 23:08 _
普段忙しいと、何も無い日に無気力になる。
ここ数日、日がなぼーっとして何もしてないや。

tOShi - 2018/05/21(月) 21:53 _

_

俺、"_"を「アンダースコア」って言ってるんだけど、
大体他の人は「アンダーバー」って言う。
略すとアンスコになっちゃって誤解を招きかねないからかなあ。

tOShi - 2018/05/17(木) 09:21 _

人格

先日の弊社不動産部での会話。

社「保証人は、個人ですか法人ですか?」
客「友人です」

社「・・・個人ですね」
客「いえ、生きてます」

あああ、ツッコミどころ満載の会話。
故人かどうかなんて聞いてねーし。

t0Shi - 2018/05/13(日) 16:00 _
ホントは今日、仕事したく無かったんだけどね。
つか、1日休むだけで
課題がいつまでも終わらないというのを身をもって体験した。

t0Shi - 2018/05/06(日) 23:28 _
久しぶりに何もしない休日。
たっぷりと羽を伸ばしたわ。

t0Shi - 2018/04/08(日) 23:27 _
今日も何気に時間かかった。
まだ今週一杯は慌しいかな。

t0Shi - 2018/04/06(金) 22:58 _
今週は怒涛の一週間だった。
疲労困憊。

t0Shi - 2018/03/16(金) 18:05 _
とりあえず一段落。
日曜日休めそうだ。

t0Shi - 2018/03/15(木) 19:46 _
順調なような、
そうでも無いような。

t0Shi - 2018/03/13(火) 22:27 _
さて帰るか。

t0Shi - 2018/03/12(月) 21:08 _
ちょってレアかも

t0Shi - 2018/03/09(金) 21:53 _
大戸屋はドリンクバーが安い。

t0Shi - 2018/03/06(火) 22:54 _
カフェ・ド・クリエの窓側席にはコンセントがある。

tOShi - 2018/03/04(日) 14:10 _

訃報

怒涛の一週間が終わった訳だが。

さて、今日も訃報がありました。
ビリーヘリントン兄貴が亡くなったそうで。
このところ、左とん平、レツゴーじゅん と、続くなぁ。
合掌

t0Shi - 2018/03/03(土) 02:25 _
ちょっと寝てくる。

t0Shi - 2018/03/01(木) 23:58 _
とりあえず帰る。

t0Shi - 2018/02/28(水) 22:55 _
終わるのか?

t0Shi - 2018/02/27(火) 22:05 _
さて帰るか。

tOShi - 2018/02/21(水) 21:38 _

音楽

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている
http://fnmnl.tv/2018/02/19/47697?articleview=more

そうだったのか。

俺がその時分に聞いたのが、ハナ肇とクレージーキャッツの
「これで日本も安心だ」だったからなぁ。
(正確には14歳では無いけれど)

ちなみに、先日、約1年ぶりに行ったカラオケで
「シビレ節」と「だまって俺について来い」を歌ってきたばかりだわ。

つか、歌だけじゃなくて、その後の人間形成もスーダラ人生なんだな。

t0Shi - 2018/02/19(月) 22:36 _
段取り間違えて、えらいロスタイム。
今日終わるかと思っていたけど、明後日ぐらいになっちゃうかも。

tOShi - 2018/02/18(日) 22:32 _

Hanna-Barbera

久しぶりに(1年ぶりくらい?)カラオケ行ったら、
「スーパースリー」とかあってびっくりした。
もちろん歌いましたとも。

t0Shi - 2018/02/14(水) 23:03 _
またSWのライセンスのアクティベートに失敗した。
なんか毎回うまくいかないなぁ。

tOShi - 2018/02/11(日) 22:12 _

おいくら万円

今日、ペットショップで聞こえてきた幼児とママの会話。

子「かわいー!ねぇ、このネコ、何千万円?」
親「何千万て…、22万9千円だって」
子「ボク、買える?」
親「無理!」

ン千万円は買えなくても、ン十万円なら買えると思ったのか。
それとも「飼える?」と聞きたかったのか。

t0Shi - 2018/02/05(月) 21:10 _
CEDXMは会員にならないとフォーマット形式がわからない。

t0Shi - 2018/02/02(金) 22:34 _
わけわからなくなってきた。

t0Shi - 2018/02/01(木) 23:16 _
また雪かぁ。

t0Shi - 2018/01/31(水) 21:07 _
とりあえず、なんとか。

t0Shi - 2018/01/30(火) 22:28 _
急に来るんだなあ。

tOShi - 2018/01/26(金) 17:45 _

cpuemu

cpuemuの更新状況 
LSL,LSR:レジスタ左右シフト時のキャリーフラグの変化を追加

tOShi - 2018/01/23(火) 23:23 _

久しぶりの大雪。
ウチの場合、雪かきしないと仕事を始めることすらできないので、
午前中はずっと雪かき。
午後になってようやく仕事を始められたものの、
社内でできる仕事のみで、配達は延期してもらった。
雪降ると、毎回除雪機買おうか悩むんだな。
それよりも、数年前にママダンプが1台壊れてしまったので、
近年中にもう1台買わなくちゃ。

t0Shi - 2018/01/20(土) 22:36 _
3年ぶりの人間ドック。
一日がかりのつもりでいたら、午前中だけで終わった。
良かった。

t0Shi - 2018/01/19(金) 22:22 _
無事搬入。
設変もたいしたこと無くて良かった。
でも日曜は出勤かな。

t0Shi - 2018/01/18(木) 23:32 _
あしたはんにゅう。

tOShi - 2018/01/17(水) 23:09 _

メモリオーバー

プログラムの大半をアセンブラにしたら、変数領域の大半まで使ってしまい、
使える変数が、T,U,V,W,X,Y,Zしか無くなってしまった。

使える変数が足りなくて、泣く泣くアセンブラで書いたサブルーチンを1個削除した。

WAITが必要なくらい速いゲームにしたかったんだけどなあ。

tOShi - 2018/01/14(日) 16:33 _

かす

先日の宴席の話の続き。

キャロライン洋子とは別のコンパニオンがお酌に来て、臨席の方が名前を聞いたんですよ。
そしたら、
コ「ハル○(一部伏字)です」 
隣「どんな字?」 
コ「えーと、ハルは春日部の『カス』の字で…」 

俺、隣で聞いていて
「おまえは『ケシカスくん』か!」って心の中でツッコミましたよ。

そこは、ほら、俺も大人だから、
俺「あ、♪春という字は、三人の日と書きます〜、ってアレだね」
と言ったら、臨席の方に、

「すげー懐かしい歌、何十年ぶりかに聞いたよ」
と笑われた。

キャロライン洋子の件で笑われたので、もっと新しいネタを言ったつもりだったのになぁ。

ちなみにキャロライン洋子の話の時も、石野真子の歌の時も、言われたコンパニオンの方はキョトンとしてましたけどね。

tOShi - 2018/01/13(土) 13:34 _

記憶

昨日、同業者の新年会がありまして。

宴席でコンパニオンの方がお酌に来たときに、隣席の方が
「あ、キミ誰かに似てるね。えーと名前が出ない。えーと、ほら、ほら」
と俺に水を向けられたので
「キャロライン洋子に似てますね」
と答えたら、
「すげー懐かしい名前、何十年ぶりかに聞いたよ」
と笑われた。

いやいや、本当に似てると思ったんですがね。

そんな楽しい宴席のおかげで今日は二日酔い。
うぅ。

t0Shi - 2018/01/11(木) 20:51 _
うむ、終わらん。

t0Shi - 2018/01/10(水) 20:32 _
そりゃそうだろう。

t0Shi - 2018/01/09(火) 22:33 _
そろそろいそがしくなりそう。

t0Shi - 2018/01/08(月) 22:53 _
今日もずっとアセンブラデバッグ。
飽きた。

t0Shi - 2018/01/05(金) 23:33 _
今年は今日から仕事始め。

[過去ログ インデックス]  [tOShi's掲示板へ戻る]